公式URL:http://d-109.com/
売主:東急電鉄(株)
施工会社:東急建設(株)東急グリーンシステム(株)
管理会社:東急ファシリティーサービス(株)
販売スケジュール:平成25年7月下旬 販売開始予定
モデルルーム公開日:平成25年6月上旬 モデルルーム事前案内会開催予定
所在地 :神奈川県横浜市青葉区美しが丘5丁目2番5外(地番)
交通:東急田園都市線「たまプラーザ」駅 徒歩7分
連絡通路利用の場合「たまプラーザ」駅より徒歩6分 ※連絡通路は平成27年8月下旬より使用開始予定
東急田園都市線・横浜市営地下鉄「あざみ野」駅 徒歩10分
総戸数:109戸
間取り2LDK~4LDK(予定)
専有面積:66.17m2~90.65m2(予定)
【タイトルを正式物件名称に変更しました 2013.3.29 管理担当】
[スレ作成日時]2013-03-19 21:36:41
ドレッセ美しが丘ヒルズ【旧称:(仮称)たまプラーザ美しが丘プロジェクト 】
150:
タマタマン
[2013-04-21 13:28:08]
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151:
タマタマン
[2013-04-21 13:37:09]
ちょっと田舎臭い感じこそ
田園都市開発のルーツで 利便は二の次ということが そもそもの開発思想だということを 考えると 駅距離や通勤時間にプライオリティを 置くことは 間違ってるかなー 美しが丘2,3丁目や あざみ野2,3丁目みたいな 住環境がマンションの周りに あることが一番良いと思います。 |
152:
タマタマン
[2013-04-21 13:45:55]
郵政社宅が
いつ開発されるかは わからないですが 公園に面していたり 桜並木に面して 隣接する建物との距離が 十分取れているのが とってもいいな、と思います。 敷地内に道路が入っているので 役所との道路の付け替えの協議が 大変そうですが、 楽しみです |
153:
タマタマン
[2013-04-21 13:51:59]
あと、タマタマンですが
やっぱり 5000万もするマンションは 買えないです。 この不安定な時代に 35年もローン組んで 自己資金が1000万あったとしても 金利があがりそうだけど 変動金利で組んだとして 月々の返済が11万3千円位 +管理費・修繕金で15万近く それに車と駐車場が加わると 20万位ですか・・ 月額給料が額面 60超えてないと 大変そうですね |
154:
匿名さん
[2013-04-21 14:04:10]
>>151
そんな開発思想などというのは当時存在しない。 先進国ならどこも中流層の拡大ととも郊外が開発された時代。 それがいまや時代遅れになった。都心回帰は日本に限った現象ではない。 ニューヨークでもブルックリンが再開発されて、郊外から人が移り住んでる。 サンフランでも都心にタワマンがどんどん建てられてる。 |
155:
匿名さん
[2013-04-21 14:12:56]
151
そうでしょうか? たまプラの場合、駅周辺の商業施設の充実度、急行停車駅、各空港への リムジン発着など、利便性への追求もかなりしていると思うのですが。 また坂が多い土地柄、少しでも平坦な場所を求めれば駅周辺にこだわる ことも、一つ自然な流れだと思います。駅直結のマンションが地元民に よってすぐ埋まってしまったのも、駅近のニーズの高さを物語っています。 利便性にこだわらないなら、やはり戸建の方が理にかなっているのでは ないでしょうかね。それこそ、本来の開発の趣旨だったんだと思います。 でも、今は昔の話です。 |
156:
匿名さん
[2013-04-21 14:16:10]
建物の自盤面とは何ですか?一番下の階の床面でしょうか?
そうであれば、深く掘ることで幾らでもその角度を小さくすることができるのではないでしょうか? |
157:
タマタマン
[2013-04-21 15:06:11]
でへ、でへ、でへへ
アンチな意見が大好きな タマタマンです 郊外の住宅開発ですが、 城南エリア・田園都市に関しては 渋沢栄一の構想を元に進み、 開発されました 自然な流れで 田園都市が作られた訳ではないです |
158:
タマタマン
[2013-04-21 15:11:41]
で、その渋沢栄一の構想ですが
住環境良好なまちづくりが根本だと思います。 そのわかりやすい例が 田園調布 整然とした道路・区画 大きい敷地 住環境を守る 都市計画・協定などなど とても利便を追求したまちづくりを 行なったとは思えません |
159:
タマタマン
[2013-04-21 15:14:56]
そもそも
利便を追求したまちづくり・開発を しようと構想していたならば 開発が始まった当時 くそ田舎だった目黒だとか 世田谷に手をつけようと 思わないでしょ むしろ、今の都心3区中心及び その周辺で開発を進めるのが 当時の利便を求める上でも筋 |
|
160:
タマタマン
[2013-04-21 15:16:48]
なので、
今の城南エリアやT沿線の 開発の構想というものが そもそも 住環境を主眼に置かれたことだった ということかな |
161:
タマタマン
[2013-04-21 15:22:00]
勿論、今は時代が変わって
利便と住環境の二つが 同時に求められていますが、 何もたまプラまで下ってきて 城南並みの値段で 駅近にこだわらくても いいんじゃないかな、 と思います。 むしろ、住環境にこだわれと 利便なら、同じ値段出せば もう少し都心部にちかづけるぞと 思います |
162:
タマタマン
[2013-04-21 15:29:46]
で、
本来なら、住環境を求めて 街作りが行われ 人口増してきた街も 時間の流れとともに 利便性の向上が 求められ 商業施設や交通網が整備され 徐々に向上してるものの 交通網・商業施設共に 総合的には 城南エリアの方が アドバンテージはあるかなー |
163:
タマタマン
[2013-04-21 15:35:35]
昔からこの界隈に住んでいて
地元を離れられないと 考えるお金持ちなセレブが 利便の高い駅周辺に住宅を求める気持ちは わからないわけでもないよ |
164:
タマタマン
[2013-04-21 15:40:11]
で、地盤ですが
建物が建つ地盤を 削れば角度がゆるくなることは 間違いないですが その分、道路側から受ける土圧も増してきます なので、一概には深く掘ることで 解決できるものでもないみたいですよ |
165:
タマタマン
[2013-04-21 16:03:50]
ちなみに
東北大震災で 倒壊したマンションって 1棟 半壊が30棟位だったから 旧耐震含めて なので 大丈夫なんじゃない そういうことにしませう |
166:
匿名さん
[2013-04-21 16:18:13]
163
別にアンチではないですよ。 自分の意見を言ってるだけ。 あなたの意見も尊重しています。 お互い、そこに正解はないと思いますし。 そもそもは利便を追求した街づくりではなかったろう ことは、特に異論を挟んではいません。 でも、時代の流れとともに利便性は重要視され、この 街はそのように開発の舵を切ってきたことも事実です。 駅周辺でも十分住環境は良かったですし。今まではね。 たまプラまで下ってきたからには、せめて駅近で、と 考えるのも自然な流れ、住人目線の流れです。 住環境重視だった地元民でさえ、今や駅近に一目置い ているのです。 開発側の目で見るから、本来のコンセプトはうんぬん になるんじゃないですかね。 他国のように、車通勤できる環境に日本はなれなかった。 電車通勤が主流の日本において、駅近マンションは たまプラに限らず、どの街でも(どんな郊外でも)価値は あると思います。 ただ最近、郊外らしくない広さの物件、住環境を無視した 幹線道路沿いの物件等が増えてきてますよね。 私も、そこには首を傾げざるを得ません。 ここもそうです。こんな、線路のへりにしがみついたように 建つであろう物件。まだ二丁目の方がマシなのでは? |
167:
匿名さん
[2013-04-21 23:50:59]
ケーズの場所にこれが、この場所にケーズが出来れば
誰にとっても全てがもっとうまくいっていたはず |
168:
匿名
[2013-04-22 10:30:00]
マンション建設に対し西側の住民の反対運動が激しかったらしい。
(だから東向きにした?) ここにケーズを建てることは絶対ありえなかったと思います。 何故なら建物だけでなく、買い物客、商品納入の車が頻繁に 住宅前の道路を行き交うので。 ケーズの場所にマンションだったら人気は 高かったでしょうね。 |
169:
匿名さん
[2013-04-22 10:44:47]
何が哀しいってこのマンションのデベロッパーが東急なことだよなー
他所のデベが街の景観や環境など度外視で利益を求めて開発するならいざ知らず本来美しい街並みを創造、保全すべき東急が自ら街並みを破壊するような真似をするんだから空いた口が塞がらない |
駅から近いことは
すごくメリットですが
青葉区に住む人は
そんなに駅距離に
強くこだわる必要が
ないかと思います。
そもそも
駅から近いことで
通勤の時間の短縮を目指して
交通利便を取りたいのであれば
都内という選択肢を見えてくると思います