住友商事株式会社 関西ブロックの神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板「御影タワーレジデンスってどうですか?PARTⅡ♪」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板
  3. 兵庫県
  4. 神戸市
  5. 東灘区
  6. 御影タワーレジデンスってどうですか?PARTⅡ♪
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2009-05-03 15:26:00
 

御影タワーレジデンスについての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています♪
よろしくお願いします!!



物件データ:
所在地:兵庫県神戸市東灘区御影中町3-998-4
交通:阪神本線「御影」駅徒歩1分
    JR東海道本線「住吉」駅徒歩9分
    阪急神戸線「御影」駅徒歩12分
鉄筋コンクリート一部鉄骨造地上47階 塔屋1階

[スレ作成日時]2008-07-15 23:00:00

現在の物件
御影タワーレジデンス
御影タワーレジデンス
 
所在地:兵庫県神戸市東灘区御影中町3丁目998番4(地番)
交通:阪神本線 御影駅 徒歩1分
総戸数: 502戸

御影タワーレジデンスってどうですか?PARTⅡ♪

447: 匿名さん 
[2008-09-12 23:47:00]
>446
網戸の枠が共有物の時、網がそうでない理由はまったくないと思いますよ。
普通に使用していて網が外れたりした場合、
管理組合に申請して張り替えてもらう必要があります。
逆に勝手にかえると問題ありです。
でも、自前で張り替えても前のものと区別がつかないようなものなら
目くじらたてて怒られたりする事は99%ないでしょう。
(枠ごとかえてもさほど問題にならないでしょう。管理会社の人に苦笑いされるぐらいです。)
そもそも自前でかえる必要があると思い込んでいる人や
管理組合に張り替えてもらう必要があると知っていても、
手続きやらなにやらが面倒だし、自前で張り替えても怒られないし、
それほど高くないし、
日本人の性質としてグレーだけど自前でやってしまうのです。
日本ではこれが一番言い選択なのです。
だからあまり問題にはならないんですよ。
448: 匿名はん 
[2008-09-13 00:18:00]
ここの網戸はオプションなので個人の所有物。
劣化したら各々治してくださーい。
449: 匿名さん 
[2008-09-13 00:33:00]
網戸や網戸同様戸外にある給湯器ボイラーなど、修理を行う際に管理組合の修繕積立金から支出することが適切ではないとするのは私だけでは無いと思います。

しかし、それも二人で議論しても仕方の無い内容かもしれません。

共有物と見るかどうかの判断ですね。共通の認識を持つために、一度販売の方に確認することにしましょう。オプション設定の今は、どちらでも良いことかも知れませんが、他に大切なことを気づくかも知れませんから。

しかし、網戸で問題になるならば、10年後の駐車場の巨額のメンテ費用に、「受益者(車を所有する方)の負担だ。」とか、「いや、積み立ての一部に組み入れている以上、全員の負担だ。」とかもめるんでしょうね。
438さんやその後レスをいただいている方は、あくまで問題提起をされているだけで、網戸の網でごねられるとは思っていませんが、「網汚ななったから替えて!」って平気で管理組合の迷惑になる方とは同じ屋根の下には住みたくないのは私だけですかね?

今のうちにいろいろ意見を出し合い、住み良い環境にしていきたいと思っています。
450: ご近所さん 
[2008-09-13 22:48:00]
>>418さんの御指摘のとおり、デッキができても、商店街は衰退しないと思います。
逆に、デッキができなければ、商店街は衰退するものと思われます。理由は以下のとおりです。
現在、阪神御影駅は特急停車駅ですが、特急が停車しない武庫川駅、今津駅などの方が乗降客数は多く、2004年以降は魚崎駅よりも少なくなりました。
また、2006年10月1日、阪神電鉄は阪急HDの傘下に入り、阪神電車は阪急電車と乗降客の奪い合いをする必要がなくなりました。
さらに、2009年3月20日には阪神なんば線が開業予定ですが、近鉄との相互直通列車は阪神御影駅を通過する予定のようです(出典:wikipedia)。
以上により、阪神御影駅に停車する特急等の優等列車が減るかも知れないのです。
停車本数が減れば、阪急御影駅やJR住吉駅に乗降客を奪われ、商店街は確実に衰退します。神戸の御年輩の方なら、市電廃止で三越神戸店が廃れたことは御存知でしょう。
ゆえに、デッキ等を造り、乗降客、そして特急等の優等列車を阪神御影駅に繋ぎ止めて置くことこそ、商店街のために必要不可欠なのです。
デッキ建設に反対の方は、これらを踏まえた上で反対されているのでしょうか?
451: 匿名さん 
[2008-09-14 01:43:00]
『反対!』の声でデッキができず、不便を感じたレジデンス400戸の住人が、地元商店街に対して不満に思うことも考えてもらえるとありがたいですね。

近隣の方が利用しても良い訳ですから、雨の日は皆さんが恩恵を被るのではないでしょうか。
452: 匿名さん 
[2008-09-14 12:04:00]
後から移り住んでくるくせに態度がでかいねえ。
ここに住むつもりの人は何様なんでしょうか。
先に住んでいる人には「よろしくお願いします」て
挨拶にいくぐらいが常識だと思うが。
453: 契約済みさん 
[2008-09-14 13:20:00]
特急が通過するようになるってホントですか?初めて聞きました。でも通過するには、カーブが急すぎて危険な気がしますね。
454: 匿名さん 
[2008-09-14 13:51:00]
>>453
現在の所、通過する予定なのは、近鉄との相互直通列車です。
http://wpedia.search.goo.ne.jp/search/36736/%B8%E6%B1%C6%B1%D8_/detail...
現在も、快速急行と区間特急は、御影を通過しています。
http://rail.hanshin.co.jp/station/
455: 契約済みさん 
[2008-09-14 19:05:00]
>>452

私は祖母の代(それ以前からかもしれません)から御影に住んでいますが、誰からも挨拶を要求した事もありませんし、両隣に越されて来た方以外、されたこともありません。

開発業者との揉め事は、お気持ち察します。
諸事情でタワーを購入しましたが、私同様に、ここに住まわれる方は善意の第三者、いままで通り同じ町内で仲良くしたいと思っていますよ、きっと。

デッキが出来ようが、必要ならば商店街を使います。それに、タワーより西または北に帰られる方で、暗く楽しみも無いデッキを使われる方がどれほどいるのでしょうか?
郵便局は一軒しかありませんし、高い商業棟を使うより、商店街の庶民的な価格に魅力を感じるのではないでしょうか? おいしいパンや居酒屋もたくさんあります。

400戸といえばひとつの独立した町内です。同じ御影中町の町内ですが、400件分の利便性も含めて、御影が発展していけば良いのではないかと考えております。歳をとって、雨に濡れたくないと考えるのは贅沢とは思いません。

スルーすべき事だったかも知れません。失礼しました。
456: 契約済みさん 
[2008-09-16 07:40:00]
これから住む我々も地元の人達も、要するに街に人が集まり、利便性が高まり、発展すればいいのですから。阪神と阪急の御影駅を結ぶ弓場線がもっと開発されるといいなと思います。
457: 匿名はん 
[2008-09-16 08:17:00]
すみません、教えてください。
ここで話題になっている商店街とは
高架下の市場のことですか?
一方通行の南北の道沿いに並ぶ店群ですか?
458: 契約済みさん 
[2008-09-16 20:29:00]
そうだと思います。
459: 周辺住民さん 
[2008-09-16 21:08:00]
一方通行の南北の道沿いに並ぶ店群です。
460: 匿名はん 
[2008-09-16 21:33:00]
ありがとうございます。
一方通行の南北の道ならば、デッキで人の流れが変わる影響ってあるんでしょうかねぇ。
阪神御影にあって、この道沿いは魅力のある店があると個人的には思ってますので、
必要であればわざわざでも行くと思うのですが。
反対は筋違いかなーという感じがします。
(最近、セブンイレブンが閉店しましたね。次の店舗は何になるのでしょう、、、)

高架下の店舗のことならデッキでの影響は多少あるかなぁと思ったのですが。
461: 契約済みさん 
[2008-09-16 22:01:00]
高架下の店舗はクラッセができて却ってお客が増えてると聞きましたよ。
商店街のほうは、新しく入ってくる400戸を当てにしてたのが、デッキができることで集客力が減ると考えるから反対がでるのはないでしょうか?
デッキができたとしても、今現在、市場を利用してる人はそのまま利用すると思いますね。うちも含めて。
462: 契約済みさん 
[2008-09-16 22:14:00]
400戸を見込めるから、工事の騒音や日照の問題も我慢していただいているのかも知れません。

ただ今に至って、デッキが出来なければ、原因がひとつって事がきついですね。
(『地元商店街がデッキに反対してるから、デッキは出来ないかも』とまで重説に明記しているのですから)
余計に見込みがはずれるだけの気もします。
463: 匿名はん 
[2008-09-16 23:08:00]
デッキがないから高架下の客が増えてるのかもしれません。
しかし、客が増えてるのはクラッセ、阪神百貨店の集客力のおかげ。
御影駅前再開発のおかげです。
阪神御影駅のリフォーム含めさらなる集客力の向上に目を向けた方が
もろもろの利点があるかと思いますけどね。
デッキ反対は変化を恐れての事かもしれませんね。
464: 匿名はん 
[2008-09-16 23:10:00]
新しい400戸の住民にとっては、デッキがあってもなくても
商店街に行く行かないは関係ないような気がします。
阪神御影駅からレジデンスまでの往来には商店街は関係ないですし、
JR住吉や阪急御影に行くにも商店街は通りませんよね。
やっぱり何が問題なのかわかりません。
465: 契約済みさん 
[2008-09-17 00:20:00]
デッキの計画が発表されて無いころに、住宅棟の計画だけを知らされて、
400戸の住人が商店街を通って西側、正面エントランス側から入って行くか、
市場を通って、やはり西側エントランスから帰って行くものと
期待されていたんじゃないでしょうか。

ところが蓋を開けてみると、400戸の住民は阪神からデッキを通って
直に自宅に帰ることが出来る訳ですから、地元の商店街、特に東側が怒っているんだと思います。
ちなみに、中町の組合長の方が、東側の商店街の方だったと聞いています。

市と業者が『町作り協議会』なるものを立ち上げて、地域住民不在のまま
『地域の声は十分にくみ上げました。』ってな調子でやって、
デッキの話も、400戸を当て込んで、マンション建設に一度は賛成した後だっただけに、
腹の虫が収まらないんでしょうね。

ただ、これは業者とのトラブル。出来れば、私はデッキが付くことを望んでいます。
私が帰るころは、居酒屋さん以外閉まっていますからね。暗くはないと言っても、
デッキがあれば少し安心です。
466: 匿名はん 
[2008-09-17 08:06:00]
デッキができない限り阪神御影駅のリフレッシュ工事は無さそうなので1日でも早く事が前に進んでほしいです。
老人ホームもできるのにあのエレベーターもエスカレーターもない駅ではね。
クラッセには阪神電車でもいけるんですが、小さい子供がいる私にはどうしてもあの駅がネックになって
ついつい車を利用してしまいます。
駅前が再開発されても、肝心な駅が再開発されないと阪神御影駅前は中途半端な状態で終わってしまう気がします。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる