阪急宝塚
ようこそ
はれの街
宝塚へ。
物件データ:
所在地:兵庫県宝塚市武庫川町170-17、170-22(地番)
交通:阪急宝塚本線 「清荒神」駅 徒歩7分
阪急今津線 「宝塚南口」駅 徒歩8分
阪急宝塚本線 「宝塚」駅 徒歩12分
価格:3010万円-8720万円
間取:1LDK-4LDK+N
面積:59.94平米-122.22平米
[スレ作成日時]2008-12-17 12:24:00
GEO TOWER | ジオタワー宝塚(その2)
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契約済みさん
[2009-01-15 08:09:00]
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購入検討中さん
[2009-01-15 10:58:00]
河川敷だったと言うことは、地盤が弱いということですか??
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69:
匿名はん
[2009-01-15 11:20:00]
梅田も大湿地でしたが、ビルが立ち並んでいます。
中之島なんて砂が堆積した中州ですが、ビルが立ち並んでいます。 高層建築はそもそも基礎はかなり対策しないと建てられません。 同一地区で、直下型地震で震度7以上の発生は数百年に1回ですが、 土砂災害を引き起こす300mmクラスの豪雨は数10年に1回です。 地すべりや土石流など家屋が倒壊し死ぬ恐れのある土砂災害は全て 山手で起こりますが、平地では洪水や浸水が起こります。 浸水は死ぬ可能性や家が駄目になる可能性は殆ど無いのですが、 家財がやられる可能性があるので、気になる方は2階以上にしたほうがいいでしょう。 まぁ1階でも死ぬ事はありません。 http://www.city.takarazuka.hyogo.jp/sub_file/01080301000000-koujin_3.h... |
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70:
匿名はん
[2009-01-15 18:33:00]
武庫川は二級河川ですし、宝塚市の防災マップによると、堤防が決壊する水害の際の水没地域に指定されていますよ。
南口側に比べて堤防も低いので、必ずジオタワー側に水が流れ込みます。 |
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71:
匿名はん
[2009-01-15 19:11:00]
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72:
匿名はん
[2009-01-15 19:19:00]
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73:
匿名さん
[2009-01-15 19:26:00]
この界隈はまだ武庫川が天井川ではないので決壊という概念はありません。
300mm(だいたい100年に1回の大雨)の雨が降れば最悪のケースで2〜3mほど浸水しますが、それは武庫川の水が溢れるのではなく長尾山系から荒神川流域の水が処理しきれなくなって浸水するのです。 http://www.hazardmap.pref.hyogo.jp/MWIISapHMapRainfall/HR_map.asp?x=93... 上記(100年に1度を想定した浸水予想図)は荒神川の治水事業が完了すれば、大幅に浸水被害の影響は緩和されます。 問題になっている武庫川ダム計画の是非(生瀬から武田尾あたりにダムをつくる計画、これにより武田尾温泉、渓谷などが水没する)についても100年に1度の降雨量に対する事業という事になっていますが、これは西宮市など下流部で武庫川が天井川になっている地域の被害を想定したものです。 |
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74:
匿名さん
[2009-01-15 19:44:00]
昭和58年に連続雨量364mmの豪雨があった際、ファミリーランドが冠水し周辺の一戸建てが浸水し被害がありましたが、普通の浸水被害でそれほど深刻な被害は出ていません。もちろん死者や家屋倒壊等の被害は出ていません。
そもそも武庫川ダム計画は、土建屋と癒着して巨額の土建事業を行なう為に2日間連続で合計620mmの大雨が降るという本来ありえない無茶な設定であり、これでやっと阪神沿線など下流部の堤防を超え洪水になるという想定なのです。 http://www.hyogoben.or.jp/about/index-03-02-03.html |
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75:
匿名はん
[2009-01-15 19:59:00]
武庫川は武田尾の橋が流されたり、ファミリーランドの近くが水没するなど、近年でも何かと水害の多い流域です。
地盤が軟弱な旧河川敷だったジオタワー周辺は、宝塚市防災マップによると、大雨による土砂崩れや堤防決壊による洪水で水没する地区になっています。 |
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81:
周辺住民さん
[2009-01-16 12:55:00]
さて、入居は何日から始まるのかな?3月は引越しセンターの稼ぎ時。
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82:
匿名さん
[2009-01-16 13:21:00]
確か、阪神淡路大震災の時は、阪神パークの液状化がひどかったようですが、ファミリーランドは、大丈夫だったと思いますよ。もし、どなたかそのころの情報をお持ちでしたらお知らせくださいな。
それよりも、ここと同じ事業主が絡んでいて、同じ施工業者が設計・監理と施工をしているここより超高層の千里の物件で、前代未聞の柱損傷事故を起こしたらしいのですね。でも、どこの物件、事業主、工務店のホームページを見ても、何も書かれていないようです。柱が損傷した19階より上層階がずれてしまったとか、結構大事故らしいのですが。 どうしてそういう事故が起こり、どの位のずれが生じたのか、そしてこの物件が安全なのか知りたいのですが、ほとんど情報が得られません。情報が得られないということは、隠していると考えるべきなのでしょうか? この物件の検討者や契約者の方で、説明を受けられた方は、おられますでしょうか?おられましたら、受けられた説明などを共有していただけましたら、幸いです。 |
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83:
匿名さん
[2009-01-16 16:43:00]
ジオのマンションに入居した人には、株主優待みたいに、阪急電車・阪急百貨店・阪急交通社等で優待サービスがあったらいいのにな、と思います。
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87:
周辺住民さん
[2009-01-16 18:01:00]
こう寒いとやはりマンションがよい。
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95:
入居待ち人
[2009-01-16 19:10:00]
もっと現在のジオタワ−宝塚の話をお願いします。故意なのかわけのわからない文章が洪水のようにあり、びっくりしました。
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100:
マンコミュファンさん
[2009-01-16 19:58:00]
ご苦労様です、荒らしの人はそろそろ退場されたら如何ですか。
契約者は既に理解している以前と同じ内容を繰り返し繰り返しレスされている様ですが! 今から入居される契約者の有意義な情報交換の邪魔になります。 よろしくね!!! |
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103:
匿名はん
[2009-01-16 20:10:00]
ちなみにここはどれくらいの深さまで基礎を打ってるんですか?
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106:
匿名さん
[2009-01-16 20:26:00]
マジレスすると地震で倒壊したのは耐震基準を満たしていなかった古い家屋で、
地域とはあまり関係ありません。 宝塚に関しては、柔らかい扇状地である武庫川沿いにひしめいているマンション群や ファミリーランドには大きな被害はなく、むしろ硬い岩盤の上に建っている ラビスタのほうが建物に大きなダメージがありました。 つまり地震の被害というのは、地盤の硬さでは一概に決まらないという事です。 ラビスタに関しては地盤の硬さゆえにもろに建物に揺れが伝わった事が原因です。 地震に関しては、宝塚の市街地に位置している有馬高槻構造線、六甲断層系は1596年に 確実に動いており、発生サイクルが1000〜2000年間隔なので、あと数百年はまず動きません。 つまり宝塚市に関しては、ここ100年の間に直下型地震で震度7以上がくる可能性は殆ど無いです。 http://www.jishin.go.jp/main/chousa/01jun_arima/index.htm 今後30年以内の地震発生確率はほぼ0%〜0.02% 今後50年以内の地震発生確率はほぼ0%〜0.04% 今後100年以内の地震発生確率はほぼ0%〜0.2% |
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110:
匿名さん
[2009-01-16 22:32:00]
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111:
マンコミュファンさん
[2009-01-16 22:32:00]
事実無根、誹謗中傷、差別等の反社会的なレスは
プロバイダー責任制限法によって管理者は厳しく対応をとってください。 http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/haiteku/haiteku/haiteku402.htm |
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112:
匿名はん
[2009-01-16 23:13:00]
どうしたん、阪急サン、なんか恨みでもかったん?
阪急なんか、竹中なんか、オリなんか、知らんが。住商はここ違うか。 |
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113:
管理担当
[2009-01-16 23:32:00]
当スレッドのご利用ありがとうございます。
当スレッドのアクセスログを確認しましたところ、 同一人物から情報交換を妨げることを目的とした可能性が高い投稿が 多数散見されたため、当該投稿の削除を行っております。 削除投稿によってやりとりが不明確になっているかと思いますが、 ご了承頂きますようよろしくお願い申し上げます。 なお、削除関しましては、以下、FAQなどもご参照ください。 ◆不動産関連の業者やマンションへの批判的な意見は削除されるのですか? http://www.e-mansion.co.jp/faq.html#3 ◆変なことは書いていないのにレスが削除されました http://www.e-mansion.co.jp/faq.html#20 今後とも、当スレッドを宜しくお願いいたします。 |
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114:
匿名さん
[2009-01-17 07:41:00]
何度か千里のことで投稿しているものです。事業主の方や物件の契約者の方には、風評被害で資産価値が下がるからと嫌がられることは百も承知ですが、明確な事業主からの意思表示や回答が得られないようですので、改めて投稿させていただきます。
私自身は、阪急沿線に生まれ育ち、阪急バスや阪急電車を利用して通学通勤してきました。清潔でメンテナンスの行き届いた阪急マルーンの車両に安心感と誇りを感じて育ってきたものです。この「阪急」への誇りとあこがれというのは、正直なところ、性格形成の過程や「良いものは良い」という価値観にも影響を及ぼしたのではないかと思うほどです。 最近は東京近郊で暮らしておりますが、実家に戻る途中で阪急を利用する度に、安堵感を感じさせられます。どこの駅でも、乗客が乗り終わるまでドアを急いで閉めることがなく、たとえ駆け込み乗車でも、運転手への確認ベルを押していなければドアをあけて乗せてくれる乗客優先・安全重視の姿勢というのは、他に類をみないのではないかと思います。もちろん秒刻みのダイアと乗客数の多さが違いますので、単純に比較するわけには行きませんが、JR山手線で駆け込み乗車を車内アナウンスで注意され辱めを受けるのとは、受ける印象がかなり違います。 阪急の自慢話はさておき、ここ一二年帰省のたびに駅でこの物件のちらしを手に取り、せちがらい関東よりはこちらで暮らせればということで、ここやザ・千里タワーなどをチェックしておりました。ところが、ザ・千里タワーの事故を知り、そしてその過程で「モンセーヌ南茨木」欠陥マンションでの住民との交渉過程を知り、さらに事故についてのその後も情報公開が一切されていないことを知り、愕然とした次第です。30年近く毎日のように利用し、関西の誇りと思っていた阪急が、不動産部門ではとんでもない食わせ者であったように思え、これまで良いと信じきっていたものの黒い裏側を見てしまったような思いです。「良いと思っていたものが実は良くなかった」と価値観の崩壊の危機に瀕しております。 ザ・千里タワーとこの物件や御影の物件は、同じ施工業者が設計・監理と施工を一貫して行った高層マンションであり、かなりの類似性があると思います。その50階建てのザ・千里タワーで、18階か19階の柱が大音響を立てて損傷し、上層階全体がずれてしまうというおそらく日本の建設史上でも類を見ない事故を起こした訳ですが、当該物件や関係各社のホームページ、この物件や御影の物件のホームページ上では、一般向けにに情報が公開されていないようです。もし今後も、本物件を含めこれらの物件において、これら事業主が安全性についての情報を一般に開示せず販売を継続するということであれば、そのような営業手法は果たして正しいことなのでしょうか? このマンションの購入希望者の中には、私のように余生を子供の頃の楽しいファミリーランドの思い出と一緒に暮らしたいと思っておられる方もおられるはずです。でも、私と同年代かそれより上の方は、ほとんどインターネットとは無縁です。そういう人にまったく何も知らせずに、販売すると言うのは道義的にどうなのでしょうか? 不動産部門を含めた阪急電鉄の経営方針が問われるべき問題だと思うのですが、阪急電鉄株式会社や阪急阪神ホールディングスの方はどう考えておられるのでしょうか?不動産部門がその顧客の安全について説明責任を果たさないのであれば、親会社の運輸事業者としての安全感覚にも疑問符がつくと思うのですが。 掲示板へのアラシや一行だけの返答ではなく、論理や企業のポリシーに裏付けられた真摯な回答・行動を期待しております。よろしくお願いいたします。 |
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115:
契約済みさん
[2009-01-17 18:00:00]
千里タワーの件などで、とてもご心配な方も沢山いらっしゃると思います。私も、事故を知ってからすぐに阪急不動産のご担当者の方にお伺いしました。このジオタワーは、従来の建築方法に基づいて工事をしていましたが、千里タワーは、新しい技法で工事を行っていた為、誤ってしまったそうです。千里タワーでは、事業主に阪急不動産が入っておりますが、住商が全て工事監理を行っていたそうです。ですので、大分状況は違うのかなと納得しました。説明下手で分かりにくいかもしれません。。。
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116:
匿名はん
[2009-01-17 21:02:00]
ということは、千里の件、阪急さんは住商の管理の悪さががこの自体を招いたと言ってる感じなんでしょうか?実際工事管理って何を管理しているんでしょうね。ジオ物件に関しては、阪急さん自身の独自チェック機関で建物の検査してるのかな?建物の検査の流れは、1.竹中の検査→2.阪急の検査→3.住宅評価機関の検査って感じなのかな?
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
うちはコンビニ利用はほとんどないので、セブンイレブンあとに何ができるのか楽しみです。