御影タワーレジデンスってどうですか?PARTⅡ♪
451:
匿名さん
[2008-09-14 01:43:00]
|
||
452:
匿名さん
[2008-09-14 12:04:00]
後から移り住んでくるくせに態度がでかいねえ。
ここに住むつもりの人は何様なんでしょうか。 先に住んでいる人には「よろしくお願いします」て 挨拶にいくぐらいが常識だと思うが。 |
||
453:
契約済みさん
[2008-09-14 13:20:00]
特急が通過するようになるってホントですか?初めて聞きました。でも通過するには、カーブが急すぎて危険な気がしますね。
|
||
454:
匿名さん
[2008-09-14 13:51:00]
>>453
現在の所、通過する予定なのは、近鉄との相互直通列車です。 http://wpedia.search.goo.ne.jp/search/36736/%B8%E6%B1%C6%B1%D8_/detail... 現在も、快速急行と区間特急は、御影を通過しています。 http://rail.hanshin.co.jp/station/ |
||
455:
契約済みさん
[2008-09-14 19:05:00]
>>452
私は祖母の代(それ以前からかもしれません)から御影に住んでいますが、誰からも挨拶を要求した事もありませんし、両隣に越されて来た方以外、されたこともありません。 開発業者との揉め事は、お気持ち察します。 諸事情でタワーを購入しましたが、私同様に、ここに住まわれる方は善意の第三者、いままで通り同じ町内で仲良くしたいと思っていますよ、きっと。 デッキが出来ようが、必要ならば商店街を使います。それに、タワーより西または北に帰られる方で、暗く楽しみも無いデッキを使われる方がどれほどいるのでしょうか? 郵便局は一軒しかありませんし、高い商業棟を使うより、商店街の庶民的な価格に魅力を感じるのではないでしょうか? おいしいパンや居酒屋もたくさんあります。 400戸といえばひとつの独立した町内です。同じ御影中町の町内ですが、400件分の利便性も含めて、御影が発展していけば良いのではないかと考えております。歳をとって、雨に濡れたくないと考えるのは贅沢とは思いません。 スルーすべき事だったかも知れません。失礼しました。 |
||
456:
契約済みさん
[2008-09-16 07:40:00]
これから住む我々も地元の人達も、要するに街に人が集まり、利便性が高まり、発展すればいいのですから。阪神と阪急の御影駅を結ぶ弓場線がもっと開発されるといいなと思います。
|
||
457:
匿名はん
[2008-09-16 08:17:00]
すみません、教えてください。
ここで話題になっている商店街とは 高架下の市場のことですか? 一方通行の南北の道沿いに並ぶ店群ですか? |
||
458:
契約済みさん
[2008-09-16 20:29:00]
そうだと思います。
|
||
459:
周辺住民さん
[2008-09-16 21:08:00]
一方通行の南北の道沿いに並ぶ店群です。
|
||
460:
匿名はん
[2008-09-16 21:33:00]
ありがとうございます。
一方通行の南北の道ならば、デッキで人の流れが変わる影響ってあるんでしょうかねぇ。 阪神御影にあって、この道沿いは魅力のある店があると個人的には思ってますので、 必要であればわざわざでも行くと思うのですが。 反対は筋違いかなーという感じがします。 (最近、セブンイレブンが閉店しましたね。次の店舗は何になるのでしょう、、、) 高架下の店舗のことならデッキでの影響は多少あるかなぁと思ったのですが。 |
||
|
||
461:
契約済みさん
[2008-09-16 22:01:00]
高架下の店舗はクラッセができて却ってお客が増えてると聞きましたよ。
商店街のほうは、新しく入ってくる400戸を当てにしてたのが、デッキができることで集客力が減ると考えるから反対がでるのはないでしょうか? デッキができたとしても、今現在、市場を利用してる人はそのまま利用すると思いますね。うちも含めて。 |
||
462:
契約済みさん
[2008-09-16 22:14:00]
400戸を見込めるから、工事の騒音や日照の問題も我慢していただいているのかも知れません。
ただ今に至って、デッキが出来なければ、原因がひとつって事がきついですね。 (『地元商店街がデッキに反対してるから、デッキは出来ないかも』とまで重説に明記しているのですから) 余計に見込みがはずれるだけの気もします。 |
||
463:
匿名はん
[2008-09-16 23:08:00]
デッキがないから高架下の客が増えてるのかもしれません。
しかし、客が増えてるのはクラッセ、阪神百貨店の集客力のおかげ。 御影駅前再開発のおかげです。 阪神御影駅のリフォーム含めさらなる集客力の向上に目を向けた方が もろもろの利点があるかと思いますけどね。 デッキ反対は変化を恐れての事かもしれませんね。 |
||
464:
匿名はん
[2008-09-16 23:10:00]
新しい400戸の住民にとっては、デッキがあってもなくても
商店街に行く行かないは関係ないような気がします。 阪神御影駅からレジデンスまでの往来には商店街は関係ないですし、 JR住吉や阪急御影に行くにも商店街は通りませんよね。 やっぱり何が問題なのかわかりません。 |
||
465:
契約済みさん
[2008-09-17 00:20:00]
デッキの計画が発表されて無いころに、住宅棟の計画だけを知らされて、
400戸の住人が商店街を通って西側、正面エントランス側から入って行くか、 市場を通って、やはり西側エントランスから帰って行くものと 期待されていたんじゃないでしょうか。 ところが蓋を開けてみると、400戸の住民は阪神からデッキを通って 直に自宅に帰ることが出来る訳ですから、地元の商店街、特に東側が怒っているんだと思います。 ちなみに、中町の組合長の方が、東側の商店街の方だったと聞いています。 市と業者が『町作り協議会』なるものを立ち上げて、地域住民不在のまま 『地域の声は十分にくみ上げました。』ってな調子でやって、 デッキの話も、400戸を当て込んで、マンション建設に一度は賛成した後だっただけに、 腹の虫が収まらないんでしょうね。 ただ、これは業者とのトラブル。出来れば、私はデッキが付くことを望んでいます。 私が帰るころは、居酒屋さん以外閉まっていますからね。暗くはないと言っても、 デッキがあれば少し安心です。 |
||
466:
匿名はん
[2008-09-17 08:06:00]
デッキができない限り阪神御影駅のリフレッシュ工事は無さそうなので1日でも早く事が前に進んでほしいです。
老人ホームもできるのにあのエレベーターもエスカレーターもない駅ではね。 クラッセには阪神電車でもいけるんですが、小さい子供がいる私にはどうしてもあの駅がネックになって ついつい車を利用してしまいます。 駅前が再開発されても、肝心な駅が再開発されないと阪神御影駅前は中途半端な状態で終わってしまう気がします。 |
||
467:
匿名はん
[2008-09-17 08:57:00]
なるほど。
結局のところお互いが意固地になってるだけなんですね。 トータルで見たらここの住民と対立する図式になっても商店街にメリットはないわけで、 うまく収まったらいいですね。 ここの住民のいくらかは確実に商店街にお金を落としてくれるんですもんね。 私的にはデッキができたら景観が若干悪くなるかなーと思います。 でも駅が綺麗になったらうれしいです。 デッキの建設と駅の改装は必ず同時進行しなければならないという話なんでしょうか? |
||
468:
匿名さん
[2008-09-17 10:19:00]
素人なので違っているかもしれませんが、阪神御影をバリアフリーにしようと計画すると、
デッキをつくってクラッセのエレベーターを利用するのが一番手っ取り早いのでしょうね。 駅自体の土地が猫の額。幅が無さ過ぎて、エレベータ等をつくる十分なスペースが確保できません。 大幅な改築しようにも、既に長崎屋の土地は手に入れられないし、高架下の店子を追い出すわけにも行かない。 |
||
469:
匿名さん
[2008-09-17 12:30:00]
商店街は人の流れが変わることが嫌だということですよね。
でもクラッセと商店街とでは、明らかに商品と客層が違うように感じます。 公開空地に含まれていないなら、デッキからそのまま北に行けるのをタワーの住民だけにしたらどうなんでしょう。 下のプロムナード使えば同じかも知れませんが、少しでも商店街の客を奪わずに済むとは思います。 デッキのクラッセからタワーまでのは、二者間(クラッセ、タワー)の問題なので、公共性を言い出すからややこしくなるのでは? と思います。 自分の家の土地に一般道作っても、トラブルが増えるだけでしょうから。 |
||
470:
匿名はん
[2008-09-17 21:42:00]
ところでデッキ建設後の完成イメージ図みたいのって見たことある方いらっしゃいます?
私は見たことがないので一度見てみたいです。 |
||
471:
匿名さん
[2008-09-17 21:48:00]
マンションギャラリーの2F、模型で展示しているのが一番イメージがわくと思います。
東側プロムナードの上にクラッセから続いているのですが、分かりにくいと思います。 現場の係りの方に聞いてみるのが一番でしょうね。 |
||
472:
匿名はん
[2008-09-17 22:05:00]
そういえばそのような模型おいてありましたね。
でもデッキは無いですよね? 細いデッキが一本阪神御影駅に繋がるだけのものなのか、 それともバスターミナルの上に小さいターミナル広場みたいなのができて それを中心に何箇所か地上に降りる階段あるような大掛かりなものを構想していたのか? |
||
473:
御影通勤客
[2008-09-17 22:57:00]
今の阪神御影駅からクラッセに通じるデッキは今の構造だと100000%無理ですよ!
|
||
474:
匿名さん
[2008-09-17 23:52:00]
模型は阪神と繋ぐ部分はないですね。
阪神構内に入って、現在広告を出しているスペースがありますよね。あの場所利用して駅からの出口作るんじゃないですか。 下は旧阪神不動産の支店。今は活躍していないので可能ではないでしょうか。 直近高架下の店舗も縮小していますし、こことバスのターミナル辺りに柱作ってクラッセのデッキと結ぶのだと思います。 |
||
475:
匿名さん
[2008-09-18 01:57:00]
それならば、市場角の花屋さん、くしかつの屋台が出てるその奥の居酒屋さん、立ち退き交渉が入っているならば、デッキは出来るんでしょうね。
立ち退き交渉があったものの頓挫しているなら、地元の圧力が強く、出来ないかも。 と言って、聞けないですしね。 |
||
476:
契約済みさん
[2008-09-18 08:03:00]
市、阪急阪神、地元の方々が阪神御影地区を、どういう街にしたいのか?がはっきりしないですよね?学校用地の再開発だけでは、つぎはぎでしかありません。クラッセを軸に街全体を考えてもらいたいですね。移り住む私達が生意気なことを言いますが、より良い街に住みたいと思います。
|
||
477:
匿名はん
[2008-09-18 14:17:00]
たしかにクラッセの2階部分の端っこにマンション住民専用の通路らしきものが下から歩いてて見えますが御影駅があまりも狭過ぎて駅全体の改修工事を相当金かけてやらんと人っこ一人通れないデッキいやデッキの意味がないデッキになるかも第一阪神御影駅の看板とか駅構内が昔から変わらずでボロっち過ぎですよ、阪神電車サン
|
||
478:
匿名さん
[2008-09-18 15:27:00]
阪神側も土地が確保できない以上仕方が無いのかもしれません。
と言って、公共の福祉の元、高架下の店子を追い出すような非庶民的な解決策を とるような会社でもないでしょう。 「定規で一本線」あの阪急に吸収されたから(若い人は分からないか) 阪急側の意見は分かりませんが。 しかし、案外、そのデッキの狭さが近隣問題を解決する自然な方法かもしれませんよ。 タワー以外の人に使い勝手が悪いならば、人の流れは変わらないのですから。 |
||
479:
契約済みさん
[2008-09-19 07:39:00]
ちゃんと図面は出来ていたはずですよね?そうじゃないと、クラッセの2階にあんな中途半端な通路はできるわけない。
|
||
480:
匿名はん
[2008-09-19 11:38:00]
デッキ作成=御影駅全面改装(改札の2階化)?
|
||
481:
匿名さん
[2008-09-19 11:48:00]
ひょっとして現在の改札はそのままで、阪急御影(時間が限られていますが)のように北からも入れる様にするんじゃないですか?
今のままだ特急しか乗れないので、普通の停車位置と特急のそれを昔に戻さないといけませんが。停車の普通を通ってホーム移動することになりますね。 やっぱり、大改造なしに無理かも。 |
||
482:
匿名はん
[2008-09-19 16:19:00]
結論は阪神御影駅を抜本的に改装しない限りデッキはつくれないよ〜
|
||
483:
匿名はん
[2008-09-19 17:52:00]
長崎屋が年明け?位にはなくなると聞きましたが南側はなにも変化ないんですかねー?
長崎屋なくなると不便だな…クラッセは高いし… ドンキホーテに変わるのかな? |
||
484:
匿名さん
[2008-09-19 18:26:00]
まあ、プロが子供騙しな事するわけないと信じましょう。
ディズニーランドのダッチェムカートの乗り場みたいなのだと、大改装いらないでしょう。 |
||
485:
匿名はん
[2008-09-19 19:17:00]
皆さんの投稿を見て強引に判断すると、
デッキ建設は住民の反対というよりは、阪神電鉄の駅改装次第である。 もしくは、売り手が積極的にデッキ建設をしたがっていない!? といったところでしょうか。 デッキ作らなかったら、建設費用は浮くことになるんですかねぇ? |
||
486:
契約済みさん
[2008-09-19 20:22:00]
何の根拠もなく、2階デッキなんか作るでしょうか?駅の改築含みで、当然全体像と詳細な図面も出来てるはずですよね?しかもデッキは、通路を作ることを前提の中途半端な作りになってます。今更御影駅の改築の可否は問題ではないと思います。
|
||
487:
匿名さん
[2008-09-20 08:40:00]
ところで、段々立ち上がって来ましたが、濃い茶色の巨大建築は随分圧迫感がありますね。
あんな色にしかできなかったのでしょうか・・・ |
||
488:
契約済みさん
[2008-09-20 08:55:00]
こげ茶色の部分は15階までで、それ以上はオフホワイトだと思いますけど。私は好きです。
|
||
489:
匿名はん
[2008-09-21 23:05:00]
HPで第2期モデルルームってなってるけど、
モデルルームの仕様が前と変更になったのでしょうか? |
||
490:
契約済みさん
[2008-09-22 07:36:00]
先日オプション会でMRに行きましたが、何も変わってきていませんでした。
|
||
491:
匿名さん
[2008-09-22 07:43:00]
クラッセの正面右隣が工事中みたいになっていますが、何ができるのかな?
|
||
492:
匿名さん
[2008-09-22 13:33:00]
多分、グリーンプロムナードと呼ばれる部分じゃないでしょうか。
サブエントランスにクラッセ側から通じる道になると部分です。 |
||
493:
匿名さん
[2008-09-22 21:04:00]
御影駅、早く整備してほしい!!
|
||
494:
匿名はん
[2008-09-22 22:15:00]
493さん
今の阪神御影駅のうさんくさそうな職員の顔見てたら当分変化なしでしょうな。 第一駅構内が狭過ぎて駅を全部取り壊さないとデッキ開通は夢のまた夢ですよ〜 アハハ |
||
495:
匿名はん
[2008-09-22 22:31:00]
地元商店街の反対で阪神御影駅は改修のチャンスを逃したのかもしれませんね。
地元商店街の方々にとっては望ましい結果なのですかね? ちなみにまだデッキ建設反対の横断幕って掲げてあるんですか? |
||
496:
匿名はん
[2008-09-22 23:58:00]
495さん
まだ黄色の横断幕がひっそりと掲げられていますよ 794さんが言うように御影駅を一旦解体せなあまあデッキは完成しませんね |
||
497:
匿名さん
[2008-09-23 20:35:00]
全面改装の計画はあるのでしょう? いつするのかな?
|
||
498:
匿名はん
[2008-09-23 23:06:00]
497へ
だから金出す人がいないから当分整備することはないだろうって! 隣の御影坂の整備が始まるらしいよ! |
||
499:
周辺住民さん
[2008-09-23 23:26:00]
>阪神御影駅のうさんくさそうな職員の顔
失礼な方ですね。 しかも意味がわかりません。 |
||
500:
匿名はん
[2008-09-23 23:48:00]
449さん
華麗なるスルーを |
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
近隣の方が利用しても良い訳ですから、雨の日は皆さんが恩恵を被るのではないでしょうか。