住宅コロセウム「一馬力 vs 二馬力【世帯年収900~1200万円】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅コロセウム
  3. 一馬力 vs 二馬力【世帯年収900~1200万円】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2021-05-20 22:46:06
 削除依頼 投稿する

住宅ローン・保険板の「世帯年収900万〜1200万の生活感」スレで激しい議論となり、
管理人から度々警告を受けたことから、バトル板で独立スレを作成しました。

世帯年収900万〜1200万円の一馬力、二馬力に関する意見はこちらへどうぞ。
以後「世帯年収900万〜1200万の生活感」スレでは一馬力、二馬力の話題はご遠慮ください。

[スレ作成日時]2013-03-07 17:04:35

 
注文住宅のオンライン相談

一馬力 vs 二馬力【世帯年収900~1200万円】

447: 匿名さん 
[2013-03-28 19:37:10]
>>441
>専業主婦はつらいね

確かにつらいね。
家族に自分の働きを評価されず(夫からは家政婦の給与水準で見られてる)、
離婚したくても経済力が無いから退職金と年金が出るまで忍耐の日々となる。

夫の立場からすると自分の支配下に置くには女性に経済力が無い方が都合が良い。
昔から女性に学問は不要と言われていたのもこれが狙い。


448: 匿名さん 
[2013-03-28 20:54:38]
>専業主婦はつらいね

金持ちの専業主婦なら全然辛くない。
専業でも家政婦やシッターがいて家事や育児だけに縛られることもない。
成金金持ちは別にしてそれなりの職業の男は妻の学歴や出自も気にするから
こういう世界の専業は高学歴で実家も恵まれてるケースが多いから妻の発言権も強い。

ただしこのスレタイ程度の一馬力ではそんな生活を妻にさせるのはとうてい無理。
まして二馬力は論外。

本当に稼ぐ余裕のある男は金で妻を支配下におくとか誰のおかげで飯食えてんだなんて
セコイこと考えない。小金のために妻を働かそうとも思わない。

449: 匿名さん 
[2013-03-28 21:36:13]
>金持ちの専業主婦なら全然辛くない。
>専業でも家政婦やシッターがいて家事や育児だけに縛られることもない。

ここの年収帯で家政婦やシッターが雇えませんよ。
スレタイも読めない人?
450: 匿名さん 
[2013-03-28 22:26:50]
意味分からん。
何が分からんといって、なんで二馬力がこの話題でドヤ顔ができるのかが分からん。

この話を突き詰めても、家事と育児は大変なのに、
それに奥さんを専念させてあげることもできない二馬力世帯主は、
己のふがいなさを反省すべき、にしかならない。
451: 匿名さん 
[2013-03-28 23:12:18]
ここの1馬力には思い上がった人間が多いなあ、面白いよ。
もっと上の年収の人たちは、もっと思い上がってるんだろうなあ。
452: 匿名さん 
[2013-03-29 01:08:30]
>>451
ここより上はもちろん、下の年収スレでは馬力論争?は無いよね。

ここでも喧嘩売ってるのは1馬力の方で、サラリーマンでこの年収だと俺は凄いって勘違いしてしまいやすいんだろうね。

実際は税率が上がったりして大して増えてないんだけど、家計は奥さんに丸投げしているから気がつかない。
453: 匿名さん 
[2013-03-29 01:22:52]
>>439
仮に結婚時には能力があったとしても、家庭に入ってしまいブランク期間が長くなればなる程、その能力をどんどん削いでしまっているのが現実。
454: 匿名さん 
[2013-03-29 09:36:56]

まず今の収入での暮らしに満足ですか?
次に専業主婦で満足ですか?
最後に娘さんがいる人はその娘さんを将来自分と同じように専業主婦にしたいですか?
455: 451 
[2013-03-29 09:37:24]
>>452
そうそう、上の年収帯は余裕を感じるし、また下の年収帯も荒れてないよね。
調子に乗りやすい年収帯なのかな、品の無さを感じるよね。
でも一人でこの年収はすごいと私は思うよ。地方じゃ電力会社のような大企業でも難しいんじゃない。

>>453
そうよね。
それでも再就職して、しっかり稼げる女性はかなり能力高いよ。多少はいるけどね。
ここでいう能力は、稼ぐ能力のことね。
456: 匿名さん 
[2013-03-29 09:39:40]
家事と育児を大変だと思っていないし、
家事と育児に専念するために生きていることに驚きますね
457: 匿名さん 
[2013-03-29 09:41:55]
女性の方が向いている職種はたくさんあるし、
頭のよい女性も多い
ただ、考え方が偏っているとなかなか難しい部
分がある
458: 匿名さん 
[2013-03-29 16:40:54]
>>454さん

専業主婦ですが満足してます。ただ主人の年収はここの上限よりかなり多いです。

正直いってここの世帯年収の範囲で都内暮らし、子供がいるなら余裕はないと思います。
自分たちも通過してきた道なのでよくわかります。

>最後に娘さんがいる人はその娘さんを将来自分と同じように専業主婦にしたいですか?

