エヌ・ティ・ティ都市開発株式会社の茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「ウェリスつくば研究学園テラス(旧称 (仮称)ウェリスつくば研究学園)」についてご紹介しています。
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周辺住民さん [更新日時] 2014-10-11 12:28:05
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所在地:つくば市研究学園C43街区1画地
茨城県つくば市葛城一体型特定土地区画整理事業区域内C43街区4画地の一部
交通:つくばエクスプレス「研究学園」駅徒歩12分

研究学園の新都の街の北側に、8階建てマンション3棟が建設予定!
平成25年5月着工予定、平成27年4月完成予定!


売主:NTT都市開発
施工会社:長谷工コーポレーション
管理会社:エヌ・ティ・ティ都市開発ビルサービス株式会社(予定)

【物件情報を追加しました 2013.6.21 管理担当】
【タイトルを正式物件名称に訂正しました。2013.7.26 管理担当】

[スレ作成日時]2013-02-26 05:58:36

現在の物件
ウェリスつくば研究学園テラス
ウェリスつくば研究学園テラス
 
所在地:茨城県つくば市研究学園都市計画事業葛城一体型特定土地区画整理事業地区内C43街区4画地の一部(保留地)、茨城県つくば市東平塚字西原1187番84他(底地)
交通:つくばエクスプレス 研究学園駅 徒歩12分
総戸数: 86戸

ウェリスつくば研究学園テラス(旧称 (仮称)ウェリスつくば研究学園)

551: 周辺住民さん 
[2014-02-17 07:27:12]
谷田部と桜は今は分所になってしまったけど、研究学園に市役所ができる前までは数十年間市役所機能の中枢を担ってましたよ。でもまわりは発展してないね。
552: 匿名さん 
[2014-02-17 09:52:38]
市役所があるだけで街が発展するわけもないけど、谷田部や桜に分散配置されていた時期と比べても意味がないです。

どれだけ多くの人が出入りするかの問題ですよね。

大きなオフィスがあれば、飲食の需要もできるし、関連する団体や取引先も集まります。

つくば市役所くらいの規模だと、大きくはないけど、一定の需要を創出しそうです。
553: 匿名 
[2014-02-17 19:08:09]
少なくともマイナスにはならないでしょう。
つくば駅周辺のほうが発展性薄いし、郊外型の商業施設に喰われるように見受けられますね。駐車場の容量から限界もある。いいものは都内に買い出しに行くでしょう。
554: 周辺住民さん 
[2014-02-17 20:11:16]
つくばイオンに特に喰われているね。
研究学園の駅前は発展余地があるのに発展しなすぎ。
555: 匿名さん 
[2014-02-17 23:26:35]
研究学園駅周辺は、これからと思う。
ここ五年の変化だけでも、結構なものだし。
郊外型SCだけの賑わいだけでは、街としての発展は望めないのでは。
556: 匿名さん 
[2014-02-18 00:02:02]
他の駅に比べたからかなり発展してるよ
557: 匿名さん 
[2014-02-18 07:15:30]
駅前にデパートがないとやっぱり寂しい感じになるよね。
558: 匿名さん 
[2014-02-18 09:33:25]
駅前には、もうデパートが出来るような広い敷地は残ってない。
ってか、イーアスあるからデパートは来れないだろう。(客の奪い合い消耗戦になる)
559: 匿名さん 
[2014-02-18 10:01:01]
>>551
役所の中枢機関って、逆に市民とは直接関係しない部署が多いよ。
560: 匿名さん 
[2014-02-18 18:40:07]
駐車場の問題もあるけど、イーアスはもっと駅の近くに作るべきだったね。今後はイオンに人が流れそう。
561: 匿名さん 
[2014-02-18 22:29:36]
↑「今後は」ってイオンが出来てからもう随分たつけど、今後イオンに何か強力なモノでも出来るの?
562: ご近所さん 
[2014-02-18 22:41:54]
イーアスは充分駅から近い。歩いてすぐだ。
逆にイオンは駅から遠い。車を運転できない高校生以下、高齢者はバスで行くしかない。
イーアスは最近テナントを入れ替え、大手のショップが多く入ってきた。
テナントの充実度では、
イーアス>つくばイオン>土浦イオンだな。
それでもイオンに人が流れる理由、てなに?
563: 匿名さん 
[2014-02-18 23:04:11]
イオンよりイーアスのほうが賑わいあるよ
564: 申込予定さん 
[2014-02-18 23:47:33]
第二期は完売したみたいです
565: 匿名さん 
[2014-02-19 00:21:12]
駅前にデパートって発想が古すぎる

車社会では、駅前にあっても駐車場に入りにくければ敬遠される
例えば、サーパスとパークハウスの区画にデパートができても中央分離帯があって南側からしか入れない
そういう意味で、イーアスの区画はまさに商業施設向き

研究学園のヤマダ電機が元気がないのも、分離帯のためだとにらんでいる
566: 周辺住民さん 
[2014-02-19 00:32:54]
うん、つくばは車社会だから駐車場の入れやすさは重要だよね。
西武、キュートは駐車場の入庫や移動が面倒。

イーアスは駅にも近いし、周辺住民も利用しやすいし、駐車場それなりにあるし
有利じゃないかな。土日の渋滞はイヤですが・・・


電機店の時代は終わったんじゃないですかね。
実物確認用の施設に成り下がっているかと・・・
実物確認→スマホで価格チェック→やっぱりネットで購入
が当たり前の流れですよね。

長期保証とかでどこまで価格差以上の価値を提供できるのかでしょうね。

567: 周辺住民さん 
[2014-02-19 07:28:42]
でもやっぱり駅前にショッピングビルみたいなものがないと寂しいよね。駐車場の入りやすさとか利便性も重要だけど。
マンションが建ってしまった今はどうしようもないですがね。一生みすぼらしい駅のままかー。
568: 匿名さん 
[2014-02-19 08:40:48]
↑学習能力ない人w
569: 匿名さん 
[2014-02-19 08:53:48]
567は構ってほしくて仕方がないんだろうね。
そんなことしても、寂しいのは自分の方なのに。
570: 匿名さん 
[2014-02-19 22:31:38]
近場のつくば駅と比較すると、研究学園駅前は、賑やかでないのは確か。

でも、都内でも郊外の駅は、駅前にデパートみたいなビルがあるところの方が、圧倒的に少ないと思う。それが、栄えてない街という感じで決してないです。

駅や駅前の、街の中での役割は、駅ごとに違うものだと思いますね。
571: 買い換え検討中 
[2014-02-20 21:38:11]
第3期住戸優先販売の案内来た。
3LDK85平米が2898万円~
優先販売って要するに売れ残り、売りまっせ~、ということですね?
572: 申込予定さん 
[2014-02-20 22:50:27]
1期の売れ残りですね
573: 匿名さん 
[2014-02-21 00:09:27]
1期の売れ残りは先着順で販売済みですが。
574: 匿名さん 
[2014-02-21 07:09:48]
先着順と第三期がごちゃごちゃになってよくわかんないですね。第三期は何戸販売されるのでしょうかね。
575: 匿名さん 
[2014-02-21 17:26:17]
二棟目もそろそろのようですね
576: 匿名 
[2014-02-21 19:13:45]
建物の進捗状況はどうですか?今は遠くに住んでいるのでなかなか見ることができません。
577: 周辺住民さん 
[2014-02-21 21:17:07]
建物の進捗状況はなかなかのものです。そこは着実に進めています。
578: 匿名さん 
[2014-02-21 23:37:03]
2棟目にはかなりきたいしちゃうね
579: 匿名さん 
[2014-02-22 07:16:40]
二棟目が具体化したとは、聞こえてこないけど、
建設現地で、動き確認できたんでしょうか?
580: 匿名さん 
[2014-02-22 10:15:43]
↑現地に行ってみれば目で見て確認出来るよ
581: 匿名さん 
[2014-02-22 11:00:24]
第一期、第二期ともに完売したね。第三期以降であと何棟くらい残ってるのですか?いい部屋残ってるのですか?
582: 匿名 
[2014-02-22 18:11:23]
販売戸数が少ないからね。
2棟目、3棟目まで含めるとまだ3分の1まで売れていない。咲きは長い。
デベさんがんばれ
583: 匿名さん 
[2014-02-22 23:02:11]
2棟目以降は、駅から少しだけ遠いから価格設定はやや低めになりますよ
584: 周辺住民さん 
[2014-02-23 00:33:24]
でも、南向きになるので、高めの価格設定でしょう。
585: 匿名さん 
[2014-02-23 01:22:23]
デベさんが値上げしたいと書き込んでいます。
建設コストの上昇は想像以上のようですね。

市場環境にも理解の上、今後の販売価格を考える必要がありますね。
586: 周辺住民さん 
[2014-02-23 09:40:50]
2棟目以降の需要はあるのでしょうかね?かなり厳しいような気がします。
2500万円前後中心に売り出していけば、それなりに売れるとは思いますが。
587: 匿名さん 
[2014-02-23 10:02:34]
買い手は低い価格を求めるでしょうが、プロジェクト全体が赤字になる価格設定はできないでしょう。
(ここの物件のことではないですが、重なる赤字建設は、企業の体力低下、資金調達に支障をきたし、プロジェクトが途中で頓挫する可能性もありますね。)

次の物件の価格設定を下げるのなら、設備、躯体など質を落とすことになるのではないでしょうか。
588: 匿名さん 
[2014-02-23 19:06:43]
二棟目、7階建てですね。
589: 匿名さん 
[2014-02-23 20:55:16]
需要だけで言えば3棟目まで十分に需要はあるでしょう。
販売スピードに差はあれどね。
590: 購入検討中さん 
[2014-02-23 22:16:49]
八階建てじゃないんですね
591: 周辺住民さん 
[2014-02-24 22:57:39]
2棟目はなんで7階建てなんですか?
駐車場スペース広くとるのに高くしたほうがいいような気がするが
592: 物件比較中さん 
[2014-02-25 07:54:03]
ttp://prtimes.jp/i/2296/310/resize/d2296-310-206219-0.jpg
ここのみなさんはウェリス1.2.3の完成予想図見たことないのですか?
593: 匿名さん 
[2014-02-26 20:57:11]
第二棟目の話題がでてるってことは、いまのは第三期でほぼ完売なんでしょうかね。
594: 匿名さん 
[2014-03-02 06:59:41]
いやそうじゃないようですよ。
4期で終了です。
595: 匿名さん 
[2014-03-02 10:01:07]
もう半分以上は契約しちゃったんですかね。四期は、割安価格の目玉物件あるのかなあ
596: 匿名さん 
[2014-03-04 19:53:22]
駐車場は1台目は大丈夫のようですが、2台目をお持ちの方は多いのでしょうか。
車がないと不便なのかなって思うので、駐車場の状況が気になりそうです。
フラットな場所なので、自転車でも大丈夫かなって思う部分もあるのですが、
便利な車を使うことの方が多そうかも。
駅には歩いて行ける距離ですが、少し遠いと感じるときもあるのかな。
597: 匿名 
[2014-03-04 21:24:45]
カーシェアもあるみたいですよ。
598: 匿名さん 
[2014-03-04 21:29:14]
このあたりって、月極の駐車場とかないですかね。
599: 匿名さん 
[2014-03-04 21:30:30]
2階、3階だとバルコニーからは、戸建て住宅の屋根が並ぶ風景?
陽が反射して眩しいことはないのかしら?

やっぱり、中層階以上が欲しいですね。
次を待つのもいいかと思います。
値が上がるとも言われているしどうしましょう。
600: 匿名さん 
[2014-03-04 21:37:06]
2台目の駐車場?
確かに、意外な、盲点でした。
近くの月極、あっても高倍率、高騰しそう。

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