パート1のレスが1000を超えているのでパート2を作りました。
前スレ
パート1
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[スレ作成日時]2013-03-08 16:04:52
蓄熱暖房機はもう古い??part2
341:
不動産屋
[2017-01-30 01:40:37]
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342:
通りがかりさん
[2017-01-30 15:57:14]
>何度以下でファン廻すかの設定できるけど
いちいち言わんでもこの温度設定のことでしょ 勘違いしてるみたいだけど、エアコンだって設定温度の風を出してるわけじゃないよ |
343:
匿名さん
[2017-01-30 16:04:31]
>窓はできるだけ小さく
時代遅れの考え。 |
344:
匿名さん
[2017-01-30 16:09:03]
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345:
匿名さん
[2017-01-30 16:26:36]
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346:
匿名さん
[2017-02-01 10:16:28]
>クリプトンなら窒素の3倍の断熱性能だよ。
断熱断熱言ってるけど、どんだけ断熱してても現在主流になっている第三種換気だと 冬場の冷気の流入は避けられんよ。 |
347:
匿名さん
[2017-02-01 12:44:54]
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348:
匿名さん
[2017-02-01 13:42:13]
へぇ~
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349:
匿名さん
[2017-02-02 23:50:51]
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350:
匿名さん
[2017-02-03 00:06:25]
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351:
e戸建てファンさん
[2017-02-03 01:59:11]
第一種換気もいいけど
顕熱交換じゃないと怖くて入れられないよ。 全熱使っている人、湿気もダクトを通して管理するんだよ? 最初はいいけど、10年以上使っていると 構造上どうしてもダクト内がカビてくる・・・。 そのカビの空気を室内に送り続けるんだから、体に良いわけない。 全熱の10年使用時のダクト内を見た事があるけど カビだらけだよ。 顕熱交換ならカビの心配はないけど やはり室内に送り出す空気自体をダクトが通るのがネックだと思う。 どうしても埃は溜まるからね。 ただ、確かに熱効率だけを追い求めるなら第一種だと思う。 別の(構造上簡単で、部屋に入る空気がダクトを通らない)利点を考えると第三種も選択肢に上がってくると思う。 |
352:
匿名さん
[2017-02-03 20:04:02]
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353:
匿名さん
[2017-02-03 20:28:07]
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354:
匿名さん
[2017-02-03 21:16:54]
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355:
匿名さん
[2017-02-03 22:22:56]
>>354
?? 屋内と屋外の温度差が15℃の場合、3種と効率90%の1種の換気により逃げる熱量の差は以下の通り約700W。 延床面積120m2×天井高2.6m×換気回数0.5回/h×効率差90%×空気比熱1200J/m3℃×内外温度差15℃÷3600s/h≒700W 一方で一種と三種の換気システムの消費電力の差は30~40W程度。 どんだけ効率のいいエアコンを使ったとしても一種換気のほうが光熱費が安いんだが・・・ |
356:
匿名さん
[2017-02-04 06:29:54]
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357:
匿名さん
[2017-02-04 07:12:26]
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358:
匿名さん
[2017-02-04 07:43:10]
>357
2016年7月東京の平均気温25.4℃、平均最高気温29.7℃、平均最低気温22.1℃。 室温を26℃と仮定しますと。 外気温が26℃以下の時は熱交換しないで取り入れた方が得になる。 捨てる熱をわざわざ電力を消費して室内に戻してる、お馬鹿な1種熱交換換気装置。 |
359:
匿名さん
[2017-02-04 07:45:28]
最近の一種換気装置は熱交換するしないを切り替えられる訳だが・・・
屋内外の温度差を検知して自動で切り替えるタイプもある。 |
360:
匿名さん
[2017-02-04 07:47:02]
初期費用が高いから割に合わないは分かるが、ランニングはどう考えても一種換気のほうが安い。
そもそも三種換気なんて吸気口付近でコールドドラフトが発生するから快適な住環境にならないし。 |
室温高めにしたいときは蓄熱量を増やす設定しかできないと思うけど。
今の蓄熱暖房機は温度の設定できるの?
室内の冷暖房効果を上げるには、家の断熱をどうやっているかで決まる。
断熱が高いのは内断熱(欠損なく厚く)外断熱(欠損なく厚く)の
二重断熱構造で、窓はできるだけ小さく(建築基準の最小で)窒素注入の3重ガラス窓。