エヌ・ティ・ティ都市開発株式会社の茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「ウェリスつくば研究学園テラス(旧称 (仮称)ウェリスつくば研究学園)」についてご紹介しています。
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周辺住民さん [更新日時] 2014-10-11 12:28:05
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所在地:つくば市研究学園C43街区1画地
茨城県つくば市葛城一体型特定土地区画整理事業区域内C43街区4画地の一部
交通:つくばエクスプレス「研究学園」駅徒歩12分

研究学園の新都の街の北側に、8階建てマンション3棟が建設予定!
平成25年5月着工予定、平成27年4月完成予定!


売主:NTT都市開発
施工会社:長谷工コーポレーション
管理会社:エヌ・ティ・ティ都市開発ビルサービス株式会社(予定)

【物件情報を追加しました 2013.6.21 管理担当】
【タイトルを正式物件名称に訂正しました。2013.7.26 管理担当】

[スレ作成日時]2013-02-26 05:58:36

現在の物件
ウェリスつくば研究学園テラス
ウェリスつくば研究学園テラス
 
所在地:茨城県つくば市研究学園都市計画事業葛城一体型特定土地区画整理事業地区内C43街区4画地の一部(保留地)、茨城県つくば市東平塚字西原1187番84他(底地)
交通:つくばエクスプレス 研究学園駅 徒歩12分
総戸数: 86戸

ウェリスつくば研究学園テラス(旧称 (仮称)ウェリスつくば研究学園)

170: 匿名さん 
[2013-11-04 19:10:07]

アホな書き込みにマジレスすると、店舗入れ替え大リニューアルの真っ最中なんだが。
171: 匿名さん 
[2013-11-04 20:41:55]
撤退内容を見るとリニュアールと閉店とあり、圧倒的に閉店だよ。
172: 匿名さん 
[2013-11-04 20:46:27]
そりゃ圧倒的に閉店だよね。ダイワさんは売上が規定に達しないとすぐに退去させる方針だし。それでも空き区画はしっかり埋まるんだからイーアスは集客力があるってことですね。
173: 匿名さん 
[2013-11-04 22:27:05]
次のテナントの案内がない空き区画が大半なんだけど・・・
174: 匿名さん 
[2013-11-05 00:19:18]

どうやら本気らしい…。
175: 申込予定さん 
[2013-11-05 11:30:23]
確かにこのマンションの立地ですとイーアスが寂しくなると残念ですね。
個人的にはカスミくらいしか利用しませんが普段の買い物には近くて魅力的ですね。
まあイーアス自体つぶれる事はないと思いますので閉店しても次のテナントがすぐ埋まるんでしょうね。

話題はつくば駅前のレーベンのほうですがここもすぐ売り切れそうですね。
先週モデルルーム行きましたがやはりレーベンからの流れ者が多いらしく一番広い部屋が売れているとの事でしたよ。


176: 名無し 
[2013-11-05 14:13:02]
もうイーアスの入店予定が決まっているからご心配なく。
エディーバウアーとかナチュラルビューティーベーシックとか。
177: 匿名 
[2013-11-05 20:38:09]
イーアスはイオンモールと違って定期借地じゃない所が良いですよね。
イオンモールは20年の借地ですから基本20年後は更地になりますから
イオンモールの利便性目当てで近くに引っ越したりすると大変。
178: 匿名さん 
[2013-11-05 21:05:52]
つくばイオンモールの立地は、最高に良い立地だから、更地にするとは思えないが?
これから、圏央道全通するし、6号バイパスも全通するから継続するだろう。
179: 匿名さん 
[2013-11-05 21:17:20]
20年後定期借地だから更地ですって? 面白い事書きますねぇ・・・
180: 匿名さん 
[2013-11-06 01:09:07]
どうやら、面白いことを書いてしまったのは、>>178>>179のようだね。

http://www.homemate.co.jp/buy/useful/jigyo/
181: 匿名さん 
[2013-11-06 02:28:12]
179ですが定期借地権の事は知っていますよ。 でも更地返しを望むオーナーさんなどこの大きさでは全くいませんよ。更地に戻すかどうかは実際は借主が決めています。土地を取得してSCを運営したら益回りは落ちますから普通やりません。 イーアスの撤退店が多いのは5年経ち当初契約期間が終わり、店子が保証金も戻るので見直しているからでしょう。
182: 匿名さん 
[2013-11-06 07:48:11]
178だが、理解してないのは181だろ。
定期借地は俺もわかっていて言ってるし、例えばこの辺だと、下妻イオンモールが同じ定期借地。
事業は継続し、数年前に、大規模リニューアルオープンしただろ。

地主からすれば、一番の望みは安定して収入となる事。
その点、イオンモールは国内では最高の安定的実績を誇る。

183: 匿名さん 
[2013-11-06 08:15:48]
20年後はさらに高齢社会になっていくから、今までみたいな郊外のモールは厳しくなっていると思う。

地主が望んでも、焼畑商業を続けるイオンが当地で定期借地を再契約するかどうかは別。
牛久土浦バイパスがつながったら、むしろ土浦イオンと両立するかどうか。
(もちろん、つくばが残るかもしれないが)
圏央道?IKEAやコストコじゃあるまいし、高速に乗ってどこにでもあるイオンに来る客など大して期待できない。

イーアスは駅前立地だから、撤退の可能性はイオンよりは小さいのでは?
184: 匿名さん 
[2013-11-06 09:05:04]
あんた、茨城を理解してないね。
もろ車社会のこの茨城で、電車徒歩のみで来ている客は、全体の何割よ?
20年で、車利用の客だけが大幅に減り、郊外から大都市に変貌するとでも思っているのだろうか?
20年経とうが、茨城が車主体の社会である事に変わりはないだろう。

185: 匿名さん 
[2013-11-06 13:03:55]
>>184

ここまでの車社会なんて、この30~40年くらいの出来事だよ。
20年後は車利用が緩やかに減るトレンドだ。

その時に車でしか来れない立地と、車でも来れる立地では大きな違い。

しかも、常磐線沿線はひたち野うしくを除けば人口が減り、つくばの人口重心が北に移動していくトレンドでさらに高齢化が進むのだから、商圏人口が増えるイーアスが相対的に有利。
186: 匿名さん 
[2013-11-06 13:51:36]
>ここまでの車社会なんて、この30~40年くらいの出来事だよ。
>20年後は車利用が緩やかに減るトレンドだ。

だから、それは都市部の話でしょ?
ここは、茨城なの。。。市内のほとんどの人が車通勤でしょ?
車通勤していた人が乗らなくなるって思ってるの?

>つくばの人口重心が北に移動していく

さらっと嘘書かないように!!
北に移動なんかしてないし、自分でひたち野うしくの人口増えてるって書いてるじゃん。
まあ、ひたち野に拘わらず他のエリアも牛久は増えてるし、阿見町も人口増えてる。

高速インター、つくばエクスプレス、常磐線の全部に行きやすいエリアの方が優位なのは、地図を見れば判るはず。
187: 周辺住民さん 
[2013-11-06 18:59:58]
>>186さん

横から悪いですけど、今の話をそのまま20年後に当てはめるから話がすれ違っています。
つくば市内でも茎崎あたりは人口も減っていますし、年寄りばかりになってきているそうです。
まぁ、つくばイオンと土浦イオンのどちらかは20年後に存在しないでしょうね。

>>185さん

つくばの人口重心は北へではなく、西へ(センターから研究学園方面へ)動いているそうです。
イーアスへは研究学園駅方向から歩いて向かう人も意外といますね。
1割いるかどうかでしょうけれど。
189: 匿名さん 
[2013-11-06 23:25:45]
ここのスレが荒れるのは、競合している物件の売れ行きが芳しくないということ。
契約者が自分の物件の売れ行きが気になって、「荒らし」を書き込むのさ。

戸建てのダイワとか、ザ・ツクバとか、供給過剰気味だよ。
上層階に高い値を付けて、値下げして低層階を売り切る。
残りものに福あり。低層階でいい人は、値崩れ期待ですな。
190: 周辺住民さん 
[2013-11-06 23:38:51]
ウェリスのスレなのに、イーアスイオンの話題ばっかだなw。
本題に戻すと、値下げを待つ人は待てばいい。下がるまで。
いざ、買おうとした時完売してても恨みっこ無しだ。
なんせ、早い者勝ちだからな。
値下げを待つというギャンブルに勝てればいいねw。
191: 匿名さん 
[2013-11-06 23:58:49]
どうせ車生活なら、4000万円で100坪の土地に30坪の平屋が建つ土地を探すけどな。
本来のつくばらしいゆとりのある住まい。

あえてつくばで喧騒の中の生活を選ぶのが不思議。
192: 匿名さん 
[2013-11-07 21:16:32]
喧騒の世界が嫌なら、つくば市より近隣市町村に出た方が良いよ
特に県西なら200坪の土地に60坪の平屋とかも夢じゃないよ
それこそ田舎の隠居した暮らしができるじゃん
193: 匿名さん 
[2013-11-07 21:21:23]
つくば市の人口動態は市のホームページで確認できます。
各地区の人口の移り変わりはそれで見れば一目瞭然。
194: 匿名さん 
[2013-11-07 22:00:47]
喧騒の中でもいいなら、なぜ、田舎のつくば市に住まなきゃいけないんだか。

半年後、つくば市には、売れ残って困っている中堅デベロッパーが見えますね。
レーベンもフューチャーズもひとつ躓くと逆回転始めるくらいの規模だよ。
195: 匿名さん 
[2013-11-07 22:42:50]
喧騒だの田舎だの二の次!職場の近くで同じ市内に住みたいからつくばとか普通にいんじゃね?
196: 匿名さん 
[2013-11-11 19:34:25]
どちらにしろ20年後なんて茨城中どころか日本中で人口激減でしょう
イオンみたいなのは商売にならないと思うとさっさと撤退するからイオンの廃墟が日本中に生まれる
20年前、JALが潰れ東京電力株が紙クズになるとは誰が思ったか

アメリカの自動車産業が危機に陥ってデトロイトが廃墟だらけになったのは対岸の火事ではない
197: 匿名さん 
[2013-11-11 20:30:57]
イオンが出来て、周囲のスーパーや小売りがつぶれ、商売にならないと思うとさっさと撤退したら、
買い物難民だらけになりますね。。
198: 購入検討中さん 
[2013-11-13 07:37:22]
イオンの話ばっかり・・・。
おなか一杯です。
199: 匿名さん 
[2013-11-13 23:47:53]
まあ、イーアスは安泰だから良いでしょ。
200: 匿名 
[2013-11-14 04:45:25]
ここ、実際人気どうなのかな?モデルルーム、いつも空いてるような…やはり駅からの遠さが気になります。マンションといえばやはり地の利が資産価値なので…広告もあまりみませんが積極的に販売してる?
201: 匿名さん 
[2013-11-14 08:35:40]
放っておいても売れている感じでしょうね。
202: 購入検討中さん 
[2013-11-14 09:20:18]
>>200
売れてますよ。
モデルルームに第一期販売予定(要望書での申込あり)の部屋に花をつけるパネルがあるのですがほとんど花がついています。
抽選になる部屋も多数あり、第二期に回す予定の部屋もいくつか第一期で販売するそうです。

ここらへんはほっといても売れるという事ですね。



203: ご近所さん 
[2013-11-14 12:20:03]
ここのマンションは電車をあまり使わない車通勤の人であれば、
安くて普段の買い物に便利な、いい物件だと思う。
今春日小がパンク状態で、研究学園地区の学校設置の需要が高まるなか、
コストコ裏の学校予定地に建設が決まれば、
通学も便利な場所だと思う。
204: 匿名 
[2013-11-14 13:56:27]
マンションは販売価格も大事ですが、その後払い続ける管理費、修繕積立費がバカになりません。共用部分の簡素化、金喰いの機械式駐車場じゃない点など…購入後の費用がおさえられる点が好感もてる物件です
205: 匿名 
[2013-11-14 14:22:00]
購入検討、予定者さんは官舎退去組が多いのかな?吾妻校区からの引っ越しは吾妻小中学校への越境は可能ですか?
206: 匿名 
[2013-11-14 14:38:00]
購入検討者、予定者さんは官舎退去組が多いのかな?吾妻校区からの転居は吾妻小中学校への越境は可能ですか?春日学園、遠いし、パンク寸前ですよね。学校新設は市の財政上なかなかGo!が出ないと聞きましたが…(泣)
207: 匿名さん 
[2013-11-14 19:18:45]
>>206

公務員宿舎を退去しなくてはならない家族に限って、吾妻小中に在籍中の児童・生徒は、転居先が学校から6km以内であれば、AZUMA学園の修了時まで(つまり中3まで)越境通学可能との説明でした。でも、毎日の送り迎えが負担ですよね。
208: 匿名さん 
[2013-11-14 19:42:17]
>>206
つくば市役所から、そのような説明だったのですか?
PTAとかでは、そのような説明もありましたが。。
吾妻小なら、研究学園駅まで車の送迎+TXだとすごく速いですよ!
209: 匿名さん 
[2013-11-15 21:44:16]
コストコ脇、研究学園の学校予定地は進展なしです。役所にて確認済み。
春日学園が満杯という認識もありません。
210: 申込予定さん 
[2013-11-18 18:20:12]
かなりお花が埋まってきているみたいですね。倍率高くなりますかね~
おおむね気にいっていますが、ディスポーザーがないことが残念。
211: 匿名 
[2013-11-19 04:42:37]
ディスポーザーですか… 後々のメンテナンスのことを考えると、ここ規模のマンションでは結局お荷物になるかも… もっと世帯数の多いマンションならよいけど…。
212: 近くの住民 
[2013-11-19 13:04:31]
>>208
>吾妻小なら、研究学園駅まで車の送迎+TXだとすごく速いですよ!

学区外通学の条件に「保護者の送迎」と書いてあります。
もっとも親も一緒に電車に乗るのなら話は別ですが。
213: 申込予定さん 
[2013-11-19 19:06:17]
>>211
ディスポーザーもメンテナンス等費用がかかるものなのですね。
無知ですみません。それならない方が良心的なのかもしれないですね。
214: 匿名さん 
[2013-11-19 20:42:37]
研究学園駅からつくバスに乗って行く子供たちって、どこに通って行くんだろう・・・・。越境?でも親がついてるようにも見えんし・・・・
215: 匿名 
[2013-11-20 04:31:32]
つくバスで通学している小学生は春日学園でしょう。吾妻小ならTXの方が断然速い。学校も駅近ですし…。それにしても春日の校区広すぎ。低学年の子なら研学駅前から学校まで20分くらいかかるから、もっと遠くから通っている子たちがつくバス利用していると思われます。春日学園の場所、なんであんなに吾妻寄りなんでしょうか。ハウジングパークを今のところに移転して跡地に学校を建てたんですよね。今のハウジングパークの場所なら研究学園方面からは近いのに…。市役所の学務課に確認したところ小中学校新設の話は進んでないようです。エッチラホッチラ長距離を集団登校したらすぐ友だちもできるといわれた。(泣)
216: 購入検討中さん 
[2013-11-21 05:37:38]
No215さん、確認していただいてありがとうございます。
春日学園が遠すぎるという問題は我が家にとっても深刻です。
研究学園はどんどん開発が進んでいるのに、春日学園はパンク状態なのに、小中学校の新設が進まないなんて!!

そもそも市は用地は確保しているんですよね?(何かの地図で「学校予定地」となっているのをみました)
だったらさっさと進めないと用地を確保していること自体、税金の無駄ですよね!
新入生が数人しかいないような小学校をわざわざ費用をかけて保存するお金はあるのにね!
218: 周辺住民さん 
[2013-11-21 10:09:48]
春日学園がパンクしてないと認識しているのは、
実情に顔を背けたい市の担当者でしょう。

実際はパンク寸前であり、既に公になっている
マンションや戸建の建設予定から察するだけでも
パンクするのは明らか。
219: 匿名さん 
[2013-11-21 11:41:42]
地域にあった学区の設定は大切だと思う。

春日学園の人数が多くて、葛城小学校はスカスカなのだから、
ほぼ同じエリアの2校は、平準化が不可欠でしょう。

それとも、スカスカの小学校が有るのにそれを見ない事にして、
学校の新設を望んでいるなら、それはモンスターじゃないか?

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