マンションなんでも質問「コンシェルジュサービス」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンションなんでも質問
  3. コンシェルジュサービス
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-05-26 17:04:41
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】マンションのコンシェルジュサービス| 全画像 関連スレ RSS

コンシェルジュサービスって?
マンションのチラシには本当にホテルのフロントいいるような
若いお姉さんみたいな人が立ってるけど、実際はどんな感じ?
「お帰りなさいませ」とか言ってくれるの?

[スレ作成日時]2006-11-10 16:37:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

コンシェルジュサービス

101: 匿名さん 
[2006-11-17 17:39:00]
あっても良いと思っているけど、一年暮らして一度も見ないような勤務時間なら「要らない」と
思うかもしれないなぁ。
七時半出勤で十一時に帰宅なんだけど、土日が休みのコンシェなら会うこと無いかも。
102: 匿名さん 
[2006-11-17 19:18:00]
お邪魔致します。
私、さるマンションで夜間警備員をしております。

私の勤め先でもコンシェルジュサービスを重宝してらっしゃる方
全くご利用にならない方、様々な入居者様がいらっしゃいますが、
概ねご満足なさっているようです。

防犯面からも、監視カメラ・防犯設備・警備員のほかに常時カウンターに人の目があると無いとでは
全く違っているように思います。コンシェルジュの語源が「鍵の番人」だと聞き及びますが、実際に
「番人」としても、貢献していると強く感じます。
私の派遣先でも、実際に昼間の不審者や悪徳業者の排除を彼女たちが担っているケースが多いようです。

管理員や警備員にも入居者様方の情報(長期不在だとか、訪問者の見極めなど)を提供して
くれますので、マンションのサービス全般に渡って入居者様ごとのライフスタイルにあった
対応が期待できるのではと思います。

色々な相談をなさる際、高齢者の方、女性やお子様へのあたりも柔らかいですし、近隣の情報
収集など、彼女たちの業種ならではの教育も受けているようです。
予想以上に様々な情報をご用意してお待ちしていますから、今までご利用にならなかった方も、
お試しに生活に関することなど、何か知りたいことを訊いてみられては如何でしょうか?

管理員は昼間に管理事務や設備の見廻り、出入りする設備メンテ業務の立合い、その他様々な
業務で多忙なようですし、男性が多く、女性ならではのキメ細かい対応には至らないと思います。

ただし、コンシェルジュを派遣する会社によって当り外れがありますので、新しく物件をご購入の方
はコンシェルジュを派遣するのが管理会社なのか、外注の専門会社なのか、管理会社であってもただの
派遣で、専門のノウハウの無い会社へ丸投げにしていないかなど確認されると良いかと思います。
必ずしも、大手のコンシェルジュ派遣会社が良いとは限らない様です・・・

既にコンシェルジュが常駐している物件にお住まいの方は、理事さん、管理会社などへサービスの質
に関心があるとアピールなさっておかれると良いと思います。
今お住まいのマンションでコンシェルジュが不要と感じられていても、ご要望を積極的に申し出られれば
コンシェルジュの資質を改善させることは可能だと思います。

それから、・・・彼女達の多くは意外に薄給です。
その点は勘案して上げて下さいね。
103: 匿名さん 
[2006-11-17 22:26:00]
夜間警備員さん、今の時間帯はお仕事中ですね。
お疲れ様です。
管理人さん、コンシェルジュさん、警備員さん、
皆さんのお陰で毎日とても快適に安全に生活できていると感じております。
たまたまなのか…人の入れ替わりもありましたが、
皆さんのお人柄も雰囲気も良い方ばかりで来客にも好評です。
この生活に慣れてしまうと、無いのは不便に感じてしまいます。

以上が、コンセルジュサービスのあるマンションに住んでの実感です。
104: 匿名さん 
[2006-11-17 22:40:00]
ホテルのように24時間いる事は無いんでしょうか?
ホテルのように、実は夜間の方が需要が多かったりしないんですかね?
105: 匿名さん 
[2006-11-18 16:57:00]
私が契約したマンションにもコンシェルジュがいます。管理人もいます。
コンシェルジュ・管理人とも年末年始5日間の休み以外は毎日勤務です。
コンシェルジュが1日4時間程度の勤務で月額25万円程度、管理人がコンシェルジュより1時間勤務の多いにも関わらず費用は月額1万円ぐらい安いです。
コンシェルジュ・管理人とも業務内容の中に”挨拶”があります。
106: 匿名さん 
[2006-11-18 19:47:00]
102さんが書かれたことに同感します。
便利かどうかというより防犯面でのメリットを感じます。
107: 匿名さん 
[2006-11-18 21:25:00]
「いってらっしゃいませ」
「おかえりなさいませ」
意外といいよ。
109: 匿名さん 
[2006-11-19 15:16:00]
○○号室の××さんは毎日△時に家を出るのに
今日は▽時だった、とかしっかり観察しているんだぜ。
俺はそんなのがいるマンションは嫌だね。
110: 匿名さん 
[2006-11-19 20:24:00]
市原悦子みたいなコンシェルジュは確かに嫌ですね。
111: 匿名さん 
[2006-11-19 21:53:00]
コンシェルジュマンションでない人の書き込みはわかりやすいですね。
112: 匿名さん 
[2006-11-20 22:39:00]
年賀状、買いました!
115: 匿名さん 
[2006-11-25 14:37:00]
義姉のマンションがコンシェルジュいましたけど、エントランスを入った瞬間「あ、いいなあ〜」って思いましたよ。
大規模マンションなので、戸あたりの負担もそんなになさそうですしね。
私は女性ですが、オートロックの玄関入った時に、人、それも若い女性がいると、なんかほっとしました。
ただ、義兄は「見たことない」義姉は「全然使ってない、、」と言ってました。
116: 匿名さん 
[2006-11-25 15:03:00]
コンシェルジュは必要不可欠な生活必需品ではないので、買ったマンションに
はじめから付いてないと、後からコンシェルジュをフロントに置くことは難しいよね。
もったいないの大合唱で、速攻却下されそうだ。
贅沢品ですな。
117: 匿名さん 
[2006-12-10 06:31:00]
いたほうがいいな
118: 匿名さん 
[2006-12-10 10:49:00]
後で無くせるものなら
体験してみるのもいいかも。
119: 匿名さん 
[2006-12-10 12:07:00]
コンシェルジュうざい!
たまに泊まりにいくホテルだから気持ちいいのであって、あれが毎日のことになると…。
120: 匿名さん 
[2006-12-10 14:38:00]
>>119
うざくないコンシェさんに替えてもらったら?
無愛想なコンシェとか・・・(笑)
121: 匿名さん 
[2006-12-10 14:40:00]
>120
愛想が良かろうが悪かろうが、居ることそのものがうざい!
122: 匿名さん 
[2006-12-10 22:46:00]
防犯効果狙ってても若い女性だとかえって変な人が来そうでヤダな。
マンション内ストーカーとか。心配しすぎか。
123: 匿名さん 
[2006-12-13 12:45:00]
現在コンシェルジュサービスのあるマンションにいます。コンシェルジュのお姉さんは、いつもとても暇そうです。仕事を辞めたらアルバイトに入りたい位です。毎日住人の観察ちょっと興味があります。
124: 匿名さん 
[2006-12-13 15:42:00]
>>123
おもしろそうですね。妹の名前使って勤めてみるとか・・・

にしても、人件費の無駄。
125: 匿名さん 
[2006-12-13 18:14:00]
無駄っと思えるところに費用をかけられるのは「余裕」。

フロントが暇そうにしてるのは、指揮系統の低下や教育不足が原因です。
ただの「受付嬢」として使っていませんか?
126: 匿名さん 
[2006-12-13 18:20:00]
そうだ。そうだ。
高い管理費払ってんだから
もっと働かせいっっっ!
127: 匿名さん 
[2006-12-21 17:06:00]
来年竣工のコンシェルジュが居るマンションを購入しました。
どの程度の仕事をしてくれるのか、楽しみにしています。
今までの皆様の書き込みで、肯定も否定もなるほど、と思いました。
とりあえず、「いってらっしゃいませ」「お帰りなさい」などと声があるだけでも
どこかホッとした気持ちになれるのでは。
128: 匿名さん 
[2006-12-21 17:37:00]
>>127さん
コンシェルジュとフロントでは似て異なると思うのですが、うちはフロント業務を2名体制でやっていてロビーでのドリンクサービス(有料)もしてくれます。
ただ、私の生活スタイルでは滅多にお会いできません(笑
コンシェルジュ業務に24時間は求められないし....残念です。
129: 匿名さん 
[2006-12-21 20:35:00]
そうだね〜利用したいことはあるけど、
仕事をしているから 会えない=頼めない・・・不便です。
来客用駐車場を借りたくても申し込みに行けない・・・その他にも色々。
せっかく管理費はらっているのになあ〜
130: 匿名さん 
[2006-12-21 23:27:00]
>129
電話やFAX、メールなどでの申し込みは駄目なのかな?
131: 129じゃないけれど 
[2006-12-21 23:38:00]
>130
非対面のコンセルジュサービス(24時間サポート電話型)を謳うMSもあるけど、
やっぱ「人」がいるのがいいと思うな!<コスト的には高いけど。

うちは来客者駐車場は対機械なので24時間使えるが、対人受付方式だと夜間は困るね。
132: 匿名さん 
[2007-02-15 06:12:00]
郵便物を部屋まで持ってきてくれたりするんだろうか・・・?
133: 匿名さん 
[2007-02-15 10:00:00]
>>131
こまるっす。。。夜間
134: 匿名さん 
[2007-02-15 11:53:00]
クリーニング受付をしてくれないんですが・・・・何故でしょう?
135: 匿名さん 
[2007-02-21 11:46:00]
コンシェルジュの出勤時間を早めて(その分、退マンション時間を早める)、
新聞の個別配達をお願いできないでしょうかね。
136: 匿名さん 
[2007-02-23 15:34:00]
>新聞の個別配達をお願いできないでしょうかね。
メチャクチャ早いですね。
139: 匿名さん 
[2007-02-24 15:39:00]
コンシェルジュサービスのマル秘サービスってあるの知っていますか?
141: 匿名さん 
[2007-03-20 20:07:00]
マル秘はマル秘。
142: 匿名さん 
[2007-05-03 20:21:00]
age
143: 入居済み住民さん 
[2007-05-03 21:04:00]
うちのマンションは綺麗めなおばさんが立っています。
出かけるときは「行ってらっしゃいませ」
帰りは「お帰りなさいませ」と声を掛けてくれます。
私はつい、「行ってきます」「ただいま」と応えてしまいますが。
144: 匿名さん 
[2007-05-04 03:53:00]
おばさんか・・・きれいなおねえちゃんがいいな
高い金出してるんだからさ
145: 匿名はん 
[2007-05-04 11:41:00]
「きれいなおねえちゃん」にしたら管理費上がるんじゃないか。
146: 匿名はん 
[2007-05-11 19:21:00]
おばちゃんも、お姉ちゃんも時給は一緒ですよ!
私、コンシェルジュやってました。綺麗かどうかは・・(笑)
うちのマンションは、3人とも50歳以上で「こんにちわ]すら言いません(-_-;)
入居間もないのに掃除のおじさんと話ばかりしてます!まあ、オジサンが話かけてるみたいだけど・・・
147: 匿名さん 
[2007-05-12 22:47:00]
お帰りなさい、と言われるとメイド喫茶かと思ってしまうオレって。
148: 匿名さん 
[2007-05-13 20:21:00]
どうせなら「ご主人さま〜」までいってもらえば?
149: 匿名さん 
[2007-05-14 17:36:00]
コンシェルジュ・・・クリーニング頼む人以外は不要だったかなーという感じです。
タクシーなんか自分で呼ぶ方が早いし、ファックスはいまどき持ってる家の方が多いのでは。
各種紹介(家事サービス、食事宅配サービス等)も自分で好きなところを探したほうがいい。
楽しみにしてたけど、結局まったく使うめどがありません。
150: 匿名さん 
[2007-05-24 07:50:00]
149さんに同意。
お帰りなさいといってらっしゃいの挨拶以外はあまり存在感無いです。
家政婦の紹介とかタクシーの手配とかを謳っていますが、ネットで調べて自分でできてしまうのでお願いすることはありません。宅急便の発送にしても部屋まで取りに来てもらえるし。
コンシェルジェさんは若い女性が多いので男性には嬉しいかもしれませんが、
顔を覚えられてしまっているし必ず声をかけられるので、ちょっとコンビニ行くにも服装に気を遣います。
もう少し踏みこんだサービスがあるといいのですが、一階のロビーの花という感じです。
オール賃貸100戸少々。
家賃に管理費込みなのでいくらかわかりません。
都心なので家賃は40〜200くらいです。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる