パート46です。
武蔵小杉ライフ:再開発で変貌する武蔵小杉のタウン情報
http://www.musashikosugilife.com/
武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)
http://musashikosugi.blog.shinobi.jp/
過去スレ
【1】http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9438/
【2】http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9421/
【3】http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9101/
【4】http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9245/
【5】http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8978/
【6】http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8979/
【7】http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8919/
【8】http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8878/
【9】http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8808/
【10】http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8721/
【11】http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8603/
【12】http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8310/
【13】http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48801/
【14】http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/53589/
【15】http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/60478/
【16】http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/65358/
【17】http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/68379/
【18】http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/70394/
【19】http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/71351/
【20】http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/73041/
【21】http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/75694/
【22】http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/78352/
【23】http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/83040/
【24】http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/86589/
【25】http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/89401/
【26】http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92652/
【27】http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/136187/
【28】http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/142538/
【29】http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/146248/
【30】http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/149307/
【31】http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/154690/
【32】http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/167537/
【33】http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/179807/
【34】http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/182301/
【35】http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/186295/
【36】http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/197834/
【37】http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/208327/
【38】http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/221712/
【39】http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/225964/
【40】http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/234262/
【41】http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/250121/
【42】http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/276703/
【43】http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/296175/
【44】http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/306443/
【45】http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/309725/
[スレ作成日時]2013-02-28 11:43:09
武蔵小杉地区の今後について・・・【46】
141:
匿名さん
[2013-03-04 00:21:38]
手っ取り早い解決法は一日も早く川崎縦貫鉄道や、川崎縦貫道路の整備だろう。皆で集中的に田舎政治の川崎市に要望出せば5年後くらいには着工できるんでないの?
|
||
142:
匿名さん
[2013-03-04 00:36:23]
川崎地下鉄は計画白紙になってるはずでは?
それに南武線と重なる鉄道が増えても解決しないでしょ。 デベの回し者? 横須賀線の複々線化や東横線の複々々線化しないと解決しないよ。 |
||
143:
匿名さん
[2013-03-04 02:20:23]
混雑している路線は他にもたくさんあるのに、ことさらここにだけ問題があるように書く。悪意丸出し。
kろえは首都圏全ての通勤路線に言える話だろ。 乗客がホームに入りきらない駅なんて他にいくらでもあるっつーの。 |
||
144:
匿名さん
[2013-03-04 05:55:59]
混雑路線はあるけど途中駅で満員の状態の電車に相当な人数が乗り込まなきゃいけなくなる駅となると類を見ないですよ。
|
||
145:
匿名さん
[2013-03-04 06:13:12]
だから~
私鉄を含めた鉄道混雑率2012ワースト10に横須賀線と南武線の2路線、しかも武蔵小杉間が5位と8位にランクインしてるから言ってるの、分からない?さらに問題なのは、対前年で悪化してるのは東西線含めたこの3路線のみなのよ。 |
||
146:
匿名さん
[2013-03-04 07:44:42]
145さん、
書き込みの時間帯(6時ごろ)に武蔵小杉駅から横須賀線に乗れば空いてますよ♪ |
||
147:
匿名さん
[2013-03-04 07:51:14]
早朝からネガってないで、ラッシュ回避の早めの出勤をおすすめします。
|
||
148:
匿名さん
[2013-03-04 08:47:27]
ネガじゃなくて事実。
これをネガって言えるのは、小杉住んでないんだろな。 時差通勤はうちの会社は無理だし、転勤するほど今の仕事と会社を軽く考えられない。 だから、混雑に堪えて通勤している。 これからのマンション購入する人たちへの参考に。 8時30分過ぎると、横須賀線も東横・目黒線も空いている印象はあるかな。 |
||
149:
入居済み住民さん
[2013-03-04 09:13:35]
>148
だから朝少しだけ早く出たら?って言われてるんじゃない? 朝少し早く会社に着くのもダメなの? だったらスタバが空いてますよ。朝刊読むのに十分な時間。 ますます便利になる武蔵小杉駅ですから混むのは人気のバロメーターですね。それにJRの対応が追い付いてないだけの事。 |
||
150:
匿名さん
[2013-03-04 09:19:27]
時差通勤はうちの会社は無理だし、
で思考停止してますね。。 |
||
|
||
151:
匿名さん
[2013-03-04 10:25:45]
|
||
152:
匿名さん
[2013-03-04 10:48:00]
当社残業時間が長く、遅寝早起では身体がもたないので、睡眠優先で混雑に耐えてます。
|
||
153:
匿名さん
[2013-03-04 11:06:39]
このスレは、アンチ小杉ではなく住民の素の感想が書かれているのに、必ずと言っていいくらい擁護コメが入りますね。
デベのステマ? 読んでいて面白い(笑) |
||
154:
匿名さん
[2013-03-04 12:36:03]
ラッシュが酷い⇒おまえが時差通勤すれば解決、ってもはやステマにもなってないような。
検討してる人だって、 「そっか。俺も時差通勤すればいいだけか。無問題無問題。」 なんて理屈に落ち着くわけない。 |
||
155:
匿名さん
[2013-03-04 14:01:20]
>130
2時間の電車およびドアに上手い具合に分散してくれたらその通りかもね。でも現実は違うと思う。始業時間は8:30〜9:00の会社が多いから、どうしても8時前後に集中する。階段近くの車両が混む。脳内ではなくリアルに体験してみればわかるよ。 |
||
156:
匿名さん
[2013-03-04 14:12:55]
|
||
157:
匿名さん
[2013-03-04 14:18:13]
>155
俺は、住民のフリしたネガの 「横須賀線が混んでるのはタワマン住民のせいだ!これ以上タワマンを建てるのは正気の沙汰じゃない!」 って主張に対して 「横須賀線の乗車率におけるタワマン住民の寄与率は低い」 って言ってるだけで、乗客全体がどこに偏っていつどこに人が溜まろうが知ったこっちゃない。 君の主張は 「タワマン住民だけが特定の時間帯の階段近くに固まるから邪魔」 って主張なの?違うでしょ? 横須賀線の混雑について一般論を述べたいんだったら見当違いのツッコミだよ。 |
||
158:
匿名さん
[2013-03-04 14:24:41]
小杉の利便性を求めて、
西口や北口のエリアのタワマンでも連絡通路使用前提で結構住むと思うよ。 考えてみなよ。 小杉のマンション販売する時に、横須賀線使用での品川(、新橋)、東京までの アクセス時間を抜いて販売すると思う? 駅まで3分~5分、連絡通路3分~5分だったら、 西口でも北口でも住むと思うよ。 西口はちょっと距離的に長く感じるけど、北口だったら近いと思うよ。 どんなに弁護しようが、これから増えるタワマンがより混雑の元凶になることは間違いない。 それに、今横須賀線の方ばかり話に挙がってるが、 東横線でも目黒線でも朝は結構混んでる。 もし仮に、こっちの需要ばかりで西口、北口から新規流入があると、 かなり酷いホーム混雑になるだろうね。 目黒線は小杉始発の時はまだよかったけど、 今は日吉からドバッと人乗ってるし、東横もすでに小杉までで十分混雑してる。 小杉が再開発でちょっとハイソなイメージを持ち始めようとしているけど、 朝の混雑は全くそんな生活とは無縁に感じられると思うわ。 |
||
159:
匿名さん
[2013-03-04 14:30:33]
>>157
自分のことを指摘しているだろうが、 自分は4年前からの小杉住民だよ。 つまりその辺で供給されたタワマンのどれかに住んでいるわけだけど。 小杉を検討している人々に、 参考になるための情報を提供しているつもり。 既存住人にしてみれば、これからさらにタワマンを建てて、 人を呼び込もうとしているのは、現実を無視していると言いたいわけですよ。 |
||
160:
匿名さん
[2013-03-04 15:24:15]
もういいんじゃない。
武蔵小杉のタワマン買うときは朝の混雑を実際に体験してから、買いましょう。 今後も混雑ひどくなる可能性は大であることもしっかり考慮入れること。 これが結論。 |
||
161:
匿名さん
[2013-03-04 16:51:54]
>158
東横線は3月16日からの10両編成導入で、優等列車のキャパが25%アップ。ホームの混雑自体はかなり緩和される。 ただ東横線は副都心線との相互乗り入れでダイヤが乱れる確率が大幅に上がるので、そのリスクは踏まえないとね。 あと、数字でも出ているようにタワマンの住人数なんてたかが知れている。 元凶っていうなら、武蔵小杉で乗り換える沿線の再開発全てが元凶だよ。 >159 >既存住人にしてみれば、これからさらにタワマンを建てて、 >人を呼び込もうとしているのは、現実を無視していると言いたいわけですよ。 ずっと小杉に住んでいる人ならともかく、たった4年前に君も新駅目当てで引っ越してきたんでしょ? 駅が出来る前なら既存住民! 駅が出来た後に来る奴は邪魔者! 俺が困るからもう誰も引っ越してくるな! って言っているように聞こえるよ。 >160 そういうこと。 |
||
162:
匿名さん
[2013-03-04 17:05:41]
武蔵中原が完全な最寄駅なのに武蔵小杉まで自転車で何分!ってのを先に書くマンションや、元住吉最寄でも武蔵小杉と2駅利用可を謳うマンションのなんと多い事か。
それだけじゃない。東横線沿線の物件でも武蔵小杉を乗り換えの拠点として必ず路線図に出している。昔だったら駅名も載らなかったのに…。 大規模な再開発なんだから周辺を巻き込んで住人がどんどん増えるのは当たり前の話で、後に建つタワマンだけを目の敵にする意味が分からん。 どんだけ視野が狭いんだ。 |
||
163:
匿名さん
[2013-03-04 18:27:09]
川崎市民だから頭が弱いのは仕方ないよ。
目くじらを立てないで。 |
||
164:
匿名さん
[2013-03-04 19:03:14]
朝なんてどの路線も混雑するでしょ。
都心に向かう電車で空いてるのってゆりかもめの新橋行きしか知りません。 私相当無知のようですので他にあれば教えてください。 ○○駅から○○駅を除いた○○線は止めてくださいね。 ちなみに小杉→品川→山手、京浜東北の都心方面はずっと混雑してます。 |
||
165:
匿名さん
[2013-03-04 21:39:46]
武蔵小杉駅の混雑がひどいからこれ以上マンション建てるのはヤメロ!
って書いてる人は、武蔵小杉に住まなきゃいいだけでしょ。通勤が嫌なら職場の隣に住みなよ。 それが出来なきゃガタガタ言わない。みんなあんたと同じ立場だよ。 |
||
166:
匿名さん
[2013-03-04 21:50:57]
パンがなければ
勤務地に住んだらいいんじゃない? ここね、引退まじかで だいたい土日しか電車使わない 足腰弱ってる老人にとっては なおさら便利。 今後、多数決的に 老人の社会になる日本ってのは誰もが知ってる。 |
||
167:
匿名さん
[2013-03-04 22:01:15]
もし現役で、損害保険会社とかに勤めているなら
むしろ新宿を購入する事お勧めします。 だいたい同じ価格で買える。 |
||
168:
匿名さん
[2013-03-04 22:19:54]
タワマンが増えるのはわかってる。
でも、デがベの連中が住民のことや街の事情を無視して、 自分たちの利益優先でマンション建てまくってるのが腹立つってことかな。 行政にも同じく。 商業施設とタワマンのセットが、 はたして川崎市が開発計画に挙げていた「土地の高度利用」になるのかどうか。 無理な開発は、後々小杉にとってマイナスだと思うけどなぁ。 5階建ての商業ビルで再開発くらいが丁度いい気がするけど。 確かに他路線も混んでるとは思うが、 他路線も激混みだからどこも激混みって理論もおかしいと思う。 混むことへの感覚は、個人個人の程度問題だし、 自分はこれ以上ホームに人が溢れ、 今でも入口に立つ人間が体で他の客を押しまくり、 一部は次の電車に諦めなきゃいけない現状は、 すでに飽和状態だと思う。 |
||
169:
匿名さん
[2013-03-04 22:29:29]
>>168みたいなキチガイを相手にしなきゃいけないデベも大変だな。
激込みが嫌って、他が激込みだから横須賀線に流れるように横須賀線小杉駅作ったのに そんなことも理解出来ないとは。冗談抜きで今のマンション売って新宿か東京駅徒歩圏に マンション買いなおすことをオススメする。値段的にほとんど変わらないから。 |
||
170:
匿名さん
[2013-03-04 22:31:17]
渋谷や新宿にこっちから通うとして
新川崎や都立大学に住んでたら 同じ以上、混雑列車に揉まれる。 鉄道だから。 |
||
171:
匿名さん
[2013-03-04 22:33:41]
168の言っている意味が理解出来ない。デベはそりゃ自分とこの利益優先で建てるに決まってる。
でもそれが悪いことなの?昔、官が中心に新川崎を再開発しようとしたら失敗したから 小杉の開発は民に委ねることになったのだし、そもそも官で出来るなら官がやってるわな。 民間に任せるという方針が決まっているのだから、それにあれこれ文句を言っても仕方がない。 川崎市のまちづくりが頼りないっていうのは 昔からわかってることなのに、それを自らで回避しないのはただの自己責任。 |
||
172:
匿名さん
[2013-03-04 22:38:30]
通勤ラッシュが嫌なら都内買えよ。このスレ見てると武蔵小杉は、通勤利便性が良くそれなりの富裕層しか買えないと自慢しているけど、都内が買えないから川崎市の武蔵小杉で妥協したんでしょ?素直になろうよ。庶民からみたら武蔵小杉は十分高いよ。これで満足??
