長後駅前にある Design of Light という工務店について教えてください。
37坪以上34万円〜とsuumoに出ていましたが、述べ床30坪前後で床材や内壁などを自然素材でお願いした場合には総額でいくらぐらいになるのでしょうか?
こちらで建築された方、検討されている方、いらっしゃったらどんな事でも良いので教えてください。お願いします。
[スレ作成日時]2013-02-22 17:02:45
Design of Lightついて教えてください
No.2 |
by 匿名さん 2014-03-14 18:27:22
投稿する
削除依頼
一年ほど前に検討しましたが、30坪で1800万円を超えました。謳われている通りの金額ではとても無理のようです。
|
|
---|---|---|
No.3 |
外観、内装、素材に拘るとやはり高くなりそうですね…。
施工実績を見ても凝ったデザインも多く、期待感はあるんですがお財布と相談の部分も多そうです。 デザイン、省エネルギー、高気密・高断熱といった例が紹介されていますが こちらの会社だとどれが一番得意分野になるのでしょうか。 |
|
No.4 |
トータルバランスなんじゃないかと思います。
どれも特にという感じではないような。 ただ素材のこだわりはすごいですよね。 他では見かけないようなものを使っていたりしているのでそのあたりは興味あり。 でも一般に広まっているようなものではないので実際の住み心地はどうなのかが判らないですね。 |
|
No.5 |
自然素材を使ってで安く出来そうな雰囲気でしたので検討しましたが、結局は全部オプションとなってしまい諦めました。
最初から無理と判っていたなら言ってほしかったです。時間と労力の無駄でした。 No4で言っているような特別なものは使ってないようですよ。 検討している他社にパンフレットと仕様を見せたら特に拘ったものは使ってないと言われましたし、シラス壁を売りにしているようですが、どこの会社でも普通に扱えるみたいですよ。 施工現場を見せてほしいと頼んでも、うやむやにされ結局見せてもらえませんでした。 |
|
No.6 |
自然素材を使った家はオプションですか。料金が高くなるとしても
自然素材を使った家を標準にしたほうが話題になり人気がでると思います。 Design of Lightのサイトでは、「住まいのコンシェルジュ」という 住まいに関してのアドバイスやフォローをしてくれる 住まいのスペシャルアドバイザーがいるようなので注目していましたが 営業の人によっては対応が悪いのかもしれませんね。 |
|
No.7 |
>Design of Lightのサイトでは、「住まいのコンシェルジュ」という・・・
HP確認しましたが半分の人が今は居ませんね。 出入りが激しい会社です。 |
|
No.8 |
やっぱりそうなんだ、担当営業の方良かったのに突然辞めてしまいショックでした。信頼していた方だけに残念でなりません。その後ほったらかしにされてます。過去に戻れるものなら戻りたい。
|
|
No.9 |
自然素材に興味がありSUUMOで紹介をしてもらいました。
とにかく対応悪いです! 催促しないと返事が来ないです。 返事は次回、と言って次回の打合せを楽しみにしていたのに、行ってみたら何も用意してくれてない。 電話をしても営業担当はいつもいないし。 どなたか実際住まわれている方いますか? いたら、感想を教えてください! |
|
No.10 |
no.9の方と同じスーモの紹介ですが対応ひどいです。
初めて話を聞いた時は期待させる内容で良かったのに、実際に話を進めていくと前回約束していたことが全く出来てなく、その事すら初めて聞いたような対応され唖然としました。メモを取ってなかったので大丈夫かな?と思ってましたが案の定でした。 わざわざ時間を割いて伺っているのに… 連絡すると言っておきながら連絡来ないし、建物うんぬん以前に止めました。 |
|
No.11 |
初めの見積もりよりかなり高くなりました。たちおわるまで最終金額が出なく出来上がってからびっくりしました。こちらが素人すぎたから確認不足で仕方ないと思いましたががっかりです。全てがいい加減な気がします。
|
|
No.12 |
建て終るまで最終金額が判らないってそんなことがあるのですか?
普通見積もり建ててその中でやっていくと思うのですけど。 ローンの関係もあるし、それはないと思いたいですし、あったとするととてもよろしくない。 とにかく、話し合いは文書に残して、 お互いに1通ずつ持っておかないといけないでしょうね。 |
|
No.13 |
住み心地は普通ですね。それより施工に難ありです、壁紙は至るところスキマが出てきはじめてます。表面も微妙にボードが凸凹しています。何よりアフターメンテが無く、何かあれば直すというやり方ですが、何か起きないようにするために定期点検をするのではないでしょうか?この先が思いやられます。上の方が建て終わるまで金額が分からないなんてあるんですか?と言ってますが、我が家も最後まで分かりませんでした。契約の前はあれだけ良い対応をされたので、契約後の対応の悪さには驚きを隠せません。お金のこと以外にも言った言わない等、後でここまで対応が変わるとは!
|
|
No.14 |
13さん
まさに我が家も全く同じです。契約前はあんな親身でいい人だったのにw |
|
No.15 |
アフターメンテが無いなんてことあるんですか?
何社か打ち合わせしてますが、初めて聞きました。 地元の工務店で長いお付き合いを期待しているのですが無理そう。 契約の前後で態度が変わる会社って実際にあるんですね。 多くの人が同じような体験をしているのにはちょっとびっくりです。 |
|
No.16 |
アフターメンテないとゆーか余裕がないらしく催促してやっと来てくれる感じです。社長は良い方なんですが良い方すぎて営業が強くなりすぎてバランスがとれてない感じな気がします。
打ち合わせ時は良いですが建ち終わると、、、って感じです。 |
|
No.17 |
16さん
定期点検はありますか? 我が家は契約前の初期の段階で口先だけで言われたことは、 当社はアフターを一番重要視してます!! です。 ふたを開ければ重要視どころか全く来ませんし、何回電話しても居留守使われ、折り返しの電話を頼んでもかかってきたことは一度たりともありません!! 工事中の現場も汚なく施工も雑でした! 調子のいい社長です。 |
|
No.18 |
16です。
アフターメンテを重視は我が家も言われましたが、全くないです。気になるところを言っても対応悪かったのでキツく言ったらすぐ来ました。 お願いしたことを忘れたり中途半端だったり結局水掛け論になってしまうので泣き寝入りです。この先が心配です。 |
|
No.20 |
みなさんの書きこみ読んで心配になってきました。
思い当たるところ多いです。 担当ももうやめていないし人の出入りも多いです。 金額も打ち合わせしているときはサービスと言ってて 最終金額はなかなか教えてもらえず あとからびっくりでした。 これから出てくるメンテナンスが不安でなりません。 高い買いものだったのに。 |
|
No.21 |
最終金額きいても、ちょっと待ってください。見積もりだしますねって言われて建ち終わってびっくり。お陰で外構我慢ばかりになりました。少なくても我が家含め三件の方が似たような感じなんですね。
|
|
No.22 |
21さん
ここのスレを見ている人が約3人であって、他にも相当数いると思いますよ。 もっとも年間棟数は多くないでしょうけど。 |
|
No.23 |
でもいつも忙しいぶられませんか?笑
年間どれくらい建ててるんだろう?新規ばかり大事にして引き渡しが終わったらないがしろなんてひどすぎますよね。こうして愚痴れて共感して頂けるのがせめてもの救いです。 |
|
No.24 |
№20です。
№23さんの言う忙しいふりってよくわかります!w 契約までは丁寧で契約後は忙しいふり 打ち合せも女性にバトンタッチされ お金の話は歯切れ悪くなり最終金額でびっくりでした。 メンテナンスも不安だらけだし 契約まだの人はよく考えた方がいいかもしれません。 |
|
No.25 |
良さそうだと思ったんですがねw
何でも新築だから木が呼吸してるからで済まされてますよw |
|
No.27 |
お金の話がきちんとしないとそもそもローンを組むのに困るような。
きちんと金額が決定しないと組みにくくないですか? 銀行も何か言ってきそうな感じがします。 皆さんはどうされたのですか? |
|
No.28 |
ギリギリでローンを組んでいる方はショートします。
なので人によっては外構諦めたり家具類がまんしたりする。 又は親に泣きつく。 オプションや別途費用は想定しておくしかない。 普通の会社はそこらあたりもきちっと説明してくれる。 若しくはもともと後からの追加が無い。 ここが一番かな。 ただ上の方たち最後に金額見てびっくりと言ってますが、最終金額出てサインしてるでしょ。 でないと着工できない筈ですが? |
|
No.29 |
4社の中から2社に絞って、最終的にここで契約したのですが、契約の時点で言われたのは、プラン変更も金額変わらないから安心して下さい的なことでした。
今思えば全てが口頭だけで書面がありませんでしたし、二言目には何時で変更できますからワガママ言って下さい!という言葉に乗ってしまった自分が馬鹿でした。 結局、追加金額も示されないまま、工期に間に合わせるために見切り発車してしまったみたいです。 工事のスケジュールも出しますと言っても結局もらえませんでしたし、金額も示されないまま完成まで行ってしまいました。 最後の引き渡しで初めて追加が示されびっくりしたのですが、今思えば払う必要無かったと後悔しています。 ワガママ言って下さい=サービス。と誤認させる対応でしたから。 会社側の都合で打ち合わせが遅々として進まず、工期も遅れ、金額も増え、踏んだり蹴ったりです。 おまけにアフターのことを考えると頭が痛いです。 契約前が10点満点、契約後5点、引き渡し時1点、現在0点!! |
|
No.30 |
うちも上の方と同じです!色々諦めパンク寸前で引き渡しです。アフター皆無。
|
|
No.31 |
アフター対応最悪
外注レベル最悪 |
|
No.34 |
倒産したようです。
|
|
No.35 |
>34さん
本当ですか? 公式ホームページのお知らせは2015年10月で更新がストップしておりますし、 工事日記も然りで動きが全く見えずでしたが… もしそうだとしたら、今後のアフターサービスはどこがどのように対応して いただけるのでしょう。 まずは保証書を確認し、住宅保証機構に相談になりますか? |
|
No.36 |
ここに少し詳しく書かれてますよ。
↓ http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/11032/ 住宅保証機構に相談しても無意味です。 あくまでも瑕疵保証であってアフターとは無関係です。 スーモカウンターの紹介ならそちらに相談したほうが良いかも。 もっとも倒産にしろ夜逃げにしろ元々アフター無しの売りっぱなしの会社ですからどうなろうと関係ないですよ。 |