田舎もん除外スレ多いので建てました。
都会レベル1:山手線内
都会レベル2:関東・関西・北九州で自家用車が必要でない地域
都会レベル3:全国検討所在地を含む自家用車がなくても生活できる地域
地方レベル1:全国道府県庁所在地を含み自家用車がほぼ必要な地域
地方レベル2:県庁所在地ではないが、公共交通機関がそこそこある地域
地方レベル3:自家用車があれば生活に不自由しない地域
田舎レベル1:自家用車があっても積雪で道路が通行できなくなったり、フェリーが欠航すると身動きが取れない地方
田舎レベル2:小学校中学校に自家用車で送り迎えが必須の地方
田舎レベル3:限界**
高いローンに一生を捧げている皆様を不憫に思う私は
地方レベル1で、1300万の一軒家を買って、800万のローンを
絶賛支払中の年収800万47歳リーマンです。
[スレ作成日時]2013-02-22 21:07:03
購入するなら都会それとも田舎【PART1】
423:
匿名さん
[2013-10-11 08:10:09]
田舎の2割ぐらいは、人が全く住まなくなるらしい。
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424:
匿名さん
[2013-10-11 08:27:05]
でもどうだろう?
最近自動運転車なるニュースも多数出ているように 公共交通機関が実質不要になる時代が出てくるのではないだろうか? 出社が不要になる仕事の普及。 学校も通学一部不要とかになるかもしれない 通販などの普及 画一的サービスを受けられる大型SCの全国的な進出 わざわざ都会に住まなくてもいい下地はかなり出来始めているが。 |
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425:
匿名さん
[2013-10-11 09:05:38]
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426:
匿名
[2013-10-11 11:37:41]
>423
ではこの2割の田舎を外せば東京に住む必要ないな。 |
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427:
匿名さん
[2013-10-11 12:45:03]
お好きにどうぞ。生活できる見込みがあるなら無人島でもいいんじゃない?
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429:
匿名さん
[2013-10-12 00:22:26]
地方では自動車必需だが、そんな金があれば、都会にマンションなら買えるのに。
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430:
匿名
[2013-10-12 12:51:22]
一戸建てに車のある生活の方が豊かな生活と思う人の方が世の中多いのですよ。
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431:
匿名さん
[2013-10-12 13:37:25]
>430
最初の赴任地は地方の研究所だったから、地方の車のある生活もわかるが、東京に 戻ってみると、徒歩でも時間がかからないし、選択肢も多い。スーパーとか内科とか歯科とか 上げても徒歩圏に何軒もありネットで良さそうな店を選んで行っている。 日本は自動車の維持費が高すぎる。車の維持費を考えたら、タクシーでさえ何度も乗れるが、 バスが数分~10分間隔で出ているのでまあ使わない。地方の車より東京の方が断然時間がかからない。 車が豊かな生活とは思わない。奥さんが大きな車で、ご主人が古い軽に乗ったりするんでしょ。 何人か会社の人の奥さんや子どもが亡くなっているので、車は嫌だな。 田舎の戸建ては良いと思うよ。東京では小さな家になるし、概ねマンションのが近いので立地で 東京に住みたい。 |
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432:
匿名さん
[2013-10-12 16:55:34]
ただ山の手線内はかえって日用品購入には不便だったりする。
学校も公立は遠いし。 病院も偏りがあったりするし 都内の有名商店街なんかみんな山の手線外。 だから山の手線内を最高峰みたいな考えってちょっと違和感。 |
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433:
匿名
[2013-10-12 17:35:53]
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434:
匿名さん
[2013-10-12 18:22:33]
何故山手線内かよく分からないが都心はやはり都心3区、特に千代田、中央だと思った。
中学は文京高校は世田谷、目黒文京とずっと国立だった。当時学校群ができて都立高校は 総崩れだった。子どもが男なら、中高一貫の私立に行かせたかも。5年でカリキュラム終わりで、 6年は受験勉強だから子どもは楽だよ。 |
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435:
匿名さん
[2013-10-12 19:08:54]
子供の教育考えたら田舎は厳しいね。
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436:
匿名さん
[2013-10-12 22:04:59]
子供の教育だけじゃない。どんな年齢層にとっても生活の利便性は都会にある。
だから普通はより都会を目指すもの。 |
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437:
匿名さん
[2013-10-13 10:26:19]
結局生活コスト無限大で考えているじゃん。
都心3区なんてじゃあどのくらい年収あれば暮らせるのさ? 生活保護とか都心に社宅や公務員住宅に住んでいるとか そういう極例はいいから。 |
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438:
匿名さん
[2013-10-13 10:28:57]
国立は抽選。
前にそれで殺人事件も起きたっけ。 |
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439:
匿名
[2013-10-13 11:00:18]
子供の教育って、学力テストどこの県が一番だったか知ってますよね?
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440:
匿名さん
[2013-10-13 11:24:16]
>430
抽選とか帰国子女の受け入れ校にするとか会って、残念ながらレベルが落ちたみたいだね。私の時は 東大に120名ぐらい受かって凄かった。当時思ったけど女子も浪人覚悟で東大受けたら、 凄い人数うかってただろうね。女子は浪人覚悟で受けたりしないから、2~30名ですんだ。 普段の成績はあまり男女差なかったからねえ。 |
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441:
匿名
[2013-10-13 13:59:38]
>433
山手線の外、例えば荻窪や三軒茶屋など駅前にスーパー+商店街みたいな街に比べたら、やっぱり不便なところは多いよ ただ山手線にも高田馬場とか大塚、日暮里と似た感じの街もあるしなあ 病院は山手線内の方が良いと思う。 あと受験は逆だぜ 中受は学力考査メインだし、中流家庭も参入してくるから競争が厳しい 金持ちはそういう競争の前に幼稚園、最悪でも小学校で入れようとする テストのためだけの勉強を感受性を育てる小学校の時期にやらせたくないとか理由をつけてな |
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442:
匿名さん
[2013-10-14 06:05:57]
山手線内は大学病院などの大病院は多い。でも初診は見ない政策方針だけど、個人病院もレベルが高いのかな?
そうであれば、もしもの備えも万全だな。 |
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443:
スレ主
[2013-10-14 09:16:02]
田舎レベル2にあるとある小学校は半分近くが私立中学校に行ってるよ。
複式学級で先生とマンツーマンに近い状態だし、子供たちも下級生と一緒 に授業するので、わからないと恥ずかしいので本気で勉強する。 昔国会議員も出たことがある学校なので、先生も優秀な人が多い。 都会だけがすべてではないよ。 ただし、私立中学に進学すると、地方レベル1までは引っ越さないといけないが。 |
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444:
匿名さん
[2013-10-14 09:56:23]
教育って受験の為だけのものなのか?
ここ見てると、疑問を感じるよ。 |
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445:
匿名さん
[2013-10-14 13:34:32]
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446:
匿名さん
[2013-10-14 13:41:43]
地方の病院て、今でも赤字だけど、人口減でどうするのかな。とりあえず、ベッドが
一杯余っているのはもったいないね。 |
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447:
匿名さん
[2013-10-14 16:55:09]
大学病院から派遣されていた医師が引き揚げられて存亡の危機になっている地方病院の話は聞いたことあるが。
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448:
匿名さん
[2013-10-14 22:52:46]
人口減でますます患者が減りそうだね。患者の少ないところは将来無くなりそう。
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449:
匿名
[2013-10-14 23:42:43]
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450:
匿名さん
[2013-10-15 06:57:59]
受験機会を放棄して健康に自信があれば田舎もまた良し。
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451:
匿名さん
[2013-10-15 07:23:06]
「教育は受験だけじゃない」って「豊かさはお金だけではない」に響きが似ている。執着しすぎはみっともないが、これを言うと競争から降りた諦観のようにも見えるかも。
田舎に住むと都会の人にあからさまに馬鹿にされるのは、弱気な奴に見られたからかな~ |
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452:
匿名
[2013-10-15 14:17:12]
救急救命率も癌等の病気の死亡率も地域差はあるが都会と田舎では差はない。
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453:
匿名さん
[2013-10-15 18:43:53]
東京のいいところは何でも選択の幅があることだね。お金がかかって仕方ないのはそうだけど。
家族のことも考えてバランス良く選ばないとね。 |
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454:
匿名さん
[2013-10-15 21:48:14]
都会レベル2だけど、鯵やイカは釣れるし、カブトムシも蛇もいるよ
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455:
購入検討中さん
[2013-10-15 22:07:17]
うちは吉祥寺です。都会レベル2になりますが下手な23区より高くて大変。地元なので仕方無いですが...
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456:
匿名さん
[2013-10-16 12:39:41]
地方レベル1だけど車社会でドアtoドアに慣れてると
店舗に駐車場がないような都会の方が不便に感じるなあ 電車だと1㎞先に行くにも駅への移動とかに時間とられるし。 |
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457:
匿名
[2013-10-16 13:34:03]
両方住んだが都会の方が田舎より歩くことは多くなるね。
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458:
匿名さん
[2013-10-16 13:47:35]
めずらしく朝から近所のコインパークはすべて満車でした。
台風のため、普段電車通勤している人が車で通勤したんだろうかと考えることができる。 |
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459:
匿名さん
[2013-10-16 16:24:24]
都会だと車に乗るのがストレスになるからな。出先でも駐車料金を払うし、事故のリスクも格段に高い。
ただ、車に乗れなくなったら田舎暮らしはつまらんな。 |
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460:
匿名さん
[2013-10-16 17:58:26]
三大都市圏以外は4割以上人口が減るわけだが、議員や公務員もそのぐらい減らしてくれるのか?
医療費や諸経費は値上げしないとやってけないだろうね。地方では24時間営業から少し前の時代の 営業形態に戻るのかな? 電車やバスも本数を減らすのかね。ラッシュは減って楽になるかな。 |
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461:
匿名さん
[2013-10-16 18:24:16]
地方がそんなに減ったとしても均一ではないし、集中する街はあるんだろうね。捨てられる街はインフラや公的サービス維持できないで崩壊するんじゃないかな。
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462:
匿名さん
[2013-10-16 19:35:41]
>459
行き先で使い分ける感じですね。 ららポートやビバホームみたいな大規模店舗なら 一定時間無料だし、家族で車が便利 近所の商店街なら、徒歩が便利だし マルエツみたいな近所のスーパーは、ママチャリ ライブやイベント、呑むときは、もちろん電車 横浜、台場や若洲、葛西臨海公園、TDRは車 新宿、渋谷、銀座とか繁華街周辺は電車 友人宅には車が多いかな? 来客用とか、敷地に詰めてとか、コインパーキングとか 羽田は搭乗するときは、リムジンバスだけど 迎えにいくときは、車 成田は、リムジンバスか、NEX、 深夜帰宅は、タクシーチケット 改めて羅列するとバラバラですね。 |
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463:
匿名さん
[2013-10-17 08:33:46]
都会は使い分けできるということ。自動車を使うしかない田舎は制限が多いな。
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464:
匿名さん
[2013-10-17 18:39:55]
職場に近いところにしとけ。体調悪いときの遠距離通勤は悲惨。
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465:
匿名さん
[2013-10-17 19:09:57]
>>463
逆だろう 都会は車でいけない(駐車場に苦労する、渋滞で車のメリットが生かせない)場所が多数ある。 田舎(地方都市)は車さえあればどこでもいける。 感じ方は人によりけりだろうけど東京他10都市近く住んだ経験では 人口100万未満の県庁所在地~政令市あたりが利便性高かったよ |
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466:
匿名
[2013-10-18 00:52:17]
>465
同感。色々転勤して住んだが地方の県庁所在地くらいが一番住みやすかったから気に入った地方都市に家建てた。 |
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467:
匿名さん
[2013-10-18 05:00:26]
やはり東京が便利に思う。先週の祝日急に歯が痛くなったのだが、以前数年以上前通ってた
徒歩4分の歯医者は残念ながら休みだった。ネットで探したらやはり徒歩4分ぐらいの所が やっていた。 そこは10人近くの歯医者がいて休みはなかった。次の日曜にまた行くが、歯医者が 過当競争とは聞いていたが本当だね。 |
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468:
匿名さん
[2013-10-18 05:32:43]
>465 車がないとだめな地域に該当するなら、ほかの手段がないということでアウト。いずれ出て行く羽目になりそう。田舎が今快適でも将来の見通しはかなり暗い。
ちなみに自分は政令指定都市の郊外に住んでいるが、店がすぐ潰れるし、自動車利用前提の店ばかりで面倒くさい。どうやってあそこで呑めというのか… |
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469:
匿名さん
[2013-10-18 08:12:04]
渋滞は、郊外や地方のほうが
慢性的に酷いイメージがあるけど 休日ぐらいしか利用しませんが、郊外 16号沿線、藤沢、海老名、さいたま市、松戸、船橋市とか トラックも多いしいつも混んでる気がする 逆に、環七より内側は、駐車監視員ができてから、路駐もなくなり、そんなに混まなくなりました。 環八、外環や357、清新大橋、ゲートブリッジとか 道路や橋の整備が進んだのもあるかも。 中央環状線が開通したら、便利そうです。 湾岸も、357の高架化で首都高合わせて14車線、今の工事が終わったら、かなり快適だろうけど、 千葉方面、習志野、幕張とかは、なんとかならないのかな? AEONの超巨大モールができるのに |
||
470:
匿名さん
[2013-10-18 08:30:25]
>>469
関東圏だけ見てるとそう感じるかもね 実際関東のベッドタウンは人や車が多い割に店や会社が少なくて不便だと思う。 通勤に2時間とか地方じゃ考えられない 465あたりでいってるのはそういう大都市郊外じゃなく 各県単位で中心になる都市のことだろう |
||
471:
匿名さん
[2013-10-18 08:45:37]
駐車場完備の飲み屋さん
二日酔いで車出勤 だめだよ。 |
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472:
匿名
[2013-10-18 08:51:07]
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473:
匿名さん
[2013-10-18 15:16:00]
>>470
バス便物件だと直線距離で10キロも無い場所で 駅まで30分以上かかるとかザラにあるからな。 で鉄道も乗り換え有りで乗車は30分もかからないのに 乗り換えと待つだけで10分近くロス 軽井沢から新幹線通勤していた上司より時間がかかったのには泣けた。 |
||
474:
匿名さん
[2013-10-18 15:23:15]
利便性でいったら、俺がいま東京に住んだら通勤に3時間かかりますがな。
東京は利便性悪いっす。 あと、満員電車だけは簡便っす。 |
||
475:
匿名さん
[2013-10-18 18:29:43]
ラッシュ時は快速も止まるが中央線の影響で乗れないこともあるので、結局
フレックスを使って10時に出社するので、満員よりは少し空いてた。 |
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476:
匿名さん
[2013-10-18 19:18:31]
慣れだと思うけど。
少しオフピークするだけで、空くよ。 8:20頃うちを出て、15分ちょい乗車 8:50過ぎに到着が、たまたまちょうどいい これが、客先とか別のオフィスへ直出で 乗換とか必用となり、8時頃に乗ると かなり混むけど |
||
477:
匿名さん
[2013-10-20 10:38:20]
>472
どこへ行くのも、徒歩は滅多になく、何でも車。免許の更新は驚いた。県庁所在地まで電車で1時間、 そこからバスを出発までかなり待って10分。まる1日仕事。地方は何でも時間がかかる。 東京では、2つ隣の駅。講義も教室に人がいっぱいになったら開始。1日何十回やってるのかな? 講義が終わる頃にはその分もう出来ているし。 でももう車には乗らないから、住基カードに変えた。期限が10年だし、役所の家のあたりの 出張所が閉まってても、住民票も戸籍謄本も自動の機械で取れるから。妻には内緒。 |
||
478:
匿名さん
[2013-10-20 10:46:12]
極限の田舎者(477)が都会に憧れて出てくると便利だと感じるんだね(笑)
地方都市にすんでてよかったとつくづく思う |
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479:
匿名さん
[2013-10-20 11:06:14]
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480:
匿名さん
[2013-10-20 11:18:21]
住めば都なのか、住みたい場所が都なのか、はたまた諸事情で暮らすことになった場所は
嫌でも都とせねば人は生きられないものなのか・・・ |
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481:
匿名さん
[2013-10-20 11:19:09]
地方在住で免許更新に電車で行くって、
無いんじゃない |
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482:
匿名さん
[2013-10-20 11:44:08]
地方都市もいろいろ。人口五十万未満は何らかの不安を感じるね。
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483:
匿名さん
[2013-10-20 12:41:46]
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484:
匿名さん
[2013-10-20 12:53:49]
477=479=483の人、必死だね。
車社会だと言ってるのに電車とバス乗継ぎで免許更新に行ったり、 住民票の自動交付機だって田舎にもたくさんあることも知らないのかな。 |
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485:
入居済み住民さん
[2013-10-20 13:04:29]
一口に地方都市と言っても
県庁所在地の真ん中でコンビニ、スーパーが徒歩圏内に複数あって、 車で5分圏内に飲食店が100店舗以上、市役所もホームセンターも 車ですぐあるような地域もあれば、 477みたいに何するにも時間がかかる不便そうな土地もあるから一概にはいえないね |
||
486:
匿名さん
[2013-10-20 13:16:11]
都会レベル1に20年近く住んでいたけど、そのあと
地方の政令指定都市の中心部に2年間住んでいた。、 車が絶対に不可欠。区分だと地方レベル1ですね。 都会で車なし生活をしてきた人間にはちょっときつかった。 あと、地方だと駅から家までの距離にほとんど意味がない ことに気が付いた。遠出するときにしか駅には用がない。 今は大都市から電車で30分ぐらいの地方県庁所在地に 住んでるけど、ここの分類だと都会レベル2になるんだね。 山や緑が豊富でとても都会に分類されるとは思えない。 まぁ、車が不可欠かどうかの視点がやっぱり大きいね。 購入するならって、勤め先から遠くに住むのって、 時間の無駄だから、結局、勤務地周辺で購入せざるを得ない。 勤務地無視して田舎に購入する人なんか今時いるのかな? 一昔前なら、家族のために郊外の一戸建てや広いマンション という選択肢を選ぶ人もいたけど、資産価値大暴落で もう昔のような人気はないはず。 田舎に住みたいから、田舎に転職するという強者なら いないこともないかもしれない。私は逆だったけど。 |
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487:
匿名さん
[2013-10-21 07:11:48]
政令指定都市の中心でも車必須?バスがあるだろ。レジャーは必須ではない。
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488:
匿名さん
[2013-10-21 07:53:24]
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489:
匿名さん
[2013-10-21 07:53:33]
確かに、バスはあったよ。
今の街もだけど、オムニバスタウンとやらに認定されてた。 しかし、ごく一部の幹線路線以外は1時間に1本あるかどうか。 郊外のショッピングモールや大型家具店にも気軽に 出かけられない。 あと、流しのタクシーがまったくいない。 東京の都心部だと走ってる車の半分以上がタクシーだけど、 地方の政令都市レベルだと、自家用車ばかりで、ごくたまに 乗車済みのタクシーという感じで、必ず呼んで来てもらう必要 がある。来るまで手持ち無沙汰で待たされる。 中心部のどんな小さな店やコンビにでも広い駐車場があり、 成人の数だけ車を保有するのが当たり前の街で、 車なし生活はきついよ。 |
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490:
匿名さん
[2013-10-21 08:01:40]
岡山のような気がしてきた。あそこは政令指定都市とは思えない閑散っぷりだからな。
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491:
匿名さん
[2013-10-21 09:01:52]
大都会岡山、いいところじゃないかな
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492:
匿名さん
[2013-10-21 09:04:53]
>>489
その分駐車場代などは安い。 東京は階段、坂、歩道無しの道路などバリアも案外多い。 公共交通機関もバリアフリー法施行前だったりして 地下鉄はエレベーター設置が一部しかなかったりも多い。 しかも将来にわたっても用地確保などの都合で困難な場所も多い。 そして鉄道は日中でも座るのが難しく立ちっぱなしも多い 不便とは言わないが意外と体力がいるとも思う。 実際年寄対策で都バス残している路線もあるしな。 |
||
493:
匿名さん
[2013-10-21 19:52:25]
地方政令指定都市といいつつ単なる地方都市なら、車に乗ればいい。
それでも、中心部限定で生きていけば、車なしでも最低限の生活はできないことはないと思うよ。(まともな人付き合いは出来ないけど) まあ、車に乗るのがきついのか、車がないのがきついのか最初にはっきりしてもらえれば、つっこまれないで済んだね。 |
||
494:
レベル1地方住人
[2013-10-22 21:34:50]
スレ主だけど。
車が乗れるうちは、地方でも田舎でも 仕事があれば生活できるね。 出来れば北海道のような美容院に行くのに 車で2時間みたいな生活にあこがれるこのごろ せちがない都会に見切りをつけて田舎に出た つもりが、単身赴任でレベル1地方住人 レベル3地方の我が家に帰りたい |
||
495:
匿名さん
[2013-10-24 16:58:26]
田舎はダメだろう。人口も半減近いし、沖縄だけじゃないか、現状維持は?
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496:
匿名さん
[2013-10-24 18:27:36]
沖縄は別格でしょう。唯一人口増加の
県で、年齢構成も若い。 田舎としても米軍キャンプ、リゾート、交通事情など異色で普通の田舎?じゃない。 |
||
497:
匿名さん
[2013-10-24 19:04:10]
田舎の古家には資産価値はほとんど求められないよね。
将来は二束三文になるという覚悟がないと家を購入できない。 土地代は残るといっても、土地代は建築費よりずっとずっと安い。 しかも、その安い地価が下がり続けている。 田舎で家に金をかける人はよっぽどお金が余っているん でしょうね。 資産価値を気にする人は都会レベル1以外はありえない。 |
||
498:
匿名
[2013-10-24 19:38:28]
そんな資産価値考えて家買ってるの?
終の住処と考えてる人にとっては関係ないな。 買った後に資産価値下がっても転売する気が無ければ固定資産税も下がっていいけどね。 都会だろうが田舎だろうが住みたい所に住んだ方が幸せだね。 |
||
499:
匿名さん
[2013-10-24 20:43:37]
住み続ける財力があるかが問題。土地が安いからといって、上物にお金をかけすぎると将来が悲惨だよ~単なる消耗品ですから。
|
||
500:
匿名さん
[2013-10-25 08:01:37]
東京都
救急搬送所要時間ワースト1位 10万人あたりの病院数ワースト8位 100人あたり病床数ワースト6位 10万人あたり看護師数ワースト4位 雪国とかよりも搬送時間が長い東京都。 しかもワースト上位は首都圏が占めている。 さて老人人口が増えたらどうなるでしょう? |
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |