阪急宝塚
ようこそ
はれの街
宝塚へ。
物件データ:
所在地:兵庫県宝塚市武庫川町170-17、170-22(地番)
交通:阪急宝塚本線 「清荒神」駅 徒歩7分
阪急今津線 「宝塚南口」駅 徒歩8分
阪急宝塚本線 「宝塚」駅 徒歩12分
価格:3010万円-8720万円
間取:1LDK-4LDK+N
面積:59.94平米-122.22平米
[スレ作成日時]2008-12-17 12:24:00
GEO TOWER | ジオタワー宝塚(その2)
113:
管理担当
[2009-01-16 23:32:00]
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114:
匿名さん
[2009-01-17 07:41:00]
何度か千里のことで投稿しているものです。事業主の方や物件の契約者の方には、風評被害で資産価値が下がるからと嫌がられることは百も承知ですが、明確な事業主からの意思表示や回答が得られないようですので、改めて投稿させていただきます。
私自身は、阪急沿線に生まれ育ち、阪急バスや阪急電車を利用して通学通勤してきました。清潔でメンテナンスの行き届いた阪急マルーンの車両に安心感と誇りを感じて育ってきたものです。この「阪急」への誇りとあこがれというのは、正直なところ、性格形成の過程や「良いものは良い」という価値観にも影響を及ぼしたのではないかと思うほどです。 最近は東京近郊で暮らしておりますが、実家に戻る途中で阪急を利用する度に、安堵感を感じさせられます。どこの駅でも、乗客が乗り終わるまでドアを急いで閉めることがなく、たとえ駆け込み乗車でも、運転手への確認ベルを押していなければドアをあけて乗せてくれる乗客優先・安全重視の姿勢というのは、他に類をみないのではないかと思います。もちろん秒刻みのダイアと乗客数の多さが違いますので、単純に比較するわけには行きませんが、JR山手線で駆け込み乗車を車内アナウンスで注意され辱めを受けるのとは、受ける印象がかなり違います。 阪急の自慢話はさておき、ここ一二年帰省のたびに駅でこの物件のちらしを手に取り、せちがらい関東よりはこちらで暮らせればということで、ここやザ・千里タワーなどをチェックしておりました。ところが、ザ・千里タワーの事故を知り、そしてその過程で「モンセーヌ南茨木」欠陥マンションでの住民との交渉過程を知り、さらに事故についてのその後も情報公開が一切されていないことを知り、愕然とした次第です。30年近く毎日のように利用し、関西の誇りと思っていた阪急が、不動産部門ではとんでもない食わせ者であったように思え、これまで良いと信じきっていたものの黒い裏側を見てしまったような思いです。「良いと思っていたものが実は良くなかった」と価値観の崩壊の危機に瀕しております。 ザ・千里タワーとこの物件や御影の物件は、同じ施工業者が設計・監理と施工を一貫して行った高層マンションであり、かなりの類似性があると思います。その50階建てのザ・千里タワーで、18階か19階の柱が大音響を立てて損傷し、上層階全体がずれてしまうというおそらく日本の建設史上でも類を見ない事故を起こした訳ですが、当該物件や関係各社のホームページ、この物件や御影の物件のホームページ上では、一般向けにに情報が公開されていないようです。もし今後も、本物件を含めこれらの物件において、これら事業主が安全性についての情報を一般に開示せず販売を継続するということであれば、そのような営業手法は果たして正しいことなのでしょうか? このマンションの購入希望者の中には、私のように余生を子供の頃の楽しいファミリーランドの思い出と一緒に暮らしたいと思っておられる方もおられるはずです。でも、私と同年代かそれより上の方は、ほとんどインターネットとは無縁です。そういう人にまったく何も知らせずに、販売すると言うのは道義的にどうなのでしょうか? 不動産部門を含めた阪急電鉄の経営方針が問われるべき問題だと思うのですが、阪急電鉄株式会社や阪急阪神ホールディングスの方はどう考えておられるのでしょうか?不動産部門がその顧客の安全について説明責任を果たさないのであれば、親会社の運輸事業者としての安全感覚にも疑問符がつくと思うのですが。 掲示板へのアラシや一行だけの返答ではなく、論理や企業のポリシーに裏付けられた真摯な回答・行動を期待しております。よろしくお願いいたします。 |
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115:
契約済みさん
[2009-01-17 18:00:00]
千里タワーの件などで、とてもご心配な方も沢山いらっしゃると思います。私も、事故を知ってからすぐに阪急不動産のご担当者の方にお伺いしました。このジオタワーは、従来の建築方法に基づいて工事をしていましたが、千里タワーは、新しい技法で工事を行っていた為、誤ってしまったそうです。千里タワーでは、事業主に阪急不動産が入っておりますが、住商が全て工事監理を行っていたそうです。ですので、大分状況は違うのかなと納得しました。説明下手で分かりにくいかもしれません。。。
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116:
匿名はん
[2009-01-17 21:02:00]
ということは、千里の件、阪急さんは住商の管理の悪さががこの自体を招いたと言ってる感じなんでしょうか?実際工事管理って何を管理しているんでしょうね。ジオ物件に関しては、阪急さん自身の独自チェック機関で建物の検査してるのかな?建物の検査の流れは、1.竹中の検査→2.阪急の検査→3.住宅評価機関の検査って感じなのかな?
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117:
匿名さん
[2009-01-17 21:57:00]
>>115 さん
>住商が全て工事監理を行っていたそうです。 その阪急不動産のロジックというのは、「モンセーヌ南茨木」欠陥マンション事件の 「モンセーヌ南茨木B棟 PCアンボンド未施工事件」 胡桃設計 一級建築士 木津田秀雄(兵庫・関西ネット) http://homepage2.nifty.com/kekkanzenkokunet/2-6-12-03=monsenuminamiiba...(kitsuda).htm の >設計・監理者らは「在来工法(PCアンボンドを施工しない方法)での施工に強く反対した」がゼネコンや分譲者らが合意したため監理者としては責任がないと言い。ゼネコンは監理者らが承諾したので「PCアンボンド工法」と取りやめたと主張している。 「モンセーヌ南茨木」欠陥マンションでの原告であるサイテックコーポレーション社長の http://www.scitec.jp/company/column/2004_11A.html の >裁判の中で、設計事務所3社はPC鋼線を抜くことに強く反対したという。又、勝手に設計変更の上、施工に及んだのは大林組だともいう。 ならば問う。設計事務所が最後まで施工監理に名を連ねていたのは、実体のない名義貸しだとでもいうのか? >販売した事業主、阪急不動産は建築過程のでたらめさに立ち入りたくなかったのであろう。 裁判の中では、その議論を横におき補修工事で問題が解決するのだから契約解除には応じられぬと主張している。 の、責任のなすりあいと、どこか似ていませんか? 千里の場合、事業主に名前を連ねた以上責任があるはずなのに、私は関係ありませんというのでは、あまりにも無責任と感じられませんか?住友商事だけでは、ザ・千里タワーは無理だろうから、名義を貸したということかもしれませんが、名義を貸した以上責任を認めるべきだと思いますがいかが思われますでしょうか? で、問題は、 >>116 さんのおっしゃるように、 >実際工事管理って何を管理しているんでしょうね。ジオ物件に関しては、阪急さん自身の独自チェック機関で建物の検査してるのかな? ということだと、思います。もう一度この点について、詳しく尋ねられ、施工ミスや監理ミスが起こっていないよう。しっかりと安全を確認しておかれるのが良いのではないでしょうか。 なお、言葉だけですと、後に言った言わないになりかねませんので、説明会を開いてもらい発言録をとられるか、個人で説明を受けられる場合は、念のために内容を録音されておかれるとよいように思います。 |
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118:
契約済みさん
[2009-01-17 22:11:00]
どうも、千里タワーのスレで投稿されている方がレスされているみたいですね。
千里タワーのスレで相手にされないのでジオタワーのスレにチョッカイを出しているのかな? それはさておいて、3月は引越しで混むのかな?引越しのタイミングで迷っています! |
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119:
匿名さん
[2009-01-17 23:19:00]
>>118 さん
>どうも、千里タワーのスレで投稿されている方がレスされているみたいですね。 であったとしても、115 by 契約済みさんが、誤った情報を投稿されるわけはないでしょうから、説明員さんが、阪急不動産が責任を他の会社に押し付けるように誤解されても仕方がない説明をされた事実には変わりがないのではありませんか? であれば、事業主としてはあるまじき態度と思いますが、それよりも、本当に監理とか検査をしているかどうかでしょうね。それは「契約済みさん」ご自身の安全にも関わることだと思うのですが、そのあたりは何故信頼できるのでしょうか?千里云々を議論されるよりも、こちらの物件が安全と思われる根拠をお知らせいただければ、皆さんの役に立つと思いますよ。 |
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120:
匿名はん
[2009-01-18 08:57:00]
しかし、千里の件は、住商も勿論悪いんだが、阪急不動産は売主であり販売代理であるわけで
それが事実なら責任の所在を住商のせいにしようとする姿勢、ノウノウとそれを客に話す行為は 極めて見苦しく下劣な行為だと感じる。 いじめで、最初にやったのはあいつだ、みたいなガキンチョのノリなんですかね。お粗末過ぎて 本当恥ずかしい。IRや企業文化もなってない。小林翁もきっとあの世で泣いてることだろう。 |
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121:
匿名はん
[2009-01-18 11:09:00]
千里タワーの事はそちらのスレでお願いします。こちらのタワーのスレに来て騒ぎ立てられても…。同じ事業主だの、阪急の体質だの、理屈は立てておられるけど、阪急に対しての運動をなんとか広げたいという意図が見え見えなんですよね。
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122:
匿名はん
[2009-01-18 11:17:00]
だって同じ事業主で同じ体質の会社から買うんでしょ?無関係というより聞きたくないだけでは?
気にならないのかぁ・・・買ってから、引き渡し受けてからでは遅いんですよ。 |
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125:
匿名はん
[2009-01-18 11:27:00]
現在の阪急の企業体質は、阪急の駅舎内に自社のサラ金無人契約機(ステーションンファイナンス、スタッフィ)を設置するぐらいですから、昔とはだいぶ違います。
http://stafi.jp/ 昔の阪急の企業体質であれば、利益率が高いからといってサラ金=消費者金融業に手を出すという事はありえなかったと思います。 |
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126:
匿名san
[2009-01-18 11:28:00]
本当に購入済みなの?視野が狭いというか、そんなのであなた方が守ろうとしてるものって何?
世の中、事実はひとつだよ。思い込みや希望でマンションの出来が変わるわけではありません。 |
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127:
匿名san
[2009-01-18 11:30:00]
小林さんがなくなるときに、ブレーブスは絶対に売るな、名前を残せってあれほど言ったのに、
あっさりオリに売って、しかも今やバッファローズですからね。あ、これは完全に板ズレ失礼。 |
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131:
匿名さん
[2009-01-18 11:40:00]
清荒神の「見ざる言わざる聞かざる」ではないのですから、千里や御影の情報も、『この物件に関係ある限り』という条件付で、広く投稿していただいてよいように思いますが、どうですか?
千里のスーパーでT社製のぎょうざに異物が混入されるなどの事故があれば、宝塚のスーパーでもT社製品の安全性を検査するのは当然なように思います。1個200円とかのものでもそれくらい一般消費者は慎重なのに、ここの「購入済み」さんは、気にならないのかしら。ご自分の財産になるのですから、情報を拒否されるよりも、広く受け入れ精査された方がよいように思いますが、いらぬおせっかいなのでしょうね。 |
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132:
匿名さん
[2009-01-18 12:55:00]
ここの「購入済み」さんは、実際に購入されてる方では無く
おそらく阪急の担当者じゃない?! それなら納得できる!! |
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134:
匿名さん
[2009-01-18 14:27:00]
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135:
契約済みさん
[2009-01-18 21:00:00]
そろそろ千里関係の方は退室されたら如何でしょうか。
あなた方のレスは何処のスレに於いても削除依頼の山を作るだけですよ。 入居間近い人たちの情報交換の邪魔になっています。 レスされるのは千里タワーのスレだけにして貰えないでしょうか。 以上 |
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139:
匿名さん
[2009-01-18 22:25:00]
でも、
>>115 by 契約済みさん 2009/01/17(土) 18:00 >千里タワーの件などで、とてもご心配な方も沢山いらっしゃると思います。私も、事故を知ってからすぐに阪急不動産のご担当者の方にお伺いしました。このジオタワーは、従来の建築方法に基づいて工事をしていましたが、千里タワーは、新しい技法で工事を行っていた為、誤ってしまったそうです。千里タワーでは、事業主に阪急不動産が入っておりますが、住商が全て工事監理を行っていたそうです。 実際にこの契約済みさんのように心配して問い合わせられる方もおられますので、千里の件のが片付くまでは、情報を共有しても、どなたも損をしないと思いますよ。 でも、115さんで気になるのは、阪急不動産の担当の方の説明は、この物件と千里が、技法が違うこと、監理の事業主が違うことだけですよね。 >>116 by 匿名はん 2009/01/17(土) 21:02 >実際工事管理って何を管理しているんでしょうね。ジオ物件に関しては、阪急さん自身の独自チェック機関で建物の検査してるのかな?建物の検査の流れは、1.竹中の検査→2.阪急の検査→3.住宅評価機関の検査って感じなのかな? 匿名はんが指摘されている点については、まだどなたも何もおっしゃっていないようですね。この点についても確認されて情報を共有されると、営業さんも問い合わせが少なくなって助かるのではないでしょうか。 |
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143:
匿名さん
[2009-01-18 22:45:00]
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145:
契約済みさん
[2009-01-18 23:00:00]
本当にいらん、おせっかいばかり・・・。
千里のことを書く人は 早く退室してほしい。 |
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151:
匿名さん
[2009-01-19 09:29:00]
千里のことよりも、このマンションの安全性について、もっと語り合いませんか?
監理は事業主は、しっかりやっているんだおろうか? |
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152:
匿名さん
[2009-01-19 09:58:00]
物件概要では、設計・施工は竹中工務店となっていますが、監理の記載がないようですね。まさか監理がないということはないですよね。どう工事監理しているのでしょうか?引渡しを受けてから、実は工事監理すっかり忘れていましたとか、お安く上げるためにしてませんでした、なんてことがなければいいですが、せめて物件概要には表記しておくべきように思います。
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153:
匿名さん
[2009-01-19 10:49:00]
そもそも阪急と竹中だから安心とかいう書き込みが
あったから、今ある事実を知ったうえで判断した方 がいいという忠告が多いんではないでしょうか。 知っている方の意見は大変貴重ですし、それを反論 してる方は何か知られたくないことでもあるのでは? |
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154:
入居待ち人
[2009-01-19 11:10:00]
もうすぐ内覧会があります。はじめての経験ですので、何を用意していけばいいのか。ポイント等があれば、嬉しいのです。すでに内覧会に行かれた方や、経験者の方がいらっしゃいましたら、情報お願いします。間取り図などはコピーされていかれましたか?
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155:
匿名さん
[2009-01-19 11:13:00]
私もそう思います。役に立つか立たないかは、読んでみないことには、判断できないのですから、どんな意見でも、あまり感情的でないものや差別的でないものであれば、歓迎するのがよいと思います。
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156:
購入経験者さん
[2009-01-19 12:20:00]
内覧会は、業者を同伴しないのであれば、お知り合いの内覧会経験者を呼ばれ、4,5名で各部屋を手分けしてチェックされると早くすむと思います。私の場合は合計6名でした。その際、ポストイット(付箋)を人数分持って行かれると、作業がはかどると思います。またネットで、調べると色々チェックポイントがわかるようですよ。
よく、浴槽のへこみとかを見落としたりするようです。また、浴槽の前面パネルをあけてみると、固定金具が固定されていなかったり、と言うことがあるようです。すべての開けられる部分は開けて、中をのぞいて見られると良いでしょう。案外施工の際に傷つけた穴が残っていたりするかもしれません。 床の細かな傷等は、あまり気にされなくてもよいかと思いますが、クロスの汚れや貼りむら、ガラスの傷やフィルムの貼りむら、水周り関係は念入りにされた方がよいでしょう。それと接合部分が、きれいに仕上がっていない場合、充填剤が十分行き渡っていない場合もあるようです。 バルコニーが内覧会向けに清掃されているか。塗装むらや壁面に施工漏れがないかも要チェックです。 別に必要ではないのですが、テレビのコンセントのプラグが足りなかったりしました。おそらく工事の際にはずしたまま取り付け忘れたのだと思いますが、細かい付属品がなくなっていないかのチェックも必要です。 私の場合、綿密なチェックリストを作り、チェックしましたが、入居してカーテンを取り付けようとしたときに、カーテンレールのカーテンを吊るす部品が足りなかったことがありました。「強く」申し入れることにより、無償で補給してくれました。安いものですので当然といえば当然ですが、内覧会で見落とすと、その後非常に不愉快な対応にあう可能性があります。この板の前のスレに、この事業主の他物件の悲惨な写真がアップロードされていたようですが、注意するにこしたことはないようです。 販売会社や施工会社の人と和気藹々というのは、もちろん良いのですが、保証対象の大きな欠陥以外、ここで見落とした瑕疵を、後ほど修復してもらうのは大変な困難ことになりかねませんので、十分注意された方が良いでしょう。 一度目でOKということはまずありませんので、二度三度となるのが普通のようですが、問題カ所が少なくなれば、施工業者にお任せということになると思います。通常は、業者が、内覧会用の記録用紙に細かく記録し、両者が捺印をかわしますので、言った言わないにはならないはずですが、記録ミスなどがあれば、当然その箇所は手当てされません。口頭での約束はトラブルの元になりますので避けましょう。また、一度目の内覧会で気づかなかったクロスのずれなどが、二度目で見つかることもありますが、遠慮なく申し出てください。 このクラスのマンションでしたら、まず天井高が異なっていたり、梁や床の水平が保たれていないということはないと思います。私の場合は、その点は事業主と施工会社のブランドを信用していましたが、最近になってよく無事だったものと思う次第です。まあ、でもこの物件でも大丈夫と思います。 今問題なっている最も重要な躯体自体の安全性については、どうでしょうか。いまさら解約などと言うことはありえないでしょうが、施工監理体制について一度尋ねられて、録音されておかれると、まさかの際に、ひょっとして何かの足しくらいになるかもしれませんね。もちろん、そこまでする必要はないと、業者を信じられるのであれば、それで良いと思います。私ならば、こうなった以上、やっぱり録音しておきますかね。 |
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157:
匿名さん
[2009-01-19 17:48:00]
>>146
>これが、阪急不動産商法でないことを祈るばかりだ。 デベ情報から気になったので千里タワーのスレッドを読んでいたんですが そうでないことを祈ります・・・。 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/7054/ |
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158:
匿名さん
[2009-01-19 19:35:00]
もう、千里のことはどうでもいいよ。
ここは、ここでしょう。 |
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159:
匿名さん
[2009-01-19 20:32:00]
>>158 by 匿名さん
>もう、千里のことはどうでもいいよ。 >ここは、ここでしょう。 そうヒステリックにならないでも、「千里と違ってここが安全だ」と事業主が根拠ある説明をしてまわったら、みんなどこかに行ってしまいますよ。 |
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160:
匿名さん
[2009-01-19 20:39:00]
でも住商の監理ミスだとか、工法が違うとか、訳のわからない説明を阪急不動産の担当者が続けておれば、なかなかこの騒ぎは収束しないでしょうね。
どこかにありましたが、スーパーのぎょうざでも製造工程のミスは大騒ぎになるのだから、やっぱり事業主は、一度合同説明会をするとか、ホームページ上できっちりと安全宣言された方が良いと思いますよ。 |
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161:
入居待ち人
[2009-01-19 20:47:00]
156さんへ ご親切にありがとうございました。具体的に詳細にわたっての情報をいただけるとは思っておりませんでした。さっそくチェックリストにトライしてみようと思います。それと付箋紙ですね。私はジオの環境が気に入っておりますので、永住を考えております。私自身もまた子供もよく遊びに来ていたファミリーランドの跡地に住む…という喜びもあります。人生折り返し地点にかかり、頑張って購入をいたしました。自分の目でしっかりと見てきたいと思います。本当に有難うございました。
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162:
匿名さん
[2009-01-19 21:11:00]
>>161 さん
156です。正直なところ、羨ましいです。このような物件はもう二度と出ないでしょうからね。私も今津線沿線に実家があることから、何度もチラシを手にしましたが、リーマンショックもあり、今回は断念です。末永くお幸せにお暮らしください。 予め同伴の方にチェックポイントを伝えておき、気づいた部分にポストイット付箋をとりあえず貼ってもらい、担当者が記録をすればはずし行くという形です。担当者の人は、おそらく専用の付箋を使われるはずです。 ではでは、あまり付箋を貼る必要がありませんように。 |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
当スレッドのアクセスログを確認しましたところ、
同一人物から情報交換を妨げることを目的とした可能性が高い投稿が
多数散見されたため、当該投稿の削除を行っております。
削除投稿によってやりとりが不明確になっているかと思いますが、
ご了承頂きますようよろしくお願い申し上げます。
なお、削除関しましては、以下、FAQなどもご参照ください。
◆不動産関連の業者やマンションへの批判的な意見は削除されるのですか?
http://www.e-mansion.co.jp/faq.html#3
◆変なことは書いていないのにレスが削除されました
http://www.e-mansion.co.jp/faq.html#20
今後とも、当スレッドを宜しくお願いいたします。