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レベル1地方住人 [更新日時] 2014-01-31 09:26:26
 

田舎もん除外スレ多いので建てました。

都会レベル1:山手線
都会レベル2:関東・関西・北九州で自家用車が必要でない地域
都会レベル3:全国検討所在地を含む自家用車がなくても生活できる地域
地方レベル1:全国道府県庁所在地を含み自家用車がほぼ必要な地域
地方レベル2:県庁所在地ではないが、公共交通機関がそこそこある地域
地方レベル3:自家用車があれば生活に不自由しない地域
田舎レベル1:自家用車があっても積雪で道路が通行できなくなったり、フェリーが欠航すると身動きが取れない地方
田舎レベル2:小学校中学校に自家用車で送り迎えが必須の地方
田舎レベル3:限界**

高いローンに一生を捧げている皆様を不憫に思う私は
地方レベル1で、1300万の一軒家を買って、800万のローンを
絶賛支払中の年収800万47歳リーマンです。

[スレ作成日時]2013-02-22 21:07:03

 
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購入するなら都会それとも田舎【PART1】

460: 匿名さん 
[2013-10-16 17:58:26]
三大都市圏以外は4割以上人口が減るわけだが、議員や公務員もそのぐらい減らしてくれるのか?
医療費や諸経費は値上げしないとやってけないだろうね。地方では24時間営業から少し前の時代の
営業形態に戻るのかな?

電車やバスも本数を減らすのかね。ラッシュは減って楽になるかな。
461: 匿名さん 
[2013-10-16 18:24:16]
地方がそんなに減ったとしても均一ではないし、集中する街はあるんだろうね。捨てられる街はインフラや公的サービス維持できないで崩壊するんじゃないかな。
462: 匿名さん 
[2013-10-16 19:35:41]
>459
行き先で使い分ける感じですね。

ららポートやビバホームみたいな大規模店舗なら
一定時間無料だし、家族で車が便利

近所の商店街なら、徒歩が便利だし

マルエツみたいな近所のスーパーは、ママチャリ

ライブやイベント、呑むときは、もちろん電車

横浜、台場や若洲、葛西臨海公園、TDRは車

新宿、渋谷、銀座とか繁華街周辺は電車

友人宅には車が多いかな?
来客用とか、敷地に詰めてとか、コインパーキングとか

羽田は搭乗するときは、リムジンバスだけど
迎えにいくときは、車
成田は、リムジンバスか、NEX、

深夜帰宅は、タクシーチケット

改めて羅列するとバラバラですね。
463: 匿名さん 
[2013-10-17 08:33:46]
都会は使い分けできるということ。自動車を使うしかない田舎は制限が多いな。
464: 匿名さん 
[2013-10-17 18:39:55]
職場に近いところにしとけ。体調悪いときの遠距離通勤は悲惨。
465: 匿名さん 
[2013-10-17 19:09:57]
>>463
逆だろう
都会は車でいけない(駐車場に苦労する、渋滞で車のメリットが生かせない)場所が多数ある。
田舎(地方都市)は車さえあればどこでもいける。

感じ方は人によりけりだろうけど東京他10都市近く住んだ経験では
人口100万未満の県庁所在地~政令市あたりが利便性高かったよ
466: 匿名 
[2013-10-18 00:52:17]
>465
同感。色々転勤して住んだが地方の県庁所在地くらいが一番住みやすかったから気に入った地方都市に家建てた。
467: 匿名さん 
[2013-10-18 05:00:26]
やはり東京が便利に思う。先週の祝日急に歯が痛くなったのだが、以前数年以上前通ってた
徒歩4分の歯医者は残念ながら休みだった。ネットで探したらやはり徒歩4分ぐらいの所が
やっていた。

そこは10人近くの歯医者がいて休みはなかった。次の日曜にまた行くが、歯医者が
過当競争とは聞いていたが本当だね。
468: 匿名さん 
[2013-10-18 05:32:43]
>465 車がないとだめな地域に該当するなら、ほかの手段がないということでアウト。いずれ出て行く羽目になりそう。田舎が今快適でも将来の見通しはかなり暗い。
ちなみに自分は政令指定都市の郊外に住んでいるが、店がすぐ潰れるし、自動車利用前提の店ばかりで面倒くさい。どうやってあそこで呑めというのか…
469: 匿名さん 
[2013-10-18 08:12:04]
渋滞は、郊外や地方のほうが
慢性的に酷いイメージがあるけど

休日ぐらいしか利用しませんが、郊外
16号沿線、藤沢、海老名、さいたま市、松戸、船橋市とか
トラックも多いしいつも混んでる気がする

逆に、環七より内側は、駐車監視員ができてから、路駐もなくなり、そんなに混まなくなりました。
環八、外環や357、清新大橋、ゲートブリッジとか
道路や橋の整備が進んだのもあるかも。
中央環状線が開通したら、便利そうです。

湾岸も、357の高架化で首都高合わせて14車線、今の工事が終わったら、かなり快適だろうけど、
千葉方面、習志野、幕張とかは、なんとかならないのかな?
AEONの超巨大モールができるのに
470: 匿名さん 
[2013-10-18 08:30:25]
>>469
関東圏だけ見てるとそう感じるかもね
実際関東のベッドタウンは人や車が多い割に店や会社が少なくて不便だと思う。
通勤に2時間とか地方じゃ考えられない

465あたりでいってるのはそういう大都市郊外じゃなく
各県単位で中心になる都市のことだろう
471: 匿名さん 
[2013-10-18 08:45:37]
駐車場完備の飲み屋さん
二日酔いで車出勤

だめだよ。
472: 匿名 
[2013-10-18 08:51:07]
>467
地方都市にも休日やってる歯医者くらいあるよ。
徒歩圏にはめったにないだろが車で10分も行けば。
473: 匿名さん 
[2013-10-18 15:16:00]
>>470
バス便物件だと直線距離で10キロも無い場所で
駅まで30分以上かかるとかザラにあるからな。
で鉄道も乗り換え有りで乗車は30分もかからないのに
乗り換えと待つだけで10分近くロス
軽井沢から新幹線通勤していた上司より時間がかかったのには泣けた。
474: 匿名さん 
[2013-10-18 15:23:15]
利便性でいったら、俺がいま東京に住んだら通勤に3時間かかりますがな。
東京は利便性悪いっす。
あと、満員電車だけは簡便っす。
475: 匿名さん 
[2013-10-18 18:29:43]
ラッシュ時は快速も止まるが中央線の影響で乗れないこともあるので、結局
フレックスを使って10時に出社するので、満員よりは少し空いてた。
476: 匿名さん 
[2013-10-18 19:18:31]
慣れだと思うけど。
少しオフピークするだけで、空くよ。

8:20頃うちを出て、15分ちょい乗車
8:50過ぎに到着が、たまたまちょうどいい

これが、客先とか別のオフィスへ直出で
乗換とか必用となり、8時頃に乗ると
かなり混むけど
477: 匿名さん 
[2013-10-20 10:38:20]
>472

どこへ行くのも、徒歩は滅多になく、何でも車。免許の更新は驚いた。県庁所在地まで電車で1時間、
そこからバスを出発までかなり待って10分。まる1日仕事。地方は何でも時間がかかる。

東京では、2つ隣の駅。講義も教室に人がいっぱいになったら開始。1日何十回やってるのかな?
講義が終わる頃にはその分もう出来ているし。

でももう車には乗らないから、住基カードに変えた。期限が10年だし、役所の家のあたりの
出張所が閉まってても、住民票も戸籍謄本も自動の機械で取れるから。妻には内緒。
478: 匿名さん 
[2013-10-20 10:46:12]
極限の田舎者(477)が都会に憧れて出てくると便利だと感じるんだね(笑)
地方都市にすんでてよかったとつくづく思う
479: 匿名さん 
[2013-10-20 11:06:14]
>478

県庁所在地よりは大きな街に住んでたけどね。

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