来年早々に名古屋に3年の予定で転勤が決まりました。
その間現在住んでいるマンション(東京23区内、駅徒歩5分、築2年2LDK)を
ローンも残っていますし、貸し出したいと考えています。
ネットで調べた感じでは、リロケーションを扱っている大手の会社にお願いするのが
いいのかなと考えたりしていますが、まだ具体的な行動にはうつっておりません。
今までにリロケーションをしたことのある方や詳しい方の経験談やアドバイスなど
よろしければ是非聞かせてください。
[スレ作成日時]2005-10-14 17:14:00
リロケーション
188:
匿名さん
[2019-05-25 12:56:36]
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189:
評判気になるさん
[2019-08-14 20:52:43]
リロさんに物件を紹介してもらったが最悪物件です。隣人による騒音で家にも帰れず環境も最悪。嘘ばかりつくし逆ギレまで中々の大失敗をしてしまいました。
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190:
マンション掲示板さん
[2019-08-25 19:57:55]
初期費用も高く上から目線。酷い物件でも平気でしょうかいしてくださってありがとう
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191:
リロの賃貸
[2019-09-06 08:53:58]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
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192:
匿名さん
[2019-09-10 00:33:38]
最近まで転勤の為、同リロケーションインターナショナルに「転勤者の賃貸管理サービス」に申し込み、定期で物件を預けておりました。
定期で貸せるサービスという特色がある為、期間限定で帰任予定がある方にはメリットがあると言えると思います。 デメリットは、取り決めた賃料の約10%+送金手数料を管理費として取られ、賃借人に代わって賃料等交渉してくるところです。 更に、帰任時に立ち会った自宅がボロボロにも拘わらず、賃借人の立場を擁護して補修代は払えないと言って逆撫でしてくるところです。 この会社が賃借人の負担する補修代として査定した費用は、補修費用の4%未満でした。 (消耗査定基準もこの会社独自の賃借人に有利な判断基準があります。) 人の物件で賃料報酬を受け取りながら、賃借人の立場から費用負担責任を逃れる巧妙な契約を結ばされますので、契約の際はご注意されることをお勧め致します。 |
193:
通りがかりさん
[2019-09-23 11:57:19]
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194:
通りがかりさん
[2019-09-23 12:01:23]
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195:
通りがかりさん
[2019-09-23 12:04:37]
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196:
匿名さん
[2019-09-27 11:16:01]
9月初めにリロケーションで借りていた賃貸物件を退去しました。敷金も、家賃の差額も一ヶ月近くなりますが返金の連絡も書類も来ません。契約書には、退去から15日以内に返金っとなっていますが、こちらからリロケーションに電話すると、家主が色々言ってきて、話が進んでなくっと言われました。賃貸中も、トイレの水漏れの修理に約束8ヶ月かかり、シャッターが壊れ修理に半年その他台風で破損した修理は1年以上結局退去した時も未だなおってません。敷金や家賃はいつ返ってくるのか、心配です。
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197:
評判気になるさん
[2019-10-04 08:32:36]
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198:
匿名さん
[2019-10-07 07:13:57]
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199:
口コミ知りたいさん
[2019-10-07 12:33:58]
>>198 匿名さん
敷金は15日以内に返金と契約書に謳われているのであれば、契約違反ですね。 しかも連絡も寄越さないのであれば、なおのことひどい。 契約書に所有者の名前と住所記載あれば手紙送ってみてはどうですか?! |
200:
マンコミュファンさん
[2019-10-13 17:03:52]
リロケーションインターナショナルに5年ほど一軒家を貸していました。
まず、 1.ペット不可にしていたのに無断でペットを二匹かっていた。 2.承諾もなしに勝手に好きな場所にエアコンの穴を開けられていた 3.送られてくる報告書の写真と説明が合っていない 具体的に言うと、ポスト「異常なし」と書いているのにポストに何か貼ってあった。 元々そこに住んでいたので1は近所の人に聞きました。リロケーションインターナショナルが見つけたわけではないです。 動物アレルギーがあるので抗議しましたが難航中です。 2.は出張で主人が最寄りに来た際に発見。これもリロケーションインターナショナルが見つけたわけではありません。 3.については報告書は外注だそうです。 毎回同じ写真を使いまわしてるのかと疑うほど写真と説明文があってない。 帰ってきて苦情を言っても「うちと契約した事が悪い」と言われました。 ここに頼むのは非常にリスキーだと思います。 |
201:
匿名さん
[2019-10-16 13:14:58]
退去して1ヶ月半、未だにリロケーションから連絡がなく、退去した家はまた、賃貸募集しています。敷金も、支払い過ぎた家賃も返金なし、書類も何も来てません。修理箇所があるのか見積もりも何もどうなっているのか、直接家主に連絡をするのはやめて下さいっと言われたのでしてませんが、内容証明でも送るべきか悩みます。
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202:
匿名さん
[2019-10-19 12:53:11]
リロ不動産最悪です。手数料だってかなり高い単身用マンションに三人もすまわせてトラブルだらけ文句言うと逆ギレまでする。いいところなし
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203:
専業主夫
[2019-11-14 21:08:27]
ここは本当にタチが悪い。海外赴任につきマンションの管理を委託したが、本当に後悔しています。
台風で倒れたバルコニーの倉庫修理で、費用見積り確認後に実施する旨を伝えていたのに、こちらの確認前に勝手に修理を実施してしまいました。その瑕疵を指摘すると担当者が辞めてしまったので、事情が分からないと開き直る始末。似たような事が何度か続いたので、同じ海外赴任の友人と話したら、その彼も同じ目に何度も会っていました。その都度、謝罪はあるものの、結局繰り返すのはもう会社の体質及び社長の事業方針としか思えません。2年の契約が切れる時点で管理会社を変える為に、契約解除を伝えると、所有者もしくはその家族が帰国してその住居に戻ってこない限り管理契約は解除できないと急に強気の反論。その件で過去に揉めた事もあるのでご注意下さいと、柔らかい表現ではあるものの、明らかな恫喝。確かに契約書にその条項があり、でも、事前にその説明はなく、もう詐欺と言っても過言ではありません。弁護士に聞いてみても、民法や消費者保護法に抵触する可能性大だとか。当初検討した大手の不動産会社系列の管理サービス会社に頼んだ方が良かったと大変後悔しています。 |
204:
専業主夫
[2019-11-17 23:24:46]
”ここは”というのは、リロケーションインターナショナルという会社の事です。
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205:
専業主夫
[2019-11-17 23:44:52]
その他には、管理を委託した際、内装の修理に借主の要求で100万円以上かかると言うので見積もりを提出させ、各項目を確認したところ、最終的には10万円程度で済みました。抗議するとあっさり引き下がるので、見積もりがいい加減な事が推定されます。しかも直接借主に問い合わせたところ、そんなことは言っていないとの事。悪意もしくは詐欺としか思えません。
更に、妻が対応した後に、私が対応した時、態度が豹変しました。当初、横柄なメールでこちらの瑕疵であるかのような要求を妻に送り付けてきたので、その後自分が要求内容の詳細を求め反論したところ、急に不手際を認め、前任者のせいにして平謝りとなりました。 別件で、やむを得ずリロケーションジャパンという同系列の会社とも対応する機会がありましたが、同じように誠意のない言い訳ばかりする不誠実な対応でした。この系列の会社だけは本当に辞めた方が良いと思います。 |
206:
名無し
[2019-11-24 00:00:59]
リロケーションは辞めた方が良いです。
私、清掃業者も騙されました。 リロケーションの担当の方にホームページを作りませんか?と声をかけられ、 その後、3万円の手付金を今日中にと 言われ、銀行のATMまで付いて来られて 無理矢理、振り込みを脅迫させられ ました。その後、郵送で手付金の3万円は50万円のホームページの作成の準備金として自分自身で納得した上で 振込をしたので裁判には訴えない と判子を押して返送してくれの 意味の解らない書類が送られてきました。気おつけて下さい。 業者にも対応がそのような組織です。 所詮、国の天下り組織です。 リロの業者を頼むんであれば、 お店のミカタの業者か案件サイトの 業者を探した方が良いです。 やる気が違います。ホームページを代行し作成してもらった、変な優越感ばかりの業者でお客様まで見下ししている業者ばかりです。 |
207:
坂本龍馬
[2019-11-25 23:21:26]
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
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208:
eマンションさん
[2019-12-27 00:07:57]
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209:
ご近所さん
[2020-01-25 19:05:10]
出ていくときにわかります。
借主が弱者である法律を逆手にとって傷めても現状復旧をケチります。 貸している間はトラブルなくて普通です。 家主にはひどい対応をする会社です |
210:
裁判準備中
[2020-02-09 18:37:16]
[別のスレッドで同じ内容の投稿を確認したため、削除しました。管理担当]
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211:
職人さん
[2020-02-14 08:14:57]
エアコンが壊れて、この真冬で暖房が入らず、修理するように言ったのが3週間ぐらい前です。その間1回見に来たがその後連絡なし。あまりの寒さにこちらから連絡を入れると今検討中。再度連絡を入れると直ぐかけ直しますと訳の分からない返事が直ぐ返事が来るのかと思ったら全く連絡無し。家賃だけ取って何も管理しないの「リロケーションインターナショナル」。最低の会社です。
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212:
購入経験者さん
[2020-02-18 00:13:35]
物件所有者側にも同様の手口で、貸し出し前の内装費用を負担させているとは、さすがに思いませんでした。 をもう少しわかり安く教えてください。
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213:
通りがかりさん
[2020-03-23 21:55:33]
部屋(和室)がワキガのような匂いがするので不動産屋に相談したところリロケーションに直接連絡することに。
正直臭すぎて和室が使用できないレベル。 担当の方は物件内覧の時にも匂っててそれを承知の上で借りたんでしょ。と言ってきた。内覧の時にはバルコニーに出たり匂いまで匂うことはしません。そこまで内覧の時にチェックする方はいるのでしょうか。 また匂いを確認すると便利屋さんのような会社の方1名が来て報告をあげたそうだが消臭等入る必要はないと報告があったと連絡が。現場では匂うので入ってもらった方がいいと言っていたので不審に思い便利屋さんに確認するとそのような報告はしていないとのこと。消臭の必要はないと判断したのでオーナーにも連絡しません。と断言されました。 また、便利屋さんには報告の内容を変える可能性があるため連絡しないでと言ってきた。 内覧の件、便利屋が来た件、オーナーに連絡しないと一点張りの件。すべての脳ない対応に不快感しかありません。呆れます。 |
218:
評判気になるさん
[2020-05-17 20:47:33]
相当ひどい対応をされたりしているようで、みなさん困っておられますね。
・独立行政法人 国民生活センター ・住まいるダイヤル 公益財団法人 住宅リフォーム 紛争処理支援センター ・日本司法支援センター 法テラス などに相談してオープンにするのがいいと思います。 リロケーション インターナショナルは一部上場企業であり、嘘や契約不履行はあってはならないはずです。 宅地建物取引業の免許もあり加入団体の ・社団法人 東京都宅地建物取引業 に、相談に行くのもありかと思います。 とにかくオープンにして、泣き寝入りなどしないことです。 |
219:
匿名さん
[2020-06-09 09:36:34]
私もリロケーションはダメだと思います。
こちらから催促しないと、困っているのに連絡はしない。 向こうの用事の時は、日中は仕事中と伝えていても時間関係なく一日に何度も電話をしてきます。 家の問題に一年以上かかりました。 こちらが強く言わない限り、何もしてくれないし、話を忘れているし、それに対しても謝らない。 変えれるものなら、変えたいです。 正直、何のための管理会社か全くわかりません。 おかげで無駄な時間も過ごし、それに関わる貸主借主業者、全ての人に迷惑をかけているだけです。 |
220:
匿名さん
[2020-06-12 15:31:30]
[複数のスレッドで同じ内容の投稿を確認したため、削除しました。管理担当]
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221:
匿名さん
[2020-06-12 22:38:59]
オーナー側です。今まさに揉めてます。
リフォーム後、持家に戻れたんですが、このリフォーム代を巡って揉めてます。リフォーム代支払いは借主負担分を差し引いての支払いも可能、ただ、注文書は正規の金額表示になると言われたが、最終的に差し引いて代金支払いであれば、大丈夫かと思い、リフォームしたんですが、借主負担分が高額な為、借主が払えないとゴネてるようで、うちがリフォーム代を正規金額で先に払ってほしいと言われています。 支払い義務はあると思うが、話が違う! 書面はなく、確約できるものでもないかもしれないが、できると言われたら、それを信じると思います。 しかも、借主は保険会社に加入更新しておらず、連帯保証人を契約者本人の代理人扱いとしてやり取りしているとの事。 連帯保証人は本人と同じだろう! うちは不動産屋もハズレだったが、借主もハズレでした。 近所の評判が悪かったのも後から知りました。 本当に最悪の一言です。 ただ、うちは負担分回収できたら払う姿勢でやりあっていくつもりです。 加盟協会に連絡してみるのも考え中です。 リロは本当に最悪な会社です。 夫の会社からリロと契約するように言われ、したんですが、本当に外れもいいとこです。 リフォームしてるんだったら、支払い義務があるんだから、支払いなさいと思われるかもしれませんが、納得できないので、やり合っていこうと思ってます。 |
222:
通りがかりさん
[2020-06-20 18:50:33]
>221様
リロは転貸借契約だったかと思いますが、ご契約はどのようになっていますか? 転貸であれば契約上の借主はあくまでリロになるので、入居者が提示された原状回復費用を払えるかどうかに関わらずリロが負担すべき費用だと思います。 ご確認頂くことをおすすめします。 |
223:
通りがかりさん
[2020-06-22 14:17:42]
うちも数年前リロで借りていました。借りている時のトラブル対応はひどいものでした。
それで結局敷金も全く返してもらっていません。 集団訴訟の情報はどこかのサイトで拝見できますか? どなたかが書いていらっしゃる、リロは借地借家法によらないグレーな契約だとかいうのが気になりました。詳しく知りたいです。 |
224:
家探し中マン
[2020-06-29 18:29:30]
ちょっと検索するだけで、ここの評判の悪さは凄いですね。心配になったので入居前にキャンセルした覚えがあります。入居審査前だったので大丈夫でしたが、もし入居審査後だったら敷金の5倍くらい違約金請求されたかもと思うと恐ろしいです。とにかくこんな会社は淘汰されてほしい。でも結局天下り先ボンボンの会社だからビクともしないんだろうね。
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225:
eマンションさん
[2020-07-18 15:44:08]
リロケーションサービスに面接予定でいざ出向くと、担当者は現在外出されてます。と面接すっぽかされ、挙句謝罪の電話もありませんでした。社内も乱雑で会社としてどうなんでしょうか。だらしなさすぎるし管理能力がまるでないです。
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227:
リロケーションインターナショナルの被害者A
[2020-09-15 10:39:26]
リロケーションインターナショナルは、対応が極めて悪いです。私が入居者として、この会社と関わっていますが、担当者の態度が悪く、対応が極めて遅く、横柄です。
まともに仕事ができる人間がいません。 もし、管理会社がリロケーションインターナショナルである場合は、その物件を借りない方がよいです。あとでトラブルになる可能性が非常に高いです。 |
228:
口コミ知りたいさん
[2020-09-23 11:31:39]
>>177 匿名さん
あまり長期に住みたくなかったため、1年半で退去しましたが、予想通り退去時にトラブりました。入居前からあった5cm程度のクロスの破れで数万円請求されました。入居時に全ての破損を写真におさめていたため、それを突きつけて事なきを得ました。クロスの張り替えをするはずがない(我々の入居時はクロス破れだらけであり、クロスの破れは修繕する必要なしと突っぱねられた)のに請求するあたり悪質極まりない業者ですね。 二度とこの会社には関わらないと誓いました。 |
229:
リロだけは辞めた方がいい。
[2020-10-03 00:04:13]
Googleのリロケーションジャパンの評価をご覧になったでしょうか?本日現在、☆1.2です。
私は社宅代行を任せている法人の人事にいるものですが、代行会社としてもサ・イ・ア・クです。 Googleの評価はマンションオーナーが多いですが、そちらの評判は上の通りです。 参考にならないとお考えになるかもしれませんが、新宿本店の社員にされたことは、 1 請求書に24サポートという訳のわからない費用が入るようになり、聞くと今更聞いてきやがってと逆ギレされたものの、その後は付けなくてよくなりました。 不信感でいっぱいです。 2 管理費を二重で支払うミスがあった。100%リロのミスなのに、詫びるどころかこれも逆ギレ。 私が女性担当なのか、高圧的な態度で逆にクレーマー扱いされました。 担当の男性とは初対面にも限らず、こちらの方に難癖を付けるという、まさかの反省度ゼロ。 私は女性ということで舐められました。 翌月、ミスの多さに委託料を返してもらったのですが(これって自分の非を認めてますよね)、謝罪はなく、まっとうな商売している会社じゃないですよ。 3 その他、書ききれないのですが、寝ながら電話してくる輩、顧客にゲイがいるんですよと話す輩、二年経っても顧客の名前さえも覚えられず、こんな酷い会社は人事に配属されて大分経ちますが初めてです。 担当に飲みにも誘われました。 会社として統制が取れておらず、社員のレベルは低すぎて低すぎて...5流くらいと思うと腹も立たないかもしれません。 巷の口コミサイトには、オーナー、借主からの意見も沢山ありますから、それを見た方がいいです。皆さん言ってる事は同じだと気がつくと思います。 失敗されないよう、私の二の舞にならないようにお祈りしております。 |
231:
マンション掲示板さん
[2020-12-23 11:53:03]
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234:
通りがかりさん
[2021-03-16 01:37:02]
劣悪会社?
賃貸でリロケーションの取り扱っている物件に9ヶ月住みました。退去時の立ち会いはなく鍵返却(郵送)後に傷のチェックなどはこちらで行うとの説明がありました。不信に思いましたが仕方ないと了承しました。退去時の説明が書いた封筒を送ると言われ到着しビックリしました。こちらの都合で退去時に立ち会いがないという訳ではないのに鍵は簡易書留で送れ。送料負担はこちらで負担しろ。との内容でした。そんな会社だから退去時の修繕費が怖いなと思っていましたが案の定報告を待っていると9ヶ月大人2人(ペット等飼っていません)で修繕費7万円オーバー。敷金礼金もしっかり払っていたのにあまりにも高額で驚きました。後日水道局から退去後に水道を使用した履歴がありますと連絡があり事情を説明しました。その後どうなったかは不明ですが驚きの連続でした。 |
237:
もう使わない
[2021-04-12 15:23:38]
転勤が多く、何回かリロさんを使わせて頂きましたけどだんだん対応が悪くなってきて、許容できないレベルに達したので、もう使いません。
最近の例では、まず担当者が頻繁に変わりすぎ。それでもって、引き継ぎもまともにされておらず懸案事項は都度説明し直し、もしくは放置。賃借人さんが退去の際も、部署間の横の連絡が全く無く、退去後立ち会い同席の依頼を担当にするも完全にスルー。 前の賃借人さんもこの会社の対応には困っていた様だったとマンションの管理会社の人から聞きました。 昔は対応良かったのにな。担当者の問題なのかな。多分、まともな人が集まらず、いい人はいなくなっちゃったんだろうな。 最後にもう一度、リロはもう使いません。 |
他の方もきちんと家賃入金状況を確認された方がいいと思います。知らないうちに取られてる可能性あります。なんでもかんでも家賃相殺なので気がつかないです。しかしお金の関係する内容なのに回答遅いし、メールのみって…会社の姿勢を疑います。