パート1のレスが1000を超えているのでパート2を作りました。
前スレ
パート1
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/68148/
[スレ作成日時]2013-03-08 16:04:52
蓄熱暖房機はもう古い??part2
376:
匿名さん
[2017-02-04 09:32:33]
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377:
匿名さん
[2017-02-04 09:54:42]
>365
>メーカーもずるく、年間を通した例を出さない。 ずるいのは君だ。 君なりの計算結果を持っているなら公開しないとね。 計算しないで憶測だけなら、でしゃばるのはやめたほうがいい。 単細胞計算だけはやめてくれ。 |
378:
匿名さん
[2017-02-04 11:11:48]
利益を上げるメーカーが明らかにしなければならない。
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379:
匿名さん
[2017-02-04 11:47:36]
|
380:
匿名さん
[2017-02-04 11:54:35]
損になるのだから出せませんね。
高額で無駄な機械が売られてる。 |
381:
匿名さん
[2017-02-04 12:08:16]
>380
やっぱり、口から出まかせだったんだ。 |
382:
匿名さん
[2017-02-04 14:29:15]
概算
2016年東京、1、2、3、12月を暖房月、7、8、9を冷房月、冬室温22℃、夏室温26℃ ><計算式> >延床面積120m2×天井高2.6m×換気回数0.5回/h×効率差90%×空気比熱1200J/m3℃×内外温度差[℃] x24時間x30日÷1000とした。 1月 6.1℃ 546kw/月 2月 7.2℃ 509kw/月 3月 10.1℃ 409kw/月 7月 25.4℃ -20kw/月 8月 27.1℃ 38kw/月 9月 24.4℃ -55kw/月 12月 8.9℃ 450kw/月 合計1877kw/年 消費電力をエアコンで使用すると 50wx24時間x30日x12カ月xエアコン効率5=2160kw/年 2160kw>1877kwで1種熱交換器付換気装置はエネルギーを無駄に使う無用な機器。 |
383:
匿名さん
[2017-02-04 17:26:59]
|
384:
匿名さん
[2017-02-04 17:41:10]
>383
そんなに使わない、ACで10w程度、DCなら5w以下。 http://ieiri-lab.jp/it/2014/02/mitsubishi_fans.html 1種も50w等はまず無いだろ、差が50wだよ。 >冬場の損失700w/日はかなりの痛手。 何を意味不明な事を言ってる? 1月は546kw/月の損出で計算してる、kwだよ。 |
385:
匿名さん
[2017-02-04 18:01:12]
第三種って取付個数1個?
120㎡の家なら8個前後付くだろ。 |
|
386:
匿名さん
[2017-02-04 18:31:36]
>385
便所3種で容量が間に合うなら1個でも良い。 給気口が各部屋に有ったりして、寒いとの不評が有ったりする。 上記の換気扇を使うとすると風量小では3台必要になり6wの消費電力になる。 1、2階トイレと浴室で3台かな。 給気口をエアコンの吸い込み口近くに設置してエアコンに吸わせれば冷たい風を防げる。 気の利いたハウスメーカーなら知っている。 |
387:
匿名さん
[2017-02-04 19:48:47]
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388:
匿名さん
[2017-02-04 20:58:32]
>>384
延床120m2、天井高2.6m(換気量156m2/h)の場合、 一種換気(三菱VL-20PZMG3、1台、風量4)で49W、三種換気(三菱VD-10ZAVC2、3台、風量弱)で7.2Wだから、差が41.8W。 https://dl.mitsubishielectric.co.jp/dl/ldg/wink/ssl/wink_doc/m_content... https://dl.mitsubishielectric.co.jp/dl/ldg/wink/ssl/wink_doc/m_content... 一種換気によって余分に消費される電力は年間で366kWh。 |
389:
匿名さん
[2017-02-04 22:23:14]
>屋内と屋外の温度差が15℃の場合、3種と効率90%の1種の換気により逃げる熱量の差は以下の通り約700W。
>延床面積120m2×天井高2.6m×換気回数0.5回/h×効率差90%×空気比熱1200J/m3℃×内外温度差15℃÷3600s/h≒700W 第1種と第3種の熱量損失の差が0.7kwhという事は、24h×0.7kwh=16.8khw/日 エアコン換算(COP4)で4.2kwh/日(16.8kwh÷4.0=4.2kwh) 冬場の3か月だとしても4.2kwh×90日=378kwhの電気代が掛かる。 第1種が年間366kwhだとしてもお釣り出るね。 |
390:
匿名さん
[2017-02-04 22:40:16]
年間で見ると約600kwhの差。
600kwh-366kwh=234kwhだから、第一種の方が電気代が節約できる。 1kwh=25円とすると年間5850円だから大した差では無いかもしれない。 |
391:
匿名さん
[2017-02-05 06:03:17]
>大した差では無いかもしれない。
細かい数値はどうでも良い、1種が意味の無い事は明らか。 夏も暖房しようとしてるのか、少なくとも7月と8月はマイナスになる。 COP4は今時温水でも有る、APF7は伊達ではない。 |
392:
匿名さん
[2017-02-05 06:27:18]
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393:
匿名さん
[2017-02-05 07:54:41]
>389
細かい事を指摘すると1種熱交付きはリークが有るからお役所から余分に換気するように指導が有る。 有効換気率は97%と有る、5%位は最低余分に流す必要が有るから160m/3では不足。 180m/3流すと消費電力は65wになる。 |
394:
匿名さん
[2017-02-05 09:48:19]
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395:
匿名さん
[2017-02-05 10:07:50]
>394
発電ではなく浪費です。 エアコンで26℃まで冷やすのでしょ。 エアコンを使わないとすれば外気を直接取り入れた方が部屋は冷えます、 熱交換すれば10%分しか冷えません、1種熱交換器はお馬鹿なのです。 エアコンで冷やして26℃にしたとしても7月と9月はお馬鹿な熱交換をします。 捨てる熱を捨てずに回収してエアコンの負荷を上げます。 |
396:
匿名さん
[2017-02-05 10:33:44]
おじさんは、一種だ三種だという前に、世にも奇妙な生命維持装置の問題を解決すべき。
生命維持装置に無駄な光熱費が発生してるのは、設計ミスによる欠陥住宅である阿〇隈高地のおじさんちだけ。 一人前に発言したければ、自分ちの欠陥住宅を、まず、改善してからです。 おじさんの真似すると、生命維持装置なしではカビ御殿になるマイホームになりますよ。 |
397:
匿名さん
[2017-02-05 15:31:33]
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398:
匿名さん
[2017-02-05 15:37:52]
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399:
匿名さん
[2017-02-05 16:03:06]
>>398
三菱が丁寧に解説しているから見てごらん。http://www.mitsubishielectric.co.jp/ldg/ja/products/air/lineup/ventila... ダイキンも換気モード自動切り替え機能が付いているし、一条専用品かもしれないがMAXのものにもついている。 |
400:
匿名さん
[2017-02-05 16:15:12]
当然、パナソニックも機能を持っているし、温度だけじゃなくて湿度もみて制御している。
https://sumai.panasonic.jp/air/kanki/kodatekicho/netsuiaq.html |
401:
匿名さん
[2017-02-05 16:26:11]
>399
コントロールスイッチ 7200円 風路切替ダンパー 26000円 温度センサー付きコントローラ 29000円 合計 60200円 東京で1450円/年の節約。 詳しく見てないが上だけで駄目でしょ。 |
402:
匿名さん
[2017-02-05 16:31:12]
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403:
匿名さん
[2017-02-05 16:36:44]
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404:
匿名さん
[2017-02-05 16:53:04]
メーカーも1種換気装置がお馬鹿な事を認め、揃い踏みで新製品を出したね。
費用対節約額で見ると購入者がお馬鹿でないと買えない価格。 |
405:
匿名さん
[2017-02-06 18:03:34]
まあ1種換気はメンテナンスやフィルター交換が頻繁に必要なんで(月1ぐらい?)
3種以上にコストがかかるデメリットもあるんですけど。 3種なんて下手すりゃ年1回のフィルター清掃でも問題ない。 |
406:
匿名さん
[2017-02-06 18:49:24]
うちは1種だけどフィルター清掃が半年に1回で良いですよ。
月1でフィルター変える機種ってどこよ? |
407:
匿名さん
[2017-02-06 19:00:16]
今の時代に蓄熱暖房を入れるような工務店で作った家は寒いだろうな。
>夏涼しく、冬暖かい家にあこがれてFP工法を選びました。 >でも、夏は暑く、冬は寒いです。 >冬の寒さをどうにかしたいです。 >家は南関東です。 >蓄熱式暖房は15KWを一階と二階に一台ずつです。 >蓄熱式暖房の容量計算は工務店の方がやりましたが、小さいのでしょうか?蓄熱式暖房から2mほど離れると、寒いです。 >電気代は夏の二倍の2万5千円前後かかります。それなのに、寒い。 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/11187/ |
408:
匿名さん
[2017-02-06 22:10:01]
FPの家ってフランチャイズだから工務店の腕次第なのかもですね。
FPパネルは優秀なのに、気密が取れて無いんでしょう。 気密測定すれば一発で出そうな気がする。 蓄熱15kwをフル蓄熱なんてしたら深夜だけで70kwh位逝くわ。 |
409:
通りがかりさん
[2017-02-07 12:54:04]
今は蓄熱15kwなんて大容量あるの?と思って元スレみたら、15kwは誤りで、4kw2台みたいだね。
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410:
匿名さん
[2017-04-08 19:31:26]
蓄熱暖房機のマンションに引っ越しました。
蓄熱量が不足となった場合には、いくら寒くても暖房が入らないんでしょうか。 それとも昼間料金で蓄熱されるのでしょうか。 |
411:
匿名さん
[2017-04-27 11:51:10]
亀レスですが。
>蓄熱量が不足となった場合には、いくら寒くても暖房が入らないんでしょうか。 >それとも昼間料金で蓄熱されるのでしょうか。 設定によると思います。 基本的に蓄熱暖房機は電気消費量が高いために電気料金の安い深夜時間帯に熱を溜めて、その溜まった熱を昼間に放出します。(なのでファンを回さない限り昼間はほとんど電気代はかかりません) 蓄熱量が少なくなった場合は昼間でも熱を溜める事は可能だと思いますが(機種によるかな?)、その分、高い電気料金で溜めなくてはならないので、普通は寒くなっても勝手に蓄熱する設定にはなりません。 初めて使うときはまず蓄熱量を100%にして、どの程度の暖かさなのか、またどの程度の時間帯まで熱が持つのかを1日体験して、使用する人間が学習する必要があるでしょう。 天気予報を参考に寒くなる前日に蓄熱量を上げたり、下げたりとこまめに設定する必要もあります。 寒さは日によって違うので、どうしても寒くなったときは、昼間に蓄熱せずにエアコンを併用するのが一番だと思います。 |
412:
匿名さん
[2017-04-27 17:43:30]
蓄熱暖房は古くない。最高に快適で贅沢だと思う。私は蓄熱導入したいが家の仕様に背伸びし過ぎてローンきついから蓄熱暖房は諦めた。宝くじでも当たんないかなあ。
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413:
e戸建てファンさん
[2017-05-02 10:27:41]
最近は蓄熱暖房勧めるHM見なくなりましたね。やっぱり古い?
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414:
匿名さん
[2017-05-02 18:28:56]
床の補強も要るから、面倒ではあるよね。
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415:
匿名
[2017-05-02 20:30:06]
蓄暖は快適ですよ。暖炉みたいで。ただ電気代がかかるだけ。
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416:
匿名さん
[2017-05-02 22:27:50]
笑われると思うけど蓄熱暖房は夢ですね。自然な暖かさで最高ですから。導入できても住宅ローンがカツカツになりそうだから断念してます。蓄熱を諦めて耐久性抜群の仕様を選択しました。お金持ちの方が羨ましい(^^;
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417:
匿名
[2017-05-03 15:45:21]
蓄暖は2020年以降は売れなくなるらしいです。省エネ基準が厳しくなるので。快適なんですが。
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418:
匿名さん
[2017-05-03 16:41:43]
隣家が蓄暖だから何度も経験してる。
蓄暖が良いと思う方は良い家を経験した事がないのでは? |
419:
匿名さん
[2017-05-04 15:42:38]
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420:
匿名さん
[2017-05-04 17:08:02]
高気密、高断熱。
住宅の躯体等から輻射熱が多く出るようにする。 体の前と後ろで差が有る輻射熱は快適ではない。 |
421:
匿名さん
[2017-05-04 17:46:46]
そもそも、家に居て寒いと感じる時点で体にストレスが掛かってます。
暖房に当たって暖かいと感じるよりも、今の時期だと体感しやすいですが、 暑くも寒くも感じない状態が一番良いです。 >最高に快適で贅沢だと思う。 最高の快適さとは、すなわち家中を常に一定の温度(25℃前後)に常にしておくことですね。 最近の家であれば次世代省エネは軽く超えていますし、少し断熱性に凝った家なら楽勝でしょう。 蓄熱に使う電気代があれば、エアコン等の高効率暖房機で家中快適にできると思います。 今の時期だと暖房無しでも体感しやすいと思いますが、暑くも寒くもなく、快適だと思いませんか? |
422:
e戸建てファンさん
[2017-05-23 08:47:22]
蓄熱暖房は今の家に合わないんです。高機密高断熱の家が当たり前になり、家が暑くなり過ぎてします。結局窓を開けて調整することになる。そして何よりかかる電気代が安くない。床も補強しなければならない。動かせない。無駄とデメリットが多いのです。
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423:
匿名さん
[2017-05-25 17:20:15]
うちは朝晩の気温が寒くなりだしたらエアコンのみで過ごし、昼間も寒くなってきたら蓄熱暖房機を使うように
していますが、エアコンだけで暖めている時は噴出し口が下向きになってずっと送風に晒されているので あまり気持ちの良い暖かさではありません。(夏は上向きなのでそこまで気にならない) 動作音も無音の蓄熱暖房機と比べるとその差は歴然としています。 蓄熱暖房機はデメリットも多いですが、メリットもありますよ。 |
424:
匿名さん
[2017-05-25 18:56:35]
>423
24時間付けっぱなしにしてみてはどうですか? 断熱足りないのなら無理かもしれませんが、次世代省エネを楽にクリアできる自宅であれば 付けっぱなしの方が良いと思います。 暖房は微風ですし、風を感じるのはエアコンの前とかでなければ感じない筈です。 それが感じるということは冷たい部屋を自宅にいる時だけ温めようとしてるからですね。 蓄熱はファンレスなのでしょうか? |
425:
e戸建てファンさん
[2017-05-29 01:36:41]
|
426:
423
[2017-05-31 18:48:43]
>>424
約3年ほど前に建築した家です。 次世代省エネに関しては細かい部分の認定の都合で通しませんでしたが、ほぼ同程度の部材で建築してもらいました。 ですが、Ⅱ地域ですので冬場の昼間でも氷点下の日がありますので、エアコンの暖房はそこそこ風があるように感じます。 約23畳程度のリビングに下記のエアコンを入れています。 日立 RAS-X71G2 http://kadenfan.hitachi.co.jp/ra/lineup/lineup_main.html >>425 逆に人を感知して、人のいる方に風がくるようになってませんか? あまり取説を読んでないので、そのような設定があるのかもしれませんが…。 |
427:
匿名さん
[2017-05-31 19:06:56]
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428:
匿名さん
[2017-05-31 20:23:58]
>426
次世代省エネ基準のⅡ地域でしたらQ値1.7相当という事ですね。 寒い地域でも暖かい部類では無いでしょうか。 秋田の12月~2月の平均気温は1℃。室内温度を23℃の場合。 1kwのファンヒーターを付け続ければ室温は維持できます。 APF6.1ですので冬場は2割減の効率とすると4.88。 エアコンで維持する場合は200w程度ですね。 24時間稼働であれば4.8kwh/日程度では無いでしょうか。 |
429:
匿名さん
[2017-05-31 21:27:12]
APF6.1で暖房時のCOPが4.88なわけがない。
データシートを読めばわかるが、外気温2℃の時に暖房能力8.7kW、消費電力3.51kWだからCOP2.48だよ。 Q値1.7で延床120m2、室温23℃、外気温1℃とすると、 室温維持に必要な暖房能力はQ値1.7W/m2K×延床面積120m2×(23℃-1℃)≒4.5kW。 エアコンの消費電力は4.5kW÷2.48≒1.8kW、電気代を25円/kWhとすると、1ヶ月の暖房費は約32000円。 秋田くらいの寒冷地で全館常時暖房したいなら、最低でもQ値1.0を切ってないと厳しいと思うよ。 |
430:
匿名さん
[2017-06-01 19:31:25]
|
431:
匿名さん
[2017-06-01 19:50:30]
|
432:
匿名さん
[2017-06-01 21:14:53]
ひと部屋23畳といってるんだからそれで計算してあげなよ。
|
433:
e戸建ファン
[2017-06-04 15:00:38]
>>427 匿名さん さん
うちは、日立のシロクマ?ですが、青い3つの目に見張られてます。 足元を直接狙うことも、人に直接当てないようにすることもできます。 最新の型ならばもっと性能が上がってるんじゃないでしょうか? |
434:
匿名さん
[2017-06-04 16:13:51]
>429
>外気温2℃の時に暖房能力8.7kW、消費電力3.51kWだからCOP2.48だよ。 低温の能力は最大出力時の能力です。 8.7kwの最大使用するならCOP2.48になりますが違います、常に低温最大能力では有りません。 室温維持に必要なのは4.5kwですから最大能力の約半分でエアコンの特性は分かりませんがCOPはかなり高くなります。 |
435:
匿名さん
[2017-06-04 16:31:47]
定格の半分の出力でもCOPは2~3割しか良くならないよ。
↓は実際に5kWのエアコンで実測した出力や外気温とCOPの関係。 http://arbre-d.cocolog-nifty.com/photos/uncategorized/2015/10/31/65429... |
436:
匿名さん
[2017-06-04 17:02:41]
>435
2℃のデータが有りませんし、最大能力が分かりません。 定格5kwに対して6kwは最大にしては小さ過ぎます。 定格と比べるのではなく最大出力で比べなければならない。 6kwと3kwを7℃とマイナス2℃で比較しますと約5割変わってます。 性能曲線は各社違いますが大きな違いです。 |
437:
名無しさん
[2018-01-02 14:29:12]
よっしゃ、使う季節になったな
|
438:
匿名さん
[2018-01-28 21:57:39]
蓄熱暖房の導入検討中です。
実際のユーザー方オススメ機種などあれば教えて欲しいです。コスパの高い高性能機種が理想です。 |
439:
採用者さん
[2018-01-29 14:57:21]
蓄熱暖房機は電気料金がべらぼうに高いので、毎年稼働時期を遅らせたり稼働時間を少なくしたりして工夫していたけど、今年はまだ稼働していなく、このままいくと使わずじまい。
エアコンをガンガンかけても、蓄熱暖房機の半分の電気量で済むので後悔しきり |
440:
匿名さん
[2018-01-30 16:55:19]
前の家との比較だけど、そんなに電気代かからないと思ってる。
一軒件目の家を木造在来グラスウール(延べ床42坪)で建てたけど、40Aで電気代 3万円は超えた(エアコン古いというのもあるかも)。石油ストーブも使ったから光熱費は もっと高い。 二軒目を6年前に近くに建てたが、2☓4硬質ウレタン吹付(延べ床53坪)の1月の 電気代は23,828円。(約15坪に蓄暖 オルスバーグジャパン㈱ 200V 7.05KW 1台、各部屋 エアコン4台) 家は11月から毎年蓄暖使っている。1月が電気代のピーク。 |
441:
匿名
[2018-01-30 21:38:20]
蓄暖洗濯物乾いて最高。
|
442:
匿名さん
[2018-01-31 06:59:59]
本当に寒い時だけなら電気代が月にいくらくらいになるんだろう。
|
443:
通りがかり
[2018-01-31 10:40:14]
>>435
エアコンの風速を強にした場合、外気温1℃で4.5kwの暖房出力でも、copは3を上回るみたいです。実際に日立の寒冷地用エアコンでは、氷点下になると、自動で強風運転と間欠運転を繰り返します。 また、小型のエアコンほど効率が良いみたいで、6畳用のエアコンを複数台同時稼働すれば、cop5以上となります。 https://arbre-d.sakura.ne.jp/blog/2017/11/07/post-13760/ |
444:
匿名さん
[2018-02-06 03:50:21]
蓄熱暖房って魅力的。輻射熱の心地好い暖かさが全館で24時間と考えると幸せ。高効率エアコンを上手く利用すれば蓄熱暖房を最大限に活かした輻射熱の幸せ空間を電気代を抑えて実現可能かな?
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445:
匿名さん
[2018-02-06 23:25:46]
蓄熱暖房ユーザーの書き込み求む!!
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446:
建築関係者
[2018-02-08 12:45:28]
未だに蓄熱暖房検討する人居るんだwww
世の中怖いね。 |
447:
匿名さん
[2018-02-08 13:21:16]
子供部屋が少し寒く、
エアコンを設置する程でも無いので 移動式の蓄熱暖房を検討してます。 |
448:
匿名さん
[2018-02-08 17:34:15]
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449:
匿名
[2018-02-11 22:09:55]
電気代高いけど快適。
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450:
匿名さん
[2018-02-12 18:18:31]
中国地方在住ですが冬場は真冬日になる事もある地域です
Q値1.3・2×6・トリプルガラス樹脂サッシ ユニデール7キロを1台(全館暖房を想定) 1、2月は設定100%で夕方〜夜はファン併用 朝はファン回さずエアコン併用 これで今まで最高でも電気代25,000円ほどでした ところが今年の冬は寒い!! 真冬日が多く天気も悪く日差しも少ない ファン回し続けた結果、先月3万の電気代… 朝のみエアコン併用してますが(出来るだけ熱を夜まで残したいので朝ファン回さず)、蓄熱暖房はベース暖房と位置付けて夜もエアコン併用した方が良いのでは?と思い始めてます エアコン併用の方おられますか? |
451:
匿名さん
[2019-12-06 20:59:01]
蓄暖入れて10年
壊れたー。 エラーになるけど調べても出てこない。 |
452:
匿名さん
[2019-12-07 17:59:08]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
|
453:
ママさん
[2020-11-30 08:06:36]
蓄熱暖房使ってます。
友達は床暖房ですが、友達は次使うなら蓄熱にすると我が家に遊びに来て言ってました。 理由は、床暖房はつけた時だけ暖かいのですが、電源切ると冷たくなりますよね。 蓄熱は、放熱してる以外もレンガが暖まっているのでほんのり家が暖かいままですよ。 そして、床暖房とは違い壊れても床を剥ぐ必要もなく撤去すればいいだけです。 電気代も高くありませんよ。 ほんとにオススメです。 |
454:
匿名さん
[2020-11-30 08:19:11]
>電気代も高くありませんよ。
東北電力は深夜機器割引を20021年3月31日で終了すると知らせて来てます。 他の電力会社も同じでないかな? 深夜機器割引がないと蓄熱暖房機の暖房費は相当に割高になる。 |
455:
匿名さん
[2020-11-30 08:24:41]
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456:
匿名
[2021-12-13 08:48:05]
蓄熱暖房最高です。
友人が床暖ですが、我が家に遊びに来て、蓄熱の方がいいなぁと後悔して帰って行きましたよ。 床暖はつけたと時は暖かいけど、消したら冷めるし、家も暖まらないけど、蓄熱暖房はお昼も暖かいんだねと。 私は朝5時45分~7時30分までと、夕方17時~22時までは蓄熱された熱を放出させて部屋を暖めてますが、この時間以外も部屋が暖かく、快適に過ごせてます。 本当に蓄熱おすすめです。 リビングにしかつけてませんが、他の部屋もほんののり暖かくなり快適です。 電気代も2万円程度です。ちなみにオール電化なので代金も安い方だと思います。 とにかく蓄熱最高です。 |
457:
匿名さん
[2021-12-13 11:22:20]
>>456
ヒートポンプ熱源の床暖あるいはパネルラジエータを入れっぱなしにすれば蓄暖より快適かつ電気代も安い。以上。 |
458:
通りがかりさん
[2021-12-13 12:39:56]
北海道在住、延床39坪、エアコン全館冷暖房で24時間23℃設定で入れっぱなし。トイレも玄関も家中23℃ですが、先月の電気代は1万7千円でした。
以前蓄熱暖房のマンションに住んでましたが、真冬だと夕方には蓄熱が冷めることもあったし、電気代も今の一軒家と同じくらいかかってました。 |
お宅の第三種のお得な結果が出たら出すよ。