マンションなんでも質問「コンシェルジュサービス」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2011-05-26 17:04:41
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コンシェルジュサービスって?
マンションのチラシには本当にホテルのフロントいいるような
若いお姉さんみたいな人が立ってるけど、実際はどんな感じ?
「お帰りなさいませ」とか言ってくれるの?

[スレ作成日時]2006-11-10 16:37:00

 
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コンシェルジュサービス

180: 匿名さん 
[2008-05-06 09:56:00]
うちの場合、料金は近隣のクリーニング屋さんとほぼ同水準です。
仕上がりまで中2日かかります。
せめて翌日上がりだったらなあ。。
181: 契約済みさん 
[2008-05-06 15:17:00]
チェーン店で展開しているクリーニング店並ですか?
それとも家族でやっている地元のクリーニング店並ですか?
中2日は待てます!
182: 匿名さん 
[2008-05-06 19:18:00]
>>179
御質問の件は、マンションごとに契約するクリーニングサービスで異なるので、入居予定ならちゃんとご自分のマンションの内容を確認したほうがいいですよ。

小規模なマンションだと街の中のお店と契約かもしれません。そのほうが融通効くと思います。
大規模になると集配の量も半端でなく、専用のセンターをもつような専門業者になると思います。

私のところは後者ですが、
回収は毎日ですが、配送は週2日くらいだったと思います。
「急ぎ」でお願いしても中1日はかかります。
価格は、組合で何度か交渉したので、Yシャツ類などは街の店より安いし質もまぁまぁです。

でも、質やサービスに拘る方はご自分で専門のクリーニング屋さんも使っているようですよ。
たぶん、戸別集配するくらいだから、値段は高いんじゃないかな。
183: 匿名さん 
[2008-05-08 22:46:00]
>>174言えてる!あと、カウンターにいない時が多い様な気がするのはうちのマンションだけなのかなぁ?さぼたーじゅしてる時間あったら、キッズルームとか図書館とかの見回りとかしてくれないのかしら?本はビリビリ破かれてるし、扉のガラスは割られてるし、なんかすごいんですけど…うちのマンション。管理人とコンシェルジュがいてなんでこんな事になるのかしらん?
184: 匿名さん 
[2008-05-09 00:34:00]
>>183
それは住民の民度の問題だし、コンシェルジュは学校の先生ではありませんよ。
185: 物件比較中さん 
[2008-05-17 16:46:00]
新聞の個別配達もやってくれるところあるみたいですよ
186: 匿名さん 
[2008-05-17 16:53:00]
郵便を投函してくれるコンシェルジュもいるようですね。
 
子供が居たり雨が降ってたりすると郵便局が遠いと大変そうなのですが
ポストに入らない定形外郵便も出しておいてくれるのでしょうか?

世帯数が500とか1000とかの大規模物件なら、ゆうぱっく集荷のついでに普通の郵便物も収集してくれたらいいのに・・・なんて勝手なこと思ったりします
187: 匿名さん 
[2008-05-17 21:26:00]
>184
コンシェルジュはいらないって事なのよ。
私も先日たまたまコンシェルジュさんの休憩時間に立ち寄ったら、
机に文庫本が置かれてました^^;
188: 匿名さん 
[2008-06-19 02:40:00]
クリーニングサービスでふとん丸洗いサービスというのはありますか?どのマンションでもコンシェルジュサービスがあればクリーニングはあるかと思うのですが、ふとんのクリーニングも普通受け付けてくれるのですか?
189: 匿名さん 
[2008-06-23 00:17:00]
あったらいいでしょうが、どうなんでしょう?
191: 匿名さん 
[2008-06-25 16:00:00]
うちのマンションはあるよ。
192: 匿名さん 
[2008-06-25 19:35:00]
コンシェルジュが居たほうが良いのですが
その分も当然管理費に上乗せされて高くなりますよねぇ〜

ゲストルームやらシアタールームにキッズルーム、共同浴場とか簡易コンビニなども
やはり無駄よねぇ〜要らないわね。
193: 匿名さん 
[2008-06-25 19:51:00]
コンセルジュを1名雇って常駐させると、年間で700万円くらいの経費がかかります。
大規模マンションなら負担はできますが、高いですね。
194: 匿名さん 
[2008-06-25 22:19:00]
ゲストルームは要る。
両親が来るときは宿泊施設として利用しています。
195: 匿名さん 
[2008-06-25 23:56:00]
ゲストルームの使用料はいくらですか?
いつでも好きなときに借りられますか?
希望者がかち合って、使いたいときにつかえないのでは?

近くに安いビジネスホテルがありませんか?

本当に必要かどうか微妙な施設だと思いますよ。
196: 匿名さん 
[2008-06-26 00:18:00]
ゲストルームが必要か否かを語るスレではない。
ところで700万という経費はどういう計算?
コンシェルジュサービスは必要。そのマンションのひとつのステータスでもある。都会の高層マンションはみんなコンシェルジュ付きだぞ。ここで語っている方々は田舎者が多い。
クリーニングはよく利用している。コンシェルジュは管理人がいろいろなサービスをしてくれるといったかんじかな。
197: 193 
[2008-06-26 00:28:00]
あなたのマンションのコンセルジュサービスの経費ぐらい、管理組合に聞いた方がいいですわよ。

もちろんマンションのグレードによって違うとは思いますけど、コンセルジュが1人いて、1年間常駐させるということは、人間1人の年収と厚生年金、健康保険、派遣会社の管理進行料というのが原価項目だけど、ざっくり言ってコンセルジュの年収の倍の経費がかかる、すなわち700万円ですな。
198: 匿名さん 
[2008-06-26 00:32:00]
そんなの気にしたこともないわ。聞いてどうなる?聞いてなにかすんのか?
金にせこい貴君とは同じマンションに住みたくないな。
***のケチな輩が考えることだな。
199: 匿名さん 
[2008-06-26 00:32:00]
アクセク働く身には要らないかな…
クリーニングなんて衣替えにしか出さないし、宅配便も出すこと滅多にない(来ることは多い)
郵便は駅前で出すほうが早い
200: 193 
[2008-06-26 00:34:00]
タワーのような大規模マンションなら、コンセルジュの年間コストが700万円でも、196さんの自称都会人さんのステイタス意識を満たすには、たいしたコストじゃないでしょう。
1戸あたり月1000円くらいかな? 戸数によって上下しますけど。コンセルジュは何人常駐かな?
201: 匿名さん 
[2008-06-26 00:35:00]
>>198

頭悪いだけじゃない。ちょっと考えればわかるけど。ビジネス経験がない人なのかな。
202: 匿名さん 
[2008-06-26 00:59:00]
そんなことを考える暇があったら違うこと考えろよ。貴君よりよっぽど稼いでるビジネスマンだよ。
203: 匿名さん 
[2008-06-26 01:04:00]
これは痛いw
204: 匿名さん 
[2008-06-26 01:21:00]
痛すぎる。 自分の頭の回転も悪さを棚にあげてる。
205: 204 
[2008-06-26 01:23:00]
おっと、馬 鹿がうつったかな。日本語が乱れました(笑)
206: 匿名さん 
[2008-06-26 23:03:00]
うちの姉は子どものためパートに出ているが、コンシェルジュの働く姿が自分より
よっぽど優雅で凹むのだそうです
207: サラリーマンさん 
[2008-06-26 23:08:00]
>>206
そのコンシェルジュは人手不足のようなので、お姉さんにパート先の変更を勧めては?
人あたりが良ければたいていの人にはできます。
もちろんマメだったりすると最高です。
208: 購入経験者さん 
[2008-06-29 10:25:00]
ほとんどがコンシェルジジイ
209: 匿名さん 
[2008-06-29 11:02:00]
↑ジイって事は男性という事?
睨み利かせれる男性がコンシェルジュだと頼りになると思うのだが、
あのエントランスでの子供、主婦のやりたい放題を取り締まって欲しいよ。
とにかくコンシェルバじゃ子供らが大騒ぎしてても叱りもしないし、我関せずだもん。
210: 匿名さん 
[2008-06-29 11:12:00]
>タワーのような大規模マンションなら、コンセルジュの年間コストが700万円
タワーで200世帯があるとして、常時2名を置くとすると
年間約1400万円の経費、1世帯年間で7万円(月に5830円程度)の負担となる。

クリーニングも近くで出せば仕上がりは配達してくれるし、手紙も一人で出せる、
タクシーも10円あれば自分で呼べる・・・・、
海外短期ホテル生活をしているならともかく、普通に生活している分には全く不要なことばかり!
こんなものが、「ステータス」?

