東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板「中央線と京王線どちらがオススメですか?その3」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2015-10-21 11:53:56
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【沿線スレ】中央線と京王線の住環境| 全画像 関連スレ RSS

中央線京王線どちらがオススメですか?その3です。
引き続き情報交換お願いします。

前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/221793/

[スレ作成日時]2013-03-02 16:16:30

 
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中央線と京王線どちらがオススメですか?その3

263: 匿名さん 
[2014-06-04 19:03:40]
>262
ネガるならもう少し勉強してからにしよう。

90万人が住む「世田谷区」に対して13万人しかいない「武蔵野市」。
「武蔵野市」の東のほうだけが「吉祥寺」だよ。
住民数は5万人もいない。
「世田谷区世田谷」は高級住宅地とはいえない。
264: 匿名さん 
[2014-06-04 20:10:33]
武蔵野市も吉祥寺近辺以外は死んだようなものだから、、、
265: 匿名さん 
[2014-06-04 20:23:48]
>>244
20年前、ターミナルエコーはすでに廃ビルだったが、たしか駐車場は生きていた。それとは別に意味不明の地下通路があって、暗くて人通りの少ない怖いエリアだった。
266: 匿名さん 
[2014-06-04 20:28:14]
スレの表題とは全く関係のない話題で盛り上がってますね。
世田谷区vs武蔵野市の話をしたければ別のスレッドを立ててはいかがですか?

267: 匿名さん 
[2014-06-04 20:31:22]
三鷹駅北口もなかなかの人気エリアだよ。
武蔵境だって京王線だと調布と同じくらい心地良いところ。
吉祥寺だけじゃないから武蔵野市民の満足度が高いんだろう。

東京都「生活実感値満足度」ランキング
武蔵野市 1位
東京都「継続居住意向」ランキング
武蔵野市 2位

http://www.homes.co.jp/kurashito/life/ranking/ranking026/
http://www.next-group.jp/press/pdf/140319.pdf
268: 匿名さん 
[2014-06-04 21:07:00]
ちょっと見ないうちにスレがすごい伸びてる。

>247
数億も出して吉祥寺なんかに住みたくありません。
ほとんどの人は、そう思うでしょ。
そんな苦しいレスをするのは、負けを認めているのと同じですよ?
269: 匿名さん 
[2014-06-04 21:11:06]
商業地域が良いと思い込みたいのが中央線住民の特徴。
自分が独身だから独身の視点でしか考えられない。
吉祥寺が商業地として素晴らしいのは認めるが、子を持つ親としてはあんな物騒な街には住みたくないね。
270: 購入経験者さん 
[2014-06-04 21:22:36]
吉祥寺の住民ではありませんが、吉祥寺で殺人事件があったからと言って、「物騒」と決めつけるのが、安易。

統計データがあるんですか?
271: 匿名さん 
[2014-06-04 21:27:32]
>268
>数億も出して吉祥寺なんかに住みたくありません。
個人的な思いは伝わったよ。

>ほとんどの人は、そう思うでしょ。
>そんな苦しいレスをするのは、負けを認めているのと同じですよ?
ほとんどの人がそう思う根拠を示してよ。
地価は高いのに、伸び率も高い。
あらゆる調査結果で満足度が高い事もソース付で示されている。
根拠が無いのに思い込みで苦しいレスをするのは、負けを認めているのと同じですよ?
272: 匿名さん 
[2014-06-04 21:34:24]
>商業地域が良いと思い込みたいのが中央線住民の特徴。
商業地域が良いってどういう事?
>自分が独身だから独身の視点でしか考えられない。
>吉祥寺が商業地として素晴らしいのは認めるが、子を持つ親としてはあんな物騒な街には住みたくないね。
根拠のない個人的な思い込みみたいな願望を語られても説得力ないよ。
吉祥寺はシングル、ファミリーに住みたい街とされている。
それだけじゃなくて、満足度が高いとデータで示されたでしょう。
思い込みが激しい人みたいだけど、この人の子供が普通に育ってるのか心配になってくる。
273: 匿名さん 
[2014-06-04 21:53:26]
269みたいな内容を書いてるのが「子を持つ親」というのが驚きだよ。
京王線エリアの学力レベルが中央線エリアに差をつけられている理由を垣間見ることが出来た。
中央線推しのレスのほうが理論整然とされているのを見ると、学力の差がやっぱりあるんだなと。
274: 匿名さん 
[2014-06-04 22:45:18]
まあ中央線沿線は名門校が多いからね
それとすみたいかは別だけど
275: 匿名さん 
[2014-06-04 23:37:33]
どなたか存知あげませんが、都心の白金台と
現田舎の吉祥寺と元祖田舎の世田谷を比べないでください。
276: 匿名さん 
[2014-06-05 00:32:09]
東京市部板に世田谷の方が見えたと思ったら、今度は白金台の方が登場ですかw
わざわざご苦労様ですw
277: 匿名さん 
[2014-06-05 00:35:45]
中央線の駅何分の物件?
駅から遠い物件には住みたくない。データがどうであれ俺はゴメンだね。
商業地域が広い中央線の駅近に一種低層はない。頑張って数億、しかも5分。たいていの普通の物件は、もっと駅から遠い。
京王線なら常識的な価格で、駅2~3分の一種低層に住める。
278: 匿名さん 
[2014-06-05 01:21:53]
277
だから吉祥寺でさえ一種低層は吉祥寺駅徒歩3分の場所から広がってるから。
中央線でも徒歩5分以内に一種低層は広がってるって。
府中みたいに繁華街でもないのにダラダラと商業地域や中高層住宅地域は広がってないから。
中央線で徒歩5分以内に一種低層地域が無いのは立川くらいだよ。
吉祥寺と三鷹以外なら徒歩5分以内でも億以下で戸建は購入出来る。

三鷹駅だと南口は玉川上水側のデッキを降りて50mの場所から一種低層が広がってる。
徒歩2〜3分の三鷹通り西側は北口、南口で閑静な一種低層地域が広がってる。

武蔵境は北口スイングビル裏手や南口武蔵野プレイス裏手、それぞれ徒歩2〜3分の場所から一種低層地域が広がってる。

東小金井は徒歩0分の西口改札を出てすぐの場所から一種低層地域が広がってる。東口も徒歩1〜2分の場所から広がってる。

武蔵小金井も北口は徒歩2〜3分のメガドンキ裏手から、南口も徒歩3〜4分の連雀通り南側から一種低層地域が広がってる。

国分寺は東側が徒歩3〜4分の国分寺通り東側、西側も徒歩3〜4分の労政会館から先に一種低層地域が広がってる。

西国分寺は北口は府中街道沿い以外は全て一種低層地域、南口は徒歩2〜3分もすれば東側に一種低層地域が広がってる。

国立は言うまでもなく、徒歩2〜3分、全方位に一種低層地域が広がってる。
279: 匿名さん 
[2014-06-05 02:07:23]
すげえ、中央線沿線マイスターや。ザ・田舎者って感じ。
280: 匿名さん 
[2014-06-05 07:32:39]
>279
お前はどっちに該当するの?
②は有り得ない設定だけど(笑)

①京王信者(京王線じゃ中央線に敵わないから、23区の高級住宅地居住者のフリして攻撃しよう)
②23区の高級住宅地居住(吉祥寺人気に嫉妬、何故か全く関係無い東京市部板、他沿線スレなのに、しつこく書き込み)
281: 匿名さん 
[2014-06-05 07:51:47]
中央線、青梅線内に犬が立ち入った為遅延。
282: 匿名さん 
[2014-06-05 08:08:07]
第1種低層地域があるということ。
家族で住むのに適した環境であること。
このことは全然別じゃないの?

第1種低層地域でも、極近くに大きな商店街や若者が多い繁華街があるところに、わざわざ家族を住まわせたいとは思わない。

駅2~3分の場所で家族と住むとしたら、圧倒的に京王線の方が魅力的です。
単身者や、駅から多少遠くてもいいって人なら、妥協して中央線でもいいんじゃないですか?
283: 匿名さん 
[2014-06-05 09:48:02]
>282
散々中央線には駅近で一種低層が無いって言っていた人が、間違いを論破されると今度は一種低層と住む環境は別だって、なんなんだ君は、いくら匿名の掲示板でも、いい加減にしないと誰からも相手されなくなるよ。
284: 匿名さん 
[2014-06-05 11:11:34]
>>283
おまえが戦ってるのは一人じゃないんだよw
285: 匿名さん 
[2014-06-05 11:33:04]
>282
その通り。
第1種低層地域があるということと、家族で住むのに適した環境であることは全然別。
人によって重視する点は全く異なる。
駅から2〜3分でも京王線各停しか止まらないような不便な駅では嫌と思う人もいるでしょう。
スーパーがいくつもあるような利便性を重視する人がいれば
国道が近くにあって環境面で敬遠する人もいれば、近くに優秀な中高一貫校があるのを重視する人もいる。
中央線は若者が集まるような繁華街がある駅ばかりじゃないから。
中央線で一番ショボいとされる東小金井はその代表格じゃないかな。
そんな駅でも高級スーパーが2つあって、駅ナカが充実しているけど、駅から一歩外に出ると高いビルが無くて畑が存在する京王線沿線のような光景。
286: 匿名さん 
[2014-06-05 12:41:28]
283

284がレスしてるとおり。
俺が言ってないことまでは俺は何とも言えないけど。

・家族として住むのに環境がいい場所に住みたい。
・駅近くがいい。できれば駅2~3分。
・第1種低層がいいが、第1種低層ならなんでもよい、というわけではない。
・駅が極めて近いので、駅の商店街や繁華街は、大きすぎない方がいい。

家族持ちとしては、ごく普通の希望だと思うけど?
上記の希望で物件を探せば、中央線より京王線の方が理想に近いね。

中央線は駅近に住むには駅の商店街や繁華街が大き過ぎるんだよ。
駅近じゃなくてもいい人には、いい街なんじゃない? 俺は物件は駅近(2~3分)が必須だと思ってるから中央線なんかには絶対住みたくないけどね。
287: 匿名さん 
[2014-06-05 14:14:49]
>284
え! 京王線に住む人って、そんなにバカが多いんだ!
288: 匿名さん 
[2014-06-05 14:16:22]
>286
脳が京王****になってるから正常な思考回路になってない。
その条件に該当する駅、しない駅は京王線、中央線それぞれにある。
該当する駅の多さを競うなら京王線より西武線のほうが多いわけだ。
他でも指摘されているように、住む場所の条件を決めるのは人それぞれ。
駅前が栄えている利点は買い物や飲食だけじゃない。
学習塾、スポーツクラブ等の教育施設、医療施設、公共施設、金融機関、あらゆる利便性が備わるのが普通。
吉祥寺まで栄えていなくても、国立、武蔵小金井、武蔵境あたりであれば他の駅に行かなくても生活出来るレベルに達している。
買い物、食事、習い事、ほとんど全ての行動を別の駅で済ませたいと思っているのなら、駅から2〜3分は必須だろうな。
289: 匿名さん 
[2014-06-05 19:22:52]
馬鹿なの?
栄えてる駅前のすぐ近くに家族を住まわせるのがイヤだって何度もいってんだろうが。
290: 匿名さん 
[2014-06-05 19:30:26]
駅が充実していれば駅から多少遠くてもいい。他の駅にいかなくても何でも揃うから。


中学で電車通学することを考えてないんでしょ。
ああ、家族いないか(笑)
291: 匿名さん 
[2014-06-05 19:40:25]
もういいんじゃないの。自分の考えイコール正しいと頑なに信じているバカ相手にしても疲れるだけだよ。本当に住んでる中央線にこんなバカ(達?)がいなくてよかった。
292: 匿名さん 
[2014-06-05 20:03:29]
290の子供が可哀想。
子供は親を選べないから。
293: 匿名さん 
[2014-06-05 20:08:52]
290さんは中学生じゃなかったんですか?
294: 匿名さん 
[2014-06-05 21:57:23]
中央線は学校が充実してるよな。
電車で通うにしても中央線だとお茶の水や四ッ谷を中心に学校がいっぱいある。

吉祥寺
東京女子大、成蹊大、杏林大医学部、立教女学院短大
吉祥女子中高、成蹊小中高、立教女学院中高、法政一中高

三鷹
武蔵野大
都立三鷹中高、武蔵野女子学院中高、都立武蔵野北高

武蔵境
国際基督教大、亜細亜大、獣医大、東京神学大、ルーテル学院大
都立武蔵小中、聖徳学園小中高、国際基督教大高

東小金井
農工大工学部、法政大工学部
都立小金井北高、電機大高

武蔵小金井
学芸大、
学芸大付属小中、中大附属高

国分寺
東経大
早実中高

国立
一橋大
桐朋学園小中高、都立国立、都立国分寺、音大附属小中高

立川
都立立川
295: 匿名さん 
[2014-06-05 23:52:17]
学校もレベルがいろいろ。
沿線の教育レベルが高いと言いたいのだろうが、
中央線沿線の人が京王線沿線に通学したり、その逆もあるね。
創立時に広大な学校用地を、人家が無く畑の多い地区に求めただけ。
本郷とか駒場は別だけど。
296: 匿名さん 
[2014-06-06 00:20:26]
教育レベルは確かに高いですよ
市区町村別に公立の小中とデータが出てるじゃない?
297: 匿名さん 
[2014-06-06 00:25:13]
>295
50〜100年以上前だったら京王線沿線でも学校用地はいくらでもあったはずだよ。
298: 匿名さん 
[2014-06-06 00:38:35]
一見充実してるように見えるけど。
よくよく見てみると本当に充実してるのは新宿の東側だけでしょ。
京王でも小田急でも5分で乗り換えらええるよね。
中央線は環境的に駅近に住めないから、結局不便なだけじゃないの。
299: 匿名さん 
[2014-06-06 00:40:43]
なるほど、議論が噛み合わない理由が分かってきた。

中央線沿線は公立学校のレベルが高いし、優秀な私立学校が林立していて不自由しない。
学習塾も各駅に複数あるし、生活面での各種サービス施設もかなり充実している。

京王線沿線は公立学校のレベルがアレだし、私立学校もあまりない。
京王線だと子供を私立中に行かせようにも電車を使う。
学習塾、買い物、食事、趣味等でもいちいち電車を使うのであれば、徒歩数分の場所に固執する理由も分からなくもない。
300: 匿名さん 
[2014-06-06 00:41:09]
結論
中央線が充実しているのは区内だけ
都下の中央線ほどイタイものはない
中央線・・・・都下・・・・あいたたたたた(笑)
301: 匿名さん 
[2014-06-06 00:44:08]
299
本当に馬鹿なんですね?
子供もいないんだろうけど。

私立中学ならどこでもいい、ってわけじゃないんだよ。
子供の学力や校風もある。
中央線だろうが山手線だろうが、中学は電車通学になるんだよ。

馬鹿なの?
本当に?
302: 匿名さん 
[2014-06-06 00:45:35]
いやいや中央線がすごいのは郊外都下の駅もレベルが高いところだろう。
私鉄だと都区内は良くても都下や埼玉や神奈川になった途端ガクンとレベルが落ちて住みたくない街になるからな。
303: 匿名さん 
[2014-06-06 00:47:15]
↑なんで事実を捻じ曲げて受け止めるのかな?
よっぽどの負けず嫌いね
304: 匿名さん 
[2014-06-06 00:48:54]
ごめんなさい303です
302さんに向けてじゃなくて、300さんに言ったの
302さんごめんなさいね
305: 匿名さん 
[2014-06-06 00:49:59]
>300
論破される度に区部高級住宅地居住者のフリして逃げるのかよw
306: 匿名さん 
[2014-06-06 00:51:24]
早実なんて、偏差値70超えてんじゃない?
307: 匿名さん 
[2014-06-06 00:57:59]
駅のレベルが高いってどういうこと?
商業地域が充実してることでしょ?
そんな駅の駅近に住みたいのは単身者だけ。
結局中央線で閑静な住宅街を求めると駅から遠くなりがち。
あんたのいう駅レベルとやらがそれを証明してるよ。
308: 匿名さん 
[2014-06-06 01:01:06]
305
論破?
実際区部の人口は都下より多いんだよ?

区部の中央線住民からみたら、
『都下の中央線と一緒にしないでくれ!あれは中央線じゃないから!』
って言うんじゃないの?(笑)
309: 匿名さん 
[2014-06-06 01:01:37]
>298
都心に電車通学させるのであれば断然中央線。

ほぼ等距離の東小金井と飛田給で比較してみた。
東小金井のほうが買い物等の利便性が高いけど、どちらもビルが少なくて駅前から低層住宅街が広がる駅。

飛田給(51分)
7:13発各停新宿行→7:19調布駅急行乗換→8:00新宿駅中央線乗換→8:04四ッ谷着
東小金井(31分)
7:33発快速東京行→8:04四ッ谷着
310: 匿名さん 
[2014-06-06 01:05:10]
中央線は中央線以外の何物でもない
311: 匿名さん 
[2014-06-06 01:07:45]
>308
>区部の中央線住民からみたら、
>『都下の中央線と一緒にしないでくれ!あれは中央線じゃないから!』
>って言うんじゃないの?(笑)

ないない(笑)
都下のほうが人気があって満足度も高いんだから。
308はコンプレックスでも抱えてるの?
中央線の区部だと、それこそ徒歩5分以内で子育て環境を求めるのは無理。
312: 匿名さん 
[2014-06-06 01:15:31]
>307
あなたの基準だと
東武線>>>西武線>>>京王線
みたいな感じなの?

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