マンションなんでも質問「コンシェルジュサービス」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンションなんでも質問
  3. コンシェルジュサービス
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-05-26 17:04:41
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】マンションのコンシェルジュサービス| 全画像 関連スレ RSS

コンシェルジュサービスって?
マンションのチラシには本当にホテルのフロントいいるような
若いお姉さんみたいな人が立ってるけど、実際はどんな感じ?
「お帰りなさいませ」とか言ってくれるの?

[スレ作成日時]2006-11-10 16:37:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

コンシェルジュサービス

237: 匿名さん 
[2008-10-12 20:32:00]
マメで世話好きで人あたりのよい管理人

これだけでいい
238: 匿名さん 
[2008-10-16 12:45:00]
共働きでない・若い普通のファミリーなら、
いらないかもしれませんね。
お金持ち・シニアには特に人気があるようです。

「いつも入口で見張っている」防犯面は
「個人個人で簡単にできること」ではないと思います。
経験がある方もいると思いますが、
例えば、新築マンションに入りたての頃は
わけのわからない営業が色々来ますが、
コンシェルジュにはかなりの抑制効果があるようです。

細かい話ですが宅配便はコンビニより100円安いです。
部屋まで取りに来てもらう時との金額差は知りませんが。

女性は部屋まで取りに来てもらうのに抵抗がある方も
いるのではないでしょうか?

ラフな格好でクリーニング屋や
コンビニに行ける人には不要でしょうね。
239: 契約済みさん 
[2008-10-16 13:49:00]
>ウチの警備は、夜間も時間をずらして数回の巡回をしているし
>共用廊下も歩くし、外周も歩くし、立体駐車場も見回ってる。

普通、警備員って見回るだろ... 素朴に思う。
セキュリティ考えたら、コンシーアージよりドアマンの方が良いと思うよ。
240: 匿名さん 
[2008-10-16 14:48:00]
↑ 屁理屈。
夜間も時間をずらしてってことじゃないの?
241: 物件比較中さん 
[2008-10-16 16:29:00]
「立哨」「巡回警備」「センター常駐(カメラ監視)」・・・など警備にもいろいろある。

「立哨」は少ないけど、やってるマンションは防犯効果も高そうだね?
夜間巡回する警備は、防災センターを不在にできないので、2名体制が普通。
242: 匿名さん 
[2008-10-22 01:07:00]
使わないよな
管理費が上がるだけ
243: 匿名さん 
[2008-10-22 14:11:00]
>>242
まぁ、入居後途中からコンシェジュ導入するマンションはないかもね?(笑

竣工時に付帯されてたサービスや余剰スタッフは、いずれ修繕積立見ながら「減らす」ことは可能。
それがマンションの組合の大多数の総意なら、良いでしょう。

個人が使う使わないっていうのは全く関係なし(笑
244: 匿名さん 
[2008-11-04 10:31:00]
最初はありましたが、組合で廃止にしました。
管理費が高いためです。ま、お金持ちが住む億ションならあってもいいサービスかもしれませんけど。
245: 匿名さん 
[2008-11-04 10:51:00]
>>236さんに同意、『コンシェルジュ = 無駄で不要なサービス』
246: 匿名さん 
[2008-11-04 20:57:00]
入居して間もない頃、休日に駐車場でトラブルがあった時に、
コンシェルジュさんがいろいろ骨折って下さり、助かりました。
また、エントランス正面に駐車した困った人にも注意をして、
車の移動をお願いしていました。
経験豊富と思われる優秀なコンシェルジュさんです。

入居後すぐは、周りの環境、設備等わからないことが多いので、
コンシェルジュさんがいると助かる事もあると思いますね。(うちのように)

もし今のマンションで契約が切れても、優秀なコンシェルジュさんはきっと管理会社が次のマンションで採用するだろうなーと思います。
248: 匿名さん 
[2008-11-04 21:48:00]
旅行中の猫の餌&水やりと、トイレの掃除をしてくれればMUSTのサービスなんだけど。
249: 住まいに詳しい人 
[2008-11-05 00:46:00]
246さんのような事例は管理人がやればいいだけだと思いますよ。
毎月いくら払っているか管理組合の報告書で調べて世帯数で割ってみたら
たぶんやめたくなります。
250: 匿名さん 
[2008-11-05 02:48:00]
>>249
うちの場合は、戸あたり1000円/月の負担かな。
もちろん、ほとんどの住民はモトとってないと思う。
でもやめたくなった人はまだ見聞きしない。
251: 匿名さん 
[2008-11-05 09:25:00]
246です
>>249さんへ
うちのマンションは、休日は管理人さんが休みでいないんです。
だからコンシェルジュさんがいて助かったという経験話です。
253: 匿名さん 
[2008-11-13 07:58:00]
>>249
ほんとだわ、利用したこともないからいらなぁ〜い
254: 入居済み住民さん 
[2008-12-03 22:44:00]
No.216 by 匿名さん 2008/06/30(月) 15:44

上記の方に賛同します。***はうるさい。
そこにいるフロントスタッフの質の問題だよ。うちのは最高だ。
若い子だし。ババアなんていない。男の人もシブイね。
紅茶も美味しい。
255: 匿名さん 
[2008-12-04 01:42:00]
少しくらいの無駄とか、贅沢だと思えば、そのくらいの費用負担があってもよいです。

生活のゆとりです。
256: 匿名さん 
[2008-12-04 05:07:00]
コンシェルジュサービスいいですね。

普通のマンションだと、管理人さんが奥に引っ込んでいて、呼び出す形ですが、コンシェルジュ
は、常に表に立って対応してくれています。贅沢には決まっていますが、すごくいいです。

私のところは、4人で交代性で、朝9時から夜8時まで。だいたい年間で500万円ほどみたいですが、
これくらいなら、オンの字です。200戸未満だと、ちょっと厳しいかもしれません。戸数が多い
から、人数が必要というわけではないので、小規模だと、一戸分の割り当てが増えてしまいます。

若くはないですが、若いことって必要ですか? 若い女性って、無知ですけど・・・・。
257: 物件比較中さん 
[2008-12-04 17:56:00]
購入を検討しているマンションにコンシェルジュサービスが
ついています
正直いなくてもいいかな…と思います
けれど候補の中では 一番管理費が安いです
共用施設も充実しています
大型マンションだからだと思います
なので まぁいっか、いた方が気分いいし、何かと便利かもしれないし と思っています
生協の受取と、帰ってくるまで保管(冷蔵冷凍して)をしてくれると助かるんだけどな
258: 匿名さん 
[2008-12-04 19:50:00]
>だいたい年間で500万円ほどみたいですが
と言うことは、5年間で2500万円の節約。
その分を大規模修繕時に充当できれば、もっともっと住民の負担は少なくなる。
259: 匿名さん 
[2008-12-04 20:15:00]
>>257
大規模マンションでコンシェルジュサービス・共同施設充実な物件に
住んでましたが、正直いらないと思いました・・・
大規模なので確かに管理費は高くはないのですが、施設の利用も数回程度
あと、キッズルームがあったのですがマナーの悪い方のお陰で何度も壊されました。
うちは子供がいなかったので利用はしませんでしたが、正直あの修理費はどこから
出すのよ?と疑問。
あまりにも酷いのでしばらく使用中止になったくらいです。

現在は住み替え、コンシェルジュだけの所ですが、小規模なので結構個人的な
用事も受けてくれてこれは便利です。そのかわり管理費少し高め
260: 匿名さん 
[2008-12-04 23:18:00]
>その分を大規模修繕時に充当できれば、もっともっと住民の負担は少なくなる。

節約だけが人生じゃないという気もする。

引っ込んでいる管理人と比べたら、段違いに気持ちいい。
261: 匿名さん 
[2008-12-05 15:15:00]
>節約だけが人生じゃないという気もする。
この手の節約は、塵も積もれば莫大な金額になる。
「生活のゆとり」ではなく、「生活の大きな無駄」だ!

>引っ込んでいる管理人と比べたら、段違いに気持ちいい。
引っこんで鼻くそほじくったり、うとうと眠っているあなたのMSなら致し方ないが、
私達のマンションでは「引っこんでいる」のではなく、きちんと外来者のチェックをしたり
仕事をしてくれている。
用もない無いのに、いちいち出てきていちいち挨拶されるのもうっとおしい。
それに、ほとんど100%自分でできることのために雇っているのは無駄中の無駄。
262: 匿名さん 
[2008-12-05 16:43:00]
>>261
価値観、価値基準なんて人それぞれなんだから、そこまで自分の価値観を押し付ける事はないのでは?

>用もない無いのに、いちいち出てきていちいち挨拶されるのもうっとおしい。
挨拶がうっとうしいって…
最近こういう人が増えてるからトラブルも多いのかな…
263: 匿名さん 
[2008-12-05 20:55:00]
>挨拶がうっとうしいって…最近こういう人が増えてるからトラブルも多いのかな…
住民の人達とは屈託なく挨拶をどこでもかわしている。
でも、コンシェルジュは仕事で挨拶しているわけで、毎日毎日
玄関入っていちいち挨拶をかわすのもホトホトうんざりする!
264: 匿名さん 
[2008-12-05 22:40:00]
>>262価値観、価値基準なんて人それぞれなんだから、そこまで自分の価値観を押し付ける事>>はないのでは?
そんなこと言ってたら、こういう場での意見交換なんてできなくなるぞ。
他人の意見に迎合しろと言うのか?

最近、こういった訳の分からない人が出てくるから、トラブルも多くなるのかな・・・・
265: 262 
[2008-12-06 01:03:00]
>>264
ちゃんと文の意味合いを理解してからレスしてくださいね。

それと人の書き込みを使って煽るのって「いかにも」って感じで幼稚なので止めたほうが良いですよ。
266: 匿名さん 
[2008-12-06 01:12:00]
いいところも悪いところもあるし、しばらく、管理会社の契約通りということで良いと
思うし、少なくとも1年間はそれでやるしかありません。

1年もたてば、意味があるのか、単なる無駄なのか、結論もでるでしょう。

確かに、多少うんざりするという気持ちもわからないではないです。ホテルみたいに、
必要な時だけ答えてくれるのが理想。
267: 匿名さん 
[2008-12-06 11:50:00]
コンシェルジュサービスにしても、キッズルーム、シアタールーム、その他サービスにしても
利用する人は負担額に比べて価値があると思うし、利用しない人は無駄な負担と思うでしょう。
いずれにしても、新築の場合は(ほとんどの場合、後から追加実施する事は無いと思いますが)
「そのサービスがあるイコール負担がある」と了解した上で契約しているのですから、
その利用状況を見て、管理組合で協議の上で継続の是非を決定するしかないでしょうね。
268: 匿名さん 
[2008-12-06 12:11:00]
>262=265 ちゃんと文の意味合いを理解してからレスしてくださいね。
その言葉、そっくりそのままお返ししよう。
最近、こういった訳の分からない人が出てくるから、トラブルも多くなるのかな・・・・
269: 匿名さん 
[2008-12-06 13:52:00]
>>260 節約だけが人生じゃないという気もする。
(↑色んな感じ方を示唆)

>>261 「生活のゆとり」ではなく、「生活の大きな無駄」だ!
(↑決め付け)

>>262 価値観、価値基準なんて人それぞれなんだから、そこまで自分の価値観を押し付ける事はないのでは?
(↑色んな価値観を示唆)

>>264 そんなこと言ってたら、こういう場での意見交換なんてできなくなるぞ。
(↑意味不明)

>>265 ちゃんと文の意味合いを理解してからレスしてくださいね。
(↑正論)

>>268 その言葉、そっくりそのままお返ししよう。
(↑訳の分からない人)
270: 匿名さん 
[2008-12-06 14:10:00]
>>269
一言で言って、「自分に都合のいいように解釈する人の典型例」でした!
271: 匿名さん 
[2008-12-06 15:58:00]
購入契約するときに、コンシェルジュがいることを分かって契約したんだから
基本的に文句言う人は少ないでしょう。

無駄とか不要とかグダグダ言ってる人は、コンシェルジュがいないマンションを選んだ人なので、
いるマンションを選んだ人は、そんな意見は聞きませんよ。

これからマンションを選ぶ人は、双方の意見を聞いて判断すればいいし、
自分で判断できないのなら、マンションを決めることも難しいかもしれません。
もっとたくさんの選ぶ基準があるから。
272: 265 
[2008-12-07 01:56:00]
>>269
説明ありがとうございます。
アホくさいから放っていましたw

264.268.270は同じ人?
何をそんなに必死になっているんですか?

