株式会社新日鉄都市開発 関西支店の神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板「リビオ六甲高羽どうでしょう?」についてご紹介しています。
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物件比較中さん [更新日時] 2020-05-17 17:29:12
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資料届きました。共用施設がすごく充実しててびっくり!広告チラシのときと違う!大規模物件でありながら、タワーでなく、公園、緑がたくさんあり、キッズルーム、カフェ、パン屋、日用品を扱う店もあり、24時間有人管理!!子育て環境が良さそう!値段いくらでいくんでしょう?駅から遠いけど、駅直通のバスも出るみたい。何分おきなんでしょう?このすぐ近くにグレイスビューができますよね。グレイスビューと六甲レジデンスと迷います。

所在地:兵庫県神戸市灘区高羽字朧ノ奥5-3他(地番)
交通:阪急神戸本線 「六甲」駅 バス5分 「神大国際文化学部前」バス停から 徒歩6分 (神戸市バス)
    東海道本線JR西日本)「六甲道」駅 バス11分 「神大国際文化学部前」バス停から 徒歩6分 (神戸市バス)

[スレ作成日時]2007-12-13 02:40:00

現在の物件
リビオ六甲高羽
リビオ六甲高羽
 
所在地:兵庫県神戸市灘区高羽字瀧ノ奥5-3他(地番)
交通:阪急神戸本線 六甲駅 バス5分 「神大国際文化学部前」バス停から 徒歩6分 (神戸市バス)
総戸数: 329戸

リビオ六甲高羽どうでしょう?

364: 契約済み 
[2009-02-10 00:51:00]
356です。

>359さん

おっしゃるとおり、このような話は、住民の総意をもとに考えるものだと思います。

住所表示の変更が仮に可能であるとしても、手間とコストが入居者の皆さんに許容できるようなものでなければ、するべきではないでしょう。

そこで、少し補足させていただきますと、案2の依頼は、もし入居後にこのような話がでた場合に、皆さんに実施の可否を判断していただくための材料(どのくらい手間とコストがかかるのか把握するための情報)を入手する目的で行いました。

ご参考までに、現時点で私が想定できる範囲で、住居表示の変更が行われた場合のデメリット(実施が必要な手続と、それにかかる手間と費用)を書いておきます。


【住居表示の適用がマンション引渡し前までに行われた場合】

・先日の各種手続会で記載した書類の一部訂正‥‥多少の手間はかかりますが、費用は特にかからないと思います。


【住居表示の適用がマンション引渡し後に行われた場合

・登記事項の変更登記(土地・建物の所有者住所)‥‥申請書の作成は自分でできます。登録免許税も無料のようなので、特に費用はかからないと思います。

・ローン契約書の変更契約(住所変更)‥‥変更契約書は銀行が作ってくれます。印紙代が200円かかると思います。

・通常の住所変更を行った場合にしなければならない住所変更手続きの一部(住民票・印鑑証明・国民健康保険など市役所の台帳は市で変更してもらえるようなので、それ以外のもの)‥‥多少の手間はかかりますが、費用は特にかからないと思います。

また、上記のほか、仮に管理組合が主体となって住居表示の適用を申請する場合は、何らかの手間と費用が発生することが想定されますが、それがどの程度かは分かりません(案2の回答などを待ってから検討したいと思います)。


P.S. 個人的には、来年の年賀状を書くころまでに住居表示の変更ができるのであれば、多少の手間はかかってもやる意味はあるかなと思いますが、それ以降になってしまうようであれば現状のままでもまあいいかな、という思いです。
365: 契約済みさん 
[2009-02-10 12:01:00]
こういった事情は営業ではなく区役所に確認したほうが
確実なので、灘区役所に確認をしてみました。

回答部署:総務課 庶務係

1.一度確定した住居表記を変更するためには。

市議会決議が必要となります。


2.市議会の議案にする為には何が必要ですか。

同地域住民の大多数の要望を集めることが必要です。
また、同地域とは高羽地域住民です。


3.市議会の議案となれば、通りますか。

変更が必要だとする確たる理由
例えば、具体的な不利益をこうむってる内容がなければ、否決されます。
ただし、余程の事がない限りはありえません。


4.余程のことがない限りありえない理由があれば教えてください。

基本的に一部マンションだけ、住居表示が変わる(字を外す)のは
不可能で、同地域の全てが変更対象となります。
万が一変更となったとしても、瀧ノ奥地域は全て対象となってしまいます。
(補足:実名は出ませんでしたが六甲高羽アーバンライフ等だと思われます。)

また、例外として都市計画上で
住居表示変更等がある可能性は0ではありません。


また、営業さんも頑張っているようでしたが、
やはり一度議決された住居表示を変更するのは厳しいそうです。
少なくとも1番の案の可能性は無いだろうということでした。

やり取りして個人的に思ったのは、2番の案についても
既に生活をされている住民の方にご迷惑をかけてまで
変更するすべきじゃないと思います。最後に蛇足ですが、友人の話によると
灘区付近は歴史を重んじる方が多いそうです。
この間、説明会があった公会堂にしてもそういう地域性から
残されているのかなぁと思っていました。

