野村不動産株式会社の神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板「ウェリス上甲子園」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板
  3. 兵庫県
  4. 西宮市
  5. 上甲子園
  6. ウェリス上甲子園
 

広告を掲載

近所をよく知る人 [更新日時] 2010-07-12 06:59:48
 

春風小前に建設中の野村不動産×NTT都市開発の物件が気になります。
皆さんどう思われますか?

戸数:95 73㎥~98.24㎥のようです。
やっぱり値段は高いのでしょうか?



所在地:兵庫県西宮市上甲子園3丁目136番(東棟)、137番(西棟)(地番)
交通:阪神本線 「甲子園」駅 徒歩10分
    東海道本線JR西日本) 「甲子園口」駅 徒歩15分

【管理人です。正式物件名が決まりましたのでタイトルを変更しました。2009.08.05】

《ウェリス上甲子園ウエストレジデンスのPDFファイルをダウンロ-ドするためには、
以下のスレッドからのご利用をお願いいたします。管理担当》
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/369234/

[スレ作成日時]2009-03-10 23:11:00

現在の物件
ウェリス上甲子園
ウェリス上甲子園
 
所在地:兵庫県西宮市上甲子園3丁目136番(イーストレジデンス)、137番(ウエストレジデンス)(地番)
交通:阪神本線 甲子園駅 徒歩10分
総戸数: 93戸

ウェリス上甲子園

151: 購入検討中さん 
[2009-05-25 13:15:00]
>150さん

「仕様」とういのは、お部屋の中の設備と思われるかと良いと思います。
(キッチンやトイレ、システムバスや洗面所、玄関や個室の扉、その他もろもろ‥)

そしてウェリス上甲子園はその設備が標準装備で良いもの(いわゆる高いもの)が使われているのです。

安い戸建やマンションはそれなりの安っぽいものが最初は標準なので、
もっと良いものにしたければみなさんオプション変更という形で
追加料金を支払って変えてもらったりします。

そういう意味でみなさん「ウェリス上甲子園は仕様は良い」とおっしゃられてるのだと思いますよ。
(私もそう思います。でもその分値段がお高いのです‥)

私の説明で分かります??
ていうか合ってますかね??
152: ビギナーさん 
[2009-05-25 15:11:00]
150です。
早速ご丁寧に教えていただき誠にありがとうございます。
参考にして、色々と比較検討してみたいと思います。
153: 物件検討中 
[2009-05-25 17:11:00]
MRに行きました。
確かに仕様(物)はいいと思います。

しかしトイレの手洗いはないし
トイレットペーパーは右にありましたよね

たいていは左ですよね

お風呂の排水のゴミ掃除MRではやりにくかったよ
私は実際やりましたが…

仕様はいいけどもっとそれを生かして欲しかったです

便利で感動って
私は洗面台の石鹸置き場の段差にはそう思いましたが

扉の感じや床の感じは個人的には好きなんだけど

しかし高いぞぉ(笑)
154: 検討中 
[2009-05-25 20:41:00]
私もグランがあまりも安かった(チ-プでなくリ-ズナブル)ので同じ社宅跡地ということで期待が強すぎたかもしれませ。グランを見ちゃった後ですから。
155: 物件比較中 
[2009-05-25 21:11:00]
グランはJR単独で販売を行なったから価格に転嫁せずにすんだ。
ウェリスは野村がからんでるから高い。
NTTが単独で販売出来る力があったならばグランのように高くならずにすんだ。
だから結局購入者が損をして野村が儲かるという仕組み。
156: 匿名はん 
[2009-05-25 22:00:00]
グランと比べる人多いけど、物件のコンセプトも狙っている購買層も違うんだから仕方ないと思う。
グランは安価で一般のファミリー向け。
ここはちょいセレブな感じ。
高すぎなのは確かだけどね。
157: 近所をよく知る人 
[2009-05-25 22:10:00]
セレブは言いすぎじゃ・・・
億ションでも無く設備にしても少し前なら当たり前。
すべてにおいて中途半端な感じ。
158: 匿名さん 
[2009-05-25 22:58:00]
購入者は本来要らぬ金を出さざるを得ないということか。。
10マンや20マン程度ならともかく、数百万レベルの上乗せだからキッツい!

ちなみに番町地域はセレブといえども、上甲子園では無理があるな。
159: 匿名さん 
[2009-05-25 23:10:00]
>>156
コンセプト云々、購買層云々の前に相場ってのがある。
路線価なり、公示地価なり、比較対象がある。
160: 物件比較中さん 
[2009-05-25 23:37:00]
でも、私はかなり仕様は良かったように思います。ほかの、マンションでは、フローリングや便器やキッチンなど目にふれるものが皆、オプションだったものが、このマンションでは、更に1グレード高いものが標準というのは嬉しいかなと・・・・私は、いい物件だと思います。真剣に検討中です。ただ、この街を知らない人には、ここの良さ(立地)は分からないでしょうね・・・トイレも手洗いはあったような・・・・気がしますが・・・・
161: 匿名さん 
[2009-05-26 00:14:00]
それが売り文句ですよ。
それが為だけに、相場からかけ離れた価格は…。
どうなんでしょうねぇ~。
162: 周辺住民さん 
[2009-05-26 08:09:00]
この学区としては割高だと思います。仮に、道路一本東の学区であれば、小学校、中学校ともに人気の学区ですのでこの価格で仕方がないのかなと思いますが。

駅からの距離より、学区と値段が直結するのがこの地域ですから。
163: 購入検討中さん 
[2009-05-26 11:08:00]
鳴尾北は規制されていてしばらくは分譲マンション建ちませんからね~。主人の知り合いの息子さんがそこの人気校区の中学でしたが、品行が悪く、補導された経験もあると聞きました。
もう10年以上前の話ですが。
やはりウェリスの立地の良さは住んでいる者にしかわからないですし、仕様等含めましたらこの値段でも仕方ないのかなと思っています。
完全に足元を見られていると思いますが、住みたいのなら出さざるを得ない。
164: 匿名さん 
[2009-05-26 11:31:00]
立地がいいですかねぇ。
駅からは遠いと思いますが。

坪単価で30万~40万ぐらい開きがあるとして、
仕様がいいからと言うだけで、
近隣とウン百万も差があると思うと・・・。

それなら、一般的な仕様で、
オプションで好きな物をチョイスする方が安くつくのでは。
165: 匿名さん 
[2009-05-26 14:33:00]
砂田町の雰囲気に似てない?
166: 物件比較中さん 
[2009-05-26 15:37:00]
「価格発表」「相談会」とかいって人集めておいて はっきり価格を提示しなかったり、第一期販売で、何戸、どのタイプの何階を売るかも未定。。。
購買者側の動向を ものすごく探り探りな感じに不信感を抱いてしまいます

自信があるなら ばーーーーんと高い値段出せばいいのに

6月半ばまで最終的な価格の発表はないそうです。
そんな状態で、31日までに要望書提出って・・・
167: 購入検討中さん 
[2009-05-26 16:18:00]
六月頭に正式な価格が発表されるから、要望書ではなかったのですか。
なんか、本当に足元見られてますね。
168: 匿名さん 
[2009-05-26 16:44:00]
何てたって、野村さんだから。
私も電話で問い合わせしましたが、
奥歯に物が挟まったような物言いでした。
動向を探ってるんでしょうね。

http://sakakimr2007.blog15.fc2.com/blog-date-20090520.html
169: 物件比較中さん 
[2009-05-26 22:44:00]
校区の話ですが、私立に通わせるなら尚更駅から近くないといけないのでは・・・つまり富裕層の子育て環境としても疑問の立地でこの価格では、結局どの層の方を対象にしているのかわかりません。
中途半端に探るのではなく、いっそのことロジュマンの価格に近づけて即完売させた方が、このご時勢に沿っていると思います。不動産業界ではユニクロやマクドのようにいかないのでしょうか。
170: 匿名さん 
[2009-05-26 23:00:00]
ましてや阪神甲子園駅ですからね。試合があった日にゃぁ・・・・
171: 匿名はん 
[2009-05-27 06:54:00]
春風小、上甲子園中なら校区は悪くないのでは?
確かに西宮は校区が地価に影響する面があると思いますが、ここの路線価は番町街とほぼ同水準ですので。

ちなみに私は上甲子園小の校区に住んでいます。
172: 購入検討中さん 
[2009-05-27 10:31:00]
どうしても駅からの距離が気になっていましたので、さっき駅から歩いてみました。
皆さんのお話から、「駅から15分以上」を覚悟して・・・。
ずっと歩道を歩いて神戸屋さんの角を曲がっていく行き方をしたので、
少し遠回り?だったかもしれませんが、結果は11分(正直ホッとしました)。
長く信号待ちをするような交差点を渡らないので、ロスは少ないみたいです。
道のりも平らで歩道付きの並木道なので、感覚的に意外と気持ち良かったです!
普段子供と一緒に歩くことが多いので、
歩道がない路地を歩いて5~6分かかるよりも、うちにとっては良いかもしれません。
子供が一人で自転車に乗るようになっても安心かな・・・。
今度はJRまで歩いてみようと思います。
173: 購入検討中さん 
[2009-05-27 16:26:00]
私は大阪市内に住んでいるのでこの辺の地域についてはほとんどわからないのですが、
地元の方からしたらどんな印象をお持ちなのでしょうか??

今は大阪のゴミゴミしたところに住んでるので
私からしたら第一印象は閑静で静かなところ‥と思ったのですが。。

ただ甲子園の海側?に住んでる方にちらっと聞いてみたところ、
阪急→JR→阪神とランクが落ちていくのだとか?!
(阪神沿線の方ごめんなさい!!)

だとしたらこのお値段を出すならもうちょっと頑張って阪急沿線で探した方が良いのですかね??
この辺に詳しい方、いろいろ教えてください!!
174: 匿名はん 
[2009-05-27 18:05:00]
「ランク」という言葉の意味が「地価」を基準にしたものであれば、この辺りの路線価は阪急沿線と比べてもそれほど遜色ないと思いますよ。
阪急沿線のめちゃくちゃ地価が高い一部地域にはさすがに劣りますが。

「地価」ではなく「ブランドイメージ」といったものが基準であれば、高級住宅地と言われる西宮七園の一つ「甲子園」の番町街は近いものの、阪急沿線ほどのブランドイメージはないでしょう。

ただ、大阪までの距離や電車・バスなど交通の便、日々の買い物の至便性は良いですし、平地なので自転車や徒歩も苦にならないので、実用性重視の方には、予算さえ合えば良いと思います。値段はかなり高いと思いますが。
175: 匿名さん 
[2009-05-27 22:03:00]
ここの施工会社、ナカノフドーはいいとしても、野村建設工業。。
財務諸表すら公開していないし、どうなの?
176: 近所をよく知る人 
[2009-05-30 01:50:00]
阪急→JR→阪神とランクが落ちていくのだとか?!

174さんがおっしゃってるように、イメージとしてはこんなものかもしれません。
これは、江戸の山手、下町という言葉に対してわくイメージに近いでしょう。
甲子園周辺に限っていえば、阪神「甲子園駅」にあえて近いJRの駅を挙げるとすれば
「甲子園口」といったところで、地図をみれば解るようにこの二つは
南北に並んでいるとは言えません。また最寄りの阪急といえば
「西宮北口」になりますが、どちらかといえば JR「西宮」や阪神「久寿川」が
比較対象になると思います。(ちなみに、現西宮市長は選挙時の公約として
阪急の新駅を作ることをマニフェストに入れてましたが私は信じておりません)

「地価」という点に関していえば、駅からの距離というのが
如実に反映されます。この地域で言えば、「甲子園口」駅から同心円状に
地価が下がっていくので、甲子園口の北側(一番高い)や
南側の新堀川より東側の地域(甲子園口1〜2丁目)は高いみたいです。
(ちなみにウェリスのHPの周辺環境となっている邸宅は甲子園口2丁目です。)
町並みも番町よりも上だと私は思いますね。
一方、甲子園口も丁番が大きくなってくると下町っぽいですね。
上甲子園や番町とも雰囲気が違うかな。
この辺は上小ですが、春小のように社宅があるわけではなく地元の子が
通う普通の小学校です。この点ではウェリスに軍配があがるかもしれないですね
177: 物件比較中さん 
[2009-05-30 12:20:00]
値段もさることながら、やっぱり南の川が何となく気にかかります。
西宮市のハザードマップを見ても、豪雨で浸水している地区みたいですし。
南側の川はずっとあの幅なんでしょうか?
もし、川を埋め立てた土地の上に建っているマンションだとするとすごく不安定な用に思うのですが。
NTTの社宅になる前の状況が気になってきました。心配しすぎでしょうか。
178: 匿名さん 
[2009-05-30 16:31:00]
浸水はめったにないことだから、そんなに心配要らないのでは・・
ただ、川は悪臭と虫の問題がついてまわります。
その点気にならない人はいいと思います。

ところで、2棟が完全に分断されていますが、管理人はちゃんとそれぞれ設置されるのでしょうか。
179: 物件比較中さん 
[2009-05-30 17:06:00]
管理組合なども、まったく別だとお聞きしました
別のマンションと考えてください。と言われました。
180: 匿名さん 
[2009-05-30 21:28:00]
>>179
ありがとうございます。
スケールメリットは生かされませんが、分断されている以上、それはそれで安心ですね。
181: 検討中 
[2009-05-31 10:33:00]
178番さんと同じなんですが南側の川の存在か気になります。夏場の臭気やカなどの虫の発生はあるのでしょうか?特にウエストレジデンスの東側やイーストレジデンスは川まで約4メートルの近さ。一階二階だと少し心配
182: 物件比較中さん 
[2009-05-31 12:56:00]
販売員の方は 「近隣にお住まいの方にもお聞きしたけど臭い等はない」とおっしゃっていました。
流れている小川ですし、悪臭~~ って感じではなさそうだけど 夏場とかどうでしょうね?
183: 物件比較中さん 
[2009-06-01 08:47:00]
近所の賃貸に住んでいるのですが、歩いて近くを通るくらいでは臭いは気にならないです。でも、とにかく蚊をはじめ虫が多いです。今現在すでにちょいちょい飛んでおります。夏は毎年蚊取りグッズが手放せません。
今の校区を変えずに分譲に代わりたいので、ウェリスの購入を検討しておりますが、やはり皆さん同様割高感があるので、販売開始しばらく経ってからの売れ残りを狙いたいと思います。
まあ、即完売ってことにはならないと思っているのですが、どうなんでしょうか。
184: 購入検討中さん 
[2009-06-01 08:48:00]
176さん

このマンション、目の前に春風小学校があるのに、校区は上小になるのですか!?
学校の前で少々賑やかでも、自分の子供の小学校が近くて安心と思っていたのですが・・・
185: 物件比較中さん 
[2009-06-01 10:48:00]
住所が上甲子園3丁目なので、春風小学校区だと思います。
186: 匿名さん 
[2009-06-01 15:02:00]
春風小学校区、上甲子園中学校区です。「春風小学校区」で検索すると出てくると思います。
187: 匿名 
[2009-06-02 00:49:00]
話しの流れを変えて申し訳ないのですが、ウェリスもそうなのですが、インターネットってフレッツ光しか利用出来ないものなのでしょうか?フレッツ光は高いので普通のADSLで十分だと思っているのですが。販売員の方に尋ねたら出来ないとあっさり言われてしまいました。
188: 物件比較中さん 
[2009-06-02 06:45:00]
フレッツ光は、戸建てでは高いですが、マンションではマンションタイプ方式?とか言って安いみたいです。電話も光電話にすれば、今、私が支払ってる電話代とインターネット代(7000円前後)が4500円前後になるような感じです。
189: 物件比較中さん 
[2009-06-02 10:48:00]
こちらの物件、「割高」とよく言われますが、この辺りの相場は、坪単価お幾らぐらいなのでしょうか?

以前、専門家の方に、当時購入を検討していた物件を見ていただいたら、
「周りの相場と比べて坪単価で見ると随分高い。(その他気になるところもあったので)買うべきではない」
と言われた経験があります。

ウェリス辺りの立地の新築マンションの坪単価相場について、どなたかご存知の方いらっしゃったら教えて頂けないでしょうか?
よろしくお願い致します
190: 物件比較中さん 
[2009-06-02 11:22:00]
近辺かどうかは微妙なのですが、同じ校区のMIDのマンションは130万前後ではないでしょうか。
もちろん、若干売れ残っている部屋の値引きにもよるのでしょうが。
土地の種類、工業地と住宅地などが違うので一概には何とも言えないでしょうけど。

校区が変われば近くであっても、値段が全く変わってしまうのがこの近辺の物件の特徴だと思います。
何年か前に売りにでていた、鳴尾北小学校区の小規模新築マンションは坪単価250万位していたように記憶しております。
191: 物件比較中さん 
[2009-06-02 19:33:00]
これだけ不況の時代。いくら野村が凄くても、野村のブランド力だけで高値で売れるとは思えません。しかし、モデルルームに行けば、凄い人だかり(驚)。とても、人気は高そうです。周りの相場からすれば坪@200万は高すぎるとは思いますが、人気が高いということは需要があるということ。高い価格で売りだされても、買ってくれる人がいれば、それが相場なんでしょうね(残念!)。地元の人たちから見れば、ここの場所はとても評価が高いようですね・・・・あと少し安ければと期待する次第です・・・・NTTさん野村さん宜しくお願いします!
192: 物件比較中さん 
[2009-06-02 21:08:00]
「野村、「野村のマンション」と書き込みされていますが、
ココは、NTT都市開発と野村不動産の共同事業のマンションですよ。

マンション名称も、NTTのブランド名称「ウェリス」を冠するのみで、
野村のブランド名称「プラウド」は一切冠していません。

完成して数年が経ち、このマンションの館名板を見て、
NTTと野村との共同事業と判る人は
多分少ないのでしょう。

マンションの名称を「プラウド」にしていれば、そのブランド力ゆえに
もっと人気が出て、もっと強気な値段で出してきたのでしょう。

知名度が低い「ウェリス」を冠することは、
販売戦略上、得策ではないと思いますが、
盛況とは驚きです。

恐るべきは、野村のブランド力です。

それゆえに、相場より相当に割高になってしまいますが。
193: 物件比較中さん 
[2009-06-02 21:34:00]
相場についてご質問させていただいた者です。
ご意見 大変参考になりました。
ありがとうございます!!

やっぱり坪200万って高いですよね。
その値段に自分が納得して購入し、ずっと住まう分にはかまわないと思うのですが、資産価値を考えた場合・・
事情があり、売る、貸す という事になった場合
相場からかけ離れた相場だと・・・ と考えてしまって
なかなか結論が出ません
194: 物件比較中さん 
[2009-06-03 19:37:00]
モデル見てきました!皆さんが書かれてるように仕様・設備はいいですね。書き込みでは、あたかも野村=プラウド的な見方をされてますが、私は、これはウェリス仕様のように思えました。他の、ウェリスとプラウドも見比べましたが、プラウドよりウェリスの方が設備・仕様がいいように感じましたしプラウドではオプション扱いのものが標準になっている。NTT社宅跡地であるなど・・・。事実このマンション名前はウェリスですし・・・
資産価値のことが書かれてますが、MIDのマンションが130万前後で、このマンションが200万ということは、ウェリスの方が資産価値があるということではないのでしょうか?MIDは、結局、人気がないから価格が下ったんじゃないのでしょうか?もし、このマンションが200万近くで売り出すことになったら、それだけの需要があった=資産価値が高いマンションということになるのかなぁと思ってます。確かに高いですが、いいマンションだと思うので前向きの検討中です。
195: 匿名さん 
[2009-06-04 02:43:00]
相場ってのを無視する訳にはいきません。
例えば簡単に言うと、時価1000円の株があったとして、人気があるから1500円で買うとします。
しかし、適正株価は1000円だったとしたら、いわゆる高値掴みです。

簡単に株と土地とを比べれませんが、高値掴みはどうかと思います。
今後、地価が上昇する事は考えにくく、住居もダブついてきています。

資産価値を考える時、駅近・高級住宅地なら値崩れも緩やかでしょう。
それにプラスして、フラットな道だとか買物至便だとか人気学区。
眺望良好、特急・快速停車駅など諸々の条件の加減で価値は変わってきます。

ここの場合、高価格を維持出来るような条件があるでしょうか?
やはりその地場々々に見合った地価と言うのがあるのではないでしょうか。

高くてイイ物を造るのはもっともで、安くて手抜きな物は造って欲しく無い。
相場からは若干高いぐらいで、イイ物を造ってくれればいいんですけどね。
相場からかけ離れてるんでは、如何ともし難い。
それを不動産屋さんは勘案して欲しいんですが…やはり利益優先なんでしょうね。
196: 物件比較中さん 
[2009-06-04 07:50:00]
195さん 同感です。

こちらの物件、最終価格は、(もしかして、再来週あたりにようやく正式発表なるか?と言う感じらしいですが)予想価格から殆ど値下げはないようです。
197: 周辺住民さん 
[2009-06-04 13:18:00]
駅近△(9分)
高級住宅地△(すぐ隣がこの辺りでは高級住宅地にあたる甲子園番町街で、環境的には悪くないですが。)
フラットな道〇
買物至便〇
人気学区△(春風小学校、上甲子園中学校ともに悪くないようですが、人気学区とも言えません。小学校が目の前というのは、通学時の安心感はありますが、良し悪しですね。)
眺望良好×
特急・快速停車駅〇

総じてどれも悪くは無いのですが、決め手にかける感じはします。
資産として高価格の維持という観点では、難しいかも知れませんね。
198: 匿名はん 
[2009-06-04 17:57:00]
ジオやパークナードの弱点である騒音面では、前面道路が2号線に比べて交通量が少なく線路も遠いので、有利なのではないでしょうか。

学校の近くであるため時期や時間帯によっては少し騒がしいでしょうが。甲子園の応援の音も気になるほどではないと思います。
199: 物件比較中さん 
[2009-06-05 00:07:00]
でも、多分、近くで販売されてる物件のなかでは、一番いいマンションなんでしょうね・・・・
200: 匿名さん 
[2009-06-05 10:07:00]
そうかなー?校区は違うけど、近隣ではルサンク西宮武庫川が環境と価格のバランスが良かったですけど。

もう高い部屋しか残ってないかもしれんが。
201: 匿名さん 
[2009-06-05 16:53:00]
駅から10分・・・
しかも阪神甲子園。
ナイター開催日は改札出るのに5~10分待ち
そんなクソ駅でマンションのくせにこの価格
この界隈で地形がいいってことだけ

ジオやパークナードの弱点言うてる場合ちゃうやろ
どこが有利やねん
浜風吹いてる日なんて甲子園の応援2号線まで聞こえるし
ここならよ~聞こえるやろ

騒音面?実際見にいってみたら。
ジオは未知数・阪急がうまいことやってくれるやろ
パークナードは静かやった(確認済み)
試合開催日の浜風は聞こえるらしい
ウェリスは試合開催日うるさい(確認済み)
202: 匿名はん 
[2009-06-05 18:51:00]
198ですが、201さんは何故そんなにムキになってるんですか?

私は2号線近くの戸建てに住む近隣住民ですが、実家はJR沿いのマンションなので、パークナードやジオと条件も近いですし、2号線とJRの騒音についてはよく知ってるつもりです。近所なので大丸ピーコックや神戸屋などウェリス近辺にも何度も行っています。

自分の経験に基づいて客観的に書いたつもりですが、何か問題ありました?
203: 匿名さん 
[2009-06-05 20:40:00]
でも201さんの言っていることは全部事実なんだよな……
204: 近所をよく知る人 
[2009-06-05 20:56:00]
私もそう思いました。
すいません・・・
購入される方は今一度ご自分で確認を。。。
205: 匿名はん 
[2009-06-05 21:59:00]
201さん、文面は荒れているが確かに言っていることは正しい…と私も思う
しかし、もう少しかきようがあるだろう
206: 匿名さん 
[2009-06-05 22:18:00]
ウェリスから数分の所のマンションに住んでますが・・・

ナイター開催日でも改札を出るのに5~10分もかかりませんよ。
そんなのだったら、電車が着いてもホームに降りれないでしょう。
試合開催日はうるさい、ていうのもおかしな話。そりゃ、耳を澄ませば応援の音は聞こえる事はありますが、音で比べるなら幹線道路沿いの方がはるかにうるさいです。
パークナードはどうなのか知りませんが、ジオ甲子園口はどう考えても静かとはいえないでしょう。JRは電車の音も大きいし、深夜でも貨物列車が通りますしね。
207: 周辺住民さん 
[2009-06-05 23:08:00]
まあどっちにしろここは高いよ。
坪200万で売るつもりならもっと戸数を減らして仕様を上げないと。
全て中途半端。売れ残りは必至でしょう。
ただし売れ残ってるのはジオもパークナードも同じ。
ジオに至っては工事が進んでる気配がないけど、大丈夫か?
いつ見てもモデルルームも閉まってる気がするんだが。
208: 匿名さん 
[2009-06-06 00:09:00]
>>206
分が悪いと思うよ。
耳を澄まさなくても、十分に聞こえるようだし。
これからの時期、リビングの窓は全開にすることが多いだろうし。
結局、この界隈は静寂では無いと言う事。
これは間違ってないんじゃないだろうか。
209: 周辺住民さん 
[2009-06-06 00:29:00]
ナイター開催日は、乗車客と降車客の通路をわけるなどの対策してくれるので、
改札出るのに5~10分待ちなんてありえないです。
201さんの文章は下品ですね。
内容についても「騒音面についてジオの場合は阪急がうまくやってくれそう」みたいな発言してますが、
ただの希望的観測で、根拠ゼロです。全体的に信憑性がないと思います。
210: 匿名さん 
[2009-06-06 01:51:00]
>耳を澄まさなくても、十分に聞こえるようだし。
>これからの時期、リビングの窓は全開にすることが多いだろうし。
>結局、この界隈は静寂では無いと言う事。

今時リビングの窓を全開でも静寂な所に住みたかったら、もっと山奥の方へ行った方がいいでしょうね。
211: 匿名さん 
[2009-06-06 04:54:00]
>>209
下品だの上品だのと言う問題じゃないのでは?
上品に事実を言えばよかったのだろうか…。

>>210
こう言うのを揚げ足取りと言う。
理解力が乏しいと言うべきか。
静寂=静かなこと。ひっそりとしていること。
212: 匿名さん 
[2009-06-06 08:29:00]
まぁ他の物件と比較しても価格程差は感じられない

関係者のスレに惑わされることなくゆっくり考えましょう。。。
213: 匿名はん 
[2009-06-06 09:04:00]
どこもイマイチ。
ジオは論外。住む立地じゃない。
パークナードも駅近でもないのに2号線沿いにわざわざ住む必要がない。
つかダサい。てっぺんについてるマンション名の看板は何年前の賃貸のデザイン?
ここは皆様の言うとおり、何がしたいのか分からない。
まだ中古の方が良い物件ありそうだ。
214: 匿名さん 
[2009-06-06 09:10:00]
>>211

自分の文章力の無さを棚に上げて他人の反論の文体を批判する。救いようがないね。
215: ご近所さん 
[2009-06-06 09:53:00]
198&202ですが、197さんの書き込みを見て、ジオとかパークナードの掲示板でよく話題にあがる騒音の件が書かれていないことに気づき、少しでもお役に立てればと思い、自分の経験に基づき客観的な意見を書き込んだつもりです。

するとすぐに201さんが「言うてる場合ちゃうやろ」「どこが有利やねん」など喧嘩を売るような表現で反論をしてきたので驚きました。しかも201さんが書いている内容には、いくつか違和感を感じる部分があります。

まず、ジオの騒音ですが、私がJR沿いの実家に25年くらい住んだ経験によれば、JRの貨物列車や新快速が通る時の音は、窓を開けているとテレビの音が聞こえなくなるほどです。ジオの場合は鉄橋の音が加わるので、さらに騒音が大きくなると予想されます。

201さんが書かれている「阪急がうまいことやってくれるやろ」というのはペアガラスのことを意味しているのかもしれません。確かに窓を閉めていれば音は小さくなり、テレビやエアコンの音のおかげで気にならなくなると思います。ただ、深夜の時間帯など室内が静かになる時は、電車の本数も減るとは思いますが、慣れるまでは気になる人もいると思います。
あと、電車が通る時には、微かに地震のような振動を感じると思います。これも慣れれば気にならなくなるとは思いますが。

パークナードについては、南向きであれば騒音はあまり大きくないのかもしれません。私が現在住んでいる2号線近くの戸建でも、窓を閉めていれば騒音はあまり気になりません。しかし、それでもバイク・トラック・バスの音は気になる時がありますし、窓を開けているとテレビの音が聞こえなくなります。特に信号が変わって車が発進する時のエンジン音が気になります。
2号線も深夜は交通量が減って静かになりますが、逆に交通量が減ってスピードを出せるようになるので、時々通るバイクの轟音に不快感を感じることも多いです。あと、電車と同様、トラックが通る時には微かに地震のような振動を感じることがあるかもしれません。これも慣れれば気にならないレベルではありますが。

ウェリスも、電車は近くにないですし前面道路も交通量がそれほど多くないと思いますが、甲子園で試合が開催されている時間帯(阪神だけでなく高校野球も含めて)と小学校の登下校時間・体育の時間・昼休みなどは音が気になるかもしれません。ただ、時間帯が限られており、騒音のレベルも窓を開けてテレビの音が聞こえなくなるほどではないと思います。もちろん感じ方は人それぞれですので、煩わしいと思う人もいるかもしれませんが。

私はいずれの物件も近くはよく通りますが、実際に見に行っているわけではありませんので、誤っている部分があれば申し訳ありません。
216: 匿名さん 
[2009-06-06 10:30:00]
206ですが、215さんの書かれている事で合っていると思います。パークナードについては、国道2号線沿いの状況を説明するには住んだ経験がありませんので省きますが、ジオとウェリスについては、住んだ経験上の意見とぴったりと一致します。
217: 購入検討中さん 
[2009-06-06 12:44:00]
音は個人差にもよるのでうるさい、うるさくないの判断は非常に難しいですね。
結局は購入者が納得できればそれで良いのではないでしょうか。。
周辺の音もそうですが、マンション内の音も個人差によりますよね。

音の面ではウェリスが良いように思います。
まあ最近のマンションは防音もしっかりしていると思う(思いたい)ので
周辺に住んだ方の意見は正しいとは思いますが、今でも本当にそうなの?
ということには疑問も感じるので、あくまでも参考でしょうね。
それにジオの周辺やパークナードの周辺にしても戸建てとマンションでは条件が
違いますので。
218: 匿名さん 
[2009-06-06 12:56:00]
実際マンションで窓を閉めていれば、遮音性能の高いサッシなら外からの音については問題無いでしょう。
問題は窓を開けた時の感じ方ですね。これは住む人の生活状況によっても変わってきますから。
219: 購入検討中 
[2009-06-06 16:34:00]
音の問題はむずかしいですね

ところでウェリス検討中なんですが
二重床ってそれこそ太鼓現象の音はどうなんでしょうか?
220: 匿名さん 
[2009-06-06 20:22:00]
>>214
理解力が無い方が救いようがないと思うが。
221: 周辺住民さん 
[2009-06-06 20:25:00]
今日チラシ入ってました。
間取りイマイチ。
リビング狭いし使いづらそう。
ワイドスパンのキュービックタイプで広いのがあるなら良さそうだけど。
222: 物件比較中さん 
[2009-06-06 21:01:00]
No.215 by ご近所さん 有難うございます。とても、参考になりました!
223: 物件比較中さん 
[2009-06-07 12:59:00]
購入する方向で、今まで何度か足を運んでいた者です

が、先日、こちらの物件の購入を見送る事にしました
前評判ほど、売れ行き(必ず買うという意思を持ち話し合いを進めている方)もよろしくないようです。
East棟の方が少しお安い事が意外だったのですが、お部屋の位置などをイメージして現地をじっくり見てみると、前にある小さなビルの影響で 3階ぐらいまではかなり圧迫感を感じるせいだと判りました。

Westではそのような事はないと思いますが、お値段に見合うと思えなくなり私たちは購入を見送りました。

我が家の担当の方の性格かもしれませんが、はっきりした事をおっしゃらないのも お話していてとても不信感というか、むずむずする感じがしました。
正式な価格発表は、7月下旬だそうです。
正式な価格も聞かされていないまま 購入の意思を明確にさせようとしたり、ローンの審査などを進めていく事などにもすっきりしないものを感じました。
224: 物件比較中さん 
[2009-06-07 15:41:00]
おっしゃるとおりで、先日までは6月1日には正式価格が決まると思います と説明されていましたが、6月中旬、7月と徐々に遅れてます。
土地の値段も建築資材の値段も変わらないはずなのに、正式価格がこんなに決まらないのは、野村の利益を少しでも守るためなんでしょうね、利益を出すために、必要な資材を減らしたりしなければ良いのですが・・・
ナカノフドーの経営状態も、株の動きを見ていると、なかなかのようですし。
225: 購入検討中さん 
[2009-06-07 16:00:00]
223さん、前評判ほど、売れてない・・・根拠はなんですか/ 
うちも、何度も足を運び、真剣に考えてますが、ふみきれないんです。
神戸と、大阪にでるのに、ちょうどいい距離で、尼より、治安がよさそうということで、
ここを候補にいれてるんですが、ねだんほど価値があるのかな?っと不安になってきました。
MRにいくと、かならず、子供が、ぎゃあぎゃあないてるんですよね。
マンションもそんな感じかな?
226: 購入検討中さん 
[2009-06-07 18:02:00]
223です。
同じようにお感じお方がいらっしゃるのですね
こんなんじゃあ 購入者を逃しますよね。

225さん。
思ったほど売れていないと思った理由は、お部屋をキープしていただく際に、他にも強く希望されている方がいらっしゃるお部屋は教えて下さるんです
一度しか 「そこのお部屋は一組希望している方がいらっしゃって・・・」と言われた事がないので そう思いました。

あと、「多数希望者が殺到する」とおっしゃっていた、北棟のお安めのお部屋も 今の段階で希望者が重なっていないようです。
227: 物件比較中さん 
[2009-06-07 19:57:00]
うちも一度MRに行きましたが、そのときに5月末には価格を発表します。と、はっきり言われましたが、まだですか??こんな売り方にはあきれます。野村は信用できません。
228: 匿名はん 
[2009-06-07 20:23:00]
ここだけがマンションではないので家も見直すつもりです。

最初は乗り気だったんですが…

同じように不信に思う方が多くて安心?しました。
こちらを探り探りの売り方ははっきり言って不愉快です。
229: 購入検討中さん 
[2009-06-07 23:10:00]
昨日MRに行ったときに、北棟は抽選になりそうですので予定価格のままで行くと思いますって言われたのですが、うそなんですかね。
230: 購入検討中さん 
[2009-06-07 23:56:00]
私は昨日、31日締め切りの要望書では 北棟を希望しているのは2組だけ重なっていない)と聞きました。
231: 匿名さん 
[2009-06-08 03:18:00]
ウェリスなんだから、NTTさんだけで行って欲しかったですね。
どうなってたかは未知数ですが、こんなに混沌とする事は無かったように思う。

きっと価格発表がズレ込んでるのも、NTTさんと相談してるんでしょうね。
野村さんが一枚噛んでくるから、ややこしくなるんですよ~。
相変わらず、販売方法ももったいぶるような感じだし。

以前、六甲の物件の時もそうでした。
ホント、野村さんは『不動産屋』って感じがします。

NTTさん、単体でやりましょう~!
って、今更無理だよなぁ(^^;
232: 購入検討中さん 
[2009-06-08 06:53:00]
230ですが、正しくは、

31日締め切りで提出した要望書の段階では 北棟を希望しているのは2組だけで、その2組は重なっていない と聞きました

です。
判りづらい書き方をしてしまってすみません!!
233: 物件比較中さん 
[2009-06-08 10:22:00]
我が家も購入を見合わせました~。
何かモデルルームに行く度にテンションが下がっていったような。。

わざわざ大阪から出向いているのに、ひと組あたりに取ってる時間が短くないですか??
たまたま以前見ていた他のマンションがゆったり時間を取ってくれていただけなのかもしれませんが。。

結局まだはっきりとしたお値段は分からないのですね~。
要望書より先に値段でしょ!!って言いたくなってしまいます。
234: 匿名さん 
[2009-06-08 12:09:00]
はっきり言って、野村さんの販売戦略のミスは否めないでしょう。物件、地域性を考えたら、この手法では購入検討客の不信感が募ってしまいました。一度そういうイメージが付くと拭うのは厳しいですね。
235: 物件比較中さん 
[2009-06-08 20:18:00]
いろいろなご意見があって、とても参考になります。
この物件を前向きに検討されている方にお聞きしたいのですが、
この物件の最大の魅力(購入するにあたっての最大の決め手)とは何だと思っておられますか?
236: 匿名さん 
[2009-06-08 21:33:00]
西宮・甲子園口というブランド。
237: 匿名さん 
[2009-06-08 21:38:00]
一昔戸建ブランドでも今は・・・
238: 周辺住民さん 
[2009-06-08 23:38:00]
西宮・甲子園口ってブランド?
239: 近所をよく知る人 
[2009-06-08 23:42:00]
阪神間では十分ブランドに入るやろ。

芦屋・岡本まではいかなくとも。
240: 物件比較中さん 
[2009-06-09 07:57:00]
私自身は単純にこの学区で住居を探しておりましたので、学区がポイントかなと思っております。

ところで、MRの隅に模型がありましたが、スラブ厚260mmって最近のマンションにしては薄くないですか?
241: 匿名さん 
[2009-06-09 09:32:00]
この地区の人にとってはブランドでも
芦屋・岡本とは違いほとんどの人が知らないだけでしょう。
242: ご近所さん 
[2009-06-09 10:08:00]
「ブランド」って何なんでしょうね?
雑誌やテレビで特集が組まれるなど知名度が高いという意味であれば、甲子園や甲子園口は芦屋・岡本・苦楽園・夙川などと比べて明らかに劣ると思います。

それでも、例えば「甲子園口に住んでいます」と言うと「良いところに住んでますねぇ」とか「私も住みたい」と言われることは多いです。実際、地価がそこそこ高いにもかかわらず甲子園番町街、甲子園口1~2丁目、甲子園口北町、二見町などは土地の大きな邸宅も多く、高級住宅地の雰囲気はあります。

どちらにしても、あまり過度なブランドイメージは期待しない方が良いです。「知る人ぞ知る」という感じでしょうか。
243: 購入検討中さん 
[2009-06-09 11:15:00]
土地柄は全然違いますが、今津のヤマダ電機北側に、野村不動産が大規模分譲マンションを建設中ですね。
244: 匿名さん 
[2009-06-09 11:27:00]
あそこは高いだけだだめです。
土地柄も近隣の方が感じてるほど
ブランド力(芦屋・岡本とは違います。)も差もありません。
現に住人意外ほとんど知らないのが現実です。
245: いやいや 
[2009-06-09 19:40:00]
芦屋や夙川が甲子園よりも格上だと知っているのは関西の大人だけ。

しかし、「甲子園」の全国的な知名度は言うまでもありません。
関東の子供が「芦屋」を知ってるとは到底思えません。

関西以外の人と住所の話になったとき、話題の掴みになるのは
「甲子園」の方です。芦屋や夙川ではスルーされるでしょう。
246: 匿名さん 
[2009-06-09 20:33:00]
掴みになると言う事が、あの割高物件を買う大きな理由になるのかは・・・

私は、関東出身で甲子園口周辺の価値??を全然知りませんでしたが、転勤で関西に来て、友人宅を訪れる際に車で何度も通って
「甲子園口とか、阪神甲子園 って感じの良い所だな」
と思い マンションを買う場所の候補に上がりました

もし、知らない時に「甲子園」とか「甲子園口」とか聞いても、閑静なイメージではなく、
「THE 大阪」 のようなガチャガチャしたイメージを持ったと思います
247: 245 
[2009-06-09 20:42:00]
甲子園界隈の知らない人が、もつイメージは
確かに、「大阪」とか「関西」で一括りにされるでしょうね。

でも、関東人からしたら「岡本」や「夙川」もその範疇に入れらてしまうと思いますよ。


甲子園が勝っているのは、イメージではなく「知名度」ということです。
248: 匿名さん 
[2009-06-09 22:38:00]
>>245
関東の子供さんを対象にしても仕方無いですよ。
それに近畿圏外の方々が知ってる甲子園は、
『甲子園球場』を連想します。
高校野球、阪神タイガースで有名だからです。
決して、甲子園の地位(ブランド)を連想しないでしょう。

それから、夙川は分かりませんが、
関東の方でも『芦屋』のブランドはご存じですよ。
249: 匿名さん 
[2009-06-09 23:01:00]
甲子園口は 環境が良い。でも 全国的な知名度は特にない。
そのことよりも、結局は、物件の価格が、地価や仕様等と見合っているかですよね?
見合っていなかったにしても 買う方が納得してご自身でお住まいになるのなら問題ないのでは?

そして、見合っているなら 別に知名度や「羨ましい~~」って言われるか言われないかなんて 二の次三の次ではないでしょうか?
250: 購入検討中さん 
[2009-06-09 23:06:00]
249さんのおっしゃることはもっともだと思います。
そして、近隣物件(中古も含めて)と比べると、やはりかなり割高に感じることが、購入をためらわせる理由なんだと思います。
土地、建物に必要な金額を支払うことは納得できても、2社の利益を多く支払う理由はないと思います。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる