埋立地の長所。区画が大きく、再開発が容易でコストも少ない。
おまけに東京駅に直線距離で近い♪
日影規制にかからず近隣が文句をいわず開発しやすい。
URが勝手なシナリオ書いて、ゼネコンが手伝い、デベが乗っかる。
バブル崩壊金融危機の救世主と騒がれた湾岸埋立地タワマン。
豊洲坪単価260万を越えたあたりから、評価が反転。
内陸、郊外デベの「地盤なら台地」のキャッチフレーズに押されがち。
でも僕らをひきつけてやまないウメタテチ。変換すると時々
「埋めた父」になるウメタテチ。
一体、埋立地のどこがいけないって言うの?
[スレ作成日時]2009-03-30 15:55:00
埋立地のどこがいけないのですか?
106:
100
[2011-04-29 11:14:02]
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107:
匿名
[2011-04-29 17:08:06]
蒲田は有り得ない。モロにアジア系外国人の街じゃないか。
蒲田なら新浦安の方が断然いい! |
108:
匿名さん
[2011-04-29 18:54:18]
>埋立地のどこがいけないのですか?
とりあえず、浦安とかはよくないのではないでしょうか。 |
109:
匿名
[2011-04-30 10:48:57]
今後の浦安の動向によって埋め立て地の資産価値が決まるんじゃない?
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110:
匿名
[2011-04-30 10:58:23]
例え国が埋立地は安全って宣言しても住みたいとは思わないでしょ。
国の安全は信用ならないしね。 あえて内陸から埋立に移動はないね。 |
111:
匿名さん
[2011-04-30 12:50:13]
買ってしまった人は仕方がないけど、
わざわざ今からリスクの多いところを買う必要はないもんね。 |
112:
匿名さん
[2011-04-30 14:17:02]
蒲田も浦安もねぇ。。。
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113:
匿名さん
[2011-04-30 17:48:55]
浦安の動向によって資産価値は決まるかもしれませんが、
プラスに振れる要素はないでしょう マイナスがどこで収まるかというだけ。 風評被害でなくて、事実ですから。 |
114:
匿名さん
[2011-05-01 09:38:25]
「湧き水の街」をキャッチフレーズにすればよい。
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115:
匿名さん
[2011-05-01 10:15:42]
結構今迄はいいイメージだったのにねぇ。
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116:
匿名
[2011-05-02 01:01:28]
全体的に埋立はマイナスだが
豊洲は新浦安と比べると 大分マシだよ。 豊洲はネガにバカにされてるだけ 余裕があるという事。 新浦安はシャレにならないから マジでネガれない。 |
117:
匿名
[2011-05-02 01:10:48]
五十歩百歩。
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118:
元都民
[2011-05-02 01:28:41]
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119:
匿名
[2011-05-02 01:34:00]
>106
技術的な土木関係の解説に誰もが興味あると思ってるのは技術屋だけ。 世界中から視察に来ていた防波堤が、津波エネルギーの前にはひとたまりもなかった現実を見てしまった今ではなおさら。 身の安全が確保されたら次に心配するのは銭金でしょ?誰も資産と思ってた家が一夜にして不良債権化する目には遭いたくない。 山手線内側と埋立地では、明らかに地質≒地価で差がついてあたりまえ。技術力の勝利を志向したければ、自腹でお好きなだけどうぞ。 |
120:
匿名さん
[2011-05-02 01:37:55]
埋立地の皆さんにはお気の毒ですが、
結局は自己責任というよりありませんね。 |
121:
匿名
[2011-05-02 01:47:30]
埋立地で自治体相手取って訴訟が始まると言うけど、公費垂れ流して再度厚化粧を施すのが後々にも正しいとなるのか。
今さら金持ちは住まない。新規の入植者も減る。下手に金をかけるより潔く撤退を考えた方が無駄な出費は抑えられる。 首都圏や近県で巨大地震が発生したら、今回程度では済まないと誰もが気づいているはず。 |
122:
106
[2011-05-02 01:51:13]
>>109
そう言う貴方は専門家ですか? 西東京に住んだ事があるが、あそこは米軍の我が物顔だった記憶がある。 あの上空は日本ではなかった事を。 立川基地・入間基地も自衛隊ではなかった時代を子供の時にすごした。 それに米軍家族の子供のいたずらと破壊には要領を得なかった。 田老の巨大な防波堤が破壊された事は、狭い湾内が津波の遡上を強くした為なんだろうし。 それ以上に、M9.0の連動型の海溝型超巨大地震発生のメカニズムの謎を地震学者の大半が気づかなかったのは何故だ? USGSですらあまり気づいていなかったようだ。 だが埋め立て地ではなくても、日本の高速道路と高速鉄道は高架構造を好んで採用し基礎杭に支えられる構造を採用しているのか、そっちは理解しているのか? それは、日本の地質が弱いと言う証明。 特に高速鉄道は土路盤だと度重なる列車荷重で沈下が促進され軌道狂いが発生しやすい。そうなると高速運転上では危険である。 フランスのTGVが高架構造をあまり採用せず、土路盤を良く採用しているのは元々欧州大陸は地盤が強固であるためなのを理解しているのか? |
123:
to 121
[2011-05-02 02:00:32]
>>121
>>首都圏や近県で巨大地震が発生したら、今回程度では済まないと誰もが気づいているはず。 そんなの誰にもわからねぇ。 結果が逆だったらどうする? 安全なのは東京都内だったとして、堅い岩盤上のある地盤。 そんなもの関東平野には無い。沖積層だらけ。 土木の専門家が欧州大陸を良く羨ましがるのはそのため。 コストも掛けず沈下もない良好な構造物が作れる。 それがフランスTGV。 |
124:
匿名
[2011-05-02 02:20:19]
だから理論上の話に興味があるのは技術屋だけだつーの。
一般人は逆の結果をシミュるのが命題じゃなく、現実世界(≒命と金)のリスクを減らすのが目的なんですから。 蓋然性だの確率は言ったらどうでもいい、液状化より内陸が安心、以上終了ってなもんです。 「そんなの誰にもわからねぇ」誰にもわからないながらにリスクを減らそうってのが時流なわけだから内陸もこんなデメリットが、 とか言い募ったところで、津波一発のインパクトには勝てないよ。東京の地盤がどこも信用できないなら、それこそフランス住んだらいい。 |
125:
匿名さん
[2011-05-02 02:24:22]
>>だが埋め立て地ではなくても、日本の高速道路と高速鉄道は高架構造を好んで採用し基礎杭に支えられる構造を採用しているのか、そっちは理解しているのか?
騒音対策及び過密交通網の中で踏み切り・交差点を無くすことで安全に高速輸送を行うためです。 また、既存の都市部において高速輸送のための直線・緩曲線路線を敷設するため。 交差する道路が少ない場所では鉄道も道路も盛り土です。 地方都市でも在来線の高架や道路の立体交差化が進められている理由を理解しているか? 架橋技術は方法論だ。 専門家ならずとも理解できることを理解できない人が他人に専門であることを望む資格はない。 他人を自 慰の道具にするのは失礼だよ。 そろそろ周りが君をどういう視線で見ているか気付けよ。 それと、喜び勇んで私にレス付けても反応しないから。 |
技術的な土木関係の解説を外れ、地価で株価みたいな話に何で振るんですかね?
じゃあ、地質で地価が決まるのか?
世界で最も安全なNORADの地価はいくらになる?
技術力とカネは切り離してもらいたい。