ウェリスサンリヤン薬院についての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。
所在地:福岡県福岡市中央区大宮1丁目5号1番(地番)
交通:西鉄天神大牟田線 「薬院」駅 徒歩6分
福岡市地下鉄七隈線 「薬院」駅 徒歩6分
間取:3LDK
面積:75.56平米
売主:エヌ・ティ・ティ都市開発 九州支店
売主:西日本鉄道
販売代理:住友不動産販売 九州販売センター
物件URL:ウェリスサンリヤン薬院
施工会社:ナカノフドー
管理会社:西鉄不動産
前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/210754/
【スレッドが重複しておりましたが、Part.2としました。2013.3.11 管理担当】
【一部テキストを削除しました。2013.03.12 管理担当】
[スレ作成日時]2013-03-11 16:31:18
ウェリスサンリヤン薬院ってどうですか?Part.2
No.2 |
by 匿名さん 2013-03-11 18:06:47
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削除依頼
きっと年度末工事が多くて職人さんが居なくて、適当にかき集めてきた結果がこれなんでしょうね!
でも、購入者様にはそういう事は関係ないですから、納得いくまでナカノフドーに対応して貰うべきです! 決して折れずに頑張って下さい、個々で戦うのが重荷であれば、 被害者の会みたいなものをネットで呼びかけて共同で戦うのも一つの手ではないでしょうか? |
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No.3 |
そんなにひどいんですか?
年度末入居は年度に間に合わすために無理やり完成させるから気をつけたほうがいいと 何かに書いてありましたが、あながち嘘ではなかったんですね。 私もここと迷いに迷って他を買いましたが、仕上がりは雑でした、、。 雑を超えた域なんでしょうか。。他の部屋は特に酷いという書き込みはなく、 修正してもらいましたが、それも雑で。。デベや施工は商売とした考えてないですよ! 是非、皆さんで情報を共有して泣き寝入りしないで! |
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No.4 |
内覧会の不備については、施工会社はもちろん、それを販売する住友不動産の無責任感は否めないと思う。
販売先の都合での無理ある年度末タイミングでの内覧会には大いに不満が残ります、会社の信用を第一に、引き渡し時期を遅らせるくらいの勇気を持ってもらいたいと思います。 |
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No.5 |
とは言え、もう日程の変更はできないのでしょうね・・・
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No.7 |
うちは比較的低層階です。雑だと言えば雑だったですが、また手直しをしてくださるとのことでしたので然して気にはなりませんでしたよ。
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No.10 |
うちは上層階なので、酷いです。チェックがしきれませんでした、傷だらけで。 中古より酷いかも。
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No.11 |
東棟と西棟では違いがあるのでしょうか?今週内覧予定ですが、かなり不安です。
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No.12 |
どの程度の酷さか分かりませんが、新築=完璧ではありません。
突貫工事だったのかも知れませんが、手直しの無い部屋なんて過去に見た事がありません。 工場で生産されてる訳じゃ無いですし、いくら養生しても傷や汚れは付き物です。 手直しをゼネコンがしてくれないなら別ですが、引き渡しまでに手直しをしてくれるなら良いのでは?と思います。 マンションに限らず戸建てでも同様です。 ただ、お客さんに見られるまでにはある程度の手直しをするのが、ゼネコンの義務とは思いますが、残念なゼネコンですね。 |
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No.13 |
西棟ですが、言うほど酷くなかったです。
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No.14 |
とりあえず、実際に内覧した上で今後どうするか考えます。
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No.16 |
たしかに、ヒートアップしてますよね。
ひとまず手直しを見てからでも遅くないのでは |
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No.17 |
内覧会いって来ました!私も傷は十箇所程度見つけましたが、いづれも許容範囲であり、引越しまでに手直しきてくれればそれで良いと思いました。解約とか訴訟とか言われてる方もいらっしゃいますが、その方達のお部屋はよっぽどなんでしょうね。うちは運が良かったのでしょうね。
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No.18 |
私の部屋は傷だらけでした。それもどうしたらこんな傷がつくんだろうと思うような傷が多数あり、疲れました。
おそらく、工事が間に合わなくなり職人をかき集めたためマンションの工事の経験がなく普通のビル専門の業者を使ったのでしょう。 コンクリートの建物なら多少荒っぽくても傷はつきませんから。 でも、何人かだけでも余り傷のない部屋があるようで良かったですね。 傷だけは入居までに納得できるまで直してもらっておいたが良いですよ。 入居後はまず、荷物搬入のせいにするのが目に見えてますから。 |
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No.19 |
本当に、傷が少なかった方はラッキーとしか言いようがありません。過剰反応と書けるのは、傷だらけのお部屋を見ていないためです。それはそれで良かったじゃないですか。私は妥協出来ない位、酷い状態です。売主側がどれだけ誠意を持って対応するか、残金は引渡しと同時に支払います。
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No.20 |
今回の件で法律的にどのような対応が可能か確認してきました。
ただ、私の説明が不備なのか相手がこのような事例の経験が少なく、多少頼りなく思えましたので60分で切り上げましたので中途半端なままですが。 まず、①違約金は取れない。②手付けは取り戻せる。③各種キャンセル料は一部取れる。 とのこと。但し、契約引渡し日の3月29日の状況が今と余り変わっておらず当日に入居が出来ない場合など、なかなかハードルが高いみたいです。 なお、残金は住友不動産からは25日までに入金するよう言ってきておりますが、全く無視してよく、29日鍵の引渡し時に支払っておればいいとのこと。相手の事務処理の都合に協力する気にはなれない方はこうしたらどうですか。 時間があるのまた他の弁護士を当たってみます。 |
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No.21 |
あー…。こんなことならもうちょっと頑張ってグランドメゾンの方を購入すべきだったよ。
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No.23 |
さすがにそれは思わないですねー
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No.24 |
NO20様、情報をありがとうございます。
でも本当に、本来使わなくて良い所でエネルギーを使わないといけないという、この精神的苦痛... 約1年もの間、引渡し・入居を心待ちにし、色々な準備を進めてきて、いよいよという時に来てこの有様。内覧会以降、ため息ばかりです。 |
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No.25 |
過剰なんでは?一生ものですから気持ちもわかりますが。うちのマンションみてもらえたらまだマシかも?って思うかも。壁紙の角の処理は雑だし、フローリングは傷だらけ、直しは手塗り感丸出しの修正で。洗面所の床は雑巾で拭いたのか薄汚れててとれないし。のりやシリコンははみ出し放題。共用部分は穴が空いてたり、団地みたいなエレベーターホールや共用廊下。 最初はストレスでしたが、気がつけばどうでもよくなってました。。涙。 それよりも上の足音や物音がうるさくて。マンションってどこもこんな感じなのかな?
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No.27 |
通常、建設会社から事業主への完成引き渡しの際に竣工検査が行われます。
購入者への内覧会は竣工検査での手直し後となるのですが、書き込みを見ると酷い部屋もある様子ですね。 残念ながら、竣工検査では細部を見落とすこともあるでしょうし、内覧会の時に入居される方々が細部まで気付かない場合もあるでしょう。 事業主側は、内覧をスムーズに終わらせたく、後で気付いたらアフターサービスがあるので、1年または2年以内に申し出てくださいなどと先送りにしがちです。 細かなことでも早目に主張しておき、伝えた相手の名前や対応についての回答、日付くらいは控えておくことをお勧めします。 |
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No.28 |
残金は鍵引渡しと同時で良いんですね。
当日、現金で持参します。 こうなれば何でもありですよね。 |
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No.29 |
内覧会の時、あまりの不手際に苦情が多かったからか、受付で並んでる関係者らはお通夜みたいでした。あちらは数日の辛抱ですが、こちらは長い辛抱。やれやれ。
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No.30 |
ヒートアップしてきたと思ったら
結論がGM買えば良かったときたか(笑 相談された弁護士が可哀そうだな 個人的には傷は絶対つくはずがないという 自称建築業者さんに会社名教えてもらいたい 良い宣伝になると思うよ? |
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No.31 |
No,27さん
その通りだと思います。 今回はまだ工事が完成しておりませんから、建築主の検査はまだどと思います。 消防検査などはその部分だけ出来ておれば合格しますから、バルコニーのシートも非難梯子の設置部分のみ貼ってあり、他のバルコニー」は未施工でした。 |
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No.32 |
今日の夕方に現場付近を通りましたが、さすがに工事関係者は少なかったものの、中で作業しているようでした。1階の庭はほとんど手付かずな感じで、芝生は張られていなかったです。数日前の昼間はビックリするくらいたくさんの職人さんがいて、急いでいるのは明らかに分かりました。建築業界では竣工を遅らせることは絶対にあってはならないのとのようですし、年度末の決算とかあるのかも知れませんが、購入した側には関係のないこと。引き渡しの時期を守るより仕事の質を優先させてほしかった。
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No.33 |
上の方に入居予定です。
廊下の壁が暗い感じでした。気になった方はいらっしゃいませんか?それともまだ工事中なのでしょうか?出来上がりとは思いたくないです。 |
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No.34 |
内覧会、記載欄全部埋まるだけ指摘しました。
2週間後に再確認がありますが、工事されていなかった共用部を含め指摘します。 住友は自社確認はせずに、施工会社に任せっぱなし。 正直、一目で分かる傷が多すぎてがっくりした。 |
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No.35 |
2週間後に再確認となると、今週に内覧する人は確実に引き渡しまでに間に合わないということになりそうですね。先週の内覧でどの程度のクレームが出たのか分からないですが、今週に内覧する部屋は少しは綺麗になっているのでしょうか?期待はしていませんが、ある意味楽しみです。まともな会社ならこれ以上クレームが出ないようにするために何らかの対策をするでしょうから。
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No.36 |
先日の感じからすると、もはや世間並みの対応は期待できません。
余りにも酷すぎます。 23日の確認時には、相手の都合など気にせず徹底的に確認するつもりでいます。 何分、先日はまだ工事が終わっていませんでしたから23日が本当の内覧会でしょうから。 売り主にも検査結果を提出させるつもりです。もはや実施していないとは言わないでしょうから。 それらの結果によっては引渡し日を延期するつもりでおります。 勿論、残金も後回しです。鍵の交換と同時にしますから。 司法書士への支払いも当日に致します。当然ですから。何分、高い登記費用を請求されておりますから、こちらに会わせて貰います。 |
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No.37 |
これから内覧会の方、次は再確認の方、本当に細かく細かく見て下さい。
たとえ自分で直せる程度のものであっても、指摘した方がいいと思います。 「ナカノフドーは、こんなに雑な仕事をしている!」と、売り主側に訴えるチャンスですから。 私はこのまま納期が遅れて、住友(NNTTとサンリヤン)がナカノフドーを訴えてくれないかと思ってます。 シーリングに取り付けられる電灯を持参して、各部屋につけながら確認されることをお勧めします。 北側の部屋など、特に暗いですから。 |
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No.38 |
http://realestate.yahoo.co.jp/docs/myhomeguide/04_58_01.html
ヤフー不動産の内覧会の解説 多分1・2名の方で自作自演してるように感じるけど 不愉快な思いしたんだろうなというのは十分に伝わってるから 解説にも載ってるけど感情にまかせて荒唐無稽な行動取り始めてる事に 気づいて冷静に要求していかないと 庭ができてないとか遅れすぎだし不安になるとは思うけど今の時点で間に合わないとわかってたら 内覧自体しないで引渡し日遅延のお詫びとお願いとかの話に大騒ぎしてると思うよ 「企業の常識の範囲内」で完成するでしょう「消費者の納得する仕上がり」かは別にしてね そうなったら すでに要注意人物扱いされてるだろうから「消費者の納得する仕上がり」に近づける交渉も まったく飲んでもらえず裁判しても勝てず最悪の状況になるよ どこの会社でも一度判断したらとことん「裁判?するならどうぞ?」ってなるから まだそのマンションに住みたいと思ってるならだけど クレーマー扱いされるだけで損するよ 本当に大丈夫なんでしょうか心配なんです夜も眠れません的なアクションで 担当者を一人ずつ懐柔していくのが一番の近道だよ 2つの隣国みればわかるでしょ?賢く攻めようね |
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No.39 |
追加:傷が無いなんてありえません。
気にする気にしないという個人の感覚の違いはありますが とことんチェックしてどんどん指摘しときましょう。 私が今まで見てきた中では一枚20行のチェックリスト3枚分くらいまでは チェックしてるのを見たことがあります。 まぁ神経質な人もいるだろうからね・・・頑張って攻めてね |
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No.40 |
これから内覧会に行かれる方、契約を見直そうと考えられる方へ。
ポストイット等を準備し、傷、汚れ、施工不良箇所等に貼付、デジカメで撮影することをお奨めします。 クロス張りは、部屋の角から始めていればほぼ100%1年後には隙間ができます。(クロスの材料無駄はなくなります。) 通常、角から60cm程度折り曲げて施工します。そうすればクロスが収縮した場合でも目立ちません。これは、内装業者の常識です。 昼間では分からないのが、クロス内の空気です。突貫工事の場合よくあります。夜、電気をつけるとクロスの陰影がはっきり浮き出て、細かい所までわかります。材質にもよりますが、石油製品系ではまず直りません。紙質等自然素材だと吸収して目立たなくなります。 あと、ドア横等の細い箇所、窓の上の目立たない箇所、収納の奥-上の箇所等は、クロスのはがれ等施工不良の注意箇所です。 木製の部分(フロ-リング等)の傷は、専用の補修材を使い、塗装をすれば目立たなくなります。がそれは補修です。 通常の工事では考えられません。養生用に張ったテ-プをはがした後の補修に塗装をしたりする事はあります。が傷をつけることはありません。深い傷はその部分は取替ないかぎり補修してもプロがみれば分かります。フロ-リングは、貼り合わせにも注意してください。明らかに補足材を使ったような貼り合わせもよくあります。これは最初の割り付けを間違った為です。これは、タイル張り等でも見受けられます。 水回りは、コ-キングの施工不良に注意してください。あまりに細いコ-キングは1年後にはやせ細って止水になりませんし第1に見た目が悪いです。 不満箇所は遠慮無く指摘して、やり直しを指示してください。業者は、フロ-リング等は大がかりになるため色々な言い訳を言い始めますが、まったく聞く必要はありません。瑕疵物件を受け取る必要はまったくありません。 問題は、基礎等の荷重の掛かる箇所の施工精度です。施工業者が信頼するのみです。がこれまでの対応等で信頼が置けないのであれば契約解除を検討してください。その場合何人か集まっての集団での交渉をお奨めします。 瑕疵物件の場合、入居してからの施工不良等の補修等が問題になりがちです。これは、住んでみないと分かりません。しかも積立補修金の不足に陥ることもあり、入居者の手出しになる場合もあります。 マイホ-ムは大きな買い物です。購入して後悔の無いようにしてください。 |
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No.41 |
楽しくなってますね
これからも閲覧を楽しみにしています |
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No.43 |
引越しや諸々の手配や費用で大変なのに、こちらに非がない事で大変な思いをするなんて、考えてなかったです。売り主は大手だと安心して購入を決めたのに。もうNTTや西鉄は嫌いになりました。少しは誠意を見せてもらえるといいですが。
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No.44 |
う〜ん?誠意とは具体的にどうして欲しいのですか?
因みにうちは再内覧までになおれば問題ないです。 |
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No.45 |
誠意と言うのかわかりませんが、新築らしく綺麗な状態にしてほしいと言う意味です。中古を買ったはずではないので。
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No.46 |
そうですね、売主側はこれだけ事前にクレームが付いているのですから、全ての購入者が気持ち良く取引を終える事が出来るように最善を尽くすべきです。売主側を擁護する書き込みもありますが、売主側の皆さんは今回のこの結果を真摯に受け止め、やっつけ仕事、やりっぱなし仕事ではなく、購入者に納得のいくものを納めていただきたい。また、不快な思いをされた方々に、誠意を持って謝罪の意を表すべきでしょうね。売主側の各社代表者が、一軒一軒を回って、入居者へ詫びを入れ信頼信用回復に努める位しないとね。
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No.47 |
たぶん色々不手際があったんだろうけどさゼネコンとか職人系の人は無愛想な人も多いしね・・・・
綺麗にするための内覧なんだと思うんだけどねぇ・・・ 普通は時々でてきてるけど再内覧で治ってなかったら怒るもんじゃないの??? どうも具体的に裁判起こせそうな不法行為もなさそうに見えるし 頭に血が上っちゃってるように見えますよ・・・ ま不愉快な思いしたんだろうから謝罪してほしいってのは普通にあるよね あと傷が絶対つかないとか主張してる自称マンション投資家とか建築関係の人は本当に会社教えてください たぶん福岡どころか全国から発注が殺到するよ!ビジネスチャンスだよ! 俺も仕事頼みたいよ! とりあえずナカノフドーって名前だけは覚えておこう・・・遅れてるのは間違いなさそうだしね あ、お邪魔しました。続きをどうぞ |
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No.48 |
お祭り状態のようですが?
内覧会は、購入者さんに引き渡し前に確認してもらう為のものです。 綺麗にするためじゃなく、綺麗にしました。確認してください。というものです。 売り主は普通、社内規則等に則って事前確認します。 この物件に関しては、売り主・施工会社に弁明の余地無しだと思います。 かばうような書き込みは、関係者としか思われません。 裁判どうのこうのって、泣き寝入りしなさい。と言ってるようなものなのでは? 購入者にとっては、一生の問題です。当然、頭に血が上ります。怒るなと言うほうが無理です。 ここまでひどいとわざとやっているとしか思えません。 |
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No.49 |
傷についてですが、
昨年からセキスイの物件を2件(桜山他)ほど見学しましたが、全く気づきませんでしたよ。 もちろん、売れ残りの数戸ですから多少は手を入れているかもしれませんが綺麗でした。 それが普通ではないのですか。 それともセキスイは価格が高い分、良い会社(傷を不用意につけない)を使っているのかもしれませんが。 購入者の皆さんも傷が無いのが当たり前と思っていて当然でしょう。 それより、傷だけですみますかね。入居後が大変かもしれませんね。 不安を与えてすみませんが傷は見栄えの問題ですから傷の場所、大きさ、目立ち方で判断し納得できない傷なら手直しさせたら良いのかと思いますよ。 |
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No.51 |
ひどいね、桃園の方も荒れ気味だけど
こちらの方が比べものにならないね この施工会社覚えておこう… |
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No.52 |
良かった。ここにしないで。
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No.53 |
こちらを購入出来なかったNO.52さん、あなた本当にラッキーです。
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No.54 |
こちらのマンションではありませんが、ナカノフドー施工の物件の購入者で、先日、再内覧会に行ってきた者です。
引き渡し日もうちと近いし、他人事とは思えず書き込んでいます。 不安をあおるようですが、再内覧会でも指摘箇所は手直しできていないと思います。 うちの酷い箇所では、収納の奥の壁(木製です)に、傷どころか結構な大きさの穴が空いていて、それも埋めているだけで、交換してくれていませんでした。 そう言った仕事しかしない会社です。 新たに床に傷ができていましたしね… みなさん、初回の内覧会での指摘箇所の確認は勿論の事、新たに傷等が出来ていないかの確認を! 無駄な労力を使いたくはありませんが、お互い頑張りましょう! |
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No.56 |
許容範囲でしたがね。
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No.58 |
No,54さんも大変みたいですね。
やはり、ナカノフドーは全ての工事で同じことをやっているんですね。もう処置なしですね。 購入者はナカノフドーとは契約関係にはありませんから、売主と話すしか方法はないみたいですね。 内覧会未了の方や再立会いの方はナカノフドーは相手にせず、売主立会いを要求されたらいかがですか。 契約の当事者ですから、もはや拒否はしないでしょう。 工事業者が立ち会っているのは、売主の都合であり購入者には関係ないはずだと思います。 詳しい方がおられましたら見解をお願いします。 |
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No.59 |
内覧には業者さんを同行した方がいいのでしょうか?とりあえず実際に見てみないことには分からないので、最悪だった場合に再内覧時に業者さんを同行してもらうことも考えています。
書き込みを見る限りでは部屋によってかなり印象が違うようですね。 |
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No.60 |
本当に、部屋によってかなり印象が違うことに驚きです。
うちは時間を掛けて人の目を変えてじ〜っくり見てようやく小さなキズを数カ所見つけたので、丁寧に仕上がってたほうではないでしょうか。 ベランダもチェックしましたが特に指摘無しでした。 |
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No.61 |
比較的綺麗だったと言われる方は、オプション何か付けられましたでしょうか?
うちは、床暖房やカップボードを付けた分、それ用の職人さんが入って、傷が多いのかも・・・などと考えているのですが。 |
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No.62 |
普通の感触の人がいるようなので神経質な人が一人いるんだと決めつけてました
ごめんなさい 本当に貴方のお部屋だけすごいのかもしれませんね・・・ 普通だったらパッと見でわかるような傷残してたら せめて最初に向こうから傷があるって申告してくるもんですが 下請けが黙ってるだけなのかゼネコンも黙認してたのか |
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No.63 |
うちは比較的綺麗だった所ですが、オプション付けていますよ。
設計変更など多々しておりますが、何れも綺麗な仕上がりでした。 床が清掃されてなくて汚れていたのが気になりましたが、引き渡し前に清掃業者が入ってくれるとのことで。 ちなみに低層を購入しました。 |
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No.64 |
No.63さん
そうですか、オプション云々は関係ないようですね。 我が家も、びしょびしょ、しかも汚れたゲキオチくんで拭かれたみたいで、それが乾いて浮き上がったあとが、あちらこちらにありました。 |
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No.65 |
64さん それはビックリですよね。
ビショビショ…クロスの張り替えして頂きたいくらいですよね。 |
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No.66 |
『うちは比較的綺麗だった所ですが』って、何と比較しておっしゃっているのか?
多分人それぞれに個性がある様に、それぞれで違うのでしょうが他の住戸と比べている訳ではないでしょう。 だから見る人が違えば感想も違うのでしょうが、例えばキッチンと壁との隙間等は同じ職人が工事したのであれば、 全ての住戸で同様であると思います。 それがその部屋の住人になられる方の許容範囲なのかは、個々の意見で分かれると思います。 なので、比較的とかうちは良かったとかあまり書き込まない方が・・・。 意見がまとまって無く、変な文章ですいません。 あまりにもへんてこなマンションにショックでどうにかなりそうです。 |
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No.67 |
とうとう同じ立場の人にまで矛先が・・・
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No.68 |
低層階と西棟は大丈夫みたいですね。やっぱり、工期が遅れた上層階と東棟が悪いみたいですね。うちは上層階で金額もそこそこするのに、銭捨てになった気分です。今度、げきおちくん、使われてたら、どうしょう。クロスはげきおちくんではダメです。(>_<)
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No.69 |
近来まれにみる凄い状態になっているみたいですね。
入居は大丈夫なのですか。 事業者の西鉄、NTT都市開発はどのような責任を取るのでしょうかね。 今の皆さんの心理状態だけでも事業者としての責任を感じるのが当然ですよね。 決着がどうなるか気になります。 頑張ってください。 |
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No.70 |
同時にいくつかのトラブルをかかえている施行会社。今後の経営大丈夫ですかね?
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No.71 |
西棟です!30カ所くらい指摘しました!
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No.72 |
9日に内覧しました。クロスの張り方がひどく、つなぎ目が目立ちました。今の住まい(築10年経過)の方がきれいです。再内覧の時にきれいになっていることを願っています。
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No.73 |
他の物件でしたが、30か所は普通にありましました。
クチコミでは「いい出来で満足です☆」って書き込みが多く、うちだけ??って不安に感じてました。 傷や治してもらいたいところは上げればきりがありませんでしたが、ある程度で妥協しました・・・。 正直キャンセルしようかとも思いました。が、やはり自己都合でのキャンセルになるようでしたのであきらめました。 もちろん、ひどいものは修正してもらうべきですし、修正する義務が施工会社等にはあると思うので妥協せずに頑張ってください。 それで我慢できるかできないかはやっぱり人それぞれのような気もします。 一生モノで、怒りや憤りは理解できますが、くれぐれも冷静に・・・。 |
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No.74 |
確かに冷静さは必要かも。
せめて、内覧会前に現状の報告があっていたら少しは良かったのにその点が余りにもずさんでしたね。 よくもこの状態で内覧会を開催したものだという怒りが先行しましたから。 今週の内覧会までには同じ過ちをしないように願うだけです。 |
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No.75 |
非を認める云々は別として、契約者で不愉快な気持ちにさせられている方々がいるのは事実なので、売り主側は販売会社を含め契約者にお詫びはすべきだと思います。
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No.76 |
最後はマスメディアの力に頼るしかないのかなぁ。相手の出方次第でしょうね。
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No.77 |
誤ることは過失を認めたことになりますからね。
こちらから求めれば謝罪もあるかもしれませんが、向こうから謝罪したいなんて言い出すことはないと思いますよ。 要求して仕方なしにされる謝罪にどれだけの誠意を感じられるかも疑問ですが。 |
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No.78 |
相手にしてくれますかね?
まずは再内覧で確認してからですね! |
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No.79 |
すごいことになってるみたいなんで気になって検討スレを最初から読んでみたんですが、みなさん立地と価格に主に重点を置いて購入していらっしゃるように感じました。仕様やデベは二の次みたいな・・・その結果がこのような事になるんだなと痛感しました。参考にさせていただきます。安いものにはやはり理由があるんですね。
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No.80 |
上の方に同じ。
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No.81 |
こちらと言い、北九州のリビオといい
立地と価格ですぐに売れてしまった物件も 実際建ってみないとわからないですね… 申し込みが間に合わなかった身としても 考えさせられる問題ですね |
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No.82 |
やはりマンションは完成してから中身を実際に見てから購入の最終決断ができるような風潮にしてほしいですね・・。
一モデルルームじゃわからない。 |
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No.83 |
青田刈りのリスクですよね
両者とも売主は大手ですから判断が難しいですね |
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No.84 |
この物件を選んだのは立地・閑静・駐車場などの理由で、相場からして低価格だからです。1階ロビーなし、チェックポイントは一か所、日中管理人のみ(管理費は安くなる)、エレベーター内で鍵をかざすチェックなし、階段で鍵なしで階同士を自由に移動できそう?、最近の比較的高価な新築マンションにあるような装備はなし。そういったコストカットが色々なところである物件だと最初から認識していました。内覧会では指摘部分は10程度でした。どれも大したことではないですが、半分は直ってないかなと思っています。(鉛筆の書き残し、壁紙のへこみ傷、カーテンボックス付近の木の部分の傷、キッチンの表面板下部の欠けたような傷もあったけど多分そのままになりそうな予感)別に不満はないです。今まで5~6回引っ越ししてきましたが、ほぼ必ず傷・ぶつけなどおきるし、今住んでいる所も数年だけで、電気のスイッチまわりの壁の手垢、子供がボールを投げている壁の薄汚れ、フローリングは傷だらけ、などすぐにでます。個人的には敏感に反応しすぎと思います。それより、内覧して初めて気づいたのですが、床が木目調のシートなのだなと思いました。(コストカットでしょうが、そういえばモデルルームもそうだったような気がします)あと、1階を西棟に歩くと途中から雨風が吹き込みそうだなと思いました。入居までには植栽も植えているんでしょう。
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No.85 |
No.84さんのお宅がそれでいいなら、それでいいと思いますよ。
でも、いずれ自分で傷を付けてしまうにせよ、最初は綺麗なものを受け取りたい人もいる訳です。 人それぞれですよ。 ちなみに我が家は、電気のスイッチまわりの手垢が目立ってきたら掃除をしますので綺麗です。 壁にボールをぶつけて遊ぶなんて、うるさいので絶対ダメと子供には教えています。 |
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No.86 |
いずれ汚れる、傷がつくから許容するってのは
通じない話だよ それで良い人は良いけど 大多数はダメだと思うよ ましてや賃貸と比べられてもねぇ |
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No.87 |
数年だけで 汚れ、傷だらけになる・・・
日々の生活や子供さんの遊び方に注意して(騒音対策の為にも)いれば 壁の汚れやフローリングの傷は違ってくるでしょう スイッチ周りの手垢はもちろんその他色々な所も 月に1度でいいので拭いてお手入れすると随分違いますよ せっかく新居を購入されたのなら綺麗を保ちたいですよね? もし どうせすぐ傷付いて汚れるんだし!!とのお気持ちなら・・・ 個人的には84様にお部屋を貸すのは遠慮したいです・・・ |
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No.88 |
スレッド大荒れしてますね。数か月ぶりに投稿してみましたが・・・。
なんだか教育方針や人格を否定され、少数派なんだそうです。 複雑です。 |
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No.89 |
綺麗なものを受け取りたいのは誰しも同じです。新築ですから。
ただ、84さんは過剰に反応(マスメディアに。だとか)されてる方がいらっしゃるので荒れているこの場を鎮めようとしてくださったのだと思いますよ? |
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No.91 |
ホント、怖いですね。
鍵なしで階同士を自由に移動できそう?って・・・何の為ですか? 壁にボールをぶつけていい教育方針? スイッチを汚れたままにして、床もすぐに傷らだけにしてしまうのは人格? 購入者の皆さん、こういう方が少数派でよかったですね。 |
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No.92 |
安いと言われてますが、割りと何千万もするのですが。私はあまり細かい事は言わないタイプですが、傷があまりに多くてびっくりしました。私でさえ、驚いたのですから、傷が多かった部屋の方が無駄に騒いでる訳ではないです。後は構造が手抜きしてない事を祈ってます。傷が目立たなくなってるといいですが、期待出来ませんかね?売主様。
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No.94 |
No.84さん、床が木目調のシートって…今時そんなマンションあるんですか?フローリングだと思いますが。図面の内部仕上表には床はフローリングと記載がありますよ。
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No.95 |
西棟の比較的低層契約者です。 当方先週内覧でしたが、キズ、汚れはまぁ補修いただくとして、 柱型の直角が出て無いところがありました。 立会いのナカノフドー担当者(応援っぽい)もこれはやりなおします と認めるレベル。 こまかな傷ばかりでなく、少し引いて水平垂直もご確認されることをオススメします。 (脱衣の棚が水平じゃなかったとか…) 前のカキコにもありましたが、内覧、再内覧の際は暗いので 懐中電灯など、照明あると捗ります。 いろいろありますが、気持ちよく入居に至りたいものです。 |
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No.96 |
フローリングでしょう。
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No.97 |
これって気付かなかった場所があったら終了なの?
入居後のものと判断つかないから? キズや汚れはともかく、例えば、水平垂直なんて入居後に傾いたとしても普通じゃありませんよね。 そもそも何故こんな酷いことになっているかの説明を受けたいです。 スキルの低い業者なのか、工期の問題か、両方なのか、何なんでしょ。 |
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No.99 |
見えている部分でそれなら、屋根裏床下の配線配管とか無茶苦茶だろうからね
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No.100 |
>> 99
え~っ、恐ろしいこと言わないでくださいヨ。 配線や配管は、お願いした見せてくるものでしょうか? |
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No.101 |
フローリングの種類でしょ。シートフローリングなんじゃないですか?必ずしもフローリング=木材ではないのが常識だと思います。ここが実際何を使ったフローリングなのかは存じませんが。
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No.102 |
木じゃなければ樹脂なんじゃない。ふわふわしてる奴。
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No.103 |
№100さん。
床下電気の配管配線はもう見れませんが、水関係の配管は床点検口で見れるでしょう。 住宅性の評価を取ってるマンションみたいなので、普通のマンションより水廻りの点検口は多いはずです。 電気の確認は、浴室の天井点検口くらいでしょうか。 そこが酷ければ他も酷いでしょう。 |
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No.104 |
過去スレで、セカンドラインだとGM薬院を
貶めている展開から現在に至るまでを見たら かなり抱腹絶倒w |
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No.105 |
入居予定者の皆様、私も入居予定の者です。こちらの書込みの中には、明らかな煽り行為や冷やかしだろうと思われるものがありますよね。また、売主側関係者ではないかという疑わしい書込みもあります。確かに先日の内覧会では、大変な怒りを覚えてマンションを後にしました。私のお部屋も酷いものでした。冷静さも失いかけましたよ。また、それに輪をかけて、こちらの口コミを読むと、売主側に対する怒りが増すばかりです。ただ、ここで冷静さを失い、おかしな口コミに惑わされ、不安だけが増長すると、確かな判断力も失います。心無い輩達に振り回されてはいけません。こちらのマンション価格が安いだの、仕様のグレードがどうのと言われる方もいますが、この価格帯のマンション購入に踏み切るのは、そんなに簡単な決断ではなかったはず。私はこちらのマンション購入に当たっては、ある程度悩みましたし、大きな決断だったと思います。こんなこと書くと、心無い一部の冷やかしの方からは笑い者にされてしまうと思いますが。だけど、多くの購入者は私と同じく大きな決断をして購入に踏み切ったのではないでしょうか。ですから、皆さん、納得が行かなければ、当然の権利ですからご自身の主張はしっかりとすべきですよ。納得したものを購入すべきです。その価値観には、個人差があって当然ですから、あなたの納得の行く主張をすれば良いのです。口コミに惑わされ、他人の価値観や基準で、妥協はしなくて良いのです。ただ、冷静さを忘れない様にしましょ。昨今、これだけ顧客満足が流布している中、このような結果となってしまった内覧会は、大変残念ですが、指摘した箇所が次回確認時には、直っている事を少しだけ信じていていいでしょうか、売主側の皆様。
また、契約者がこれだけ声をあげているのですから、売主側関係者の方、こちらの口コミを読まれたなら、恥ずかしい事だと思って下さいね。知名度の有る社名を背負って仕事をしているのだと、その社名に恥じないように、一人一人が自覚をして下さい。プロ根性を持って下さい。 お互い気持ち良く、売買を終えましょうよ、売主側の皆様。 |
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No.106 |
西鉄系、検討中でしたが、こちらの一件でかなりひきました。他のマンションにしようと思います。しかし、薬院でないのに薬院と名乗ってみたり、内装をいい加減にやってみたり。こういうことをやれば、当然、評判と信頼が落ち、以降の販売に大きく影響するであろうことくらい分かるとおもうのですが。不思議な業者たちです。
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No.107 |
長期修繕計画や管理規約は確認されましたか?
住んでから大変なのは、傷や精度だけしゃないんですよ。 |
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No.108 |
人目に触れる内装がこの有様だとすると、人目にさらされない配線や基本構造はグタグタなんだろうなあ、、、
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No.109 |
No.105さん、私もあなたと同じ考えです。まだ内覧してませんが、自分の感想がどうであれ、同じ購入者の方々が不快な思いや悔しい思いにさせられていると思うと、不安ですし、複雑な心境です。
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No.110 |
NO.105さん、私も同じです。裏切られたようで怒りが先でした。薄笑いしている営業の人の顔が浮かびます。冷静にいきましょう。そして納得いくようにします。そして、これからの為に、入居された方で、同じ思いの方々とタッグを組みたいなと思います。
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No.111 |
しかし、ネット上でこんなにゴタゴタの証拠が残ってしまうのは怖い。
将来売却時のことを考えると絶望的になります・・・ 買おうとする人は当然スレッドを見るでしょうから・・・ |
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No.112 |
詳細はともかく大変な状況になっていることはは書き込みから良く分かります。
経験から言えば、貴方たちが攻めているゼネコンや販売会社および設計会社は今の状況を十分分かったうえで、ことを進めていますから余りにも悪質ですし、真摯な対応を期待するのは無理があります。 これらの書き込みも売主は十分、承知しているはずですから何らかの対応はしていると思います。(甘いかな?) 何分、引渡し後は売主がクレーム対応の窓口にならざるを得ませんから。(個々の対応は管理会社で出来ますが今回のように全体にわたる対応は売主しか対応できません。対応の公平さでまた騒ぎが大きくなりますから。) 何よりも、今の状況を放置すれば、今後の販売に与える影響は大きすぎますから、売主に言ったほうがゼネコンも無視できず早い対応になることが少しは期待できると思われます。 ★販売会社等の関係者ではありませんことを付け加えておきます★ |
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No.114 |
自分も真剣に購入を検討していただけに、人ごとではありません。
大変ショックです。 入居前で、気分も最高潮のところで、こういう自体になるとは、 ほんとにお気の毒としか、言いようがありません。 なんとか、満足なかたちで解決できるよう、お祈りしております。 福岡や九州は、市内をはずれるとまだまだ、戸建が主流で、私も 周囲からマンションへのネガティブな意見を数多くききました。 それでも、将来を含め、様々なことを考え、マンションを購入する ことに決めました。 こういう、自体を目にすると、やっぱりマンションは心配になって しまいます。 本件は、福岡のマンション業界(売る側も買う側も)にとっても、 許しがたい自体ですよね。 どんなに、超有名企業の関連企業が手がけた物件とは言え、所詮、 本業ではない子会社だと、こういう自体を生じさせてしまうので しょうかね? 売主は、危機感を持って対応してください。お願いします。 皆さん、笑顔で入居されることを、お祈りしております。 |
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No.115 |
ありがとうございます。お気持ちはすごく嬉しいのですが、この状況で笑顔で入居出来るでしょうか?出来たら、奇跡のマンションと言われるかも。売り主様、がんばってね。
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No.116 |
売り主さま、我々はあなた方の対応をしっかりみていますよ。誠意ある対応がなされないのであれば、その事実を末長く伝える努力をせざるをえません。一方で誠意ある対応がなされれば、その事実をしっかりと書きとめるでしょう。
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No.117 |
隣県の者でありますが購入検討中の者として、とても他人事ではありません。
人生で多分一番高い買い物、夢や希望、期待も大きいのに裏切られ、見栄えだけでなく建物自体への不安も募れば当然に心穏やかではいられないてしょう。 しかし、感情的になるのをぐっと抑えてください。 自分が頭に来たら負けです戦えません。相手が感情的になったらシメシメと考えて下さい。 感情的になるとしても冷静に意識的にコントロールして作戦として感情的になるのならかまいませんが、腹立ちまぎれに感情を爆発させてもあまりプラスになりません。 相手を追及する時も冷静に論理的に追及を、どうなってるねん○と追及はしても、どうしてくれるんや△は抑制的に、基本的にどうしろこうしろとかあれをこれしろ×の要求は自分からするものではありません。くれぐれも、強要や脅迫のようなものにならないように。対応策を考えるのは相手のすることでこちらから提案することではありません。基本として交渉事はゲタを自分から履くものではないでしょう。 満足できるまでノンというのが基本です。 それなりの機関と相談しますは○ですが、どこどこにタレこむぞとかは×です。マスコミになどとは言わない方がよいでしょう。暴力とかは論外です。被害者の立場にたてるのに加害者にされてしまいます。まさにその時点で相手がヤッタネ待ってましたになります。 サインしたりカギを受け取ったりお金を払ってしまえば、妥協して是認した事になります。追認というやつですか。 取引や商売では お金を払う側・払わない者が優位です。お金をもらう側・取りたてる者が本来は立場が弱いのです。 取立て屋が荒技を使ったりして無理な取立て方法をすることがあるのは、立場が劣位で、そうするしかないからと言えるでしょう。 入居を急ぐ必要はありません。早くお金が払いたい訳はないでしょう。早くお金が欲しいのは先方です。 もしも「訴えますよ」とでも言ってもらえれば、待ってましたです。「予定もありますのでお日取が分かりましたら早めにお知らせください。裁判所でお会いするのを楽しみにしています」とでも言っておくとよいでしょう。 「係争が終わるまで支払いは必要ないですよね」というセリフもありますね。 「法学部に行ったので一度裁判やってみたかったのです」というセリフもあります。 |
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No.118 |
部屋の中ではなく、各階のエレベーターホール及び共用廊下の塗装が気になる方はいらっしゃいませんか?
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No.119 |
何だか同情する体を装って
煽るようなレスばかりだね |
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No.120 |
90戸くらいしかないんだから、多分5人くらいがモーレツに投稿してるんだろうね。部外者、部内者含めてね。
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No.121 |
運営会社へもう少し反映できる内容と業者の書き込みは何の参考にもなりません
業者のマイナス点は運営会社が削除、本来あるべき事実の書き込みの記載して戴きたい。 |
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No.123 |
マンションの共用部がどうなるのか、事前にほとんどわからないんだよね。
仕様を落とされていたとしても気がつかないし、文句のつけようがない。 入居してから何じゃこりゃみたいに思う。 |
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No.124 |
だからJVの物件なんて購入したらだめだよ。
共同事業だから相互連絡が上手くいかないと、施工業者がヒドイとこうなる典型的な例だよ。 自分ならまずJV物件には手を出さない。 |
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No.126 |
JVってよく知らなかったので調べました。
一言で言えば業者側にだけメリットのある仕組みでしょうか。 指揮系統の乱れがあるなら、施工業者だけの問題とは言えないかもですね。 自分も気を付けたいと思います。 |
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No.127 |
ほんとに何人で成り立ってるんでしょう、ここのスレ
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No.128 |
JVは責任範囲が曖昧になるかもね。
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No.129 |
今日、内覧会だった方達はいかがでしたか?少しは良くなってましたか?だったら、手直しも少し期待出来るんですが。
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No.130 |
昨日内覧をしましたが、私の感覚では許容範囲内でした。もちろん、雑なところは多々あり指摘はしましたが、入居までにきちんと直してもらえるなら穏便に笑顔で対応したいと思いました。共用部分についてはバルコニーも含めてまだ、工事が終わってないところがあるようで残念であり、きちんとしてもらえるのかどうかも含めて不安もありますが、これは引き渡し後であってもきちんとしてもらえるなら問題ないと思いました。ナカノフドーの方も指摘事項は遠慮なく言ってくださいという感じで対応は親切でした。最初に内覧をした方がどうだったのか分かりませんが、対応は良くなったのかもしれません。少しだけですが、希望を持たれてもよいのではと思いました。
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No.131 |
NO130さん、ありがとうございます。自分で見るのは疲れるので再内覧会は業者に頼みます。今日は朝早くから答えて頂きありがとうございました。日曜日なのにお仕事みたいですね。早くからご苦労様です。
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No.132 |
昨日、内覧会へ行きました。
東棟、低層階です。床暖房、カップボード、一部設計変更のオプションを付けました。 多少のキズや汚れ等はありましたが、キズだらけということはありませんでした。 壁紙の膨らみとか、こちらがチェックする前にナカノフドーさんから指摘されることも。 ゲキオチくんで拭いたら大丈夫は云われましたが。 先週、内覧会だった方たちのあまりの怒りように、かなり心配でしたが、私のところは指摘部分を直してもらえば問題ないと言っていい範囲でした。 やはり、高層階の部屋が納期に間に合わせるため、丁寧な仕事が出来なかったのでしょうか? |
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No.133 |
ゲキ落ちくんで拭いたら、細かい傷が残るのでオススメしません。
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No.134 |
ゲキ落ちくん話は置いておいて、昨日の内覧会の話が聞けて安心しました。
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No.136 |
→133
ゲキおちくんで拭いて残る細かい傷は人間が認識できるサイズじゃないですよ。 あなたは感覚でモノをおっしゃられているようですね。 |
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No.137 |
手直ししておきますならともかくゲキオチ君でどうとかいわれるのは気分的には良くないですよ。
まあ1週間単位で時間がありますから、内覧1発目よりは修正してきているでしょうね。 |
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No.138 |
ゲキ落ちくんで床や壁を削られるのは正直嫌です。
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No.139 |
げきおちくんマンションと呼ばれますね。テンション下がります。
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No.140 |
呼ばれないですよ。掲示板見てるのは僅かなひとなので。
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No.141 |
140
見ているのは僅かではありませんよ。 希望の間取りが申し込み済でしたので、中古での購入も検討していましたが、とても買う気にはなりません。 |
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No.142 |
ネタ的には良いかもですね。
どこに住んでるか説明する際に自虐的にゲキオチクンマンションとでも言えば誰とでも仲良くなれそうです。 |
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No.145 |
分譲マンションって購入者に不利過ぎますね。
こんな対応とられるなんて客を舐め切ってると思います。 明日は我が身。 ここの方々に良い前例(裁判勝利等?)をつくっていただきたいです。 |
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No.146 |
先週の内覧会で不安になっている方がいるかと思って、自分の時の状況を報告しましたが、妙に「ゲキオチ」くんに反応が多くて驚きました。
確かに、業者がゲキオチくんを推奨するのはどうかと思いますが、購入後に住居者がまったくそういうたぐいのものを使用しないものなんですか? よそのマンションの住人は使用しないのでしょうか? っていうか、よそのマンションの業者は内覧会前でそういうものを使用しないのが当たり前なのでしょうか? それだったら、確かに問題だと思いますが。 購入者以外の方にそういわれると悲しい気分になります。 購入者の気持ちも考えてコメントしていただくようお願いします。 |
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No.148 |
ゲキオチクンを使う使わないなんて小さな問題で、目に見えない部分の施工状態が大丈夫なのかが一番問題でしょう。立地も断層直上ですし。
一連の施工不良は工期遅延が原因なのか、そもそも工期遅延の原因はなんなのか… |
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No.150 |
安全上の遅延なら説明されたらわかりますが、説明も無しにあの状態を見せられたら、怒り心頭にもなりますよ。そもそも遅延する事自体が問題。おまけに雑過ぎる仕上がり。上層階程、高い金額を出してるのに、仕上がりが一番悪いとは。再内覧会でまたひどかったら、また対応を考えます。今週内覧会だった皆さんは改善があったか、元々雑ではなかったか、状態が良かったみたいで良かったですね。同じ契約者として、喜んでます。再内覧会に期待しますね。
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No.151 |
このスレを見る限り、最初の内覧会の方たちの不満は少々のことでは収まらないでしょうね。
売主達に対する信頼感が全くなくなっていますからね。 商売としては余りにも甘く、手抜き過ぎましたね。即完売の付けがきましたね。 早期完売は売主の対応が適当になることを図らずも明らかにしましたね。購入検討の際のチェック項目ですね。 関係者が総力をあげて検査、改善を行って誠意を示すことが何より必要でしょうね。 このままだと、おそらく引渡し後も問題を引きずることになるなりますね。 |
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No.152 |
マンションの価値もゲキ落ちくん、にならないことを祈るばかりです。
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No.153 |
昨日内覧会に行きました。
高層階です。廊下のシートはまだ未完成でした。内階段ももう少しといったところでした。 共用部分まで確認はできませんでしたが、我が家の占有部分については許容範囲内でした。 すでに内覧を終えている方のコメントを拝見してからのぞみましたので、かなりの覚悟で出かけましたが、 良い意味であれっといった感じでした。来週の再内覧会では共用部分のチェックをもう少し確認してみたいと思います。 いろいろなご意見をこちらで拝見できたので、まずは私どもなりに下準備をすることができ、とても助かりました。 賛否両論かとは思いますが、せっかくご一緒に生活を始める皆様とは意見を交換しながら よいコミュニティーを作っていければと願っております。そのような点もよいマンションとしての評価点ではないかと 前回購入したマンションでの経験で感じました。 |
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No.154 |
うーん、仕上がりが違い過ぎると感情も違いますよね。不信感だけなので、よっぽど売り主や関係者が頑張らないと皆さん、納得しないでしょう。内覧からの落ち込みが半端ではなかったから。精神的にもダメージを受けました。お金を出して、苦しい思いをするなんて、何か、詐欺にあった気がしてます。損得よりあの誠意のない仕事に本当に呆れてます。
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No.155 |
ナカノフドーさんに怒りを覚えておられる方がおられるのはよくわかりますが、わざわざナカノフドーが工事を請け負っているマンションのスレにまで書き込んで煽るような事はやめたほうが良いと思います。申し訳ないですが、良い気持ちがしません。
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No.156 |
このスレでGMと比べて同等との表現が多々あったが、その人達の気持ちは今如何に?
それとも関係者の書き込みだったのか? 今最初の方を見てるとうまくはまってるのが良くわかる。 |
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No.158 |
今から考えるとアレも何が基準なのか曖昧過ぎですよね。
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No.159 |
ここと北九州の桃園は今後大変だろうな
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No.160 |
GMの中身はここと比較しなくてもたいしたことないというのが業界の常識
悪いって意味じゃないからね ブランド化に成功した積水九州は素晴らしい 因みにどこのマンションだろうが工期の遅れは別にして傷はあるわなあ パッと見わからんようにする時間がなかったんやろうね |
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No.161 |
積水は素晴らしいって、あの値段じゃ当たり前でしょ!
だってそれが売りで商売やってるんだから。 |
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No.163 |
許容範囲内でしたよ。
ここで文句を言うよりは、問題のあった部分を、改善させるかでしょう。 そのための内覧会ですし、納得できるまで交渉したらいいと思います。 内覧会を業者に発注した方の意見もお聞きしたいですね。 |
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No.165 |
異常じゃありませんよ
怒り狂う前に他のマンションコミュでも見てみたらどうです? 一件もないところがあるならぜひ教えて下さい |
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No.166 |
でもこことリビオは異常だよね?
多すぎだろ? |
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No.168 |
関係者じゃないですよ
指摘箇所がないのが普通と言っている方がいたからそんなことはないと書いただけです |
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No.169 |
指摘箇所は普通数ヶ所くらいで、直せる範疇が普通です。ここは指摘箇所が多すぎて、異常です。見てない人や早くにできあがった部屋の人には分かりにくいと思います。見たら納得しますよ。それよりも今度の内覧会ではましになってる事を願ってます。以前の怒りを吹き飛ばすように売り主様他、関係者の皆さんはがんばってください。
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No.170 |
指摘箇所について、正当に主張するために、内覧会の見学を有料でも業者に依頼する人がいる。
引き受ける業者もいる。そういうことです。 |
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No.171 |
165へ
他スレと比べるとここの異常さが浮かび上がるのだか。 |
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No.172 |
171さん
これで最後にしますが、私は指摘箇所が1つもないと言うのが無いということにレスしただけです 指摘箇所が多い事などには何も触れてませんよ 私は荒らすつもりはありませんでしたが、結果荒れてしまう原因になりましたね。 申し訳ありません |
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No.173 |
172さん
気持ち分かります 鎮めようとしても、また煽られ。 しかもきっと関係者ではない方に。 匿名をやめれば心無い書き込みもなくなるんでしょうけど。 匿名だと言いたい放題ですよね |
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No.174 |
私もそう思います♪いよいよ来週は引っ越しです♪うちの子ども2人は、高宮小と高宮中でしたが、この校区で、とても良かったと思っています♪
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No.175 |
私も、とても楽しみにしています。
交渉は、きっちりさせていただきます。それは、新生活をもっと楽しいものにするためです。 |
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No.176 |
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
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No.177 |
気持ちは分かるが、ここは多くの人が見てるのだから具体的内容は世間に公開しないほうがよいと思う
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No.178 |
誰がどう見てもそうなんで・・・。
おまけにマンション敷地外から観ても誰にでも分かる事なんで書き込みました! そうする事で、住人になられる方の防犯意識も高くなるのかなと思い・・・。 ご指摘は、ありがとうございます。 |
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No.179 |
177
確かに。「空き巣さん、このマンションは入り放題で、ここが穴場」と宣伝しているようなもの。また、一段とグレードが落ちますよ。 |
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No.182 |
マンションごときで侵入不可能な構造とか難しいよ。
特にマンション同士が隣接してたりすると間に高い壁とかつけられない。 |
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No.183 |
早速賃貸に出てるね
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No.185 |
友人が薬院という立地条件で
背伸びして無理して購入しました。 小さい子供が2人もいるのに不安ですね。 安かろう悪かろうですね。 この情報を伝えてよいかどうか悩みます。 |
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No.186 |
私の日頃の行いが悪かったせいでバチが当たったんでしょうね。
キレイな状態にしてもらえないか交渉します。 |
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No.187 |
近くのローソンって2年くらい前に強盗ありませんでしたか?
ひったくりも多いので怖いです。 |
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No.189 |
再内覧で納得いくまで手直ししてもらいました。
階段含め、共有部分の清掃を管理会社でしっかりやってもらえればと思います。 ヒステリックにクレーム付ける入居者がいるのが違う意味で心配です。 |
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No.190 |
ヒステリックかどうかは別にして、内覧会の時点では怒って当たり前でしょう。 余りにも杜撰すぎましたから。 あまりの苦情の多さに、関係者が慌てて対応した点ではこのような書き込みの影響の成果ではないでしょうか。 ある意味では、大変な時代になったものです。 |
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No.191 |
ヒステリックだったよ
常軌を逸してた |
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No.192 |
安い買い物ではないから、ヒステリックになるのも仕方ないか、と思いますが。しかしこのマンションの内実がよく分かりました。
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No.193 |
買えたらだけ良いのではないかな。
安い買い物でしたね。 運が良いと思いますよ。 |
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No.194 |
4000万前後するマンションて、安い方なんだ!それはビックリ。何との比較?
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No.195 |
たしかに知りたいです。
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No.198 |
高くてもブランド料ばかり乗っていただけ。
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No.199 |
別に玉ねぎ食べてくださいとか無理なお願いごとをしているわけではないのですから綺麗に丁寧に仕上げて欲しいですね
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No.200 |
玉ねぎくらい食べるでしょう。
ゲキオチクンを飲めと言われても飲みたくはないですが。 |