中央線と京王線どちらがオススメですか?その3です。
引き続き情報交換お願いします。
前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/221793/
[スレ作成日時]2013-03-02 16:16:30
中央線と京王線どちらがオススメですか?その3
61:
ご近所さん
[2013-08-25 16:35:30]
|
62:
匿名さん
[2013-08-25 18:13:35]
|
63:
ご近所さん
[2013-08-25 18:45:53]
>62
>そんなに通過待ちする? よっぽど人生ついてない人なんですね。 事実のみ客観的に書いているつもりなんですけどね。荒れを誘導するような書き込みされると残念です。 京王線がノロノロ運転になる理由は知っていますか? あなたは中央線のことを知っているようなので中央線ユーザーなんでしょうけど、京王線のことも知っておいたようが各路線の善し悪しを、的確に検討者にアドバイスできるはずです。 主観でバイアスがかかると検討している人に正確に伝わらないですよ。 |
64:
匿名さん
[2013-08-25 18:59:36]
>63
今までのスレ見る限りあなたも主観で行っていますよ。 |
65:
匿名さん
[2013-08-25 19:37:06]
|
66:
ご近所さん
[2013-08-25 19:42:09]
|
67:
匿名さん
[2013-08-25 20:06:12]
揚げ足取りって言われても結構大多数の人は真面目に反論しただけですよ。それを揚げ足取りと取るか真面目な反論と取るかは個人の主観でしょうけど。そして、客観的に言っているって言っても人からすれば主観だとしか捉えられない意見もありますから。まあ、所詮くだらないテーマではありますが。
|
68:
購入経験者さん
[2013-08-25 20:58:30]
まあ、相対的には、中央線が有利でしょうね。
個別の比較は意味がない。 |
69:
周辺住民さん
[2013-08-25 21:22:51]
特快が増えましたね。
|
70:
匿名さん
[2013-09-27 11:06:03]
東京郊外においてJRは、武蔵野台地上の住宅適地を中央線しか確保できなかった時点で終わりました。
その中央沿線も、文化的ではあるが、リッチかプアかといえば、プア沿線のレッテルを貼られていたことは 誰もが知るところです。 |
|
71:
匿名さん
[2013-09-30 12:44:01]
時は21世紀。未だに中央線沿線に憧れてるって、ある意味幸せかもね。高齢者かな。
|
72:
購入検討中さん
[2013-09-30 14:24:09]
事故、災害に強い京王線。
普段はスイスイ走る中央線。 どっちも便利ですね。 |
73:
匿名さん
[2013-09-30 19:02:11]
>72
もはやそのイメージは古いよ。 中央線が高架になったせいで踏切がなくなったから、最近では京王線のほうが人身事故でよく止まる。 今夏はどれだけ京王線が落雷で長時間止まったことか。 朝はノロノロ運転だし。 |
74:
匿名さん
[2013-09-30 22:17:58]
確かに夏の京王は止まりまくっていたな。
|
75:
匿名さん
[2013-09-30 22:28:46]
>71
私も不思議に思ってました。 様々な調査結果が発表されていますが、どれを見ても中央線が人気なんですよね。 不動産会社、情報誌ばかりか、京王電鉄グループ会社の調査でも中央線は大人気。 リクルートの調査結果では各世代で満遍なく中央線が人気。 このスレッドでは京王線のほうが人気があるのに。 http://suumo.jp/edit/sumi_machi/ |
76:
匿名さん
[2013-10-01 08:03:12]
中央線は老人に人気なのかも。
住んでみたい街ランキングに中央線は吉祥寺と中野しか入ってないのに 老後に住んでみたい町には吉祥寺、三鷹、国立がランクイン。 http://www.major7.net/contents/trendlabo/research/vol019/ 若者限定の調査だったら京王線が独占するはず。 |
77:
匿名さん
[2013-10-01 09:08:01]
中央線の悲壮感は60年代を連想させる。
|
78:
匿名さん
[2013-10-01 11:16:12]
若者の話を聞くと、立川までの全線高架化と最新型車両の導入で相対的に京王線が古臭く見えるようです。
あと東小金井以外のどの駅を利用しても商業的な不満を感じないのが住みやすさにつながってるという話でした。 このあたりは駅前即住宅地の京王線では真似できないところなのでしょう。 |
79:
匿名さん
[2013-10-01 14:54:56]
まあ利便性でいったら京王線は中央線にまったく太刀打ちできませんよ。
ただ利便性よりもほのぼの感を重視するなら京王線の方が魅力があるんじゃないですかね。 |
81:
匿名さん
[2013-10-02 08:27:51]
府中から京王八王子までの風景がたまらないね。特に川沿いを並行に走ってる辺り。山田うどんなんかがポツンとあったりして。あの辺りなら戸建てでしょう。マンションに住む意味が無い。
|
82:
匿名さん
[2013-10-02 12:12:21]
あそこの山田うどんは安くて美味しいので、土、日曜は家族連れで賑わってます。
|
83:
匿名さん
[2013-10-02 13:12:19]
あの辺は北野街道しか無いからな。
|
84:
匿名さん
[2013-10-02 15:41:58]
京王線と言ってもそんな田舎の話じゃなくて、せいぜい府中までの話ですよ。
|
85:
匿名さん
[2013-10-20 03:01:10]
うん、確かに京王線は長閑でいいですよね!
|
86:
匿名さん
[2014-05-23 15:33:39]
|
87:
匿名さん
[2014-05-23 18:30:25]
沿線比較するのって意味あるのかな。
最寄り駅がよいところに住んでる人は、『我が駅』って感覚はあっても、『我が沿線』っていう感覚はないんじゃないかな。 |
88:
購入検討中さん
[2014-05-27 05:27:04]
京王線のほうが、人が優しい。
|
89:
匿名さん
[2014-05-27 16:23:57]
なんじゃそりゃ。田舎の方が人が優しいと同じ発想か?
|
90:
匿名さん
[2014-05-27 17:47:40]
田舎というより、住宅街が多くて、商店街が少ない。
若者単身者が住むにはツマラナイ街が多い。 その分家族で住むには落ち着いて住みやすいとも言える。 中央線の代表格の吉祥寺なんかは、とっても魅力的な街であるのは認めるが、若者とかが多くて。若者を悪者扱いする気はないが。 子供と住むには駅前が充実しすぎているのもどうかと思う。 |
91:
匿名さん
[2014-05-27 21:21:35]
中央線でも京王線でも人気があるのは駅前が充実してる駅でしょう。
京王線で人気があるのは仙川、調布、府中、聖蹟のような充実した駅。 西調布、武蔵野台のような充実していない駅はあまり人気がない。 中央線でも東小金井のような駅は人気がない。 ツマラナイ街に住みたいのなら中央線や京王線でなくても、他に安く住める路線はいくらでもある。 |
92:
匿名さん
[2014-05-28 18:15:10]
いやいや。
仙川や調布は、吉祥寺ほどお店もないし、便利でもない。 全然閑散とした街だよ。吉祥寺と比べれば。 学生や酔っぱらい、若いおねーちゃんやおにーちゃんの数も、格段に少ないけどね。 |
93:
購入経験者さん
[2014-05-28 20:19:52]
まだやってましたか。
一部の良い駅はあっても、明らかに京王線の駅周辺の猥雑さや狭隘さは否めず、平均的には歴史のある中央線の駅のほうが充実してますね。 好みもあるけど。って、投稿してるなぁ。 |
94:
匿名さん
[2014-05-28 21:55:07]
充実→飲み屋が多いこと?(笑)
|
95:
申込予定さん
[2014-05-28 22:14:13]
路線価格からしてならない。私鉄なら東横線か田園都市線じゃなと京王じゃしょぼすぎるね。
|
96:
購入検討中さん
[2014-05-28 22:15:17]
路線価格からして比較にならない。私鉄なら東横線か田園都市線じゃなと京王じゃしょぼすぎるね。
|
97:
匿名さん
[2014-05-29 17:53:01]
沿線は南に行けば行くほど価値があるからね。
東急沿線住民は、中央線とか眼中にすらなさそうだよね。 |
98:
匿名さん
[2014-05-29 19:26:55]
田園都市線から見ると中央線は駅前ごちゃごちゃしていて、汚らしい。
京王線は大きな駅でもダメで論外。調布駅って何かある? |
99:
匿名さん
[2014-05-29 21:18:23]
水清ければ魚棲まず
|
100:
匿名さん
[2014-05-29 22:37:36]
おいお東急ごときが天下の中央線に勝てるわけないだろ
大昔から西側路線は中央線がナンバーワン もう格が違う |
101:
購入経験者さん
[2014-05-29 22:41:49]
98
用賀って排気ガスだらけ。二子新地、ってどんなエリアか知ってる?江田も荏田の農村地帯。宮崎台の駅前はごちゃごちゃ。長津田って駅前は、無いに等しい。 反論どうぞ。 |
102:
匿名さん
[2014-05-30 18:03:16]
東急は羨ましいけど、中央線は羨ましくないね。
基本、北はダサいんだよ。 例えば、城南>城北、でしょ? 区外に出たからって、逆転するわけでもないよ。(笑) |
103:
匿名さん
[2014-05-30 18:21:53]
102 反論になってない!
|
104:
匿名さん
[2014-05-30 18:57:36]
まあ率直に言って、京王線と張り合うのが関の山でしょ。
そういう意味では、このスレは正しいよ。 東急vs中央線じゃ、東急住民は誰もレスしないよね。それこそ格が違うから。 |
105:
匿名さん
[2014-05-30 21:34:22]
104 そう言いながらレスしてる。アホちゃうか?
|
106:
匿名さん
[2014-05-30 22:12:09]
104みたいな人って、自分の考えは絶対に正しいと信じてて、それ以外の人に何が何でも自分の考えを認めさせたいんですよね
根底にある劣等感の裏返しなのかな? たかだか路線で格上とか格下とか言ってる時点で勘違いも甚だしい 仮に事実としてそちらの路線の方が由緒正しく格上だとしても、それはあなたのことではない |
107:
匿名さん
[2014-05-30 22:15:45]
106ですが、だからといって中央線が格上とかもないんで
|
108:
匿名さん
[2014-05-30 23:41:04]
中央線沿線住民は、ある意味大阪に似てる。
必死に東京と比べたがる。 東京からみると大阪なんか意識のなかにすらないのに。 東急からみたら中央線とか意識のなかにすらないと思うよ。 中央線は東急に対して、対抗心と劣等感丸出しだけど 。 |
109:
匿名さん
[2014-05-30 23:44:13]
あっちこっちでvsスレつくるのも中央線の特徴
vs世田谷とか見てるこっちが恥ずかしい |
110:
匿名さん
[2014-05-31 00:37:13]
↑それにいちいち反応するヤツ(笑)
そして驚くほどものすごい自意識過剰 悲しいほど心が貧しいね 自分で自分の住んでる地域バラしてるのに気がつかないのかな? あなたと同じ区民は、あなたを恥だと思うことでしょう |
これって特急を通すのに待たされるというより、「次の電車まで3〜4分あるのか」というシーンなだけでは?
通過電車との待ち合わせをそこまで極端に嫌うのであれば予め乗換案内で検索しておいてストレス解消すればいい。
通過待ちに遭遇する確率は京王線よりもはるかに高いってことです。たとえば、荻窪駅を乗り換え駅として経由しなければならないルートの場合、大体3本に1本くらいが通過電車ですからね。
たしかに乗換案内で計画的にすればいいのでしょうか、あえて10分15分毎日検索して調整するのも面倒かと。