来年早々に名古屋に3年の予定で転勤が決まりました。
その間現在住んでいるマンション(東京23区内、駅徒歩5分、築2年2LDK)を
ローンも残っていますし、貸し出したいと考えています。
ネットで調べた感じでは、リロケーションを扱っている大手の会社にお願いするのが
いいのかなと考えたりしていますが、まだ具体的な行動にはうつっておりません。
今までにリロケーションをしたことのある方や詳しい方の経験談やアドバイスなど
よろしければ是非聞かせてください。
[スレ作成日時]2005-10-14 17:14:00
リロケーション
101:
かつお [男性 40代]
[2016-01-31 19:47:37]
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103:
入居済み住民さん [男性 20代]
[2016-02-28 03:40:19]
かなり不満があります。 不動産の方と一緒に入居前に修繕箇所をいくつかお願いをして書面にもあります。 まぁ直してくれるなら住んでもいいかなと思い契約しました。
それなのに引っ越して来て見ると全く修繕箇所が直ってません。どうしたらいいのか分からなくてとりあえず不動産に電話をしました。 するとリロケーションが管理会社で一任してますと言われて何がなんだか分かりませんでした。っでリロケーションに電話したら住める範囲なら直せませんと言われました。前に住んでた人の物もそのまま使わないといけないことになりました。それと電話を何度もしたのですが担当者にすぐ繋がった事わありませんでした。 何のために入居前に修繕を頼んだのかわかりません。 修繕箇所「カーペットが剥がれている。壁に亀裂が入っている 浴室の床の汚れ 」後、数カ所説明しにくいです。 それと驚いたのが浴室の床の汚れが、ただのスポンジで汚れが落ちたんです。 説明が下手くそですみません。 【一部テキストを削除しました。 管理担当】 |
105:
入居済み住民さん [男性 20代]
[2016-02-29 11:47:21]
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106:
現在賃貸物件に居住中
[2016-02-29 14:07:37]
リロの管理物件に入居して半年たちます。
貸主が転勤のため、2年の契約です。 最近運良く購入したいマンションが見つかり、間もなく退去を予定しております。 マンションの管理組合の方にも退去届けの手続きに行きましたら、私達の入居前にかなりのリフォームをされてたようなのにもう出られるのですね。と、管理人の方が言われたのでビックリしました。 元々次の家探しのため長く住むつもりはなかったので、クロスの汚れや、クッションフロアの破れ、畳の古さにも目をつぶって決めた物件でしたので、どこをリフォームされたのか私には理解できません。 入居時に、キッチンの引き出しのレールが壊れていたので修理を依頼しましたが、オーナーに聞きますと言われたまま今日に至ります。 その時から少し不信感はありましたが、今回の件でネットで検索して理解出来ました。 転勤の留守宅のため、どこまできちんとリフォームされたのか、本当に必要な修繕だったのかオーナーの方が確認する事が難しいケースかと思います。 オーナーさんには気の毒かと思いますが、今は私達の退去時にリロから何か理不尽な事を言われはしないかと心配しています。 |
108:
入居済み住民さん
[2016-02-29 18:43:48]
104の大家さんへ
106です。 了解しました。 |
109:
ぴっぴ
[2016-03-17 15:38:10]
退去時の立会いがなしで、勝手にここが傷ついていると写真を渡してきます。入居前の部屋を撮影したDVDはありますが、傷ついたその場の場所は写真のみ。全体のどこかわからず、入居前のDVDというのは鮮明ではなく、傷があったかわからない。客観的な事実に基づいて、なんていうけれどこちらは全く納得できない勝手な判断をごり押ししてきます。こちらが反論すると、担当者がすぐに声を荒げて威嚇的にしゃべりだす。社員教育もまったくなっていません。
【一部テキストを削除しました。 管理担当】 |
111:
kakuri③ [男性 40代]
[2016-03-28 10:20:32]
今、現在、リロケーションをしております。大したアドバイスではないですが私の意見を書かせて頂きます。
マンションを購入し、また戻ってきたいと思えるマンションであれば迷わずリロケーションがいいです。 理由は、私も数多くのマンションを見てきましたが、中々、自分のフィーリングにあうマンションは少ないです。また、購入しようとしても多額の購入資金が必要になります。 年齢を重ねると、環境の変化があります。気力をいいますか。中々、住宅購入には労力がかかりますので、一度、購入されたのあれば、また時間をさかれるのは時間がもったいないです。 リロケーション自体で儲かりしないですが、お金に余裕があれば、マンションを所有していると強力な資産になります。中々、マンションを所有しリロケーションできる環境の方は少数と考えますので、ぜひトライしてみてください。 リロケーションの会社は多数あり、中々、一長一短です。私の決め手は、賃貸者からの対応です。正直、他人からの要望は業者に任せた方が争いは回避できます。値段も重要ですが、一契約、一社と考えれば始めは勉強かと思います。 最後に考えは、それぞれです。正解はありません。私は、今、チャレンジ中です。お互いに意見交換できる。このサイトは素敵だと思い投稿させてい頂きました。 |
113:
匿名さん
[2016-07-31 23:26:32]
裁判は起こされたのでしょうか?
裁判されたのでしたら結果はどうなったのでしょうか? |
114:
今月入居したばかりです
[2016-09-07 14:00:20]
今月一日にこの会社が管理している賃貸物件に引っ越しました。
修理依頼をして「夕方にならないと担当者が戻ってこない」というから 連絡を待っていたのに結局こず、心配になって評判検索したらここが見つかりました。 もっと早く検索しておけば良かった。今、大後悔中です。 皆さんの口コミを読んでいると、退去時の不安と恐怖でいっぱいです。 家具搬入前にしっかり写真を撮っておけばよかった。 入居立会は後日お願いしてありますが、その時の確認だって きちんと記載しているかどうか怪しい感じなのですね。 転居はこれで三回目なのですが、こんな悪徳業者があるなんて思いもしませんでした。 前の物件の管理会社は対応がとても速かったので、どこもそうなんだと思い込み。 二年更新なので、満期になったらすぐに引っ越そう。 |
115:
匿名さん
[2016-09-08 10:49:48]
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116:
今月入居したばかりです
[2016-09-18 12:05:46]
>>115 匿名さん
前回の管理会社は、沖縄に本社があるらしいタオ・ブランドという会社でした。 他の地区は分かりませんが、私の地区の担当者はちょっとした事でも連絡すれば対応は早かったです。 気さくで話しやすく、退去立ち会いもスムーズで、雑談を交えたりしながら、お世話になった挨拶もしやすい方でした。 >>114に書いた通りリロケーションに入居立ち会い前に電話していたのですが、当日まで結局折り返しの電話はありませんでした。 担当者は前回の管理会社の方とは違うタイプの話しやすいおじさんでしたが、事前連絡の事を全く聞いていない様子。つまり、受け付けた事務の女性が連絡しなかったという事ですよね。 昨日、合鍵を受け取りに行ったリロケーションの事務所に社員の姿は少なかったのですが、普通、だからこそ言伝は伝わりやすいはずなのに。 そして先程、事前連絡もなしに突然、担当者のおじさんが来訪し、前回お願いした箇所を直していきました。 こちらは連絡がなかったので安心していて、少し体調が思わしくなかったので伏せっていたのに、慌ただしく身仕度(当然、化粧所か洗顔の時間もなし)。 「事前連絡しようかと思ったんですけどね」って、じゃあ何故、昨日の内に連絡してくれなかったの?不信感が募る。 |
117:
匿名さん
[2016-09-27 21:10:05]
>>116 今月入居したばかりですさん
115です。お返事ありがとうございます。 タオ・ブランド、東京近辺には無いようなので残念です。 リロは、最初に電話で尋ねた時、なかなか継ながらないし、何でもパックになってて高そうなので、ここは駄目だと思いました。 とにかくすぐ継ながらないのは、駄目ですね。 ご存知かもしれませんが、リロケーション・インターナショナルでもう1つリロのスレがあります。 |
118:
検討板ユーザーさん
[2016-09-28 00:07:36]
去年までリロケーションインターナショナルで働いていた者です。率直に、あの会社はやめておいた方がいいです。まず社内情報が共有されていないのでオーナー様にご迷惑をおかけすることも多数。間違った情報のまま契約書を作成して後からオーナーからご指摘を頂いたり、規約等が抜けていたり…。極め付けは金銭面でオーナー様が損をしかけたこともありました。(上司の勝手な判断と視野の狭い常識に基づいて規約内容を変えられました。後からオーナー様に、もうたくさんだ!とかなり怒られ、堪忍袋の緒が切れたご様子でした。)ここの会社は情報共有がされていない、オーナー様に多々ご迷惑をかけている、よく規約や契約内容に誤りがある。特にこの三点はよくありました。今はどうなのか存じませんが、そうすぐに改善されるとは思えませんし、改善しようという姿勢すらありませんでした。おすすめしません。
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119:
匿名さん
[2016-10-06 16:33:03]
リロケーションインターナショナルの契約書の色なんですが
現在は大家さん側の契約書の用紙が、うぐいす色 入居者側の契約書の色がピンク色だそうです。 いつから、この色になったか、ご存じの方いらっしゃいますか? |
120:
匿名さん
[2016-10-16 09:21:24]
結論からすると絶対にやめておいた方が良い業者です。
まずちゃんと入金をしてきません。 こちらから指摘するまでの期間、間違った口座に入金をしていました。 担当者が2〜3ヶ月周期で変わりました。 また非常に手数料が高い上に、営業電話だけは無駄に多いです。 |
121:
匿名さん
[2016-10-18 23:06:19]
この会社と関わるのは本当にやめた方がいいと思います。自社の利益を上げることしか考えていません。
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122:
名無しさん
[2016-10-18 23:14:49]
私の上司が、この会社の管理物件を借りているが、対応がヒドイと呆れていました。設備の修繕を何度依頼しても、のらりくらりで返事もよこさず半年以上経つと言っていました。
転勤者の物件を転貸しているだけで、まともな管理業務をしないようです。 皆さんが書き込んでおられるように、信じられないレベルの対応のようです。 |
123:
マンション掲示板さん
[2016-11-14 19:44:02]
リロケーションインターナショナルに、喫煙不可で契約しましたが、居住者は、喫煙していました。挙げ句の果てに、第三者に転貸しても、リロケーションは、知らん顔で、全く信用出来ない会社だと思います。
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124:
匿名さん
[2016-11-20 05:52:23]
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125:
元社員
[2016-12-13 00:38:11]
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
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ドア破損したまま賃借人退去したの、修繕費用を請求しているのですが、原状回復以上に改善するため支払う義務なし
としています。最近はメールしても、郵送で見解送ってもノーレスポンスになっています。
あまりに腹が立つ(かつ敷金勝手に押さえたままになっている)のでこれから、少額提訴起こす予定です。
【一部テキストを削除しました。 管理担当】