田舎もん除外スレ多いので建てました。
都会レベル1:山手線内
都会レベル2:関東・関西・北九州で自家用車が必要でない地域
都会レベル3:全国検討所在地を含む自家用車がなくても生活できる地域
地方レベル1:全国道府県庁所在地を含み自家用車がほぼ必要な地域
地方レベル2:県庁所在地ではないが、公共交通機関がそこそこある地域
地方レベル3:自家用車があれば生活に不自由しない地域
田舎レベル1:自家用車があっても積雪で道路が通行できなくなったり、フェリーが欠航すると身動きが取れない地方
田舎レベル2:小学校中学校に自家用車で送り迎えが必須の地方
田舎レベル3:限界**
高いローンに一生を捧げている皆様を不憫に思う私は
地方レベル1で、1300万の一軒家を買って、800万のローンを
絶賛支払中の年収800万47歳リーマンです。
[スレ作成日時]2013-02-22 21:07:03
購入するなら都会それとも田舎【PART1】
520:
匿名さん
[2013-10-28 11:48:18]
|
||
521:
匿名さん
[2013-10-28 13:12:03]
>>520
>人口20万人しか居ない県庁所在地と >県庁所在地でもないのに20万人居る地方都市、 >どっちが良いかねえ? 公共インフラを考えたら圧倒的に前者。 中核市でもないのに人口が変に多い街は ・保育園や小学校の不足 ・公立中・高の質の低さ ・公共施設の大きさや数の不足 ・子育て支援、老人政策など福祉の微妙さ ・上下水道などの整備の遅れ ・病院、診療所も不足がち これらを抱えている街が多い。 しかも整備終了した頃には最悪は人口減少や良くても成長の鈍化は避けられず 無駄な設備化が避けられない。 県庁所在地じゃなくても最低限県の支所とかが多い中核都市をねらえ。 |
||
522:
匿名さん
[2013-10-28 14:15:37]
高崎市より前橋市に住めってこと?
あまり賛成できない。 |
||
523:
匿名さん
[2013-10-28 14:17:02]
つくば市より水戸市に住めってこと?
全く賛成できない。 |
||
524:
匿名さん
[2013-10-28 19:00:50]
横浜と川崎は?千葉と市川なら?長野と松本は?四日市と津は?いろんな答えがありそうね。
|
||
525:
匿名さん
[2013-10-29 00:03:40]
下関と山口もあるね
|
||
526:
匿名さん
[2013-10-29 01:29:50]
どうでもいいけど、こんなにスレ主()がウザいスレもそうそうないわな
|
||
527:
匿名さん
[2013-10-29 09:03:34]
みんな最低限特例市クラスじゃんw
|
||
528:
匿名さん
[2013-10-29 09:05:36]
東村山市より立川市に住めっていう事?
|
||
529:
匿名さん
[2013-10-29 09:44:24]
地方に必需の自動車の維持費をもっと軽い負担にすべきだ。日本車は海外でも多数売れている。
都区内と地方では行政の補助にも差が大きい。 |
||
|
||
530:
匿名さん
[2013-10-29 11:42:55]
地方が自動車税に頼っているんだからしょうがないね。
都会から田舎へお金はすでに流れてるよ。法人税も引っ張るみたいだけど、都会の人からしたら耐えられないだろうな。 |
||
531:
匿名さん
[2013-10-30 12:39:13]
都会か田舎の選択は人口割合からして便利なところを選択するのが普通だと思います。私は郊外の田舎っぽい場所を選択したけど、駅、役所、銀行、病院、学校が歩いていけることと都会にも通えるかは真面目に確認しました。
車はあくまでもあればいいぐらいの場所までにしていくのがいいと思います。 |
||
532:
匿名
[2013-10-30 13:03:49]
そんなに徒歩圏内に何かあるのが重要かな?徒歩10分も自転車、バス等で10分も便利さ変わらないでしょ?
|
||
533:
匿名さん
[2013-10-30 14:35:49]
>>532
日本の田舎よりさらに不便な海外に日本企業が次々に工場移転しているってご時世なのに時代錯誤だよね。 |
||
534:
匿名さん
[2013-10-30 15:03:20]
>533 どこの部分が時代錯誤なのか主張がよく解らないので詳しくお願いします。田舎に住んでいるが徒歩圏施設を気にしている531なのか、多少のことは気にするなとしている532なのか。誰を揶揄してるのですか?
|
||
535:
匿名さん
[2013-10-31 11:49:42]
>532 雨が降ったりバスの時間とか考えるの面倒くさい。
|
||
536:
匿名さん
[2013-10-31 12:49:12]
|
||
537:
匿名さん
[2013-10-31 13:07:42]
条件悪いときは車で行くよ。車が出払ってたり体調悪かったり酒のんでたりとかいろんなケースに出くわすからね。最悪でも歩いて用事が済ませられる方がいいね。
|
||
538:
匿名
[2013-10-31 13:27:37]
そんな最悪な時はタクシーでもいいんでない?
徒歩に拘って住宅選びの選択肢狭める意味がわからんな。 |
||
539:
入居済み住民さん
[2013-10-31 13:38:23]
車社会にいると徒歩圏にこだわる人の主張がよく分からんな。
100m先のコンビニでも車で行くわ。その方が楽だし。 |
||
540:
匿名さん
[2013-10-31 13:40:03]
>>537
歩いて行けたら便利程度でしかない。 慣れは恐ろしく歩いて行ける範囲の店でも平気で車を使うようになる。 抑止になるのは駐車場が遠いとか運転できる人の数より車が少ない事。 それに店側に駐車場が無いとか渋滞や狭い道など運転しにくい道という事かな。 さらに出不精な人だと運転すら億劫でネットショップやらサービスを利用する。 結局都会に住む価値って仕事が都会にあるから。これに尽きるんじゃないかな? |
||
541:
匿名さん
[2013-10-31 13:48:18]
>538
住居選択の上でも立地は大事だからね。譲れない線ってあるから。 わかんない人にはわかんないと思うよ。例えばコンビニなんて数十メートル先にあるのと歩いて10分かかるんだったら全然違うでしょ。駅近で特に徒歩5分の場所に住んだら少し離れても不便さを感じる。ただ、これも人によりけり。閑静なほうが良かったり、土地が安かったりって恩恵もたくさんあるでしょうから。個人的にはバスは論外だけど少しくらい歩いてもいいって感覚のほうがいいと思う。休日にウォーキングしてると矛盾を感じる。 |
||
542:
匿名
[2013-10-31 13:48:36]
俺も150m先のスーパーに車で行くね。
雨の日や真夏真冬に荷物持ってちょっとした距離歩くの嫌だね。 |
||
543:
匿名さん
[2013-10-31 16:23:25]
通勤手段が電車か車かで状況は変わるな。
電車通勤なら勤め帰りに駅前のスーパーに寄って歩いて帰るとかあるから。 職場田舎のひとは車通勤が当然なんだろうから解らないだろうな。 |
||
544:
匿名さん
[2013-10-31 19:01:31]
都心にいると
実は車も電車もいらなかったりする 自転車で大体行けちゃう 地下鉄上り下り、待って乗換待ってるあいだに 目的地ついちゃったりする 車は持ってるけどね フェラーリ つまり完全遊び用 |
||
545:
匿名さん
[2013-10-31 20:23:33]
>538 田舎にもバスやタクシーがあるの?
|
||
546:
匿名さん
[2013-10-31 20:56:49]
巨人が弱いのか!楽天が強いのか?みたいな事
|
||
547:
匿名さん
[2013-10-31 21:44:50]
544
都心って自転車すら自由に止められず有料ってイメージだけどな。 |
||
548:
匿名さん
[2013-10-31 21:54:56]
いい大人がチャリ?ダサー、貧乏クサー。
|
||
549:
匿名さん
[2013-10-31 22:40:01]
|
||
550:
匿名さん
[2013-11-01 21:15:21]
話が噛み合わないね。近くでも車で行くとか、立地の話してるのに問題外だわ。車がないとどうにもならんところは、農業でもやっているのでもなければ、避けたほうがいいよ。一人一台とか恐ろしく金がかかるぞ。
|
||
551:
匿名さん
[2013-11-01 21:59:05]
都会の家も恐ろしく高いけどな。
購入金額も高いし税金も高い。 田舎なら不動産取得税。何それ美味しいのの世界だからな。 |
||
552:
匿名さん
[2013-11-01 22:38:28]
田舎でも相対的に便利なところを選べば。といったつもりなんだけどね。
|
||
553:
入居済み住民さん
[2013-11-01 23:01:31]
田舎住まいだがスーパーもコンビニもホームセンターも
色々飲食店も徒歩圏内にある。 だけど、100m以上離れてれば移動は全てマイカー。 荷物も積めるし雨にも濡れないし一番楽な移動手段だよ。 電車やバスなんて使わない。自転車なんてなおさらありえん。 車がつかえない都会は不便だと思うよ |
||
554:
匿名さん
[2013-11-02 00:02:15]
通勤に車は利用したくないな。
帰り飲みにいけないし |
||
555:
匿名さん
[2013-11-02 00:36:44]
電車もバスもない田舎は大変だ。
|
||
556:
匿名さん
[2013-11-02 14:00:05]
|
||
557:
匿名さん
[2013-11-02 16:13:33]
その電車も都会住民は短時間。田舎住民ほど疲労困憊の悲劇。
|
||
558:
匿名さん
[2013-11-02 16:48:42]
悲劇も何も田舎に住んでたら電車は不要
都会は電車に頼らざるを得ないね |
||
559:
匿名さん
[2013-11-02 19:26:11]
そうです。田舎には電車もバスもないので、乗り方もわかりません。すみません、田舎者で。
|
||
560:
匿名さん
[2013-11-02 20:51:31]
|
||
561:
スレ主
[2013-11-02 21:42:02]
いろいろありまうが、、
車乗りたい人は田舎一択ではないでしょうか? だいたい駐車場代に5000円/月以上出す神経が信じられない。 うちは3-4台留められる庭にコルト4WD1台と自分のCB1300を置いているだけ 冬場はバイク乗れないから、22000円/月のジムニーをリースで借りています。 高いと思うかもしれないけど、スタッドレスタイヤ込で、1万キロ/月走るので 買うより安くなります。かつ自営業なので経費で落とせます。 車で移動ならば30KM以内は生活圏になるので都会に暮らす必要性はありません。 |
||
562:
匿名さん
[2013-11-02 22:07:05]
|
||
563:
匿名さん
[2013-11-02 23:42:14]
田舎は車ばっかり乗って運動しないので
統計的にデブが多いっていう 話をどこかで読んだような |
||
564:
匿名さん
[2013-11-03 00:14:32]
そうだと思う。
東京だと1km先の店でも皆普通に歩いていくし健康的だよ。 田舎だと1日100mも歩かずに生活できてしまうから太りやすい 俺も田舎出身だけど東京住み始めは 電車移動だけでも歩きすぎて足が棒になった |
||
565:
匿名さん
[2013-11-03 00:36:05]
1km先の施設が唯一の施設なら、徒歩で行くけど同類の施設があるだろうから、
数分歩くのも時々だね。5分くらいの駅のバスターミナルが1番遠くかな。 |
||
566:
匿名
[2013-11-03 00:56:25]
そう都会の方が断然歩くことが多くなるよ。
年取ったら都会が便利とか言ってる人いるけど、田舎で車の方が便利。 普通は頭より足腰ダメになる方が早いからね。 |
||
567:
匿名さん
[2013-11-03 02:32:45]
歩かないから足腰がダメになるだけ。
車に乗りたいから田舎に住むというのは、手段が目的になってて自分としては考えられない。 政令指定都市の中心部から電車で15分のド田舎の駅近に住んでるが、歩くことも意識して選んだよ。 |
||
568:
匿名さん
[2013-11-03 08:33:07]
車利用を主張してる人々もある一定レベル以下の利便性になると耐えられないんだよね。
それは田舎を肯定してるとは聞こえないな。 |
||
569:
匿名さん
[2013-11-03 10:43:27]
田舎在住で都会のように車が使えない生活は考えられないが、
極端な田舎を肯定してはいないよ。 少なくとも自宅から1km以内にスーパー、コンビニ、飲食店が 複数あるレベルの街じゃないと住む気になれない。 地下鉄がないレベルの田舎県庁所在地で 中心街に家があって車も使いやすいのが一番便利と思う |
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
人口20万人しか居ない県庁所在地と
県庁所在地でもないのに20万人居る地方都市、
どっちが良いかねえ?