少し早いですが、そろそろ超えそうなのでたてました。
引き続き、よろしくお願いします。
福岡県は、中学の学区によって受験できる公立高校が原則決まっています。
http://www.pref.fukuoka.lg.jp/e04/tugakukuiki21-12.html#beppyo1
福岡市の場合、第4から6の3学区に分かれています。
偏差値でいうとそれぞれの頂点は
第4学区 福岡高校
第5学区 筑紫丘高校
第6学区 修猷館高校
というふうに序列があり、この3高校を総称して御三家と呼ぶ人もいます。
主にこれら御三家を狙うために、どの中学の学区を選ぶのがよいかを
示したのが以下です。あくまで主観的な意見であることは了承ください。
※あくまで小中学校の学区の話題です。過度な高校の序列ネタや大学進学実績データに基づいて話をされたい方は
インターエデュの下記のスレッド等でどうぞ。
http://www.inter-edu.com/forum/read.php?1002,256494,page=1
【第四学区】
鉄板…なし
優秀…照葉、青葉、香椎第二
優良…和白丘、香椎第一
普通…その他
下限…城香
注意…箱崎、箱崎清松、千代、福岡
(その他…数年後宗像中・高が開校する学区で、現状宗像高校に強い宗像市内の一部の学校も割と狙い目。)
【第五学区】
鉄板…なし
優秀…平尾、高宮(春日野、平野)
優良…長丘(五学区域)、野間、筑紫丘(市外の大半の学校)
普通…その他
下限…博多、東住吉、春吉、三筑
注意…東光、板付、席田、三宅、曰佐(那珂川北、那珂川、那珂川南)
(その他…春日市の学校は外れがないという評判。大野城・太宰府・筑紫野の戸建エリアも割とよい。
博多中は博多小のオープン教室が裏目に出てかなりの学級崩壊が出ている後遺症を引きずっているという話も。)
【第六学区】
鉄板…百道、高取
優秀…原北、姪浜、長丘(6学区域)、友泉、城西(前原東、前原西)
優良…警固、当仁、原中央、内浜、玄洋、元岡
普通…その他
下限…次郎丸、梅林
注意…田隈、早良、壱岐
(その他・・・この学区の場合今後に以下だと進学実績がよくても下が酷いパターンもあるので、
合う合わないはよく注意して入ったほうがいいと思う。また、学校は落ち着いていても学力が低いパターンの学校もあり。
警固、当仁学区は例外もあるが小学校区の評判が結構高い。)
前スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/296629/
[スレ作成日時]2013-03-16 16:16:54
福岡市内で小中学校の学区について Part4
263:
匿名さん
[2013-04-17 20:29:58]
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264:
匿名さん
[2013-04-17 21:35:13]
おれの高校も偏差値ランキング見たら68じゃなくて67だったわ。すまんすまん。山口県の田舎者でした。
おれの子供は福高にいけるのかな?無理だろうな。しかし香住丘に行けなかったら悲しい。 |
265:
匿名さん
[2013-04-18 08:49:26]
最終的にどこの大学に行って、何をするか?という視点が欲しいです。
九大、西南は大企業に強くない。就職するなら慶應が良い。 |
266:
匿名さん
[2013-04-18 09:22:56]
慶應卒で元官僚。
結婚して専業主婦。 旦那は外資系の経営コンサルタント。 東京の億ションに住んでる人、確かに周りにいる… 勝ち組になるって学力大事だよねー。 ホリ○モンみたいになる可能性もあるけど頭いいと可能性が広がるからやっぱり学力大事だわー 体力は人並みでいい。 |
267:
匿名さん
[2013-04-18 10:18:14]
照葉は卒業生数30の時というイレギュラーではあったけど、半数以上が60以上は達成している。
今は5〜60人くらい卒数がいるから、3分の1くらいかもね。 |
268:
匿名さん
[2013-04-19 03:45:36]
戸建て比率が薄まれば落ちるでしょうね。
でもここのマンションは売れてなさそうだからなあ。 |
269:
匿名さん
[2013-04-19 09:17:50]
照葉。
今から人口は増えるのかな? |
270:
匿名さん
[2013-04-19 21:43:47]
増えるペースは鈍化してそうです。
立地も益々悪くなる方向ですし。 でも出て行く方も少なそうなので、人口自体は緩やかに増えると思いますよ。 |
271:
物件比較中さん
[2013-04-19 21:44:24]
国の財布が緩くなってる今が開発チャンスと思うんだが
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272:
匿名さん
[2013-04-19 21:56:05]
七隈線延伸はそれに乗れたっぽいね
博多駅まで延伸するのに10年は長すぎ 中国なら3ヶ月で開通させるだろ 箱崎線も早く香椎照葉まで延伸してほしい |
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273:
匿名さん
[2013-04-19 22:10:18]
10年。。。長い
その計画白紙になりそー。。。 |
274:
匿名さん
[2013-04-19 22:22:48]
2020年開業予定で今年着工。博多駅付近の地下は難工事だから何を作るにしても予定から相当遅れる。
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275:
匿名さん
[2013-04-20 00:41:46]
白紙にはならないでしょう。
財政が厳しくても他の公共事業削って地下鉄にまわすよ。南区や東区、博多区辺り。 |
276:
匿名さん
[2013-04-20 00:47:49]
地下鉄延伸工事の市の負担は250億円だけど、生活保護は今年の予算が850億円もあるんだなこれが。
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277:
物件比較中さん
[2013-04-20 02:20:23]
いっちゃ悪いが、大分宮崎に道路作るよりはよっぽど意味ありそうだがね。
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278:
匿名さん
[2013-04-20 06:02:03]
大分、宮崎に道をつくる方が、いろんな意味で大事と思います。
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279:
匿名さん
[2013-04-20 06:09:05]
>278
日本の人口が今後数十年にわたって減っていくのは厳然たる事実。 一方で福岡市はおそらく当面、人口は増えるだろう。 それ以外の都市、当然大分、宮崎の人口は激減する。 政治家とかは絶対言わない、言えないことだけど 数十年の長期的視野から見て、そういうところに国の金を つぎ込むのはどう考えてもムダでしょう。 |
280:
匿名さん
[2013-04-20 06:36:40]
合理化だけ考えたら日本の地方の観光地なんてなくなっちゃうよ。
B級グルメや特産品も廃れる。 全国民の出身地が首都圏になるなんておぞましい状況は、国の金を使ってでも防がなきゃ。 |
281:
匿名さん
[2013-04-20 06:56:08]
>280 大分でいうと、別府の温泉は多分勝ち組観光地として残るでしょうね。
けれど、全国的に無名な観光地は廃れていくのは必定でしょう。 いい悪いは別にして、一部を除く地方が廃れて 大都市に人口が集中することは確実だと思います。 それを防ごうとするのは、老化を止める努力をするのと同じように思えるのですが。 スレ違いなので、終わります。 話を戻すと、取り敢えず七隈線を伸ばすことは、長い目で見て福岡を発展させることに つながるだろうから、まあいいんじゃないかと。 学区では、賀茂や橋本あたりが照葉みたいになって来ると面白いですがね。 |
283:
匿名さん
[2013-04-20 11:51:25]
野芥に地歴的な壁があるんだよ。
なので、七隈線が便利になって開発が進んでも、 野芥から先はせいぜい箱崎くらいになるのが精一杯。 梅林から手前できちんとした開発がされるところの学区はよくかるかもね。 |
半数以上は60以上の公立、私立に行くんか?
あんた達と同じ福岡市民だよ