田舎もん除外スレ多いので建てました。
都会レベル1:山手線内
都会レベル2:関東・関西・北九州で自家用車が必要でない地域
都会レベル3:全国検討所在地を含む自家用車がなくても生活できる地域
地方レベル1:全国道府県庁所在地を含み自家用車がほぼ必要な地域
地方レベル2:県庁所在地ではないが、公共交通機関がそこそこある地域
地方レベル3:自家用車があれば生活に不自由しない地域
田舎レベル1:自家用車があっても積雪で道路が通行できなくなったり、フェリーが欠航すると身動きが取れない地方
田舎レベル2:小学校中学校に自家用車で送り迎えが必須の地方
田舎レベル3:限界**
高いローンに一生を捧げている皆様を不憫に思う私は
地方レベル1で、1300万の一軒家を買って、800万のローンを
絶賛支払中の年収800万47歳リーマンです。
[スレ作成日時]2013-02-22 21:07:03
購入するなら都会それとも田舎【PART1】
521:
匿名さん
[2013-10-28 13:12:03]
|
||
522:
匿名さん
[2013-10-28 14:15:37]
高崎市より前橋市に住めってこと?
あまり賛成できない。 |
||
523:
匿名さん
[2013-10-28 14:17:02]
つくば市より水戸市に住めってこと?
全く賛成できない。 |
||
524:
匿名さん
[2013-10-28 19:00:50]
横浜と川崎は?千葉と市川なら?長野と松本は?四日市と津は?いろんな答えがありそうね。
|
||
525:
匿名さん
[2013-10-29 00:03:40]
下関と山口もあるね
|
||
526:
匿名さん
[2013-10-29 01:29:50]
どうでもいいけど、こんなにスレ主()がウザいスレもそうそうないわな
|
||
527:
匿名さん
[2013-10-29 09:03:34]
みんな最低限特例市クラスじゃんw
|
||
528:
匿名さん
[2013-10-29 09:05:36]
東村山市より立川市に住めっていう事?
|
||
529:
匿名さん
[2013-10-29 09:44:24]
地方に必需の自動車の維持費をもっと軽い負担にすべきだ。日本車は海外でも多数売れている。
都区内と地方では行政の補助にも差が大きい。 |
||
530:
匿名さん
[2013-10-29 11:42:55]
地方が自動車税に頼っているんだからしょうがないね。
都会から田舎へお金はすでに流れてるよ。法人税も引っ張るみたいだけど、都会の人からしたら耐えられないだろうな。 |
||
|
||
531:
匿名さん
[2013-10-30 12:39:13]
都会か田舎の選択は人口割合からして便利なところを選択するのが普通だと思います。私は郊外の田舎っぽい場所を選択したけど、駅、役所、銀行、病院、学校が歩いていけることと都会にも通えるかは真面目に確認しました。
車はあくまでもあればいいぐらいの場所までにしていくのがいいと思います。 |
||
532:
匿名
[2013-10-30 13:03:49]
そんなに徒歩圏内に何かあるのが重要かな?徒歩10分も自転車、バス等で10分も便利さ変わらないでしょ?
|
||
533:
匿名さん
[2013-10-30 14:35:49]
>>532
日本の田舎よりさらに不便な海外に日本企業が次々に工場移転しているってご時世なのに時代錯誤だよね。 |
||
534:
匿名さん
[2013-10-30 15:03:20]
>533 どこの部分が時代錯誤なのか主張がよく解らないので詳しくお願いします。田舎に住んでいるが徒歩圏施設を気にしている531なのか、多少のことは気にするなとしている532なのか。誰を揶揄してるのですか?
|
||
535:
匿名さん
[2013-10-31 11:49:42]
>532 雨が降ったりバスの時間とか考えるの面倒くさい。
|
||
536:
匿名さん
[2013-10-31 12:49:12]
|
||
537:
匿名さん
[2013-10-31 13:07:42]
条件悪いときは車で行くよ。車が出払ってたり体調悪かったり酒のんでたりとかいろんなケースに出くわすからね。最悪でも歩いて用事が済ませられる方がいいね。
|
||
538:
匿名
[2013-10-31 13:27:37]
そんな最悪な時はタクシーでもいいんでない?
徒歩に拘って住宅選びの選択肢狭める意味がわからんな。 |
||
539:
入居済み住民さん
[2013-10-31 13:38:23]
車社会にいると徒歩圏にこだわる人の主張がよく分からんな。
100m先のコンビニでも車で行くわ。その方が楽だし。 |
||
540:
匿名さん
[2013-10-31 13:40:03]
>>537
歩いて行けたら便利程度でしかない。 慣れは恐ろしく歩いて行ける範囲の店でも平気で車を使うようになる。 抑止になるのは駐車場が遠いとか運転できる人の数より車が少ない事。 それに店側に駐車場が無いとか渋滞や狭い道など運転しにくい道という事かな。 さらに出不精な人だと運転すら億劫でネットショップやらサービスを利用する。 結局都会に住む価値って仕事が都会にあるから。これに尽きるんじゃないかな? |
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
>人口20万人しか居ない県庁所在地と
>県庁所在地でもないのに20万人居る地方都市、
>どっちが良いかねえ?
公共インフラを考えたら圧倒的に前者。
中核市でもないのに人口が変に多い街は
・保育園や小学校の不足
・公立中・高の質の低さ
・公共施設の大きさや数の不足
・子育て支援、老人政策など福祉の微妙さ
・上下水道などの整備の遅れ
・病院、診療所も不足がち
これらを抱えている街が多い。
しかも整備終了した頃には最悪は人口減少や良くても成長の鈍化は避けられず
無駄な設備化が避けられない。
県庁所在地じゃなくても最低限県の支所とかが多い中核都市をねらえ。