パート1のレスが1000を超えているのでパート2を作りました。
前スレ
パート1
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/68148/
[スレ作成日時]2013-03-08 16:04:52
蓄熱暖房機はもう古い??part2
341:
不動産屋
[2017-01-30 01:40:37]
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342:
通りがかりさん
[2017-01-30 15:57:14]
>何度以下でファン廻すかの設定できるけど
いちいち言わんでもこの温度設定のことでしょ 勘違いしてるみたいだけど、エアコンだって設定温度の風を出してるわけじゃないよ |
343:
匿名さん
[2017-01-30 16:04:31]
>窓はできるだけ小さく
時代遅れの考え。 |
344:
匿名さん
[2017-01-30 16:09:03]
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345:
匿名さん
[2017-01-30 16:26:36]
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346:
匿名さん
[2017-02-01 10:16:28]
>クリプトンなら窒素の3倍の断熱性能だよ。
断熱断熱言ってるけど、どんだけ断熱してても現在主流になっている第三種換気だと 冬場の冷気の流入は避けられんよ。 |
347:
匿名さん
[2017-02-01 12:44:54]
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348:
匿名さん
[2017-02-01 13:42:13]
へぇ~
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349:
匿名さん
[2017-02-02 23:50:51]
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350:
匿名さん
[2017-02-03 00:06:25]
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351:
e戸建てファンさん
[2017-02-03 01:59:11]
第一種換気もいいけど
顕熱交換じゃないと怖くて入れられないよ。 全熱使っている人、湿気もダクトを通して管理するんだよ? 最初はいいけど、10年以上使っていると 構造上どうしてもダクト内がカビてくる・・・。 そのカビの空気を室内に送り続けるんだから、体に良いわけない。 全熱の10年使用時のダクト内を見た事があるけど カビだらけだよ。 顕熱交換ならカビの心配はないけど やはり室内に送り出す空気自体をダクトが通るのがネックだと思う。 どうしても埃は溜まるからね。 ただ、確かに熱効率だけを追い求めるなら第一種だと思う。 別の(構造上簡単で、部屋に入る空気がダクトを通らない)利点を考えると第三種も選択肢に上がってくると思う。 |
352:
匿名さん
[2017-02-03 20:04:02]
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353:
匿名さん
[2017-02-03 20:28:07]
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354:
匿名さん
[2017-02-03 21:16:54]
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355:
匿名さん
[2017-02-03 22:22:56]
>>354
?? 屋内と屋外の温度差が15℃の場合、3種と効率90%の1種の換気により逃げる熱量の差は以下の通り約700W。 延床面積120m2×天井高2.6m×換気回数0.5回/h×効率差90%×空気比熱1200J/m3℃×内外温度差15℃÷3600s/h≒700W 一方で一種と三種の換気システムの消費電力の差は30~40W程度。 どんだけ効率のいいエアコンを使ったとしても一種換気のほうが光熱費が安いんだが・・・ |
356:
匿名さん
[2017-02-04 06:29:54]
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357:
匿名さん
[2017-02-04 07:12:26]
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358:
匿名さん
[2017-02-04 07:43:10]
>357
2016年7月東京の平均気温25.4℃、平均最高気温29.7℃、平均最低気温22.1℃。 室温を26℃と仮定しますと。 外気温が26℃以下の時は熱交換しないで取り入れた方が得になる。 捨てる熱をわざわざ電力を消費して室内に戻してる、お馬鹿な1種熱交換換気装置。 |
359:
匿名さん
[2017-02-04 07:45:28]
最近の一種換気装置は熱交換するしないを切り替えられる訳だが・・・
屋内外の温度差を検知して自動で切り替えるタイプもある。 |
360:
匿名さん
[2017-02-04 07:47:02]
初期費用が高いから割に合わないは分かるが、ランニングはどう考えても一種換気のほうが安い。
そもそも三種換気なんて吸気口付近でコールドドラフトが発生するから快適な住環境にならないし。 |
361:
匿名さん
[2017-02-04 07:53:33]
>358
>外気温が26℃以下の時は熱交換しないで取り入れた方が得になる。 私なら、外気温が26℃以下なら26℃前後に落ち着く様に熱交換したいね。 君は室内適温の基準は持ってないの? 夏なら室温は低いほどいいというのは単細胞人間の思考回路。 |
362:
匿名さん
[2017-02-04 07:53:43]
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363:
匿名さん
[2017-02-04 07:59:05]
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364:
匿名さん
[2017-02-04 08:01:11]
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365:
匿名さん
[2017-02-04 08:04:08]
>360
>ランニングはどう考えても一種換気のほうが安い 計算して下さい、熱交換が良い時期は少ない。 メーカーもずるく、年間を通した例を出さない。 >吸気口付近でコールドドラフトが発生 解決方法は有る、別問題。 |
366:
匿名さん
[2017-02-04 08:10:30]
>364
おめでたいね、換気にフイルターを付けるだけでカビないなら誰も苦労はしない。 http://mousou3.up.n.seesaa.net/mousou3/image/E382ABE383933-thumbnail2.... |
367:
匿名さん
[2017-02-04 08:16:56]
>>365
外気温との差が5℃くらいあれば一種換気のほうが有利。 最近の一種換気システムは消費電力が劇的に少なくなってきている。 しかも、外気温との差が小さい場合は熱交換しなければいいだけ。 熱交換なしだと消費電力は下がるし。 |
368:
匿名さん
[2017-02-04 08:26:12]
>熱交換なしだと消費電力は下がるし。
流れが無くなりカビるんじゃない? 少し前のエアコンと同じにならないか? |
369:
匿名さん
[2017-02-04 08:27:50]
>367
口先でなく計算して得か出してね。 |
370:
匿名さん
[2017-02-04 08:31:07]
>約100wの熱が出てる、家電からも熱が出てる。
出ていようが、室温が適温なら下げる必要はない。 単細胞思考回路の人には説明は不要だったね。 単細胞人間は室温より低い外気温を入れると家電からの熱も止まると思っているのかな? コリャ説明してもだめだ。 |
371:
匿名さん
[2017-02-04 08:41:57]
>>369
3種と効率90%の1種の換気により逃げる熱量の差は、内外温度差が5℃で230W、10℃で470W、℃で700W。 <計算式> 延床面積120m2×天井高2.6m×換気回数0.5回/h×効率差90%×空気比熱1200J/m3℃×内外温度差[℃] 一方で一種と三種の換気システムの消費電力の差は30~40W程度。 APF6だとしても5℃で両者がコンパラになる。 |
372:
匿名さん
[2017-02-04 09:16:48]
>370
頭が沸騰してると熱が加わると室温が上がる事が分からないのか。 |
373:
匿名さん
[2017-02-04 09:19:13]
370は計算も他人に丸投げで、計算式出てるのにできないんでしょう。
自分の家に当てはめて計算すれば損得は一目瞭然。 |
374:
匿名さん
[2017-02-04 09:19:48]
>371
外気温は一定ではない、1年を通して計算して損得の結論を出してね。 |
375:
匿名さん
[2017-02-04 09:22:04]
>373の家でも良いから「一目瞭然」の1年間の計算結果を出してね。
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376:
匿名さん
[2017-02-04 09:32:33]
>375
お宅の第三種のお得な結果が出たら出すよ。 |
377:
匿名さん
[2017-02-04 09:54:42]
>365
>メーカーもずるく、年間を通した例を出さない。 ずるいのは君だ。 君なりの計算結果を持っているなら公開しないとね。 計算しないで憶測だけなら、でしゃばるのはやめたほうがいい。 単細胞計算だけはやめてくれ。 |
378:
匿名さん
[2017-02-04 11:11:48]
利益を上げるメーカーが明らかにしなければならない。
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379:
匿名さん
[2017-02-04 11:47:36]
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380:
匿名さん
[2017-02-04 11:54:35]
損になるのだから出せませんね。
高額で無駄な機械が売られてる。 |
381:
匿名さん
[2017-02-04 12:08:16]
>380
やっぱり、口から出まかせだったんだ。 |
382:
匿名さん
[2017-02-04 14:29:15]
概算
2016年東京、1、2、3、12月を暖房月、7、8、9を冷房月、冬室温22℃、夏室温26℃ ><計算式> >延床面積120m2×天井高2.6m×換気回数0.5回/h×効率差90%×空気比熱1200J/m3℃×内外温度差[℃] x24時間x30日÷1000とした。 1月 6.1℃ 546kw/月 2月 7.2℃ 509kw/月 3月 10.1℃ 409kw/月 7月 25.4℃ -20kw/月 8月 27.1℃ 38kw/月 9月 24.4℃ -55kw/月 12月 8.9℃ 450kw/月 合計1877kw/年 消費電力をエアコンで使用すると 50wx24時間x30日x12カ月xエアコン効率5=2160kw/年 2160kw>1877kwで1種熱交換器付換気装置はエネルギーを無駄に使う無用な機器。 |
383:
匿名さん
[2017-02-04 17:26:59]
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384:
匿名さん
[2017-02-04 17:41:10]
>383
そんなに使わない、ACで10w程度、DCなら5w以下。 http://ieiri-lab.jp/it/2014/02/mitsubishi_fans.html 1種も50w等はまず無いだろ、差が50wだよ。 >冬場の損失700w/日はかなりの痛手。 何を意味不明な事を言ってる? 1月は546kw/月の損出で計算してる、kwだよ。 |
385:
匿名さん
[2017-02-04 18:01:12]
第三種って取付個数1個?
120㎡の家なら8個前後付くだろ。 |
386:
匿名さん
[2017-02-04 18:31:36]
>385
便所3種で容量が間に合うなら1個でも良い。 給気口が各部屋に有ったりして、寒いとの不評が有ったりする。 上記の換気扇を使うとすると風量小では3台必要になり6wの消費電力になる。 1、2階トイレと浴室で3台かな。 給気口をエアコンの吸い込み口近くに設置してエアコンに吸わせれば冷たい風を防げる。 気の利いたハウスメーカーなら知っている。 |
387:
匿名さん
[2017-02-04 19:48:47]
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388:
匿名さん
[2017-02-04 20:58:32]
>>384
延床120m2、天井高2.6m(換気量156m2/h)の場合、 一種換気(三菱VL-20PZMG3、1台、風量4)で49W、三種換気(三菱VD-10ZAVC2、3台、風量弱)で7.2Wだから、差が41.8W。 https://dl.mitsubishielectric.co.jp/dl/ldg/wink/ssl/wink_doc/m_content... https://dl.mitsubishielectric.co.jp/dl/ldg/wink/ssl/wink_doc/m_content... 一種換気によって余分に消費される電力は年間で366kWh。 |
389:
匿名さん
[2017-02-04 22:23:14]
>屋内と屋外の温度差が15℃の場合、3種と効率90%の1種の換気により逃げる熱量の差は以下の通り約700W。
>延床面積120m2×天井高2.6m×換気回数0.5回/h×効率差90%×空気比熱1200J/m3℃×内外温度差15℃÷3600s/h≒700W 第1種と第3種の熱量損失の差が0.7kwhという事は、24h×0.7kwh=16.8khw/日 エアコン換算(COP4)で4.2kwh/日(16.8kwh÷4.0=4.2kwh) 冬場の3か月だとしても4.2kwh×90日=378kwhの電気代が掛かる。 第1種が年間366kwhだとしてもお釣り出るね。 |
390:
匿名さん
[2017-02-04 22:40:16]
年間で見ると約600kwhの差。
600kwh-366kwh=234kwhだから、第一種の方が電気代が節約できる。 1kwh=25円とすると年間5850円だから大した差では無いかもしれない。 |
室温高めにしたいときは蓄熱量を増やす設定しかできないと思うけど。
今の蓄熱暖房機は温度の設定できるの?
室内の冷暖房効果を上げるには、家の断熱をどうやっているかで決まる。
断熱が高いのは内断熱(欠損なく厚く)外断熱(欠損なく厚く)の
二重断熱構造で、窓はできるだけ小さく(建築基準の最小で)窒素注入の3重ガラス窓。