阪急宝塚
ようこそ
はれの街
宝塚へ。
物件データ:
所在地:兵庫県宝塚市武庫川町170-17、170-22(地番)
交通:阪急宝塚本線 「清荒神」駅 徒歩7分
阪急今津線 「宝塚南口」駅 徒歩8分
阪急宝塚本線 「宝塚」駅 徒歩12分
価格:3010万円-8720万円
間取:1LDK-4LDK+N
面積:59.94平米-122.22平米
[スレ作成日時]2008-12-17 12:24:00
GEO TOWER | ジオタワー宝塚(その2)
601:
匿名さん
[2009-04-12 09:35:00]
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602:
匿名さん
[2009-04-12 09:58:00]
うちのマンションなんか、分譲当時は機械式だったけど
メンテ費用の節約の効果が大きいから、組合で協議して撤去したよ 今は平面だけ 少し緑地にかかる工事をしたけど、大きな影響はなかった メンテ費が無くなり、使い勝手も良くなり、満足度は大きいね もともと、駅近立地だったから、駐車場に空きがあった この差は大きいかもしれない 駅から離れたタワーじゃ、駐車場に多量の空区画も考えにくい なにか、いい手はないものかね 駐車場の設備の運用方法にしろ、オートロックの運用方法にしろ ガチガチのルールで、苦労するのは住民の方だ 柔軟性を確保するための、いい手はないものかね 新聞配達にしろ、上まで配達して欲しい家は多いはず でも、早朝5~6時台のオートロック解除も、たぶん無理だろう 心配!心配!と叫ぶ人が必ず出てくるからね 周りには、オートロックすらないマンションだって普通にある 早朝だけ解除することに、如何ほどの問題があると言うのか ほとんど無いだろう でも、心配屋さんと同居しないといけない以上は、無理気味だろう 新聞の戸別配達については デベが最初に、配達のために道筋を立てておくべきというのは 確かに、この問題の唯一の解決策だろうね この物件では、すでに時遅しだろうが |
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603:
入居済み住民さん
[2009-04-12 11:19:00]
595だが、お答えする。
>598 繰り返すが、ここでは集合住宅に住むということを前提に考えて欲しい。 賃貸マンションではなく、自己所有となると戸建てと同じ感覚の勘違いが出てくるが、 あくまでも集合住宅であって、個人的なことより優先すべきことがあるということ。 その分別があるのが大人。子どもと同じように「自分のしたいことだけを考える。自分のしたいようにする」というのが幼稚だ。 例えば、バルコニーの戸境は、非常時の避難通路になるので、付近に障害となるもの(物置きなど)は置いてはいけない。 共用廊下(内廊下)にも、自分の玄関の付近に自転車や物置が置いてあることがあるが、禁止されている。 自分の家であって禁止されるのは不愉快なものだが、他の住民に迷惑をかけないためと思えば理解できる。 >セキュリティーへの過信もよくないと思いますよ。 >私は朝の時間帯ならセキュリティーを外してもかまわないと思いますけどね。 「セキュリティーへの過信もよくない」と言いつつ、「朝の時間帯ならセキュリティーを外してもかまわない」とは自己矛盾をきたしているが、 これは自分の感情を優先するあまりにこうなってしまうのだろう。 個人的な問題を優先するために、タイマーなどでセキュリティ・ホールを作るという選択は全く論外だ。 あなたに指摘されるまでもなく、機械的なセキュリティーに過信などしていない。 朝刊の件も、対応するならば有人によるセキュリティ・チェックが良いだろう。 しかし、現状の有人警備の範疇を超える内容は、それなりにコストが(おそらくあなたのおもっている以上に)かかる。 安全はタダではない。あなたに、その費用対効果(朝刊の個配は全体利益になる)を説明し、管理組合に提案するだけの器量があるなら良し。 参考までに、駐車場の件も、よく検討したほうがよい。 当方も駐車場の件は検討のネガティブ要因だった。前の住居は地下に平面式の駐車場があるタワーマンションだったからだ。 一般にエレベーター式や機械式の駐車場は建設コスト低減のためであり、住民の利便性は考えたていない。 このマンションも販売価格を下げるために、こうなっているのだと認識している。デベの説明では検討段階で地下駐車場の案もあったが、 地盤が固かったという。おそらく建設コストが嵩む(=販売価格に転化)ので、やめたのだろう。 まぁ、この程度の販売価格なら、仕方がないと割り切った。割り切れない事情がある人は止めたほうがよいとおもう。 >600 フォロー、ありがとう。 |
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604:
サラリーマンさん
[2009-04-12 11:32:00]
いますんでるマンションは機械パズル式の駐車場ですが、シリンダーにいたずらされて車が出せなくなり
大変な思いをしたことがあります。さらに出庫に2分弱かかります。 そして勤務先で契約しているエレベーター式の駐車場、これはパズル式より少し早いですがそれでも 1分近くかかります。 これらの駐車場のもう一つのデメリットが先にもでたように自走式と比較して維持費が高すぎることです。 私のマンションでは1回の出庫に駐車場代とは別に150円の駐車場使用料がかかります。 機械式やエレベーター式の駐車場のメンテナンスは途方もない金額がかかります。 たいていはその負担を修繕積立金から充当するので車を持ってない人も間接的に駐車場代を払うことになります。 私のマンションではそのシステムに不満を持つ人の意見を考慮して一回の出庫に150円管理組合に支払うことで 納得いただいているということになります。 住戸スペースの中央にあるパーキングって振動とか騒音はどうなんでしょうかね? あれだけのエレベーターパーキングをメンテする費用って長い目でみると億単位になるのではないでしょうか? 駐車場代の値上げや管理費の値上げなども予想されますね。 ここに住む方は多分お金持ちでしょうからあまり気にされないかもしれませんが・・・ |
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605:
物件比較中さん
[2009-04-12 11:46:00]
なんか住人が多すぎるといろんな人がいるのでまとまるものもまとまらない感じになりそうですね。
603が一番感情的になってるのでは? タワーマンションの特徴の一つが高額物件と低額物件の金額差が大きく 同じマンションの中に富裕層とそうでない層の同居が生まれるということですね。 必然的に意見の衝突も発生するでしょう。 特に子供のいる住人が多いと公立派と私立派で対立したり 受験合格組と不合格組で対立したり・・・ うちのマンションでもロビーやエントランス付近には子連れの主婦がいつもたむろってエンドレスでよそ様の噂話ですよ。 なんとか穏便にいきたいもんですな。 |
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606:
匿名はん
[2009-04-12 13:01:00]
「朝刊は1階ポストに配達」「機械式の駐車場のみ」
それに納得できない方は、正反対のマンションに住めばいいだけでは? 住む気もないのに、いつまでもここでダメ出しをする暇があるなら、 他の気に入った物件の板で交流を深める方が有意義ですよ。 ちなみにもしその物件が「朝刊をドアまで配達」という規約があっても、 それを「止めて欲しい」という人が出て来た時、 「最初の規約に反論するな。嫌なら違うマンションに住め」とは言いませんよね? |
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607:
買い換え検討中
[2009-04-12 13:21:00]
「イヤなら住まなければいいだけ」ってよく住人から出てくる言葉だけど
そんな単純なものではないでしょ?人生を左右する問題なんだからより100パーセント理想に近いところを探してる人達が自由に意見をいうのは当然です。 あなたこそ「ダメだしがイヤならこの掲示板を見なければいいだけ」って言われかねませんよ。 |
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608:
匿名はん
[2009-04-12 14:53:00]
>>607
>そんな単純なものではないでしょ?人生を左右する問題なんだから >より100パーセント理想に近いところを探してる人達が自由に意見をいうのは当然です。 わかってらっしゃるじゃないですか。もしくは矛盾に気づかれてないですか? 「より100パーセント理想に近いところ」を探せばいいのです。 入居してから発生する問題は話し合うのは当然ですが、 最初の規約に反対意見のまま入居するのは、リスクが伴います。 「朝刊が届かないかも」「機械式駐車場で待つかも」と不安を抱えて買います? それとも「話し合いでうまく変更できればラッキー」と賭けに出ます? あなたの述べた通り「人生を左右する問題」なのですから避けたいですよね。 >あなたこそ「ダメだしがイヤならこの掲示板を見なければいいだけ」って言われかねませんよ。 それが嫌とは一言も書いてませんよ。 ダメ出しを見て不愉快なのは、私ではなく今の住人の方たちでしょう。 今住まれてる方は、最初の規約に納得して快適に住まれてるのですから。 |
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609:
ビギナーさん
[2009-04-12 14:57:00]
かなり盛り上がってますねW
私も入居予定ですが、新聞を取る予定はありませんし、 戸別配達で棟内に新聞配達員がウロウロしても気にもとめません ところで、戸別配達ってマンション側から新聞屋に申し込むのか、若しくはその逆のどちらなんですか? ①マンション側からならば、新聞屋に手数料などを払わなくてはならないのですか?? ②新聞屋からならば、大型物件の新規契約者へのサービスなんですか?? それによって対処の方法も変わってきそうですね 詳しいことがよくわからないので、ご存じの方はレス下さいW ちなみに自動車も持っていないので駐車場も使いませんWW |
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610:
匿名さん
[2009-04-12 21:41:00]
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611:
匿名さん
[2009-04-12 21:58:00]
もともとマンションでも、新聞は戸別配達なんですよ。
夕刊だけは下の集合ポストだったりしますが、朝刊は基本的に戸別配達です。 でもオートロックの設備を入れてしまって、でも配達用の対策を何も取っていないマンションの場合には 結果的に配達員さんを締め出してしまった形なんですね。 仕方なく、朝刊も集合ポストにしか入れてもらえないということです。 新聞販売店にとっては、戸別配達でないと、明らかに購読率は落ちるので戸別配達をしたいところです。 ただし、配達のアルバイトの賃金は、大まかではありますが、ある程度の手間を考慮して決められます。 一戸建てエリアの配達は手間がかかるので、コストも一番かけます。 次は、マンションの戸別配達です。 そして、マンションの集合ポストだけの配達は、はっきり言って楽勝パターンなんです。 そういう意味で、販売店としては、戸別配達したいんだけど、でもしたくない面もあるって感じですね。 ちなみに、購読料は配達の仕方が違っても一律の仕組みです。 どんな理由でも、それにかこつけて値切るような人はいるでしょうけど、制度としては料金は一律です。 でも新聞業界としては、戸別配達の制度を看板に掲げています。 だから戸別配達を、販売店の方から断るということは基本的にありえません。 追加料金もありません。 |
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612:
匿名さん
[2009-04-12 22:02:00]
戸別配達を、販売店の方から断るということは基本的にありえませんし、配達の追加料金もありません。
基本の購読料には、各戸の玄関までの配達料が、最初から含まれています。 ただしアルバイトには、配達が楽勝のマンションだろっと、賃金は安い単価に押さえます。 つまり極所的に見れば、戸別配達のできないマンションは、いわゆるオイシイ物件になる訳です。 販売店にとって。 でも、大きな目で見ると、新聞各社は発行部数で激しい競争をしていますから、戸別配達したいのです。 そういう両面のある感じです。 繰り返しますが、戸別配達を客の方が指示しているのに、販売店が断ることはありません。 私の知っている人は、いつまでたっても管理組合が、オートロックの設定調整などの対応をしないので 毎朝7時以降なら、必ず起きているからと、少し遅めの配達を指示して、 インターホンでオートロック解除していたこともあるそうです。 販売店は、もちろん戸別配達に応じます。 ただ、新聞店の人がエントランスの中にいるのを発見したと、クレームにしたがるタイプの住人がいて 管理組合の役員さんが、とばっちりで間に立たされてしまって気の毒だったとか。 最終的にどうなったかは聞いてません。 でも、宅配便の配達や、書留の配達は、誰しも名乗られればロックを解除して中に入れるのが常識です。 新聞の配達に来てもらってロックを解除したという住民だけを、罰することは出来ないですよ。 そんな無用の波風を立たせない為にも、相応の制度の始動が、入居後の早い時期に必要だと思います。 |
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613:
匿名さん
[2009-04-14 02:19:00]
かっこいいマンションだと思うけど
大抵はワターを買った人は後悔の弁を言う人多いよね なぜだろうか? 朝の通勤、通学と、新聞取りに行く人でエレベータ混むかな 後は土日の立体駐車場混みかな それぐらい? |
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614:
匿名さん
[2009-04-14 03:04:00]
販売時には、最寄り駅から敷地入口までの距離しか表示されませんが、そこから先が長いんですよ、タワーは。それと、万年ホテル住まいのような感覚。好きな人も居れば、そうでない方も。
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615:
買い換え検討中
[2009-04-14 22:56:00]
ジオタワーの不便に気づいて出て行く人が増えれば中古や賃貸で安く住めそうですね。
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616:
匿名さん
[2009-04-14 23:23:00]
新築を欲しがる人より、中古で探す人の方が、実質的で効果的な買物をしているとは言えるだろうね。
一般的に。 この調子じゃ、新聞の配達について実現するとしても、かなり遠い先のことだろうよ。 形式にこだわる新築購入者が去っていって かなり値下がりしたところで、中古購入者が入居してくる。 実質重視の中古購入者が、一定割合になって、ようやく柔軟な管理組合の運営が実現することになる。 たぶん10年とか先のことだろうね。 遠い話。 |
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617:
入居予定者
[2009-04-15 13:29:00]
新聞という紙での形態でなくても、今の時代情報は簡単に手に入れられるのでは…
デジタル化でいろいろと人間のライフスタイルは変わっていくと思いますけど… 私はセキュリティは決して過信していませんが、やはりルールどおりにセキュリティーは徹底していただきたいと 思います。 |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
平面駐車のマンション3回、平面と機械式の混在だけど平面が過半を占めるマンション1回
私の(駐車場の設備別で整理した)マンション引越し歴です
機械式の駐車場は使い勝手が悪かったですから、ほんとイライラしました
特に、機械が故障した時なんか最悪でした
それでも、平面と機械式の混在でしたから、毎日車に乗るような人は平面を選ぶ人が多いし
結果的には機械式の鬱陶しさが、ある程度は軽減できていました
ここは機械式と、エレベーター式ばっかりで、平面はないみたいです
ということは、毎日車に乗る人も、機械式かエレベーター式を使うしかないってことですね
半分くらいでも平面を確保しなきゃ、不動産価値にもマイナスに響きそうです
自走式の駐車場棟の新設なんか無理ですかね?
この物件はタワーの割に、駅から離れていますから、駐車場の問題は深刻です
管理組合で協議する価値はあると思いますね
平面は100%ならベストですが、頻繁に車を使う人の需要を満たせる半分程でもあれば
かなりの実効性があります