御影タワーレジデンスってどうですか?PARTⅡ♪
427:
匿名はん
[2008-09-10 07:57:00]
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428:
名無し
[2008-09-10 22:22:00]
426さん、427さん、ご意見いただきまして、ありがとうございました。
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429:
匿名はん
[2008-09-11 08:34:00]
阪神御影駅南にある長崎屋ってつぶれるんですか?
1階の食料品店は物価高のご時世のなか割安感出てますよ。 まあ長崎屋も経営破綻経験持ちだし、この間行ってみたら2階以上はガラガラで昔の店特有のクサ〜い匂いが漂ってました。 クラッセができたから淘汰される運命なんでしょうか? |
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430:
匿名はん
[2008-09-11 08:35:00]
この物件住宅性能評価書ってないんですか!?
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431:
物件比較中さん
[2008-09-11 10:56:00]
ないですよ
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432:
匿名さん
[2008-09-11 11:37:00]
住商建物の物件では、住宅性能評価書がは無いことはあるらしい。
なぜ、付けないのかはよくわからん。 |
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433:
匿名
[2008-09-11 17:18:00]
トア山手もついてないですよ。 珍しくはないんじゃないですか?
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434:
匿名さん
[2008-09-11 17:28:00]
トータル的に考えれば、「ない」ほうが極めて稀です!
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435:
物件比較中さん
[2008-09-11 17:30:00]
でもやはりいまどきはついていた方がよいと思います。
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436:
匿名
[2008-09-11 17:35:00]
いまさらしょうがないですよね。 蒸し返しはやめて前向きな話題にしましょう。
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437:
匿名
[2008-09-11 17:36:00]
業者じゃないですよ↑
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438:
購入検討中さん
[2008-09-11 19:40:00]
今更、思いついたんですが、網戸はオプションでいいかもしれませんね。
共有物か占有物かでに分類するとオプションでない網戸はは現状の解釈では 共有物になって、張替や交換の問題がおこりますね。 ガラスサッシに比べて軽くてちゃちな網戸は壊れるのも早いと思いますし。 全戸交換だの個別対応だの個人負担だの必ず揉めます。 そして何も決まらない。。。 それを考えると完全占有物のオプション対応が案外いいかも。 そこまで考えてのこのだったのかも。 |
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439:
匿名はん
[2008-09-11 20:02:00]
宅配便等の荷物って業者のひとが各部屋まで運べるんですか?
宅配ピザ屋とかも。 エレベーター乗るのにセキュリティカードが必要だった気がするのですが。 |
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440:
入居予定さん
[2008-09-11 20:36:00]
たしかそうでしたよね。友人が遊びに来るときもエレベーターで一階まで迎えに行かないと
だめなのかな? エレベーターに乗るのもなんかカードが必要なんですよね? |
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441:
匿名さん
[2008-09-11 23:38:00]
>438さん
網戸が仮にオプションじゃないとしても、保守管理は戸別の責任になるんではないでしょうか。 例えばベランダに続いているアルミサッシュなどが割れても同じことなのですが、同じく各戸が維持管理の責任があり、割れても管理組合が責任を負う(修理の代金を払う)わけではありません。 どこまでが管理責任があるのかは、一度、販売の方に確認されると良いと思います。 いづれにせよ、そこまでは考えていないと思いますよ。 (あくまでも高層マンションは眺望優先の方や、虫が入ってこないと考える方もいるので、オプション化したのだと思います。) |
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442:
契約済み
[2008-09-11 23:46:00]
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443:
契約済み
[2008-09-12 07:36:00]
いちいち一階まで行ってたらたまらんですよね?ところで、録画機能付きインターフォンって、一階で呼び鈴鳴らした人も録画するんですね。留守の時誰が来たかが分かって意外と便利ですよね?今時当たり前なのかな?
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444:
匿名はん
[2008-09-12 07:54:00]
>442さん
情報ありがとうございます。 業者の方は計三回(一階玄関、エレベーター、各部屋玄関)インターフォンをならさないといけないんですね。大変。 業者の方が各階まで上がってこられるんだったらオプションのインターフォンカメラは着けておこっと。 |
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445:
匿名さん
[2008-09-12 21:40:00]
>441
共有物の場合、使用者に過失がない限り管理組合の補修となります。 タバコの焼け焦げやボール衝突によるガラス損壊などは過失者負担ですが、 網戸の場合、通常使用で劣化するので使用者の過失とは判断しづらいのです。 ですので管理組合での負担となるのが一般的です。 |
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446:
匿名さん
[2008-09-12 22:23:00]
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447:
匿名さん
[2008-09-12 23:47:00]
>446
網戸の枠が共有物の時、網がそうでない理由はまったくないと思いますよ。 普通に使用していて網が外れたりした場合、 管理組合に申請して張り替えてもらう必要があります。 逆に勝手にかえると問題ありです。 でも、自前で張り替えても前のものと区別がつかないようなものなら 目くじらたてて怒られたりする事は99%ないでしょう。 (枠ごとかえてもさほど問題にならないでしょう。管理会社の人に苦笑いされるぐらいです。) そもそも自前でかえる必要があると思い込んでいる人や 管理組合に張り替えてもらう必要があると知っていても、 手続きやらなにやらが面倒だし、自前で張り替えても怒られないし、 それほど高くないし、 日本人の性質としてグレーだけど自前でやってしまうのです。 日本ではこれが一番言い選択なのです。 だからあまり問題にはならないんですよ。 |
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448:
匿名はん
[2008-09-13 00:18:00]
ここの網戸はオプションなので個人の所有物。
劣化したら各々治してくださーい。 |
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449:
匿名さん
[2008-09-13 00:33:00]
網戸や網戸同様戸外にある給湯器ボイラーなど、修理を行う際に管理組合の修繕積立金から支出することが適切ではないとするのは私だけでは無いと思います。
しかし、それも二人で議論しても仕方の無い内容かもしれません。 共有物と見るかどうかの判断ですね。共通の認識を持つために、一度販売の方に確認することにしましょう。オプション設定の今は、どちらでも良いことかも知れませんが、他に大切なことを気づくかも知れませんから。 しかし、網戸で問題になるならば、10年後の駐車場の巨額のメンテ費用に、「受益者(車を所有する方)の負担だ。」とか、「いや、積み立ての一部に組み入れている以上、全員の負担だ。」とかもめるんでしょうね。 438さんやその後レスをいただいている方は、あくまで問題提起をされているだけで、網戸の網でごねられるとは思っていませんが、「網汚ななったから替えて!」って平気で管理組合の迷惑になる方とは同じ屋根の下には住みたくないのは私だけですかね? 今のうちにいろいろ意見を出し合い、住み良い環境にしていきたいと思っています。 |
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450:
ご近所さん
[2008-09-13 22:48:00]
>>418さんの御指摘のとおり、デッキができても、商店街は衰退しないと思います。
逆に、デッキができなければ、商店街は衰退するものと思われます。理由は以下のとおりです。 現在、阪神御影駅は特急停車駅ですが、特急が停車しない武庫川駅、今津駅などの方が乗降客数は多く、2004年以降は魚崎駅よりも少なくなりました。 また、2006年10月1日、阪神電鉄は阪急HDの傘下に入り、阪神電車は阪急電車と乗降客の奪い合いをする必要がなくなりました。 さらに、2009年3月20日には阪神なんば線が開業予定ですが、近鉄との相互直通列車は阪神御影駅を通過する予定のようです(出典:wikipedia)。 以上により、阪神御影駅に停車する特急等の優等列車が減るかも知れないのです。 停車本数が減れば、阪急御影駅やJR住吉駅に乗降客を奪われ、商店街は確実に衰退します。神戸の御年輩の方なら、市電廃止で三越神戸店が廃れたことは御存知でしょう。 ゆえに、デッキ等を造り、乗降客、そして特急等の優等列車を阪神御影駅に繋ぎ止めて置くことこそ、商店街のために必要不可欠なのです。 デッキ建設に反対の方は、これらを踏まえた上で反対されているのでしょうか? |
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451:
匿名さん
[2008-09-14 01:43:00]
『反対!』の声でデッキができず、不便を感じたレジデンス400戸の住人が、地元商店街に対して不満に思うことも考えてもらえるとありがたいですね。
近隣の方が利用しても良い訳ですから、雨の日は皆さんが恩恵を被るのではないでしょうか。 |
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452:
匿名さん
[2008-09-14 12:04:00]
後から移り住んでくるくせに態度がでかいねえ。
ここに住むつもりの人は何様なんでしょうか。 先に住んでいる人には「よろしくお願いします」て 挨拶にいくぐらいが常識だと思うが。 |
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453:
契約済みさん
[2008-09-14 13:20:00]
特急が通過するようになるってホントですか?初めて聞きました。でも通過するには、カーブが急すぎて危険な気がしますね。
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454:
匿名さん
[2008-09-14 13:51:00]
>>453
現在の所、通過する予定なのは、近鉄との相互直通列車です。 http://wpedia.search.goo.ne.jp/search/36736/%B8%E6%B1%C6%B1%D8_/detail... 現在も、快速急行と区間特急は、御影を通過しています。 http://rail.hanshin.co.jp/station/ |
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455:
契約済みさん
[2008-09-14 19:05:00]
>>452
私は祖母の代(それ以前からかもしれません)から御影に住んでいますが、誰からも挨拶を要求した事もありませんし、両隣に越されて来た方以外、されたこともありません。 開発業者との揉め事は、お気持ち察します。 諸事情でタワーを購入しましたが、私同様に、ここに住まわれる方は善意の第三者、いままで通り同じ町内で仲良くしたいと思っていますよ、きっと。 デッキが出来ようが、必要ならば商店街を使います。それに、タワーより西または北に帰られる方で、暗く楽しみも無いデッキを使われる方がどれほどいるのでしょうか? 郵便局は一軒しかありませんし、高い商業棟を使うより、商店街の庶民的な価格に魅力を感じるのではないでしょうか? おいしいパンや居酒屋もたくさんあります。 400戸といえばひとつの独立した町内です。同じ御影中町の町内ですが、400件分の利便性も含めて、御影が発展していけば良いのではないかと考えております。歳をとって、雨に濡れたくないと考えるのは贅沢とは思いません。 スルーすべき事だったかも知れません。失礼しました。 |
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456:
契約済みさん
[2008-09-16 07:40:00]
これから住む我々も地元の人達も、要するに街に人が集まり、利便性が高まり、発展すればいいのですから。阪神と阪急の御影駅を結ぶ弓場線がもっと開発されるといいなと思います。
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457:
匿名はん
[2008-09-16 08:17:00]
すみません、教えてください。
ここで話題になっている商店街とは 高架下の市場のことですか? 一方通行の南北の道沿いに並ぶ店群ですか? |
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458:
契約済みさん
[2008-09-16 20:29:00]
そうだと思います。
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459:
周辺住民さん
[2008-09-16 21:08:00]
一方通行の南北の道沿いに並ぶ店群です。
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460:
匿名はん
[2008-09-16 21:33:00]
ありがとうございます。
一方通行の南北の道ならば、デッキで人の流れが変わる影響ってあるんでしょうかねぇ。 阪神御影にあって、この道沿いは魅力のある店があると個人的には思ってますので、 必要であればわざわざでも行くと思うのですが。 反対は筋違いかなーという感じがします。 (最近、セブンイレブンが閉店しましたね。次の店舗は何になるのでしょう、、、) 高架下の店舗のことならデッキでの影響は多少あるかなぁと思ったのですが。 |
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461:
契約済みさん
[2008-09-16 22:01:00]
高架下の店舗はクラッセができて却ってお客が増えてると聞きましたよ。
商店街のほうは、新しく入ってくる400戸を当てにしてたのが、デッキができることで集客力が減ると考えるから反対がでるのはないでしょうか? デッキができたとしても、今現在、市場を利用してる人はそのまま利用すると思いますね。うちも含めて。 |
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462:
契約済みさん
[2008-09-16 22:14:00]
400戸を見込めるから、工事の騒音や日照の問題も我慢していただいているのかも知れません。
ただ今に至って、デッキが出来なければ、原因がひとつって事がきついですね。 (『地元商店街がデッキに反対してるから、デッキは出来ないかも』とまで重説に明記しているのですから) 余計に見込みがはずれるだけの気もします。 |
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463:
匿名はん
[2008-09-16 23:08:00]
デッキがないから高架下の客が増えてるのかもしれません。
しかし、客が増えてるのはクラッセ、阪神百貨店の集客力のおかげ。 御影駅前再開発のおかげです。 阪神御影駅のリフォーム含めさらなる集客力の向上に目を向けた方が もろもろの利点があるかと思いますけどね。 デッキ反対は変化を恐れての事かもしれませんね。 |
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464:
匿名はん
[2008-09-16 23:10:00]
新しい400戸の住民にとっては、デッキがあってもなくても
商店街に行く行かないは関係ないような気がします。 阪神御影駅からレジデンスまでの往来には商店街は関係ないですし、 JR住吉や阪急御影に行くにも商店街は通りませんよね。 やっぱり何が問題なのかわかりません。 |
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465:
契約済みさん
[2008-09-17 00:20:00]
デッキの計画が発表されて無いころに、住宅棟の計画だけを知らされて、
400戸の住人が商店街を通って西側、正面エントランス側から入って行くか、 市場を通って、やはり西側エントランスから帰って行くものと 期待されていたんじゃないでしょうか。 ところが蓋を開けてみると、400戸の住民は阪神からデッキを通って 直に自宅に帰ることが出来る訳ですから、地元の商店街、特に東側が怒っているんだと思います。 ちなみに、中町の組合長の方が、東側の商店街の方だったと聞いています。 市と業者が『町作り協議会』なるものを立ち上げて、地域住民不在のまま 『地域の声は十分にくみ上げました。』ってな調子でやって、 デッキの話も、400戸を当て込んで、マンション建設に一度は賛成した後だっただけに、 腹の虫が収まらないんでしょうね。 ただ、これは業者とのトラブル。出来れば、私はデッキが付くことを望んでいます。 私が帰るころは、居酒屋さん以外閉まっていますからね。暗くはないと言っても、 デッキがあれば少し安心です。 |
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466:
匿名はん
[2008-09-17 08:06:00]
デッキができない限り阪神御影駅のリフレッシュ工事は無さそうなので1日でも早く事が前に進んでほしいです。
老人ホームもできるのにあのエレベーターもエスカレーターもない駅ではね。 クラッセには阪神電車でもいけるんですが、小さい子供がいる私にはどうしてもあの駅がネックになって ついつい車を利用してしまいます。 駅前が再開発されても、肝心な駅が再開発されないと阪神御影駅前は中途半端な状態で終わってしまう気がします。 |
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467:
匿名はん
[2008-09-17 08:57:00]
なるほど。
結局のところお互いが意固地になってるだけなんですね。 トータルで見たらここの住民と対立する図式になっても商店街にメリットはないわけで、 うまく収まったらいいですね。 ここの住民のいくらかは確実に商店街にお金を落としてくれるんですもんね。 私的にはデッキができたら景観が若干悪くなるかなーと思います。 でも駅が綺麗になったらうれしいです。 デッキの建設と駅の改装は必ず同時進行しなければならないという話なんでしょうか? |
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468:
匿名さん
[2008-09-17 10:19:00]
素人なので違っているかもしれませんが、阪神御影をバリアフリーにしようと計画すると、
デッキをつくってクラッセのエレベーターを利用するのが一番手っ取り早いのでしょうね。 駅自体の土地が猫の額。幅が無さ過ぎて、エレベータ等をつくる十分なスペースが確保できません。 大幅な改築しようにも、既に長崎屋の土地は手に入れられないし、高架下の店子を追い出すわけにも行かない。 |
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469:
匿名さん
[2008-09-17 12:30:00]
商店街は人の流れが変わることが嫌だということですよね。
でもクラッセと商店街とでは、明らかに商品と客層が違うように感じます。 公開空地に含まれていないなら、デッキからそのまま北に行けるのをタワーの住民だけにしたらどうなんでしょう。 下のプロムナード使えば同じかも知れませんが、少しでも商店街の客を奪わずに済むとは思います。 デッキのクラッセからタワーまでのは、二者間(クラッセ、タワー)の問題なので、公共性を言い出すからややこしくなるのでは? と思います。 自分の家の土地に一般道作っても、トラブルが増えるだけでしょうから。 |
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470:
匿名はん
[2008-09-17 21:42:00]
ところでデッキ建設後の完成イメージ図みたいのって見たことある方いらっしゃいます?
私は見たことがないので一度見てみたいです。 |
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471:
匿名さん
[2008-09-17 21:48:00]
マンションギャラリーの2F、模型で展示しているのが一番イメージがわくと思います。
東側プロムナードの上にクラッセから続いているのですが、分かりにくいと思います。 現場の係りの方に聞いてみるのが一番でしょうね。 |
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472:
匿名はん
[2008-09-17 22:05:00]
そういえばそのような模型おいてありましたね。
でもデッキは無いですよね? 細いデッキが一本阪神御影駅に繋がるだけのものなのか、 それともバスターミナルの上に小さいターミナル広場みたいなのができて それを中心に何箇所か地上に降りる階段あるような大掛かりなものを構想していたのか? |
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473:
御影通勤客
[2008-09-17 22:57:00]
今の阪神御影駅からクラッセに通じるデッキは今の構造だと100000%無理ですよ!
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474:
匿名さん
[2008-09-17 23:52:00]
模型は阪神と繋ぐ部分はないですね。
阪神構内に入って、現在広告を出しているスペースがありますよね。あの場所利用して駅からの出口作るんじゃないですか。 下は旧阪神不動産の支店。今は活躍していないので可能ではないでしょうか。 直近高架下の店舗も縮小していますし、こことバスのターミナル辺りに柱作ってクラッセのデッキと結ぶのだと思います。 |
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475:
匿名さん
[2008-09-18 01:57:00]
それならば、市場角の花屋さん、くしかつの屋台が出てるその奥の居酒屋さん、立ち退き交渉が入っているならば、デッキは出来るんでしょうね。
立ち退き交渉があったものの頓挫しているなら、地元の圧力が強く、出来ないかも。 と言って、聞けないですしね。 |
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476:
契約済みさん
[2008-09-18 08:03:00]
市、阪急阪神、地元の方々が阪神御影地区を、どういう街にしたいのか?がはっきりしないですよね?学校用地の再開発だけでは、つぎはぎでしかありません。クラッセを軸に街全体を考えてもらいたいですね。移り住む私達が生意気なことを言いますが、より良い街に住みたいと思います。
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
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グレードアップオプションやインテリアオプションは不動産じゃないから、何の疑いもしなかった。