御影タワーレジデンスってどうですか?PARTⅡ♪
467:
匿名はん
[2008-09-17 08:57:00]
|
468:
匿名さん
[2008-09-17 10:19:00]
素人なので違っているかもしれませんが、阪神御影をバリアフリーにしようと計画すると、
デッキをつくってクラッセのエレベーターを利用するのが一番手っ取り早いのでしょうね。 駅自体の土地が猫の額。幅が無さ過ぎて、エレベータ等をつくる十分なスペースが確保できません。 大幅な改築しようにも、既に長崎屋の土地は手に入れられないし、高架下の店子を追い出すわけにも行かない。 |
469:
匿名さん
[2008-09-17 12:30:00]
商店街は人の流れが変わることが嫌だということですよね。
でもクラッセと商店街とでは、明らかに商品と客層が違うように感じます。 公開空地に含まれていないなら、デッキからそのまま北に行けるのをタワーの住民だけにしたらどうなんでしょう。 下のプロムナード使えば同じかも知れませんが、少しでも商店街の客を奪わずに済むとは思います。 デッキのクラッセからタワーまでのは、二者間(クラッセ、タワー)の問題なので、公共性を言い出すからややこしくなるのでは? と思います。 自分の家の土地に一般道作っても、トラブルが増えるだけでしょうから。 |
470:
匿名はん
[2008-09-17 21:42:00]
ところでデッキ建設後の完成イメージ図みたいのって見たことある方いらっしゃいます?
私は見たことがないので一度見てみたいです。 |
471:
匿名さん
[2008-09-17 21:48:00]
マンションギャラリーの2F、模型で展示しているのが一番イメージがわくと思います。
東側プロムナードの上にクラッセから続いているのですが、分かりにくいと思います。 現場の係りの方に聞いてみるのが一番でしょうね。 |
472:
匿名はん
[2008-09-17 22:05:00]
そういえばそのような模型おいてありましたね。
でもデッキは無いですよね? 細いデッキが一本阪神御影駅に繋がるだけのものなのか、 それともバスターミナルの上に小さいターミナル広場みたいなのができて それを中心に何箇所か地上に降りる階段あるような大掛かりなものを構想していたのか? |
473:
御影通勤客
[2008-09-17 22:57:00]
今の阪神御影駅からクラッセに通じるデッキは今の構造だと100000%無理ですよ!
|
474:
匿名さん
[2008-09-17 23:52:00]
模型は阪神と繋ぐ部分はないですね。
阪神構内に入って、現在広告を出しているスペースがありますよね。あの場所利用して駅からの出口作るんじゃないですか。 下は旧阪神不動産の支店。今は活躍していないので可能ではないでしょうか。 直近高架下の店舗も縮小していますし、こことバスのターミナル辺りに柱作ってクラッセのデッキと結ぶのだと思います。 |
475:
匿名さん
[2008-09-18 01:57:00]
それならば、市場角の花屋さん、くしかつの屋台が出てるその奥の居酒屋さん、立ち退き交渉が入っているならば、デッキは出来るんでしょうね。
立ち退き交渉があったものの頓挫しているなら、地元の圧力が強く、出来ないかも。 と言って、聞けないですしね。 |
476:
契約済みさん
[2008-09-18 08:03:00]
市、阪急阪神、地元の方々が阪神御影地区を、どういう街にしたいのか?がはっきりしないですよね?学校用地の再開発だけでは、つぎはぎでしかありません。クラッセを軸に街全体を考えてもらいたいですね。移り住む私達が生意気なことを言いますが、より良い街に住みたいと思います。
|
|
477:
匿名はん
[2008-09-18 14:17:00]
たしかにクラッセの2階部分の端っこにマンション住民専用の通路らしきものが下から歩いてて見えますが御影駅があまりも狭過ぎて駅全体の改修工事を相当金かけてやらんと人っこ一人通れないデッキいやデッキの意味がないデッキになるかも第一阪神御影駅の看板とか駅構内が昔から変わらずでボロっち過ぎですよ、阪神電車サン
|
478:
匿名さん
[2008-09-18 15:27:00]
阪神側も土地が確保できない以上仕方が無いのかもしれません。
と言って、公共の福祉の元、高架下の店子を追い出すような非庶民的な解決策を とるような会社でもないでしょう。 「定規で一本線」あの阪急に吸収されたから(若い人は分からないか) 阪急側の意見は分かりませんが。 しかし、案外、そのデッキの狭さが近隣問題を解決する自然な方法かもしれませんよ。 タワー以外の人に使い勝手が悪いならば、人の流れは変わらないのですから。 |
479:
契約済みさん
[2008-09-19 07:39:00]
ちゃんと図面は出来ていたはずですよね?そうじゃないと、クラッセの2階にあんな中途半端な通路はできるわけない。
|
480:
匿名はん
[2008-09-19 11:38:00]
デッキ作成=御影駅全面改装(改札の2階化)?
|
481:
匿名さん
[2008-09-19 11:48:00]
ひょっとして現在の改札はそのままで、阪急御影(時間が限られていますが)のように北からも入れる様にするんじゃないですか?
今のままだ特急しか乗れないので、普通の停車位置と特急のそれを昔に戻さないといけませんが。停車の普通を通ってホーム移動することになりますね。 やっぱり、大改造なしに無理かも。 |
482:
匿名はん
[2008-09-19 16:19:00]
結論は阪神御影駅を抜本的に改装しない限りデッキはつくれないよ〜
|
483:
匿名はん
[2008-09-19 17:52:00]
長崎屋が年明け?位にはなくなると聞きましたが南側はなにも変化ないんですかねー?
長崎屋なくなると不便だな…クラッセは高いし… ドンキホーテに変わるのかな? |
484:
匿名さん
[2008-09-19 18:26:00]
まあ、プロが子供騙しな事するわけないと信じましょう。
ディズニーランドのダッチェムカートの乗り場みたいなのだと、大改装いらないでしょう。 |
485:
匿名はん
[2008-09-19 19:17:00]
皆さんの投稿を見て強引に判断すると、
デッキ建設は住民の反対というよりは、阪神電鉄の駅改装次第である。 もしくは、売り手が積極的にデッキ建設をしたがっていない!? といったところでしょうか。 デッキ作らなかったら、建設費用は浮くことになるんですかねぇ? |
486:
契約済みさん
[2008-09-19 20:22:00]
何の根拠もなく、2階デッキなんか作るでしょうか?駅の改築含みで、当然全体像と詳細な図面も出来てるはずですよね?しかもデッキは、通路を作ることを前提の中途半端な作りになってます。今更御影駅の改築の可否は問題ではないと思います。
|
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
結局のところお互いが意固地になってるだけなんですね。
トータルで見たらここの住民と対立する図式になっても商店街にメリットはないわけで、
うまく収まったらいいですね。
ここの住民のいくらかは確実に商店街にお金を落としてくれるんですもんね。
私的にはデッキができたら景観が若干悪くなるかなーと思います。
でも駅が綺麗になったらうれしいです。
デッキの建設と駅の改装は必ず同時進行しなければならないという話なんでしょうか?