JR尼崎駅の北側に広がる約22.8ヘクタールを対象に、UR都市機構や尼崎市が計画している大規模土地区画整理事業「あまがさき緑遊新都心」。住宅地としても人気の高い阪神間エリアでこれだけのスケール、しかも駅に直結している立地だけに、注目を集めています。すでに、キリンビール尼崎工場跡地に複合商業施設「キリンガーデンシティ」をはじめ、様々な計画が具体化されて、期待感も高まっています。どのような「新しいまち」が生まれるのでしょうか――。
[スレ作成日時]2009-03-28 01:22:00
駅に直結「あまがさき緑遊新都心」
648:
周辺住民さん
[2010-04-08 23:09:04]
具体的物件が出てからやればどうよ
|
650:
匿名
[2010-04-09 00:02:57]
642さん東洋経済に載っていましたオールAは Jr神戸線では尼と三宮ぐらいです.芦屋.西ノ宮は阪神沿線で人気ある見たいですね やはり利便性でしょうか
|
651:
匿名さん
[2010-04-09 05:10:14]
良し悪しは別として、これだけ話題性を持ったところは珍しい。
中国の北京、上海のように開発で都市化の進んでいる駅前地域と農村部のように以前として 昭和の臭いのする地域が混在している。 そのコントラストがはっきりしていて、非常に面白いと思うし、世界経済が疲弊する中、中国だけが 躍進したように、尼崎だけが阪神間、関西圏でここ2~3年大きく躍進した。 抜群の交通アクセスという潜在能力を持ちながら、今まで地域性を理由に敬遠されていた尼崎が 国策によって駅前が開発され利便性が一挙に増して、更に開発が進められる。 中国バブル同様に、今やちょっとした尼崎バブルに沸いている。 バブルはいずれはじけてしまうが、尼崎がはじける前に既に他の地域がはじけてしまった。 これからの課題は、中国ブランド同様きな臭いイメージの払拭だが、個人的にはあえてきな臭い イメージのまま尼崎は成長すればいいと思う。 |
652:
匿名さん
[2010-04-09 18:21:28]
>651
まさしく、正解。 まさしく、正論。 中国が、今後東アジアの中心になっていくように、今後尼崎が阪神間の中心的存在になっていくか 非常に興味があります。 工業地域から商業地域に変換していく過程においても、中国と同じようです。 |
653:
匿名さん
[2010-04-09 22:14:50]
いくら発展しても住民の質が変わらなければ、尼崎は尼崎のままです。
それはそれで良い。 |
654:
匿名さん
[2010-04-09 22:37:56]
日本国民の質が低下してるのだから、尼崎がどうこう言ってもしかたないでしょ。
環境が人をつくるっていうから、発展すれば人もそれなりについてくるでしょ。 今の世界経済をリードしてる、中国も発展したから教育レベルがあがって存在価値が 高まったわけだから。 いずれにせよ、住人云々の議論は天に向かったツバを吐くのと同じでしょ。 |
656:
匿名さん
[2010-04-10 01:03:47]
で、羨ましいのですね。
こんなにいろんな盛り上がる街も少ないですよ。 こちらの知識は少ないのですが、いろいろとみなさんから学んでます。 私見ながらここでよかったなぁと解釈することしかなくって。。。 まぁ、誰に対して発しているメッセージでもないのですが。 |
665:
匿名
[2010-04-10 16:06:18]
感覚の違い。積極的に住みたい人も、絶対住にみたくない人もいる。
|
671:
管理人
[2010-04-11 05:56:08]
当スレッドのご利用ありがとうございます。
他の投稿者に対する批判や中傷を含むレスが散見されたため、 関連レスの一斉削除を行っております。 削除によってやりとりが不明確になっているかと思いますが、 ご了承頂きますようよろしくお願い申し上げます。 なお、削除関しましては、以下、FAQなどもご参照ください。 ◆投稿マナー http://www.e-mansion.co.jp/manner.html ◆「事実」を書ただけなのに削除されました http://www.e-mansion.co.jp/faq.html#21 ◆不動産関連の業者やマンションへの批判的な意見は削除されるのですか? http://www.e-mansion.co.jp/faq.html#3 ◆変なことは書いていないのにレスが削除されました http://www.e-mansion.co.jp/faq.html#20 今後とも、当スレッドを宜しくお願いいたします。 |
672:
匿名さん
[2010-04-11 11:32:16]
人それぞれ好みはあるものの、利便性、快適性においてこれ以上の
ところは、しばらくでないでしょう。 |
|
673:
匿名さん
[2010-04-11 19:59:39]
その通りですね。
通勤電車をホームで待ったことがありません。 会社まで、20分。 困るのは、仕事から家庭モードの切り替えができず帰宅してしまう事。 フィットネスはあるし、ラウンドワンでボーリングもできる。 映画も気取らずに見に行けて、レンタルビデオもしばらくご無沙汰です。 特にお気に入りは、阪神百貨店の食品売り場。 鮮魚に惣菜などなど、他では味わえない食材が豊富だし値段も安い。 寝坊した休日のブランチには、お手軽マックもあるし言うことなしです。 |
674:
匿名さん
[2010-04-12 06:30:22]
宝塚南口の再開発もあるようですが、規模が違いますね。
交通アクセスもよくないし、どうなるのでしょうか? 再開発地区では、ここと比較できるのは阿倍野ぐらいでしょうか http://kobe.qlep.com/needs/18/article/75258/ |
675:
匿名
[2010-04-12 06:59:47]
何か便利さばかり強調する書き込みが多く、
関係者などの書き込み臭いですね |
676:
購入検討中さん
[2010-04-12 22:23:11]
関係者の方がおみえでしたら、是非教えてください。
ここで、新規に分譲マンションの情報がありますか? 私の知る限り、駅前で分譲マンションの情報がありません。 ココエの裏の、賃貸も考えましたが1LDKで12万/月は高くて・・・ よろしく、お願いします。 |
677:
匿名さん
[2010-04-12 23:40:28]
674さん
再開発では阿倍野以外では神戸の三ノ宮東口でしょうか。関西で最も高いマンションが建つようですよ。 尼崎市は再開発されて便利になったものの財政が非常に厳しいので、税金が上がりそうです。 老人のバス代もかかるようになりましたね。 私は現在尼崎ですが、他の地域に引っ越しを検討しています。 |
678:
ななし
[2010-04-13 00:38:33]
私も尼崎に住んでいましたが、他市に引っ越しました。でも長年染み付いた尼崎臭が消えるまで引っ越し先で苦労しましたが、出ていって良かったです。
|
679:
ななし
[2010-04-13 00:47:11]
尼崎市はかなり財政が悪く、市民プールの殆どが廃止、また地区会館も民間移譲など行政サービスの低下がすすんでいます。今後もあらゆるところで切り詰められるでしょう。
しかし公務員や外郭団体の人件費の高さを維持するだけといった悲惨な結果です。水道は高コスト体質の阪神水道企業団から半分以上頼ってますし、市バスは武庫地区は民間委託(阪神バス)していますし、将来的には完全委託するでしょう。 |
680:
匿名さん
[2010-04-13 06:20:52]
|
681:
匿名さん
[2010-04-13 07:10:07]
税金については、上の方のおっしゃるとおりです。
行政サービスの悪化は、どこも同じでしょう。 ただ、尼崎でもここにいればバスに乗ることなどほとんどないと思うし、 年老いてプールには行きません。 逆に、ここをこれだけ整備、開発してくれた行政には感謝していますし、 公園などが完成すれば更に行政サービスを甘受できます。 尼崎でもここは、ある意味特別地域なんですよ。 行政サービスの悪化を含め、生活のストレスをほとんど感じ取れないところです。 |
682:
匿名
[2010-04-13 07:59:57]
頭悪い人ばかりだな
財政破綻またはそれに近づいたら上下水道、ごみ有料などなったりします。 まあ分からないんだね |