住宅コロセウム「一馬力 vs 二馬力【世帯年収900~1200万円】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅コロセウム
  3. 一馬力 vs 二馬力【世帯年収900~1200万円】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2021-05-20 22:46:06
 削除依頼 投稿する

住宅ローン・保険板の「世帯年収900万〜1200万の生活感」スレで激しい議論となり、
管理人から度々警告を受けたことから、バトル板で独立スレを作成しました。

世帯年収900万〜1200万円の一馬力、二馬力に関する意見はこちらへどうぞ。
以後「世帯年収900万〜1200万の生活感」スレでは一馬力、二馬力の話題はご遠慮ください。

[スレ作成日時]2013-03-07 17:04:35

 
注文住宅のオンライン相談

一馬力 vs 二馬力【世帯年収900~1200万円】

401: 匿名さん 
[2013-03-24 22:34:01]
>>379
>ごめんね、一馬力クン、今日は天気がいいのでゴルフしてそのあと花見で
>呑んでたので今帰ってきた。
>私と誤認する沸騰者の相手までしてくれてありがとう。

285さん、誤認ですか?
自作自演の間違いでは?
以下の投稿は自作自演で私が削除依頼を出して削除された投稿です。
こんなに露骨にやるとはね・・・。


No.311 by 285 2013-03-22 00:26:50
>>308
そういう所、なんか余裕がなくて、エンジン2基に頼っていて、客観的に不安が見えるのです。 
1馬力800万円で分相応の暮らしをしたほうが奥様もお子さんも幸福のような気がしますよ。


No.313 by 匿名さん 2013-03-22 00:57:35
>>311
それが出来ずに、配偶者に頼っているから、負け惜しみに言い訳だらけの二馬力さんなんですよ。
そのわずかな部分を稼ぐことが出来ないわけですよ、彼ら二馬力は。
しかも、その配偶者の分がないと、何か生活上の支障が出るんでしょ。
ギリギリなんですよ。彼らの何もかもが。
でも、それは認められない。
なぜなら、無駄にプライドが高いから。
402: 匿名さん 
[2013-03-25 11:35:44]
二馬力の分際でゴルフとは・・・。
配偶者の金とはいえ、良い身分だね~。
403: 匿名さん 
[2013-03-25 12:09:13]
>401

片方は私だから、自演ではないよ。
誰も相手にしてないみたいだから、書いてあげたよ。
404: 匿名さん 
[2013-03-25 13:07:59]
>>402
日本語を理解できないのでしょうか?
ゴルフへ行っていたのは自作自演の1馬力です。

>>403
片方は私って意味不明です。
>>311>>313が同一人物による投稿で、かつ自作自演であったから削除されているのです。
「自分の投稿に自分で同意する内容の投稿をした」と言う事です。

特に削除されるような内容でもありませんし、利用規約違反で削除されるならば>>401の言う通り自作自演しかないでしょう。
405: 匿名さん 
[2013-03-25 13:21:27]
>404
>同一人物による投稿で、かつ自作自演であったから削除されているのです。

実際にどういう理由を書いて削除申請を出したかは、申請したご本人しか分かりませんよね。

>利用規約違反で削除されるならば>>401の言う通り自作自演しかないでしょう。

401さんが、削除申請を出した方ですよね。

ってあれ?
406: 匿名さん 
[2013-03-25 13:28:00]
>>405
だから>>401が自分が出しましたと書いているけど。
>>401が嘘つきと言いたい訳かな?

実際削除されているし、別に罵倒しているような削除されて当然のような内容でもない。
管理人の方が私たち利用者より投稿者に関する情報を持っている訳だから、削除されたという事実は貴方の否定投稿より重い。
407: 匿名さん 
[2013-03-25 13:31:44]
ゴチャゴチャ言われても、片方は私で、もう一つは知らないしね。
自作自演でも何でもないよ。
401とかは思い込みが激し過ぎるね。
疑心暗鬼の塊なんでしょう。
実生活もこんなんでしょうな。
408: 匿名さん 
[2013-03-26 06:29:01]
>>406
読解力の問題だな。
事実関係は知らんが、何を疑われてるか位は察しろよ馬鹿(笑)
409: 匿名 
[2013-03-26 16:53:27]
2馬力か1馬力かはどっちかは相手方の考えによるのでは?
専業主婦になりたくないもしくはなれない女性も多いと思いますよ
410: 匿名さん 
[2013-03-26 17:12:19]
教育=金

これって、とっても教育熱心な高学歴か、何も知らないけど教育熱心な中低学歴に多いパターンだと思うが。

どうしても東大京大・有力医大というのでなければ、公立で十分だわな。

親も子もバカでなければ、普通に早慶程度は行けますよ。

この程度でいいなら、わざわざお受験に熱をあげるのは、投資効率悪いね。

ちょっとできが良ければ、公立でも東大京大・有力医大だってOK。

何を期待して金突っ込んでんだか知んないけどさ、自分で考えらんないのが学歴付けても無駄だよw

411: 匿名さん 
[2013-03-26 17:52:07]
まあ、その大半の方は無駄になってるわけでね。
412: 匿名さん 
[2013-03-26 18:51:39]
>専業主婦になりたくない

うちの妻もそうです。
413: 匿名さん 
[2013-03-26 19:31:36]
夫の給与が少ないなら、そりゃなりたくないだろうな。
414: 匿名さん 
[2013-03-26 21:22:10]
うちほぼ1馬力・・・専業のパートナーはたまにプロっぽい仕事はしてるけど(2馬力化も可能)。

自分単独で1千2百万、パートナー入れて1千5百万くらい。

でも、2馬力のパワーは結構感じますよ。

2馬力にすることで1千5百万、2千万以上とか、周りに結構いるので。

いい仕事&高学歴でこういうパターンは増えてる気がする(新聞にも載ってました)。

1馬力で1千5百万~2千万くらいまでの年収なら、2馬力をそう侮れないですね。

うちは子供たちのこと考えて、2馬力にする気はないけど。
415: 匿名さん 
[2013-03-26 22:02:26]
確かに、それならありだね。
その二馬力は兎も角。
ここの年収帯の二馬力は終わってるけど。
416: 匿名さん 
[2013-03-27 00:13:58]
>>413
あの、楽に3000万円越えてるんですが。
417: 匿名さん 
[2013-03-27 01:40:01]
また始まったか。
418: 匿名さん 
[2013-03-27 06:34:10]
昨夜は、スレタイも読めない馬鹿が多かったんだな。
419: 匿名 
[2013-03-27 08:49:50]
でも専業主婦で力はあるのに働かないのは社会にとって損失だよね

420: 匿名さん 
[2013-03-27 09:18:38]
自作自演1馬力が素知らぬ顔してまた出て来てるな。
421: 匿名さん 
[2013-03-27 10:24:15]
年収300万の二馬力が桁一個間違えて出没してるな。
なるほど、数字にも弱いわけだ。
それともスレタイの日本語も読めない人?
どちらにしても無能すぎ。
422: 匿名さん 
[2013-03-27 12:42:35]
妄想二馬力は削除されまくりで、勢い消失してるからね。
とか書いてると、ギャーギャーと喚きそうな気がするね。
423: 匿名さん 
[2013-03-27 13:08:04]
どっちにしろここのレンジは馬力関係なく大したことないんだからお互いに人を批判してないで自己研磨するべきだと思う。
424: 匿名 
[2013-03-27 13:39:14]
1000万円でたいしたことないってことはないと思うけど
425: 匿名さん 
[2013-03-27 14:08:45]
500万×2は大したことないと思うけど。
426: 匿名さん 
[2013-03-27 15:59:46]
>>422
よく言うよ。
>>401が投稿されてから次が書き込まれるまでの時間が空いているのが何とも・・・。
連投ばかりだったのがピタッと止まった。様子見してたのかな?

表現がキツくて削除とかならまだしも、内容はごく普通なのに自作自演で削除される方がよっぽど恥ずかしい。
427: 匿名さん 
[2013-03-27 17:20:33]
出た。
削除されまくりの妄想二馬力君。
釣られて、直ぐに騒ぎ出したよ。
こいつは稼げなさすぎのくせに、プライドだけは高いからな。
書かずにはいられない426の姿が思い浮かぶよ。
428: 匿名 
[2013-03-27 18:07:17]
500万円×2でも十分だよ
手取りなら年収600万超えか
公務員40歳夫婦か
一流企業25歳夫婦か
優良企業35歳夫婦か
429: 匿名さん 
[2013-03-27 18:29:57]
ところでここって、一体何を主眼に戦っているんでしょうか?

世帯の収入なら同じなわけで。
一人の収入なら一馬力の方が多くなるだろうし。

能力面の優劣?だったら、年齢とか業種とか抜きには比較できないと思うんだけど。

なんか、見てると
「オレすげーだろ、お前大したことない。」
「いや、大してスゴくない」
って言う売れない芸人のコントみたいなのが続いてるだけな気がする。。
430: 匿名さん 
[2013-03-27 20:05:17]
第三者ですが
二馬力世帯年収900~1200万円 VS 無職の戦いでは?
431: 匿名さん 
[2013-03-27 20:13:17]
以上のように不可解な供述をしており、
動機について詳しく調べていく方針です。
432: 匿名さん 
[2013-03-27 21:43:22]
>>429
額面ならば同じだけど、手取りはかなり違うよね。
その辺が気に入らず、自作自演までしてスレに粘着している人がいるのかも。

年齢は重要な要素なんだけど、1馬力派は認めないよね。
おまけに額面だけしか見ないし、奥さんの貢献も全く無視しているし。
433: 匿名さん 
[2013-03-27 21:48:15]
奥さんの偉大な貢献を無視してるのって二馬力さんじゃないのかな?
あと子供の苦労もね。

仮にご主人の大変さは同じにしても
まさか専業と兼業の大変さを同列に語るような愚かさまではないよね?
いや、本当にそう思ってるなら一度病院に検診に行ったほうがいい。
434: 匿名さん 
[2013-03-27 23:00:18]
嫁の稼ぎに頼って生計を維持するなんて大の男が恥ずかしくねえのかな?
435: 匿名さん 
[2013-03-27 23:17:05]
また、粘着二馬力が息を吹き返してるな。
相変わらず、自分が稼げない事実からは逃げ回ってるようだな。
情けない男だな。
436: 匿名さん 
[2013-03-27 23:37:59]
>>432

そもそも、そんなこと以前に自分が稼げないことも認められないのが妄想二馬力の君だろ。
一人でよく頑張るな。
愚かだな。
437: 匿名さん 
[2013-03-28 00:27:27]
そう、本当に愚かだ。嫁に頼り自分のふがいなさ、甲斐性のなさを棚に上げるおバカさ加減は小学生レベルだね。
438: 匿名 
[2013-03-28 08:06:36]
一馬力⇒旦那の収入が高い。嫁は外で働く力がない。
二馬力⇒嫁の能力が高く、子がいても外で働ける。旦那の収入が低い。
てことか
旦那の収入が高くて、嫁の能力が高い人はいないのかね



439: 匿名さん 
[2013-03-28 08:14:25]
いくらでもいるだろ、そんなもん。
ここの稼げない妄想二馬力が一馬力嫁は能力がないと思い込みたいだけなんだから。
440: 匿名 
[2013-03-28 11:58:31]
妄想二馬力とは
実際に二馬力で嫁が能力あるから働いているだけで、
別に嫁が働かなくても生活に支障はないという妄想をしているということですか

確かに家に女で嫁ですね
441: 匿名さん 
[2013-03-28 12:49:17]
専業主婦はつらいね
442: 匿名さん 
[2013-03-28 13:27:37]
保育園を増やせと文句いってる人は
たしか一馬力家庭の主婦
443: 匿名さん 
[2013-03-28 14:44:54]
保育園に入れたら、二馬力
444: 匿名さん 
[2013-03-28 14:45:18]
そもそも、そんなこと以前に自分が稼げないことも認められないのが妄想二馬力の君だろ。
一人でよく頑張るな。
愚かだな。
そう、本当に愚かだ。嫁に頼り自分のふがいなさ、甲斐性のなさを棚に上げるおバカさ加減は小学生レベルだね。

そうそう
445: 匿名さん 
[2013-03-28 19:14:33]
>>443
>保育園に入れたら、二馬力

それがそうでもないのが困る。
専業主婦なのに実家の商売を手伝っている事にしたり、知人の会社に
勤務している事にしたりして幼稚園ではなく保育園を利用している人がいる。

理由は幼稚園より早い年齢&時間も長く預かって貰える、休園日が年末年始程度しかない、
昼食が出る、収入によっては保育園の方が安いなど・・・。


どこまで楽したいんかい!って感じ。

446: 匿名さん 
[2013-03-28 19:30:41]
>>433
>仮にご主人の大変さは同じにしても

これが既に間違い。
家事育児を放棄してしまっている1馬力らしい意見です。


>まさか専業と兼業の大変さを同列に語るような愚かさまではないよね?

これは同列ではないでしょう。
夫の協力はあるにしろ、兼業の奥さんの方が大変でしょう。
その分、夫の方が収入が多いという面で補っている状況かな。


ただ、ここの1馬力の投稿を見ると専業主婦が家庭を守っているから自分が
稼げているので妻との共同作業だという意見が出て来ないよね?
家計に対する収入貢献度で見ると同じ額面1000万でもこう考えているんでしょ?


1馬力の場合
夫・・・1000万貢献。
妻・・・0万円貢献。

2馬力(600+400万)の場合
夫・・・600万貢献。
妻・・・400万貢献。


こういう考え方なのであればよく出てくる「妻に頼っている」とかいう意見が
出るのも賛同はできませんが、出てくるだろうなとは思います。

447: 匿名さん 
[2013-03-28 19:37:10]
>>441
>専業主婦はつらいね

確かにつらいね。
家族に自分の働きを評価されず(夫からは家政婦の給与水準で見られてる)、
離婚したくても経済力が無いから退職金と年金が出るまで忍耐の日々となる。

夫の立場からすると自分の支配下に置くには女性に経済力が無い方が都合が良い。
昔から女性に学問は不要と言われていたのもこれが狙い。


448: 匿名さん 
[2013-03-28 20:54:38]
>専業主婦はつらいね

金持ちの専業主婦なら全然辛くない。
専業でも家政婦やシッターがいて家事や育児だけに縛られることもない。
成金金持ちは別にしてそれなりの職業の男は妻の学歴や出自も気にするから
こういう世界の専業は高学歴で実家も恵まれてるケースが多いから妻の発言権も強い。

ただしこのスレタイ程度の一馬力ではそんな生活を妻にさせるのはとうてい無理。
まして二馬力は論外。

本当に稼ぐ余裕のある男は金で妻を支配下におくとか誰のおかげで飯食えてんだなんて
セコイこと考えない。小金のために妻を働かそうとも思わない。

449: 匿名さん 
[2013-03-28 21:36:13]
>金持ちの専業主婦なら全然辛くない。
>専業でも家政婦やシッターがいて家事や育児だけに縛られることもない。

ここの年収帯で家政婦やシッターが雇えませんよ。
スレタイも読めない人?
450: 匿名さん 
[2013-03-28 22:26:50]
意味分からん。
何が分からんといって、なんで二馬力がこの話題でドヤ顔ができるのかが分からん。

この話を突き詰めても、家事と育児は大変なのに、
それに奥さんを専念させてあげることもできない二馬力世帯主は、
己のふがいなさを反省すべき、にしかならない。
451: 匿名さん 
[2013-03-28 23:12:18]
ここの1馬力には思い上がった人間が多いなあ、面白いよ。
もっと上の年収の人たちは、もっと思い上がってるんだろうなあ。
452: 匿名さん 
[2013-03-29 01:08:30]
>>451
ここより上はもちろん、下の年収スレでは馬力論争?は無いよね。

ここでも喧嘩売ってるのは1馬力の方で、サラリーマンでこの年収だと俺は凄いって勘違いしてしまいやすいんだろうね。

実際は税率が上がったりして大して増えてないんだけど、家計は奥さんに丸投げしているから気がつかない。
453: 匿名さん 
[2013-03-29 01:22:52]
>>439
仮に結婚時には能力があったとしても、家庭に入ってしまいブランク期間が長くなればなる程、その能力をどんどん削いでしまっているのが現実。
454: 匿名さん 
[2013-03-29 09:36:56]

まず今の収入での暮らしに満足ですか?
次に専業主婦で満足ですか?
最後に娘さんがいる人はその娘さんを将来自分と同じように専業主婦にしたいですか?
455: 451 
[2013-03-29 09:37:24]
>>452
そうそう、上の年収帯は余裕を感じるし、また下の年収帯も荒れてないよね。
調子に乗りやすい年収帯なのかな、品の無さを感じるよね。
でも一人でこの年収はすごいと私は思うよ。地方じゃ電力会社のような大企業でも難しいんじゃない。

>>453
そうよね。
それでも再就職して、しっかり稼げる女性はかなり能力高いよ。多少はいるけどね。
ここでいう能力は、稼ぐ能力のことね。
456: 匿名さん 
[2013-03-29 09:39:40]
家事と育児を大変だと思っていないし、
家事と育児に専念するために生きていることに驚きますね
457: 匿名さん 
[2013-03-29 09:41:55]
女性の方が向いている職種はたくさんあるし、
頭のよい女性も多い
ただ、考え方が偏っているとなかなか難しい部
分がある
458: 匿名さん 
[2013-03-29 16:40:54]
>>454さん

専業主婦ですが満足してます。ただ主人の年収はここの上限よりかなり多いです。

正直いってここの世帯年収の範囲で都内暮らし、子供がいるなら余裕はないと思います。
自分たちも通過してきた道なのでよくわかります。

>最後に娘さんがいる人はその娘さんを将来自分と同じように専業主婦にしたいですか?

これは微妙ですね。
幸い私は恵まれた環境で専業主婦をしていますが、娘が将来それだけ経済力のある方に
嫁ぐ保証はありませんし、結婚すらできるかどうかもわかりません。
生き方の選択を広げるためにも仕事をして自立して生きていく道も選べるように育ってほしいと
思っています。
459: 匿名さん 
[2013-03-29 17:01:18]
うらやましい限りです
460: 匿名さん 
[2013-03-29 17:25:21]
正社員二馬力が珍しく無くなったのは30代半ば以下で、その上はそうでも無いのではないですか?
40,50代だと子育ても一段落してパートしたい方は扶養内で働くという感じかな?
20代、30代半ば以下で一馬力1200万だったら妻が家事育児優先で専業主婦を選択するのも有りだと思います。
461: 匿名さん 
[2013-03-29 19:32:53]
育児ってずっと続くものではないからね。
しかも大変な時期は限られる。
その限られた時期の為に専念するのは否定しないし、それはそれでそういう価値観だから構わないと思う。

ただ、落ち着いたらパートでもするかと考えているならば、育休や時短を利用して仕事を継続する事も考えた方がいいと思う。
同じ時間働くならば収入は正社員の方が断然多いし、子供の病気とかでも有給休暇や企業によっては専用の休暇が取れる。
パートだとあまり多ければクビになってしまうし、休んだ分の収入はありません。
462: 匿名さん 
[2013-03-29 19:40:57]
バトル板とは思えない良い流れだ。
本来は平均年収よりも多い年収ゾーンの人たちなのだから、罵倒しあうような必要は全く無い。

掻き回そうと煽っている輩に釣られないようにしないとね。
463: 匿名さん 
[2013-03-29 20:31:53]
二馬力って子供の数が少ないのかな?
子供が3人以上とかになってくると、さすがに共働きは厳しいように思うけど。
それをやってのける人は素直にすごいなって思う。

うちも当初は共働きだったけど、妻が途中退場したんで。
あの頃と一馬力の今とでは収入こそは大体同じだけど、生活感は全然違うかな。
平日朝と晩、夫婦関係めっちゃピリピリするしね。
464: 匿名さん 
[2013-03-29 22:38:55]
>>463
子どもの数が3人以上って少ないよね。
それだけいるとここの年収帯だと経済的に厳しくなるだろうな。
パートでもしないと大学までやれない。

個人的には夫婦関係がピリピリする時間帯が1馬力だと発生する理由が気になる(笑)
465: 匿名さん 
[2013-03-30 22:45:05]
ある程度以上の学歴層でそれ相応の会社勤めなら30代後半で1000万円の大台に乗るだろ。 そうでない奴は周りを見てもまずほとんどいない。 そうなると転勤族や本社に戻ってきた状態なら嫁が定職に就き難いから適当にテンポラリで働いて+100万円趣味と実益で稼ぐ。

600万円2馬力とかいう状態はそこに来るまでの30台初頭の過渡期じゃないのか? 才覚がある男なら海外なんぞに駐在に出される前の状態だ。それが起きれば妻が退職して帯同し、帰国して大台近くに給料が上がる。

30代後半で600万円+400万円2馬力なら、傍目で見てやっぱり夫が不甲斐ないので妻が生活のために否応なく働いている状態、あるいは順調な人生設計のコースからご主人が外れた状態にしか見えないのだが。
466: 匿名さん 
[2013-03-30 23:09:01]
児童がいる世帯の平均年収が700万から800万辺りだったから、ここのレンジは平均より僅かに良い年収。
でもぶっちゃけ周りから見て金持ちとは思われないよね。
家やマンションも周りと比べて大きくない。車もごく一般的の大衆車。少し良い車乗っててもマークXとかそこらへん。心が荒れる理由は贅沢できないからだと思う。ここのレンジは教育費に悩む家庭が多そうだしね。
結局何もかもが中途半端なのさ。金持ちでも無いし貧乏でも無い。会社でも中間管理職でストレスが溜まり、家に帰っても綺麗な奥さんがいるわけでも無いから大衆居酒屋で部下と飲む。もちろん部下にはおごり。思ったより金は溜まらない、老けた奥さんにも会いたくない。私立どうしようか。子供一人ならなんとかなるけど、二人私立はきついよなぁ。子供二人は諦めよう。そうしよう。車も高級車乗りたいけど大衆車で我慢だ。家もそこそこじゃないとな。本当は「豊洲」に住みたいんだ。いやでも蒲田で我慢だ。くそうなんでおれは早慶なのにこんな暮らししかできないんだ。ちきしょー。
え?日大の公務員夫婦が二馬力で1200万だと?
ふざけんな。なんで日大ごときが俺たちと同じ暮らしなんだよ怒 おれは早慶だぞ。私立最強の早慶だ!エリートなんだ。日大二馬力なんか半人前じゃないか。でもよく見たら俺たちと大して変わらない家に住んでやがる。こんなことがあっていいのか。ちきしょーーーーー。一馬力たひね。