|
||
173:
匿名さん
[2013-03-04 22:40:53]
久々に覗いてみたら、今度は通勤ラッシュか
駅周辺の整備がだんだんに進んできたのでいよいよ荒らしのみなさんも攻撃材料がなくなってきたんだねぇ |
||
174:
匿名さん
[2013-03-04 23:05:31]
自分はタワマンに住んでるのに他人の為のタワマンは嫌
って結局ようは自分も金ってことでしょ。そりゃ誰からも賛同されんわな。 自分は住んでるタワマン引き払うか、自分の住んでるタワマン壊して欲しい って言うなら、まだ理解出来なくも無いけど。 |
||
175:
匿名さん
[2013-03-04 23:05:36]
>>169
横須賀線の新駅は小杉の利便性を高めるためというのは理解できるが、 他路線の飽和を避けるためなの? どう考えても利便性向上なんだけど。 ちなみに川崎の市長さんは、当初新幹線を止めるよう動いてダメで、 横須賀線を止める動きをして駅ができたって聞いたけど。 >>171 住民無視の開発をデベはやるものなの? 一般企業はCSRを気にするが、デベは街の開発っていうもっとも社会的な責任放棄? ありえなくないか? >>173 172みたいに小杉に関係ないヤツが書き込みわめく行為を、荒らしというのではないの? この板はデベの味方が多いなぁ(笑) そして、この板に再開発以降の住民が少ないってのがすぐわかる。 |
||
176:
匿名さん
[2013-03-04 23:08:23]
|
||
177:
匿名さん
[2013-03-04 23:16:34]
>>175
再開発後に住んだのなら知らないかもしれないけど SM分離前の東海道線と大井町線が出来るまでの田園都市線は そりゃこの世の地獄だった。特に田園都市線は 毎日のように車内で圧迫されて骨折した怪我人が出るくらい。 一方、横須賀線はSM分離されたはいいけど遠方だと所要時間がかかる為 利用者は通勤時でも少なく、通勤も余裕だった。 でも東海道線・京浜東北線と田園都市線はひどい混雑だったから 横須賀線が分散の目的を果たしているとは言えなかった。 それを本来の目的に使いたかったから JRは川崎市の(横須賀線小杉駅を作るという)提案に乗ったんだよ。 |
||
178:
匿名さん
[2013-03-04 23:25:00]
やっぱり住民じゃないんだ(笑)
なんでそんなに小杉の板にいるの? それとも、小杉の新住人で、 小杉は発展しまくりで未来の明るい素晴らしい街、 と礼讃されないと満足できないプライドが高い人? これだけ欠陥がある街ってのは住んでわかったが、 指摘される転居をするほど酔狂にもなれない。 だったら文句言うなって感じ? この板って、いろいろ書ける板だよね。 だから、小杉以外に住んでるマンコミュ好きが書き込みに来るんでしょ。 小杉に住んだのも自己責任ってわかってて書いてる。 そういうのが許されるのがこのサイトでは? 自分は、小杉検討してる人に検討材料を挙げているだけだし、 小杉住民同士で小杉について語り合えたらいいなぁって思ってる。 デベさん以外とね(笑) |
||
179:
匿名さん
[2013-03-04 23:26:33]
|
||
180:
匿名さん
[2013-03-04 23:32:14]
>>178
そう、もう自分で答えを出しているじゃない。出て行くか文句を言わないか どちらかを選べ、ってこと。川崎市に自分の理想を求めるのがそもそも間違い。 そりゃ住むのは都内の方がいいに決まってるけど、みんな妥協の産物でここに住んでいるんだよ。 昔から住んでいる住民だって川崎市に不満の無い奴なんていないと思うけど それよりもっととんでもない連中がいるから、まだ我慢出来る結果を望んでいるのさ。 今タワマンに反対している北側の連中と話してみたら、自分の言っている意味がわかると思う。 川崎というのはそれだけ根深い問題を昔から抱えている、ということ。 |
||
181:
匿名さん
[2013-03-04 23:52:46]
ラッシュがひどいのは単なる事実。
理由のひとつはタワマンだし、タワマン以外の理由もある。 >ここは満員電車での通勤を是として受け入れた人が住む街なのに、 んなこと誰が決めたんだよ。 最近タワマン買った奴が満員電車の文句言うのはお門違いっていうなら分かるが。 |
||
182:
匿名さん
[2013-03-04 23:52:49]
話題の人の話はわからなくもないけど、みなさんよく不満もなく住めてますね。
個人的にはそれにも驚きです。 北口の話も出ていますが、駅の四方にタワマンだらけ。 壮観なのかイタいのか。 楽しみと言えば楽しみです。 |
||
183:
匿名さん
[2013-03-05 00:23:15]
川崎縦貫鉄道白紙化ならなおさら。みんなで要望出して計画見直し復活させよう!多摩センター新百合ー小杉ー川崎では意味がないのでいっそのこと多摩センタ(小田急相互乗入)ー小杉(南武線相互乗入ー川崎)ー(東急多摩川線相互乗入)蒲田(京浜東北線相互乗入)ー京急蒲田ー羽田と蒲蒲線構想も巻き込んでいくと利便性もあがるし大田区の支援も受けやすいので現実性が出てくるのでは??いかがでしょう?
|
||
184:
匿名さん
[2013-03-05 00:29:20]
愚かしい。
需要が建設費に見合ないから取り止めになったの。 発想が役人だな。 作った後どう回すかに頭が回ってない。 延伸しても、消費者を受け止める終着が川崎だと南武線と変わらない。 乗り換え需要ならこれ以上小杉は不要。 |
||
185:
匿名さん
[2013-03-05 00:37:42]
>183
いいね。多摩方面から直接川崎、羽田方面行ければ便利だと思います。蒲蒲線ができれば埼玉、池袋方面からも羽田まで直通になるわけで結構需要はありそうだし。川崎地下鉄も小杉の先で向河原から平間の間に浮上させて南武線並行させて多摩川線と相互乗入れさせれば線路を合流させるだけでいいのでコスト的にも安くあがりそうだし。何と言っても立川方面から南武線、多摩川線経由で羽田に行ければ夢も広がります。まぁ蒲田で京浜東北線に相互乗入れはちょっとやりすぎかもと思いますが、タワマン住民だけで要望出してもかなりの数になるし、小杉の付加価値をあげるためにも私は賛成かな。 |
||
186:
匿名さん
[2013-03-05 00:39:31]
川崎市営地下鉄は財源が無いから頓挫したのに
要望したら何とかなると思ってる人って妄想が激しいな。 |
||
187:
匿名さん
[2013-03-05 00:40:39]
ついに蒲田は自演までやるようになったのか。まあこれで心置きなく削除依頼出せるな。
|
||
188:
匿名さん
[2013-03-05 00:41:48]
武蔵小杉スクエアがいい感じだから、ますます武蔵小杉人気でそう。プラウドはいいタイミングで売り出しですね。
|
||
189:
匿名さん
[2013-03-05 00:42:06]
>184さん
確かに終着駅が川崎だと全く意味のない地下鉄。川崎市の役人が川崎のためだけに考えた地下鉄。でも終着が羽田だと全く意味が変わってくる。大田区、東京都、神奈川、埼玉にまたがって意味ができそうだと思う。現実味があるように感じます |
||
190:
匿名さん
[2013-03-05 00:48:16]
>>189
小杉ー新百合ケ丘の地下鉄問題は切り離して、南武線、多摩川線、蒲蒲線構想だけでも面白いと思う。 蒲蒲線は東京都、大田区と東急、京急が、多摩川線と南武線間の相互乗入れ区間のみを東京都、大田区、川崎市、東急、JRが負担するだけでも面白いんじゃない? |
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |