東京急行電鉄株式会社の横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「ドレッセ美しが丘ヒルズ【旧称:(仮称)たまプラーザ美しが丘プロジェクト 】」についてご紹介しています。
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ご近所さん [更新日時] 2013-09-09 12:27:27
 

公式URL:http://d-109.com/
売主:東急電鉄(株)
施工会社:東急建設(株)東急グリーンシステム(株)
管理会社:東急ファシリティーサービス(株)

販売スケジュール:平成25年7月下旬 販売開始予定
モデルルーム公開日:平成25年6月上旬 モデルルーム事前案内会開催予定
所在地 :神奈川県横浜市青葉区美しが丘5丁目2番5外(地番)
交通:東急田園都市線「たまプラーザ」駅 徒歩7分
連絡通路利用の場合「たまプラーザ」駅より徒歩6分 ※連絡通路は平成27年8月下旬より使用開始予定
東急田園都市線・横浜市営地下鉄「あざみ野」駅 徒歩10分
総戸数:109戸
間取り2LDK~4LDK(予定)
専有面積:66.17m2~90.65m2(予定)

【タイトルを正式物件名称に変更しました 2013.3.29 管理担当】

[スレ作成日時]2013-03-19 21:36:41

現在の物件
ドレッセ美しが丘ヒルズ
ドレッセ美しが丘ヒルズ
 
所在地:神奈川県横浜市青葉区美しが丘5丁目2番52外(地番)
交通:東急田園都市線 たまプラーザ駅 徒歩7分
総戸数: 109戸

ドレッセ美しが丘ヒルズ【旧称:(仮称)たまプラーザ美しが丘プロジェクト 】

141: タマタマン 
[2013-04-20 22:40:22]
続報でございやす

タマタマンでございやす



ゼネコンに

今回の造成について

インタビューしてきました


通常打ち込む杭は

建物を地面に固定する為の

杭で、太さが1.4m位



で今回は、

土圧を抑える為の杭の太さが

2.2m位必要そうだということです


1.5倍位の太さになるんだけど

体積換算すると

約2.5倍で

コンクリートがその分増えます


工事のコストは、杭の深さや

太さで、影響受けちゃうらしいんだけど

どうやって、杭のコストを

落とすかが、ゼネコンの腕の

見せ所らしいです




142: タマタマン 
[2013-04-20 22:51:51]
そもそも

マンションの下にあたる

線路の両端部分が

今の建築基準方に適合しない

やり方でど止めしてあって

それが

ダメらしいよ
143: タマタマン 
[2013-04-20 22:54:52]
という専門家の話を聞いたよー

144: 匿名さん 
[2013-04-21 00:32:47]
タマタマン的にはこれで十分と思っていますか?
145: 匿名 
[2013-04-21 09:40:18]
マンションの土台工事をしても、
その下側に位置する線路側の昔の工事(旧基準)に
不安が残るっていう事なのか?な。

同じ会社内の事で、なあなあで済まさないで
説明責任が必要ですね。
146: 匿名さん 
[2013-04-21 12:33:43]
心配なら買わないのが一番じゃない?
土台に不安があるなら、説明されても聞く耳持てないでしょう。
147: タマタマン 
[2013-04-21 13:10:49]
ちーっす

どうやら話が

まずい方向にいきそうですが

タマタマンのご近所なので

順調に売れることがいいです



もともとの地盤が

旧基準みたいですが

建物の自盤面と

線路の離隔角度が

どれ位とれているか

ポイントみたいです



30~35度だったら

いいなー


ということみたいです
148: タマタマン 
[2013-04-21 13:16:37]
土台で



斜面地で



線路で





線路と


斜面地の接する角度


及び


線路から


30~35度以内に建物が


あったら離隔は取れてるみたいです

149: タマタマン 
[2013-04-21 13:23:07]
タマタマンの

たまプラ・あざみ野

マンション批評ですが



ドレッセの二丁目も


これから出来るプラウドも


一部住戸を覗いて


囲まれ感があるのでー




あざみ野一丁目も


将来の前建て懸念が


拭えない感があるので



このマンションも


心理的な不安と


電車がネックかなー、と


150: タマタマン 
[2013-04-21 13:28:08]
日生社宅は


駅から近いことは


すごくメリットですが



青葉区に住む人は


そんなに駅距離に

強くこだわる必要が

ないかと思います。



そもそも

駅から近いことで

通勤の時間の短縮を目指して

交通利便を取りたいのであれば

都内という選択肢を見えてくると思います



151: タマタマン 
[2013-04-21 13:37:09]
ちょっと田舎臭い感じこそ

田園都市開発のルーツで


利便は二の次ということが

そもそもの開発思想だということを

考えると



駅距離や通勤時間にプライオリティを

置くことは

間違ってるかなー



美しが丘2,3丁目や

あざみ野2,3丁目みたいな

住環境がマンションの周りに

あることが一番良いと思います。


152: タマタマン 
[2013-04-21 13:45:55]
郵政社宅が


いつ開発されるかは


わからないですが



公園に面していたり

桜並木に面して

隣接する建物との距離が

十分取れているのが

とってもいいな、と思います。




敷地内に道路が入っているので

役所との道路の付け替えの協議が

大変そうですが、

楽しみです


153: タマタマン 
[2013-04-21 13:51:59]
あと、タマタマンですが


やっぱり


5000万もするマンションは


買えないです。



この不安定な時代に


35年もローン組んで


自己資金が1000万あったとしても


金利があがりそうだけど


変動金利で組んだとして


月々の返済が11万3千円位


+管理費・修繕金で15万近く


それに車と駐車場が加わると


20万位ですか・・


月額給料が額面

60超えてないと


大変そうですね
154: 匿名さん 
[2013-04-21 14:04:10]
>>151

そんな開発思想などというのは当時存在しない。
先進国ならどこも中流層の拡大ととも郊外が開発された時代。

それがいまや時代遅れになった。都心回帰は日本に限った現象ではない。
ニューヨークでもブルックリンが再開発されて、郊外から人が移り住んでる。
サンフランでも都心にタワマンがどんどん建てられてる。
155: 匿名さん 
[2013-04-21 14:12:56]
151

そうでしょうか?
たまプラの場合、駅周辺の商業施設の充実度、急行停車駅、各空港への
リムジン発着など、利便性への追求もかなりしていると思うのですが。
また坂が多い土地柄、少しでも平坦な場所を求めれば駅周辺にこだわる
ことも、一つ自然な流れだと思います。駅直結のマンションが地元民に
よってすぐ埋まってしまったのも、駅近のニーズの高さを物語っています。

利便性にこだわらないなら、やはり戸建の方が理にかなっているのでは
ないでしょうかね。それこそ、本来の開発の趣旨だったんだと思います。
でも、今は昔の話です。
156: 匿名さん 
[2013-04-21 14:16:10]
建物の自盤面とは何ですか?一番下の階の床面でしょうか?
そうであれば、深く掘ることで幾らでもその角度を小さくすることができるのではないでしょうか?
157: タマタマン 
[2013-04-21 15:06:11]
でへ、でへ、でへへ


アンチな意見が大好きな


タマタマンです



郊外の住宅開発ですが、

城南エリア・田園都市に関しては

渋沢栄一の構想を元に進み、

開発されました



自然な流れで

田園都市が作られた訳ではないです

158: タマタマン 
[2013-04-21 15:11:41]
で、その渋沢栄一の構想ですが


住環境良好なまちづくりが根本だと思います。


そのわかりやすい例が


田園調布



整然とした道路・区画


大きい敷地


住環境を守る


都市計画・協定などなど


とても利便を追求したまちづくりを


行なったとは思えません



159: タマタマン 
[2013-04-21 15:14:56]
そもそも

利便を追求したまちづくり・開発を

しようと構想していたならば



開発が始まった当時

くそ田舎だった目黒だとか

世田谷に手をつけようと

思わないでしょ



むしろ、今の都心3区中心及び

その周辺で開発を進めるのが

当時の利便を求める上でも筋


160: タマタマン 
[2013-04-21 15:16:48]
なので、


今の城南エリアやT沿線の


開発の構想というものが


そもそも


住環境を主眼に置かれたことだった


ということかな

161: タマタマン 
[2013-04-21 15:22:00]
勿論、今は時代が変わって

利便と住環境の二つが

同時に求められていますが、



何もたまプラまで下ってきて

城南並みの値段で

駅近にこだわらくても

いいんじゃないかな、

と思います。



むしろ、住環境にこだわれと


利便なら、同じ値段出せば

もう少し都心部にちかづけるぞと

思います

162: タマタマン 
[2013-04-21 15:29:46]
で、


本来なら、住環境を求めて

街作りが行われ

人口増してきた街も



時間の流れとともに

利便性の向上が

求められ

商業施設や交通網が整備され

徐々に向上してるものの



交通網・商業施設共に

総合的には

城南エリアの方が

アドバンテージはあるかなー
163: タマタマン 
[2013-04-21 15:35:35]
昔からこの界隈に住んでいて

地元を離れられないと

考えるお金持ちなセレブが

利便の高い駅周辺に住宅を求める気持ちは

わからないわけでもないよ

164: タマタマン 
[2013-04-21 15:40:11]
で、地盤ですが

建物が建つ地盤を

削れば角度がゆるくなることは

間違いないですが

その分、道路側から受ける土圧も増してきます



なので、一概には深く掘ることで

解決できるものでもないみたいですよ



165: タマタマン 
[2013-04-21 16:03:50]
ちなみに

東北大震災で

倒壊したマンションって

1棟

半壊が30棟位だったから

旧耐震含めて


なので

大丈夫なんじゃない

そういうことにしませう


166: 匿名さん 
[2013-04-21 16:18:13]
163
別にアンチではないですよ。
自分の意見を言ってるだけ。
あなたの意見も尊重しています。
お互い、そこに正解はないと思いますし。

そもそもは利便を追求した街づくりではなかったろう
ことは、特に異論を挟んではいません。
でも、時代の流れとともに利便性は重要視され、この
街はそのように開発の舵を切ってきたことも事実です。
駅周辺でも十分住環境は良かったですし。今まではね。
たまプラまで下ってきたからには、せめて駅近で、と
考えるのも自然な流れ、住人目線の流れです。
住環境重視だった地元民でさえ、今や駅近に一目置い
ているのです。
開発側の目で見るから、本来のコンセプトはうんぬん
になるんじゃないですかね。

他国のように、車通勤できる環境に日本はなれなかった。
電車通勤が主流の日本において、駅近マンションは
たまプラに限らず、どの街でも(どんな郊外でも)価値は
あると思います。

ただ最近、郊外らしくない広さの物件、住環境を無視した
幹線道路沿いの物件等が増えてきてますよね。
私も、そこには首を傾げざるを得ません。
ここもそうです。こんな、線路のへりにしがみついたように
建つであろう物件。まだ二丁目の方がマシなのでは?
167: 匿名さん 
[2013-04-21 23:50:59]
ケーズの場所にこれが、この場所にケーズが出来れば
誰にとっても全てがもっとうまくいっていたはず
168: 匿名 
[2013-04-22 10:30:00]
マンション建設に対し西側の住民の反対運動が激しかったらしい。
(だから東向きにした?)
ここにケーズを建てることは絶対ありえなかったと思います。
何故なら建物だけでなく、買い物客、商品納入の車が頻繁に
住宅前の道路を行き交うので。

ケーズの場所にマンションだったら人気は
高かったでしょうね。

169: 匿名さん 
[2013-04-22 10:44:47]
何が哀しいってこのマンションのデベロッパーが東急なことだよなー
他所のデベが街の景観や環境など度外視で利益を求めて開発するならいざ知らず本来美しい街並みを創造、保全すべき東急が自ら街並みを破壊するような真似をするんだから空いた口が塞がらない
170: 匿名さん 
[2013-04-22 11:30:26]
たまプラーザ至近にあって、交通量は多いものの、人通りが比較的少なく、テラスのような借地権でもなく、マンションにさえすれば黙ってでも大変な高値を付けたであろうケーズの土地。
あそこの道路、駅方面に右折しようとするクルマの動きがあるので、ケーズ回りでウロウロする客の車とあいまみれて深刻な交通迷惑になりかねないと思うんだけどな。人通りが少ないことも電器屋にとっていいことないし。なんでマンションにしなかったんだろうね。なんでもマンションになる今の時代にとても不思議です。電器屋で20年掛けても出せないような額の利益を一瞬で得られたはずなのになあ。ああ、もったいない!
171: ご近所さん 
[2013-04-22 15:40:56]
ケーズは歓迎です。
マンションにするよりは良いと思います。
172: 匿名さん 
[2013-04-22 16:52:06]
というか、ケーズデンキの場所にマンション建てたとしても、借地権だった可能性が高いような。

173: タマタマン 
[2013-04-22 22:13:31]
やいやいやーい


タマタマンがきたぞーい


どうも、
どうもどうも


♪ケーズでんき


かとちゃんぺ
174: タマタマン 
[2013-04-22 22:20:01]
地主、(以下ジヌッティ)が

ていしゃくきかん15年が

良かったんだとよ


電鉄がきたり

その他デベもきたりしたけと

あまりのていしゃくきかんの短さに

マンションとしての事業性が

ないっていう評価だったよー



175: タマタマン 
[2013-04-22 22:26:13]
♪ケーズでんき


かとちゃんぺ


♪でんでんでん


ていしゃくきかん短くても


大丈夫かぁー?



♪でんでんでん



大丈夫だぁー
(ケーズでんき)



その他デベ、
その他エンド法人
(・・・)



♪でんでんでん



昔なつかしい
かとちゃん、けんちゃん
ごきげんテレビ


♪新製品がやすいー
ケーズでんき♪
176: 匿名さん 
[2013-04-22 23:02:19]
また1つ賢くなってしまいました。
20年前後の短期の定借は家電量販店になる場合が多いみたいですね。
ここは15年ですか。それはマンションには無理ですね。
177: タマタマン 
[2013-04-22 23:33:27]
ちなみに

ドレッセヒルズの立地は

第一種中高層だから

500平米以上の店舗は

無理だよーん
178: 匿名さん 
[2013-04-22 23:40:38]
>177
テンション高いですね。

K'sはたまプラーザのイメージでは無いと思いますが、正式に決まり何でしょうか?
179: タマタマン 
[2013-04-22 23:59:38]
♪新製品がやすいー
ケーズでんき♪


みたいな大規模な商業施設を
作る時には
役所との各課協議
近隣住民との合意形成
警察との協議をしていくのが
大変です


簡単に建築確認が
降りるものでは
ないんです


きっと
交通渋滞は発生するのは
100%ですが
そういう対策を行政、警察と
行っていたりして

♪新製品がやすいー
ケーズでんき♪は
立てられます
180: タマタマン 
[2013-04-23 00:02:06]
開発看板が出てました

3階建です


♪新製品がやすいー
ケーズでんき♪
181: 周辺住民さん 
[2013-04-23 00:03:04]
タウンニュースにも出ていたので決定だと思います。

私もしがない庶民であり、たまプラも庶民的な町なのでケーズデンキが出来て大満足です。
182: 匿名さん 
[2013-04-23 00:05:57]
たまプラで高級(路線)な店は流行らない。出来てもすぐに撤退してしまう。
ケーズデンキは需要あり末長くいてくれるだろう。
183: 匿名さん 
[2013-04-23 00:58:55]
>182
確かにそうですね。
184: タマタマン 
[2013-04-23 12:55:11]
ちぃす

タマタマンです


家電業界全体


何か絶不調っぽいっすよねー


青葉台にやまだでんきか

2店舗もあるし

ここは儲かるのかなー




185: タマタマン 
[2013-04-23 13:00:56]
で、思い出したんだけど


ここのmは、たぶんたかいよ


ここのmは



竣工までに売れれば

いいから

あと2年だっけ?


月平均4.5売れれば

おっけーだから

販売ペースとしては


スローで、基本おっけー


電鉄の考えは

違うところにあるかも

だけどな

186: タマタマン 
[2013-04-23 13:09:23]
あと野村のにっちょめも

多分、くそ高そうだなー



にっちょめのm用地は

フルオープン入札だったんでしょ


フルオープン入札じゃない

入札もあるんだけど


野村は、ぶっちっぎりの

金額入れてくることが

多いみたいだから


きっと、今回もそうだろうなー



お墓、高速、電車、高圧線の

揃いも揃った鷺沼2中目で

260みたいだから


で、その時も


ぶっちぎりみたいだから


高いんだろーなー
187: 匿名 
[2013-04-23 13:46:47]
mって何ですかー?
188: タマタマン 
[2013-04-23 16:11:23]
ma



189: 匿名さん 
[2013-04-23 19:42:35]
この物件には関係無いけど
あざみ野のガストの裏辺りに建築中の物件の詳細知りませんか。
あざみ野一丁目より駅近で場所はいいんじゃない
190: 匿名さん 
[2013-04-23 22:05:28]
タマプラーザを検討しているが田園都市線のラッシュがきつそうだ…
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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