これは微妙ですね。
幸い私は恵まれた環境で専業主婦をしていますが、娘が将来それだけ経済力のある方に
嫁ぐ保証はありませんし、結婚すらできるかどうかもわかりません。
生き方の選択を広げるためにも仕事をして自立して生きていく道も選べるように育ってほしいと
思っています。
459: 匿名さん 
[2013-03-29 17:01:18]
うらやましい限りです
460: 匿名さん 
[2013-03-29 17:25:21]
正社員二馬力が珍しく無くなったのは30代半ば以下で、その上はそうでも無いのではないですか?
40,50代だと子育ても一段落してパートしたい方は扶養内で働くという感じかな?
20代、30代半ば以下で一馬力1200万だったら妻が家事育児優先で専業主婦を選択するのも有りだと思います。
461: 匿名さん 
[2013-03-29 19:32:53]
育児ってずっと続くものではないからね。
しかも大変な時期は限られる。
その限られた時期の為に専念するのは否定しないし、それはそれでそういう価値観だから構わないと思う。

ただ、落ち着いたらパートでもするかと考えているならば、育休や時短を利用して仕事を継続する事も考えた方がいいと思う。
同じ時間働くならば収入は正社員の方が断然多いし、子供の病気とかでも有給休暇や企業によっては専用の休暇が取れる。
パートだとあまり多ければクビになってしまうし、休んだ分の収入はありません。
462: 匿名さん 
[2013-03-29 19:40:57]
バトル板とは思えない良い流れだ。
本来は平均年収よりも多い年収ゾーンの人たちなのだから、罵倒しあうような必要は全く無い。

掻き回そうと煽っている輩に釣られないようにしないとね。
463: 匿名さん 
[2013-03-29 20:31:53]
二馬力って子供の数が少ないのかな?
子供が3人以上とかになってくると、さすがに共働きは厳しいように思うけど。
それをやってのける人は素直にすごいなって思う。

うちも当初は共働きだったけど、妻が途中退場したんで。
あの頃と一馬力の今とでは収入こそは大体同じだけど、生活感は全然違うかな。
平日朝と晩、夫婦関係めっちゃピリピリするしね。
464: 匿名さん 
[2013-03-29 22:38:55]
>>463
子どもの数が3人以上って少ないよね。
それだけいるとここの年収帯だと経済的に厳しくなるだろうな。
パートでもしないと大学までやれない。

個人的には夫婦関係がピリピリする時間帯が1馬力だと発生する理由が気になる(笑)
465: 匿名さん 
[2013-03-30 22:45:05]
ある程度以上の学歴層でそれ相応の会社勤めなら30代後半で1000万円の大台に乗るだろ。 そうでない奴は周りを見てもまずほとんどいない。 そうなると転勤族や本社に戻ってきた状態なら嫁が定職に就き難いから適当にテンポラリで働いて+100万円趣味と実益で稼ぐ。

600万円2馬力とかいう状態はそこに来るまでの30台初頭の過渡期じゃないのか? 才覚がある男なら海外なんぞに駐在に出される前の状態だ。それが起きれば妻が退職して帯同し、帰国して大台近くに給料が上がる。

30代後半で600万円+400万円2馬力なら、傍目で見てやっぱり夫が不甲斐ないので妻が生活のために否応なく働いている状態、あるいは順調な人生設計のコースからご主人が外れた状態にしか見えないのだが。
466: 匿名さん 
[2013-03-30 23:09:01]
児童がいる世帯の平均年収が700万から800万辺りだったから、ここのレンジは平均より僅かに良い年収。
でもぶっちゃけ周りから見て金持ちとは思われないよね。
家やマンションも周りと比べて大きくない。車もごく一般的の大衆車。少し良い車乗っててもマークXとかそこらへん。心が荒れる理由は贅沢できないからだと思う。ここのレンジは教育費に悩む家庭が多そうだしね。
結局何もかもが中途半端なのさ。金持ちでも無いし貧乏でも無い。会社でも中間管理職でストレスが溜まり、家に帰っても綺麗な奥さんがいるわけでも無いから大衆居酒屋で部下と飲む。もちろん部下にはおごり。思ったより金は溜まらない、老けた奥さんにも会いたくない。私立どうしようか。子供一人ならなんとかなるけど、二人私立はきついよなぁ。子供二人は諦めよう。そうしよう。車も高級車乗りたいけど大衆車で我慢だ。家もそこそこじゃないとな。本当は「豊洲」に住みたいんだ。いやでも蒲田で我慢だ。くそうなんでおれは早慶なのにこんな暮らししかできないんだ。ちきしょー。
え?日大の公務員夫婦が二馬力で1200万だと?
ふざけんな。なんで日大ごときが俺たちと同じ暮らしなんだよ怒 おれは早慶だぞ。私立最強の早慶だ!エリートなんだ。日大二馬力なんか半人前じゃないか。でもよく見たら俺たちと大して変わらない家に住んでやがる。こんなことがあっていいのか。ちきしょーーーーー。一馬力たひね。

とまぁこんな感じの人生を歩んでいるんでしょうなぁ

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる