引き続き住宅としての長期保有、耐震マンションは価値の下落は強くでるのかどうか話しましょう
前スレ;http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/289079/
[スレ作成日時]2013-02-28 11:46:48
これからのマンション購入は制振・免震構造ですか?その2
135:
匿名さん
[2013-03-05 08:02:21]
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136:
匿名さん
[2013-03-05 08:18:59]
>>鉄鋼から神戸製鋼所を導くのは無理だろう。お前本当に馬 鹿だな
何で鉄鋼会社の話が出てくるんだろ。 馬鹿と言ってる経済屋本人そのものだな。 国家的に威信をかけたプロジェクトに気づかないとは。 |
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137:
匿名
[2013-03-05 09:00:13]
実は136は答えを持っていない。
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138:
匿名さん
[2013-03-05 09:34:44]
>>実は136は答えを持っていない。
ショボいコメント。 異形鉄筋が大量に使われた。 |
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139:
匿名
[2013-03-05 12:50:03]
136は答えを持ってないね。
そそも質問の意義すらないんだから雑学クイズはよそでやってね。 |
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140:
匿名
[2013-03-05 12:55:35]
まあ、構造以外の条件が同等なら耐震だけマンションよりは免震や制震マンションの方を選ぶ人が今後は増えるのが道理だろうね。
ここで必死こいて耐震だけマンションLOVEな奴って手が届かなかっんだろとか言われても仕方がないかな。 |
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141:
匿名さん
[2013-03-05 14:17:07]
>>140
また、カネだ。 SRC造の東京駅丸の内駅舎が関東大震災に耐えたのが、このスレには何人居るんだろう。 免震技術が進みすぎると、免震装置から上の構造物で鉄筋を減らしたり柱を細くして梁を省略するような、地震国ではないきゃしゃな構造物が載りそうで恐い。 |
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142:
匿名さん
[2013-03-05 15:52:02]
>SRC造の東京駅丸の内駅舎が関東大震災に耐えたのが、このスレには何人居るんだろう。 義務教育を受けた日本人が書いたとは思えない文章ですから、義務教育は受けていない人で、もしかすると日本人じゃないかも知れませんね。 |
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143:
匿名さん
[2013-03-05 18:57:17]
>>142
>>義務教育を受けた日本人が書いたとは思えない文章ですから、義務教育は受けていない人で、もしかすると日本人じゃないかも知れませんね。 お前わかっていながら文字ヌケしている事だけで良くも上記のような事がわざと書けるんだな。 赤字校正を知っているか? 『知っている人が』 が抜けただけだろう。 後半部の文章をわざと避けた癖に。 |
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145:
141
[2013-03-05 19:27:28]
>>142
お前、地震のない国の建物の構造を見たことがあるか? 柱だけで梁がなく床スラブだけで支えている。 日本で言う60mを超える超高層集合住宅でありながなら、柱ではない薄いRC壁で造られており、ただ立っているだけで耐震力ゼロに近い建物を。 NZ震災から2年が過ぎたが、倒壊したビルでTV放送を見て直ぐ気づいたが、柱が異常に細かった。しかし、非常階段周辺だけが丈夫に作られていた。 今後、免震装置が普及するにつれて免震装置にコストがかかる分、免震装置が支えている地中梁から上はコスト削減が考えられる。 建物部分が鉄筋の本数、柱の太さ、本数、梁のスパン長と耐震性が全く変わらないのなら良いのだが。 |
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147:
匿名
[2013-03-05 20:24:20]
免震装置が50年以上にわたって想定通りの性能を維持して、その間に想定内の地震しか来なければ良いんだろうけど。私はダメです。心配性なので、がっちり固定して欲しいです。
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148:
145
[2013-03-05 20:37:14]
>>146 は免震装置の長周期地震動においての共振対策は解決済みだと思ってんのか?
現状の免震装置は、直下型地震動の最初の強烈なP波、その後に来るS波を想定しているのだろ。 震度でなくガル値で考えろ。 免震装置の長周期地震動に対する研究開発は始まったばかりで、これからの課題だろ。 それを考えるとオーソドックスな耐震構造で制震装置があったほうが現状ではベターなんだろ。 しかも既存の建物にも後から施工できる。 大阪府咲洲庁舎に制震装置をつけた改修工事をしただろう。 |
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149:
匿名さん
[2013-03-05 20:51:22]
免震派も、反免震派も、暫くの間はこの二人のやり取りを温かく見守るしかありませんね・・・
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150:
匿名さん
[2013-03-05 20:55:01]
>145 日本語も満足に書けないし、日本語だけでなく全ての言語でもワンセンテンスが抜けてしまうと文章として成り立たないってことさえわかっていないのですね。 つまり、自分の言いたいことを他人に伝えることが出来ないだけでなく、思考パターンも歯抜け状態なのでしょう。 だから、免震や制震だけでなく大元の耐震に関しての知識も歯抜けなのでしょう。 歯抜けの知識で考えて、まともな答えは導き出せないのは言うまでもありませんが、歯抜けの知識で歯抜けの考えでは支離滅裂になるのは仕方の無いことでしょう。 短絡的にならず、もう少し落ち着いてゆっくり順序だてて考えるようにしないといけませんね。 今までのような内容では誰にも伝わらないし、おそらくあなた自身が読んでも理解できない文章だと思いますので、あなたの本当の考えが表現できているのかどうかわからないのです。 もしかすると、あなたが正しいことを書こうとしているのかも知れませんが、あれらのような文藻では全く判断出来ません。 |
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151:
匿名さん
[2013-03-05 21:08:36]
あれらのような文藻では
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152:
匿名さん
[2013-03-05 21:11:39]
免震と謳っているマンションが全て同じように十分な能力を持っているのではありません。
免震と要っても、十分な余裕をもった設計で安心出来るマンションならいいですが、想定が甘い免震が多いようですし、中には名ばかりでお粗末で危険な免震マンションなど、ひとくくりで呼んではいけない状態です。 特に、超高層マンションの場合、直下型地震がきたらどうなるのか、設計した人でもわからないでしょうからね。 |
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153:
匿名さん
[2013-03-05 21:18:05]
149に同意。
もう少し有意義な意見交換を見たいものですね。 |
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155:
匿名さん
[2013-03-05 21:52:56]
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156:
匿名さん
[2013-03-05 22:02:43]
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157:
匿名さん
[2013-03-05 22:10:16]
>>147
>>免震装置が50年以上にわたって想定通りの性能を維持して、その間に想定内の地震しか これって、免震装置の部材でゴムなどの劣化? そんなことまで心配していたらキリが無いですね。 コンクリートも雨水の浸透を防ぐメンテ(修善)を徹底しないとアルカリ性から中性化の進行が丸で違いますからね。 |
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158:
匿名さん
[2013-03-05 22:36:08]
ゴムね…いっそのこと、船の方が良いんじゃないの?
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159:
匿名
[2013-03-05 22:39:37]
私が知ってるゴムは、輪ゴムとかゴム靴とか自転車タイヤとか自動車タイヤですが、どれも数年以内にひび割れて使い物になりません。免震装置のゴムはどうしてそんなに長持ちするんですかね。
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160:
匿名さん
[2013-03-05 23:23:49]
ゴム関連談義だけど最近、石橋ゴム、墨共ゴムとか有名メーカーでバスに限らず、クローラークレーンの重量物を運送する大型トレーラーのエアサス、鉄道のボルスタレス台車のエアサスとか盛んに使われようになった。
そうした積荷のが重くかかるゴム技術の経験がやがて、建築にも応用されたのでは? と未確認情報。 世界初である免震のNORADは、スプリングを使っていたようだが。 |
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163:
匿名さん
[2013-03-06 08:02:11]
十河総裁と島秀雄が国家の威信をかけたプロジェクトの標準軌別線の事である。
当時としては、構造物に大量の異形鉄筋が取り入れられた。 情報は国分寺市にある著名研究機関の当時活躍していたスタッフからである。 現在、老朽化が問題となっており大規模改修工事をどうするかの問題を抱えているだろ。 政府号令による突貫工事に資材不足であった山陽よりは、塩分が含まれている海砂を使用していないためまだマシなものだが。 |
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164:
匿名さん
[2013-03-06 08:20:18]
>>161
馬鹿としか情報を書けない自分の馬鹿さは何? 探究心ゼロなので? 免震装置の上に載っかっている建築物もやがて寿命を迎える。 延命するための改修工事は必要だが、免震装置のメンテナンスも必要でお金がかかる。 たんまりカネを持っているのなら文句はないが。 |
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165:
匿名
[2013-03-06 08:35:08]
ゴムとコンクリどっちが初期性能を維持できるか、長持ちするか、これは自明のことですよね。
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166:
匿名さん
[2013-03-06 08:44:45]
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167:
匿名さん
[2013-03-06 09:26:07]
>157
>これって、免震装置の部材でゴムなどの劣化? >そんなことまで心配していたらキリが無いですね。 ゴムの性能が免震の性能ですから、心配するのは当然のことです。 そんなことすら知らないので、こんなことを平気で書けるのでしょう。 免震信者は免震装置の基本についても知らないと自白してしまったのです。 |
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171:
匿名さん
[2013-03-06 10:15:49]
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174:
匿名さん
[2013-03-06 13:06:57]
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175:
匿名さん
[2013-03-06 13:17:46]
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177:
174
[2013-03-06 13:26:52]
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178:
匿名さん
[2013-03-06 13:28:58]
答えは、
日本国有鉄道の丸の内本社と横に繋がっていた旧技術研究所が開発主体となった、 東 海 道 新 幹 線 です。 |
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180:
匿名
[2013-03-06 21:16:07]
174
>ゴムの劣化はコンクリートよりも、耐候性に弱い事も考えられますね。 これ↑を丁寧に書くとこれ↓になるのかい。 >ゴムはコンクリートより、紫外線の影響を受けやすく亀裂などの劣化が早い 素晴らしい文書理解能力だな。俺には全く違う内容の文章に見えるよ(笑) 「亀裂などの劣化が早い」丁寧に書いたつもりが、考えないで書いているからこう言う変な文章を書くんだよ。亀裂が早く劣化するわけね。ぷっ。 |
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181:
匿名
[2013-03-06 21:25:11]
>ゴムはコンクリートより、紫外線の影響を受けやすく亀裂などの劣化が早い
これを書き直すと、 ゴムはコンクリートより、紫外線の影響を受け劣化が早く亀裂などが入りやすい。 こんな感じかな。 >ゴムの劣化はコンクリートよりも、耐候性に弱い事も考えられますね。 これは、 ゴムはコンクリートよりも、耐候性が弱く劣化しやすい事も考えられますね。 と言う感じだろ。 |
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182:
匿名さん
[2013-03-06 21:31:50]
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183:
匿名
[2013-03-06 21:49:55]
182がまともな日本語の文章を書ける様に指導してあげたんだが。無駄だったかな。
○○さんから聞いたとかの匿名情報を右から左に能書きタラタラ書くにしても、文章が171や174の様にデタラメだと意味が伝わらないぞ。 |
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184:
匿名さん
[2013-03-06 21:50:32]
どうして基本的なことを無視して自分勝手で間違った考えを平気で書けるのか不思議です。
免震装置のゴムは装置の設定によって違いますが、建物の重量で圧縮されている状態ですから、一般的な状態での理論は当てはまりません。 これくらいは知った上で話をしてもらいたいものです。 |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
これは、免震工法の資産価格低下を恐れているんだろ。
基本が何であるのかを完全に忘れている。
技術論よりも経済馬鹿傾向があるな。