住宅コロセウム「一馬力 vs 二馬力【世帯年収900~1200万円】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅コロセウム
  3. 一馬力 vs 二馬力【世帯年収900~1200万円】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2021-05-20 22:46:06
 削除依頼 投稿する

住宅ローン・保険板の「世帯年収900万〜1200万の生活感」スレで激しい議論となり、
管理人から度々警告を受けたことから、バトル板で独立スレを作成しました。

世帯年収900万〜1200万円の一馬力、二馬力に関する意見はこちらへどうぞ。
以後「世帯年収900万〜1200万の生活感」スレでは一馬力、二馬力の話題はご遠慮ください。

[スレ作成日時]2013-03-07 17:04:35

 
注文住宅のオンライン相談

一馬力 vs 二馬力【世帯年収900~1200万円】

601: 匿名さん 
[2013-04-09 20:32:20]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
602: 匿名さん 
[2013-04-09 22:31:58]
常駐1馬力くんは自営業だと思うな。
そうじゃないとあの書き込み頻度は無理でしょ。
会社ばかりが働き先じゃないとか、会社員やってるとは思えない内容ばかりだしね。

しかも、年商を年収と勘違いしてそう。
603: 匿名さん 
[2013-04-09 22:47:14]
無職かもね?
604: 匿名さん 
[2013-04-09 23:35:17]
ずっと夫婦関係が良好ならば良いけど、日本でも3組に1組が離婚する状況になっている。

女性が離婚を我慢する大きな理由のひとつが経済力の無さ。
夫婦共に自立できる環境であれば、仮面夫婦を演じなくても良くなる。
男性からすると配偶者を支配下に置くには専業主婦にしておくのが一番。

女性の為にも共働きによる自立力の維持は必要。
605: 匿名さん 
[2013-04-10 00:40:03]
>>604
その理屈は、一馬力1200万 VS 二馬力1800万(1200+600)の優劣を競う場合にはおおいにアリだと思うが、
このスレで持ち出したら単なる負け*の遠吠えでしかない。
606: 匿名さん 
[2013-04-10 07:57:56]
と、投稿せずにはいられない妄想二馬力の戯言でした。
稼げない二馬力。
妄想で決めつけるしかない二馬力。
半人前の二馬力。
607: 匿名さん 
[2013-04-10 08:01:52]
働いている女性とそうでない女性は明らかに差が出てくる
満員電車に乗っていろんな人を見たり見られたりして刺激が必要なのかも

608: 匿名さん 
[2013-04-10 09:07:16]
603によると、ここの二馬力は無職だったのか。
んで、嫁さんの給与を頼りに生きてるから、こんなに妬んでるだな。
609: 匿名さん 
[2013-04-10 09:08:18]
>>604
離婚して終わりの二馬力君だね。
610: 匿名さん 
[2013-04-10 09:32:17]
と、投稿せずにはいられない妄想二馬力の戯言でした。
稼げない二馬力。
妄想で決めつけるしかない二馬力。
半人前の二馬力。
611: 匿名さん 
[2013-04-10 09:33:10]
旦那無職なら1馬力では?
そういう生き方もあるし、楽しめそう
612: 匿名さん 
[2013-04-10 09:49:01]
>>605
1人で自立して生活できる程度の経済力があるかないかは大きく違う。
4~500万でもあれば女性1人であればこの世帯年収であれば生活レベルは変わらない。
なぜ意味が無いのか理解できないね。
特に女性側から見れば天地の差。


>>609
片方(妻)が離婚したくても我慢を強いられる結婚生活って意味あるの?
613: 匿名さん 
[2013-04-10 10:04:46]
>>607
>働いている女性とそうでない女性は明らかに差が出てくる
>満員電車に乗っていろんな人を見たり見られたりして刺激が必要なのかも

同感。
最近開催された妻の同窓会の写真を見た時に差が激しいのには驚いた。
30代なんだけど、働いている&独身と専業主婦との差がひどい。
それに関連して10年前の同窓会の写真も見たけど、専業主婦は同じ人とは
思えない人もいたな。

男性も定年退職すると一気に老け込む人も多いし、人間は人から見られる
刺激が必要なのだと思ったね。
614: 匿名さん 
[2013-04-10 10:50:06]
専業主婦は老け込むのはやいからね。
人前に出る仕事なら、それなりに外見に気を遣うから
同年代の専業主婦よりは若く見えます。
615: 匿名さん 
[2013-04-10 11:11:47]
働いている女性の方がきれいなことも多いけど
勘違いしている場合もたまにあるから注意が必要。
フジテレビの朝の番組のNYからの中継の人
あれ見ると働く女性も大変だなと思ってしまう。
616: 匿名さん 
[2013-04-10 13:07:48]
己の甲斐性のなさを棚に上げて言い訳ばっかり。
虚しくないか?二馬力ちゃんたち。

嫁さんを専業にさせてやる収入もないくせに、口だけは一人前。
617: 匿名さん 
[2013-04-10 13:54:02]
この年収帯で嫁さんが専業主婦じゃ生活苦しいでしょ?
618: 匿名さん 
[2013-04-10 14:08:18]
ここの常駐1馬力君は妄想でこの年収帯だから実際の生活感がわからないんでしょw
619: 匿名さん 
[2013-04-10 14:32:37]
で専業にさせてやる収入はどの程度を指しているのですか?
まあ
答えることはないでしょうけど
620: 匿名さん 
[2013-04-10 15:28:10]
住居費(駐車場代込み)月25万
光熱費(食費込み)20万
学費10万
電話代 2万
小遣い(服飾費込み) 夫10万 妻10万
妻 化粧品代 5万
保険 5万

手取り100万あれば余裕はなさそうだけど専業主婦でもなんとかやっていけるんでは?
621: 匿名さん 
[2013-04-10 16:59:40]
貯蓄
622: 匿名さん 
[2013-04-10 17:05:15]
30歳夫婦子供1歳

住居費  マンションローンなし
     駐車場共益費等 
      5万円
光熱費食費 15万円
保険    10万円
保育園   5万円
子供関係  5万円
妻趣味等  5万円
携帯代   2万円
計     47万円
二人で月手取り60万円
ぎりぎりの生活です。
みんなお金持ちでいいなあ。
623: 匿名さん 
[2013-04-10 17:14:20]
マンションローンなしだと楽ですよね。
624: 匿名さん 
[2013-04-10 17:18:27]
親が4000万円で買った
625: 匿名さん 
[2013-04-10 17:19:40]
ローンあったら破産する。
馬鹿にされている稼げない2馬力ですよ。
正直30歳夫婦はこんなもん
と思い込んで生活している。
626: 匿名さん 
[2013-04-10 18:17:53]
保険料10万高すぎだろw
ローンなくてもそこの足かせ半端ないな。
627: 匿名さん 
[2013-04-10 18:20:28]
>>620

手取り100万ではこのクラスではないよね?
それだけ稼げる会社がまさかのボーナス0円ってことですか?
628: 匿名さん 
[2013-04-10 18:27:11]
保険は10年払いで終身保険に入った
かなり痛い
629: 匿名さん 
[2013-04-11 00:50:51]
住宅ローンなし完済済み
住居費(駐車場と共益費)2万
光熱費(食費込み)15万
学費9万
小遣い 夫4万 妻4万
服飾交際費 6万
保険 3万
医療費0.9万(医療費月3000円超えると超過分全額会社負担)
その他雑費 3万

手取り収入年1000万円1馬力の大体1/2で生活、残り貯金。 完全年棒制、ボーナスなし。
630: 匿名さん 
[2013-04-11 07:28:44]
住居費がないとかなり安定する
631: 匿名さん 
[2013-04-11 15:30:29]
うちも住宅費がないからかなり安定している。
管理費・修繕積立金・駐車場で9万円くらいは毎月かかるけど。
632: 匿名さん 
[2013-04-11 18:05:57]
具体的な話題になると常駐自称1馬力さんが黙り込むのが何とも言えないな。
633: 匿名さん 
[2013-04-11 20:05:41]
>632
本スレの方で忙しいのでは?
634: 匿名さん 
[2013-04-11 22:16:24]
>>633
エア年収だから具体的な話になると参加できないだけでしょ。
635: 匿名さん 
[2013-04-13 20:08:17]
しばらくしてみると、妄想二馬力が稼げないことを相変わらず自慢してるな。
稼げないくせに、無駄なプライドの高さだけが取柄だな。
エア年収(笑)
それはお前ら二馬力のエア思考だろ。
636: 匿名さん 
[2013-04-13 20:43:22]
あ、エア年収の方がお見えになってますよ。
637: 匿名さん 
[2013-04-13 22:37:11]
男としての基本的な能力に問題があるから2馬力なんだよ。
638: 匿名さん 
[2013-04-14 09:15:02]
エア年収とか書いてる時点で、さらなる能力の欠如だろ。
情けない年収のくせに、プライドだけは一人前。
配偶者に頼り切ってるしょうもない姿を子供に見せて、バカな教育に熱心に無駄に取り組むなど。
ここの二馬力は終わり過ぎてる。
しかも、バトルの場なのに、生活感と間違えてるしな。
見当識障害の二馬力だな。
639: 匿名さん 
[2013-04-14 11:46:44]
専業主婦に家事育児を全て任せてるのも配偶者に頼りきりなんじゃないか?

かわいそうに家計への貢献どころか、家事育児まで夫に評価されない1馬力専業主婦。
その上、可処分所得が少ないから民度が高いエリアに住めず、子どもを私立校や塾も十分に行かせる事が出来ずに憂さ晴らしにこのスレで2馬力家庭を攻撃したものの、反撃を受けて沈黙。
これでは不満がたまるはずだ。

でも、経済力が無いから離婚もできない。
やっぱり女性も独自の経済力を身に付けるべきだな。

このスレにいるような家政婦としか考えてない男性にいいように扱われて人生が終わる。
640: 匿名さん 
[2013-04-14 12:25:13]
専業主婦の労働対価を論じていた時に、家政婦の給与水準を出して来た時点で配偶者をどう思っているかが分かったよね。
641: 匿名さん 
[2013-04-14 13:40:18]
>639

稼げないことの言い訳にしか聞こえないよ。
家事育児は中途半端で、稼げないから、配偶者に稼ぎまで頼ってる有様だろ。
お前ら二馬力は。
稼げない二馬力。
情けない二馬力夫。
642: 匿名さん 
[2013-04-14 13:42:58]
二馬力は元々頭の出来も…だから、二馬力なんだよな。
だから、勉強の仕方もわからない。
塾や私立に依存するしかないけど、親が親だから、子供もダメな情けない二馬力へまっしぐら。
でもダメなところは似るから、無駄なプライドは一人前の妄想癖は引き継がれるな。
643: 匿名さん 
[2013-04-14 15:53:36]
>>639
根本的に、知能不足から論理破綻しているよ2馬力クン

1.
"専業主婦に家事育児を全て任せてるのも配偶者に頼りきりなんじゃないか? かわいそうに家計への貢献どころか、家事育児まで夫に評価されない1馬力専業主婦"

1馬力家庭の家庭外での働き手が配偶者に対して感謝していないなどという論拠など存在しない。

2.
"可処分所得が少ないから民度が高いエリアに住めず、子どもを私立校や塾も十分に行かせる事が出来ずに憂さ晴"

1馬力家庭の家庭可処分所得が少ないから民度が高いエリアに住めないなどという事実はない。 逆に2馬力子育て家庭の場合、職住近接、半工業・半ビジネス系の、閑静から程遠い2流住宅地に住む必然性がある。


おそらくこの御仁639は2馬力で、甲斐性のない主人に家政婦のように使われる哀れな女だ。だから論理展開ができず、自分の境遇を反映した物言いしかできない。 日本の知性貧困の典型例で、哀れなのは、こういう家庭で育つ子供が世代を超えた負の遺産で苦しむ事だな。 南無阿弥陀仏
644: 匿名さん 
[2013-04-14 16:27:15]
昭和w
645: 匿名さん 
[2013-04-14 17:23:53]
>>643
専業主婦のやってる内容を金銭換算したら700万くらいになるという投稿に対して「そんなに高くない。家政婦はこれくらいだ。」と反論したのが1馬力派。
それに対して2馬力派から「家政婦は子育てするのか?家政婦で考えるのは低く見過ぎだ。」と再反論がなされた。

他にも「専業主婦の方が楽だから、妻が同じだけ稼いで来るならば自分が主夫をやる。それだけ外の方が大変。」という投稿もあった。

1馬力男性が専業主婦を低くみているのは明らか。
646: 匿名さん 
[2013-04-14 21:12:11]
一馬力派も二馬力派も専業主婦を馬鹿にしていることは確かなようですね。
647: 匿名さん 
[2013-04-14 21:13:52]
投稿日時に注目してみ
648: 匿名さん 
[2013-04-14 22:09:12]
>>643
おヴぁかまるだし
700万換算なんて銭金に換算しようとする行為そのものが貧乏くさい。 主婦業は1馬力のエンジンを支える貴重な戦力だが金銭換算なんてできない。
そうやって全てを銭勘定で数える根性がみすぼらしい2馬力らしいところだ
649: 匿名さん 
[2013-04-14 22:12:40]
ああちがう、648は
>>645

いずれにしても金銭的に2馬力は精神的余裕がないから、そういう根性になるし、甲斐性がないみすぼらしい夫のせいで2馬力生活せざるを得ないヨゴレ女は不安だから自分の価値を確認したがる。 下等な輩だw
650: 匿名さん 
[2013-04-14 22:38:07]
↑おヴぁかまるだし w
651: 匿名さん 
[2013-04-15 06:52:43]
頭悪いやついるね
652: 匿名さん 
[2013-04-15 16:39:04]
>>648
貴重な戦力ならば、それなしには稼げないんだよね?
配偶者に頼ってるのは1馬力も同じだな。

まあ、貴方はまだ貴重な戦力と認識しているだけ配偶者は恵まれているね。
金銭換算できないらしい仕事内容を家政婦の給与水準を例に出して来たり、稼ぎには貢献しているとは考えておらず、俺が食わせてやってるとか平気で書き込む人もいるからね。
そんな人が自分の書き込みを奥さんに見せられるか?って質問されてたけど、沈黙してたっけ。
653: 匿名さん 
[2013-04-15 20:50:13]
>>652
かわいそうに、そんなにあんたのだんなは薄給2馬力なのに態度がデカイのか。。。 まあ、そんなのと結婚した自分自身にも責任があるんだから我慢しなさい。

1馬力と2馬力、同じ収入ならどちらが経済上のリスクが低いかなんて、ずーっと昔からMBAの基本的な命題として取り上げられていて、2馬力のリスクがより高いという答えが出てる。有名な本も出てるよ。
654: 匿名さん 
[2013-04-15 22:47:05]
すごい
MBAすごい
655: 匿名さん 
[2013-04-16 12:52:52]
>>653
>ずーっと昔からMBAの基本的な命題として取り上げられていて、
>2馬力のリスクがより高いという答えが出てる。有名な本も出てるよ。

その有名な本のタイトルと著者は?

656: 匿名さん 
[2013-04-16 13:17:54]
自費出版でもしたのかね?
657: 匿名さん 
[2013-04-16 20:19:56]
頭悪いやついるね
658: 匿名さん 
[2013-04-16 21:11:25]
>>655
おつむわるいのね。教えてあげよう。The Two-Income TrapというElizabeth Warrenの本だ。MBAではよくモデルに使われる命題をまとめたもんだけど、原著で読んでみなさい。2馬力の哀れさが身にしみるほどわかるから。

繰り返すけど、1馬力と2馬力、同じ収入ならどちらが経済上のリスクが低いかなんて、ずーっと昔からMBAの基本的な命題として取り上げられていて、2馬力のリスクがより高いという答えが出てる。まったくもって、論外なの。


御主人が甲斐性がないなら、あなたが少しは学びなさい。そうすれば少しは浮かびあがれるかもしれない。

え、英語読めないの? 1馬力2馬力の議論以前に、人間としてダメだよそれじゃあ
659: 匿名さん 
[2013-04-16 22:31:23]
え、英語出来ないと人間として駄目なんだ。知らなかった。
658みたいな対話力の人が人間として駄目なんだと思ってたよ。
勉強になりました、ありがとう。
660: 匿名さん 
[2013-04-16 23:23:57]
いや、キミはまだ勉強が足りないよ。いくら旦那が甲斐性無しのクズでも、キミがガンバれば良い。夫婦似るというから仕方ないのかな。。

The Two-Income Trap、良い書だから、読んでみなさい。 2馬力の愚かさ、リスクが明確に書いてあるから。
原文で読むのが大事だよ。

1馬力と2馬力、同じ収入なら1馬力が経済上のリスクが低いのだよ。ちゃんと頭を垂れて、学びなさい。
661: 匿名さん 
[2013-04-16 23:29:36]
せっかく読んでも658みたいな人間になるんじゃ時間の無駄だからいいやw
662: 匿名さん 
[2013-04-16 23:53:42]
658

変動スレから引っ越し、御苦労。

君は品性、人間性ともに終わってるよ。
663: 匿名さん 
[2013-04-16 23:56:18]
じゃあ、読まなくて良い。御主人と同じ、地べた這いずり2馬力のままでいなさい。でもね、残念だけど、結論はずっと前から出ているのだよ。1馬力と2馬力、同じ収入なら1馬力が経済上のリスクが確実に低い。議論する価値すらない事実だ。 The Two-Income Trapに書いてあるよ。
664: 匿名さん 
[2013-04-17 08:36:59]
え、英語読めないの? 1馬力2馬力の議論以前に、人間としてダメだよそれじゃあ
665: 匿名さん 
[2013-04-17 10:05:10]
>>658
その人の専門が何か知ってて書いてますか?
どういうポジションで主張しているかも読まなければなりませんよ。

また、例に出している本の内容も誤解して認識されているように感じます。
2馬力がリスクがあるのではなく、アメリカの中間層(これはこれで日本よりあまい定義ですが)
家庭に入る収入が増加しない事が問題になっているという内容です。
2馬力によって増加するのが「経費<収入」であれば問題ない事は著者も認めていることです。
666: 匿名さん 
[2013-04-17 14:55:16]
2馬力の人ってどっちかが異動で遠方に行くときはどうすんの?
単身赴任?母親が赴任するときは単身?子供つれてだんなだけ残るの?

それとも二人とも異動がない仕事ですキリッ!って感じですか?
教えてえらい人
667: 匿名さん 
[2013-04-17 14:55:22]
どっちが有利でもいいけど、たまたま読んだ本に書いてあったことを都合のいいように盲信できちゃうって、相当オメデタイ人ですね。

それに、本になっている時点で、議論の余地があることなのに、
「確実」とか「議論する価値がないほどの事実」って思っちゃうくらい直線的なな思考しかできないんでしょうか。

そんなに柔軟性のない思考でいながら、この年収を稼げるって、どういうお仕事してる方かとても気になります。
668: 匿名さん 
[2013-04-17 15:05:29]
2馬力の人がその年収を維持するための最大のピンチは転勤だと思うんだけどどうなの?
子供がいなけりゃどうにでもなると思うけど。
そのあたりどうなんですか?

1馬力収入しかないとおもって2馬力分は消費に一切回さないとかならいいと思いますがそうなると1馬力にはかなわないよね。
669: 匿名さん 
[2013-04-17 16:47:16]
単身赴任って2馬力だけの問題なの?
子供の教育のこと考えたら単身赴任問題って
避けられないと思いますが?
670: 匿名さん 
[2013-04-17 17:21:47]
MBA だとか、洋書を引き合いに出して内容間違ってりゃ世話ねーわ。

稀有で強烈なアホ。
くわばらくわばら…。
671: 匿名さん 
[2013-04-17 17:51:54]
女性で転勤を伴う仕事をされているご家庭は、既にこの年収帯以上に稼いでいるのでは?

リストラ等々のリスクは二馬力になると、二倍になる? or 半分になる?
どちらの捉え方をするかによって、意見が変わってきそうですね。


672: 匿名さん 
[2013-04-17 17:52:26]
え、英語読めないの? 1馬力2馬力の議論以前に、人間としてダメだよそれじゃあ
一馬力だろうが二馬力だろうが関係ないんだよ
わかった?
673: 匿名さん 
[2013-04-17 18:18:46]
今時、英語を読めない奴なんかいないだろうに…。やれやれ。
674: 匿名さん 
[2013-04-17 18:23:49]
MBAなんだよ。
675: 匿名さん 
[2013-04-17 18:26:14]
>>669

一馬力の人が転勤になった場合単身赴任もしくは家族で移転という選択肢がありますが、いずれにしても世帯年収はほぼ維持されると考えます。

二馬力の場合どちらかが通勤不可能なエリアに異動になった場合、年収を維持するためには単身赴任しかありません。仮に夫が単身赴任した場合妻がフルタイムで働きながら一人で子育てするのはかなりの負担ではないでしょうか?
(近所に実の親とかいないとムリでしょう)

リストラより転勤の可能性のほうた高いんではないですかね。
676: 匿名さん 
[2013-04-17 18:50:03]
まあ看護師とかで赴任先で新たに職を見つけて年収を維持することも可能な人もいるとは思いますけど。、
677: 匿名さん 
[2013-04-17 19:27:31]
どうしても、その世帯年収を維持したいなら単身赴任しかないよね。

でも、二馬力っていっても、パート、時短、フルタイムといろいろありますからね。

各家庭の事情によるとしか、いえないんじゃないかな。
678: 匿名さん 
[2013-04-17 19:36:05]
子供の教育とかならともかく、年収維持のために単身赴任とか阿呆らしいよな。そこまでして維持する価値があるのかという話もある。

でも二馬力前提でローンを組んだり、二馬力前提の消費生活を維持したいとなると仕事はやめられない。
一緒に住んで通勤楽になるために無理して買った家にどちらかが住めないとか切ないよな。

だから二馬力の家庭が同年収一馬力と同じような消費生活を送るのは無理でしょう。当たり前だけど。
679: 匿名さん 
[2013-04-17 19:41:04]
パートで年収100万でこの世帯年収の人は本質的には一馬力と変わらんよ。年収300万とかあると単身赴任パターン。でも高々年収300のために単身赴任に子供は保育園とかどうなのかねえ。年収600万あればいい方だと思うけどそれ以上の生活するためだが、生きがいだか知らんけどそのために旦那単身赴任でシングルマザーみたいな生活するのはなかなかたいへんだね。
680: 匿名さん 
[2013-04-17 20:03:20]
あれあれ、スレ伸ばして隠したいのだろうけど、2馬力の底辺諸君、結論はもうとっくの昔に出てるの。

>>665
2点。内容を正しく理解しましょう。 そのためにはググルだけでなく、きちんと原著The Two-Income Trap Elizabeth Warren著を英語で読むことが大切です。なお彼女のこの著作は教鞭にかかわる各論をまとめたものですが、2馬力のリスクについては中道政策派として明確に論述されています。きちんと、読破しなさい。

>>667,670
マイナス3点。 自分の理解の及ばないこと、自らのオツムで理解できないことに、興味を持ち、チャレンジする努力をしましょう。その為には、とりあえず早慶クラスの駅弁のMBAで良いから入学することです。

Elizabeth Warrenは大変良い方ですので、2馬力の低能日本猿でも行けば相手をしてくれると思いますよ。確かまだ、私の時のように教鞭をおとりのはずです。

がんばりなさい。でも、2馬力のリスクが相対的に高い事はすでに命題として証明されています。皆さんの会社の上司などに、もしMBA餅がいる環境なら、そういう方に教えを請う事も一つの手です。 憐憫に頼りなさい。
681: 匿名さん 
[2013-04-17 20:26:42]
The Two-Income Trapって経営学と関係あるのか?
682: 匿名さん 
[2013-04-17 22:11:24]
うーん。この人、理解できてないな。
あんまり恥さらさない方がいいと思うがなぁ。貴方こそ原著をもう一度読み直してみなよ。
683: 匿名さん 
[2013-04-17 22:13:01]
Kindleで980円だった。立ち読みしたよ。
684: 匿名さん 
[2013-04-17 22:19:02]
ハーバードの法学の教授と娘のマッキンゼーコンサルタントな書いた本。サラリーマンは二度破綻するみたいな本でMBAとは全く関係ない。
685: 匿名さん 
[2013-04-17 23:17:15]
キミたち中学生レベルのおバカ反応。2馬力女にありがちで哀れ

>>682
0点。理解できてるかできてないかを判断する立場に2馬力風情がいると思う事が間違いです 身の程を知るべきでしょう。
>>683
マイナス5点。KINDLEで探しただけで、原著を読んだ態で嘘をつくのは問題外ですよ
>>684
へー、じゃあキミMBA餅なの? "みたいな"というとこに馬鹿さ出てて良いですw

2馬力のリスクが相対的に高い事はすでに命題として証明されています。
686: 匿名さん 
[2013-04-17 23:30:58]
もうそっとしておいた方がいいかも。

ちょっとアレな人のご様子。
社会に馴染めないのは良く分かりました。サヨナラ。
687: 匿名さん 
[2013-04-17 23:40:17]
>>666
私は本社の本部長クラスにならない限り転勤なし、妻は地域限定コースを選択してます。
両方共早く出世したければ転勤コースを選択する必要がありますけど、子どもが高校生
くらいになるまでは転勤なしで行くつもりです。
早い出世よりも両親が単身赴任せずに揃った環境で育てたいという方針を優先しています。

2馬力ばかりが単身赴任のリスクが述べられていますが、1馬力でこのスレの年収以上の
収入がある人で転勤なしってほとんど無いのでは?
少し前では海外赴任が当たり前のように書いている人もいましたからね。

家族がついて行けるのはせいぜい小学生まで。
それ以上は子どもに大きな犠牲を強いる事になります。
688: 匿名さん 
[2013-04-18 00:06:29]
Elizabeth Warrenって専門が破産法でしょ?
アメリカで一般的な共働き世帯が破綻するぞ!って本を書けば売れるよね。
日本だと「専業主婦家庭は破綻予備軍!」とか「夫がリストラされた時、専業主婦はどうする?」
といった感じの本を書いて危機を煽っているだけ。
日本にも経済関係でテレビなどで目立った後に政治家になった人いるけど、あれと同じ部類。

しかも、あの本は共働きがダメなんじゃなくて総収入に対して余力が無ければ破綻するという内容。
なのでこれは1馬力にも当てはまる。
1000万の年収があるとして減らせない費用に800万かけるのではなく、600万くらいに抑えて
あとは貯蓄と自由に使えるお金として旅行や趣味に使いなさいという主張。
そうすれば収入が減少してしまっても、貯蓄と自由に使える分を減らせば破綻しないそうだ。





689: 匿名さん 
[2013-04-18 07:29:52]
本を読むか読まないかの話になって
さらにその本が正しいという話になってる
で、自分の主張は正しいと

ずいぶん短絡的な考え方ですね
690: 匿名さん 
[2013-04-18 07:33:18]
>>687

頭が悪いですね。二馬力のリスクは年収維持のために単身赴任したら働きながら一人で子育てすることですよ。
691: 匿名さん 
[2013-04-18 09:19:43]
頭が悪いが口癖の人ほど、実は頭が悪いよね。
それを言う事によって他人がどう自分を評価するかまで考えない人だから。
692: 匿名さん 
[2013-04-18 10:45:01]
単身赴任するような仕事が嫌で2馬力地方公務員を
選択している人もいるんじゃない
そんな人に転勤があった場合のことを考える必要は
なさそうですけど
個人的には単身赴任する時点で、1馬力も2馬力も負
けかなと思っています。



693: 匿名さん 
[2013-04-18 10:55:18]
じゃあ前提を変えないといけないですね

全国転勤あり1馬力 VS 地元ラブ転勤なし2馬力

694: 匿名さん 
[2013-04-18 10:55:49]
専業主婦の方はどのようにお考えですか?

1.頑張って勉強して良い大学出て、専業主婦に行かされますか?
2.専業主婦としてひとくくりにされて不満ですか?
3.子育てが終わったらなにをしますか?
4.夫が飯を食わしてやってるという態度はありませんか?
5.働きたい(パート等は除く)と思いますか?
6.買いたいものを買えていますか?
695: 匿名さん 
[2013-04-18 10:56:45]
地元ラブ転勤なし二馬力
に一票
696: 匿名さん 
[2013-04-18 11:02:16]
専業主婦がいいか悪いかは関係ないですね。
だって2馬力の人は専業主婦になったら世帯年収900万以上を維持できないんだからいいも悪いもありませN。
働き続けるしかないんです。

専業主婦うんぬんについて議論したいなら

1馬力500万 vs 2馬力1000万

という対立軸になりますよ。
697: 匿名さん 
[2013-04-18 11:15:24]
女子大学生A
将来専業主婦になりたくない。
働きたい。
でも結婚したいし子供もほしい。
公務員(結婚して子供ができても続けられる仕事)を選ぶ
旦那の転勤は困るので、転勤のない人と結婚する
現在二馬力

って人が多いのでは?
そもそも専業主婦になりたくて、旦那の収入が少ないから専業主婦やめて
二馬力になったって多いのかな
仮にそういう人がいて、子供いて女性が年収400万円稼げたらすごいな

698: 匿名さん 
[2013-04-18 11:20:22]
うちの会社に主婦が転職してきたよ
旦那、本人45歳、子供中学生の三人家族
本人は働きたとずっと思ってたみたいね
専業主婦からいきなり転職してきたけどよくやってるよ
金とか執着なさそうだけど、そもそも能力の高い女性は
働きたい気持ちがあるのでは?
699: 匿名さん 
[2013-04-18 11:20:58]
専業主婦がいいか悪いかは関係ないですね。

論点ずらすのね。
700: 匿名さん 
[2013-04-18 11:30:59]
不都合な事実を提示され、劣勢になったから論点ずらすんですかね?

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる