JR尼崎駅の北側に広がる約22.8ヘクタールを対象に、UR都市機構や尼崎市が計画している大規模土地区画整理事業「あまがさき緑遊新都心」。住宅地としても人気の高い阪神間エリアでこれだけのスケール、しかも駅に直結している立地だけに、注目を集めています。すでに、キリンビール尼崎工場跡地に複合商業施設「キリンガーデンシティ」をはじめ、様々な計画が具体化されて、期待感も高まっています。どのような「新しいまち」が生まれるのでしょうか――。
[スレ作成日時]2009-03-28 01:22:00
駅に直結「あまがさき緑遊新都心」
811:
匿名さん
[2010-05-06 14:52:02]
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812:
物件比較中さん
[2010-05-06 16:09:13]
子供がおらず借り上げ社宅が尼北なら便利で歓迎ですね。
但し購入となれば迷わず西北か甲子園口でしょう。 |
813:
匿名さん
[2010-05-07 06:55:17]
現在、西北と比較すれば反感を買っちゃうよ。
昔から西北に住んでいた人は、 阪急ターミナル駅の利便性を知っていた。 当時、利便性以外に魅力のない街だった。 利便性に魅かれて、徐々に人口が増えた。 街が生まれ変わった。持続的に成長する街に変貌を遂げた。 ここJ尼の魅力は住んでみないとわからない。 10年後には評価は変わっているよ。たぶんね。。。 |
814:
匿名
[2010-05-07 08:00:18]
いやいや尼崎のイメージの悪さは住民の想像を越える。
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815:
匿名さん
[2010-05-07 09:02:54]
他市からココへお引っ越ししてきた人。
例え借上社宅でも、ココの利便性を享受すれば考えが変わるかも。 徒歩5分圏内で、すべての生活必需品が揃う街は少ないよ。 |
816:
匿名
[2010-05-07 09:16:59]
上海を良く知っている一人ですが西北周辺が大都市ですね 大阪駅近くには30分がいで行けます 尼北は完敗です
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817:
匿名
[2010-05-07 22:27:16]
尼ですよ!尼!!
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818:
ビギナーさん
[2010-05-08 08:43:14]
ここも2010年3月7日から活気づきました。。。
私は尼出身なので、いろいろ論じてもらえてうれしいです。 |
819:
販売関係者さん
[2010-05-21 21:55:08]
西北も20年くらい前まで西宮球場しかない尼崎よりも田舎駅。球場があるときまで毎月競輪も開催されてましたから柄の悪さはかわらなかったよ。阪神大震災で地元民家が壊れて、ここぞとばかりに不動産屋が買い上げ、整備されただけ。また、西宮市の財政は夕張のように真っ赤だしね。それは、周辺の芦屋市や宝塚市にもいえるのだが、所詮、住民税なんて市行政からしたら微々たるもので、工場がなく法人税の収入が少ない都市は企業で言えば倒産寸前(つーか企業なら倒産してるレベルの債務超過)。デベや不動産会社がイメージアップしても、市が破綻すればそこまでだよ。
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820:
匿名
[2010-05-24 21:18:46]
残念ながらここは人間のクズはたっぷりいるな。どうみても生活保護者に目立つのが悲しい。少なくともココエ周りにたむろするバカ丸出しのガキどもは廃除しろよ。
だからバカにされるんだな。 |
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821:
無大
[2010-05-25 00:57:09]
芦屋もそですが特に西北は大型商業施設が出来たそうですが平日は気の毒なぐらい閑古鳥がないていますね.又大病院がないので30分もかけてバスで通院しているそうですが.高齢者には酷ですね 来春にも大阪駅周辺は様変わりして一日の乗降客が260万予測しているが西北から30分要する 尼崎なら5分ですよ
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822:
匿名さん
[2010-05-25 10:04:57]
利便性は誰も認める。だけど尼 住みたくない これが全て。。。
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823:
匿名
[2010-05-25 10:53:54]
利便性は最高 何でも揃う尼に住みたいな.大阪には5分 芦屋.西ノ宮等は大阪には時間がかかり不便で三宮に行ったら
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824:
匿名さん
[2010-05-25 10:56:14]
不便でも
価格が示すお土地柄・・・ |
825:
匿名さん
[2010-05-25 16:52:53]
関東人から見たら、尼も西北も同じ穴の狢だよ。
はっきり言って、品のないタイガースファンだらけっていうのが、尼も西北も含めた 阪神域のイメージだけどね。 >820 ガキどもを廃除する前に、甲子園のららぽーとあたりにたむろする訳のわからん阪神ファン 廃除しなよ。だから、関西人は全国的に笑われるんだぜ。 |
826:
匿名さん
[2010-05-25 18:16:02]
ここは、誰が何と言おうと現在進行形で自立した都市になりつつあるのは事実。
西北のように、職や医の機能が不完全で防災、防犯管理が一元化されていないような地域と 比較すこと事態ナンセンス。 低脳な誹謗中傷が目立つが、これもまた論拠のなさをさらけ出すだけみじめ。 もう少し、歯ごたえのある理論武装に期待する。 |
827:
匿名さん
[2010-05-25 19:14:04]
まさに、低脳をさらけだすコメントが多いな。しかも、尼を非難する連中が絶対的。
自らを指した内容と言わざるを得ないが、彼らがどれほどの者か文面からして概ね察しはつく。 理論武装を望んでも、到底無理だと思うけどな。 あえて、ここを論評するなら、あまりに開発のスピードが急であったということ。 駅北を中心に、マンションが乱立しあまがさき緑遊計画の下、ココエ、オフィスビル、病院、大学 などいままでここにない文明が一挙にできあがり、地元以外の人間が大挙してここにくらし新しい文化を つくろうとしている。 従来、ここにいた者にとっては既得権を奪われこの状況を必ずしも喜んで受け入れるとは限らない。 下町生活にいきなり都会の暮らしをしろといっても、すぐにはなじめない。 水と油をいかに融合させていくかが、今後の課題。計画地の北側は、以前として長屋が多いし、駅南は 対照的にこれ以上開発の余地はない。 ほんの限られたエリアが、急変して目立ちすぎる。 |
828:
匿名さん
[2010-05-25 21:04:01]
>827さんのおっしゃる通りだ。
ターミナル駅へと進化した街は、必ず通る道といえる。 今の若者は、ブランド離れ、車離れが物語るように 抽象的な価値より、絶対的な価値を重視する時代。 この街の価値は、若年層が一番感じているのでないか。 |
829:
匿名さん
[2010-05-28 06:49:22]
駅北側周辺の整備された緑遊計画地と、その北側下町のアンマッチがおもしろい。
植樹されたレンガ張りの洒落た遊歩道もあれば、砂利の細い路地もある。 今っぽい街並みと、昭和のレトロが漂う下町はコントラストが利いている。 |
830:
匿名
[2010-05-28 09:49:35]
関東人さん
西北と尼を一緒にしたらいかんわ!いくらよそもんやから言うてほんのちょっとの知識しかない者が参加してきてレスするのはいかがなものか。ララポート周辺の事もちょっとは知ってるみたいやけど西北ちゃうし。 |
病院が近くに欲しいなら市内にいくらでもある。
結局はその辺りに手が届かない人が住むのが尼崎かな。
その代わり環境、治安の良さなど諦めるものは多いけど仕方ない。
地歴は同じように悪くても今となっては人気地区の西北と比べるなんて
ちょっと西北に失礼かな…。