中央線と京王線どちらがオススメですか?その3です。
引き続き情報交換お願いします。
前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/221793/
[スレ作成日時]2013-03-02 16:16:30
中央線と京王線どちらがオススメですか?その3
No.1 |
by 匿名さん 2013-03-02 20:56:38
投稿する
削除依頼
東京・吉祥寺の路上でアルバイト店員の山田亜理沙さん(22)が刺殺された強盗殺人事件で、
警視庁組織犯罪対策2課は1日、強盗殺人容疑で、 ルーマニア国籍で武蔵野市に住む無職の少年(17)=別の占有離脱物横領容疑で逮捕=を再逮捕した。 同課によると、「自分が刺した。カネを奪う目的だった」と容疑を認めている。 少年は「18歳の日本人の少年と一緒にやった」とも供述。 事件前後には山田さんの背後を付け狙い、走り去る少年2人が目撃されるなどしており、 同課はもう1人の少年も事件に関与している疑いが強いとみて行方を追っている。 再逮捕容疑は、2月28日午前1時50分ごろ、武蔵野市吉祥寺本町の路上で、 山田さんの背中などを刃物で刺して殺害し、財布などを盗んだとしている。 司法解剖の結果、山田さんの死因は失血死で、背中の傷の一つは肺に達していた。 捜査関係者によると、少年が所持していた手袋に血痕が付いており、山田さんのDNA型と一致したという。 もう1人の少年とは事件直後に別れ、別々に逃走したとみられる。 少年は昨年11月に他人名義の通帳を所持していたとして、 武蔵野署から事情を聴かれていたが、約1カ月前から武蔵内市内の実家を家出し、行方が分からなくなっていた。 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/130301/crm13030111030006-n1.htm |
|
---|---|---|
No.2 |
若い頃住むんだったら中央線がいいね。お店も多いし。
子供を育てるなら閑静な京王線の方がいい。お店とかあんまりない方がいいし。 京王線の南側がベストかな。北は甲州あるから避けて。 |
|
No.3 |
吉祥寺の事件は残念ながらすぐに忘れ去られると思います。
私が住む府中も凶悪事件は多いですから。 吉祥寺の事件は犯人逮捕で解決に向かいそうですが、府中駅近くの強盗殺人事件が未解決なのをご存じの方はどれくらいいるのでしょうか。 平成17年 2月14日(月)深夜、府中市宮西町一丁目に所在する信用金庫駐車場内において、男性職員が刃物で刺され殺害される事件が発生しました。 http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/jiken/jikenbo/fuchu/fuchu.htm 他にも色々 府中警察署(強盗) http://tokyojikenjiko.sblo.jp/article/52773593.html 2012年01月04日(水)、午前5時50分ころ、府中市八幡町2丁目付近で、徒歩による強盗事件が発生しました。(犯人(男)の特徴については、170cm 位、黒色っぽい服、黒色っぽいズボン) 東京・府中市で連続で強盗致傷事件を起こしていた疑いで少年グループを逮捕(5日) 東京・府中市で、少年グループが男子高校生に暴行を加え金を奪おうとするなど、連続で強盗致傷事件を起こしていた疑いで逮捕された。 逮捕された高校1年生の少年ら2人は、2011年11月、府中市のコンビニの駐車場にいた高校3年生の少年に顔や胸などをける暴行を加え、「金を出せ」と脅し、顔面骨折などの重傷を負わせた疑いが持たれている。 少年らは、ほかの少年4人とともに、同様の強盗致傷事件を5件起こしているという。 少年らは二手に分かれ、「どちらが多くカツアゲできるか勝負しよう」などと犯行を競っていて、調べに対し、「ゲーム感覚でやっていて楽しくなっていた」などと供述しているという 強姦の疑いで、東京都府中市、容疑者(21)を逮捕した。同署によると容疑者は容疑を認めているという。 同署の調べによると、容疑者は2009年5月24日未明、府中市内の路上で、歩いて帰宅していた20代の女性に後ろから近づき、殴りつけて駐車場に無理やり連れ込み、乱暴した疑いが持たれている。 同署によると、事件当時に容疑者がかぶっていた帽子の特徴を女性が覚えており、現場付近の防犯カメラの分析などから容疑者を特定した。 府中市では5月から、路上で10代や20代の女性が体を触られるわいせつ事件が3件起きており、同署は関連を調べている。 2009年11月21日(土)、午後2時00分ころ、府中市美好町1丁目付近で、店内において、店員に刃物を突きつけ脅迫し、レジの現金を奪い取り、駆け足で府中街道方向へ逃走した。 コンビニ強盗、無職女逮捕「パチンコで有り金使い果たし」(東京都府中市) 東京都府中市緑町3のコンビニエンスストア「セブンイレブン府中緑町3丁目店」が2006年12月28日に襲われた強盗事件で、府中署は29日、同市緑町2、無職(41)を逮捕したと発表した。 調べでは、容疑者は28日午前4時5分ごろ、同店に刃物を持って押し入り、18万3000円を奪って逃げた疑い。容疑者が同店を利用していたことから特定された。調べに対し「パチンコなどで有り金を使い果たし、強盗でもやるしかないと思って、近くの店を狙った」と供述しているという。 |
|
No.4 |
井の頭公園のバラバラ殺人も未解決のまま忘れられてるもんね
あれはもう時効になったの? |
|
No.5 |
府中は別格でしょ、刑務所、競馬場、悪が集まる要素があり過ぎます。そんな所と比べても意味がありません。
|
|
No.6 |
え?府中以外人気の住宅地ってありましたっけ?
仙川くらい? あとは沿線住民しか知らないような駅が続いてますよね。 |
|
No.7 |
府中は昨日もこんな事件がありましたね。
東京・府中市のコンビニで、男が刃物で男性の顔を切りつけ逃走 http://news.so-net.ne.jp/article/abstract/801309/?nv=r_cmn_latest 2日夜、東京・府中市のコンビニエンスストアで、男が刃物で男性の顔を切りつけ、逃走した。2日午後9時ごろ、府中市宮町のコンビニエンスストアで、男が、38歳の男性の額をカッターナイフのようなもので切りつけ、逃走した。男性は軽傷を負った。逃げた男と男性との間には、以前トラブルがあり、2日夜に出くわした際に、男が追いかけてきたという。 |
|
No.8 |
だから悪の**の府中を出して京王線全体が治安悪いって言うのはやめましょう。別格なんだから。
|
|
No.9 |
街は大きくなると治安が悪くなるからね
|
|
No.10 |
府中は、街がにぎやかで治安が問題になるでしょうが、住民は治安の不安なんか微塵もなく生活してますよ。
住民が治安におびえる生活をしているなら、人気になるわけありません。 街がにぎやかでなく治安が少しでもいいのがいいというなら、そういう街はいくらでもあるでしょう。 普通人気がなくて安く住めるので、希望にも合い安くて住めていいんじゃないですか。 |
|
No.11 |
10さんの言いたいのは、府中は人気が無くて安く住めるってこと?もう少し日本語勉強してください。もしかして10さん外国人の人だったらすみません。ブラジルとかの外国に比べればまだ府中のほうが犯罪率も低く住みやすい町ですね。
|
|
No.12 |
>11さん
そんな露骨な言い方をしなくても…。 10さんは、府中は大きな町だから、犯罪率が上がる面もあるけど住人は快適に生活している。 犯罪率を重視するなら、小さな町(利便性が悪い可能性大)を選べば良いのでは…と言う意味にとれますよね。 |
|
No.13 |
スレタイの中央線と京王線どちらがオススメですか?について個人的に意見すると京王線がおすすめ
京王線は八王子付近まではほぼ平行に走ってるからどちらかが止まったり遅れたりしてもつぶしが効く。 |
|
No.14 |
どちらかが止まったり遅れたりしてもつぶしが効くのは中央線も一緒ですよね。
三鷹までは総武線と東西線が乗り入れてるから、両方止まる確率は京王線が止まる確率より低いと思います。 しかも吉祥寺は井の頭線も乗り入れてます。 それ以外の駅も他の路線と接続していたり、京王線以外に西武線とバスで繋がっています。 |
|
No.15 |
家を買うのであれば京王線でしょう。中央線は高すぎる。
|
|
No.16 |
>>12に戻る。
|
|
No.17 |
どこまで東京?中央線は立川・吉祥寺が境目,京王線は高尾・府中
三鷹,千歳烏山を挙げる人も多かった 一方立川は東京だけど小金井は・・・という「小金井問題」も見られた http://portal.nifty.com/2011/04/22/a/ なお西武池袋線,東武東上線は池袋のみが東京扱いの模様 |
|
No.18 |
2013.3.12 suumo 東京市部・神奈川北西版
2013年の「住みたい街ランキング」が発表された。 ランキング常連の吉祥寺をはじめ、このエリアの街もランキングに多数登場。 今回は編集部が、東京市部・神奈川北西エリアのランキングを抜粋。 その街の人気の秘訣と実際の住みやすさについてレポートします! 東京市部・神奈川北西「住みたい街ランキング」 1位吉祥寺(中央線)〜井の頭公園がシンボル、おしゃれと便利がそろう街 2位三鷹(中央線)〜特別快速停車で始発もあり、静かな環境も人気の秘密 3位町田(小田急線)〜都心に出なくても買い物完了、新宿と横浜をつなぐ拠点 4位府中(京王線)〜利便性の高さとともに自然や芸術も息づく街 5位立川(中央線)〜駅徒歩圏に広大な公園が、多摩地区きっての買い物タウン 5位相模大野(小田急線)〜再開発で将来性も◎、小田急線の交通要所 7位調布(京王線)〜買い物に便利な駅前と四季を感じる住宅地の融合 7位海老名(小田急小田原線) 7位橋本(京王相模原線) 10位国立(中央線)〜緑が映える美的な文教地区、駅前にはスーパーも充実 11位新百合ケ丘(小田急線) 12位本厚木(小田急小田原線)〜生活に必要な物を網羅、子育てファミリーにも人気の街 13位武蔵境(中央線)〜買い物に便利な駅前と四季を感じる住宅地の融合 14位仙川(京王線)〜洗練された街並みが人気、都心までのアクセスも良好 |
|
No.19 |
16日から中央線は特快を増発、快速を減便するとともに、最高速度が95㎞から100㎞に引き上げられ、郊外居住者の利便性向上が図られる。
最速で八王子~新宿が33分、立川~新宿が23分に短縮される。 一方、京王線は調布駅地下化が完了したものの、新宿への所要時間は更に延びることが懸念されている。 |
|
No.20 |
雨・雪等のアクシデントにめっぱう強い京王線
いまだにお役所の名残が残るJR 数年前帰宅ラッシュ時に降った雪でダイヤ遅れで中央線からの振り替え輸送のため 臨時便を出した京王線。 人身事故が多い中央線 「電車がまたおくれた」の言い訳が利く会社ならJR? |
|
No.21 |
総武線があるから中央線はさらに特快増やしほしいし、もう、平日でも杉並3駅に中央線快速止めないでほしい
|
|
No.22 |
>20
中央線が東京〜立川間が高架になってからは京王線のほうが人身事故多くないですか? 2013年1月からの人身事故 ●中央快速線 1/9吉祥寺駅 2/16国立駅 2/20武蔵小金井駅 ●京王線 1/9狭間駅 1/29芦花公園駅〜千歳烏山駅 2/13武蔵野台駅 2/26芦花公園駅〜千歳烏山駅 3/2笹塚駅 3/11仙川駅〜千歳烏山駅 |
|
No.23 |
>22
それは、ちゃんとした記録に残るものばかりですよね。 実際乗っていると(自宅:京王線・会社:中央線) 中央線は、人身事故の他、駅が狭いのか、転落事故や、荷物を線路に落とした お客様が停止ボタンを押しただの、痴漢が線路内に降りて逃げているだのと、 10分15分遅れてしまう。 あと人身事故後のシステムが違うらしく、起きてから再開までが、私鉄より JRの方が時間が掛かる。 その為、両方使っていると例え、大きい事故は京王が多くても、JRの方が日常的な 遅延が起こる。 机上ではなく住む話ですよね。 |
|
No.24 |
23本当かな? 中央線使ってますけどそんなに止まっていないけど、、、それに自宅が京王線で会社が中央線なら普通バスを使って中央線使わないでしょ
|
|
No.25 |
>24さんそれならなぜ新宿駅にJRと京王線の乗り換え通路が、あるのですか?
それに、新宿から例えば、中野や御茶ノ水までバスを使う物好きは、あまりいないですよ。 (実際は違う駅ですので地下鉄を使えません) |
|
No.26 |
あら、職場は新宿より西だと勘違いしていました。それなら乗り換えのない中央線の方がはるかに便利じゃないですか。
|
|
No.27 |
>22
記録に残らないものを主観で比較しても仕方ないと思います。 中央線のほうが多いような気がする、京王線のほうが多いような気がするみたいな感じでは・・・。 中央線は京王線より距離が長いし、複々線で総武線と東西線が乗り入れているためトラブルも多くなります。 その代わり中央線快速と各駅停車が30分間も同時に止まってしまうなんて稀です。 中央線の四ッ谷〜東京間に職場があるのであれば私は間違いなく中央線沿線に住みます。 三鷹以東であれば複々線で快適に通えます。 通勤ラッシュの時間帯だと京王線からだと中央線の倍以上時間がかかってしまいますから。 各駅停車なら通勤ラッシュの時間帯であっても車内はゆったりです。 おまけに中央線、京王線それぞれ、人身事故のような障害に巻き込まれます。 |
|
No.28 |
中央線が多いのか京王線が少ないのか・・・
【中央線】 大久保 東中野●成城石井 中野●ピーコックストア 高円寺(クイーンズ伊勢丹) 阿佐ヶ谷●大丸ピーコック 荻窪●ザ・ガーデン 西荻窪(クイーンズ伊勢丹) 吉祥寺●ザ・ガーデン●成城石井●三浦屋●紀ノ国屋 三鷹●紀ノ国屋アントレ●クイーンズアイ 武蔵境●成城石井●クイーンズ伊勢丹 東小金井●大丸ピーコック 武蔵小金井●ザ・ガーデン●成城石井●三浦屋 国分寺●三浦屋 西国分寺 国立●紀ノ国屋●三浦屋 立川●ザ・ガーデン●紀ノ国屋アントレ●成城石井●明治屋 日野 豊田 八王子●成城石井 【京王線】 初台●成城石井 幡ヶ谷●成城石井 笹塚●クイーンズ伊勢丹 代田橋 明大前 下高井戸 桜上水 上北沢 八幡山 芦花公園●成城石井 千歳烏山 仙川●クイーンズ伊勢丹 つつじヶ丘 柴崎 国領(クイーンズ伊勢丹) 布田 調布 西調布 飛田給 武蔵野台 多磨霊園 東府中 府中 分倍河原 中河原 聖蹟桜ヶ丘 百草園 高幡不動 南平 平山城址公園 長沼 北野 京王八王子 |
|
No.29 |
高級スーパーはいらない。
京王ストア一択ですね、わかります。 |
|
No.30 |
最近、高架下に、【【【【高級】】】】wスーパーが2軒もできて嬉しい。
まで読んだ。 |
|
No.31 |
高級スーパーが出店しない民度で悔しい。
まで読んだ。 |
|
No.32 |
三浦屋が東伏見や武蔵関にあったり、成城石井が北千住や取手にあったり、
紀ノ国屋がJR東日本100%子会社であったりすることがバレませんように。 まで読んだ。 |
|
No.33 |
三浦屋が東伏見や武蔵関にあったり、成城石井が北千住や取手にあったり、西武線や常磐線にすら劣るのが悔しいです。
まで読んだ。 |
|
No.34 |
JR東日本も認める、京王線の「沿線の魅力」
>また、居住路線別に居住決定理由を分析したところ(図30)、 >「交通の便のよさ」を選択要因とした割合が高いのは >「山手線内、東京メトロ、京葉線」沿線居住者であり、 >「路線が好きだから」では、「中央線、東急線、京王線」沿線 >居住者において高い傾向となり、居住年数や居住路線によって >居住地決定理由が異なっていることがわかった。 > >5.2 沿線居住意向 >居住意向について、「自分の住んでいる場所に愛着がある(以下、 >"場所への愛着")」「現在住んでいる路線に今後も住み続けたい >(以下、"沿線居住意向")」に対する意識を4段階(あてはまる~あてはまらない)で >評価してもらった。 >居住路線別に分析を行ったところ、「場所への愛着」と >「沿線居住意向」の数値に相関関係が見受けられ、これら >2項目を関連づけて居住継続について意識していることが >わかる(図31)。居住路線別の特徴としては、 >「沿線居住意向」「場所への愛着」ともに「山手線、東急線」に >おける評価が高く、次いで「京王線、中央線」があげられる。 >これら4路線では、「場所への愛着」以上に「沿線居住意向」数値が >高い傾向にあり、「沿線の魅力」をより強く意識している路線であることがわかる。 http://www.jreast.co.jp/development/tech/pdf_24/Tech-24-15-22.pdf |
|
No.35 |
一方、京王の調査では中央線の評価は高いが京王線の評価は低いのであった。
居住者からみる、首都圏主要鉄道沿線路線のイメージ(京王エージェンシー 首都圏沿線居住者調査) http://www.keio-ag.co.jp/news/08/1105/part3.pdf ■居住者からみる居住周辺エリアイメージについて、14の鉄道路線沿線エリアでみると ・「好き」「活気がある」のトップは都心JR中央線エリア ・「治安がよい」のトップは都心都心大江戸線エリア ・よいイメージが全体的に高いのは都心JR中央線エリアと都心東急電鉄エリア。 ・都心京王井の頭線エリアは「落ち着いている」イメージはトップで、よいイメージ もトップクラスに入っている。 ・「今後発展しそう」かつ「他人に居住を勧めたい」花形エリアは、都心JR中央線、都心都営大江戸線、都心東急電鉄、都心有楽町線、都心小田急線、郊外京王電鉄沿線。 ■居住周辺エリアで充実していないと感じているのは、 ・全体的に商業施設。「快適に暮らすための設備やサービスが充実していない」と感じる人より多い。 ・比較的充実度が高いと感じられている鉄道路線沿線エリア別のトップは都心JR中央 線。郊外京王電鉄、都心都営新宿線、都心西武鉄道沿線エリアが続いている。 ■居住者のマインドは丸ノ内線とJR山手線、京王井の頭線エリアは比較的似通った傾向にある。 ◆居住周辺エリアイメージについて、回答裏の高い鉄道路線沿線エリアのベスト5 【好き】 1都心JR中央線 2都心東急電鉄 3都心都営大江戸線 4郊外東急電鉄 5都心丸ノ内線 【活気がある】 1都心JR中央線 2都心JR山手線 3郊外JR中央線 4都心東急電鉄 5都心小田急電鉄 【治安がよい】 1都心都営大江戸線 2都心京王井の頭線 3都心東急電鉄 4都心丸ノ内線 5都心JR中央線 【落ち着いている】 1東急京王井の頭線 2郊外東急電鉄 3郊外京王電鉄 4都心都営大江戸線 5都心西武鉄道 都心丸ノ内線 ※都心JR中央線〜東京駅〜武蔵小金井駅 郊外JR中央線〜国分寺駅〜高尾駅 都心京王電鉄〜京王線(新宿駅〜東府中駅)・京王相模原線(調布駅〜稲城駅) 郊外京王電鉄〜京王線(府中駅〜京王八王子駅)・京王相模原線(若葉台駅〜橋本駅)・高尾線・動物園線・競馬場線 |
|
No.36 |
↑その話、もう聞き飽きた。
|
|
No.37 |
このスレ自体がいいかげん飽きた。暇人多すぎ。
|
|
No.38 |
良かったー!京王線が落ち着いているの三位に入っている!!
|
|
No.39 |
独身時代なら中央線。
子育てするなら京王線。 |
|
No.40 |
くだらない議論
|
|
No.41 |
住みたい沿線ランキング
住んでみて良かった沿線ランキング(総合、20代シングル、共働きカップル、ファミリー) http://suumo.jp/edit/sumi_machi/2012/kanto/ensen.html |
|
No.42 |
中央線は今は日本一混んでる電車だけど、そのうち人口が減少して誰でも座って通勤出来るようになるのかな?
|
|
No.43 |
http://ameblo.jp/cometoknow/entry-11524886524.html
中央線快速のことだったら新型車両導入で山手線、東西線、埼京線を下回るようになった。 そもそも中央線には混雑率が最も低い各駅停車があるでしょう。 京王線だと特急が混雑してるけど、各停は空いていて、その平均が162%。 中央線だと快速が194%だけど、各停は90%で空いていて、その平均は京王線より低いと思う。 ラッシュの時間帯で比べると、京王線の特急よりも中央線の各停のほうが速い。 三鷹に住めばラッシュの時間帯でも5分待てば東西線か各停に座って行ける。 |
|
No.44 |
中央線で駅近で手頃な価格のマンションを買おうと思ったら、高尾を越えないと無理ですよね。。
上野原や四方津あたりに駅直結タワマンできないかな。 |
|
No.45 |
路線の人気って乗降客数とか駅の大小、目的駅によって大きく変わるし、当然JR沿線の方が相対的に人気が高くなるから参考程度のほうがいいかも。
駅の規模は当たり前だけどJRの方が大きくて商業的な施設のバライエティはありますね。京王線はバライエティはないけど不便でなく十分な商業施設があります。その分中央線は駅周辺人が多く京王はその逆。それを人口が多く賑やかで良いととるか騒がしくて落ち着かないととるか。 そうなると必然的に中央線の方が値段が高くなる。それを資産価値ととるかムダととるか。 結局は個人の捉え方になるんだろうけど、客観的に言えることは中央線の各停駅に住むと京王線とくらべて電車の接続が悪いってこと。朝はほとんど各停電車ばかりだから影響ないけど、夜は特急とか特快に抜かれまくって時間がけっこうかかりイライラします。 |
|
No.46 |
三鷹で各停と特快接続していますよ、接続が悪いってどういうこと? 特急や特快なんて他の路線よりは圧倒的に少ないと思うけど
|
|
No.47 |
>46
>三鷹で各停と特快接続していますよ、接続が悪いってどういうこと? 私の場合吉祥寺とそれ以西の利用なんで特快と特急の通過待ちの影響を受けやすいんです。中央線は吉祥寺とか武蔵小金井みたいな大きな駅も各停駅ですからね、影響を喰らってるユーザは少なくないと思います。 |
|
No.48 |
吉祥寺に中央特快が止まればいいんですけどね。
半分だけで良いので。 |
|
No.49 |
吉祥寺だと、快速との乗り換えができないから無理でしょう
|
|
No.50 |
吉祥寺自体の利用者が多いので乗り換えを必ずしも考慮する必要はないと思います。
|
|
No.51 |
|
|
No.52 |
>51
>京王線でいうところの西調布から仙川の利用みたいなものですよね。 だいぶ違うと思います。西調布も仙川も乗換駅ではないです。 中央線の場合、吉祥寺、武蔵境、西国分寺など乗換駅でも各停駅なので通過待ちの影響を受ける人は京王線とくらべて多いんじゃないでしょうか? |
|
No.53 |
>52
ちょっと違うんじゃない。中央線と京王線の比較で、井之頭線や多摩川線の住民の利便性まで出されてもねえ |
|
No.54 |
たとえば、中野坂上に勤めてる人が西国分寺へ帰宅する時
中野坂上→(丸ノ内線)→荻窪→(中央線)→西国分寺 のルートをとると ●荻窪で成田エクスプレスの通過待ち ●三鷹でかいじの通過待ち ●国分寺で特快の通過待ち とか平気でありますからね。 荻窪みたいな大きな駅のユーザーでも+15分くらい喰らいます。 それにくらべて京王線はかなりシンプルで、どの駅から利用をはじめても通過待ちは2回以上はないんじゃないでしょうか? さらに乗換駅は下高井戸を除いてすべて急行停車駅ですからね。京王は規模が小さい分、徹底して合理化されている気がします。 |
|
No.55 |
荻窪で通過待ちは構造上できません。三鷹や国分寺は通過待ちではなく基本は特快との乗り換えです。かえじの通過待ちなんてそんなにないですが、54さんはよっぽど運の無い人ですね。
|
|
No.56 |
>55
>荻窪で通過待ちは構造上できません。 誤解を招く書き方だったかもしれないです。 たとえば、ホームに昇ったら最初に特急を通すのを待たされる、のつもりでした。 >かえじの通過待ちなんてそんなにないですが、 ちなみに、かいじと(スーパー)あずさは30分おきに出ます。そして夜には他の特急とか絡みますよ。 まったく通過待ちを喰らわないほうが確率は低いですよ。 |
|
No.57 |
とはいえ、朝の電車は中央線のほうが優秀だとは思います。
京王線は笹塚から新宿で極端に時間がかかりますし乗車率が尋常じゃないですから。 それに比べて中央線はノロノロ運転もなく昼も朝もかかる時間があまり変わらない印象です。 |
|
No.58 |
乗車率は中央線のほうが遥かに高いんだが
|
|
No.59 |
乗車率が遥かに高い中央線が普通に運行できて京王線がノロノロ運転の理由は何?
|
|
No.60 |
>56
>たとえば、ホームに昇ったら最初に特急を通すのを待たされる、のつもりでした。 これって特急を通すのに待たされるというより、「次の電車まで3〜4分あるのか」というシーンなだけでは? 通過電車との待ち合わせをそこまで極端に嫌うのであれば予め乗換案内で検索しておいてストレス解消すればいい。 そんな神経質な人が中野坂上勤務だったら住む場所は荻窪、三鷹、国分寺あたりにしておくんじゃないかな。 |
|
No.61 |
>60
これって特急を通すのに待たされるというより、「次の電車まで3〜4分あるのか」というシーンなだけでは? 通過電車との待ち合わせをそこまで極端に嫌うのであれば予め乗換案内で検索しておいてストレス解消すればいい。 通過待ちに遭遇する確率は京王線よりもはるかに高いってことです。たとえば、荻窪駅を乗り換え駅として経由しなければならないルートの場合、大体3本に1本くらいが通過電車ですからね。 たしかに乗換案内で計画的にすればいいのでしょうか、あえて10分15分毎日検索して調整するのも面倒かと。 |
|
No.62 | ||
No.63 |
>62
>そんなに通過待ちする? よっぽど人生ついてない人なんですね。 事実のみ客観的に書いているつもりなんですけどね。荒れを誘導するような書き込みされると残念です。 京王線がノロノロ運転になる理由は知っていますか? あなたは中央線のことを知っているようなので中央線ユーザーなんでしょうけど、京王線のことも知っておいたようが各路線の善し悪しを、的確に検討者にアドバイスできるはずです。 主観でバイアスがかかると検討している人に正確に伝わらないですよ。 |
|
No.64 |
>63
今までのスレ見る限りあなたも主観で行っていますよ。 |
|
No.65 |
|
|
No.66 |
|
|
No.67 |
揚げ足取りって言われても結構大多数の人は真面目に反論しただけですよ。それを揚げ足取りと取るか真面目な反論と取るかは個人の主観でしょうけど。そして、客観的に言っているって言っても人からすれば主観だとしか捉えられない意見もありますから。まあ、所詮くだらないテーマではありますが。
|
|
No.68 |
まあ、相対的には、中央線が有利でしょうね。
個別の比較は意味がない。 |
|
No.69 |
特快が増えましたね。
|
|
No.70 |
東京郊外においてJRは、武蔵野台地上の住宅適地を中央線しか確保できなかった時点で終わりました。
その中央沿線も、文化的ではあるが、リッチかプアかといえば、プア沿線のレッテルを貼られていたことは 誰もが知るところです。 |
|
No.71 |
時は21世紀。未だに中央線沿線に憧れてるって、ある意味幸せかもね。高齢者かな。
|
|
No.72 |
事故、災害に強い京王線。
普段はスイスイ走る中央線。 どっちも便利ですね。 |
|
No.73 |
>72
もはやそのイメージは古いよ。 中央線が高架になったせいで踏切がなくなったから、最近では京王線のほうが人身事故でよく止まる。 今夏はどれだけ京王線が落雷で長時間止まったことか。 朝はノロノロ運転だし。 |
|
No.74 |
確かに夏の京王は止まりまくっていたな。
|
|
No.75 |
>71
私も不思議に思ってました。 様々な調査結果が発表されていますが、どれを見ても中央線が人気なんですよね。 不動産会社、情報誌ばかりか、京王電鉄グループ会社の調査でも中央線は大人気。 リクルートの調査結果では各世代で満遍なく中央線が人気。 このスレッドでは京王線のほうが人気があるのに。 http://suumo.jp/edit/sumi_machi/ |
|
No.76 |
中央線は老人に人気なのかも。
住んでみたい街ランキングに中央線は吉祥寺と中野しか入ってないのに 老後に住んでみたい町には吉祥寺、三鷹、国立がランクイン。 http://www.major7.net/contents/trendlabo/research/vol019/ 若者限定の調査だったら京王線が独占するはず。 |
|
No.77 |
中央線の悲壮感は60年代を連想させる。
|
|
No.78 |
若者の話を聞くと、立川までの全線高架化と最新型車両の導入で相対的に京王線が古臭く見えるようです。
あと東小金井以外のどの駅を利用しても商業的な不満を感じないのが住みやすさにつながってるという話でした。 このあたりは駅前即住宅地の京王線では真似できないところなのでしょう。 |
|
No.79 |
まあ利便性でいったら京王線は中央線にまったく太刀打ちできませんよ。
ただ利便性よりもほのぼの感を重視するなら京王線の方が魅力があるんじゃないですかね。 |
|
No.81 |
府中から京王八王子までの風景がたまらないね。特に川沿いを並行に走ってる辺り。山田うどんなんかがポツンとあったりして。あの辺りなら戸建てでしょう。マンションに住む意味が無い。
|
|
No.82 |
あそこの山田うどんは安くて美味しいので、土、日曜は家族連れで賑わってます。
|
|
No.83 |
あの辺は北野街道しか無いからな。
|
|
No.84 |
京王線と言ってもそんな田舎の話じゃなくて、せいぜい府中までの話ですよ。
|
|
No.85 |
うん、確かに京王線は長閑でいいですよね!
|
|
No.86 |
|
|
No.87 |
沿線比較するのって意味あるのかな。
最寄り駅がよいところに住んでる人は、『我が駅』って感覚はあっても、『我が沿線』っていう感覚はないんじゃないかな。 |
|
No.88 |
京王線のほうが、人が優しい。
|
|
No.89 |
なんじゃそりゃ。田舎の方が人が優しいと同じ発想か?
|
|
No.90 |
田舎というより、住宅街が多くて、商店街が少ない。
若者単身者が住むにはツマラナイ街が多い。 その分家族で住むには落ち着いて住みやすいとも言える。 中央線の代表格の吉祥寺なんかは、とっても魅力的な街であるのは認めるが、若者とかが多くて。若者を悪者扱いする気はないが。 子供と住むには駅前が充実しすぎているのもどうかと思う。 |
|
No.91 |
中央線でも京王線でも人気があるのは駅前が充実してる駅でしょう。
京王線で人気があるのは仙川、調布、府中、聖蹟のような充実した駅。 西調布、武蔵野台のような充実していない駅はあまり人気がない。 中央線でも東小金井のような駅は人気がない。 ツマラナイ街に住みたいのなら中央線や京王線でなくても、他に安く住める路線はいくらでもある。 |
|
No.92 |
いやいや。
仙川や調布は、吉祥寺ほどお店もないし、便利でもない。 全然閑散とした街だよ。吉祥寺と比べれば。 学生や酔っぱらい、若いおねーちゃんやおにーちゃんの数も、格段に少ないけどね。 |
|
No.93 |
まだやってましたか。
一部の良い駅はあっても、明らかに京王線の駅周辺の猥雑さや狭隘さは否めず、平均的には歴史のある中央線の駅のほうが充実してますね。 好みもあるけど。って、投稿してるなぁ。 |
|
No.94 |
充実→飲み屋が多いこと?(笑)
|
|
No.95 |
路線価格からしてならない。私鉄なら東横線か田園都市線じゃなと京王じゃしょぼすぎるね。
|
|
No.96 |
路線価格からして比較にならない。私鉄なら東横線か田園都市線じゃなと京王じゃしょぼすぎるね。
|
|
No.97 |
沿線は南に行けば行くほど価値があるからね。
東急沿線住民は、中央線とか眼中にすらなさそうだよね。 |
|
No.98 |
田園都市線から見ると中央線は駅前ごちゃごちゃしていて、汚らしい。
京王線は大きな駅でもダメで論外。調布駅って何かある? |
|
No.99 |
水清ければ魚棲まず
|
|
No.100 |
おいお東急ごときが天下の中央線に勝てるわけないだろ
大昔から西側路線は中央線がナンバーワン もう格が違う |
|
No.101 |
98
用賀って排気ガスだらけ。二子新地、ってどんなエリアか知ってる?江田も荏田の農村地帯。宮崎台の駅前はごちゃごちゃ。長津田って駅前は、無いに等しい。 反論どうぞ。 |
|
No.102 |
東急は羨ましいけど、中央線は羨ましくないね。
基本、北はダサいんだよ。 例えば、城南>城北、でしょ? 区外に出たからって、逆転するわけでもないよ。(笑) |
|
No.103 |
102 反論になってない!
|
|
No.104 |
まあ率直に言って、京王線と張り合うのが関の山でしょ。
そういう意味では、このスレは正しいよ。 東急vs中央線じゃ、東急住民は誰もレスしないよね。それこそ格が違うから。 |
|
No.105 |
104 そう言いながらレスしてる。アホちゃうか?
|
|
No.106 |
104みたいな人って、自分の考えは絶対に正しいと信じてて、それ以外の人に何が何でも自分の考えを認めさせたいんですよね
根底にある劣等感の裏返しなのかな? たかだか路線で格上とか格下とか言ってる時点で勘違いも甚だしい 仮に事実としてそちらの路線の方が由緒正しく格上だとしても、それはあなたのことではない |
|
No.107 |
106ですが、だからといって中央線が格上とかもないんで
|
|
No.108 |
中央線沿線住民は、ある意味大阪に似てる。
必死に東京と比べたがる。 東京からみると大阪なんか意識のなかにすらないのに。 東急からみたら中央線とか意識のなかにすらないと思うよ。 中央線は東急に対して、対抗心と劣等感丸出しだけど 。 |
|
No.109 |
あっちこっちでvsスレつくるのも中央線の特徴
vs世田谷とか見てるこっちが恥ずかしい |
|
No.110 |
↑それにいちいち反応するヤツ(笑)
そして驚くほどものすごい自意識過剰 悲しいほど心が貧しいね 自分で自分の住んでる地域バラしてるのに気がつかないのかな? あなたと同じ区民は、あなたを恥だと思うことでしょう |
|
No.111 |
だんだん意味不明なスレになってきた。
|
|
No.112 |
ごめんなさい110です
まだ眠くなくて暇だったので、つい相手をしてしまいました。 だって、すごいムキになって意味不明な因縁つけてくるから面白くて ちなみに私は東側の人間なので、どちらの沿線も全く関係ありません 変に意識したこともございません(笑) |
|
No.113 |
東急を有り難がってるのは田舎者
東京では大昔から中央線が別格これ常識な |
|
No.114 |
大昔は中央線は何もないところにひかれました。
甲州街道沿線住民が反対したからです。 |
|
No.115 |
中央線が開業する125年前の甲州街道沿線住民なんて大した人数じゃないぞw
小さな宿場町が点在していただけで、旅人が鉄道を使ったら宿場町を使って貰えないという理由でも反対してたんだから。 |
|
No.116 |
見れば見るほど中央線がイタイスレだな(笑)
京王線相手に威張っていればいいのに。 東急とか世田谷に対抗できると思っているとことが笑止千万。 東急や世田谷は中央線とか都下とか眼中にないから。 もう一度言いますね。 眼中にない、から。 せいぜい京王線相手に頑張ってください(笑) |
|
No.117 |
どんなに吠えても
区内>都下 だから(笑) 中央線住民はコンプレックスの塊だね 区内に引っ越したら?? |
|
No.118 |
ここで言っている中央線というのは吉祥寺以西のことなんですか?
|
|
No.119 |
東急の田舎者は中央線が都心をぶち抜いて東京駅まで繋がってることを知らないんだよ笑
|
|
No.120 |
|
|
No.121 |
東京~新宿までは価値があるよ。そりゃ。
都下の中央線住民は、なんか勘違いしてるんじゃないの?? |
|
No.122 |
なんか勘違いしてるのはあなたでしょう
|
|
No.123 |
確認ですが、ここは「中央線と京王線どちらがオススメですか?」スレですよね?
|
|
No.124 |
ですよね。
中央線の比較対象は、京王線がせいぜいってことでしょうね。 |
|
No.125 |
スレ主がたまたま中央線と京王線で迷っただけにしか見えないけどw
|
|
No.126 |
中央線は東急と張り合えると本気で思っている程だから。
京王線とで迷う人なんていないんじゃないの(笑) |
|
No.127 |
東急がどうのこうの言ってる人しつこいですね〜
そんなに自慢したければご自分で新しいスレ作ればいいのに 格下と思ってる相手に必死に誇示して何を満たされたいのでしょうか? 確実に女性に嫌われるタイプですね 器が小さい!本当の紳士はこんなところでネチネチやりませんからね |
|
No.128 |
京王と中央線の比較スレなのに、必死に東急を持ち出す理由がどうしても理解出来ない(笑)
そんなに比較したいなら127氏の言う通りスレを立てて、そっちでやりなさい |
|
No.129 |
単に東急と言っても大田区、世田谷区、川崎市、横浜市、いろいろある。
価値ある街からリーズナブルな街、平坦な土地から崖淵の土地、駅近からバス便利用、 本当に良い街に住んでいる人は、こんなところでスレ違いしないし、自慢もしない。 何かご不満でも? |
|
No.130 |
都心中央線>>>都内東横線>都下中央線>>県下東横線
こんなもんだろう |
|
No.131 |
圧倒的に
東急>中央線 世界の常識です。 認めないのは中央線沿線住民だけ。 まあなんと言っても、世田谷区と張り合えると思う程世間知らずだから、常識を説いてもムダだけど(笑) |
|
No.132 | ||
No.133 |
中央線、京王線の比較で東急の話してる人は常識とかゆーレベルじゃないだろ。
|
|
No.134 |
世田谷区=サザエさん=庶民もいるよ!
でもここはスレ違いだよ! |
|
No.135 |
中央線から見たら京王も東急も一緒くたの田舎路線
|
|
No.136 |
まあそうでしょう。
都下のくせに世田谷区と張り合うくらいですから(笑) 中央線沿線住民には幻が見えているんでしょうね? |
|
No.137 |
136
「世田谷区が武蔵野市と比較されて悔しいのかもしれないけど、「中央線と京王線どちらがオススメですか」スレに関係ないだろw 別スレでの悔しさを他スレにまで持ち込むなよ! |
|
No.138 |
中央線と東急線どちらがオススメですか?になりましたね。
それも吉祥寺対世田谷区のバトルになりつつあるが、 それぞれ張り合う人は、そこに住んでいない様に見える。 単に地名を出すだけの中味の無いスレだね。 そして京王線住民は高見の見物。 |
|
No.139 |
東横線と南側の京急線。
その関係と似てなくもない。 |
|
No.140 |
京王線区部なら中央線市部といい勝負なんじゃないかな。
世田谷区の駅や東急線の下高井戸駅もあるわけだけれども。 |
|
No.141 |
中央線沿線も京王線沿線も
どちらも良い所・悪い所がありますね その人によって変わりますよ。 家族構成によっても・仕事場によっても 趣味によっても・・・・・ 一概に物申せない所ですね。 Maharo |
|
No.142 |
京王線は土地が安いこと以外に利点はないけどな
|
|
No.143 |
中央線の自殺者の多さにビックリです。
精神的に病んでいる方が多いのでしょうか。 |
|
No.144 |
中央線はあっちこっちでケンカを売るから嫌われてるんじゃないの。
|
|
No.145 |
最近では京王線で自殺する人のほうが多くなったよ。
|
|
No.146 |
世田谷区内でも東急沿線と京王沿線では雲泥の差だから一括りに出来ない。
|
|
No.147 |
東急沿線住民の心の声↓
中央線と京王線の争いに巻き込まないで あんたらとは格が違うから いや、違うな↓ 中央線と京王線ですか? 両線ともとってもいい沿線ですね。 (都下線は一度も乗ったことないし、一生乗ることはないだろうけどw) |
|
No.148 |
都下中央線なんて普通の人は一生乗らないでしょ。甲府に旅行に行くときくらいかな。車で行かないとすればだが。
東横は横浜に行くときとかに使うね。 京王線は京王井の頭線だったら使うことがある。 中央線がいかに世界の果てにあるか。甲府旅行のための電車でしょ。都下線は。 それとも何かで使うの? |
|
No.149 |
都下の電車なんか乗らないよ。
乗るとすれば京王井の頭線ぐらいだな。 |
|
No.150 |
京王線や井の頭線は乗った経験がある人は少ないと思うけど、中央線は乗った経験がある人は多いでしょう。
新宿〜東京を最速で結ぶ路線だから。 中央線に乗車していて都下と都内で区別する人はそうそういないと思う。 吉祥寺は全国的な知名度があるけど、都下である事を知ってる人は少ないだろうし、どうでも良い事。 今日も朝から吉祥寺特集をテレビでやってたな。 日テレで30分間吉祥寺特集、報道ステーションでは吉祥寺の生中継をしながら吉祥寺の魅力について紹介。 |
|
No.151 |
ミシュランガイドフランス語版で井の頭公園と吉祥寺は別個に星が付くほど外国人にとっても魅力的みたい。
中央線は立川、八王子のような繁華街があって、国立のような有名住宅街もある。 それ以外の駅も京王線なら特急停車駅級の利便性がありながらゴミゴミしていない。 |
|
No.152 |
八王子なんて、山梨の人くらいしかいかないでしょ。
|
|
No.153 |
|
|
No.154 |
150
都下の話じゃないの?? 都下の中央線なんて、住民以外誰が乗るの? 京王井の頭線は一部都下だよ。住民じゃなくても乗るよね。少なくとも都下中央線よりはw |
|
No.155 |
八王子は京王線で行けるだろうが。
中央線住民は馬鹿なの? |
|
No.156 |
で、都下中央線は甲府に旅行に行く以外、何に使うの?
都下京王井の頭線の方が、まだ利用すると思うけど。 都下中央線なんて、住民以外乗らないでしょ。 実際、どこいくのよ?? 住民以外。 |
|
No.157 |
中央線の都下は住民以外利用しないと、しつこく書き込んでいる人がいるけど、
仮にそうだとして、このスレに何の関係があるの? |
|
No.158 |
156は本当のおバカさんだね。観光路線が価値あるなら箱根登山鉄道沿線にでも住んでろ。
|
|
No.159 |
中央線は東京駅の駅舎や千駄ヶ谷の国立競技場建替なんかで注目を浴びてるけど、吉祥寺人気も相変わらず。
中野もキリン本社移転、明大、早大の進出で成長してるし、中央線は勢いがあるよね。 今日放送された内容を拾ってみた。 報道ステーション 「住みたい街No.1変わる吉祥寺 新旧混在の不思議空間」 所さんの目がテン 住みたい街ランキング10年連続不動のトップ「吉祥寺」の魅力を徹底検証! ▽吉祥寺は街を歩くだけでも楽しい!?吉祥寺VS丸の内で比較検証!すると…街歩きに大きな違いが! ▽街に緑が多いと「住みたい」と感じるのか?同じ物件でプランター有り無し実験!驚きの結果が!? ▽吉祥寺はなぜ“食べ歩き”が楽しい?住みたい街の常連「恵比寿」と比較すると、街並みにある工夫を発見! |
|
No.160 |
吉祥寺?
京王線井の頭線の始発駅だけど 馬鹿なの?? |
|
No.161 |
中央線沿線に住む人として156のようなおバカが住んで無くて良かった。京王線様様ですね。
|
|
No.162 |
|
|
No.163 |
井の頭線は京王線じゃないの?
勝手過ぎるでしょ 京王井の頭線も走る吉祥寺 新宿~東京は区内 『都下中央線』の良いところって何ですか?? 都下中央線・・・笑えるw |
|
No.164 |
京王線は新宿〜八王子
相模原線は調布〜橋本 井の頭線は渋谷〜吉祥寺 このスレは中央線と京王線の比較であって、JR線と京王電鉄の比較じゃないから。 |
|
No.165 |
|
|
No.166 |
>163
逆に『都下京王線』の良いところって何ですか? |
|
No.167 |
都下中央線>>>県下東横線>都下京王線
中央線は東京の大動脈、主要路線 京王だの東急だの私鉄はその間隙を縫う金魚の糞路線でしかない |
|
No.168 |
新宿~東京がいいのはわかったよ。
都下中央線の何がいいの?? (吉祥寺は京王線でもあるので吉祥寺以外で。それとも吉祥寺を除くと都下中央線には何の魅力もないのかなw) |
|
No.169 |
井の頭線は京王線じゃないって、何の屁理屈だよ。
じゃあ、何線なの? 小田急? JR? 頭大丈夫ですか?? |
|
No.170 |
167
さりげなく東急まぜてるけど 東急と中央線じゃ勝負にならないから どっちが上かは中央線住民以外みんな知っているので敢えて書きませんがw |
|
No.171 |
東急おわったのにまた蒸し返してるw
どんだけコンプレックスあるんだよ 東急からみたら中央線とか眼中にない 意識にないから 一生乗らない電車だから 都下中央線は(笑) |
|
No.172 |
中央線は都下でも粒揃いの良い町が揃ってるけど東急埼横線の県下エリアって本当にゴミみたいな町しかないからな。
|
|
No.173 |
川向こうが論外なのは誰も異論ないって笑
|
|
No.174 |
|
|
No.175 |
23区からすぐでた、武蔵小杉は横須賀線が停車するようになってすごく便利になったと思う。隣の住吉も好きな町、でも、同じように23区からすぐでた吉祥寺や三鷹のほうが総合的にはるかにいいと思う。吉祥寺は京王線じゃないのは詭弁だと言っている人は、中央線の都下だけを対象に比較しようとしている。それこそ詭弁で自己ちゅうでしかない。
|
|
No.176 |
|
|
No.177 |
中央線と京王線の比較なら普通は、京王本線を指すのでは。井の頭線は京王電鉄の線路ですが、運営会社の比較ではないはずです。もしこのスレで、京王線に井の頭線が含まれるのであれば、中央線の運営会社のJR全線も考慮に入れた比較となり圧倒的に中央線の勝利です。って言うか比較対象にすらならなくなってしまう。
|
|
No.178 |
最初の「中央線と京王線どちらがオススメですか?」スレのテンプレを見れば趣旨は明らか。
「八王子、高尾まで並走するように走る両線。 利便性、環境等で総合すると、どちらがオススメですか?」 |
|
No.179 |
始発駅から同一時間で比較してみた。
数字は公示地価。 中央線 ①東京 27,000 日本一のオフィス街 ②四ツ谷 2,780 日本一住宅地地価が高い ③新宿 19,100 日本一の繁華街 ④吉祥寺 4,110 日本一の住みたい街 東横線 ①渋谷 14,300 日本一若者が集まる街 ②田園調布 607 日本一の高級住宅地 ③武蔵小杉 509 再開発タワマン街 ④菊名 270 横浜 |
|
No.180 |
>179
東急線の話題はスレ違いだから、これ以上やりたければ新たにスレを建ててくれよ。 |
|
No.181 |
中央線圧勝
|
|
No.182 |
東急は別格なので別スレでお願いします。
|
|
No.183 |
全く別格じゃないって。京王線と五十歩百歩。
|
|
No.184 |
必死になって、『井の頭線は京王線じゃありません!』
所詮、中央線はその程度。 井の頭線ですら、勝ち目がないw 東急相手では、いうに及ばずだね?(笑) |
|
No.185 |
井の頭線も入れたら
中央線>井の頭>東横線>京王線だね |
|
No.186 | ||
No.187 |
東横線>井の頭線>中央線=京王線
ちなみに各線はどこからどこまでか 東横線→渋谷~横浜 井の頭線→渋谷~吉祥寺 中央線→東京~八王子(笑) 京王線→新宿~八王子(笑) なんで東急や井の頭線に勝てると思うの?? 笑える!w |
|
No.188 |
>184
お前、本当に馬鹿なんだなw |
|
No.189 |
井の頭線と東急、このスレに関係ないじゃんw
井の頭線と東急を巻き込むなよw |
|
No.190 |
日本最強の高学歴路線中央線に低学歴路線の東横線が必死で絡む姿に涙ちょちょぎれる
|
|
No.192 |
武蔵小金井、国分寺とかもレベル高いんですか?
|
|
No.193 |
確かに沿線の教育機関の偏差値の高さだと中央線は凄まじい気がする。
|
|
No.194 |
東横線→ 渋谷~横浜
井の頭線→渋谷~吉祥寺 中央線→ 東京~八王子(笑) 京王線→ 新宿~八王子(笑) 東横線>井の頭線>中央線=京王線 |
|
No.195 |
>192
条件面で京王線の調布や府中と変わらないレベルだと思う。 |
|
No.196 |
>193
中央線の偏差値が高いけど、京王線のほうが低過ぎるというのもある。 |
|
No.197 |
|
|
No.198 |
例えば都立高校だとこんな感じ
都立高校偏差値2012年版 http://matome.naver.jp/odai/2130319471484440201 72 都立国立高校 69 立川高校 都立武蔵高校 68 国分寺高校 65 武蔵野北高校 63 三鷹高校 小金井北高校 61 調布北高校 59 多摩科学技術高校 神代高校 55 調布南高校 54 府中高校 府中西高校 50 農業高校 48 府中東高校 44 府中工業高校 |
|
No.199 |
都内小中学力テストだとこんな感じ
http://tamanews.at.webry.info/200808/article_15.html 記事データより小中平均算出(多摩周辺以外は20-40位省略) 1 千代田区 129.1 2 武蔵野市 127.3 3 小金井市 127 4 国分寺市 125.5 5 目黒区 125.2 6 文京区 124.9 7 杉並区 124.6 8 国立市 124.1 9 中央区 123.5 10 世田谷区 123.2 13 小平市 120.4 14 三鷹市 120.3 15 新宿区 119.8 16 渋谷区 119.8 17 多摩市 119.4 18 府中市 119.3 19 稲城市 119.2 20 中野区 119.2 21 西東京市 119.2 23 日野市 118.7 24 調布市 118.4 26 東村山市 117.2 27 狛江市 116.6 28 町田市 115.8 30 東久留米市 115.1 35 立川市 112.7 36 八王子市 112.5 38 清瀬市 111.2 40 武蔵村山市 110.4 41 昭島市 110 42 墨田区 109.9 43 江戸川区 109.2 44 あきる野市 109.1 45 青梅市 107.6 46 足立区 107.3 47 羽村市 107.1 48 東大和市 107 49 福生市 106.5 |
|
No.200 |
中央線圧勝ですね。孟母三遷。中央線の地価が高くなるわけだ。
|