コンシェルジュって確かに費用面では無駄な部分もあるけど、
「世話をしてくれる人」がいるって感覚が気に入っています。
273: 匿名さん 
[2009-05-28 07:06:00]
大規模マンションなら、住人の郵便物もかなりの数になるだろうし
まとめて集荷してもらえたらいいのにな。
タワーの高層階にいると、ポストまで行くのが億劫。
宅配便は部屋まで来てくれるけど、郵便こそコンシェルジュさんに頼みたい。
274: 匿名さん 
[2009-05-28 09:16:00]
これって郵便法違反じゃないの?
275: 匿名さん 
[2009-05-28 09:46:00]
>>273
それ良いアイディア。
コンシェルジュが管理組合の秘書、事務員みたいに働いてくれたら重宝するよね。
それだと、コンシェルジュが1日1回でも郵便だしに行くのは当然だよね。
実際はお人形さんだから、管理員とお喋りして組合員にはご挨拶だけがお役目ね。
276: 匿名さん 
[2009-05-28 10:39:00]
郵便法違反だからできるわけがないというのもあるが、

集荷にいってしまったら、肝腎の入り口にはいなくなるだろうね。

そういう役目をしてもらうためには、さらにもう一人やとう必要がある。
金持ちのマンションはうらやましいね。
277: 匿名さん 
[2009-05-28 10:41:00]
>>276
お勤めしたこと無いの?
事務員が、郵便ポストに投函するのがどうして違反になるの?
コンシェルジュも同じでしょう?
278: Bright Fuji 
[2009-09-06 11:57:27]
300戸のマンションに昼間は2名の管理員が勤務しているが、1名をコンシェルジェに変更したらどうかと考えている管理組合の理事長です。日常の勤務内容から見て管理員2名が男性である必要を感じなく、夏冬は巡回も形式的で、管理室に引きこもっている様子である。若い女性に新しい職域を拡げることも必要であろうかとも考えますが、勤務年数も多分2~3年、果たして想像通りの明るく楽しい管理室に生まれ変われる否か、実現までにはかなり事前調査が必要と考えています。成功例、失敗例をご教示願います。
279: 匿名さん 
[2009-09-06 14:22:40]
入居開始当初はコンシェルジュさん居たけど
利用価値が無いから、住人から必要か?値段と見合ってるか?
なんて話が出て、3年位経って理事会で無しにしたけど、何も困らないです。
280: 住まいに詳しい人 
[2009-09-06 17:46:48]
コンシェルジュがいるマンションで
廃止にした例をいくつも知っているので
参考までに例示したまでです。

入居時のサービスが永遠に続くわけではありませんし
入居時にこうだったから我慢すべきとか、管理組合の
存在意義を否定するような低レベルな御意見には
つきあいきれませんな。
281: 住まいに詳しい人 
[2009-09-06 17:49:07]
>>278
期待に背くようですが若い女性が来ることもありますが
最初から期待してはいけません。30-50代のおばさんの
パートが来ることも多いです。

まあ、出せる費用によりますけどね。
費用さえ出せるなら外国語に堪能な若くて美人の
コンシェルジュも派遣してもらえますよ。
282: 住まいに詳しい人 
[2009-09-06 17:50:25]
>>272
気に入ってるならそれでいいんですよ。
あんたには関係ない話ですから。
なんか気に障りましたかね。
283: 匿名さん 
[2009-09-06 19:58:55]
>3年位経って理事会で無しにしたけど、何も困らないです。

コンシェルジェって、玄関に立っていて、挨拶、入ってくる人を見分けることに
最大の意義があるんでしょ?

いなくても困りはしないけど、いなくなると一気にマンションの格がさがる。
デパートのエレベータガールだって、いなくたってたいして困らないけど、
今までいたのがいなくなれば、ああ、経費節減だな、苦しいんだなと
お客にばれてしまう。



284: 匿名さん 
[2009-09-06 23:08:35]
>>283
それは、ベルボーイ(駐車場誘導係)又は立哨の警備員かと....
285: 匿名さん 
[2009-09-07 20:31:51]
>>283
まぁ、あれだ。
工事現場で赤色灯をふる人形でも置いとけばいい。
引き締まった笑顔で手を振ってくれるし、
客にはばれないですむ。
286: 匿名さん 
[2009-09-09 11:12:59]
283
コンシェルジュはマンションの格と思う、
外顔を良くしたいだけのこういう奴のお陰で
無用な金が出て行く。
月々、こいつらに支払ってる分を稼ぐのに、
無駄に何時間かただ働きさせられているのですよ。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる