横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「武蔵小杉地区の今後について・・・【46】」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2013-03-25 00:07:55
 
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[スレ作成日時]2013-02-28 11:43:09

 
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武蔵小杉地区の今後について・・・【46】

21: 匿名さん 
[2013-02-28 22:25:18]
成りすましさんが多いよね。

22: 匿名さん 
[2013-02-28 22:27:41]
坪で50万円も上がってるマンションなんてあるの?
23: 匿名さん 
[2013-02-28 22:29:41]
>世間ずれした1本ネジが抜けたような連中もいるよ。
>中流のちょい上めくらいが丁度いい。

今の小杉は中流よりちょい下ぐらいだから
頑張って地価を上げて中流よりちょい上になろうよ、って話だと思うけど。
小杉が富裕層が住む街ってそりゃどだい無理な話だよ。
アリオが入るようなとこなんて、都内基準で言えば下町もいいとこだから。
あなたが言っている地価が上がってもいいことなんて無い、っていうのは
周りから見て評価だけが異常に高い、吉祥寺や三鷹みたいな所だけだよ。

小杉は交通利便考えたら逆に今の評価は低すぎるぐらいだと思うが。
シネコン入らなかったのも、シネコン入れても
あんたの街じゃ採算取れないって言われてるも同然だし。
24: 匿名さん 
[2013-02-28 22:33:19]
SFTの中低層。
220万くらいだったからな。
でも、一番得したのは、レジじゃない?
200万くらいで今結構上がってるんじゃないのかな。
地震に一番強いのわかったし。
他が節電消灯の中、消防署のお蔭で煌々と明るかった。
コスタも強気のチラシが入ってたから、引き合いがあるんだろね。
25: 匿名さん 
[2013-02-28 22:34:27]
パークの長男に住んでるよって
言い方が下品。
だからなんなの?
26: 匿名さん 
[2013-02-28 22:38:18]
>>20
今そのパークを売って、北千住か赤羽か大井町か池袋辺りに住んだ方が
あなたの満足の行く生活が得られると思う。小杉と比較するのは豊洲のような類でしょ。
ハリボテだらけで利益を少しでも得られそうならすぐに出ていく人の集まり。
そんなとこに永住希望なんて、座して死を待つだけだと思うが。

自分は別に小杉をけなしているわけじゃないよ。
川崎じゃ住んで利益が出そうな街すら今まで無かったんだから。
住みたくない都市No.1に常に選ばれても
おかしくないようなのだったのが以前からの川崎市だったのだし。
27: 匿名さん 
[2013-02-28 22:48:47]
自分の住んでいる街の地価が上がって嬉しくない、っていうのは
自分の持っている株の株価が上がって嬉しくない(売るつもり無いから)
って言ってるに等しいと思うけど。別に売らないのは勝手だが、他人にまで
その考え方を押し付けるのは無理なんじゃないかな。
28: 匿名さん 
[2013-02-28 22:56:14]
>>26
お気遣いありがとう。
通勤だけ考えると挙げられているところもありだと思うけど、
恵比寿、中目、代官山、自由が丘、港北IKEA(田園調布からバス)などに、
気軽に出やすいところが小杉しか思い当たらないのですよ。
マンションなんて消費財なんで、
別に売値がほとんどつかなくても気にしないです。
老後に備えてそれなりに貯金もできてるので、
そんな「金、金」と言う必要もないですし。
29: 匿名さん 
[2013-02-28 22:59:24]
>>28
新横浜に住めばいい。ただし、東横線が延伸する2019年より後で新幹線通勤前提になるが。
マンション坪単価は小杉より安い。
30: 匿名さん 
[2013-02-28 23:03:18]
売ればパーク兄弟では一番地価値上がりの恩恵を受けられるよ。
31: 匿名さん 
[2013-02-28 23:09:08]
坪単価220で買って今270で売れるパーク長男は存在しません。
32: 匿名さん 
[2013-02-28 23:09:21]
パチンコ屋の外壁
崩れかけたレンガとトンネルみたいのがあるけど
意味なくトンネルなど描かないので
仕掛けを走らせるんだろう。
33: 匿名さん 
[2013-02-28 23:35:37]
>9 は固定資産税の上昇分を補填できない街だと自分で思い込んでるんだから仕方ない。
だから素直に喜べないんだろうね。
商業施設が出来てくればそれなりの納得を実感出来るかもしれないのに想像出来ないのだろう。
そもそも地価上昇にメリットを求めてる時点で順序がおかしいことに気付けていない。
地価は期待値の結果でしかないので。

34: 匿名さん 
[2013-02-28 23:50:54]
売るつもりないから補填できないって書いてるのでは?
確かに払い損ではありますね。
35: 匿名さん 
[2013-03-01 00:00:48]
地価上昇のメリットは税収が上がり行政が潤う。
住宅資産保持者は資産価値で恩恵を受ける代わりに固定資産税の上昇を受け入れなければならない。
逆に賃貸住まいの者は賃料や物価上昇を受け入れ、新たな流入者はそれなりの所得層へと緩やかに変化する。
ただし税収増による行政の向上恩恵は等しく受けられる可能性がある。
どちらにせよ地価は下落より上昇を喜ぶのが一般的。

36: 匿名さん 
[2013-03-01 00:05:59]
固定資産税の上昇なんで誤差ですよ。私の感覚だと
メリット:デメリットは100:1

メリット  資産価値で恩恵を受ける
デメリット 固定資産税の上昇
37: 匿名さん 
[2013-03-01 00:49:58]
資産価値で考えてる人は独身の人でしょ。
家族もってる身だと庶民的な店がどんどん増えてく地域は羨ましいけどね。

正直ステータスとか関係ないんで、今は資産価値どうでもいいかな。
38: 匿名さん 
[2013-03-01 01:20:19]
37さんの感覚が、一般的な所帯持ちの感覚だね。
家族がそれぞれ地元に縁を築いていくのに、転売移転なんて考えつかない。
それに不動産で稼ぐより株の方が効率的。
39: 匿名さん 
[2013-03-01 01:30:33]
地元の個人が地元の人のために店を開きそれが支持されていく。
そういうストーリーがこの街にはないんだな。
結局は文化不毛の地。東横線の他の街にはっきり劣っている。
いい店は東京の呼び屋に呼んできてもらうものと思っているようじゃなあ。
金は持っていても精神は貧困なんだな。

ヨーロッパ人がアメリカを評して言うに、
アメリカは芸術家や学者は外国から金で連れてくればいいと思っていると。
その話を連想するんだね。
40: 匿名さん 
[2013-03-01 01:30:35]
売らないにせよ資産価値が落ちるより落ちにくいと思える方が気分的にプラスでは?
まあ、あまり気にはなりませんけど。
それより>35さんが仰るように、
街並みが綺麗になったり道が広くなったりすることの方が住民としては喜ばしい利点かな。
41: 匿名さん 
[2013-03-01 01:43:33]
下がっては欲しくないけど、これ以上タワマンやビル増やすのは勘弁して欲しい。
まあ、市が規制してくれりゃいいだけの事なんだけど。
42: 匿名さん 
[2013-03-01 02:14:33]
>>39
川崎において戦後から今日に至るまでそういう店が産まれなかったから
現在の評価に帰結していると思うのだけど。
そんなのを期待しても永遠にそんな店は現れない。
43: 匿名さん 
[2013-03-01 03:14:57]
>>41
市がタワマンを規制することは無いよ。
だって合法的に厄介な連中を追い払える唯一のチャンスなのだから。
川崎市はそれに過去散々悩まされてきたのだし。TD4なんか愚策もいいとこだよね。
44: 匿名さん 
[2013-03-01 06:24:32]
結局、タワマン乱立で資産価値下落ってことだね。
45: 匿名さん 
[2013-03-01 07:09:34]
地価上昇でメリットがあるのは商店街や駅近一戸建てだろ。
タワマン住民にはさほどメリットはない。
むしろタワマンが増え、直接的に中古戸数が増えることで
中古価格下落によるデメリットのほうが大きい。

それこそ地価上昇なんて誤差の範囲。
46: 匿名さん 
[2013-03-01 09:18:02]
>>45
需給って知ってる?いくら供給が多くても流動性が高い地域なら一定の所で支えが入るよ。
売却益を狙いたいような人には確かに小杉は向いてないだろうけどね。
47: 匿名さん 
[2013-03-01 10:13:01]
地価が上がるから街が栄えるんじゃなくて、街が栄えたから地価が上がったんだよ。因果関係が逆。
不動産需給の状況を最も端的に表せる指標が地価だってだけで、地価を誘導できる立場にない個人がメリット・デメリット論じる意味なんかないでしょ。

48: 匿名さん 
[2013-03-01 11:31:05]
>>47さん

正論!
ようやくまともなことを言う人が現れた。
地価上昇を喜ぶより、人が集まり店が増えることを喜ぶ方が、
一般的な感覚だと思いますわ。
投資目的だったりする単身者は、地価上昇が嬉しいんでしょうけど。
49: 匿名さん 
[2013-03-01 12:04:26]
いやいや地価が上がることを喜ぶのも
人が集まって店が出来るのを喜ぶのも同じことでしょ。
あなたが訳のわからないことを言うから叩かれるだけであって。
50: 匿名さん 
[2013-03-01 12:11:04]
似て非なるもの。
人が増えるリアルを喜ぶのと地価という指標を喜ぶことは大きな違いだよ。
51: 匿名さん 
[2013-03-01 12:32:38]
そりゃ資産価値が上がれば嬉しいけど
タワマンの1戸当たりが所有する土地って何平米なのよ?
地価の影響ってあるのか???
52: 匿名さん 
[2013-03-01 12:58:26]
パークシティGWTの場合、敷地面積4277.45㎡
総戸数506で単純按分すると、1戸あたり8.45㎡
共有部を考慮せず専有面積で比例配分すると73.75㎡の場合、5.44㎡
どちらにしても1戸当たりの持ち分は10㎡にも届きません。
53: 匿名さん 
[2013-03-01 13:00:42]
地価と資産価値を一緒にするからおかしくなるんだよ。
売却価格が上がるのは嬉しいに決まってるんだから。
地価で考えちゃうと川崎市では川崎駅東口駅前が最高値になるんだよ。
54: 匿名さん 
[2013-03-01 13:26:08]
地価=客観的な他者からの評価なんだから同じでしょ
資産価値なんて、そんな固有要因でどうにでもなるものこそアテにならない
例えば二子玉川の地価も評価も上がり続けているが、ライズは固有要因で資産価値が下がったのとか
55: 匿名さん 
[2013-03-01 15:21:58]
自分たちの子や孫の世代の話だとは思うけど、
タワマンが老朽化し、いよいよ住めなくなった時って、
住民ってどうするんだろうか。

買うのと同額まではいかないにしてもある程度の金額出して建て替え、
とか、更地にして売却し持ち分率に応じて分配になるのかな…
いずれにしても、なかなか住民の意見統一ができずもめそう。
その頃になると、少子化でいよいよ本当の駅前エリアのみ
資産価値が高い状況なのかな。

今考えても仕方ないけど。
56: 購入検討中さん 
[2013-03-01 16:19:36]
そんな事は小杉に限ったことではない。
日本全国に言えること。


57: 匿名さん 
[2013-03-01 17:55:02]
だから、元住吉や新丸子のほうが地価安いけど街の賑わいとしては上なんだよ、
58: 匿名さん 
[2013-03-01 18:05:39]
街の 賑わい重視のひとは横浜駅周辺などはいかがですか?
59: 匿名さん 
[2013-03-01 18:36:19]
需給はわかるけど供給が多すぎるのでは?

新築のうちは需要も多いだろうが、築15年の修繕費が上がった
タワマンにそれほど需要はあるのだろうか。
60: 匿名さん 
[2013-03-01 18:48:54]
>43
>合法的に厄介な連中を追い払える唯一のチャンス
具体的に何が厄介なのでしょうか?幸区の2700万円+住む場所も与えられた不法占拠の朝鮮人に近い方々、という事ですか?

>59
住宅が供給過剰なのは、武蔵小杉に限った事ではなく、全国的な事です。
61: 匿名さん 
[2013-03-01 19:24:43]
>>60
というか、断続的にタワマンの供給があるのは神奈川では小杉だけだしね。
神奈川の年間マンション戸数供給の1割ぐらいが小杉とその周辺。
神奈川側で新築タワマンに住みたいんだったら、小杉は確実に選択肢に入ってくるのだから
現状では供給過剰ということにはならないと思う。新築の供給が止まったらわからんけど。
62: 匿名さん 
[2013-03-01 19:52:03]
>>59
あなたは武蔵小杉の立地を理解していませんね。
武蔵小杉で乗り換える人や武蔵小杉を通過する人にとっては魅力を感じないかもしれませんが
武蔵小杉で降りる人にとってはこれほど便利な街はありませんよ。

体感するのにはやや坪単価高めの物件を買う必要があります。

なんたって売れまくってますからね。
この勢いは止まりませんよ。
63: 購入検討中さん 
[2013-03-01 20:05:53]
57さんへ、商業施設がなかったにも関わらず、地価が高いと言うこと事は
商業施設が増えていく今後はもっと上がるのでは。
元住吉や新丸子は商店街があっても安いです。
64: 匿名さん 
[2013-03-01 20:06:19]
またデベみたいなのが現れた。

小杉に詰め込みたいのかもしれないが、
すでに朝の通勤はホームパンクしてるよ。
これ以上タワマンいらないってのが本音。

三井と住不は、とにかく小杉で稼ぎたいようだけど、
売ったら後は知らない的なタワマンの乱建設は勘弁だわ。
65: 匿名さん 
[2013-03-01 20:08:59]
>>64
通勤がパンクしているのは増発の努力を怠ったJRが悪いわけで
デベロッパーは何も悪くないでしょ。蛇窪買収失敗って何年前からやってるのさ。
66: 匿名さん 
[2013-03-01 21:18:59]
地元の実情に合わせて開発するのがデベの責務だと思うよ。
それに増発って、今でも4〜5分に1本は横須賀線か湘南新宿ライン走ってるのに、どう増発するの?

【テキストを一部削除しました。管理担当】
67: 匿名さん 
[2013-03-01 21:21:07]
>>63
地価の上昇で全てが良くなると言ってる人に反論しただけ。
交通利便性や大規模再開発で上がるだろうけど。
68: 匿名さん 
[2013-03-01 21:28:03]
>>66
それを何とかするのが大崎短絡線の役割だったのでしょ。
というか、そもそも横須賀線自体がSM分離によって生じた賜物なわけだが。
SM分離後の需要増までに30年かかったわけで、それまでに対策はいくらでも取れたはず。
69: 匿名さん 
[2013-03-01 21:42:34]
そもそも武蔵小杉駅は請願駅でしょ。
元々、JRのプランには無かった駅なんだから。
70: 匿名さん 
[2013-03-01 21:49:17]
だからJRは鉄道部門はオマケで流通メインなんだよ。
南武線の扱い見てればわかる。
相手が金だすなら考えるスタンス。
by 管理担当
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