継続スレッド作成しました。
有意義な情報交換をしましょう。
前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/261070/
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/307787/
所在地:千葉県千葉市稲毛区稲毛東四丁目1291番1の一部他(地番)
交通:総武線 「稲毛」駅 徒歩5分 (ペリエ稲毛コムスクエア専用改札利用時 利用時間10:00~20:30)、6分(JR改札利用時)
総武本線 「稲毛」駅 徒歩5分 (ペリエ稲毛コムスクエア専用改札利用時 利用時間10:00~20:30)、6分(JR改札利用時)
京成千葉線 「京成稲毛」駅 徒歩4分
間取:3LDK・4LDK
面積:74.47平米~101.87平米
売主・事業主:エヌ・ティ・ティ都市開発
売主・事業主:大和ハウス工業 東京支社
売主・事業主:大成建設
売主・事業主:新日本建設 東京支店
売主・事業主:三信住建
販売代理:住友不動産販売
物件URL:http://hug-hill.jp/
施工会社:売主・事業主:エヌ・ティ・ティ都市開発
管理会社:売主・事業主:エヌ・ティ・ティ都市開発
【タイトル及び一部テキストを修正しました。2013年3月5日 管理担当】
[スムログ 関連記事]
完売後のあるべき姿 ~ウェリス稲毛~ 感動のフィナーレです
https://www.sumu-log.com/archives/1315
[スレ作成日時]2013-03-03 22:00:12
ウェリス稲毛 <その3>
401:
匿名さん
[2013-03-14 00:30:11]
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402:
匿名さん
[2013-03-14 00:32:30]
401ですが、
第一につい補足ですが、広告塔の役割の分広告料として価格を値引きしてるという意味です。 |
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403:
匿名さん
[2013-03-14 00:37:50]
建築制限の変更が、どういうプロセスを経て行なわれるかを知ればそんな悠長なことはいってられないのです。不動産業界の信頼できる人に聴いてみるのを勧めます。これでもって、過去に何があったかは全てを物語ることができます。よって「重要事項説明書」には、将来のことは全て否定されて記入されるのです。
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404:
匿名さん
[2013-03-14 01:08:32]
401さんに質問です。
プラウド船橋の実現において、各社に対しまた行政までをも引き込んだ真の実力社(者ではなく社)はどこですか? 全く同じことは不可としても、何故ウェリス稲毛の主体売主はもう少し上手に動けなかったのでしょうか。仕掛けの上手い下手、損をしない範囲で実をとる。三菱商事と野村不動産にできることが、何故日本で一二を争う企業グループに属すウェリス稲毛の主体売主に出来ないのでしょうか? 実力の差というよりも、徹底したコスト意識の差や基本部分の取り組みの違いを感じます。 929戸対1500戸の差はありますが、もっと上手い取り組み方法があったはずです。 |
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405:
匿名さん
[2013-03-14 01:18:51]
401さんの書込みをよく読むと、三菱グループが動いたことは間違いない。そこにおいて、野村不動産がどう食らいついたか、どういう役割りを担ったのかに興味を感じる。
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406:
匿名さん
[2013-03-14 01:30:41]
401さん
「プラウド船橋が仕様・ブランド・立地に優れるにも関わらず安いのか?」とありますが、質問です。 「立地が優れる」とは何を指して優れているのですか? フツーは、立地が優れない=路線価・簿価ともに低い、だから安いだけなのでは? グループだから、身内のよしみでさらに安く買ったんでしょう? 「立地に自信がないから、安くしないと売れない」が本音ですよね。 それとも利益最優先の民間企業が、安く入手したから相場よりも安く出すんですか? 違いますよね。 安く手に入ったなら、その分もっと利益幅を増やそうと考えますよね。ましてやガメツイ株屋さんですよ。 つまり、マイナー新船橋にふさわしい、マイナー価格を称して「安い」といってるだけでしょう。違うか? |
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407:
匿名さん
[2013-03-14 01:35:30]
↑406
俺もそう思う。 |
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408:
匿名さん
[2013-03-14 01:38:02]
401さんの書込みから
あの立地で あのグレードで あの価格が 何故実現できたかが分かりました。 プラウド船橋とウェリス稲毛を比べて30%ぐらい価格が違うと感じた人は多数にのぼったと思います。 立地の差で10% グレードの差で15% 部屋の平米で5% 合計30%と、極めて粗っぽいですが計算し納得できました。 ガリバー企業に鍛えられた不動産会社と世界を股にかけた企業グループ。 公社を前身としグループ内で食っていける企業。 その差を感じます。 |
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409:
匿名さん
[2013-03-14 01:38:39]
野田線だぞ、おい。単線だぞ。
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410:
匿名さん
[2013-03-14 01:42:56]
406と407は素直じゃないね。
401さんの書込みは、完璧に的を射た玄人のものである。 私は401さんに敬意を表する。 |
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411:
匿名さん
[2013-03-14 01:46:23]
409さんも素直に脱帽した方がよい。
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412:
匿名さん
[2013-03-14 01:46:41]
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415:
匿名さん
[2013-03-14 05:38:03]
何となくウェリスの全体像が見えたような気がした。
以前、NTT都市開発の社長が東大法学部卒という自慢話があったと思うけど、それが全てを物語っているように思えてきた。 これだけの物件だから当然決めるときは社長も出てくると思う。 そのとき、法律に反しなければ何をやってもいいとでも言ったのではないか? だからごり押ししたため周辺住民とのトラブルも長引き、最終的には法律を盾に反対住民をねじ伏せたのではないのかな? 一流のデベロッパーなら長く住み着く住民の事を考慮して、周辺住民との融和を重視するはずだが、NTT都市開発は元電電公社のお上体質だから机上の空論で物事を進めた自己中心的な発想の結果が、いまこのスレで問題視されている様々のこと。 長谷工も、NTT都市開発のやり方では売れないと見切って、さっさと手を引いたのだと思う。 だから何処も手を上げず、そのあげくJVで手を組んだのは、儲けが欲しくてお上頼みのクソベンダー。 最悪なことにトラブルメーカーの新日本建設が加わった。 元々電話会社だったNTTグループは欲しければ客は来るという殿様商売体質だから、販売はすみふに丸投げで自らはなにもしない。 せいぜいいい加減なチラシを作るくらい。 だから結果はどうあれ計画は淡々とやるだろうね。 周辺住民は今も反感を持っていると思うから、このままだと貧乏くじを引くのはウェリスの住民だね。 規模が大きいから周辺住民のことは考えずに自分たちだけでやるかもしれないけど、いざ何かあったときは孤立するかもね。 やっぱり稲毛東の町並みの雰囲気を考えるならば、ソーラーシステムなどの先端エコシステムを採用した戸建て住宅の方がよかったのではないかと思う。 まあ今更だけどね。 |
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417:
匿名さん
[2013-03-14 05:52:45]
じゃあウェリスを買っちゃった人はなんて言われるの?
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418:
匿名さん
[2013-03-14 07:00:34]
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419:
匿名さん
[2013-03-14 07:09:06]
どこ住んでるの?
ウェリス稲毛。 えっ。………あっ、そそ、うなんだ。 |
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420:
契約済みさん
[2013-03-14 07:11:14]
401 どれだけ宣伝しようが所詮新船橋。通勤は乗り換え必須で面倒。船橋での混雑で朝から萎える。
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
理由をお答えします。
まず、ブランドは価格だけではありません。イメージや長年培ってきた実績、仕様や物件仕様、当該ブランドのこだわりなど多岐に渡ります。
次になぜ、プラウド船橋が仕様・ブランド・立地に優れるにも関わらず安いのか?を説明します。
第一に、ブランド価値向上案件であり利益追求第一の通常物件とは異なります。最新のスマートシステムなどを駆使し首都圏最大級の大規模複合開発を行うことにより、新聞やマスコミ各社に多数取り上げられ、更なるブランド価値向上を果たす広告塔の役割を果たしています。更に、縮小する日本マーケットから海外に侵出する為のモデルタウンにすべく、販売においても成功することが絶対条件の下プロジェクトが組まれています。
第二に、民間企業の多大な援助による、大規模複合開発であること。
プラウド船橋の用地は野村と同じ販売者である三菱商事が、同じ三菱グループの旭硝子から競争入札無しで割安に入手しています。更に、先進的な大規模複合開発てあり、また、恐らく計画段階から割安販売が決まっていたことによる広告メリット享受を目的に25社もの協力企業が新しい街の開発に参画しています。参画企業も広告料としてかなり負担しているのではないでしょうか。例えば、パナソニックは街区のあちこちを最新のスマート街路灯やLED化し最新のエネルギーマネジメントシステムと融合させています。三菱自動車は最新の電機自動車をカーシェアに使いセコムの巡回カーにも使用しています。電機スタンドも20%の設置率です。硝子も土地提供の旭硝子のエコ硝子です。これらの街造りに25社もの企業が参画していることに驚きを隠せません。
第三に、官による補助です。
省エネ推進マンションとして、国土交通省の補助を受けています。また、取得した用地の一部を民間のイオンタウンや船橋総合病院への提供に止まらず、渋滞緩和の為船橋市に用地を提供し道路を造り、駅前広場設置でも協力。また、子育て支援施設用地と船橋保険センター用地も提供しています。当然、船橋市からの援助も多大であるものと考えられます。
これら3つの大きな要因により、ナンバーワンブランドであり高仕様でありながら当初から大バーゲンセールで早期に完売させる計画であることがわかります。街の開発も非常にスピーディーです。
ですから、購入者にとって非常に割安で、検討者も良く比べて良く研究してるので、結果プラウド船橋は爆発的な売れ行きになっています。