とまぁこんな感じの人生を歩んでいるんでしょうなぁ

467: 匿名さん 
[2013-03-30 23:11:42]
あ、最後二馬力に訂正ね。
468: 匿名さん 
[2013-03-30 23:55:56]
え? 日大? 早慶? 豊洲? 蒲田? そんな底辺同士を比べて語ってどうする? 公務員で年収600万円って、そんな誰でもできるヨゴレ仕事していて楽しいのかなw
469: 匿名さん 
[2013-03-31 00:04:07]
466の言うとおりだね。

こっちは1馬力で1000万ちょっと超える程度だけど、税金は高いわ、子供が小学高学年だけど
子供手当て詐欺で扶養控除はなくなるわ、塾と習い事で月7万かかるわで、
保険とローンと老後の貯蓄も差し引いたら月々では全く黒字なし。
ボーナスも繰り上げ返済に使う分を考えると余裕なし。

景気上昇局面かつ低金利が続く可能性があるから、正直いってもうしばらくは繰り上げせず
運用したほうが良い時期に入ってきたから今後の資産運用はよく考えないとね。

ちなみにアベノミクスのおかげで、超円高の割安の時に買い増しといた
401Kの外債や外国株は3年間で145%の運用実績を叩き出した。
どのタイミングで売却して円転換するか、あるいは金やプラチナにしておくかは難しいね。

バブルのときも金とプラチナだけは運用実績が一度もマイナスにならなかったことは大きい。

470: 匿名さん 
[2013-03-31 00:07:53]
上でいってる401Kは外資企業が社員に専用で提供している
ちょっと特殊な、運用先が投信や株、リートだけじゃなく金とプラチナの運用ファンドなどもある
やつです。運用は自己責任になりますが勝手に糞運用されるのとちがって良いですよ。
471: 匿名さん 
[2013-03-31 00:26:12]
>>465
逆に言えば海外赴任があるような企業以外では30代後半で1000万には到達しない訳だ。
それ以外の企業や公務員だとそれ以上の年代、つまり40代から50代にならなければ到達
しないことになる。

その年代だと貴方が不甲斐無いと言っている2馬力だとこの年収帯を突破してしまう。
ちょうどその年代は子どもに最もお金がかかる時期。
>>469の書いている生活感になる。

同じ年収でも税率や手当の基準内になったりするから、手取りだと100万くらいの差に
なってしまう。この辺が1馬力が気に入らずに喧嘩を売って来たり、馬鹿にする原因の
一つなんだろうけど。

472: 匿名さん 
[2013-03-31 00:40:59]
>>469
>1馬力で1000万ちょっと超える程度だけど、税金は高いわ、子供が小学高学年だけど
>子供手当て詐欺で扶養控除はなくなるわ、塾と習い事で月7万かかるわで、
>保険とローンと老後の貯蓄も差し引いたら月々では全く黒字なし。

妻が投稿したのか?と思うくらい同じです(笑)
手取りだと800万くらいの時からほとんど変化していない感じです。
他人を馬鹿にできるだけの生活をしているとはとても感じられませんが、世間的には
高収入という事になってしまい、税金などで一番損をしている年収だと思っています。
国としては1000万の年収があるというプライドを利用しているとしか思えません。
「1000万あるんだからいいよね?」って。
実際、俺はできるとか俺が食わせてやっているんだと考えている人も多いですから。
このスレにもいるようですね。

2馬力世帯を攻撃している1馬力の人は子どもが本当にいるのでしょうかね?
高校まで公立限定&塾を否定というのは現実の教育現場を知っているとは思えません。
少なくとも中学生以上の子どもがいる家庭ではないのでしょう。
473: 匿名さん 
[2013-03-31 00:48:31]
>>465
それまでの流れに対してよくこんな内容を書き込めるよな・・・。
どうしても喧嘩したいわけ?
474: 匿名さん 
[2013-03-31 07:30:56]
>どうしても喧嘩したいわけ?

ここはバトル板にたてられた隔離スレ、すなわち、
どうしても喧嘩したい人にここで好きなだけ喧嘩させるためのスレですよ~
475: 匿名さん 
[2013-03-31 09:24:09]
管理人が「意見には意見で」と書いている意味が理解できていないようだ。

喧嘩と激論は全く違う。
476: 匿名さん 
[2013-03-31 11:13:02]
>>474
ヤンキー同士じゃないんだから、ちゃんと討論にならないとダメでしょ。
>>468みたいな内容とかで良いのかな?
喧嘩売ってるだけで知性のかけらもないけど。


477: 匿名さん 
[2013-03-31 14:48:12]
>>471
海外赴任や、地方管理職出向などなどが無い会社なんてあるの? 地べたをはうような中小以外は普通そういう給料体系だと思うのだが。それに大手で30後半で600万円なら、もうその時点でコースから落後しているんだろうから論外で400万円の嫁も仕方なく働いてるんじゃないの? それは馬鹿にするといより、憐憫の対象だな。
478: 匿名さん 
[2013-03-31 15:04:11]
>477
うちの会社は海外とかあるけど、
それが普通とは思わない。

普通の定義は難しいけど、平均給与とかそういうのを考えた時に、自分の常識でしかものを考えられないのは視野が狭すぎるのでは?
479: 匿名さん 
[2013-03-31 16:17:07]
>>478
同感ですね。
私のところも海外勤務はありますが、帰国したからと言って給与や役職が上がるような事はないです。
海外からもやって来ますし、何度も行き来するのが当たり前ですから、赴任する度に上がっているならば今頃このスレにはいません(笑)
昔は海外行きは箔付けみたいな企業もあったようですが、今は時代が違いますから。
>>477は年齢層が相当上なのかもしれません。

「大手でも出世コースから外れれば〜」、「地べたをはうような〜」などの表現がポンポン出てくるような選民意識がこの年収帯程度でこれだけあるとは、どんな思考回路なのか想像も付きません。
480: 匿名さん 
[2013-03-31 16:56:06]
>>479
"帰国したからと言って給与や役職が上がるような事はない"=そりゃ、君自身がその程度だからじゃないの?
481: 匿名さん 
[2013-03-31 17:04:06]
他人をどうしても馬鹿にしないと気が済まない人が1人いるようだ。
同じ1馬力の中でも浮いているのが何とも・・・。
482: 匿名さん 
[2013-03-31 17:09:13]
>>480
479を読んで個人の問題だと受け取ってしまうのはどうかと思うよ。
勤務先の一般的な話をしているとしか取れない内容だが。

どうしても上がって貰わないと持論が成立しないと考えているのだろうけど、
その為に2馬力どころか、同じ境遇の人まで馬鹿にするという神経が理解不能。
483: 匿名さん 
[2013-03-31 17:23:39]
つかもし1馬力で600万円なら生きていけないでしょ。それにそういう30後半の落後positionの人間が自分の給与上昇カーブを自分の会社のそれを知ってて自分のそれがnormと思う考え方が哀れなのだが。
484: 469 
[2013-03-31 19:12:37]
ふーむ。

私の会社もはそもそも海外主力状態だけど、海外勤務経験の有無はほとんど関係ないかな。

それよりついに、今年から給与や昇格にTOEICの点数が必要になりました。

最近そういう会社増えてきましたから、ついに我が社も、という感じですが、
余りにも素っ頓狂な点数を要求され、大変ですよ。

少しでも気を抜くとすぐ給料も減らされる時代が来たのでしょうかね。

いまの給与がさらに順調に上がるとはとても思えない。だから二馬力のひとが羨ましい。

ひとりで1200万よりは、600万二人の方がリスクヘッジできてる状態だと思います。

つまり公務員夫婦最強時代の到来かも。
それこそ、区役所の窓口で日がな書類を発行している人が同じ区役所の一般の女の子と
結婚して共働きしてる方が、命すり減らあして商社や外資系で働くよりよほど経済的にも
良い生活してそう・・・

そう言う人は良い車買って国内メーカーの家電買って内需に貢献してくれ!

485: 匿名さん 
[2013-03-31 20:47:44]
>>484
>少しでも気を抜くとすぐ給料も減らされる時代が来たのでしょうかね。
>いまの給与がさらに順調に上がるとはとても思えない。だから二馬力のひとが羨ましい。

私も東証1部上場企業勤務、1馬力で30代後半では700万、今は40代後半で
役職ありでもこのスレッドにギリギリ入れるくらいの>>483からすると
ダメ人間ですが、会社がスキあらば給与を減らす&昇給への条件を厳しく
してきているのはヒシヒシと感じています。
住宅ローンに加えて来月からは更に教育費がかさむ予定で涙目です。

今より上がったとしても、定年まで頑張ってもこのスレからおそらく卒業できないでしょう。
これが私の勤務先の平均なのですが、私がダメだと言われるのでしょうけど。

リストラや倒産よりはマシでしょうが、リスクヘッジという面では2馬力が理想ですよね。
エンジン1機の旅客機にはどんなに安全だと言われても乗りたくありませんから。
私が結婚した当時は今ほど育児支援制度が整っていませんでしたから、エンジン1機になる
しかなかったですが・・・。
486: 匿名 
[2013-04-01 07:53:33]
関係ないですけど学費って高くないですかね
塾は月5万円、私立中学校、年間100万円以上
私のこどもはまだ1歳ですが、
自分が親にしてもらってきた当たり前のことができる気がしません。

収入上がった分、教育費が上がっていく感じがします
487: 匿名さん 
[2013-04-01 10:21:33]
それは単なる生活感であって、バトルではないよ。
ここは如何に二馬力が稼げないかを晒すための場所なんじゃない?
相変わらず、身の程知らずの稼げない妄想二馬力が騒いでるわけだし。
488: 匿名さん 
[2013-04-01 10:58:11]
>>486
>自分が親にしてもらってきた当たり前のことができる気がしません。

この部分、よく分かります。
自分が親になって初めて気が付く事のひとつだと思います。

この年収で1馬力だと税金ばっかり高くなって大して可処分所得が増えない
のが不満です。
これも自分がその立場になって初めて気が付いた事です。

上の方で1000万のプライドみたいな書き込みがありましたが、私には余計な
プライドなど全くないですから、妻には学費がかかる期間だけでもパート
くらいはして欲しいとは思っているのですが、妻にはプライドがあるようで
断固拒否。
2馬力だと同じ年収でも学費分くらいは可処分所得が増えますから有利ですよね。
489: 匿名さん 
[2013-04-01 11:50:49]
妄想二馬力は成りすましもするのか。
稼げないとつまらん真似をすることになるんだな。
490: 匿名さん 
[2013-04-01 13:21:38]
1人だけポツポツと浮いた書き込みをしている人がいますけど、皆さんそれぞれ苦労や将来への不安があるようですね。

結局、この年収帯だとお金で苦労するかその他で苦労するかと言う違いくらいかな。
491: 匿名さん 
[2013-04-01 16:03:39]
教育費のことをを考えれば、一馬力1200万円では満足な生活をするのは難しいと思います。かといって甲斐性がないとは思いません。
492: 匿名さん 
[2013-04-01 22:29:18]
そこそこ世間に名前がとおった大隈重信が作った大学を出ています。今40で年収700万です。やろうと思えば1200なんてすぐですが、家内がはたらきたいというので、あえて700に抑えています!
493: 匿名さん 
[2013-04-01 22:54:54]
>>491

甲斐性ないどころか立派なもんだ!ベランダ立って胸を張れ! 

まったく、1200万稼いで楽になれないなんて世の中どーなっちゃってんだよ。

って岡村靖幸ちゃんかw
494: 匿名さん 
[2013-04-01 23:06:46]
税金が高すぎるよね。
これに尽きる。
495: 匿名さん 
[2013-04-02 00:01:15]
>492

意味わからんな。
496: 匿名さん 
[2013-04-02 07:34:44]
1200万円稼ぐことはすごい
でも教育費や住宅費が高い
裕福な生活ができない
1億の家が買えない。高級車が買えない

結果、妻や配偶者に理解を得られない
甲斐性なしといわれてしまう

497: 匿名さん 
[2013-04-02 07:42:04]
生涯所得でないと比較しようが無いと思う。
498: 匿名さん 
[2013-04-02 13:47:18]
教育費を高くするも安くするも、自分次第だろ。
大体が無駄なわけでね。
499: 匿名さん 
[2013-04-02 15:45:45]
金銭での損得で考えれば子どもを持つこと自体が無駄になる。
お金をかけない代わりに自分が勉強を見るとかやるならば良いが、何もしないのであれば手抜きと一緒。
少なくともお金をかけている人を批判する資格は無い。
500: 匿名さん 
[2013-04-02 17:43:12]
毎月塾5万円って高いの?それとも安い?

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる