西宮北口情報
62:
匿名はん
[2006-10-31 21:45:00]
|
63:
西北ウォッチャー
[2006-10-31 23:17:00]
夙川に住んだことはないので、明確な違いは分からないですが、
私が考える大きな違いは、 「梅田 24:25発の最終電車は西宮北口止まり。夙川停車の電車は24:00が最終」 さらに、23時台後半から北口止まりが多くなったような記憶が・・・。 (記憶違いだったらごめんなさい)。 あっ、JR夙川が出来ると、夙川の人も終電に余裕ができるのですね。 両方ともいい街ということで(^−^)。 |
64:
匿名はん
[2006-11-01 01:38:00]
梅田に行くときはラッシュでも、夙川なら座れそうですね。
北口に着いた時はすでにいっぱいに…まあ速くなったのは良かったですが。 鉄道の利便性はあまり変わらなくなりましたね。 |
65:
匿名はん
[2006-11-01 07:39:00]
そうですね。利便性はむしろJRも併用できる夙川が魅力です。
北口からJR西宮まではやっぱりバスですよね。10分に1本くらいでしょうか? 通勤通学にJR西宮まで自転車っていうのもなんですし。 とにかく北口が洗練された計画で夙川に並ぶ高級感をだしてほしいですね。 |
66:
匿名はん
[2006-11-01 07:55:00]
JR夙川駅と阪急夙川ってそんなに近いんですか?
私はときどきJR立花に用事があるのでJR利用しますが ラピタスからJR西ノ宮まで10分で歩いてます。 荷物ほとんど持たずにスニーカーですけど。 夙川が特急始発になるわけじゃないので三宮出たときから 座席は一杯なんじゃないでしょうか? 私は今津線や宝塚沿線のゴルフ場に電車で行くことがあるので 北口が便利です。(まあ少数意見でしょうが) 実は夙川は美味しいものを食べたいときによく行きますし 通ってる歯医者さんも夙川駅前です。 特急が夙川に止まるようになって、どの電車でも行けるようになって 喜んでいますよ。 「高級感」なら昔から夙川だと思います。 |
67:
匿名はん
[2006-11-01 13:13:00]
市内の公共交通網9割を独占しているのは阪急阪神ですし
(新快速の止まらないJRの価値は薄い)さらに阪急の球場跡地再開発もあります。 今後、益々主要拠点として発展していくものと思われます。 遠方への利便性もさることながら、西宮北口へ如何に近いかが重要な指標になるでしょう。 |
68:
匿名はん
[2006-11-03 02:31:00]
何か一部投稿について夙川の物件の営業さんが投稿しているみたいで嫌ですね。
(北口も夙川も両方ともそれぞれに違った魅力がある場所ですよね) それはさておき、SATY跡地は、何ができるのを期待されていますか? 個人的には、高層ビルができ 低層〜中層 オフィススペース&大学・大学院のサテライトオフィス 高層 ホテル というような構成を希望なのですが・・・。 |
69:
匿名はん
[2006-11-03 04:33:00]
ホテルもオフィスも需要が少ないということで、計画がポシャった歴史があります。
でも、北口の拠点性を高めるという意味では必須ですよね。市の中核と言ってるくらいだし…。 塾とかの需要は結構ありそうです。立地は悪くないので有効活用してほしいですね。 |
70:
匿名はん
[2006-11-03 08:52:00]
>>68
あの区域は「高層」は建てられないことになってると思うのですが。 |
71:
匿名はん
[2006-11-03 09:29:00]
何故夙川の話になっているのかなと思っていたらそういうことですか。
SATY跡はやはりAPA以外の大手ホテルが来てほしいです。 |
|
72:
匿名はん
[2006-11-03 19:58:00]
球場跡地の詳細まだですか?
また延期してしまいそうな予感がする。 |
73:
西北ウォッチャー
[2006-11-04 12:45:00]
68様
平成17年の都市計画地図で用途地域を確認すると、「商業地域」となっています。 容積率は、大分緩いと思うのですが・・・。 私の知らない条例等の制限があれば、ソース教えて下さい。 個人的には、やっぱりホテルを希望ですね・・・。 西宮市内の都市型ホテルってノボテルくらいしか知らないです・・・。 もう一つくらいあってもいいような気がします・・・。 でも採算あうのかな?素人には分かりません。 |
74:
匿名はん
[2006-11-04 15:27:00]
球場跡は工事の仮事務所が建てられただけです。来年秋に間に合うでしょうか?
北口ロータリーのカフェFREDSのアルバイトでしょうか、お喋りばかりでやる気なしですね。 奥村組の新店舗に期待しよう。 |
75:
匿名はん
[2006-11-04 18:08:00]
梅田と三宮にはさまれ、どちらにも電車でスグですから阪急さんには
知恵をしぼって洗練された施設を作ってもらわないとがっかりです。 客足が芸術センター止まりにならないように・・・。 |
76:
匿名はん
[2006-11-04 20:06:00]
神戸へ行くお客を取り込むってことですが、
梅田への集客を落とさないようにしなくてはならないですから、大変です。 ただ、よくあるショッピングセンターってことにはならないで欲しいですね。 せっかく文化性の高い施設が色々出来たし、後背地には富裕層や学生も多いですし。 |
77:
匿名はん
[2006-11-04 21:02:00]
駅からの歩行者アクセスをどうするんでしょうか?
意外に距離があるので結構重要な課題だと思いますが。 |
78:
匿名はん
[2006-11-04 22:05:00]
デッキで繋ぐとかじゃないんですかね。
駅の利用者を取り逃がすようなことはしないと思いますよ。 その辺も含めて早く計画が見たいのですが…。 |
79:
匿名はん
[2006-11-04 22:31:00]
北口南側のマンションに住んでいますが、1ヶ月程前に球場跡の計画案を見ました。
駅からはデッキがかけられ、地上を歩かなくてもいいようになっていました。 阪急百貨店・大型ス−パ−・シネコン・路面店・立体駐車場が主な計画のようでしたよ。 |
80:
匿名はん
[2006-11-04 22:44:00]
ちなみに阪急百貨店は8階建てですが、4階までが店舗ゾーンで5〜8までの上位四階層は駐車場とのことです。
う〜〜ん。微妙、なのかな? |
81:
匿名はん
[2006-11-04 22:52:00]
ああいうショッピングモールに入る飲食店ってチェーン店がほとんどだけど
何とかそうじゃないお店も入ってくれないかなあ。 南京町から中華料理のお店とか出店してくれたら嬉しい。 |
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
特に土日は出し物によってはおめかししたご婦人で溢れたりします。
平日は楽器を持った若者(外人含む)をよく見かけます。