制震装置MGEO(エムジオ)、モノコック構造等々納得は出来るのですが、
①柱が無い
②厚ベニアと細い木で作られている
③接着剤でとまっている
ミサワホームの売り上げは上位ですが、構造で不安に思う人は少ないのかな?
[スレ作成日時]2013-02-26 21:00:36
ミサワホームの構造
101:
匿名
[2013-03-07 13:47:34]
|
102:
匿名さん
[2013-03-07 14:27:33]
>フツウの大手HMなら賃借仕様こそ遮音に気を使っていると思うが。
遮音については、アパートはどこも変わらない。大家が住む訳でもないし、賃借料で儲ける事を考えて建てるのに、わざわざコストが嵩む事をする訳がない。どうせ20年も経てば、大規模リフォームか建て替えをしないと借り手が付かなくなるから、金を掛けるだけ無駄という思想。戸建とは仕様が違って当然の話。 アパートを大手HMで建てる最大のメリットは、大手HMは不動産業も経営しているところが多いから、借り手を紹介してくれる点。空き部屋が出来る度に、借り手を紹介してくれるから、ロスが出ないため、費用回収が早い。 そういえば、最近、積水ハウスが遮音床を発表したみたいだが、わざわざ金を掛けてまで採用するかどうかは大家次第だろうな。 |
103:
匿名さん
[2013-03-07 17:33:31]
営業の悪評があったから、身構えて展示場に言ったんだけど、意外にもいいひとだったのよね。
ころころ変わったり、すぐ辞めるって話だったけど、ディーラー制で地域密着型だから、「17年間同じエリアで営業やってます」って言ってたし?ディーラーの平均勤続年数見たら12年程度で他の大手HMと比較しても大差ないし?まぁ、本社は15年だから、結構長いみたいだけどね。 なんか、悪評の割には到って普通…むしろ、良好で、拍子抜けな感じだわ。 構造的にも、「創業以来、地震による全壊・半壊はありません。」って言ってたから、頑強な構造なんだろうね。結構、安心できそうな印象だよ。 そういえば、リゾート計画の失敗か何かで産業再生機構入りしたみたいだけど、そこでトヨタの支援受けたから、それで企業理念等々が改善したのかね?元は創業者のワンマン経営だったんでしょ?ミサワホームって。 |
104:
匿名
[2013-03-07 17:51:23]
↑
社員によるイメージダウン回避作戦? 宣伝にしか見えないが。 |
105:
匿名さん
[2013-03-07 18:36:55]
いや?実際に展示場に行った感想。
このサイトって、肯定的な書き込みすると、不思議と社員だ!って言うよね?なんで? 肯定的な意見を書き込まれるとマズい理由でもあるの? |
106:
匿名さん
[2013-03-07 19:16:38]
ミサワの展示場は至る所にありますね。私はミサワの10人以上の営業マンに会いましたが、どうしようもない人たちばかりでした。上から目線の人、坪100万円だとふんぞり返ってた人、常識の無い人、素人の私以上に知識も無く、展示場の仕様の説明も出来ない人、等々でした。やっとお一人、この人ならと思えれる方に巡り会えて先日話を伺う事が出来ました。
>103、105さんはそのような信頼出来る方に、最初に巡り会えたという事なのでしょう。ラッキーでしたね。 |
107:
匿名さん
[2013-03-07 21:39:24]
>106さん
そんなにミサワの営業マンにあったの?私は展示場に行って、横柄な態度の営業マンが担当になったHMとは話をする気も起きなかったけど。…まぁ、だから余計にミサワの営業マンが好印象だったんだけどね。 というか、10人も営業マンにあったのってなんで?そんなにミサワの構造に優れてるところがあるの? |
108:
匿名さん
[2013-03-08 00:25:57]
モデルハウス建ててるの見た事あるけど発泡コンクリートなんて入ってませんでしたよ。
普通の住宅と同じでした。 コンクリート入ってたら歩いただけでわかりますよね。 |
109:
匿名
[2013-03-08 01:42:41]
モデルハウス建ててるの見てたって・・そんな偶然なこと
ALC入っていなかったって・・そんな知識普通の人は やっぱり。 |
110:
匿名さん
[2013-03-08 09:22:17]
>107さん、気になるハウスメーカーは徹底的に展示場巡りをしました。幸いミサワホームは大概どこの展示場にもありますので、他のいくつかのハウスメーカーと一緒に10カ所以上の建物を見せてもらううちに10人以上になりました。大きな展示場ですと複数の建物があるハウスメーカーも多いですよね。ちなみに積水ハウスの営業マンも同じく10人以上です。それから気になる建物は何度か足を運び、その度に違う営業マンが出て来たので、また話を聞いたりもしました。
ミサワホームの営業マンに会って思う事は、私はド素人なので黙って聞いていると他のハウスメーカーの悪口を滔々と並べ立てる人が多い事ですね。それが売り込みの戦略なのかと思いますが、信頼出来なくなって、その営業マンの人間性を疑ってしまいます。勿論他のハウスメーカーもそれぞれ色々な方がいらっしゃいますが、特にミサワはひどいです。 一生に一度の家造りですから、信頼出来る営業マンにお願いしたいですし、そのような方に巡り会えるかどうかは運次第だと思います。自分で探すしかないと思っています。気に入ったHMの建物があって、自分に合った信頼出来る営業マンに出遭えたら、検討し始めても良いと思います。でも、契約は慎重にしましょう。お互いに頑張りましょう。 |
|
111:
匿名さん
[2013-03-08 12:33:54]
>109
モデルハウス建ててるの見たっていうのは、正直おれも「…」だけど、 ALCくらい建てたやつのブログとか、ネットでちょいちょい検索すりゃ画像は腐る程出てくるだろうが。 ほんと、ただ批判だけしたい奴の程度は低いねぇ。 もっと気の利いた煽りしたらどうだい?僕ちゃん? |
112:
匿名さん
[2013-03-08 13:00:14]
>110さん
総合展示場を10ヶ所も?それはスゴいね。総合展示場は2ヶ所しか回ってないけど、こんなことも出来ますよ的な見本市で、あんまり意味が無いなって感じだから、完成見学会巡りに切り替えるよ。入り口にあった案内所みたいなところでアンケートに記入したら、時間が無くて入らなかったHMからも連絡が来たしね。 確かに、この人とは合わないなって営業いるね。うちの場合はパナホームと積水ハウス(鉄骨造)かな。 パナホームは、展示場には入ってないけど、案内所のアンケートのコピーが回ったみたいで、当日の夜にいきなり営業がウチを訪ねて来て、仕事熱心だなって感心するよりもちょっと引いた。コッチの都合も考えない営業とは、話をしても上手くいきそうに無い感じがするからね。 で、積水ハウス(鉄骨)の営業が超高飛車で「〇〇さんなら当社の家が建てられますよ」的な事を言ってくるから、金勘定がメインで、これまた信頼が置けそうに無い感じ。木造(シャーウッド)の営業は人が良さそうな感じだったけどね。 でも、それだけでもうおなか一杯で、そのHMの家を建てたい(?)から、他の展示場に行って別の営業担当を探そうって気にはならなかったのよね。で、一個前の質問に戻るんだけど、10人以上の営業に会ったそうだけど、そこまでミサワと積水ハウスに拘る理由って、なんで?どうも、そこが腑に落ちないというかなんというか…。 |
113:
匿名
[2013-03-08 13:26:06]
営業の話し方や態度なんて家作りに関係ないだろ
高飛車だから嫌とか(笑)一緒に住むのか? 安く希望の家がたてばそれ以上何をのぞむ? |
114:
匿名さん
[2013-03-08 13:51:48]
何、言ってんの。営業の能力は家作りにおいて、重要なポイントの一つでしょ。
客に対して高圧的な態度に出て不快させるなんて、下の下。その程度の配慮も出来ない様な営業に、客が満足する家を提案できる能力が有るとも思えないしね。 建てた後もアフター頼まなきゃならんのに、後々の事を考えたら気が合う営業と家作り行う方が良いに決まってるじゃない。 |
115:
匿名さん
[2013-03-08 14:41:17]
アフターなんてほとんど必要なくない?
何か要望があれば、工務でも受付でも伝えればいいわけだし。 |
116:
匿名
[2013-03-08 14:46:49]
ミサワの追加工事とかは高すぎるから、みんなリフォームのナカヤマとかに頼むんじゃない?
ミサワとか積水とかってアフターサービスの電話番号はフリーダイヤルじゃなかった? 営業と話できるんだっけ? |
117:
匿名さん
[2013-03-08 16:04:22]
横やり失礼します。
定期点検は営業から連絡来ますし、当日の点検もメンテナンス担当と営業担当が一緒に来るので、否が応でも営業とは付き合いが続きますよ?それと、ウチは使ったこと無いけど、24時間サポートデスクを使うのって、水漏れとかの緊急性を要する時だと思います。普段のやり取りは営業とやること多いです。 あと、ミサワの追加工事って、外構とかのことですかね?確かに家本体以外は頼んじゃダメだと思います。「どうせ下請けに丸投げなのに、ミサワとしての保証料を乗せないといけないから2割位高くなるので、辞めた方がいいです。」ってウチの営業も言ってましたし。 ちなみにウチの担当営業は変わった人で、上みたいな「コレは高いから辞めた方が良い。」とか、ズバズバ言っちゃう人です(笑) まぁ、ウチはそういった本音を言う人だから信頼できたってのもあるんですけどね。個人的にはやっぱり、気の合う営業と話を進めた方が、後々も良いかと思います。 新築をご検討中の皆さんも良い営業さんと出会えて、良い家が建てられると良いですね。 長文失礼しました。 |
118:
匿名さん
[2013-03-08 19:41:27]
>112さん、110です。積水も、ミサワもヘーベルも他のHMも精力的に回ったのは、どうしてでしょうね?(笑)時間があったのと、後悔したくなかったので、家造りを始めるぞって時に、取り敢えず展示場にある気になるハウスメーカーは全部回るぞって決めました。そして、構造上の説明とかを家族と一緒に聞いて、それから段々と好みの家と信頼出来そうな営業マンを絞っていきました。家族も素人ですから説明を聞いて、こんなの嫌と言うのもあり、それで却下したハウスメーカーも沢山あります。
確かに展示場の家は、こんなのが出来ますよという見本市みたいなもので、実際に自分の敷地内にそのまま建てられるか疑問符の付く様な家もたくさんありますが、和室の部屋がある展示場は○○にある、と聞けばやっぱり実際に見てみたくなったりして、あちこちに出没していました。 それぞれのハウスメーカーで10人以上の営業マンに会った理由は、やっぱり『この人なら信頼出来る』と思える人にはなかなか出逢えなかったというのが一番の理由です。家造りにあたって、自分の家の中の事もさらけ出す様になるかと思っていましたし、間取りとかもまだ決まっていなくて、正直どんな家が欲しいかさえもよく分かっていませんでした。 今は段々と自分の住みたい家と間取りが決まって来ました。そして、キッチンや風呂もショールームに行って、実際に見て一つ一つ説明を聞いて触って納得しています。と言っても、全部オプションでグレードの高い物に変えるとかなりの出費になりますので、最終的にどうするかまだ分かりません。でも、一つ一つの事について、ゆっくり考える時間が私には必要だったみたいです。 117さんは、信頼出来る営業マンの方に担当して頂いたみたいで、良かったですね。私も我家に合った営業マンの方にお願いして、楽しく家造りをしたい物だと思います。112さんの担当の方も信頼出来る方だと良いですね。 |
119:
匿名
[2013-03-09 03:45:26]
アフターの良し悪しってピンと来ないんですよね。
不具合はどこの工務店だって直すとおもうけど。 不具合以外を何か頼むとしても有料でしょうから、大手は特に高いから別の業者に頼んだ方がいいし。 |
120:
匿名さん
[2013-03-09 08:24:24]
補償期間内に、構造上に関わる様な工事を頼むと補償がなくなると聞いた事があります。ただ、確かに後から大手で棚一つ付けてもらうだけで数万円とか、馬鹿馬鹿しい程の値段になるのは確かです。工事の内容によって変えた方が良いでしょう。
大手のアフターはきちんとしていますよ。コンピューターに入力されているのか、細かい機種まで分かるのでメンテの仕方も教えてくれますし(最初に聞いても忘れてしまったので)、何かあった時の業者さんの手配も迅速です。頼んだ事はきちんとやってくれるし、連絡もきちんとすぐにくれますので安心です。フリーダイヤルは知らないですが、不便を感じた事は全くないです。やっぱり大手で良かったと思っています。 |
儲かればいい
売りっぱなし。
住む人の事を考えるような企業理念とか無いんですよ。
営業担当はすぐに辞めちゃうし、所長も転勤でころころ変わる。
地域の評判とかどうでもよくて、見てるのは今期の売上だけ。
とくにミ○○さんはそういう社風が強いという評判を耳にする機会が多いです。