エヌ・ティ・ティ都市開発株式会社 九州支店の福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板「ウェリスサンリヤン薬院ってどうですか?Part.2」についてご紹介しています。
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契約済みさん [更新日時] 2015-04-09 11:42:12
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ウェリスサンリヤン薬院についての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。

所在地:福岡県福岡市中央区大宮1丁目5号1番(地番)
交通:西鉄天神大牟田線 「薬院」駅 徒歩6分
福岡市地下鉄七隈線 「薬院」駅 徒歩6分
間取:3LDK
面積:75.56平米
売主:エヌ・ティ・ティ都市開発 九州支店
売主:西日本鉄道
販売代理:住友不動産販売 九州販売センター

物件URL:ウェリスサンリヤン薬院
施工会社:ナカノフドー
管理会社:西鉄不動産

前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/210754/

【スレッドが重複しておりましたが、Part.2としました。2013.3.11 管理担当】
【一部テキストを削除しました。2013.03.12 管理担当】

[スレ作成日時]2013-03-11 16:31:18

現在の物件
ウェリスサンリヤン薬院
ウェリスサンリヤン薬院  [最終期(第3期)]
ウェリスサンリヤン薬院
 
所在地:福岡県福岡市中央区大宮1丁目5号1番(地番)
交通:西鉄天神大牟田線 「薬院」駅 徒歩6分
総戸数: 92戸

ウェリスサンリヤン薬院ってどうですか?Part.2

2: 匿名さん 
[2013-03-11 18:06:47]
きっと年度末工事が多くて職人さんが居なくて、適当にかき集めてきた結果がこれなんでしょうね!
でも、購入者様にはそういう事は関係ないですから、納得いくまでナカノフドーに対応して貰うべきです!
決して折れずに頑張って下さい、個々で戦うのが重荷であれば、
被害者の会みたいなものをネットで呼びかけて共同で戦うのも一つの手ではないでしょうか?
3: 匿名 
[2013-03-11 18:54:29]
そんなにひどいんですか?
年度末入居は年度に間に合わすために無理やり完成させるから気をつけたほうがいいと
何かに書いてありましたが、あながち嘘ではなかったんですね。
私もここと迷いに迷って他を買いましたが、仕上がりは雑でした、、。
雑を超えた域なんでしょうか。。他の部屋は特に酷いという書き込みはなく、
修正してもらいましたが、それも雑で。。デベや施工は商売とした考えてないですよ!
是非、皆さんで情報を共有して泣き寝入りしないで!
4: 入居予定さん 
[2013-03-11 19:04:33]
内覧会の不備については、施工会社はもちろん、それを販売する住友不動産の無責任感は否めないと思う。
販売先の都合での無理ある年度末タイミングでの内覧会には大いに不満が残ります、会社の信用を第一に、引き渡し時期を遅らせるくらいの勇気を持ってもらいたいと思います。
5: 入居予定さん 
[2013-03-11 19:07:37]
とは言え、もう日程の変更はできないのでしょうね・・・
7: 入居予定さん 
[2013-03-11 20:29:48]
うちは比較的低層階です。雑だと言えば雑だったですが、また手直しをしてくださるとのことでしたので然して気にはなりませんでしたよ。
10: 匿名 
[2013-03-11 20:54:30]
うちは上層階なので、酷いです。チェックがしきれませんでした、傷だらけで。 中古より酷いかも。
11: 入居予定さん 
[2013-03-11 21:11:47]
東棟と西棟では違いがあるのでしょうか?今週内覧予定ですが、かなり不安です。
12: 匿名さん 
[2013-03-11 21:11:51]
どの程度の酷さか分かりませんが、新築=完璧ではありません。
突貫工事だったのかも知れませんが、手直しの無い部屋なんて過去に見た事がありません。
工場で生産されてる訳じゃ無いですし、いくら養生しても傷や汚れは付き物です。
手直しをゼネコンがしてくれないなら別ですが、引き渡しまでに手直しをしてくれるなら良いのでは?と思います。
マンションに限らず戸建てでも同様です。
ただ、お客さんに見られるまでにはある程度の手直しをするのが、ゼネコンの義務とは思いますが、残念なゼネコンですね。

13: 入居予定さん 
[2013-03-11 21:35:28]
西棟ですが、言うほど酷くなかったです。
14: 入居予定さん 
[2013-03-11 21:45:44]
とりあえず、実際に内覧した上で今後どうするか考えます。
16: 入居予定さん 
[2013-03-11 21:55:32]
たしかに、ヒートアップしてますよね。
ひとまず手直しを見てからでも遅くないのでは
17: 入居予定さん 
[2013-03-11 22:03:22]
内覧会いって来ました!私も傷は十箇所程度見つけましたが、いづれも許容範囲であり、引越しまでに手直しきてくれればそれで良いと思いました。解約とか訴訟とか言われてる方もいらっしゃいますが、その方達のお部屋はよっぽどなんでしょうね。うちは運が良かったのでしょうね。
18: 匿名 
[2013-03-11 22:17:40]
私の部屋は傷だらけでした。それもどうしたらこんな傷がつくんだろうと思うような傷が多数あり、疲れました。
おそらく、工事が間に合わなくなり職人をかき集めたためマンションの工事の経験がなく普通のビル専門の業者を使ったのでしょう。
コンクリートの建物なら多少荒っぽくても傷はつきませんから。
でも、何人かだけでも余り傷のない部屋があるようで良かったですね。
傷だけは入居までに納得できるまで直してもらっておいたが良いですよ。
入居後はまず、荷物搬入のせいにするのが目に見えてますから。
19: 匿名さん 
[2013-03-11 22:30:06]
本当に、傷が少なかった方はラッキーとしか言いようがありません。過剰反応と書けるのは、傷だらけのお部屋を見ていないためです。それはそれで良かったじゃないですか。私は妥協出来ない位、酷い状態です。売主側がどれだけ誠意を持って対応するか、残金は引渡しと同時に支払います。
20: 入居予定者 
[2013-03-11 22:38:02]
今回の件で法律的にどのような対応が可能か確認してきました。
ただ、私の説明が不備なのか相手がこのような事例の経験が少なく、多少頼りなく思えましたので60分で切り上げましたので中途半端なままですが。
まず、①違約金は取れない。②手付けは取り戻せる。③各種キャンセル料は一部取れる。
とのこと。但し、契約引渡し日の3月29日の状況が今と余り変わっておらず当日に入居が出来ない場合など、なかなかハードルが高いみたいです。
なお、残金は住友不動産からは25日までに入金するよう言ってきておりますが、全く無視してよく、29日鍵の引渡し時に支払っておればいいとのこと。相手の事務処理の都合に協力する気にはなれない方はこうしたらどうですか。
時間があるのまた他の弁護士を当たってみます。
21: 契約済みさん 
[2013-03-11 22:43:04]
あー…。こんなことならもうちょっと頑張ってグランドメゾンの方を購入すべきだったよ。
23: 入居予定さん 
[2013-03-11 23:16:16]
さすがにそれは思わないですねー
24: 匿名さん 
[2013-03-11 23:18:16]
NO20様、情報をありがとうございます。
でも本当に、本来使わなくて良い所でエネルギーを使わないといけないという、この精神的苦痛...
約1年もの間、引渡し・入居を心待ちにし、色々な準備を進めてきて、いよいよという時に来てこの有様。内覧会以降、ため息ばかりです。
25: 匿名さん 
[2013-03-11 23:18:44]
過剰なんでは?一生ものですから気持ちもわかりますが。うちのマンションみてもらえたらまだマシかも?って思うかも。壁紙の角の処理は雑だし、フローリングは傷だらけ、直しは手塗り感丸出しの修正で。洗面所の床は雑巾で拭いたのか薄汚れててとれないし。のりやシリコンははみ出し放題。共用部分は穴が空いてたり、団地みたいなエレベーターホールや共用廊下。 最初はストレスでしたが、気がつけばどうでもよくなってました。。涙。 それよりも上の足音や物音がうるさくて。マンションってどこもこんな感じなのかな?
27: 匿名 
[2013-03-11 23:39:55]
通常、建設会社から事業主への完成引き渡しの際に竣工検査が行われます。
購入者への内覧会は竣工検査での手直し後となるのですが、書き込みを見ると酷い部屋もある様子ですね。

残念ながら、竣工検査では細部を見落とすこともあるでしょうし、内覧会の時に入居される方々が細部まで気付かない場合もあるでしょう。
事業主側は、内覧をスムーズに終わらせたく、後で気付いたらアフターサービスがあるので、1年または2年以内に申し出てくださいなどと先送りにしがちです。
細かなことでも早目に主張しておき、伝えた相手の名前や対応についての回答、日付くらいは控えておくことをお勧めします。
28: 入居予定さん 
[2013-03-11 23:40:41]
残金は鍵引渡しと同時で良いんですね。
当日、現金で持参します。
こうなれば何でもありですよね。
29: 入居予定者 
[2013-03-11 23:42:10]
内覧会の時、あまりの不手際に苦情が多かったからか、受付で並んでる関係者らはお通夜みたいでした。あちらは数日の辛抱ですが、こちらは長い辛抱。やれやれ。
30: 匿名さん 
[2013-03-11 23:42:39]
ヒートアップしてきたと思ったら
結論がGM買えば良かったときたか(笑

相談された弁護士が可哀そうだな

個人的には傷は絶対つくはずがないという
自称建築業者さんに会社名教えてもらいたい
良い宣伝になると思うよ?
31: 入居予定さん 
[2013-03-11 23:50:22]
No,27さん
その通りだと思います。
今回はまだ工事が完成しておりませんから、建築主の検査はまだどと思います。
消防検査などはその部分だけ出来ておれば合格しますから、バルコニーのシートも非難梯子の設置部分のみ貼ってあり、他のバルコニー」は未施工でした。
32: 入居予定さん 
[2013-03-12 00:01:20]
今日の夕方に現場付近を通りましたが、さすがに工事関係者は少なかったものの、中で作業しているようでした。1階の庭はほとんど手付かずな感じで、芝生は張られていなかったです。数日前の昼間はビックリするくらいたくさんの職人さんがいて、急いでいるのは明らかに分かりました。建築業界では竣工を遅らせることは絶対にあってはならないのとのようですし、年度末の決算とかあるのかも知れませんが、購入した側には関係のないこと。引き渡しの時期を守るより仕事の質を優先させてほしかった。
33: 匿名 
[2013-03-12 00:36:33]
上の方に入居予定です。
廊下の壁が暗い感じでした。気になった方はいらっしゃいませんか?それともまだ工事中なのでしょうか?出来上がりとは思いたくないです。
34: 入居予定さん 
[2013-03-12 02:23:01]
内覧会、記載欄全部埋まるだけ指摘しました。

2週間後に再確認がありますが、工事されていなかった共用部を含め指摘します。

住友は自社確認はせずに、施工会社に任せっぱなし。

正直、一目で分かる傷が多すぎてがっくりした。
35: 入居予定さん 
[2013-03-12 06:56:03]
2週間後に再確認となると、今週に内覧する人は確実に引き渡しまでに間に合わないということになりそうですね。先週の内覧でどの程度のクレームが出たのか分からないですが、今週に内覧する部屋は少しは綺麗になっているのでしょうか?期待はしていませんが、ある意味楽しみです。まともな会社ならこれ以上クレームが出ないようにするために何らかの対策をするでしょうから。
36: 入居予定さん 
[2013-03-12 09:59:33]
先日の感じからすると、もはや世間並みの対応は期待できません。
余りにも酷すぎます。
23日の確認時には、相手の都合など気にせず徹底的に確認するつもりでいます。
何分、先日はまだ工事が終わっていませんでしたから23日が本当の内覧会でしょうから。
売り主にも検査結果を提出させるつもりです。もはや実施していないとは言わないでしょうから。
それらの結果によっては引渡し日を延期するつもりでおります。
勿論、残金も後回しです。鍵の交換と同時にしますから。
司法書士への支払いも当日に致します。当然ですから。何分、高い登記費用を請求されておりますから、こちらに会わせて貰います。
37: 契約済みさん 
[2013-03-12 10:43:35]
これから内覧会の方、次は再確認の方、本当に細かく細かく見て下さい。
たとえ自分で直せる程度のものであっても、指摘した方がいいと思います。
「ナカノフドーは、こんなに雑な仕事をしている!」と、売り主側に訴えるチャンスですから。
私はこのまま納期が遅れて、住友(NNTTとサンリヤン)がナカノフドーを訴えてくれないかと思ってます。

シーリングに取り付けられる電灯を持参して、各部屋につけながら確認されることをお勧めします。
北側の部屋など、特に暗いですから。
38: 匿名さん 
[2013-03-12 11:05:29]
http://realestate.yahoo.co.jp/docs/myhomeguide/04_58_01.html
ヤフー不動産の内覧会の解説

多分1・2名の方で自作自演してるように感じるけど
不愉快な思いしたんだろうなというのは十分に伝わってるから
解説にも載ってるけど感情にまかせて荒唐無稽な行動取り始めてる事に
気づいて冷静に要求していかないと
庭ができてないとか遅れすぎだし不安になるとは思うけど今の時点で間に合わないとわかってたら
内覧自体しないで引渡し日遅延のお詫びとお願いとかの話に大騒ぎしてると思うよ
「企業の常識の範囲内」で完成するでしょう「消費者の納得する仕上がり」かは別にしてね

そうなったら
すでに要注意人物扱いされてるだろうから「消費者の納得する仕上がり」に近づける交渉も
まったく飲んでもらえず裁判しても勝てず最悪の状況になるよ
どこの会社でも一度判断したらとことん「裁判?するならどうぞ?」ってなるから

まだそのマンションに住みたいと思ってるならだけど
クレーマー扱いされるだけで損するよ
本当に大丈夫なんでしょうか心配なんです夜も眠れません的なアクションで
担当者を一人ずつ懐柔していくのが一番の近道だよ
2つの隣国みればわかるでしょ?賢く攻めようね

39: 匿名さん 
[2013-03-12 11:14:18]
追加:傷が無いなんてありえません。
気にする気にしないという個人の感覚の違いはありますが
とことんチェックしてどんどん指摘しときましょう。
私が今まで見てきた中では一枚20行のチェックリスト3枚分くらいまでは
チェックしてるのを見たことがあります。

まぁ神経質な人もいるだろうからね・・・頑張って攻めてね
40: マンション投資家さん 
[2013-03-12 12:03:05]
これから内覧会に行かれる方、契約を見直そうと考えられる方へ。

ポストイット等を準備し、傷、汚れ、施工不良箇所等に貼付、デジカメで撮影することをお奨めします。
クロス張りは、部屋の角から始めていればほぼ100%1年後には隙間ができます。(クロスの材料無駄はなくなります。)
通常、角から60cm程度折り曲げて施工します。そうすればクロスが収縮した場合でも目立ちません。これは、内装業者の常識です。
昼間では分からないのが、クロス内の空気です。突貫工事の場合よくあります。夜、電気をつけるとクロスの陰影がはっきり浮き出て、細かい所までわかります。材質にもよりますが、石油製品系ではまず直りません。紙質等自然素材だと吸収して目立たなくなります。
あと、ドア横等の細い箇所、窓の上の目立たない箇所、収納の奥-上の箇所等は、クロスのはがれ等施工不良の注意箇所です。

木製の部分(フロ-リング等)の傷は、専用の補修材を使い、塗装をすれば目立たなくなります。がそれは補修です。
通常の工事では考えられません。養生用に張ったテ-プをはがした後の補修に塗装をしたりする事はあります。が傷をつけることはありません。深い傷はその部分は取替ないかぎり補修してもプロがみれば分かります。フロ-リングは、貼り合わせにも注意してください。明らかに補足材を使ったような貼り合わせもよくあります。これは最初の割り付けを間違った為です。これは、タイル張り等でも見受けられます。

水回りは、コ-キングの施工不良に注意してください。あまりに細いコ-キングは1年後にはやせ細って止水になりませんし第1に見た目が悪いです。

不満箇所は遠慮無く指摘して、やり直しを指示してください。業者は、フロ-リング等は大がかりになるため色々な言い訳を言い始めますが、まったく聞く必要はありません。瑕疵物件を受け取る必要はまったくありません。
問題は、基礎等の荷重の掛かる箇所の施工精度です。施工業者が信頼するのみです。がこれまでの対応等で信頼が置けないのであれば契約解除を検討してください。その場合何人か集まっての集団での交渉をお奨めします。

瑕疵物件の場合、入居してからの施工不良等の補修等が問題になりがちです。これは、住んでみないと分かりません。しかも積立補修金の不足に陥ることもあり、入居者の手出しになる場合もあります。

マイホ-ムは大きな買い物です。購入して後悔の無いようにしてください。
41: 買いたいけど買えない人 
[2013-03-12 12:52:19]
楽しくなってますね
これからも閲覧を楽しみにしています
43: 入居予定者 
[2013-03-12 13:20:11]
引越しや諸々の手配や費用で大変なのに、こちらに非がない事で大変な思いをするなんて、考えてなかったです。売り主は大手だと安心して購入を決めたのに。もうNTTや西鉄は嫌いになりました。少しは誠意を見せてもらえるといいですが。
44: 入居予定さん 
[2013-03-12 14:32:46]
う〜ん?誠意とは具体的にどうして欲しいのですか?
因みにうちは再内覧までになおれば問題ないです。
45: 43です 
[2013-03-12 14:55:12]
誠意と言うのかわかりませんが、新築らしく綺麗な状態にしてほしいと言う意味です。中古を買ったはずではないので。
46: 匿名さん 
[2013-03-12 15:29:47]
そうですね、売主側はこれだけ事前にクレームが付いているのですから、全ての購入者が気持ち良く取引を終える事が出来るように最善を尽くすべきです。売主側を擁護する書き込みもありますが、売主側の皆さんは今回のこの結果を真摯に受け止め、やっつけ仕事、やりっぱなし仕事ではなく、購入者に納得のいくものを納めていただきたい。また、不快な思いをされた方々に、誠意を持って謝罪の意を表すべきでしょうね。売主側の各社代表者が、一軒一軒を回って、入居者へ詫びを入れ信頼信用回復に努める位しないとね。
47: 匿名さん 
[2013-03-12 16:33:13]
たぶん色々不手際があったんだろうけどさゼネコンとか職人系の人は無愛想な人も多いしね・・・・
綺麗にするための内覧なんだと思うんだけどねぇ・・・
普通は時々でてきてるけど再内覧で治ってなかったら怒るもんじゃないの???
どうも具体的に裁判起こせそうな不法行為もなさそうに見えるし
頭に血が上っちゃってるように見えますよ・・・
ま不愉快な思いしたんだろうから謝罪してほしいってのは普通にあるよね

あと傷が絶対つかないとか主張してる自称マンション投資家とか建築関係の人は本当に会社教えてください
たぶん福岡どころか全国から発注が殺到するよ!ビジネスチャンスだよ!
俺も仕事頼みたいよ!

とりあえずナカノフドーって名前だけは覚えておこう・・・遅れてるのは間違いなさそうだしね

あ、お邪魔しました。続きをどうぞ

48: 匿名さん 
[2013-03-12 16:58:20]
お祭り状態のようですが?
内覧会は、購入者さんに引き渡し前に確認してもらう為のものです。

綺麗にするためじゃなく、綺麗にしました。確認してください。というものです。
売り主は普通、社内規則等に則って事前確認します。

この物件に関しては、売り主・施工会社に弁明の余地無しだと思います。
かばうような書き込みは、関係者としか思われません。

裁判どうのこうのって、泣き寝入りしなさい。と言ってるようなものなのでは?
購入者にとっては、一生の問題です。当然、頭に血が上ります。怒るなと言うほうが無理です。
ここまでひどいとわざとやっているとしか思えません。
49: 匿名 
[2013-03-12 17:22:57]
傷についてですが、
昨年からセキスイの物件を2件(桜山他)ほど見学しましたが、全く気づきませんでしたよ。
もちろん、売れ残りの数戸ですから多少は手を入れているかもしれませんが綺麗でした。
それが普通ではないのですか。
それともセキスイは価格が高い分、良い会社(傷を不用意につけない)を使っているのかもしれませんが。
購入者の皆さんも傷が無いのが当たり前と思っていて当然でしょう。
それより、傷だけですみますかね。入居後が大変かもしれませんね。
不安を与えてすみませんが傷は見栄えの問題ですから傷の場所、大きさ、目立ち方で判断し納得できない傷なら手直しさせたら良いのかと思いますよ。

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