JR尼崎駅の北側に広がる約22.8ヘクタールを対象に、UR都市機構や尼崎市が計画している大規模土地区画整理事業「あまがさき緑遊新都心」。住宅地としても人気の高い阪神間エリアでこれだけのスケール、しかも駅に直結している立地だけに、注目を集めています。すでに、キリンビール尼崎工場跡地に複合商業施設「キリンガーデンシティ」をはじめ、様々な計画が具体化されて、期待感も高まっています。どのような「新しいまち」が生まれるのでしょうか――。
[スレ作成日時]2009-03-28 01:22:00
駅に直結「あまがさき緑遊新都心」
991:
匿名さん
[2010-08-08 22:22:44]
|
992:
匿名さん
[2010-08-09 00:53:39]
利便性が一番でしょう
ただ単に駅に近いだけじゃなくて、生活アイテムが揃っていれば言うことなし ここに無いものってないって言ったら、イメージって言われるだろけど、 なんと言っても、ここより便利なところはないでしょう |
993:
匿名
[2010-08-09 05:10:33]
駅に住みなよ
|
994:
匿名さん
[2010-08-09 05:35:49]
広さ、価格を優先するなら、三田周辺がいいよ。
環境も最高。山に近く、緑がきれい。公園もある。 病院、ショッピッングセンターも充実しているよ。 子育てには最高の立地。 ただしお父さんは通勤が大変。 |
995:
匿名さん
[2010-08-09 06:51:19]
駅に住むのは勘弁だけど、三田はちょっとね・・・
これからの事を考えると、できるだけストレスの無いところで暮らしていきたい。 ここの交通アクセスのよさは、ハブ駅であることなど他の駅とはまったく違う。 それに、少子高齢化が進む中で人口が急減しても世帯数は増えているのはいままで 核家族と言われたファミリー層が更に分裂して、独身、ディンクス、高齢世帯に 変化しているからで、そのニーズにドンピシャなのがここなんでしょうね。 子育てが終わり老人夫婦もしくは単身になれば、子供の世話にならなくても暮らしてい けるところを選ぶし、ましてやディンクス、独身なら利便性が最優先されて当たり前。 結果的に、ここの路線価を含めた評価はこの景気でもうなぎのぼりという事でしょう。 |
996:
匿名さん
[2010-08-09 08:59:10]
子供のいない世帯には、最適地なんでしょうね。
|
997:
匿名さん
[2010-08-09 10:32:40]
路線価図をみるとJR尼崎近辺で地価が高いのは、北側の駅前商業地域の一角だけ。
駅近の住宅地周辺は利便性の割には安く、住宅地としての評価は未だ低そう。 |
998:
匿名
[2010-08-09 10:43:53]
断然三田の方が良い
|
999:
匿名さん
[2010-08-09 12:20:58]
通勤に困るのはあくまでサラリーマンの方々の話。
それが全てと言わんばかりの利便性を1位に挙げる方。視野が狭いね。 |
1000:
匿名さん
[2010-08-09 16:58:43]
利便性が必要になるのは、現役時代ではなくむしろ老後でしょうね。
身体が不自由になっても、生活の質を落とさずに暮らせるロケーションは価値が高いです。 駅については ターミナル駅直結>ターミナル駅近≧一般駅直結>一般駅近(8分以内)>>>駅徒歩圏>>>>バス便・急坂エリア>>>>>田舎(大阪都心から半径25km以上) |
|
1001:
匿名さん
[2010-08-09 21:03:40]
田舎(大阪都心から半径25km以上)って三田のことか・・・・。
パパの通勤は過酷。悲惨。 飲んで帰ると月額タクシー代もバカにならない。 高校生になる息子と娘も電車通学。 ママは三田駅までの送り迎えが大変。 やはり利便性は重要なファクター。 |
1002:
匿名
[2010-08-09 21:06:29]
リーマンの発想乙
|
1003:
匿名さん
[2010-08-09 22:17:20]
通勤に困るのはサラリーマンだけじゃないですよ
購入時は子供も小さいかもしれませんが、成長にしたがって塾通いや通学などで 電車の使用頻度も増えてきます 又高校の選択肢も通学の時間を考えると減ってきます 又長い目でみて高齢化してくると自分達での車の運転もできなくなってきた時の事まで 考えるとやっぱり利便性ってはとても大切な要素だと思います |
1004:
匿名さん
[2010-08-09 22:37:33]
自分の価値観を押し付けすぎ。尼崎に染まってるね。
|
1005:
匿名さん
[2010-08-09 23:13:42]
価値観ではなく、定量的な事実だと思うが・・・
|
1006:
マンション住民さん
[2010-08-09 23:14:24]
尼崎に染まっている。。。確かにJあまに染まってます。
平日の朝8時台、大阪、北新地行きは53本も走っているんですよ。 駅で電車を待つ、って感覚が無いんです。 ハブ駅サイコー 病院(総合・婦人科・歯医者)、SC(阪神・平和堂・ユニクロ・ZARA・・)映画館、ジム、、、 近くにはもうすぐ大きな公園もできますし、名神高速の乗り口も近い。 尼崎の歴史ね。。。気にする人もいて当然ですが、近隣マンション住民としては正直関係ないですね。 子どもの教育も公立ダメなら私立いかせますし。 というかマンション内で嫌な人、ほんといません。 で、お金ない人が住める価格のマンションで無いのも事実です。 ただし、住めば都なんで、三田が良い人は三田の良さがあるんでしょう。 というか戸建だと三田になるわな・・・ |
1007:
匿名さん
[2010-08-09 23:44:34]
昔の郊外や田舎は、車が無くても生活できたのですよ。
50年前は誰もマイカーなんて乗ってなかったですから、生活インフラが徒歩圏にあったのです。 それがここ数十年のモータリゼーションによって郊外型大型店舗が猛威をふるい、商店街や店を潰し、郊外や田舎は車無しで生活できない(高齢夫婦や独居老人では住めない)環境にしてしまいました。 核家族が基本の大都市圏では、老後の問題は深刻です。 |
1008:
匿名さん
[2010-08-10 07:20:56]
「あまがさき緑遊新都心」という個別の物件タイトルではないにも関わらず、
1,000を越すコメントがあることだけでも、すごい事だと思う。 話題性、将来性はピカイチ。 JR尼崎駅北側の狭いエリアだけが、他を圧倒する開発が進み、誹謗中傷も多い中 後退する景気のなかで、確実に前進している珍しい地域でしょう。 これからは、西側の公園や整備地の開発が更に進んで開かずの踏み切りのトンネル バイパスが完了すれば、今以上に機能的な暮らしができるとこです。 |
1009:
匿名さん
[2010-08-10 07:24:49]
老後の利便性は大事。
平坦な道で徒歩で生活全般の品が揃う。 病院が近く、温泉があり、緑が多い街ならサイコーだろう。 老後の田舎暮らしは、寿命を縮めるよ。 |
1010:
匿名さん
[2010-08-10 13:54:52]
年老いたら住もうかな。後40、50年はあるけど。
|
1位:広さ
2位:価格
3位:生活・教育・イメージなどの環境
4位:利便性
5位:設備
の順。