住宅コロセウム「一馬力 vs 二馬力【世帯年収900~1200万円】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅コロセウム
  3. 一馬力 vs 二馬力【世帯年収900~1200万円】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2021-05-20 22:46:06
 削除依頼 投稿する

住宅ローン・保険板の「世帯年収900万〜1200万の生活感」スレで激しい議論となり、
管理人から度々警告を受けたことから、バトル板で独立スレを作成しました。

世帯年収900万〜1200万円の一馬力、二馬力に関する意見はこちらへどうぞ。
以後「世帯年収900万〜1200万の生活感」スレでは一馬力、二馬力の話題はご遠慮ください。

[スレ作成日時]2013-03-07 17:04:35

 
注文住宅のオンライン相談

一馬力 vs 二馬力【世帯年収900~1200万円】

141: 匿名さん 
[2013-03-14 18:59:42]
第三号被保険者のことを考えると、
単純な、納税額だけでは比較できないと思うけど?
142: 匿名さん 
[2013-03-14 18:59:42]
>>139
なりすますって意味知ってます?


>>140
所得税だけ見ればそうかもしれないけど、納税額の差を全て貯蓄しない限りは
間接税は支払うし、何より消費に回す金額が増えるので内需拡大に貢献できる。
あと、年金は2人分支払う訳だからサラリーマンだと企業が負担する分も考慮
すれば国へ支払っている金額も多くなる。
企業からすれば500万x2で雇用するよりも、1000万x1の方が負担が少ない。

「社会的貢献」というくくりで見るならば、ここまで見ないとね。
143: 匿名さん 
[2013-03-14 19:02:37]
>>140

>>141の言う通り。3号保険者を無視できない。
年金分まで考えれば2馬力家庭の方が貢献している。

どうも、1馬力さんは視野が狭くて困る。
相変わらず専業主婦の奥さんの貢献を無視して1人で稼いでいると
思っているようだし。
144: 匿名さん 
[2013-03-14 19:05:36]
>>139
2馬力は家事や育児をそれぞれ分担しないといけないんだから、1馬力と同じだけ稼げるならば1馬力は相当ダメダメって事になるぞ?
それに2馬力世帯の方が年齢層も若いし。特にこの年収帯は通過点だからね。
145: 匿名さん 
[2013-03-14 19:26:03]
>年金分まで考えれば2馬力家庭の方が貢献している。

じゃあ、世帯年収900万~1200万で、
いくら貢献してるのか数字で比較しましょうよ。

世帯年収1200万の一馬力だと、貢献は、

 所得税で120万
 住民税で80万
 健康保険・介護保険・公的年金等で140万

ってとこです。
146: 匿名さん 
[2013-03-14 19:28:24]
自称一人前の一馬力さんは、今頃第三号被保険者について調べてる頃かな?

罵倒以外の反応をそろそろ見たいけど、できるかな?
147: 匿名さん 
[2013-03-14 19:32:08]
>>140
>いやそんな頭だから、半人前の年収なんだろうけど。

専業主婦の仕事内容を金額で換算するとカナダで約1200万円。
日本でも(日本の方が労働時間が短いみたい)約700万円。

例えばこのスレッドの最高である1200万円から必要経費である約700万円を引くと年収約500万円。
約700万円分の労働を夫婦2人で分担してやるか、片方が集中してやるかの差でしかない。


主婦業を年収に換算すると…
http://www.njg.co.jp/tv_w.php?itemid=1222
148: 匿名さん 
[2013-03-14 19:36:09]
>>145
これって3号保険者が単独で本来支払うべき金額は入っていますか?
介護保険料が入っているという事は40歳以上の方ですね。

やはり1馬力でこの年収帯となると年齢層が上がりますな。
どこかの1馬力さんは20代も多いとか言ってましたけど・・・。
149: 匿名さん 
[2013-03-14 19:49:46]
>>145
扶養家族か控除が大きいのかな?ちょっと税金が安い気がするが。
年金もだけど、本来は健康保険も払わないといけないよね?
2馬力家庭はそれぞれ払っているのだからね。

配偶者って事だと扶養家族に入れても何も言われないけど、一般的に
考えると扶養家族に入れるのは難しい条件の人。
150: 匿名さん 
[2013-03-14 20:23:31]
>>145
さすが一番損する年収と言われるだけはあるね。直接税ならば完勝だ。
可処分所得の試算表には1000万と600+400万が近いものとして掲載されていたが、
2013年の予想で約60万円の差がある。毎月5万円も1馬力世帯が少ない計算。

しかし、ここまで可処分所得が違うと1馬力と2馬力世帯は世帯年収が同じでも生活感まで
同じとはちょっと呼べない気がする。


大和総研試算
http://3.bp.blogspot.com/-CXCBXpYV_NU/T_2bfA9hqTI/AAAAAAAAB3o/gOHXxdcN...
151: 匿名さん 
[2013-03-14 20:30:09]
>>150
月5万、年間60万か。
高校まではもちろん、国立大学の授業料が出る金額。

これだけ違うと同じ生活感とは言えないかもね。
152: 匿名さん 
[2013-03-15 01:16:05]
と、一人では稼ぐことも出来ない二馬力がほざいています。
153: 匿名さん 
[2013-03-15 10:32:38]
>>152

>>147の通り。
154: 匿名さん 
[2013-03-15 12:03:41]
稼げない二馬力はこじつけしかできない。
お前らが一人じゃ、稼ぐことも出来ないのは事実。
155: 匿名さん 
[2013-03-15 15:29:49]
あ、

あんまり無慈悲じゃなくなってきてる…
156: 匿名さん 
[2013-03-15 23:01:23]
奥さんの働きをこじつけ扱いとはね。
専業主婦はトコトン報われないね。
ここまで来るとかわいそうだ。
157: 匿名さん 
[2013-03-16 00:08:41]
そんな考えしか出来ない稼げない二馬力のあんたがあわれだよ。
それこそ、配偶者が気の毒だ。
158: 匿名さん 
[2013-03-16 00:14:04]
専業主婦の年収換算なんか大したことない。
家政婦の給与がいくらだと思う?
俺の収入を妻が稼いでくるならいつでも替わるよ。
外での精神的疲労は半端じゃない。
159: 匿名さん 
[2013-03-16 06:04:20]
149
>2馬力家庭はそれぞれ払っているのだからね。

一馬力家庭は稼ぎ手一人で、二馬力家庭の2人分の合計とだいたい同じ金額を払ってるでしょ。
給与所得者の健康保険料は、この程度の年収までなら報酬比例の範囲内で、
このスレでは世帯年収同じって条件で比較してんだから。
160: 匿名さん 
[2013-03-16 09:31:41]
二馬力といってもいろいろあるだろ。
900+200とか800+300とかいろいろだろ。
一馬力も900〜1200まで幅広い。
一概にどうとはいえないのでは?

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる