田舎もん除外スレ多いので建てました。
都会レベル1:山手線内
都会レベル2:関東・関西・北九州で自家用車が必要でない地域
都会レベル3:全国検討所在地を含む自家用車がなくても生活できる地域
地方レベル1:全国道府県庁所在地を含み自家用車がほぼ必要な地域
地方レベル2:県庁所在地ではないが、公共交通機関がそこそこある地域
地方レベル3:自家用車があれば生活に不自由しない地域
田舎レベル1:自家用車があっても積雪で道路が通行できなくなったり、フェリーが欠航すると身動きが取れない地方
田舎レベル2:小学校中学校に自家用車で送り迎えが必須の地方
田舎レベル3:限界**
高いローンに一生を捧げている皆様を不憫に思う私は
地方レベル1で、1300万の一軒家を買って、800万のローンを
絶賛支払中の年収800万47歳リーマンです。
[スレ作成日時]2013-02-22 21:07:03
購入するなら都会それとも田舎【PART1】
423:
匿名さん
[2013-10-11 08:10:09]
田舎の2割ぐらいは、人が全く住まなくなるらしい。
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424:
匿名さん
[2013-10-11 08:27:05]
でもどうだろう?
最近自動運転車なるニュースも多数出ているように 公共交通機関が実質不要になる時代が出てくるのではないだろうか? 出社が不要になる仕事の普及。 学校も通学一部不要とかになるかもしれない 通販などの普及 画一的サービスを受けられる大型SCの全国的な進出 わざわざ都会に住まなくてもいい下地はかなり出来始めているが。 |
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425:
匿名さん
[2013-10-11 09:05:38]
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426:
匿名
[2013-10-11 11:37:41]
>423
ではこの2割の田舎を外せば東京に住む必要ないな。 |
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427:
匿名さん
[2013-10-11 12:45:03]
お好きにどうぞ。生活できる見込みがあるなら無人島でもいいんじゃない?
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429:
匿名さん
[2013-10-12 00:22:26]
地方では自動車必需だが、そんな金があれば、都会にマンションなら買えるのに。
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430:
匿名
[2013-10-12 12:51:22]
一戸建てに車のある生活の方が豊かな生活と思う人の方が世の中多いのですよ。
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431:
匿名さん
[2013-10-12 13:37:25]
>430
最初の赴任地は地方の研究所だったから、地方の車のある生活もわかるが、東京に 戻ってみると、徒歩でも時間がかからないし、選択肢も多い。スーパーとか内科とか歯科とか 上げても徒歩圏に何軒もありネットで良さそうな店を選んで行っている。 日本は自動車の維持費が高すぎる。車の維持費を考えたら、タクシーでさえ何度も乗れるが、 バスが数分~10分間隔で出ているのでまあ使わない。地方の車より東京の方が断然時間がかからない。 車が豊かな生活とは思わない。奥さんが大きな車で、ご主人が古い軽に乗ったりするんでしょ。 何人か会社の人の奥さんや子どもが亡くなっているので、車は嫌だな。 田舎の戸建ては良いと思うよ。東京では小さな家になるし、概ねマンションのが近いので立地で 東京に住みたい。 |
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432:
匿名さん
[2013-10-12 16:55:34]
ただ山の手線内はかえって日用品購入には不便だったりする。
学校も公立は遠いし。 病院も偏りがあったりするし 都内の有名商店街なんかみんな山の手線外。 だから山の手線内を最高峰みたいな考えってちょっと違和感。 |
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433:
匿名
[2013-10-12 17:35:53]
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434:
匿名さん
[2013-10-12 18:22:33]
何故山手線内かよく分からないが都心はやはり都心3区、特に千代田、中央だと思った。
中学は文京高校は世田谷、目黒文京とずっと国立だった。当時学校群ができて都立高校は 総崩れだった。子どもが男なら、中高一貫の私立に行かせたかも。5年でカリキュラム終わりで、 6年は受験勉強だから子どもは楽だよ。 |
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435:
匿名さん
[2013-10-12 19:08:54]
子供の教育考えたら田舎は厳しいね。
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436:
匿名さん
[2013-10-12 22:04:59]
子供の教育だけじゃない。どんな年齢層にとっても生活の利便性は都会にある。
だから普通はより都会を目指すもの。 |
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437:
匿名さん
[2013-10-13 10:26:19]
結局生活コスト無限大で考えているじゃん。
都心3区なんてじゃあどのくらい年収あれば暮らせるのさ? 生活保護とか都心に社宅や公務員住宅に住んでいるとか そういう極例はいいから。 |
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438:
匿名さん
[2013-10-13 10:28:57]
国立は抽選。
前にそれで殺人事件も起きたっけ。 |
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439:
匿名
[2013-10-13 11:00:18]
子供の教育って、学力テストどこの県が一番だったか知ってますよね?
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440:
匿名さん
[2013-10-13 11:24:16]
>430
抽選とか帰国子女の受け入れ校にするとか会って、残念ながらレベルが落ちたみたいだね。私の時は 東大に120名ぐらい受かって凄かった。当時思ったけど女子も浪人覚悟で東大受けたら、 凄い人数うかってただろうね。女子は浪人覚悟で受けたりしないから、2~30名ですんだ。 普段の成績はあまり男女差なかったからねえ。 |
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441:
匿名
[2013-10-13 13:59:38]
>433
山手線の外、例えば荻窪や三軒茶屋など駅前にスーパー+商店街みたいな街に比べたら、やっぱり不便なところは多いよ ただ山手線にも高田馬場とか大塚、日暮里と似た感じの街もあるしなあ 病院は山手線内の方が良いと思う。 あと受験は逆だぜ 中受は学力考査メインだし、中流家庭も参入してくるから競争が厳しい 金持ちはそういう競争の前に幼稚園、最悪でも小学校で入れようとする テストのためだけの勉強を感受性を育てる小学校の時期にやらせたくないとか理由をつけてな |
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442:
匿名さん
[2013-10-14 06:05:57]
山手線内は大学病院などの大病院は多い。でも初診は見ない政策方針だけど、個人病院もレベルが高いのかな?
そうであれば、もしもの備えも万全だな。 |
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443:
スレ主
[2013-10-14 09:16:02]
田舎レベル2にあるとある小学校は半分近くが私立中学校に行ってるよ。
複式学級で先生とマンツーマンに近い状態だし、子供たちも下級生と一緒 に授業するので、わからないと恥ずかしいので本気で勉強する。 昔国会議員も出たことがある学校なので、先生も優秀な人が多い。 都会だけがすべてではないよ。 ただし、私立中学に進学すると、地方レベル1までは引っ越さないといけないが。 |
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444:
匿名さん
[2013-10-14 09:56:23]
教育って受験の為だけのものなのか?
ここ見てると、疑問を感じるよ。 |
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445:
匿名さん
[2013-10-14 13:34:32]
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446:
匿名さん
[2013-10-14 13:41:43]
地方の病院て、今でも赤字だけど、人口減でどうするのかな。とりあえず、ベッドが
一杯余っているのはもったいないね。 |
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447:
匿名さん
[2013-10-14 16:55:09]
大学病院から派遣されていた医師が引き揚げられて存亡の危機になっている地方病院の話は聞いたことあるが。
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448:
匿名さん
[2013-10-14 22:52:46]
人口減でますます患者が減りそうだね。患者の少ないところは将来無くなりそう。
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449:
匿名
[2013-10-14 23:42:43]
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450:
匿名さん
[2013-10-15 06:57:59]
受験機会を放棄して健康に自信があれば田舎もまた良し。
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451:
匿名さん
[2013-10-15 07:23:06]
「教育は受験だけじゃない」って「豊かさはお金だけではない」に響きが似ている。執着しすぎはみっともないが、これを言うと競争から降りた諦観のようにも見えるかも。
田舎に住むと都会の人にあからさまに馬鹿にされるのは、弱気な奴に見られたからかな~ |
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452:
匿名
[2013-10-15 14:17:12]
救急救命率も癌等の病気の死亡率も地域差はあるが都会と田舎では差はない。
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453:
匿名さん
[2013-10-15 18:43:53]
東京のいいところは何でも選択の幅があることだね。お金がかかって仕方ないのはそうだけど。
家族のことも考えてバランス良く選ばないとね。 |
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454:
匿名さん
[2013-10-15 21:48:14]
都会レベル2だけど、鯵やイカは釣れるし、カブトムシも蛇もいるよ
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455:
購入検討中さん
[2013-10-15 22:07:17]
うちは吉祥寺です。都会レベル2になりますが下手な23区より高くて大変。地元なので仕方無いですが...
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456:
匿名さん
[2013-10-16 12:39:41]
地方レベル1だけど車社会でドアtoドアに慣れてると
店舗に駐車場がないような都会の方が不便に感じるなあ 電車だと1㎞先に行くにも駅への移動とかに時間とられるし。 |
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457:
匿名
[2013-10-16 13:34:03]
両方住んだが都会の方が田舎より歩くことは多くなるね。
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458:
匿名さん
[2013-10-16 13:47:35]
めずらしく朝から近所のコインパークはすべて満車でした。
台風のため、普段電車通勤している人が車で通勤したんだろうかと考えることができる。 |
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459:
匿名さん
[2013-10-16 16:24:24]
都会だと車に乗るのがストレスになるからな。出先でも駐車料金を払うし、事故のリスクも格段に高い。
ただ、車に乗れなくなったら田舎暮らしはつまらんな。 |
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460:
匿名さん
[2013-10-16 17:58:26]
三大都市圏以外は4割以上人口が減るわけだが、議員や公務員もそのぐらい減らしてくれるのか?
医療費や諸経費は値上げしないとやってけないだろうね。地方では24時間営業から少し前の時代の 営業形態に戻るのかな? 電車やバスも本数を減らすのかね。ラッシュは減って楽になるかな。 |
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461:
匿名さん
[2013-10-16 18:24:16]
地方がそんなに減ったとしても均一ではないし、集中する街はあるんだろうね。捨てられる街はインフラや公的サービス維持できないで崩壊するんじゃないかな。
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462:
匿名さん
[2013-10-16 19:35:41]
>459
行き先で使い分ける感じですね。 ららポートやビバホームみたいな大規模店舗なら 一定時間無料だし、家族で車が便利 近所の商店街なら、徒歩が便利だし マルエツみたいな近所のスーパーは、ママチャリ ライブやイベント、呑むときは、もちろん電車 横浜、台場や若洲、葛西臨海公園、TDRは車 新宿、渋谷、銀座とか繁華街周辺は電車 友人宅には車が多いかな? 来客用とか、敷地に詰めてとか、コインパーキングとか 羽田は搭乗するときは、リムジンバスだけど 迎えにいくときは、車 成田は、リムジンバスか、NEX、 深夜帰宅は、タクシーチケット 改めて羅列するとバラバラですね。 |
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463:
匿名さん
[2013-10-17 08:33:46]
都会は使い分けできるということ。自動車を使うしかない田舎は制限が多いな。
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464:
匿名さん
[2013-10-17 18:39:55]
職場に近いところにしとけ。体調悪いときの遠距離通勤は悲惨。
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465:
匿名さん
[2013-10-17 19:09:57]
>>463
逆だろう 都会は車でいけない(駐車場に苦労する、渋滞で車のメリットが生かせない)場所が多数ある。 田舎(地方都市)は車さえあればどこでもいける。 感じ方は人によりけりだろうけど東京他10都市近く住んだ経験では 人口100万未満の県庁所在地~政令市あたりが利便性高かったよ |
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466:
匿名
[2013-10-18 00:52:17]
>465
同感。色々転勤して住んだが地方の県庁所在地くらいが一番住みやすかったから気に入った地方都市に家建てた。 |
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467:
匿名さん
[2013-10-18 05:00:26]
やはり東京が便利に思う。先週の祝日急に歯が痛くなったのだが、以前数年以上前通ってた
徒歩4分の歯医者は残念ながら休みだった。ネットで探したらやはり徒歩4分ぐらいの所が やっていた。 そこは10人近くの歯医者がいて休みはなかった。次の日曜にまた行くが、歯医者が 過当競争とは聞いていたが本当だね。 |
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468:
匿名さん
[2013-10-18 05:32:43]
>465 車がないとだめな地域に該当するなら、ほかの手段がないということでアウト。いずれ出て行く羽目になりそう。田舎が今快適でも将来の見通しはかなり暗い。
ちなみに自分は政令指定都市の郊外に住んでいるが、店がすぐ潰れるし、自動車利用前提の店ばかりで面倒くさい。どうやってあそこで呑めというのか… |
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469:
匿名さん
[2013-10-18 08:12:04]
渋滞は、郊外や地方のほうが
慢性的に酷いイメージがあるけど 休日ぐらいしか利用しませんが、郊外 16号沿線、藤沢、海老名、さいたま市、松戸、船橋市とか トラックも多いしいつも混んでる気がする 逆に、環七より内側は、駐車監視員ができてから、路駐もなくなり、そんなに混まなくなりました。 環八、外環や357、清新大橋、ゲートブリッジとか 道路や橋の整備が進んだのもあるかも。 中央環状線が開通したら、便利そうです。 湾岸も、357の高架化で首都高合わせて14車線、今の工事が終わったら、かなり快適だろうけど、 千葉方面、習志野、幕張とかは、なんとかならないのかな? AEONの超巨大モールができるのに |
||
470:
匿名さん
[2013-10-18 08:30:25]
>>469
関東圏だけ見てるとそう感じるかもね 実際関東のベッドタウンは人や車が多い割に店や会社が少なくて不便だと思う。 通勤に2時間とか地方じゃ考えられない 465あたりでいってるのはそういう大都市郊外じゃなく 各県単位で中心になる都市のことだろう |
||
471:
匿名さん
[2013-10-18 08:45:37]
駐車場完備の飲み屋さん
二日酔いで車出勤 だめだよ。 |
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472:
匿名
[2013-10-18 08:51:07]
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473:
匿名さん
[2013-10-18 15:16:00]
>>470
バス便物件だと直線距離で10キロも無い場所で 駅まで30分以上かかるとかザラにあるからな。 で鉄道も乗り換え有りで乗車は30分もかからないのに 乗り換えと待つだけで10分近くロス 軽井沢から新幹線通勤していた上司より時間がかかったのには泣けた。 |
||
474:
匿名さん
[2013-10-18 15:23:15]
利便性でいったら、俺がいま東京に住んだら通勤に3時間かかりますがな。
東京は利便性悪いっす。 あと、満員電車だけは簡便っす。 |
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475:
匿名さん
[2013-10-18 18:29:43]
ラッシュ時は快速も止まるが中央線の影響で乗れないこともあるので、結局
フレックスを使って10時に出社するので、満員よりは少し空いてた。 |
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476:
匿名さん
[2013-10-18 19:18:31]
慣れだと思うけど。
少しオフピークするだけで、空くよ。 8:20頃うちを出て、15分ちょい乗車 8:50過ぎに到着が、たまたまちょうどいい これが、客先とか別のオフィスへ直出で 乗換とか必用となり、8時頃に乗ると かなり混むけど |
||
477:
匿名さん
[2013-10-20 10:38:20]
>472
どこへ行くのも、徒歩は滅多になく、何でも車。免許の更新は驚いた。県庁所在地まで電車で1時間、 そこからバスを出発までかなり待って10分。まる1日仕事。地方は何でも時間がかかる。 東京では、2つ隣の駅。講義も教室に人がいっぱいになったら開始。1日何十回やってるのかな? 講義が終わる頃にはその分もう出来ているし。 でももう車には乗らないから、住基カードに変えた。期限が10年だし、役所の家のあたりの 出張所が閉まってても、住民票も戸籍謄本も自動の機械で取れるから。妻には内緒。 |
||
478:
匿名さん
[2013-10-20 10:46:12]
極限の田舎者(477)が都会に憧れて出てくると便利だと感じるんだね(笑)
地方都市にすんでてよかったとつくづく思う |
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479:
匿名さん
[2013-10-20 11:06:14]
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480:
匿名さん
[2013-10-20 11:18:21]
住めば都なのか、住みたい場所が都なのか、はたまた諸事情で暮らすことになった場所は
嫌でも都とせねば人は生きられないものなのか・・・ |
||
481:
匿名さん
[2013-10-20 11:19:09]
地方在住で免許更新に電車で行くって、
無いんじゃない |
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482:
匿名さん
[2013-10-20 11:44:08]
地方都市もいろいろ。人口五十万未満は何らかの不安を感じるね。
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483:
匿名さん
[2013-10-20 12:41:46]
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484:
匿名さん
[2013-10-20 12:53:49]
477=479=483の人、必死だね。
車社会だと言ってるのに電車とバス乗継ぎで免許更新に行ったり、 住民票の自動交付機だって田舎にもたくさんあることも知らないのかな。 |
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485:
入居済み住民さん
[2013-10-20 13:04:29]
一口に地方都市と言っても
県庁所在地の真ん中でコンビニ、スーパーが徒歩圏内に複数あって、 車で5分圏内に飲食店が100店舗以上、市役所もホームセンターも 車ですぐあるような地域もあれば、 477みたいに何するにも時間がかかる不便そうな土地もあるから一概にはいえないね |
||
486:
匿名さん
[2013-10-20 13:16:11]
都会レベル1に20年近く住んでいたけど、そのあと
地方の政令指定都市の中心部に2年間住んでいた。、 車が絶対に不可欠。区分だと地方レベル1ですね。 都会で車なし生活をしてきた人間にはちょっときつかった。 あと、地方だと駅から家までの距離にほとんど意味がない ことに気が付いた。遠出するときにしか駅には用がない。 今は大都市から電車で30分ぐらいの地方県庁所在地に 住んでるけど、ここの分類だと都会レベル2になるんだね。 山や緑が豊富でとても都会に分類されるとは思えない。 まぁ、車が不可欠かどうかの視点がやっぱり大きいね。 購入するならって、勤め先から遠くに住むのって、 時間の無駄だから、結局、勤務地周辺で購入せざるを得ない。 勤務地無視して田舎に購入する人なんか今時いるのかな? 一昔前なら、家族のために郊外の一戸建てや広いマンション という選択肢を選ぶ人もいたけど、資産価値大暴落で もう昔のような人気はないはず。 田舎に住みたいから、田舎に転職するという強者なら いないこともないかもしれない。私は逆だったけど。 |
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487:
匿名さん
[2013-10-21 07:11:48]
政令指定都市の中心でも車必須?バスがあるだろ。レジャーは必須ではない。
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488:
匿名さん
[2013-10-21 07:53:24]
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489:
匿名さん
[2013-10-21 07:53:33]
確かに、バスはあったよ。
今の街もだけど、オムニバスタウンとやらに認定されてた。 しかし、ごく一部の幹線路線以外は1時間に1本あるかどうか。 郊外のショッピングモールや大型家具店にも気軽に 出かけられない。 あと、流しのタクシーがまったくいない。 東京の都心部だと走ってる車の半分以上がタクシーだけど、 地方の政令都市レベルだと、自家用車ばかりで、ごくたまに 乗車済みのタクシーという感じで、必ず呼んで来てもらう必要 がある。来るまで手持ち無沙汰で待たされる。 中心部のどんな小さな店やコンビにでも広い駐車場があり、 成人の数だけ車を保有するのが当たり前の街で、 車なし生活はきついよ。 |
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490:
匿名さん
[2013-10-21 08:01:40]
岡山のような気がしてきた。あそこは政令指定都市とは思えない閑散っぷりだからな。
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491:
匿名さん
[2013-10-21 09:01:52]
大都会岡山、いいところじゃないかな
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492:
匿名さん
[2013-10-21 09:04:53]
>>489
その分駐車場代などは安い。 東京は階段、坂、歩道無しの道路などバリアも案外多い。 公共交通機関もバリアフリー法施行前だったりして 地下鉄はエレベーター設置が一部しかなかったりも多い。 しかも将来にわたっても用地確保などの都合で困難な場所も多い。 そして鉄道は日中でも座るのが難しく立ちっぱなしも多い 不便とは言わないが意外と体力がいるとも思う。 実際年寄対策で都バス残している路線もあるしな。 |
||
493:
匿名さん
[2013-10-21 19:52:25]
地方政令指定都市といいつつ単なる地方都市なら、車に乗ればいい。
それでも、中心部限定で生きていけば、車なしでも最低限の生活はできないことはないと思うよ。(まともな人付き合いは出来ないけど) まあ、車に乗るのがきついのか、車がないのがきついのか最初にはっきりしてもらえれば、つっこまれないで済んだね。 |
||
494:
レベル1地方住人
[2013-10-22 21:34:50]
スレ主だけど。
車が乗れるうちは、地方でも田舎でも 仕事があれば生活できるね。 出来れば北海道のような美容院に行くのに 車で2時間みたいな生活にあこがれるこのごろ せちがない都会に見切りをつけて田舎に出た つもりが、単身赴任でレベル1地方住人 レベル3地方の我が家に帰りたい |
||
495:
匿名さん
[2013-10-24 16:58:26]
田舎はダメだろう。人口も半減近いし、沖縄だけじゃないか、現状維持は?
|
||
496:
匿名さん
[2013-10-24 18:27:36]
沖縄は別格でしょう。唯一人口増加の
県で、年齢構成も若い。 田舎としても米軍キャンプ、リゾート、交通事情など異色で普通の田舎?じゃない。 |
||
497:
匿名さん
[2013-10-24 19:04:10]
田舎の古家には資産価値はほとんど求められないよね。
将来は二束三文になるという覚悟がないと家を購入できない。 土地代は残るといっても、土地代は建築費よりずっとずっと安い。 しかも、その安い地価が下がり続けている。 田舎で家に金をかける人はよっぽどお金が余っているん でしょうね。 資産価値を気にする人は都会レベル1以外はありえない。 |
||
498:
匿名
[2013-10-24 19:38:28]
そんな資産価値考えて家買ってるの?
終の住処と考えてる人にとっては関係ないな。 買った後に資産価値下がっても転売する気が無ければ固定資産税も下がっていいけどね。 都会だろうが田舎だろうが住みたい所に住んだ方が幸せだね。 |
||
499:
匿名さん
[2013-10-24 20:43:37]
住み続ける財力があるかが問題。土地が安いからといって、上物にお金をかけすぎると将来が悲惨だよ~単なる消耗品ですから。
|
||
500:
匿名さん
[2013-10-25 08:01:37]
東京都
救急搬送所要時間ワースト1位 10万人あたりの病院数ワースト8位 100人あたり病床数ワースト6位 10万人あたり看護師数ワースト4位 雪国とかよりも搬送時間が長い東京都。 しかもワースト上位は首都圏が占めている。 さて老人人口が増えたらどうなるでしょう? |
||
501:
匿名さん
[2013-10-25 08:30:52]
売却を視野に入れる人は、それは相応の場所に暮せばいいじゃん
それは生き方暮らし方の違い。 指輪から車から、売却も考えて選ぶ人も居れば 好きなもの欲しいものを選ぶ人も居る。 僕は何でも欲しいものを選びたいな。 |
||
502:
匿名さん
[2013-10-25 08:50:49]
売却前提でマイホーム手にいれる人は少ない。
投資目的ならリートが数段リスク低い。 |
||
503:
匿名
[2013-10-25 09:56:46]
|
||
504:
匿名さん
[2013-10-25 10:28:53]
不便になって売らざるをえない場合もあるからな。
便利なところに住むに越したことない。お金があれば田舎の家は捨てて便利なところに行けばいいんじゃない?それならリセールは考える必要ないもの。 |
||
505:
匿名さん
[2013-10-25 11:41:32]
|
||
506:
匿名さん
[2013-10-25 11:59:48]
価値なんてただ今の価値観でしか計る材料ないからねえ。近い将来のことを考えて売るってことが決まってるのなら、リセールも考慮に入るかもしれないが、自分のように欲しかったマンションが立地が良くて購入価格も高いが、中古需要も今のところ多いってだけの話。しかも、この先何十年も需要があるかどうか、だれにもわからない。だから、今そこの場所にマンションが欲しくて買っただけ。郊外に一戸建て購入した人だって、都心じゃ難しいけど広くて閑静なばしょに欲しかっただけ。本人とその家族が満足できればいいだけ。
都心の方が資産価値があるとかいうけど、住宅なんて自分で住むのは負債だとしか思えない。じゃあ、負債の少ない方がリスクは少ないって思うけどなあ。 |
||
507:
匿名さん
[2013-10-25 12:15:46]
高い物件売りつける為には、顧客に対して資産価値云々のくだりが必要なんだよ。
担保価値も高いから、貸付金額も上げられる。購買層も、いざとなれば売却すればなんて計算が入るしね。 いつ購入者が売却するかも分からないのに資産価値云々を喧伝するのは、全くもって無責任な話。 |
||
508:
匿名さん
[2013-10-25 19:22:54]
普通の人にとって住宅購入はレバレッジをかける数少ないチャンス
リセール関係ない何てやつはアフォ 好きな所に買うのは大前提だが 引っ越が必要になるかもしれんし 飽きるかもしれん 自分の嗜好も未来永劫変わらずとは限らない 将来の選択肢を増やす重要なワンステップだな 最初上手くやると二軒目以降ずっと回しやすくもなる 将来の選択肢を増やすための選択 |
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509:
匿名さん
[2013-10-25 20:43:27]
別に都会のど真ん中じゃないといけないとは思わないが、売らないで住むような利便性と買い手がつきそうな立地を選ぼう。過疎確率の高いところを敢えて選ぶのはまずいよ。
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510:
匿名さん
[2013-10-25 23:41:33]
都会で公営住宅賃貸。購入に回さなかった資金は金融資産で運用。これが最強かな。
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511:
匿名
[2013-10-26 00:23:19]
都会が便利だと思ってるのは都会に住んでる人だけで田舎に住んでる人は特に不便と思ってない。
私は都会出身で地方都市に家を建てたが今の方が便利と思ってる。 人それぞれ何が便利かは違うということ。 人口10万人前後の市でも人口減少によって生きてる間に無くなるとは思えない、よって都会に拘る必要もない。 都会に住んでも固定資産は目減りする。 |
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512:
匿名さん
[2013-10-26 00:26:01]
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513:
匿名さん
[2013-10-26 00:38:11]
夕張市も最盛期は人口十万人いたんだよね。
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514:
匿名
[2013-10-26 01:03:17]
単独企業の城下町は危ないということかな。
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515:
匿名さん
[2013-10-26 06:45:36]
今後、雇用が増えそうな町はあるんだろうか。
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516:
匿名さん
[2013-10-27 06:33:20]
>514農村も漁村も厳しい。観光地も水ものだよな。固いのは支店経済のある程度の規模の県庁所在地(できればブロックの中心が望ましい)。
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517:
スレ主
[2013-10-28 02:08:25]
こんばには。スレ主です。
昨今の投稿では、インフラと資産価値の話題になっていますが、 住むとなると、人付き合いも重要だと思います。 地方レベル3から都会レベル2まで住んだことありますし、出張では 田舎レベル2まで月単位で住んだことありますが、 よそ者を排除する気質がある、排他性が高い地域は住みにくいと感じました。 排他性ベスト3 3位 神奈川県 路上駐車してもよそ者だけレッカー移動 2位 広島県 「地のもんじゃないけんのー」 1位 京都府 友人にならないと道さえ教えてくれない 排他性が少ない地域ベスト3 3位 全国どこにでもある大規模ニュータウン だってよそ者ばっかりだし 2位 沖縄県 なんくるないさー 1位 北海道 元々アイヌの里みんなよそ者 |
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518:
匿名さん
[2013-10-28 06:45:07]
県と市ぐらいは言わないとイメージわかないね。スレ主も実名出したし、出せる人はお願いします。
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519:
匿名さん
[2013-10-28 08:18:42]
>>514
昔のドラマじゃないが用地代が少なく人件費も低コストという事で あえて地方に置くものもあるぞ。 今後都市の地価が下げ止まり土地の価格差が出ると弊害で かつてのような企業のの都心回帰が止まる可能性もある。 土地代、税金、人件費の三重苦になるからな。 それを克服できるだけの高利益体質の企業だけが都市部に生き残る。 ちなみにそれは一部企業に限られたことではない。 公共交通や医療、福祉、教育などでも同じような競争にさらされる。 |
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520:
匿名さん
[2013-10-28 11:48:18]
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521:
匿名さん
[2013-10-28 13:12:03]
>>520
>人口20万人しか居ない県庁所在地と >県庁所在地でもないのに20万人居る地方都市、 >どっちが良いかねえ? 公共インフラを考えたら圧倒的に前者。 中核市でもないのに人口が変に多い街は ・保育園や小学校の不足 ・公立中・高の質の低さ ・公共施設の大きさや数の不足 ・子育て支援、老人政策など福祉の微妙さ ・上下水道などの整備の遅れ ・病院、診療所も不足がち これらを抱えている街が多い。 しかも整備終了した頃には最悪は人口減少や良くても成長の鈍化は避けられず 無駄な設備化が避けられない。 県庁所在地じゃなくても最低限県の支所とかが多い中核都市をねらえ。 |
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522:
匿名さん
[2013-10-28 14:15:37]
高崎市より前橋市に住めってこと?
あまり賛成できない。 |
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523:
匿名さん
[2013-10-28 14:17:02]
つくば市より水戸市に住めってこと?
全く賛成できない。 |
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524:
匿名さん
[2013-10-28 19:00:50]
横浜と川崎は?千葉と市川なら?長野と松本は?四日市と津は?いろんな答えがありそうね。
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525:
匿名さん
[2013-10-29 00:03:40]
下関と山口もあるね
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526:
匿名さん
[2013-10-29 01:29:50]
どうでもいいけど、こんなにスレ主()がウザいスレもそうそうないわな
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527:
匿名さん
[2013-10-29 09:03:34]
みんな最低限特例市クラスじゃんw
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528:
匿名さん
[2013-10-29 09:05:36]
東村山市より立川市に住めっていう事?
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529:
匿名さん
[2013-10-29 09:44:24]
地方に必需の自動車の維持費をもっと軽い負担にすべきだ。日本車は海外でも多数売れている。
都区内と地方では行政の補助にも差が大きい。 |
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530:
匿名さん
[2013-10-29 11:42:55]
地方が自動車税に頼っているんだからしょうがないね。
都会から田舎へお金はすでに流れてるよ。法人税も引っ張るみたいだけど、都会の人からしたら耐えられないだろうな。 |
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531:
匿名さん
[2013-10-30 12:39:13]
都会か田舎の選択は人口割合からして便利なところを選択するのが普通だと思います。私は郊外の田舎っぽい場所を選択したけど、駅、役所、銀行、病院、学校が歩いていけることと都会にも通えるかは真面目に確認しました。
車はあくまでもあればいいぐらいの場所までにしていくのがいいと思います。 |
||
532:
匿名
[2013-10-30 13:03:49]
そんなに徒歩圏内に何かあるのが重要かな?徒歩10分も自転車、バス等で10分も便利さ変わらないでしょ?
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533:
匿名さん
[2013-10-30 14:35:49]
>>532
日本の田舎よりさらに不便な海外に日本企業が次々に工場移転しているってご時世なのに時代錯誤だよね。 |
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534:
匿名さん
[2013-10-30 15:03:20]
>533 どこの部分が時代錯誤なのか主張がよく解らないので詳しくお願いします。田舎に住んでいるが徒歩圏施設を気にしている531なのか、多少のことは気にするなとしている532なのか。誰を揶揄してるのですか?
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535:
匿名さん
[2013-10-31 11:49:42]
>532 雨が降ったりバスの時間とか考えるの面倒くさい。
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536:
匿名さん
[2013-10-31 12:49:12]
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537:
匿名さん
[2013-10-31 13:07:42]
条件悪いときは車で行くよ。車が出払ってたり体調悪かったり酒のんでたりとかいろんなケースに出くわすからね。最悪でも歩いて用事が済ませられる方がいいね。
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538:
匿名
[2013-10-31 13:27:37]
そんな最悪な時はタクシーでもいいんでない?
徒歩に拘って住宅選びの選択肢狭める意味がわからんな。 |
||
539:
入居済み住民さん
[2013-10-31 13:38:23]
車社会にいると徒歩圏にこだわる人の主張がよく分からんな。
100m先のコンビニでも車で行くわ。その方が楽だし。 |
||
540:
匿名さん
[2013-10-31 13:40:03]
>>537
歩いて行けたら便利程度でしかない。 慣れは恐ろしく歩いて行ける範囲の店でも平気で車を使うようになる。 抑止になるのは駐車場が遠いとか運転できる人の数より車が少ない事。 それに店側に駐車場が無いとか渋滞や狭い道など運転しにくい道という事かな。 さらに出不精な人だと運転すら億劫でネットショップやらサービスを利用する。 結局都会に住む価値って仕事が都会にあるから。これに尽きるんじゃないかな? |
||
541:
匿名さん
[2013-10-31 13:48:18]
>538
住居選択の上でも立地は大事だからね。譲れない線ってあるから。 わかんない人にはわかんないと思うよ。例えばコンビニなんて数十メートル先にあるのと歩いて10分かかるんだったら全然違うでしょ。駅近で特に徒歩5分の場所に住んだら少し離れても不便さを感じる。ただ、これも人によりけり。閑静なほうが良かったり、土地が安かったりって恩恵もたくさんあるでしょうから。個人的にはバスは論外だけど少しくらい歩いてもいいって感覚のほうがいいと思う。休日にウォーキングしてると矛盾を感じる。 |
||
542:
匿名
[2013-10-31 13:48:36]
俺も150m先のスーパーに車で行くね。
雨の日や真夏真冬に荷物持ってちょっとした距離歩くの嫌だね。 |
||
543:
匿名さん
[2013-10-31 16:23:25]
通勤手段が電車か車かで状況は変わるな。
電車通勤なら勤め帰りに駅前のスーパーに寄って歩いて帰るとかあるから。 職場田舎のひとは車通勤が当然なんだろうから解らないだろうな。 |
||
544:
匿名さん
[2013-10-31 19:01:31]
都心にいると
実は車も電車もいらなかったりする 自転車で大体行けちゃう 地下鉄上り下り、待って乗換待ってるあいだに 目的地ついちゃったりする 車は持ってるけどね フェラーリ つまり完全遊び用 |
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545:
匿名さん
[2013-10-31 20:23:33]
>538 田舎にもバスやタクシーがあるの?
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546:
匿名さん
[2013-10-31 20:56:49]
巨人が弱いのか!楽天が強いのか?みたいな事
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547:
匿名さん
[2013-10-31 21:44:50]
544
都心って自転車すら自由に止められず有料ってイメージだけどな。 |
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548:
匿名さん
[2013-10-31 21:54:56]
いい大人がチャリ?ダサー、貧乏クサー。
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549:
匿名さん
[2013-10-31 22:40:01]
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550:
匿名さん
[2013-11-01 21:15:21]
話が噛み合わないね。近くでも車で行くとか、立地の話してるのに問題外だわ。車がないとどうにもならんところは、農業でもやっているのでもなければ、避けたほうがいいよ。一人一台とか恐ろしく金がかかるぞ。
|
||
551:
匿名さん
[2013-11-01 21:59:05]
都会の家も恐ろしく高いけどな。
購入金額も高いし税金も高い。 田舎なら不動産取得税。何それ美味しいのの世界だからな。 |
||
552:
匿名さん
[2013-11-01 22:38:28]
田舎でも相対的に便利なところを選べば。といったつもりなんだけどね。
|
||
553:
入居済み住民さん
[2013-11-01 23:01:31]
田舎住まいだがスーパーもコンビニもホームセンターも
色々飲食店も徒歩圏内にある。 だけど、100m以上離れてれば移動は全てマイカー。 荷物も積めるし雨にも濡れないし一番楽な移動手段だよ。 電車やバスなんて使わない。自転車なんてなおさらありえん。 車がつかえない都会は不便だと思うよ |
||
554:
匿名さん
[2013-11-02 00:02:15]
通勤に車は利用したくないな。
帰り飲みにいけないし |
||
555:
匿名さん
[2013-11-02 00:36:44]
電車もバスもない田舎は大変だ。
|
||
556:
匿名さん
[2013-11-02 14:00:05]
|
||
557:
匿名さん
[2013-11-02 16:13:33]
その電車も都会住民は短時間。田舎住民ほど疲労困憊の悲劇。
|
||
558:
匿名さん
[2013-11-02 16:48:42]
悲劇も何も田舎に住んでたら電車は不要
都会は電車に頼らざるを得ないね |
||
559:
匿名さん
[2013-11-02 19:26:11]
そうです。田舎には電車もバスもないので、乗り方もわかりません。すみません、田舎者で。
|
||
560:
匿名さん
[2013-11-02 20:51:31]
|
||
561:
スレ主
[2013-11-02 21:42:02]
いろいろありまうが、、
車乗りたい人は田舎一択ではないでしょうか? だいたい駐車場代に5000円/月以上出す神経が信じられない。 うちは3-4台留められる庭にコルト4WD1台と自分のCB1300を置いているだけ 冬場はバイク乗れないから、22000円/月のジムニーをリースで借りています。 高いと思うかもしれないけど、スタッドレスタイヤ込で、1万キロ/月走るので 買うより安くなります。かつ自営業なので経費で落とせます。 車で移動ならば30KM以内は生活圏になるので都会に暮らす必要性はありません。 |
||
562:
匿名さん
[2013-11-02 22:07:05]
|
||
563:
匿名さん
[2013-11-02 23:42:14]
田舎は車ばっかり乗って運動しないので
統計的にデブが多いっていう 話をどこかで読んだような |
||
564:
匿名さん
[2013-11-03 00:14:32]
そうだと思う。
東京だと1km先の店でも皆普通に歩いていくし健康的だよ。 田舎だと1日100mも歩かずに生活できてしまうから太りやすい 俺も田舎出身だけど東京住み始めは 電車移動だけでも歩きすぎて足が棒になった |
||
565:
匿名さん
[2013-11-03 00:36:05]
1km先の施設が唯一の施設なら、徒歩で行くけど同類の施設があるだろうから、
数分歩くのも時々だね。5分くらいの駅のバスターミナルが1番遠くかな。 |
||
566:
匿名
[2013-11-03 00:56:25]
そう都会の方が断然歩くことが多くなるよ。
年取ったら都会が便利とか言ってる人いるけど、田舎で車の方が便利。 普通は頭より足腰ダメになる方が早いからね。 |
||
567:
匿名さん
[2013-11-03 02:32:45]
歩かないから足腰がダメになるだけ。
車に乗りたいから田舎に住むというのは、手段が目的になってて自分としては考えられない。 政令指定都市の中心部から電車で15分のド田舎の駅近に住んでるが、歩くことも意識して選んだよ。 |
||
568:
匿名さん
[2013-11-03 08:33:07]
車利用を主張してる人々もある一定レベル以下の利便性になると耐えられないんだよね。
それは田舎を肯定してるとは聞こえないな。 |
||
569:
匿名さん
[2013-11-03 10:43:27]
田舎在住で都会のように車が使えない生活は考えられないが、
極端な田舎を肯定してはいないよ。 少なくとも自宅から1km以内にスーパー、コンビニ、飲食店が 複数あるレベルの街じゃないと住む気になれない。 地下鉄がないレベルの田舎県庁所在地で 中心街に家があって車も使いやすいのが一番便利と思う |
||
570:
匿名さん
[2013-11-04 07:33:25]
田舎人はどんなに近くても車でしか移動しないんでしょ。「歩くこともある」を執拗に否定してたじゃないか。
|
||
571:
スレ主
[2013-11-05 04:24:43]
田舎は意識しないと本当に歩くことをしなくなる。
特に雪の降る冬場は要注意 うちは合併で大きな市に合併された町村部なので、 元の町立スポーツセンターがあって、体育館の外周が インドアのジョキングコースになっている。 今までは、7km先の仕事場 (そこまで信号は一つだけ標高差200m)まで、 ロードレーサーで通っていたけど、ぼちぼちそちらに 切り替えないと。 |
||
572:
匿名さん
[2013-11-05 08:46:04]
569だけど
いくら車社会の田舎でも10㎞以上を日常的に車移動するのは面倒くさい。 1km以内、せいぜい3㎞圏に生活に必要な施設がすべて揃ってる田舎なら どこでも車で5分以内でいけるし徒歩や地下鉄中心の都会より便利と感じる。 スレ主のような極端な田舎はまた話が違う気がする |
||
573:
匿名さん
[2013-11-05 09:08:45]
>>572
だから田舎でも大型SC徒歩5分以内とかだと土地の値段が上がる。 |
||
574:
匿名さん
[2013-11-05 09:28:46]
車移動の快適さは、距離数より、信号の数と道路の規格幅次第だろ。
片側2車線以上の道路が網目の様に、張り巡らせてある地方都市だが、 信号も少なく車移動が快適な所もある。 電車は普段利用しないが、駅まで車で10分(3駅、2路線)で高速インターまで車5分。 1キロ以内にはスーパーコンビニ飲食店が多数、映画館ホムセンの他、大規模SCもある。 週末なら、都心部までドアtoドアで車で40分で行ける。 そんな所も有ります。 |
||
575:
匿名さん
[2013-11-05 09:35:22]
あと田舎でもモノが手に入る時代にはなったな。
30年~40年位前はどんなド田舎でも歩きや自転車や公共交通機関だった。うけど 家なんか見てもそう。古い家は敷地は広そうなのに車は1台置くのがせいぜいの配置していたりする。 車は高嶺の花だったし免許自体がAT限定が無かった。 だから**みたいにバス停を中心にした徒歩圏に買い物施設や公共施設が集まった。 道も幹線道路以外は舗装していない箇所が多かったし。 今やどこも1家に一台から一人に1台レベルになった。 携帯電話やネットもほぼどこでもつながるようになった。 マクドナルドみたいなファストフードチェーンなども田舎でも大きめのショッピングセンター行けば 普通に食べられコンビニも街道沿いなら普通に存在するようになった。 逆にご当地グルメみたいなのとか田舎発のチェーン店が 都会でチヤホヤされるという変な感じにすらなってきた。 音楽や雑誌もウェブを開けば全国どこでも最新版を見聞きでき昔みたいに田舎だから 東京より発売日が数日遅れなんて事もなくなってきた。 今や真のド田舎ってネットも携帯電話もできないような秘境のような場所なのかもしれない。 |
||
576:
匿名さん
[2013-11-05 10:59:18]
家の近くだとモスバーガーが徒歩4分に2軒、マクドナルドが徒歩5分に2軒、
ロッテリアが徒歩6分に1軒だけど、私はモスが好きなので若干近いと思う モスに行く。でも4分のパン屋がレパートリが多いので1番よく行くかな。 5分はかなり歩く方。都区内だとどこでも車はいらない。駐車場はマクドの1軒 だけしか無いし帰って歩いてしまう。 |
||
577:
匿名さん
[2013-11-05 11:53:52]
ドリームハウスの鎌倉150坪、都内下町11坪のようなら鎌倉がいいな。
|
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578:
匿名さん
[2013-11-05 12:27:37]
あの豪邸は羨ましいね。
でも駅まで車で10分はちょっと嫌だ。子供は自転車必須になるし、大人も生涯、基本的に電車は使わない前提になる。 いちいち送り迎えも頼みたくないから、あのような立地は自分には縁遠い。 もちろん高すぎて手に届かないが、仮にもっと土地が安い埼玉や千葉でもっと狭くても駅遠は無理。 |
||
579:
匿名さん
[2013-11-05 13:18:38]
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580:
匿名さん
[2013-11-05 13:19:54]
購入するならとは、建売りという事?
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581:
匿名さん
[2013-11-05 16:16:36]
ドリームハウスの2軒は天井高1つとっても方や3m50、一方木造7m規制で天井高2m30位の低さ、リッチマン&プアマンみたいで何ともひどい番組構成でしたね。
|
||
582:
匿名さん
[2013-11-05 21:35:03]
>578 なぜに堀切。たとえ田舎でも移動手段の選択肢がある方がいいと思います。
|
||
583:
匿名さん
[2013-11-05 22:39:02]
>581 極端すぎる構成はともかく、西新井のお家も幸せそうでいい感じだと思いました。自分はあの2つの中間がいいけど。
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584:
匿名さん
[2013-11-05 22:58:20]
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||
585:
匿名さん
[2013-11-09 07:15:57]
東京まで遠距離を通う地方都市在住。帰宅時の電車で座りたいときは服装のセンスでどのあたりで下車するか見積もっている。だいたい当たるね。自分もその程度なんだけど(笑)
|
||
586:
匿名さん
[2013-11-09 08:09:15]
車が趣味で持っているのはその人のスキ好きでいいけど、
無いと生活できないような田舎は嫌だね。 私のマンションは160世帯で、駐車場が72で、20台分空車でも採算がとれる計算に なっている。今満車だから20台分は管理組合の収入になっているので、修繕の足しになる。 空車になる危険もあるから、今の状態がちょうどいい。 もし空車が出るようなら大規模修繕の時、駐車場を少なくすれば良い。 この近くは殆どの店が駐車場なしなので、遠くに出かける時使っているのかな。 |
||
587:
匿名さん
[2013-11-09 08:50:46]
都会・・・施設に駐車場がない⇒電車しか使えない
地方都市・・・施設に駐車場がある⇒車が使える、電車は多少使える 田舎・・・電車がない⇒車しか使えない 結論:地方都市が一番便利 |
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588:
匿名さん
[2013-11-09 12:49:27]
駐車場が近隣に無い施設って具体例は?
コンビニ、居酒屋? |
||
589:
匿名さん
[2013-11-09 13:56:47]
まあ、地方といっても横浜や千葉、神戸ぐらいがいいな。
|
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590:
匿名さん
[2013-11-09 14:19:27]
>588
何と言われても、9割以上の店にないから……、あっても共同で使っていて、 店から2分以上遠かったり、便利なの上げた方が簡単。イオンは買い物棟とは別で、 買い物棟と同じ時間帯だから、9時過ぎると1階以外閉鎖。 ドンキホーテは1階の一部でまあ便利。ケーズデンキが1階を全部使ってて便利。 店は2,3階。駅の近くは駅下も含めて殆ど無し。 大きい駐車場が北南に1つずつ。駅から3~6分。 |
||
591:
匿名さん
[2013-11-09 15:25:04]
????
都区内在住で、幼児いるから でかけるときは、車ばかりだけど (イベントや公共施設とかで車は控えてくださいとかで無い限り) 不自由したこと無いですよ。 ららポート、ビックカメラ、ヨドバシとか駐車場あるし 水天宮にも駐車場あったよ。 乗り換え不案内な知人を東京駅に迎えに行ったときも 八重洲の地下駐車場があるし 確かに、飲食店や個人商店には無くて、 ドンキも駐車場無いことが多い気がするけど パーキングエリアか、コインパーキングが近隣にあるからねぇ 都内でも地方と同様に車が利用できて、 かつ、ほぼ全て、徒歩のみで代替できるから より便利なのが、実体と思います |
||
592:
匿名さん
[2013-11-09 19:30:57]
都心在住
まあ車要らないね チャリばかり使ってる |
||
593:
匿名さん
[2013-11-09 19:46:01]
>確かに、飲食店や個人商店には無くて、
>ドンキも駐車場無いことが多い気がするけど >パーキングエリアか、コインパーキングが近隣にあるからねぇ これが不便だってことに気づかないのかな |
||
594:
匿名さん
[2013-11-09 19:49:02]
いつ撤退するかわからない郊外の店の不便さもなかなかのものだよ。
|
||
595:
匿名さん
[2013-11-09 19:52:55]
チャリって疲れるし雨にも濡れてエアコンもなくて
誰かと同乗することもできず 荷物も積めない乗り物だよね? 車のつかえない狭い都内で仕方なく広まった移動手段だよ |
||
596:
匿名さん
[2013-11-09 20:54:26]
>593
多分、想像しているのが違うと思う。 イオンの大規模平面駐車場を歩くより 商店街、宅地、地下鉄駅周辺とか、 あちこちに、よくある小規模パーキング(数台)のほうが、店舗に近いと思う。 目的によるけど、車も利用出来るけど、徒歩のほうがより便利なことも多い (ランチビール飲めるとか、居眠りとか、時間が読めるとか) 店舗前道路がパーキングエリアとかもあるし。 雨の日は、地下街という手もあるよ。 |
||
597:
匿名さん
[2013-11-09 21:18:48]
田舎の人は数キロ移動しないと買い物もままならないから、車を使わない選択肢のある生活が想像出来ないだけ。
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||
598:
匿名さん
[2013-11-09 21:38:00]
やっぱ子育ては田舎です。
|
||
599:
匿名さん
[2013-11-09 21:43:25]
田舎(地方都市)だけど徒歩10分圏内に店舗は100以上あると思う。
でもどの店も駐車場があるから外出は基本車。楽だから。 あと都内(23区内)に学生時代から10年近く住んでたから 車無しで不自由なく生活できることも十分わかってるけど それでもストレスなく車の使える地方の便利さにはかなわないと思うよ。 ちなみに周りに市街地がない田舎と都内を比べるなら そもそも比較にならない位都内が便利でしょ |
||
600:
匿名さん
[2013-11-09 22:06:15]
>599
徒歩10分も歩いたら、その数十倍店があるんじゃない? 普通4分以内だし、 たまに7分ぐら歩くけど。 自動車は維持費が高いし、乗れなくなったらどうするの? >598 私の住む区は私立幼稚園に3年間で1016千円補助が出る(所得制限無し)。子どもの幼稚園 には行き帰りともバスが出て8コース経路があるみたい。子どもが多いから駅前のビルに プールとか体操の教室が有り、先生が20人位で教えていたよ。プールは100人 位の子どもが何組かのクラスに別れて教わってたけど、週に何回か有るみたい。 都区内だと医療費も中学3年まで無料なことは知ってるよね。子どもが多いから 大きな公園とか子どもに必要なものは大抵近くにある。徒歩圏の小児科は多数で 午後10時までやってるところもある。 |
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