公式URL:http://www.sumitomo-rd-mansion.jp/shuto/kanamecho/index.html
ダイレクトタワー池袋要町のホームページができていたので、スレたてました。
駅に近くて便利な場所のマンションなので気になってます。
どうでしょうか。
所在地:東京都豊島区池袋3-3-3(地番)
交通:東京メトロ有楽町線「要町」駅から徒歩1分 東京メトロ副都心線「要町」駅から徒歩1分
東京メトロ丸ノ内線「池袋」駅から徒歩8分 東京メトロ有楽町線「池袋」駅から徒歩8分
東京メトロ副都心線「池袋」駅から徒歩8分 JR山手線「池袋」駅から徒歩13分
JR埼京線「池袋」駅から徒歩13分 湘南新宿ライン(高崎線・東海道線)「池袋」駅から徒歩13分
東武東上線「池袋」駅から徒歩13分 西武池袋・豊島線「池袋」駅から徒歩13分
売主:住友不動産株式会社
施工会社:西松建設株式会社
管理会社:住友不動産建物サービス株式会社
【タイトルを正式名称に修正しました。2013年4月12日 管理担当】
[スレ作成日時]2013-03-09 17:04:29
ダイレクトタワー池袋要町ってどう?(旧:(仮称)要町駅前計画ってどう?)
318:
匿名さん
[2014-01-07 20:27:28]
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319:
匿名さん
[2014-01-09 23:31:23]
西武は少し前に改装しましたし、池袋のデパートは、しばらくは変わらないんじゃないですか?
やはり、西口駅前開発に期待です。 東武と丸井以外で新しいビルができたら、楽しみですね。 また、フォレストの人には悪いですが、西口駅前の道路(補助73号)も開通したら、西口は益々活発になるんじゃないでしょうか? |
320:
匿名さん
[2014-01-10 00:20:32]
補助173は開通するだろうけど、補助73は無理だろ
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321:
匿名さん
[2014-01-12 22:37:54]
補助73は北側の川越街道から下板橋駅の池袋本町内の着工は決定している。
これにより開通すると中仙道までつながる。 問題は南側だがフォレストやテラスのスレでよく議論されている。 私がこのルート上の目白や落合地区を見たところでは空き地が増えたりして着工に向けて着々と準備が進んでいると感じた。 |
322:
匿名さん
[2014-01-13 13:49:06]
オリンピックも決まったことですし、道路の整備も含め、各所の開発は進むのではないでしょうか?
特に、東口と西口の通路の整備は、早くしてほしいですね~。 |
323:
匿名さん
[2014-01-13 13:51:15]
いやいや、73号が板橋区境に伸びるのが早まったのは、北の木密エリア解消のためでしょ。
西口の活性化には、南の落合方面がどうかだが、今の用地取得率は1ケタ台? 昭21年に計画され、もう68年目だが。 |
324:
匿名さん
[2014-01-13 14:07:09]
残念ながらオリンピック効果は池袋には全く影響ありません。
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325:
匿名さん
[2014-01-13 14:11:18]
補助73号は、池袋本町エリアの用地取得はまだでも、もう決定してますよ。
板橋区、北区でも決定しています。 まだ決まっていないのは、豊島区では西池袋エリアだけで、あとは新宿区だったはず。 その西池袋エリアも、最近は駐車場や空き地が増えています。 昭和21年に計画して、震災をきっかけに動き始めたってことですよ。 |
326:
匿名さん
[2014-01-13 14:12:15]
324
そうですね せいぜいホテルの稼働率が上がる程度でしょう 個人的にはそのほうが静かでいいですが |
327:
匿名さん
[2014-01-13 14:27:54]
オリンピック効果は、東京だけでなく、日本全体でありますよ。
外国人観光客が日本中のあちこちへ観光することは、容易に想像できます。 それらの需要を見込んで、東京の道路や路線、町の整備は十分考えられます。 |
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328:
匿名さん
[2014-01-13 14:30:02]
要町には影響ないですよ。
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329:
匿名さん
[2014-01-13 14:42:45]
328さん、池袋の道路開発についての話です。
要町への影響については、今は触れていません。 文脈をよく読んでください。 |
330:
匿名さん
[2014-01-13 19:44:27]
>昭和21年に計画して、震災をきっかけに動き始めたってことですよ。
だから、木密エリア不燃化プロジェクトの板橋区境(池袋本町)のとこだけでしょ、っての。 落合のところは、あと50年かな。 |
331:
匿名さん
[2014-01-13 23:01:57]
平成24年度末では、区内完成率は45%ですが、池袋本町エリアが完成したら、区内完成率は75%くらいでしょう。
残り約25%を50年も放置したら、それこそ税金の無駄遣いになりそうです。 第四次事業化計画路線に該当するかは、もちろんわかりませんが、何人かが書いた通り、駐車場が増えていることを考えると、近々あってもおかしくはないと考えられます。 また、池袋エリアはこれから開発が活発になるのは、周知のことです。 デメリットばかりでは、ないはずです。 |
332:
匿名さん
[2014-01-14 00:16:26]
>区内完成率は45%
その残りの55%が、いったいどういう状態でしょうか? 衛星画像でもわかるように、土地収用の状況は絶望的。 板橋区間はもうすぐ木密重点地域に指定されて事業化される予定だが、落合は単なる計画のまま。 計画段階と事業化されたのとでは、その差は大きいのですよ。 http://www.city.toshima.lg.jp/kusei/machidukuri/006340.html ↑ここを見て45%って言ってるんだろうけど、正にここに以下の記述が。 補助73号線:補助76号線から補助172号線付近830m 「事業未実施」 散歩してて開けた土地を見つけたからと言って、それがすべて道路のために収用されたと言い切れない。 第四建設事務所や区の看板が立ってるのなら買収済だけど、道路計画のせいで土地の高度利用ができないから、 ある程度まとまった土地に広げるまで所有者が更地や駐車場にしているだけの場合もある。 とにかく事実は、補助73の落合の区間は事業化されてないし予定もない。 参考 補助76号線=目白通り 補助172号線=池袋署~立教大の南を通る道 |
333:
匿名さん
[2014-01-14 01:30:04]
「事業未実施」は、第二次事業化計画路線(平3~15年度)についてですよ。
よく図表を見ましょう。 西池袋エリアの事業化が決定しているとは、この掲示板で誰一人言っていません。 批判は、書いてある内容をよく見てからにしましょう。 ここで取り上げていることは、あくまで可能性だけです。 ですから、第四次事業化計画次第と書いたまでです。 この物件を検討している方であれば、そこまでムキになる必要はないと思いますがね。 もしかして、フォレストを購入された方ですか? |
334:
匿名さん
[2014-01-14 10:34:12]
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335:
匿名さん
[2014-01-14 13:58:43]
フォレストを購入した方は道路ができることを望んでいるのではないですか。
平均800万円もらえるから。 |
336:
匿名さん
[2014-01-14 15:15:14]
新宿区の区間だけ完成するよ。小滝橋~目白通りまで。
落合は、無理だね |
337:
匿名さん
[2014-01-14 18:50:36]
ここは、要町の物件なので、補助73号にそれほど固執する必要はないのでは?
議論するのが好きな人が多いみたいだけど、この物件を検討する限りでは正直どっちでもいいし。 西口駅前や東西通路の開発の方が、よっぽど影響があるでしょ。 |
338:
匿名さん
[2014-01-14 19:20:11]
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339:
匿名さん
[2014-01-14 20:39:35]
要町の物件ではありますが、池袋も徒歩圏内です。
実際ここに住んだら、池袋から歩く人も多いと思います。 池袋について議論するのは、許容範囲ですよ。 |
340:
匿名さん
[2014-01-14 20:44:21]
このスレで、この物件についてはほとんど語られてないですよね。
書いている人のどれ程が、本当の検討者か怪しいものです。 ところで、ここって売れてるんですか? |
341:
匿名さん
[2014-01-15 13:03:03]
ここは山手通りと池袋駅から小茂根に行く道路の交差点(要町交差点)にあるので、新たに道路ができることにより通行量が少し変わってくると思う。
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342:
匿名さん
[2014-01-15 22:01:16]
この物件が要町交差点にあるのはわかりますが、他の道路の影響って受けましたっけ?
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343:
匿名さん
[2014-01-15 23:58:48]
影響ないですよ。
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344:
匿名さん
[2014-01-16 20:52:50]
補助73号線が新宿西口から赤羽まで全線開通すると山手通りの交通量は減ると思う。
補助172号線が池袋警察署の所から山手通りまで通ったら、このマンション南の池袋駅西口からの道路の交通量は随分と減った。 |
345:
匿名さん
[2014-01-16 22:13:40]
将来的な可能性としてとのことですよね?
実現するとしても大分先になるでしょうか。 山手通りの交通量が減れば、空気も多少良くなるかもしれないですね。 |
346:
匿名さん
[2014-01-17 01:32:52]
全線開通できるできる詐欺、すごいな。
落合~目白は道路建設反対の人だらけだから、土地収用は無理でしょ。 しかも、もし全線開通してしまったら、池袋駅西口に渋滞を招く。 東口は、明治通りのバイパスを作って、駅前の渋滞緩和を目指してるのに。 もし数十年後に完成したとしても、そのころにはEVと燃料電池車の時代だから空気関係ない。 >補助172号線が池袋警察署の所から山手通りまで通ったら、このマンション南の池袋駅西口からの道路の交通量は随分と減った。 気のせいかと。 あの新しい道をまさに今日も通ったが、帰宅ラッシュの時間なのに車もまばら。一度通ってみると言い。 |
347:
匿名さん
[2014-01-17 02:54:32]
>あの新しい道をまさに今日も通ったが、帰宅ラッシュの時間なのに車もまばら。一度通ってみると言い。
高速乗る時にあの道通るけど、いつも車まばらだよね。 |
348:
匿名さん
[2014-01-17 07:50:03]
ここは山手通りと要町通りの交差点の物件ですよ。
道路が整備されれば、東京全体の交通渋滞が緩和されるという意味で、この物件でも影響はあるかもしれません。 しかし、補助73号線の影響は、この物件よりもフォレストやテラスの方が多いです。 補助73号に限って議論したい方は、そちらのスレでどうぞ。 |
349:
匿名さん
[2014-01-17 10:31:58]
↑誘導する意味不明
それと、渋滞を局所的に招くような道路計画もあるが? |
350:
匿名さん
[2014-01-17 17:59:17]
先日、モデルルームへ行きました。
上層階はほぼ完売で、今は中層階を販売中でした。 価額は、過去スレで「すみふ価額」などと言われていましたが、この辺の相場よりはやや高額のような気がしました。 |
351:
匿名さん
[2014-01-17 20:57:19]
高めでも上層階から売れてるってことは、ここは買いってこと?
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352:
匿名さん
[2014-01-17 21:54:50]
駅遠を安く買うのは、安物買いの銭失い。
駅の横に建つマンションが値段が高い理由・・・将来も高嶺の花なんだから最初から相場より高くて当然。 |
353:
匿名
[2014-01-17 22:02:01]
それでも高いと思います。
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354:
匿名さん
[2014-01-17 22:06:25]
要町の相場って、坪いくらですか?
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355:
匿名さん
[2014-01-17 22:26:11]
なんだろね。
相場と言っても、これに似た立地の物件が、要町駅には1つもないわけで。 他の低層やら駅から2分以上の物件相場を参考に何掛けなら納得するのかね? 高いか安いかは、人次第。高いと思うなら要町駅近をあきらめるしかないんじゃないかな。 |
356:
匿名さん
[2014-01-17 22:48:17]
駅近マンションってたくさんあるけど、マンションから出てすぐっていう物件は少ないよ。
人気のブリリアにしても、東池袋直結がウリだったけど、実際歩いたら結構かかるし。 |
357:
匿名さん
[2014-01-17 23:36:52]
交通の便は良さそうですね。
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358:
匿名さん
[2014-01-18 12:56:26]
要町駅の周りにはマンションがいっぱいあって中古で多くでている。賃貸物件も多い。
これらを参考にしたら相場がわかる。 築年数にもよるが、これくらいの大きさなら3~4000万あたりからでているね。 |
359:
匿名さん
[2014-01-18 13:41:40]
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360:
匿名さん
[2014-01-19 21:55:42]
この物件って、東と南向きが中心みたいだけど、日あたりはよさそうですよね。
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361:
匿名さん
[2014-01-20 22:51:20]
Aタイプの西側とBタイプの東側は、隣のマンションがあるので日が当たらないですよ。
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362:
匿名さん
[2014-01-22 22:21:36]
Aタイプ、Bタイプとも南側が日当たり良いので多少は救われるのでは。
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363:
匿名さん
[2014-01-23 23:00:59]
AタイプとBタイプは、南向きでダイレクトウィンドゥなので、日あたりと眺望がウリだったはずです。
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364:
匿名さん
[2014-01-28 15:43:26]
私もABタイプは良いのではないかと考えています。
色々と賃貸でもこの辺りは出ていますけれど、 分譲の方が自分好みにできるのと、設備が良いのはあるかな。 しかしながらみなさん書かれているように、少々お値段がしますね…。 |
366:
匿名さん
[2014-01-29 06:37:17]
エレベーターが1基なのが完全に無理なのではないでしょうか。
1階でタッチの差でエレベーターに乗り遅れたら、上がって下りてくるまで何分待つことになるのか。 19階建で1台とか無理でしょ。 |
367:
契約済みさん
[2014-01-29 09:53:02]
19階にもなると大型家具を階段で上げるのは無理なので、エレベータも大型を設置しなければならない(1台設置するだけで面積を食う)。
二台設置するとランニングコストが上がりすぎる、ということじゃないでしょうか。 しかしまぁ乗り損ねて待つにしても、ものの数分かと思いますが。 |
大阪梅田のデパート建て替えのように、駅ビル型のデパートはオフィス併設にして利益出す方向に
どんどん生まれ変わってるからね。八重洲の大丸東京の超高層化もそうだね。