・・・・絶対に要らんわ!
211: サラリーマンさん 
[2008-06-29 11:23:00]
ちょっと計算が間違ってます。
それとタワーで200世帯ってずいぶん部屋数が少ないタワーですね。ふつうタワーは400世帯はありますよ。

400〜500世帯のタワーでもコンセルジュは常時1人で十分(途中交代させても、一人X月は変わりませんよ。常時2人は絶対にいらない)

年間700万/500世帯/12ヶ月=1167円
そんなに高い話じゃないね。
212: 匿名さん 
[2008-06-29 13:16:00]
>年間700万/500世帯/12ヶ月=1167円 そんなに高い話じゃないね。
500世帯とはまた誇張しすぎですよ!
安く見せたいから500を例にとった気持ちはわかりますが。

年間700万円を380世帯で考えてみると月額1535円。年間で18420円程度。

なくてはならないモノではなく、全部簡単に自分でできることばかり
ましてや、タワーはあと後、修繕積立金がかなりハイペースで高額になってくる。

・・・・やっぱり要らんわ!!
213: ビギナーさん 
[2008-06-29 13:52:00]
管理人と異なりコンシェルジュはパートタイマーなのでは?
募集はバイト求人誌に載ってるよ。

正社員が給与の2倍で求めるのは厚生費もあるけどオフィスの空間費用も大きい。
これらがないのだから、バイト2人雇っても管理会社の利益を乗せて400〜600万の請求。
ただ、バイトだから古くなるとあからさまに応募人材の質が落ちる。

24時間管理(警備)で正社員が5人(365日x24時間=8760時間、正社員の残業無=1760時間)というようなケースとは全く異なります。
214: ビギナーさん 
[2008-06-29 13:58:00]
ちなみに時給はコンビニのバイトと同じだから、住民トラブルや共用施設使用の注意のような定められた業務以外の事に首を突っ込むコンシェルジュなんてありえないと思うよ。
無茶な要求しすぎ。
215: 匿名さん 
[2008-06-29 15:54:00]
>>213=214
ほとんどは、管理会社から下請けした派遣会社からの派遣でしょう。
するとマージンを当然とるから、組合が支払い時給は結構な額だと思いますよ。

管理組合が直接雇用すれば確かにパートタイマーといえますけど、最低限の接客教育や採用手続き・給与支払・勤務スケジュールの管理など、とても大変だと思います。

うちの場合は、館内コンビニの売り子さんも兼ねているので結構忙しいようです。
216: 匿名さん 
[2008-06-30 15:44:00]
大規模タワーマンションの理事長をしているのですが、コンセルジュは重要な役割を担っていると思います。うちのコンセルジュは、有名ホテルでのマナー研修を受けているような派遣社員なので、パートのおばさんとはレベルが違うし、年間700万円くらいかかってもしかたないくらいの働きだと思います。彼女たちのおかげでマンション内のコミュニケーションがうまくいっています。
高齢の管理人のじいさんだと人あたりの面で問題がありますし。
大きいマンションは、コンセルジュが、かなり潤滑油というかコミュニケーションの要になっていて、
管理組合理事会への彼女達からあがってくる意見は重要だったりします。
218: 入居予定さん 
[2008-08-17 10:44:00]
コンシェルジュサービスいいですよね。
でもその分、管理費が高いため、数年後に廃止したマンションもありますね。
219: 匿名さん 
[2008-08-17 16:17:00]
いいなぁ
うちは65世帯だからとてもじゃないけど無理…
220: 匿名さん 
[2008-08-26 17:32:00]
コンシュルジュにやってほしいこと
①クール宅急便で要冷凍のお中元が届いた時、ちゃんと受取、裏の管理人室の冷凍庫でちゃんと預 るサービス
②鍵を忘れて外出して、家族と入れ替わりで自室にもどる際、一時的にフロントで鍵を預って渡し てくれるサービス
③雨の日の朝、電話でタクシーを呼ぼうとしても呼べないとき、近くの大通りまで出て、流しのタ クシーをつかまえてきてくれるサービス
④来客があった際、丁寧な対応で共有応接スペースで誘導するサービス
⑤配達証明等の特殊郵便を代行して受け取るサービス
⑥交換用電球、切手等販売サービス

コンシュルジュとしてやった気にならないでほしいこと
①引越業者紹介サービス
②DVDレンタル紹介サービス
③在宅エステ紹介サービス
④ペット病院紹介サービス
⑤フードデリバリー紹介サービス
⑥リネンセット紹介サービス
221: 匿名さん 
[2008-10-08 10:09:00]
いらねぇよ、金の無駄だろ。
1戸あたり月2000円くらいの無駄使い。
222: 匿名さん 
[2008-10-08 11:43:00]
絶対に要らない!
経費の無駄もあるけど、外出時・帰宅時、いちいち挨拶されるのも面倒。
それに、自分で簡単にできることばかり。
223: 匿名さん 
[2008-10-09 22:29:00]
新築マンションのことは似合うけど、10年以上経って よれてきたマンションには 決して似合わない。
そのころになると、組合で 廃止が決定される。
ただし、タワーマンションとかで、一部の金持ちが住むマンションは、その人たちが反対し、もめる。
って感じじゃない?
224: 住まいに詳しい人 
[2008-10-10 01:46:00]
管理人のじいさんの方がよっぽど働いてるし
住人とも仲よくやってる。

はっきりいってコンセルジュなんかいらんわ。
メール便の受付くらいしかやってない。

あれは電話したら家まで来てくれるんだからフロントに行く方が手間だし、
受付をフロントでやってるとクロネコは電話で集荷を頼んでも1日一回の
決められた回収時間まで絶対来ない。

コンセルジュいらんから管理人のじいさんのいる時間を伸ばして欲しいわ。
225: 匿名さん 
[2008-10-10 11:15:00]
>224
大賛成!
カウンターにさえいない(控え室でお茶?)
コンシェルジュに支払っている費用を
管理人の給与に当てて管理人のいる時間を伸ばした方が
住民にとって有益だわ。
それと、どちらかというと男性の方が警備員がわりにもなるし良いと思うわ。
226: 匿名さん 
[2008-10-10 12:56:00]
うちのマンション、このサービスに年間500万以上払っている。
理事会に「契約金額の正当性を確認して、無駄なサービスは削るなどの
見直しを契約更新時にやってほしい。」と提案したのだが、やってくれ
ない。管理会社の関連企業がやっているサービスらしいからか…?

共用施設の予約、喫茶運営、宅配・クリーニング等サービスの取次ぎが
主な仕事。入居当初のパンフレットを見ると、「航空券手配サービス」
「置き薬紹介サービス」などまであるのだが、利用者はいるのか?
すべてのサービスを廃止しろとは言わないが、無駄な金を払う必要は
ない。

来年、役員に立候補して、サービスの利用についての調査をしたいと
考えている。
227: 匿名さん 
[2008-10-10 13:01:00]
マンション関係の仕事をしているものです。

以前の書き込みにもありましたが管理人の給与より、
コンシェルジュの給与の方が全然安いです。
管理人の勤務時間をのばすと管理費はUPします。

DINKSや単身の方が多い都心のマンションは
夜遅い時間まで勤務しているようです。
時間調整は管理組合を通せば対応してくれます。

宅配便・クリーニング・電球やはがきの販売などの他に、
共用施設の運営(カギの受け渡し・予約受付・講師の手配など)も行っているので、
大規模マンションには欠かせない存在になってきていると思います。

採用している業者がヤマト運輸なのは信頼感があるからでしょうね。
日通などに比べると融通はきかないみたいですが。

ヘンな業者や犯罪者等は入りにくいので、防犯面での安心感は大きいようです。
いつも守られている、いろいろなフォローもしてくれるという事で
住民は「良いマンションに住んでるなあ」という満足感を感じますし、
マンションの資産価値にもつながると思います。

たまたまですが、自分の住んでいるマンション(賃貸)にも
コンシェルジュがいます。30〜50代くらいの女性が
ローテーションで勤務しています。
住民の方と、時々楽しそうに会話しています。
自分が利用するのはクリーニングくらいのもんですが、
スーツなどまとめて出す時楽で重宝しています。
実際、利用が一番多いのはクリーニングだそうです。

自分がマンションを購入する時にあったら嬉しいですね。
まあ、なけりゃないでしょうがないですが・・・。
長文失礼しました。
228: 匿名さん 
[2008-10-11 15:13:00]
コンビニに近くにあれば要らないサービスじゃない?
クリーニングはお店に取りに来てもらうよ
229: マンション住まい 
[2008-10-11 21:02:00]
コンシェルジュは年間の費用考えると要りませんね。
クリーニングなんか最近は個人でも電話すりゃ家まで来てくれる所多いしコンシェルジュに頼むより(給料も考えて)安く済む。

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