オリックス不動産株式会社の神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板「サンクタス六甲VIEWS」についてご紹介しています。
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ご近所さん [更新日時] 2010-11-15 10:59:19
 

所在地:兵庫県神戸市灘区大土平町1-34-1
交通:阪急神戸本線「六甲」駅から徒歩10分
価格:未定
間取:3LDK・4LDK
面積:75.7平米-105.48平米

[スレ作成日時]2008-01-25 14:59:00

現在の物件
サンクタス六甲VIEWS
サンクタス六甲VIEWS
 
所在地:兵庫県神戸市灘区大土平町1丁目34-1(地番)
交通:阪急神戸本線 六甲駅 徒歩10分
総戸数: 101戸

サンクタス六甲VIEWS

2: 匿名さん 
[2008-01-25 22:01:00]
あそこは信号があるので、待てば何とかなりますが、問題は歩行者です。時間帯によっては、横一列に並んで ....
3: 物件比較中さん 
[2008-01-27 09:47:00]
たしかに、時間帯によっては、松蔭の女子大生が大量に通行していますよね。
おしゃべりしながら歩いているから、運転手が注意しなければ。
4: 匿名さん 
[2008-01-27 23:07:00]
この辺りの道路は幅がまちまちなので、拡幅する方向に都市計画が入っているようにも見えます。また、直近の信号は鶴甲側への右左折専用信号を追加しないと危ないように感じます。西側に裏門があったら、そっちから歩いて出たいところです。
6: 匿名さん 
[2008-02-03 02:50:00]
問題は西側かもしれません。今まで川沿いに道が無かったのは、そもそもここに住む人が少なかったから。神社の辺りを抜けて、松蔭前まで通じる道があるべきなのです。行政に働きかけてみては?
11: 住民でない人さん 
[2008-02-06 19:57:00]
住民のエゴ多し・・・。
12: 物件比較中さん 
[2008-02-06 22:29:00]
てゆうか、No.1さんが言うように、南側に出入り口を作ったら解決ですよね。
13: 匿名さん 
[2008-02-06 22:32:00]
すぐ南側の駐車場には、集合住宅建設予定の看板が立ったまま数年以上経過しています。
15: 匿名さん 
[2008-02-07 23:08:00]
私が電話で問い合わせたときは
「南側は高い建物が建てられない低層住居専用エリアですので、安心して下さい」
との説明を担当者からうけましたが、
高い建物が建てられないエリアというのは本当にあるんでしょうか?
16: 不動産購入勉強中さん 
[2008-02-07 23:46:00]
第一種・第二種低層住居専用地域は、低層住宅のための良好な住環境を保護するための地域。都市計画の一環で、都市計画法で定められた用途地域のひとつ。
「専用」ということばがついている通り、用途地域のなかで最も厳しく住宅以外の建築を制限し、住環境を守ろうとしている地域。一戸建、マンションなどの共同住宅のほか、学校は建築できるが、病院は建築できない。建ぺい率は原則として、30〜60%、容積率は接している道路幅によって変わるが、200〜400%程度。
17: 物件比較中さん 
[2008-02-08 00:03:00]
神戸市の用途地域は以下のマップで公開されています。
http://www.city.kobe.jp/cityoffice/33/33/yoto0712/f_map5.html

サンタクスを含む北側は『第1種中高層住居専用地域』なので、
主に中高層住宅のための地域で、病院、大学、500m2 までの一定のお店なら建てられる。
第4種高度地区なので、容積率の範囲内なら絶対的な高さ制限は特にない。

一方、サンクタスの道路挟んで南側は『第1種低層住居専用地域』で、最も制限が厳しい。
主に低層住宅、あるいは小規模なお店や事務所をかねた住宅や、小中学校などが建てられる。
しかも、第1種高度地区なので、高さ制限は最大10mに定められています。

現状では担当者の言うとおり、サンクタスの眺望は確保されていると思います。

ただ、政治力のある業者が土地取得した場合は、つきあいの深い政治家に働きかけて
用途地区そのものを変える可能性がないとは言えないんじゃないですか。
たぶん、現在取得している業者は用途地区が変わるまで駐車場のままにしておくんじゃないですか?
18: 匿名さん 
[2008-02-08 01:50:00]
南側の空き地は傾斜があるので、低専でも見かけ4階まで立てられそうです。土地が狭いので、傾斜制限が厳しいですが。空き地の南側には、鉄筋コンクリートの宗教施設がありますから、そう簡単に区画整理ということは無いでしょう。ところで、現地からずーっと山道を登って行くと、幾つかの砂防ダムに通じています。川を土石流から守っているのです。ここに安心して住めるのも、そんな治水のおかげ。
21: 匿名さん 
[2008-02-09 02:57:00]
被害が大きかったのは、同じ川沿いでもずーっと南の将軍通から大石駅あたりまでです。建設現場周辺は、河原のブロックを見れば、あまりずれてないことがわかります。
22: 匿名さん 
[2008-02-09 13:30:00]
地元が六甲なので、六甲の物件はほぼ見ました。
駅前は六甲らしさがないし、かと言って山の上まで登るのはちょっと…。
なので期待してます。
価格はいくらくらいなのでしょうか?
野村や阪急の物件は80㎡で6000〜6500万円くらいだった記憶がありますが…。
どなたかご存知の方、いらっしゃいますか?
23: 物件比較中さん 
[2008-02-09 13:58:00]
土地価格と施工費用の上昇でマンション価格は上昇しているのは事実。
少し前までなら、駅前の阪急・野村物件の価格なんてあり得ませんでしたからね。
ただ六甲に限らず、阪神間・大阪市内、どこもかしこも価格上昇傾向は否めません。
まだ資料請求受付中ですから、正式価格は決まってないでしょうが、
そこそこの価格帯になることは必至でしょう。
24: 匿名さん 
[2008-02-09 14:13:00]
確かにここ最近マンションの価格って上がってますよね…。
やはり数年前に買っておくべきだったか…。
25: 物件比較中さん 
[2008-02-09 14:50:00]
>野村や阪急の物件は80㎡で6000〜6500万円くらいだった記憶がありますが…。

値段を重視するなら、あと一分坂道をあがるのを頑張って、
すぐ上のネバーランドがいいんじゃないですか?
80㎡で4270万円で売っているみたい。

サンクタスは、ネバーランドと阪急・野村の値段の間の値段設定だろうと思いますが、
今後も建材の材料費の上昇が続くと思うので、
どちらかと言えば、阪急・野村に近い値段になるんじゃなかと予想します。
26: 物件比較中さん 
[2008-02-09 15:07:00]
この辺の校区ってなんか入り組んでいるね。
高羽小学校の良い評判はよく聞くけど、逆に荒れてる小学校ってあるのかな?

ネバーランド六甲 → 鶴甲小学校
サンクタス六甲VIEWS → 美野丘小学校
ジオグランデ六甲 → 六甲小学校
グランスイート六甲篠原本町 → 六甲小学校
ザ・六甲レジデンス → 高羽小学校
ワコーレ六甲高羽アパートメント → 高羽小学校
グレイスビュー六甲山手 → 高羽小学校
リビオ六甲高羽 → 高羽小学校
28: 匿名さん 
[2008-02-09 20:22:00]
2年くらい住宅購入を検討してます。
灘区や東灘区(買えないけど…)など、大学が神戸の大学だったため、
やっぱり買うならこのエリアがいいんですよね。
ただなかなかこれぞという物件がなく、
昨年くらいに王子公園で出ていた物件も見に行ったのですが、
周辺環境が理想と違っていたし。
六甲の先行物件も、高かったり、山の上過ぎたり、事業主さんが不安だったり…。
南向きで4,500万円くらいであれば検討しようと思っているのですが。
29: 匿名さん 
[2008-02-09 21:08:00]
阪神間と北摂エリアは関西圏でも人気のエリアですからね。

大阪市内中心部は利便性は高いのですが、子育て環境や自然環境のことを考えると永住する気にならないですし、かといって郊外に移るというのも考えものですから、その両者のバランスが取れている阪神間や北摂エリアはやはり住むには相応しい場所だと思います。

ただネックはやはり価格ですよね。
予算内で希望条件を満たすものがあれば良いのですが、なかなかこれが難しい…。
30: 不動産購入勉強中さん 
[2008-02-09 21:16:00]
3500万円くらいまでで考えているのですが、無理でしょうか?
31: 匿名さん 
[2008-02-09 21:29:00]
>3500万円くらいまでで考えているのですが、無理でしょうか?

少し北上したネバーランドですら、それ以上ですから、
南向きでの検討は難しいかもしれませんね。
ただ配棟計画を見るに、南向きと西向きの2棟構成のようですので、
西向きなら該当住戸があるかもしれませんが。
32: 不動産購入勉強中さん 
[2008-02-09 21:44:00]
>西向きなら該当住戸があるかもしれませんが。

ありがとうございます。
西向きですか…。家族会議が必要になりますねぇ。
妻は反対するだろうなぁ。
33: 物件比較中さん 
[2008-02-10 12:50:00]
>3500万円くらいまでで考えているのですが、無理でしょうか?

六甲駅まで少し距離がありますが、
リビオ六甲高羽かグレイスビュー六甲山手に狙いを定めてみてはどうでしょうか?
リビオの方は阪急六甲駅まで住民専用バスを走らせるみたいだし、
グレイスビューは83㎡で2,600万円と価格的には破格。
3500万円ならかなりいいものが買えると思います。
34: ご近所さん 
[2008-02-10 14:47:00]
コノ付近の中古物件はカナリいいのがありますよ。中古なら十分ご予算内でいい物件が見つけられると思います。土地柄はグッドです。
35: 匿名さん 
[2008-02-10 21:59:00]
竣工後の姿を想像してみると、六甲グランドヒルズの4号館のように見えそうです。ネバーランドも同じようなデザインで、松蔭を背景としたレンガ色の丘が誕生することでしょう。
36: 匿名さん 
[2008-02-11 23:20:00]
阪神間で探しています。
現地周辺をよく知らないのですが、この近くで買い物をするところはあるのでしょうか?
物件HPの地図を見ても近くにはないように見えますが。
37: 匿名さん 
[2008-02-11 23:54:00]
建設予定地周辺には買物施設はありません。阪急オアシスといかりスーパーが駅前にあるので、そこで買いものする人が多いでしょう。阪急六甲のビル内にはドラッグストアや書店などもあります。我が家は子供が小さいので、生協(COOP)の配達を利用してます。神戸では同じように生協を利用している人は少なくないと思います。
38: ご近所さん 
[2008-02-12 00:06:00]
生協さんの配送、うちもつかってる♪
40: ご近所さん 
[2008-02-12 21:55:00]
今日、資料が届きました。
arflex(アルフレックス)が共用部分をデザインするとありましたね。図面集も入っていて、全23タイプすべての間取りが入ってました。モデルルームオープンは4月下旬頃らしいです。
41: 匿名さん 
[2008-02-12 22:28:00]
うちはまだ資料届かず・・・。
42: 匿名さん 
[2008-02-12 22:30:00]
ここはシャトルバスとかはないんでしょうか?
43: 物件比較中さん 
[2008-02-12 22:47:00]
>今日、資料が届きました。

値段も載っているのですか?
44: 不動産購入勉強中さん 
[2008-02-12 22:48:00]
駅徒歩10分でこの物件規模ならシャトルバスはないでしょう。
神戸は市バスが発達してますから、わざわざ高い管理費を負担しても、市バスの便利さにはかなわないですからね。(市バスが走っていないエリアは別として・・・)最寄の六甲台南口のバス停から、阪急六甲駅・JR六甲道駅までの便が朝方は5分に1本は走っています。駅までの距離や坂道が気になるひとは徒歩10分物件ではなく、バス停徒歩1分物件として、検討してもよいでしょう。
45: ご近所さん 
[2008-02-12 22:51:00]
>値段も載っているのですか?

価格がわかるものは入っていませんでした。
電話で問い合わせましたが、まだ未定とのことでしたよ。
46: 物件比較中さん 
[2008-02-13 10:14:00]
阪神間で検討していますが、六甲のことはよく知りません。
漠然と大学や学校が多く、緑も多く、良い印象なんですが、他の阪神間エリアと比べて、良い点・悪い点などあれば、どなたか詳しい方教えて頂けませんでしょうか?
よろしくお願いします。
48: 近所をよく知る人 
[2008-02-13 18:40:00]
その昔から、大阪で働き、神戸に住まうことが一つのステイタスとされていた。
今も阪神間に根強い人気があるのは、生活利便性と住環境の融合という点だろう。その最たる例が岡本・住吉・御影といった東灘区エリア、次いで六甲をはじめとする灘区エリア。
どのエリアにも共通して言えるのは、大阪・三宮といった都心へのアクセスの良さ、日々の買い物などの生活利便性の高さ、それでいて高級邸宅地としての奥ゆかしさがあり、かつどのエリアも住宅購入の大きな動機になりえる子供のための教育環境が整っている点が魅力の理由。
六甲も47さんのいう六甲幼稚園をはじめ、小・中学校、私立、大学も含め、高いレベルの施設がそろっている。
周辺環境としても緑も多く残っており、居住者の所得レベルも高く、そういった点では住まいとしての条件は整っていると思う。
留意すべき点としては、①住宅価格が高い、②坂(勾配)がきつい、六甲に限っては③特急・急行電車が止まらない、というところか。
49: 匿名さん 
[2008-02-13 21:09:00]
良い点は№48さんのおっしゃる内容でほぼ良いかと。
悪い点としては、交通利便性は阪急神戸線の特急が止まる「岡本」・JRの快速が止まる「住吉」などと比べると落ちるところでしょうか。
ただそもそも、御影や六甲はそこに住みたい人達がゆったり暮らせるように「急行電車が止まらないように」配慮された街とも言われており、たくさんの人が行き来する便利な街という位置付けではないのでしょう。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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