また、昔の区画整備で消えてしまった字を戻そうと
運動をした方も過去にいたそうです。
私はこの地域に住むと決めた以上、地域性も大事にすべきと思います。
366: 契約済み 
[2009-02-10 13:03:00]
>365さん

区役所にご確認いただきありがとうございました。
影響が当マンション以外にも及んでしまうのですね。

そうであれば、おっしゃるとおり変更はほぼ無理でしょうし、するべきでないと私も思います。
正直、多少の心残りはありますが、本件はあきらめるしかなさそうですね。

気持ちを切り替えて、新生活にむけて他の準備を楽しくやっていきたいと思います。
367: 入居予定さん 
[2009-02-10 13:58:00]
>>365さん
わざわざありがとうございました。
私は住居表示の件に関しては特に不満はないのですが、
ご近所の方に迷惑がかかってしまうのであれば尚更
このままでよいと思います。

>>366さん
おっしゃる通りですね。内覧会や引越しが待ち遠しいです。
368: 匿名さん 
[2009-02-11 13:16:00]
ナダタマ—灘の旅人「灘八十町の旅」の第64話は、「高羽字滝ノ奥」です。
http://www.nadatama.com/modules/wordpress5/index.php?p=69
369: 匿名さん 
[2009-02-12 00:30:00]
私もここの営業のレベルは最悪だと思います。
全員とは言いませんけど、本当いい加減な人が多いですから、自分にとって重要な情報は裏をきちんと取らないと、適当な事を言ってるだけってことがよくあります。
ガーデンの住所の件も、変更にならない可能性もあるということを、きちんと説明していれば良かったんでしょうね。
物件は良いと思えるだけにとても残念です。
371: 匿名さん 
[2009-02-12 07:16:00]
>>369さん
ほんとにそうだと思います。
住所の件も、今になってあくまで予定だったと言われましたが、説明を受けた時は変わらない可能性があるとは全く言われませんでしたから。
今後、住所を変更するのは現実的には無理なようですし、泣き寝入りするしかないのかなぁと思うととても残念です。
372: 入居予定さん 
[2009-02-12 09:06:00]
もうすぐ内覧会ですが、皆さんは準備されてます?
とりあえず、スリッパと水平器は用意したんですが
ほかに何を持っていけばいいんでしょう。
せっかくですから、チェックが漏れないにしたいですね。

ちなみに私は泣き寝入りするより、前向きに行動しようと
昨日、家族で字について調べたり、この周辺の歴史を調べてました。
たいしたことは判りませんでしたが、
結果として新しい住まいに興味をもってくれたので
これはこれでよかったなぁと思ったりしてます。
373: 契約済みさん 
[2009-02-12 12:37:00]
>>369さん、>>371さん

営業さんに個人差があるのは、どこの物件でも同じだと思います。
住居表示の件に関しては、営業の方も想定外だったのではないでしょうか?
それに、全ての契約者の方がこの住居表示に不満をもっている訳でもないようですし…
残念だと思われる方もいらっしゃるようですが、考えようだと思います。

私はこの物件の建物の構造や、ランドプラン含め気に入っておりますので
住居表示の件は「まあ仕方ない」程度で気にしておりません。

営業さんの対応が統一されていることが、一番望ましいことだとは思いますが
自分で決めた住まいですし、調べられる事は自分で調べるのも大切だと思いますよ。


>>372さん

私達は自分達で内覧しますので、とりあえず色々持っていくつもりです。
372さんの書かれているもの以外ですと…

デジカメ ・ メジャー ・ ボールペン&ラインマーカー ・ 付箋 ・懐中電灯
内覧会用チェックシート(某所で有料のものを買いましたが、無料のものもあります)

あと寒いでしょうからカイロも必要かもしれませんね。
374: 匿名さん 
[2009-02-12 18:21:00]
>>373
369です。
私が残念と申し上げているのは住居表示自体ではなく、営業担当者の質に関してです。
住居表示の件は想定外とのご意見ですが、所詮想定なのであれば、尚更不確定ですということで説明すれば問題ないと思います。
それが出来ない営業はやはり質が悪いと思います。
375: 契約済みさん 
[2009-02-12 19:51:00]
>>370さん
駐車場3,500円のところは極々僅か、多くは6,000円台だったと思います。
本当に販売関係者であるならば、誤解を与えない書き方をして下さい。
376: 契約済みさん 
[2009-02-12 20:45:00]
内覧会でフローリングの沈み具合をチェックする場合、素足が良いと思います。
水道が使用可能であれば、バケツや雑巾で簡単な掃除もしながらチェック出来れば尚良いですね。
高い所のチェックの為に、小さな脚立もあれば便利です。
377: 契約済みさん 
[2009-02-12 23:05:00]
サニーの契約者です。
「字瀧ノ奥」というガーデンの住所は、個人的にはとても素敵だと思います。
イメージも決して悪くないと思いますよ。

ただ、気にされる方も中にはいらっしゃるであろうことは容易に想像出来ます。
何度も確認されている方もおられるみたいですし、全ての方が不満に思っていないから・・・という>>373さんの意見は少し乱暴に感じます。
また、営業さんに対する厳しい話も、皆さん真剣に考えられているだけに、責任ある対応を望むのは当然のことではないでしょうか。
自分で出来ることはやりましょうというのとはまた別の話だと思います。
私も思うところが多々あり、お怒りになられる方のご意見ももっともと感じています。

内覧会は知り合いの建築士に同行を頼みました。
準備品は>>373さんが書かれているのと同じような感じです。
水道については、事前に使用出来るように頼みました。
378: 入居予定さん 
[2009-02-12 23:34:00]
>>375

その人、似たような書き込みをあちこちの物件でしていますし
本当に販売関係者であれば、そんな古い情報は出しませんよ。
379: 契約済みさん 
[2009-02-13 00:01:00]
営業さんについては、私も思い当たる点が少なからずありました…。
でも、あくまで私の場合の話ですが、「自分は、自分で真剣に調べて、考えて、悩んで、このマンションに決める」のであって、「営業さんがどんな人で、どんな対応か」なんて全く関係ない。と考えるようにして、吹っ切れました。

このマンションの場合、

【事業主(売主)】
 新日鉄都市開発、東京建物、日本国土開発
【販売提携(代理)】
 東京建物不動産販売
【販売提携(復代理)】
 ライフステージ

となっていて、顔を合わせた営業さんのほとんどは、この5番目の会社の人だと思いますが、私たち契約者にとって重要なのは、「事業主」さんと「販売代理」さんであって、「(復代理)」さんは、入り口に過ぎず、もうほとんど関係ない人と思っています。
住所表示の件は、事業主さんの少し甘い見通しが、お役所仕事に阻まれてしまったのが事の顛末かなぁ、と邪推しています。
(実は私は「字瀧ノ奥」が気に入っているのですが)
380: 入居予定さん 
[2009-02-13 12:29:00]
ここの営業はいまいちという意見が多いみたいですね。
うちの担当者さんもその場限りで軽い発言が多いので全く同感です。
そんなものと割り切れる方はそれで良いのでしょうけど。。。
ちゃんとして欲しいという事はきちんと言うべきだと思うし、そういう意見を抑えてしまうのは何の為にもならず良くないと思いますよ。
381: 372 
[2009-02-13 12:46:00]
>>373さん、>>376さん、377さん

色々情報ありがとうございます。すごく助かりました。
私も水道、使えるように依頼してみますね。

なんだか、1日見ないうちに白熱してたんですね。
373さんは乱暴な言い方をされてるんじゃなく、フォローなさってるだけかと。
皆さん仰るとおり、担当営業さん次第でぜんぜんイメージが変わる訳ですしね。
私も担当営業さんについてはとても誠実に対応して頂けているので
その方を含めて最悪と一様に言われてしまうと私も残念に思いますしね。
かくいう私は変更されない可能性もありますと説明を受けたものですから、
変更されます!と仰った営業には憤りを感じますが・・。

ちなみに、私の場合、職業柄かもしれませんが
どの世界の営業も信頼しっぱなしだと痛い目をみると痛感しています。
その為、説明を受けた内容は議事メモを残して後日改めて確認するようにしています。
(すると、少なくともこっちの思い込みによる間違いはなくなりますし、水掛け論は防げますから)
そんなことせずとも100%の仕事をしろ!とも思いますが、
やはり相手も機械ではなく人間ですからね・・・。
382: 匿名さん 
[2009-02-13 15:52:00]
>>381さん
だからフォローの必要なんて無いんじゃないかと感じている人が多いってことですよ。
盲目的に信用したり、100%を求めたりってことではなく、最低限の事をきちんとやってもらいたいという話じゃないんですか。
むしろ、それは営業の方の仕事を尊重してるってことではないかと私は考えます。
383: 匿名さん 
[2009-02-13 16:39:00]
実際に嫌な思いをしてる人もいるんだからさぁ
割り切れる人や幸運にも自分の担当は良かったって人は黙っておけば良いんじゃないの?
384: 物件比較中さん 
[2009-02-13 18:12:00]
寛容な人が多いのか盲目的過ぎるのは危険だし、
妥協の産物で満足なら、それは個人の価値観。

ただ、六甲・山の手と謳うなら、
地番に字が入るのはどうかと思ってしまう。

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