来年早々に名古屋に3年の予定で転勤が決まりました。
その間現在住んでいるマンション(東京23区内、駅徒歩5分、築2年2LDK)を
ローンも残っていますし、貸し出したいと考えています。
ネットで調べた感じでは、リロケーションを扱っている大手の会社にお願いするのが
いいのかなと考えたりしていますが、まだ具体的な行動にはうつっておりません。
今までにリロケーションをしたことのある方や詳しい方の経験談やアドバイスなど
よろしければ是非聞かせてください。
[スレ作成日時]2005-10-14 17:14:00
リロケーション
67:
匿名さん
[2014-08-17 17:46:22]
|
68:
匿名
[2014-08-17 18:18:54]
皆様の投稿を拝見しておどきました。
私も今年に入ってリロケーションインターナショナルに転勤後の自宅マンションを お願いしましたが、まったく同じ経験をしました。 まず、担当者がひどすぎ、一度自宅に来て申し込みをしてからまったく連絡がきませんでした。 業を煮やしてこちらから状況確認しましたが、対応がひどくしまいには担当が入院したとのことで担当を変えられました。 その後、入居前の修繕費は畳表の張替が20万弱との請求を受け、 独自に他社に見積を取ったら5万円とのこと。。。 あきれて、畳はこちらで対応しました。 実際の契約に際しては入居期間に対する認識の違いがあり、契約前に異議申し立てしましたが、 入居者側からの引っ越し代等の損害賠償請求があった場合は貸主が対応しろと言われ、泣く泣く契約にサインしました。 あまりにも腹が立ったので別の日に違う不動産会社に相談に行きましたが、 重要事項の説明もされていない状況で、損害賠償等はあり得ないとこのこと。 事前の説明が全くひどいにも関わらず、何かあればすべてこちらの責任されます。 いまさらですが、大事な自宅マンションをこのような会社に依頼したくなかったです。 皆様本当に気を付けてください。 【一部テキストを削除しました。 管理担当】 |
69:
匿名さん
[2014-08-23 03:31:37]
私も、家を貸そうと思って、連絡したら、
写真撮影が3万円いるとか、いろいろ請求してくるので、 宅建業法では、家賃0.5ヶ月の仲介手数料に、広告費や写真撮影料金など、すべて含まれてるのでは? と言ったら、答えをはぐらかされて、なぜ、写真撮影に、3万円も請求するのか、答えなかった。 【一部テキストを削除しました。管理担当】 |
71:
元オーナー
[2014-09-28 09:21:34]
4か月に1度の定期巡回報告、あまり意味がないシステムですね。
報告といっても、外観の写真撮影報告であり、内部は入居者からのヒアリングです。 貸し出していた全期間、入居者不在で、一度も内部報告は受けませんでした。 家を返してもらってから、びっくりです。 トイレの、水が、止まらない。を筆頭に不具合だらけ。 この状況で、よく暮らしていたなあと、驚きました。 オーナーにとって安心の巡回システムといううたい文句ですが、入居者からの協力が無ければ、全く意味のないシステムです。 |
72:
元オーナー
[2014-09-28 21:45:51]
No71です。
言葉が足りませんでした。 貸し出していた間の、全巡回時に、入居者さん不在で内部報告がありませんでした。 当然ですね。リロさんの巡回は、平日です。 平日は、入居者さんも、お仕事されていて不在です。 電話連絡までしてヒアリングなどしませんし。 全く、意味がなかった報告ということを、身をもって経験しました。 |
74:
匿名さん
[2014-11-06 18:02:20]
リロケーションとのトラブルをブログに書いてましたが・・私の一方的な思い込み・事実と反するもので、名誉毀損し、営業妨害にあたるということで送信防止措置の同意をもとめられ、ブログは閉鎖状態となりました。
|
75:
元貸主
[2014-11-09 15:43:45]
広告もwebで無料で手に入る写真をぺらっと一枚貼り付けただけ。子分の不動産屋も非常に遠い(電車で30分以上)さんざん契約料、写真撮影代等とっておいて宣伝はそんなもん。+αで広告料を出すともう少しましな宣伝をするのかもしれないが。私はさっさとリロとは縁を切って、最寄駅前の普通の不動産屋に頼みましたよ。そこはweb広告もきれいな写真を10枚くらい載せてくれ、3ヵ月程で借主を見つけてくれました。
【一部テキストを削除しました。 管理担当】 |
77:
匿名さん
[2014-11-13 13:02:26]
スレ主さんもういらっしゃらないみたいですよね。
リロケーションインターナショナルのスレが無かったので作ってみました。 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/542528/ |
79:
入居済み住民さん
[2014-11-15 19:21:02]
退去時、立会い無く、後で見ときます。
そしたら、ライトのリモコン2つない。とか、取説がなくなっている。とか。確かに置いて退去したのに。 リモコン2つと、取説の弁償、ほか、10万以上。 【一部テキストを削除しました。管理担当】 |
81:
匿名さん
[2014-11-17 15:07:28]
|
|
82:
匿名さん
[2015-02-05 18:29:46]
2年更新で契約書が届きました。サインし、返信をしようと思いましたが、なぜか 会社控えにマル秘がついていました。
契約された方で、契約書にマル秘がついている方いましたか?どのような意味があるのか??? |
83:
元賃貸人
[2015-02-08 02:19:41]
リロケーション管理の賃貸物件に住んでいましたが、賃貸人の側から
見ても適当な会社だなと思います。 退去に際して、当初は1ヶ月程度で敷金を返却するとなっていましたが、 こちらは鍵や同意書の返却はすぐに対応したにもかかわらず、 2ヶ月近くたってもいまだ連絡もなく敷金が返ってこないです。 【一部テキストを削除しました。 管理担当】 |
84:
匿名さん [女性 40代]
[2015-02-23 15:44:08]
リロケーションでマンションを貸していました。
担当者はコロコロかわり、 必要な連絡もしてこない。 どちらが客だかわからない。 社員はいつも横柄で、とても社会人とは思えない。 引き渡しの立ち会いもしない、っ 忙しくて無理です。 勝手に入ってください。 鍵は郵送します、って変でしょ? 【一部テキストを削除しました。 管理担当】 |
86:
ビギナーさん [男性 30代]
[2015-03-09 18:04:57]
リロケーションをしようと考え中の者です。
仲介業者やリロケーション業者に査定してもらっています。 正直、何を基準に選べばいいのかわかりません。 家賃の関係上、法人に貸し出す可能性が高いとの事で、普通家貸にした方がいいといわれました。 (特にリロケーション=定期家貸 ではないみたいです) みなさんは何を基準に仲介業者を選びましたか? 参考までに教えてください。 リロケーションですと契約家主が会社になり、トラブルなどがあった時に会社が対応してくれると聞いてます。 仲介不動さんですと、契約家主は個人になり、トラブルがあった時に不動産が対応してくれますが、裁判沙汰などのトラブルまで発展してしまうと家主で対応しなければいけなると聞いてます。 リロケーション会社ですと家主契約が自社になるので、真面目に対応(自分の身に降りかかってくるので)してくれるのかとも思ったりするのですが、違いますか? 何卒、ご教授お願い致します。 |
89:
No87です
[2015-04-01 18:19:20]
誤解があるといけないので、ちょっと補足させてください。
>自宅を返してもらった時にボロボロになっていたら、全額あなたの負担で全面リフォームする覚悟はありますか? この会社が仲介する借主は、ほとんど手入れをしないから家がボロボロになってしまい、何も知らないで貸した綺麗好きなオーナーは、カビ生え放題状態にショックを受けるのだという話です(社員情報)。 法人契約が多いので家賃は確実かもしれませんが、退去後のカビで劣化した場所の交換補修費用(原状回復費用)が高額になります。 リロケーションインターナショナルは、他の人も投稿してますが、ほとんど原状回復に応じない会社です。 なので、大部分を自分の負担で補修することになるかもしれません。 退去時にちゃんと査定をして、適正な原状回復費用を計算するような仲介業者に依頼すれば大丈夫かもしれません。 【一部テキストを削除しました。 管理担当】 |
91:
匿名さん
[2015-04-06 17:32:00]
Bonbon様
>大手財閥系のリロケーション企業の対応は全く違い、良心的で、貸主に代理して管理をしている態度だそうです。 差し支えなければ、その財閥名を教えていただけませんか。 a 住○ b ○井 c ○菱 転勤が決まった社員に紹介する際の参考にしたいと思います。 |
93:
匿名さん
[2015-04-22 15:22:29]
もしもリロケーション管理会社の原状回復査定に不満がある方は、
こちらのサイトに目を通されましたか? まだ読んでいないという方は、是非ご覧ください。 国土交通省「原状回復をめぐるトラブルとガイドライン」について http://w + ww.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/jutakukentiku_house_tk3_000020.html 国土交通省「原状回復をめぐるトラブルとガイドライン」(再改訂版)のダウンロード案内・目次 http://w + ww.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/jutakukentiku_house_tk3_000021.html 国土交通省ガイドライン全文(全173ページ)(再改訂版) [PDF形式:1.93MB] http://w + ww.mlit.go.jp/common/001016469.pdf リロケーションインターナショナルの場合ですと、 原状回復の査定の指針・判定基準は、国土交通省のガイドラインを参考に策定されているので「ご安心ください」と「『リロの留守宅管理』よくある質問Q4・四番目」に、記載があります。 この管理会社がガイドラインを基準に査定していなければ、(将来の)顧客に対して実際の対応とは異なる説明をしていることになります。 お宅の原状回復査定が、国土交通省の指針(ガイドライン)にのっとって査定してあるのか、ぜひご自身でご確認ください。 |
95:
[男性 60代]
[2015-07-31 09:15:52]
5月1日に退去届解約日6月1日
掃除代?7万幾らかを引く同意書も日時通りに返送 何の連絡も無いので ほったらかしですか?と聞くと そんなことはありません 何度かこちらから電話で担当がいない やっと担当に言うとそのうち払うような返事 家主の代行で貸主は私どもだが 家主から連絡取れないのでと言う返事 家主の代行で貸主の所に名前がリロケーションが入っているのに 家主の責任にして保証金の返還をしない。 こういう会社を訴えるのはどこに言えばいいのか? 教えてください 2か月たっても先方からは何の返事も無い |
96:
[男性 60代]
[2015-07-31 09:19:40]
上記に書いたのは
160-0022 東京都新宿区新宿4-3-25 リロケーション・インターナショナル コンフォートライフユニット の事です |
100:
管理担当
[2015-11-05 10:58:36]
管理担当です。
いつもご利用ありがとうございます。 拝見いたしましたところ、株式会社リロケーション・インターナショナルの話題が散見されるようです。 リロケーション・インターナショナルの話題につきましても、リロケーションを検討するにあたり必要な情報であるとは考えますが、 質問スレにて、特定企業の話題が長く継続いたしますと、質問に関する情報交換を 阻害するケースもあり、他の利用者の方の迷惑になることも考えられます。 つきましては、大変恐れ入りますが、これらの話題につきましては、下記スレッドをご利用ください。 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/542528/ なお、今後も同様の話題が継続する場合につきましては、利便性向上のため、 今後の投稿につきまして、一斉削除を行わせていただくこともございますので、 予めご了承くださいますようお願い申し上げます。 より多くの方に有益な場としてご利用いただけるようご協力のほど、よろしくお願いいたします。 |
101:
かつお [男性 40代]
[2016-01-31 19:47:37]
米国駐在中の自宅をこの会社と契約して転借してもらっていたのですが、常軌を逸する対応でほとほと呆れています。
ドア破損したまま賃借人退去したの、修繕費用を請求しているのですが、原状回復以上に改善するため支払う義務なし としています。最近はメールしても、郵送で見解送ってもノーレスポンスになっています。 あまりに腹が立つ(かつ敷金勝手に押さえたままになっている)のでこれから、少額提訴起こす予定です。 【一部テキストを削除しました。 管理担当】 |
103:
入居済み住民さん [男性 20代]
[2016-02-28 03:40:19]
かなり不満があります。 不動産の方と一緒に入居前に修繕箇所をいくつかお願いをして書面にもあります。 まぁ直してくれるなら住んでもいいかなと思い契約しました。
それなのに引っ越して来て見ると全く修繕箇所が直ってません。どうしたらいいのか分からなくてとりあえず不動産に電話をしました。 するとリロケーションが管理会社で一任してますと言われて何がなんだか分かりませんでした。っでリロケーションに電話したら住める範囲なら直せませんと言われました。前に住んでた人の物もそのまま使わないといけないことになりました。それと電話を何度もしたのですが担当者にすぐ繋がった事わありませんでした。 何のために入居前に修繕を頼んだのかわかりません。 修繕箇所「カーペットが剥がれている。壁に亀裂が入っている 浴室の床の汚れ 」後、数カ所説明しにくいです。 それと驚いたのが浴室の床の汚れが、ただのスポンジで汚れが落ちたんです。 説明が下手くそですみません。 【一部テキストを削除しました。 管理担当】 |
105:
入居済み住民さん [男性 20代]
[2016-02-29 11:47:21]
|
106:
現在賃貸物件に居住中
[2016-02-29 14:07:37]
リロの管理物件に入居して半年たちます。
貸主が転勤のため、2年の契約です。 最近運良く購入したいマンションが見つかり、間もなく退去を予定しております。 マンションの管理組合の方にも退去届けの手続きに行きましたら、私達の入居前にかなりのリフォームをされてたようなのにもう出られるのですね。と、管理人の方が言われたのでビックリしました。 元々次の家探しのため長く住むつもりはなかったので、クロスの汚れや、クッションフロアの破れ、畳の古さにも目をつぶって決めた物件でしたので、どこをリフォームされたのか私には理解できません。 入居時に、キッチンの引き出しのレールが壊れていたので修理を依頼しましたが、オーナーに聞きますと言われたまま今日に至ります。 その時から少し不信感はありましたが、今回の件でネットで検索して理解出来ました。 転勤の留守宅のため、どこまできちんとリフォームされたのか、本当に必要な修繕だったのかオーナーの方が確認する事が難しいケースかと思います。 オーナーさんには気の毒かと思いますが、今は私達の退去時にリロから何か理不尽な事を言われはしないかと心配しています。 |
108:
入居済み住民さん
[2016-02-29 18:43:48]
104の大家さんへ
106です。 了解しました。 |
109:
ぴっぴ
[2016-03-17 15:38:10]
退去時の立会いがなしで、勝手にここが傷ついていると写真を渡してきます。入居前の部屋を撮影したDVDはありますが、傷ついたその場の場所は写真のみ。全体のどこかわからず、入居前のDVDというのは鮮明ではなく、傷があったかわからない。客観的な事実に基づいて、なんていうけれどこちらは全く納得できない勝手な判断をごり押ししてきます。こちらが反論すると、担当者がすぐに声を荒げて威嚇的にしゃべりだす。社員教育もまったくなっていません。
【一部テキストを削除しました。 管理担当】 |
111:
kakuri③ [男性 40代]
[2016-03-28 10:20:32]
今、現在、リロケーションをしております。大したアドバイスではないですが私の意見を書かせて頂きます。
マンションを購入し、また戻ってきたいと思えるマンションであれば迷わずリロケーションがいいです。 理由は、私も数多くのマンションを見てきましたが、中々、自分のフィーリングにあうマンションは少ないです。また、購入しようとしても多額の購入資金が必要になります。 年齢を重ねると、環境の変化があります。気力をいいますか。中々、住宅購入には労力がかかりますので、一度、購入されたのあれば、また時間をさかれるのは時間がもったいないです。 リロケーション自体で儲かりしないですが、お金に余裕があれば、マンションを所有していると強力な資産になります。中々、マンションを所有しリロケーションできる環境の方は少数と考えますので、ぜひトライしてみてください。 リロケーションの会社は多数あり、中々、一長一短です。私の決め手は、賃貸者からの対応です。正直、他人からの要望は業者に任せた方が争いは回避できます。値段も重要ですが、一契約、一社と考えれば始めは勉強かと思います。 最後に考えは、それぞれです。正解はありません。私は、今、チャレンジ中です。お互いに意見交換できる。このサイトは素敵だと思い投稿させてい頂きました。 |
113:
匿名さん
[2016-07-31 23:26:32]
裁判は起こされたのでしょうか?
裁判されたのでしたら結果はどうなったのでしょうか? |
114:
今月入居したばかりです
[2016-09-07 14:00:20]
今月一日にこの会社が管理している賃貸物件に引っ越しました。
修理依頼をして「夕方にならないと担当者が戻ってこない」というから 連絡を待っていたのに結局こず、心配になって評判検索したらここが見つかりました。 もっと早く検索しておけば良かった。今、大後悔中です。 皆さんの口コミを読んでいると、退去時の不安と恐怖でいっぱいです。 家具搬入前にしっかり写真を撮っておけばよかった。 入居立会は後日お願いしてありますが、その時の確認だって きちんと記載しているかどうか怪しい感じなのですね。 転居はこれで三回目なのですが、こんな悪徳業者があるなんて思いもしませんでした。 前の物件の管理会社は対応がとても速かったので、どこもそうなんだと思い込み。 二年更新なので、満期になったらすぐに引っ越そう。 |
115:
匿名さん
[2016-09-08 10:49:48]
|
116:
今月入居したばかりです
[2016-09-18 12:05:46]
>>115 匿名さん
前回の管理会社は、沖縄に本社があるらしいタオ・ブランドという会社でした。 他の地区は分かりませんが、私の地区の担当者はちょっとした事でも連絡すれば対応は早かったです。 気さくで話しやすく、退去立ち会いもスムーズで、雑談を交えたりしながら、お世話になった挨拶もしやすい方でした。 >>114に書いた通りリロケーションに入居立ち会い前に電話していたのですが、当日まで結局折り返しの電話はありませんでした。 担当者は前回の管理会社の方とは違うタイプの話しやすいおじさんでしたが、事前連絡の事を全く聞いていない様子。つまり、受け付けた事務の女性が連絡しなかったという事ですよね。 昨日、合鍵を受け取りに行ったリロケーションの事務所に社員の姿は少なかったのですが、普通、だからこそ言伝は伝わりやすいはずなのに。 そして先程、事前連絡もなしに突然、担当者のおじさんが来訪し、前回お願いした箇所を直していきました。 こちらは連絡がなかったので安心していて、少し体調が思わしくなかったので伏せっていたのに、慌ただしく身仕度(当然、化粧所か洗顔の時間もなし)。 「事前連絡しようかと思ったんですけどね」って、じゃあ何故、昨日の内に連絡してくれなかったの?不信感が募る。 |
私も同じ事を考えております。その後、契約更新はされましたか?入居者をそのままに他の業者に変更することは出来ましたか?